くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP[字]

こどもの日人気者大集合2時間SP!霜降り粗品、ミキ、ずん飯尾など人気芸人に、ジャニーズ川島、櫻坂原田、ゼンカイジャー駒木根は初登場!知恵とヒラメキの真剣勝負!

◇番組内容
アンケートクイズはこどもの日特別版!「よくマネする人気芸人トップ9」と「家で盛り上がるゲームトップ9」!さらにポリリズム、煉獄、ヨルシカ…漫画や歌詞に出てくるあの言葉って本当にあるのか予想する新クイズが登場!児嶋、粗品が思わぬ難問に仲間割れ勃発!?大人気タイムマシンクイズは20年で折り返してくる特別編!川島・原田・駒木根ら若者たちに全問クリアの大チャンスが!ランク4、54字の新作問題も!
◇出演者
【司会】上田晋也(くりぃむしちゅー)
【有田チームキャプテン】有田哲平(くりぃむしちゅー)
【ゲストチームキャプテン】児嶋一哉(アンジャッシュ)
【進行アシスタント】渡辺瑠海(テレビ朝日アナウンサー)
◇出演者2
【解答者】飯尾和樹(ずん)、大家志津香(AKB48)、川島如恵留(ジャニーズJr.)、駒木根葵汰、斎藤司(トレンディエンジェル)、粗品(霜降り明星)、原田葵(櫻坂46)、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)、ミキ、吉村崇(平成ノブシコブシ)、渡辺満里奈
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/miracle9/

ジャンル :
福祉 – 文字(字幕)
バラエティ – クイズ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大家
  2. 正解
  3. 児嶋
  4. 昴生
  5. 斎藤
  6. 吉村
  7. 弘中
  8. 粗品
  9. 亜生
  10. 年前
  11. 飯尾
  12. 残念
  13. 言葉
  14. ヒント
  15. ポイント
  16. お答えください
  17. 渡辺
  18. お願い
  19. 川島
  20. ポイント獲得

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

児嶋ナインだよ!

〈今夜は 芸人 アイドル

人気者大集合の
2時間スペシャル!〉

まぁね~。

〈子どもがマネする芸人ギャグ
トップ9は?〉

当たり前やろ!

〈まずは

本日は こどもの日。

子どもたちに大人気の皆さんに
お集まり頂きました。

(大家)イエーイ!
(拍手)

(渡辺アナウンサー)
まずは 児嶋ナインです。

ヒント漢字を書くのは
霜降り明星 粗品さん

Travis Japan 川島如恵留さん
ミキ 亜生さん 大家さんです!

(大家)はい よろしく願いします!
(川島)お願いします!

さあ それでは参りましょう。
お題はこちら。

(亜生)うわ…!
(大家)えーっ!

それではヒントとなる漢字を
お書きください。

(亜生)これはな…。
(吉村)これはいけるよ!

(児嶋)わかりやすくね
散らばしてね。

えっ ちょっと…。
(吉村)結構わかりやすく!

(児嶋)わかりやすく!
(亜生)わかりやすいよ。

(吉村)結構わかりやすくしないと
やばい。

(児嶋)いや 頼む! 最初 大事よ。
(ゴング)

さあ それでは見てみましょう。
漢字オープン!

(大家)かぶりそうだな!

(吉村)やばい! ちょっと待って!

待って! これは…。

いや でも… でも…。
(吉村)とはいえ…。

(亜生)とはいえ… そりゃ確かに。

(大家)それしか知らないでほしい。

(大家)それしか知らないかも…。
(吉村)もの知らないなら…。

あっ これかな? はい。
どうぞ。

いいですか?
頼む。 ルパン三世。

お見事! 10ポイント獲得です。

ハハハハハ!
(大家)すごーい!

(大家)これは すごい!

早くも

このあと まだくるから!
まだ 序章 序章。

まあ まあ でも…。

一番有名な最初に浮かぶ泥棒…
そうですね 言いました。

粗品は この「盗む」以外は
なんか なかった? 候補。

いや この… 大泥棒の方でいくか
悩みましたけどね。

怪盗ルパン三世か…。

川島君は?
これ以外のヒントは…。

怪盗ルパンしか
出てこなかったので

…と思って くっついた時に
「怪盗」の方がわかりやすいかな。

なるほどね。 見事正解致しました。
10ポイントでございます。

(亜生)児嶋さん!
やった!

