#18 大切な植木鋏や剪定鋏を落とさない方法  how not to drop an important scissors   「鋏正宗」「持ったまんま芽切鋏」「有限会社 吉岡刃物製作所」の芽切鋏

樹木の剪定をしている時に、手を滑らせて植木鋏を落としてしまい、鋏の刃を傷めてしまうという残念な結果を招かないようにする方法です。
特に芽切鋏になると刃の先端は重要個所です。

ヘアーバンドを2個連結して手首に通します。
抜き取る時も、ゴムなので伸びて直ぐ取れます。
鋏の種類によっては、ヘアバンドが鋏の重みで手首から抜け落ちる場合もあるかもしれませんが、大概は抜け落ちないと思います。

動画に映っている芽切鋏は、私が現在愛用している芽切鋏で「鋏正宗 持ったまんま芽切鋏」です。
製造会社は「有限会社 吉岡刃物製作所」兵庫県にある会社です。
こちらの会社が、この芽切鋏を持ちながらでも、松などの芽や葉を指で処理できますよとおすすめしている鋏です。扱い易い小さめの持ち手が特徴です。
しかし、この芽切鋏を持ちながらの作業中に何度か落としかけて焦りましたが、そんな時にこの方法を思いつきました。

完璧な対処方法では無いかもしれませんが、どうぞお試しください。
ご参考程度にご覧下さい。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事