【ちょこっと仏道】礼拝しよう。パーリ語の南無釈迦牟尼仏と三帰依文。3遍づつ

お釈迦さまと三宝への礼拝(らいはい)です。パーリ語にて。なぜパーリ語かって?リクエストいただいたからです。お釈迦さまの仏像は東南アジアで出家したお寺でいただいたもの。
ナモー・タッサ・バガヴァトー・アラハトー・サンマーサンブッタッサ(お釈迦さまに礼拝し奉る)。
ブッダン・サラナン・ガッチャーミー(仏宝に帰依し奉る)。
ダンマン・サラナン・ガッチャーミー(法宝に帰依し奉る)。
サンガン・サラナン・ガッチャーミー(僧宝に帰依し奉る)。

カメラを意識して発声してたら、普段の曹洞宗の読経みたいになっちゃいました。個人的に気に食わないような、これはこれでまぁいいかという気がするような感じなので、また撮り直すかも、撮り直さないかも。

○△□●▲■
仏教の教えやお寺の生活、よくある誤解、ぶっちゃけ話、禅の修行の話、読経、坐禅、自然観察、実験など、幅広く仏教・お寺の世界をご紹介したいと思います。

田舎の山寺の禅僧です。
曹洞宗副住職。
タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 。

#Buddha #南無釈迦牟尼仏 #三帰依

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事