さあ という事でゲストナイン
キャプテンは児嶋一哉さん。

お願いします! お願いします!
(拍手)

有田さん どう思う?
児嶋がキャプテンって…。

僕は…。 ただ 僕は…。

(一同 笑い)

(一同 笑い)
いや そんな変わらない。

変わらない 変わらない。

(一同 笑い)

(飯尾)
ひと踏ん張りしろよ そこで。

さあ
2問目は有田ナインの挑戦です。

ヒント漢字を書く4人は
初登場 駒木根葵汰さん

飯尾和樹さん 櫻坂46 原田葵さん
斎藤さんです。

お願いします!
(駒木根)お願いします!

さあ それでは参りましょう。
お題はこちら。

さあ それではヒントとなる漢字を
お書きください。

(飯尾)うわ~!

(昴生)なんか
うまい事してほしいな~。

(斎藤)いや いけるっしょ これは。
いける いける。

お願いしますね。
(駒木根)頑張ります!

(飯尾)いや~。
難しいんですか?

(斎藤)いや… あれさえ出ればね
あれさえ出れば。

(弘中)お願いします!
(ゴング)

さあ それでは見てみましょう。
漢字オープン!

(飯尾)よっしゃ! きた!

(斎藤)よし きた。 よし きた。

(飯尾)きた!
(斎藤)よし ビンゴ。

ノストラダムス?

お見事! 有田ナイン
10ポイント獲得です!

(拍手)
(飯尾)よかった~!

(駒木根)かぶっちゃいましたね。
どんな流れで推理しました?

「予言」ですけど…。

でも 斎藤さんの
やっぱ 「言」が いいよね。

「予 予」だけだったら
わからないもんね。

でも あの 原田さんの
「滅」も大きいよね。

あれがあるから…。
よかった!

もちろん 「予言」なんていうのは
浮かんでたわけでしょ?

そうです…。
でも それは もう… ねっ?

(斎藤)おいおい! おいおい!
(原田)いやいや いやいや…。

さあ という事でね 有田ナイン
初登場 駒木根葵汰さんです。

お願いします!
(拍手)

駒木根君 戦隊ヒーローの主役
やるんでしょ?

なんか 設定が変わってるって
聞いたけど。

(駒木根)そうなんですよ。
今までだと

人間が5人いる戦隊が
多いんですけど

僕以外 みんな 機械なんですよ。
(一同)ええっ!?

(駒木根)そうなんですよ。
でも やっぱ

かっこいいところを
見せないといけないので

全力全開で頑張ります。
ぜひ 頑張ってください。

続いては 粗品さん 川島さん

そして 吉村さんと
渡辺満里奈さんが入ります。

よし! 頑張るぞ!

さあ 参りましょう。
お題はこちら。

さあ それでは ヒントとなる
漢字をお書きください。

(吉村)これは やばいわ!

頼む! いいのちょうだい。
わかりやすいの。

(吉村)えっ
なんて書けばいいの?

(児嶋)いいのを
ばらけさせてよ。

(児嶋)
海外のアーティスト…。

(粗品)どうかなあ?
(ゴング)

参りましょう。 漢字オープン!

(大家)うわ~!

(亜生)いやいやいや… 確かに。
でも まあ まあ…。

これで もう…。
(渡辺)そんな? そんな?

いや でも 川島君 いい!
川島君 いいよ!

いきますよ。
おっ… おお!

(児嶋)1人しか
浮かんでないんだけど。

じゃあ いってみるか それ。
どうぞ。

マライア・キャリー!

残念! マライア・キャリーでは
ありません。

残念! じゃあ 5ポイント
取りにいきましょうか。

ただ 3人 同じヒントだった
という事ですが…。

じゃあ 誰か もう一個

これで伝わるだろうっていう
ヒントを持ってる人?

じゃあ 余計。

川島君は?

(渡辺)でも それかも それかも。
それかもよ。

それでいってみる?

(川島)よろしくお願いします。
(児嶋)お願いしますね。

お前 今…。

(一同 笑い)
(児嶋)いや そんな事ない…。

さあ それでは見てみましょう。
漢字オープン!

(大家)伝われ 伝われ!
(渡辺)それだと思うよ。

これ 知らないかもしれないな。
(渡辺)まさかの 知らない?

ちょっと待って。
知らないのある?

(粗品)これはアカンで ホンマに。
知らんかったら。

(大家)出してください
児嶋キャプテン。

5秒。 答え どうぞ!
(粗品)いけ!

マイケル・ジャクソン。

残念!
(吉村)「姫」だよ!

ちなみに 有田さんは わかった?
えっ? レディー・ガガ?

