映画「Dolls」を見た

北野武監督作品といえばヤクザ、というのもだいぶテンプレ化してきましたが、本作においても決してヤクザを肯定的には描かない。親分が新入りの子分に「なんでヤクザなんかになったんだよ!」と諭すシーン、これは彼の作品に一貫する流れですよね。最新作の『アウトレイジ ビヨンド』、これ結局観るのもうちょい先になりそうですが、ホント楽しみにしています。 
アイドル春奈と温井のエピソードは、若干北野作品特有の省略を使っててイマイチ流れを把握できない感じ。
結局温井は何で死んだの?ってのがネット上でも意見が割れてますね。私ももうひとりの追っかけである青木が彼を殺しちゃったのかな、と解釈したんだけど、何度も作品観てるとその結論にも自信が持てなくなるな。まあこの辺は北野監督もあまり重要視してないのかもしれませんが。 
そいや佐和子の夢のお祭りの風車とお面のシーンは、あれ桑田佳祐を暗にディスってんのかなw これも非常に印象的な映像ですよね。唐突にヤクザが三人現れたりとかして。 
俳優陣では、やっぱり狂言回しの主軸になる菅野美穂の演技が絶品。テレビに出てると若干ウザい印象が強いのですが、ホントスクリーン上では素晴らしい演技を披露してくれます

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事