新規感染者が過去最多更新 東京366人・全国981人(20/07/23)

4連休初日を迎えた23日、新型コロナウイルスの新規感染者数は、全国で900人を超えて過去最多となりました。東京都は過去最多の366人。年代別で見ると、40代以上の人が110人いて、もはや夜の街や若い人だけの問題ではありません。重症者の数も、22日から3人増えて21人となりました。愛知県では97人の感染が確認され、2日連続で過去最多を更新しました。大阪府では104人と2日続けて100人を超え、感染経路がわからない人は全体の75%の78人に上っています。その大阪を中心に関西でも、じわじわと感染が拡大していて、滋賀県で17人、奈良県で13人、和歌山県9人と過去最多になり、兵庫県でも緊急事態宣言が解除されてから最も多い35人の感染が確認されました。

こうしたなか、和歌山県白浜町では海開きを迎えました。今年は感染症予防のために、更衣室は設置されず、うきわなどのレンタルは中止となりました。ライフセーバーもマスクやフェイスシールドを着けるなど対策しています。
 ライフセーバー:「救助機材やレスキューチューブ、備品類は各自のもの。使い回しをしないよう工夫している」「(Q.人工呼吸はどうする?)今年はコロナ対策で胸骨圧迫のみ。人工呼吸は行わない」

去年10月に襲った台風19号で、橋脚が崩れるなど大きな被害が出た神奈川県の箱根登山鉄道は、9カ月ぶりに全線で運転を再開しました。換気のため窓を開けるなど、感染対策にも気を配っています。
 地元の住民:「また前のような箱根に戻ってもらって、コロナのことはあるが、安心してお客さんに来て頂けるように」

豪雨で被害を受けた熊本県では、まだ多くの人が日常を取り戻せていません。新型コロナウイルスの影響で、今もボランティアは県内の人に限られています。それでも、八代市では、定員の200人を超える人が駆け付けました。
 南阿蘇村の高校生:「僕たちも熊本地震を経験しているのですが、その時にボランティアの方が来て下さって。初めてですけど、自分たちに何かできることがあればと」

23日からの4連休をどう過ごすのか。リサーチ会社が全国の1100人を対象に外出予定を調べたところ、59%の人が「出かけるつもりはない」と答えています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事