そのとおり!
レディー・ガガが正解です。

まあ でも 「奇抜」でわかるかなと
思ったけどね。

レディー・ガガが出て
3人 一致したんだ?

すごいね 「奇」で。

それしかないですよね
漢字が。

今からでも間に合うよ。

そんなパターンないでしょ?
別に 全然大丈夫。

さあ 今日も 勝ったチームには
勝利者賞がございます。

三重県 伊賀地方の
恵まれた自然環境で育った

ブランド牛。
うまみあふれる味わいと

とろけるような やわらかさが
絶品な

伊賀牛
サーロインステーキと…。

(吉村)もう一丁!

(昴生)ええっ! 美味しそう!

徳島県の名産品 鳴門金時を
100パーセント使用。

お芋の自然な甘さと香り

チーズのクリーミーな食感が
楽しめる

鳴門金時チーズケーキを
セットでご用意しています。

(斎藤)うわっ 美味しそう!
(児嶋)これは食べたいよ!

続いては 有田ナインの挑戦です。
駒木根さん 飯尾さん

そして 弘中綾香さんと
ミキ 昴生さんが入ります。

(拍手)

さあ それでは参りましょう。
お題 こちら。

それでは ヒントとなる漢字を
お書きください。

(粗品)4つか… 漢字。

世界的な作品…。

(弘中)ええ?
(飯尾)やばい。

いや でも これ
何個かありそうじゃないですか?

僕は 何個か浮かんでます。
(飯尾)ホント?

(ゴング)

それでは参りましょう。
漢字 オープン!

〈子どもたちに
大人気のキャラクター〉

〈皆さん わかりますか?〉

漢字 オープン!

(昴生)いいと思うけどな。
(弘中)お願いします!

連想して!

「兄」… 「兄」って何?

(粗品)絶妙。

(斎藤)いや
知ってる人からするとね。

ええ?
お時間 残りわずかです。

さあ 5秒。
(駒木根)お願いします。

(斎藤)わかんないと
きついよ これ。

ああ ごめん…。

残念! 10ポイント獲得は
なりませんでした。

いいヒントあるよって
なんか 思いついてるよって人

いらっしゃる?

どれが… どれが一番いい
ヒントなのかもわからない。

あるんですけどね…。

(斎藤)飯尾さん
それがいいかもしれないです。

そっち いく?
僕も それ…。

じゃあ いってみようか ここは。
わかりました。

はい じゃあ 飯尾さん
漢字を書き足してください。

さあ それでは見てみましょう。
漢字 オープン!

(弘中)お願いします!
有田さん!

(粗品)いや これは もう…。

(大家)バレそう バレそう…。
怖い 怖い。

(粗品)やばい やばい。

大丈夫 大丈夫。
ええ?

「天」 「天」…。

さあ 時間ない。
(駒木根)いやあ…!

『ラピュタ』。

残念。 『ラピュタ』ではありません。
残念!

(吉村)「天」だけで考えちゃった…。

残念ながら
ポイント ゲットならず。

ちなみに 児嶋 わかる?

マリオ?

そのとおり マリオが正解です。
(飯尾)「任天」なのよ。

いや もう 世界的作品で
ゲームが まず…。

そうか!

「任天」の「任」で わかる…
あれかなと思ったんだけど。

わかんねえか。
「任せる」の方に…。

(粗品)やっぱ むずいな…。

〈笑いと知恵の
2時間スペシャル〉

〈続いては
100人アンケートクイズ〉

〈今夜は こどもの日特別版〉

〈小・中学生100人に聞いた

人気の芸人とゲームに関する
2問〉

クイズ…。
(2人)シュート!

〈さあ 誰でしょう?〉

「ここ最近」で聞いていますが

もう何年もマネしているという
定番の芸人さんも入っています。

さあ
一応 ヒントがありますのでね

それ 参考にしてください。
ヒント こちら。

ピン芸人の人の

そういうのをマネしたというのが
3人

コンビが5組
その他が1組と。

その他?

まずは 昴生さん。

いやあ 僕 1人だけしか
浮かんでないんですよね。

それ どのヒントに
当てはまってるの?

コンビ
なんですけど

しかも コンビで
2人とも 僕 出てるんですよね。

どっちなんやろう?
コンビの名前で大丈夫です。

コンビ言ったらいいんですか?
じゃあ いけるか?

はい。 それでは
参りましょう。

トップバッター 昴生さん
お答えください。

ぺこぱ どうだ?

(斎藤)
ぺこぱ いたね。

すごい!
すごい すごい!

