中国“勇ましすぎる動画” パクリ疑惑も攻撃対象が…

中国軍が公開した動画が今、世界で波紋を広げている。
“パクリ疑惑”、そこに映っていたのは?

これは、中国空軍がネット上に公開した動画。

夜明けとともに飛び立つ中国の爆撃機。

発射ボタンが押されると、ミサイルは吸い込まれるように敵の基地へ。

すると、敵の基地が大炎上。
何とも派手な仕上がりとなっている。

ところがこの動画、思わぬ理由で評判を呼んでいた。

それが“パクリ疑惑”。

イギリスの公共放送、BBCなどが爆撃シーンにハリウッド映画「ザ・ロック」などの映像を無断で使用していると指摘した。

パクリ疑惑に、中国のSNSでは「ハリウッドの映画使って金払ったのか」、「恥ずかしい!」との声が。

中国では、パクリでざわついているこの動画。

しかし、世界的には、別の側面にも注目が集まっている。

標的にした基地が、グアムにあるアメリカ軍空軍のアンダーセン基地にそっくりとの指摘も。

過激な動画はこれだけではない。

「もし今日開戦したら」というタイトルの動画。

勇ましい歌声とともに、有事に備え訓練をする兵士や、ミサイルが次々と発射される映像が流れる。

さらに、ラストシーンでは「祖国よ、命を懸けて戦う」とあった。

こうした過激な動画を中国が公開する背景には、台湾の李登輝元総統の告別式に、アメリカが国務省ナンバー2を派遣するなど、最近のアメリカと台湾の急接近があると指摘されている。

22日、国連総会の演説でトランプ大統領は、新型コロナウイルスの対応を「見えない敵である“中国ウイルス”と激しい戦いを繰り広げている。この疫病を世界に拡散した国の責任を問わなければいけない」と批判した。

対する習近平国家主席は、「中国はどの国とも冷戦も“熱い戦争”も戦うつもりはない」と述べ、トランプ大統領をけん制。

23日、会見を行った中国外務省は「(アメリカは)事実を顧みずうそを作り、人には言えない政治的な目的のために、中国に対して根拠のない非難・中傷を行った。中国はこれに断固反対する」と、トランプ大統領を批判した。

両大国の対立は続いたまま。

(2020/09/23)
#中国 #ハリウッド #映画
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事