淡路島に移転したパソナめちゃええやん【134時限目ラジオ】

【Twitter】
https://twitter.com/suginojyuku
【すぎの塾ゲーム学部】
https://studio.youtube.com/channel/UC-IYndk4uvQrW81lqJEyrlA
【すぎの塾ホームページ】
https://saikanoblog.com/

YouTubeで、パソナの淡路島移転についてお話しました。

結構ニュースになっていますが、僕は時代に合った働き方であって賛成派です。
パソナが好きで援護しているわけではなく、あくまで働き方に対しての感想です。

パソナは教育や転職支援が主な仕事で、これらの仕事は直接会わなくてもZOOMやLINEでできる仕事です。
そのため、東京など土地の高い場所を借りなくても、本部を安い土地にして、社員はテレワークにしても何も問題はありません。

僕も転職活動をする時期は2回ありましたが、人材紹介会社に訪問することが億劫でした。
毎日残業があり、土日も休みになるかわからない会社だったので転職したかったのですが、「定時後に弊社(転職エージェント&人材紹介会社)に来てください」と言われても、残業があるので行けませんでした。

定時後は難しい胸を相談したら、「転職する気があるんですか!?」と担当者から言われ、こちらの考えを理解してくれない転職エージェント(人材紹介会社)が嫌いになりました。
この時に「電話やメールでしてくれれば良いのに」と思いました。

テレワークに関しては、僕もコロナが来る前の去年の7月から、三重県でオンライン塾(シュタイナー教育&モンテッソーリ教育)をしており、理由としては家賃が安いからです。

今年はコロナに後押しされてテレワークを導入する会社が世界で急速に増えています。
会議、打ち合わせ、開発、デザインなどの仕事がテレワークになった人も多いのではないでしょうか?

そして、日本ではカルビー、富士通、NTT、住友関係、マクドナルド、アサヒビール、花王を含めた43社でテレワーク化が進んでいるそうです。

なので、今更パソナが淡路島に移転したことがニュースになることに違和感しかありません。
おそらく、パソナと絡んでいる組織に何か不利を与えるのでしょう。

ということで、パソナが淡路島に移転することはめちゃええやん!ってことについてお話しました。

サムネのフリー画像:Julius SilverによるPixabayからの画像

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事