何が浮かんだの?
ぺこぱの。

まさかの シュウペイさん
浮かんだんです 先。

シュウペイさん
やるかなって思って

小学生 中学生やったら。
小学生の意見としても

「シュウペイでーす」の
ポーズが好き

「時を戻そう」は使いやすい
という意見が…。

(飯尾・弘中)使いやすい!
(弘中)使いやすいんだ。

駒木根君 どう?
いくつぐらい浮かんでる?

(駒木根)考えてたの
言われちゃって ちょっと…。

なるほど。
駒木根君 いくつだっけ? 年。

僕 今
21歳になりました。

じゃあ 10年ぐらい前とかに
やってたようなやつって事?

そのぐらい
結構 やってて…。

ああ そう。
それでは参りましょう。

2人目 駒木根さん
お答えください。

小島よしお
どうだ?

(弘中)入ってる
入ってる!

お見事!

へえ~。
そうか。

ビックリしました。
1位か…。

やっぱり よくやった?
駒木根君も。

ホントに
家とかでもね

あっ そう。
やってましたね。

さあ じゃあ
飯尾さん。

ちなみに
飯尾さん自身も

ほら 色々
あるでしょ? ギャグ。

由美かおるは?
由美かおる。

もし あれだったら
思い切って言ってもいいですよ。

「飯尾」って
言うの?

どれ いきます?
ヒントでいうと。

ピン芸人もう一人 浮かんでるんで
ピン芸人でいいですか?

参ります。
(飯尾)歴史あるギャグです これ。

3人目 飯尾さん
お答えください。

ダンディさん
どうだ?

ゲッツ!

さすが。
やっぱ…。

やっぱ これ
いまだに

「ゲッツ」をやる子どもたち
多いんだね。

「ゲッツ」は
短くて簡単で

動きもあって
笑いもとれる

という意見がありました。
ああ そう。

おかしいな…? あれ

これで 8位が
開きまして

7位もリーチという事で
ございます。

さあ じゃあ 続いて
原田さんでございます。

全然 浮かんでなくて…
1人しか浮かんでなくて。

ピン?
(原田)ピンです。

それでは
参りましょう。

4人目 原田さん
お答えください。

サンシャイン池崎
どうだ?

いいラインだな。
(原田)お願い…!

すごい!
(原田)やった!

すごい すごい!
お見事!

有田さんは
これ 浮かんでなかった?

(斎藤)わからなかったです…。
いやあ すごい!

じゃあ 誰も
浮かんでなかったんだ 今。

どこを
マネするんだろう?

「空前絶後」から始めて
長くもできるし

「ジャスティス」だけでもイケる
という意見がありました。

ジャスティスがあるわ。

「ジャスティスだけでもイケる」
って…。

はいはい 原田さん
お見事。

(拍手)
やったー!

さあ これで
3 7 9がリーチ

という事で
ございます。

(斎藤)全然
わからない…。

でも お前もいくつかあるだろう
「斎藤さんだぞ」とか…。

「ペっ! ぺっ! ぺっ!」とか
ありますけど…。

一番 最近 推してるの。
一番 最近 推してるのですか?

いや 素晴らしい。
ああ そうか…。

じゃあ いくね…
それでいくよ。

(斎藤)ダメ ダメ
ダメ ダメ…。

(吉村)残ってないもんね?
残ってないから。

ダメ ダメ…。
じゃあ 決まったか?

(斎藤)これかな?
っていうの はい。

コンビだと
思うんですよね。

っていうのが
1個あるので

これかな? っていう。
じゃあ いってみようか。

5人目 斎藤さん
お答えください。

トゥース!!
オードリー どうだ?

(斎藤)これ いいでしょ?
(大家)これは確かに。

ええーっ!?

残念 オードリーは
入ってない。

ランク外。
入ってないですか。

さあ じゃあ
弘中さん。

おっ マジか。
しかも

その他 狙い!
その他 狙い!?

めちゃくちゃ自信あります
これは。

これ 多分 その他は みんな
ちょっと 自信はないでしょ…。

その他 出てないよ 全く 全然。
いける?

さあ それでは
参りましょう。

6人目 弘中さん
お答えください。

ぼる塾 どうだ?
まぁね~。

やったー!

うわっ すげえ!
お見事!

これ?
「まぁね~」。

よくわかったな これ。
はい。 やっぱ…。

ああ そう。

本来は4人組なんですが
今は3人で活動しているので

ヒントのその他に
含まれます。

さあ これで もう
あとはコンビ。

まあ 4つの答え
という事になりますが。

3 7 9 リーチ。
9がダブルリーチという事ですね。

コンビね。 2組ほど
浮かんでるんですが…。

ああ そう。
まあ どっちかね。

こっち…。
でも これは

その人をマネした事に
なるのかな?

