相次ぐ原因不明の異臭騒ぎ 横浜で空気の採取に初成功

6月以降、神奈川県で毎月のように起きている原因不明の異臭騒ぎ。

横須賀市では、「普通のガスの臭いじゃない」、「お魚が腐ったみたいな臭い」、「なんかゴム臭いねって、なんか燃えてるんじゃないのって」などと話した。

この異臭、これまでは消防などが到着した時にはすでに消えていて、正体がなかなかつかめなかった。

しかし12日、ついに横浜市消防局の職員が消防局4階の渡り廊下で異臭のする空気を採取することに成功した。

どのように採取されたのか、取材班は横浜市役所へ向かった。

横浜市役所 大気・音環境課 鈴木孝課長「こちらにあるポンプとビニール袋を使いまして、保土ケ谷区の方でサンプリング(採取)をしております。(これまでは)消防隊が行った時には、もうすでに臭いがなくなっているという状況がずっと続いていましたので、今回はサンプリングできたというのは大きな成果だと思っております」

今回の採取で期待されるのが、異臭の原因の特定。

実際に採取された空気は現在どうなっているのだろうか。

横浜市役所 大気・音環境課 鈴木孝課長「こちらでは分析できませんので、横浜市の環境科学研究所の方に持ち込んで、ただいま分析中です」

そこで取材班は、分析が行われている横浜市環境科学研究所へ向かった。

案内されたのは、分析室が見える部屋。

横浜市環境科学研究所 百瀬英雄所長「向こうの壁側にあります2台2セットの分析機器を使って分析をしております(実際に採取されたものはどちらに?)採取されたものは、すでに分析のために移し替えました。きのう採取された時の容器はこちらに置いてあるこの2つの袋になります」

実際に異臭のする空気を採取した袋はすでに空。

現在、採取された空気は、分析装置の一部、銀色の容器の中に入っているという。

横浜市環境科学研究所 百瀬所長「空気の中に含まれている成分を分離して、どういう物質が入っているか調べております」

空気の分析はすでに始まっていた。
これまでにわかったことはあったのか。

横浜市環境科学研究所 百瀬所長「分析して大体の目安はつけてきているんですけど、われわれとしては、市民の方の安心安全ということで仕事をさせていただいておりますので、結果に関してはしっかりと確認をしたうえで公開したいと思っております」

その分析結果について13日夕方、横浜市が会見し、異臭について、ガソリンなどの蒸発ガスに含まれる物質が検出されたことを発表した。

横浜市によると、消防局の庁舎でも同じような異臭が確認されたため、空気を採取し分析した結果、ガソリンなどの燃料の蒸発ガスなどに含まれる、イソペンタンやペンタン、ブタンが通常の大気中よりも高い濃度で検出されたという。

発生源はわかっていないが、直ちに健康への影響はないという。

神奈川県では、これまでに横須賀市や三浦市などでも異臭騒ぎが起きていて、今後、横浜市は、神奈川県などと連携し調査を続ける方針。

#異臭 #神奈川県

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事