映画「クライマー パタゴニアの彼方へ」を見た

ときどき山登りをする。まあ、山登りというより山歩きなのだが。 
したがって、山岳風景が出てくるだけで、単純にうれしくなってしまう。 
南米パタゴニアにそびえ立つ岩峰・セロトーレに挑む若きクライマーたちを追ったドキュメンタリー。 
正直、そんなに面白い映画ではなかったが、景色はすごい。 
まさに絶景!! 
とにかく、初めて知ったセロトーレには驚いた。 
大きなローソクみたいに、にょきっと突っ立ている。 
四方が岩と雪の絶壁。どう考えても、素手で挑むような所ではない。 
無茶だ。 
しかし、行っちゃうんだね、人間は。 
主人公の若きクライマー、デビッド・ラマがフリークライミングで、頂上をめざして岩場をよじのぼっていく終盤が圧巻だった。 
ちょっとした判断ミスが転落死につながる。スクリーンの中のこととはいえ見ててハラハラし通しだった。 
垂直でもろい岩肌。 
天才とまでうたわれたデビッド・ラマが、大きく息をしながら、岩に指をはわせてルートを探していく。その必死さが画面から伝わってくる。 
老いたクライマーが言った。 
「希望では駄目なんだ。信念がなければ・・・」 
文字通り、一歩間違えると死が待っている難所への挑戦だ。 
そんな、生死をかけた選択が連続する世界では、「生きて頂上に立つ」という強い信念がなければ、成し遂げることができない。 
相田みつをや自己啓発のビジネス書でそんなこと言われたら、鼻白むだけだが、本作を見たら 
素直に感動し納得

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事