まあ いいか。
はい。

それでは
参りましょう。

7人目 有田さん
お答えください。

複雑には
なってしまうんだけど…。

チョコレートプラネット
どうだ?

(弘中)入ってそう。
(飯尾)マネのマネか。

やった!

ビンゴ達成
10ポイント獲得!

はいはい。 チョコプラの
何が浮かんだの?

「どんだけ~」はね。

あっ TTだ!
そのとおりです。

最近は パーカーを着ていたら

Mr.パーカーJr.は絶対やる
という意見もありました。

なるほど。 そうか。

あと2人
答えられます。

有田さん 誰にいってもらう?
なんか浮かんでる人いますか?

(弘中)おっ!
(斎藤)マジで?

1組は 僕 絶対あるなと
思うんですけど…。

子ども
マネしてそう?

いってみるか?
(昴生)いいですか?

はい。 それでは参りましょう。
8人目 昴生さん お答えください。

(斎藤)頼むよ 昴生。

EXIT どうだ?
ああ~!

よっしゃー!

ダブルビンゴ達成
20ポイント獲得!

お見事!
9位を開けました。

僕 やられた事
めっちゃあるんですよ。

子ども何人かで
EXIT! EXIT! って

めっちゃ集団で
かかってきて…。

(一同 笑い)
そのギャグではなくてですね…。

「ポンポーン」は
いつでもどこでも

そして 「お後がヒュイゴー」は

盛り上がったあとの締めに使える
という意見もありました。

いやいや…。

(一同 笑い)
(弘中)すごーい! 面白い!

さあ これで 5位 7位
共にダブルリーチと。

(斎藤)すげえ。
1組あるんだけど…。

いや~… でも
小・中学生でしょ?

おお~!
じゃあ 有田さん いく?

100人ぐらいから
マネされたけど

小・中学生は
自信ないよ。

まあまあ でも やってみます。
それでは参りましょう。

9人目 有田さん
お答えください。

(弘中)いけ~ 有田さん!
(斎藤)頑張れ キャプテン!

千鳥 どうだ?

(斎藤)ある ある!
(昴生)ありそう!

めっちゃありそう!
(斎藤)絶対ある!

やったー!
やったー!

ダブルビンゴ達成
20ポイント獲得!

はいはい お見事。
(斎藤)千鳥さんだ。

「クセがすごい」ですよ。
「クセがすごい」。

誰にマネされたの?
いや もう それは色んな人に。

会う人 なんか言ったら
ツッコミが大体…

ちょっと奇抜な事を言うと
「クセがすごい」って言われるんで。

さあ それでは
児嶋ナイン。

横取りビンゴでございます。
(粗品)きたよ。

なんと
ここ取れば30点!

よっしゃー!
(吉村)でかい でかい!

(児嶋)でかいね!
(亜生)でかい でかい!

でも 正直 粗品さん…。
(吉村)それこそ これじゃない?

(大家)ホントに
あり得ると思います。

(児嶋)「児嶋だよ!」は…。
「児嶋だよ!」って…。

(一同 笑い)
(昴生)致命的や!

でも 霜降り… ねえ。
(粗品)マジっすか?

(吉村)それ以外いる?
逆に 自分で思う。

いや 確かにな。
マネしやすいですもんね。

候補は霜降り?

それで言うとEverybodyとかも…。
(亜生)ああっ!

TikTokで 今
山ほど見ますよ この…。

(大家)クリティカルヒットだ。
(児嶋)クリティカルヒットね。

いい?
(児嶋)いきましょう。

はい それでは
児嶋ナインの横取りビンゴです。

児嶋さん
お答えください。

(大家)こい!
お願いします!

(渡辺)いける。
いける いける。

霜降り明星 どうだ?
(粗品)こい! こい!

児嶋さん
お答えください。

(大家)こい!
お願いします!

(渡辺)いける。
いける いける。

霜降り明星 どうだ?
(粗品)こい! こい!

(大家)トリプルリーチ
欲しい! 30点!

残念!
(吉村)おい!

(亜生)お前 何やってんねん!
(吉村)なんで入ってねえんだよ!

知らん 知らん…。
(亜生)考えられへんな!

おいおい 待て。
いや これはダサいよ。

ただ 粗品も
なんか すげえ…。

(亜生)最低!
最低!

