安倍首相辞意表明で“ポスト安倍”の表情は?【Nスタ】

安倍総理が辞意を表明したことについて、“ポスト安倍”の表情です。

●自民党・岸田 文雄 政調会長
Q総裁選へ出馬する意向は変わらないでしょうか?
「まだ何もかわりません」
Q総理からは辞任に関して電話はありましたか?
「ありました」

●自民党・石破 茂 元幹事長
「自民党総裁は党員の方々が投票権がある、党員の方々の権利をきちんと尊重するというのは国民政党たる、近代政党たつ自民党にとって必要なことじゃないでしょうか」

●河野 太郎 防衛相
Q安倍総理が辞任の意向を表明しましたが
Q総裁選には出られますか
Q次期総理になる意欲はおありですか?
「・・・」

こうした中、自民党の二階幹事長は安倍総理の後継となる総裁の選出方法について、国会議員と都道府県連代表3人による投票で実施する方針を固めました。来週1日の総務会で総裁選の日程を決める見通しです。

一方、安倍総理の辞意を受けて与野党の反応です。

●公明党・山口 那津男 代表
「この困難な中でこのタイミングで、これまで一緒に努力してきたことが続けられなくなるということは非常に残念ですと。政治の安定と、またやり残した課題についてしっかり責任を持って対応してまいりますと」

●立憲民主党・安住 淳 国対委員長
「政局への影響ってはかりしれないと思います。安倍一強というのはある意味終えんをむかえるということですから、この10年の中では最もインパクトの大きい事態ではないかと思っています」

●国民民主党・玉木 雄一郎 代表
「大変驚いています。総理の職を辞さなければならない程、体調が悪化していたということであれば、総理におかれては早く治療に専念していただきたいと思います」

(Nスタ 8月28日放送)

#安倍首相 #辞任 #ポスト安倍

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事