目標は世界一のビールを作ることです。

「目標は世界一のビールを作ることです。どうすればこの目標を最短距離で達成できますか?はい、世界一を選ぶ人になれば、世界選手権に勝つことができます。」1997年4月からクラフトビール「伊勢角屋醸造所」を開発しているニケンチャヤ餅角屋本店(ニケンジャヤ餅カドヤ本店=三重県伊勢市)の鈴木成弘社長。100席のビールレストランで出発。 クラフトビールブームに乗って、8月までは確かに順調でした。 しかし、9月になると突然客数が減ります。したがって、ワンショット逆転を目指すという考えは、「世界一になるために裁判官になる戦略」でした。 1997年秋、日本地ビール協会主催のセミナーに参加。 試験(ライティングと実践スキル)に合格し、審査員の資格を取得します。「私は約1週間勉強しました。大学入試でも同じことをしましたが、短期間出席しないことにうんざりしています。」初年度の1997年には50キロリットルが出荷されます。 しかし、主要なクラフトビールブームはすぐに枯れてしまいます。 鈴木はすぐに原因を突き止めるでしょう。 翌1998年、名古屋地方税務局の勉強会でした。 地ビールはすべて中京エリアで生産されています。 みんながカップに注いでいて、私はブランドを知りませんでした。 しかし、審査員資格を取得した鈴木はショックを受けた。「製品の半分は、顧客が配ってはいけない製品でした。何も知らない消費者がそれらを飲むと、クラフトビールは悪くなります。」2001年はアサヒビールがキリンビールを破り、1953年以来48年ぶりにビール業界でトップの座を取り戻した年として知られています。しかし、この頃には「クラフトビールは高価で悪い」という評判が根付いています。 。鈴木はペールエール、ヴァイチェン、スタウトを作った。 使用される酵母は、クラフトビールの世界で典型的なアメリカンエール1056です。私は特定の製造に自信を持っていました。 ただし、出荷量は37キロリットルに減少します。 それは年間60キロリットルの全国最低生産量を下回っていました。「伊勢角屋麦屋の鈴木さんは上質なビールが苦手だ」と業界で語った。一方、伊勢角屋麦醸造所は、2003年のオーストラリア世界選手権で金メダルを獲得しました。品質は高く評価され、計画通り世界最高を達成しました。 旅費の支払いも表彰式にも出席できなかったものの、伊勢市役所で記者会見を行い、地元の新聞で広く報道されました。 しかし、売上高は改善しませんでした。文学や音楽の世界でも、受賞しても本やレコードが売れないこともあります。 しかし、クラフトビールでは、賞の存在も含め、一般消費者の関心はほとんどありませんでした。

製品から市場へ

ビジネスは迷い続けています、先ほど申し上げましたように、鈴木の散髪は妻が担当しており、私の人生は悲惨な状況にあります。 「今日預金をしなければ、それは終わった…」。 この気持ちを繰り返します。 私には3人の小さな子供がいました。 妻は言った。 「万が一、アルバイトをしてレジを作ってお金を稼ぎます。」鈴木は今言います。 「彼は私についてきました」「最悪の誘いでも、一人なら何でもできる。アパートを借りて塾でやったら、やり直すことができた。でも、家族や従業員がいた。無責任に投げた。ビジネス。私はそれをすることができませんでした。」ビールとレストランには6人の従業員がいて、他に約20人のパートタイマーがいました。 従業員とパートタイム労働者の後ろには家族がいました。私は本当に追い詰められています。 明日が見えないことが最も重要です。出現を引き起こしたのは「外部」でした。 熊本で有機野菜店を経営するオーナーが伊勢に経営指導を行った。 この時、鈴木は13時間叱責され続けています。 「空の缶は捨てていません」「引き出しがめちゃくちゃです」…藁を握る感覚で、鈴木は素直に叱責を心に刻みます。 ポイントは、鈴木自身が経営陣との13時間後に気づいたということだったでしょう。鈴木は「いいものを作れば絶対に売れる」と頑固に信じていた。 彼はまた、世界選手権で金メダルを獲得しました。 しかし、それは期待通りに売れません。 “なぜ …”。 同じサーキットを内側に回るという考えは、これまで存在しなかった考えに変わりました。具体的には、2004年に観光客向けのお土産ビールを委託製造に切り替える。 飲みやすく、値段も抑えられました。 パッケージを重いボトルから缶に変更して、伝統的なクラフトビールをブランドから分離します。 新しいコロナウイルスの前で伊勢を訪れる観光客の年間数は850万人です。 お土産に欲しかったのは、専門家が吠える世界一のビールではなく、伊勢訪問を記念したビールでした。 鈴木はここに気づいた。製品から市場へ。このアイデアがすべてではありませんが、伊勢角屋麦ビールの場合、小さな意識とモチベーションがビジネスを変えるでしょう。 新しいお土産ビールは狂ったように売れています。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事