言うからや。

十何位まで 一応
ランキングがあるのね。

(亜生)恥ずかしい。
(児嶋)ダサいなあ。

これは
恥ずかしいよ。

全然 こんなの

やってねえですか?
誰一人。

他 ない?

残念。
ランキング外です。

(一同 笑い)

(昴生)だったら
「ルネッサンス」…。

ルネッサーンス。
(斎藤)「ルネッサンス」か。

入ってるか!
今さら。

何? それ。
見せてくれよ。

知らないから。

(一同 笑い)
(粗品)流行ってるやつ?

(亜生)流行ってます。
おう 見せて。

ホップ ステップ ダーンス!

(一同 笑い)

(一同 笑い)

ないか!?
(一同 笑い)

じゃあ 7位は?

ミルクボーイさんが
ランクインです。

えっ 何の?
理由としてはですね

友達と
「ホニャララやないかい」

「ホニャララと違うか~」の
セットで

言い合いして 楽しんでいる
という…。

(吉村)しっかり 漫才。
漫才やってるって事だよね。

ちょっと 高度だけどね。
いわゆる ギャグじゃないからね。

〈続いて 児嶋ナインの挑戦〉

〈さあ なんでしょう?〉

いわゆる
コンピューターゲームではない

という事です。

商品名と定番の呼び方の両方が
含まれています。

さあ じゃあ
こちらもヒントがございます。

ご覧ください。

なるほど。

カードゲームが3つ
ボードゲームが4つ

おもちゃが2つ。
おもちゃ?

さあ まずは
満里奈さんから。

満里奈さんも
お子さんたちと

そういうね アナログなやつ
遊んだりもするでしょ?

します。 はい。

(渡辺)確実なやつでも
いいですか?

ちなみに
どのゲーム?

えっとね カードゲーム。
カードゲーム。

それでは
参りましょう。

トップバッター 渡辺満里奈さん
お答えください。

(大家)頑張ってください!
お願いします!

UNO どうだ?

(大家)絶対 あります!
(川島)絶対 入ってます!

(児嶋)オッケー
オッケー。

はいはい。
さあ 続いて

いまだに 深いダメージを
負っている粗品さん。

やめてください。
忘れようとしてるんですから。

(一同 笑い)

ちなみに
どのヒント狙い?

(児嶋)手堅くてもいいけど
そこは でも 誰でもいけるし

自信があるんだったら
他 いってもいいけど…。

多分 今 粗品が
言おうとしてるのを

児嶋は 自分に
残しておいてほしいんだよ。

(粗品)なるほど。

ボードゲームの中間ぐらい
狙おうかな ほんなら。

(児嶋)自信は
あるよね?

自信あります!
(児嶋)いいんじゃない? それで。

じゃあ いくか?
では 参りましょう。

2人目 粗品さん
お答えください。

(渡辺)頑張れ。
(大家)いい感じの。

人生ゲーム
どうだ?

ある!

(児嶋)ナイス
ナイス。

ただ ごめんな。
その人生ゲームの

誰も知らないから。

これ なんだろう?
って気になるから。

子どもたちが気になる…。
あれ 何? なんだ? あれ…。

これを流行らせてください。
(一同 笑い)

では 続いて
川島君でございますが

川島君
どのヒント狙い?

えっと… まあ

ボードゲームが
安パイかなとは

思ってるんですけど…。

川島君 過去な

5回 勝利者賞
ゲットしてるんだっけ。

ゲスト最多だもんね。
(川島)更新中でございます。

じゃあ ボードゲーム?
(川島)はい。

ボードゲーム いく?
ボードゲームにしたいかなと思います。

それでは
参りましょう。

3人目 川島君
お答えください。

オセロ どうだ?

絶対 ある。
絶対に ある。

(川島)ありがとうございます!

(児嶋)いいよ! ナイス。
どう?

川島君も 子どもの頃
オセロとか

親御さんと
やったりした?

はい やってます
よく…。

でも 今は

あっ そうなんだ。

ちょっと高度なやつとか
難しいやつとか?

そうです。 だから
ちょっと 今

ボードゲームは いっぱい
出てきました。

誰とやってんの?
家族で… 4人でやってます。

ああ そう。
なるほど。

亜生は友達と

なんか こういうゲーム
やったりする?

1回 フワちゃんと
やったんですけど

騒ぎすぎて…。

(亜生)家近いんで
よくやるんですけど…。

フワちゃんが
あんま理解してくれなかった…。

このままいけば
パーフェクトいけるんじゃない?

