台風10号厳重警戒 7日 九州接近・上陸おそれ

非常に強い台風10号は、5日午前11時50分現在、大東島地方を暴風域に巻き込みながら北上している。

7日には、特別警報級の勢力で、九州に接近、または上陸するおそれがあり、最大級の警戒が必要。

非常に強い台風10号は、6日夕方には奄美大島に最も接近し、6日夜から7日にかけて、勢力があまり衰えないまま、九州に接近、または上陸するおそれがある。

また台風の中心は、6日夕方にかけて奄美地方を通り、夜遅くには、九州の南に達する見通しで、7日の午前中には九州の西を進む。

たとえ台風が上陸しなくても、九州全域が風が強まる台風の東側に入るため、これまでに経験したことのないような、猛烈な風が吹くおそれがある。

6日にかけて予想される最大瞬間風速は、沖縄と奄美で80メートル、九州で35~65メートルで、7日は九州で55~70メートルの記録的な暴風が吹くおそれがある。

九州や奄美では、猛烈な風や記録的な大雨・高潮・高波などで甚大な災害が発生する可能性があり、最大級の警戒が必要。

(2020/09/05)

#台風10号

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事