米国の諜報機関との親密な関係

中東では、米国とイランが新イラク政府の発足をめぐる内部での「秘密協定」に合意したという情報が広まっている。 ミドル・イースト・アイ誌(MEE)などによると、イランがイラクのムスタファ・カディミ首相を承認した見返りに、米国はイランに対する制裁を解除することに部分的に同意した。 コロナ大破の結果、中東の状況が変化するという観測が増えています。

米国の諜報機関との親密な関係

カディミ政権は5月7日にイラクで誕生した。同国では、昨年11月にアブドゥル・マハディ前首相が辞任を発表して以来、政治的ギャップが5か月以上続いている。 この間、2人が首相に指名されたが、議会の承認なしに政府を樹立することができなかった。 その背後には、イラクの支持する米国とイランが首相候補に同意しなかったという事実があります。カディミ氏は政治家ではなく、国家情報機関の秘書でした。 地元メディアによると、彼は首都バグダッド出身で、ヨーロッパでは長い間国際宗派として知られています。 雑誌編集者を経て、2016年に最高の諜報機関になりましたが、もともとは諜報機関と密接な関係がありました。2003年の米国によるイラク戦争中、侵略の理由は、当時のサダム・フセイン政権が大量破壊兵器を所有していたという誤った情報でした。 カディミは、米国に情報を提供したイラクの政治家アハメド・シャラビと協力して働いたとされている。 2018年、国務長官マイク・ポンペオが中央情報局(CIA)の局長を務めていたとき、彼はワシントンでサウジアラビアの情報局長官と三者会議を行い、米国は彼を首相に強く推薦しました。MEEらによると、イランがカディミ氏を「秘密取引」の首相として認めたのと引き換えに、米国はイランに対する制裁に関連して、ヨーロッパなどの第三国の銀行にイランの資金を保有している。 彼は、たとえ凍結していなくても、第三国に二次制裁を課さないことに同意したと述べた。米国はイラクに約5400人の軍隊を駐留させ、中東のテロとの戦いの拠点の一つにしたいと考えているが、イラク議会からの撤退を余儀なくされ、基地が攻撃されるなどの困難な状況にある。 。 米国に近い政府を発足させる必要がありました。 また、今回の制裁緩和は「二次制裁」のみであり、トランプ政権の「最大圧力作戦」を緩和するものではないと判断されたのかもしれない。「秘密取引」の結果、米国は3月、一部の国の管理下にあるイランの凍結資産を解除することを承認し、医薬品を購入するための資金が不足していたイランに資金が流れたと述べた。コロナウイルスに。 ..米国はまた、ルクセンブルクの金融機関が保有する16億ドルのイランの凍結資産の引き渡しを要求しましたが、ルクセンブルクの裁判所が4月に要求を却下することを決定したのはこの「秘密の取引」でした。 受け取ったとの指摘があります。イランのハッサン・ロウハニ大統領はこの決定を「法的な勝利」として歓迎したが、米国務省はこの取引を「ばかげた」ものとして否定した。 しかし、最近、サウジアラビアに派遣された愛国者軍やペルシャ湾に増設された船の一部を撤退させるなど、米国が緊張緩和に取り組んでいることも、 「秘密の取引」。 「(ベイルートの出典)は広く見られています。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事