(児嶋)いけるよ
いきたいね。

じゃあ どのヒント
狙いでいく?

(亜生)ボードゲームにしときますか。
ボードゲーム いく。

それでは
参りましょう。

4人目 亜生さん
お答えください。

(大家)
お願いします!

将棋 どうだ?
(大家)ある。 絶対にある。

残念!
将棋は2人で 10位タイです。

うわあ…
そうなんだ。

まあな 将棋
入っててもな…。

(亜生)将棋は入ってると
思いました…。

さあ 大家

候補 いくつぐらい
あるの?

私 ホントに…
もう 絶対に…。

そうか。
女の子 どうなの?

友達集まって
ゲームやったりとかするの?

(大家)テレビゲームに
なっちゃいます。

ああ そっちか。
やるとしても。

それでは
参りましょう。

5人目 大家さん
お答えください。

(川島)お願いします!
(渡辺)頑張れ~!

ジェンガ ジェンガ…
ジェンガ。

ジェンガ どうだ?
ジェンガジェンガ?

(亜生)アンガールズさん?
(児嶋)ジャンガジャンガみたい…。

(児嶋)ジェンガジェンガ
ジェンガ。

ジャンガジャンガジャンガね。
まあね

1人 バツはつきましたが
順調は順調ですよ。

1位は 恐らく
あれなんですけど

おもちゃが 2つ
思いついてたんですよ。

で そのうち1つは
合ってたんで…。

なるほど。
もう一個いく?

でも おもちゃ
あれしかないと思うんですよ

盛り上がるやつ。
(児嶋)じゃあ 自信があるんだね?

(吉村)自信はあるんですよ。
(児嶋)じゃあ いいんじゃない?

じゃあ いきます!
いってみるか。

それでは
参りましょう。

6人目 吉村さん
お答えください。

あれだけしか
ないよな?

黒ひげ危機一発
どうだ?

絶対 あるよ。
(大家)盛り上がる!

うわー! やった!

ビンゴ達成
10ポイント獲得!

はいはい。
(大家)これはでかい!

お見事 お見事。
9位を開けました。

(吉村)やったー!
(児嶋)素晴らしい。

攻めました。

さあ じゃあ
キャプテン。

もう だから
おもちゃは終わった。

カードゲームが2つと
ボードゲーム2つ。

(児嶋)はい。
これは でも

いやいや…
いやいやいや…。

攻めてほしい
けど…。

でも 1位 誰か
いかなきゃいけないんだぜ?

(一同 笑い)
(粗品)誰でもええわ!

誰でもええがな!

次の誰かが いったって
いいんだよ。

(児嶋)いった方がいいよ
っていうのは教えてよ?

私 いけますよっていうの…
雰囲気は出してよ。

それだな お前
もう言っちゃったから。

もう言うてもうたやん! おい!
(渡辺)ちょっとー!

あいつ…。

違う違う…
今のホントごめん!

ポロッと言って

それを言わざるを得ない
ような感じに…。

今 ホント違う…。
(亜生)汚いねえ!

ホントに
違うんです!

じゃあ もう それね。
言っちゃったから。

7人目 児嶋さん
お答えください。

(大家)やり口 ひどいな。
自分でいくんだ。

やかましいわ!
(粗品)やかましいわ。

トランプ どうだ?
頼む!

ビンゴ達成
10ポイント獲得!

まあまあ…
まあね。

5位 8位が
ダブルリーチで

6位がリーチで
ございます。

じゃあ あと2人。

カードゲーム
あと1個?

何がある?
(粗品)何?

(粗品)おおっ!
(児嶋)頼もしい!

結構 今…。

(児嶋)あっ そうか…
やっぱ そうだよな。

そうだよね。

川島君でいい?
(児嶋)いいと思います。

それでは 8人目

川島さん
お答えください。

ポケモンカードゲーム
どうだ?

ポケカね。
(渡辺)家族?

残念!

ホントですか?

ごめんなさい。
(吉村)厳しい!

(一同 笑い)

もうちょっと

なんだ そのリアルなトーンは。
(吉村)そのトーンが良くないよ。

(吉村)カードも1つは…。
(大家)私もカード1つは…。

大家もカードゲームが
浮かんでるの?

カードゲームだけど
多分…。

俺は一緒だと思ってるんだけど
この空気感。

(吉村)
ここが一緒?

じゃあ 同じ思いって事で
俺 代表していこうか。

さあ それでは
参りましょう。

最後 児嶋さん
お答えください。

最後 児嶋さん
お答えください。

人狼ゲーム
どうだ?

