大阪府・大阪市・堺市の公立学校は休校へ 府内の市町村や私立学校にも同様対応を要請(2020年2月28日)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府が全国の小・中・高校などに対して休校を要請したことを受け、大阪市と堺市は2月29日から全ての公立学校を臨時休校します。

 「自分の命を守ることが大事やと思います。そのためのお休み。」(小学3年生の担任)

 堺市北区の市立新浅香山小学校では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、29日から臨時休校になることが児童らに説明されました。堺市では、小学校・中学校・幼稚園・支援学校など合わせて148校が2月29日~3月13日まで臨時に休校します。また休校期間中は放課後の児童の預かりなどの事業も行わないということです。

 「外で遊ぶとか控えなあかんと思って。遊ぶの好きやから、ちょっと残念な気がする。」(小学3年生の児童)
 「手洗い・うがいとか、マスクを付けるとか、あんまり外に出ないとか、ちゃんとルールを決めたい。」(小学3年生の児童)

 また大阪市も、27日に市立の幼稚園・小学校・中学校合わせて471校を2月29日~3月13日まで休校にすると発表。

 大阪府の吉村知事も政府の要請を受け、公立高校など182校ある全ての府立学校を、3月2日から春休みに入るまで休校にする方針を決定しました。

 また、大阪の各市町村の教育委員会や私立学校にも、同様の対応をとるよう要請していて、寝屋川市や八尾市、箕面市、池田市はすでに公立学校の休校を決めています。

#新型コロナウイルス #休校 #大阪

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事