知的財産 基礎編 はじめに

セミナープロダクツ ハギノhttp://haginoseminar.jimdo.com/
知的財産て「ちてきざいさん」と読むのも難しいですね。
私は店舗や従業員指導の仕事をズットしていて「知財」について全くの素人でした。
いまでも難しい法律だなと感じます。

しかし、あるとき成功している店舗事業者をみて何か違うぞと感じました。
よく観察すると商標や特許を使って自社の商品や仕組みを保護していたのです。
また、ライセンス事業へと多角化していたのです。

全国で事業をするオーナーや経営者、社長さんに気づいて貰えればと思いこのビデオを作りました。

知的財産というのは、
「知的な活動によって生み出された形のない財産」のことを言います。
     ということは、
あなたが今、頭の中で考えていることも知的財産と、
   いうことになるのです。
私達が日々頭で考えているアイデアや考案、
又は、物語みたいな考えごとも実は「知的財産」なのですね。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事