えっ?
(吉村)一緒 一緒。

違うじゃんか!
(吉村)違うじゃないですか!

ちなみに 吉村
答え一緒だったのか?

人狼ゲームでした。
一緒だったのか。

さあ それでは
有田ナインの

横取りビンゴで
ございます。

なんか
浮かんでるものがありますか?

かるた。
(斎藤)かるたね。

カードゲームね。
(弘中)ああ~。

なんか 色んなかるたが
出てるんでしょ?

なんか…
キャラクターとかのさ。

カードゲームでいったら

最近 ナンジャモンジャっていう
カードゲームを

結構 見るんですよね。
(昴生)ナンジャモンジャね。

知ってるけどな~。
のっちゃおうかな? じゃあ…。

さあ それでは
参りましょう。

有田ナイン
横取りビンゴです。

キャプテン
お答えください。

かるた どうだ?
(斎藤)お願い お願い!

(弘中)
お願いします!

有田ナイン
横取り成功!

20ポイント
獲得です。

はい はい。
お見事!

そうですね。 やったー!
ありがとうございます。

ちなみに 大家は
なんだった?

かるたでした。
ショック!

じゃあ 大家に
言ってもらえばな。

なあ それを

〈その他の答え〉

〈6位は
すごろく〉

〈8位は英語で「独占」を意味する
モノポリー〉

〈サイコロを振って
盤を回りながら

不動産などを
売買し

お金を増やしていく
ゲームです〉

〈続いては
難しい答えを推理する

ランク4クイズ〉

〈ここにも
子どもたちが題材のクイズが〉

〈このクイズは4つの問題の

一般正解率を予想し

より難問を狙って
答えてください〉

〈動物の名前を答える例題の場合

難しいアルマジロを答えれば
4ポイントですが

簡単なキリンだと1ポイントに〉

〈14人一斉に挑戦し

合計点の多いナインに

10ポイントが入ります〉

それでは最初の問題です。 クイズ…。
(2人)シュート!

〈子どもが描いた絵を見て

なんのことわざを描いたか
答える問題〉

〈例の場合 鬼が金棒を持っている
イラストなので

「鬼に金棒」と書けば正解です〉

〈それでは 問題!〉

(児嶋)えっ?

小学生が描いたイラストを見て

なんのことわざを描いたのかを
お答えください。

(弘中)どれが難しいんだろ?

このあと イラストを
1つずつ拡大していきます。

まずは Aのイラスト。

これはわかるよ。
(昴生)え~ まあ それか…。

(亜生)まあ これはな。
続いて B。

(斎藤)これは… なんだ? これ。
(昴生)これ 何?

(弘中)これも…。

続いて Cのイラストです。

(渡辺)何? これ…。
(吉村)これは…。

最後はDです。

えっ どれが難しいのよ?

(弘中)どれが難しいのか
わからない。

(大家)むずい!
(斎藤)わからないわ 全部…

全部一緒だ。
ひらがなでも結構です。

(大家)どれが難しいんだ?
お時間 残りわずかです。

うわあ~…。
さあ 時間ない。

なんかしら書きましょう。

(昴生)うわ~!

(ゴング)
そこまでという事でございます。

4つ全部わかったっていう人
多分 これだろうなっていう…。

あっ 弘中さん 全部わかった?
(弘中)はい!

斎藤さんも…。
(斎藤)はい。

1個しかわからなかった
っていう方…。

駒木根君は1個しかわからない…。
いや しょうがないからね。

まあ… ちょっと
絵が難しいですね。

さあ じゃあ まずは
Aの正解を見てみましょう。

A オープン!

正解は 泣き面に蜂。

駒木根さん 吉村さん 正解です。

なるほど。
駒木根君は これ一個だったと。

辛うじて。
はい。 ランクは?

3。 3ポイントです。

(一同)ええーっ!?

(川島)ウソ!?
マジで!?

よかったね 駒木根君な。

一個しかわかんなくて
3ポイント取ったんなら

十分だよね。

まあまあ 吉村も
ナイスチョイスじゃん。

よかったです よかったです。
ねえ。

チョイスミスをした方が

多かったのかも
しれません。

じゃあ 次は
Cいってみますか。

C オープン!

正解は 河童の川流れ。

有田ナイン 2人
児嶋ナイン 1人 正解です。

昴生は これと
あといくつ わかってた?

AとDも
わかってたんですけど。

なるほど。
Cの その… ねえ?

真ん中の緑の物体が何か
っていうのが

わかる人と わからん人が
出てくるかなと思って。

で これ選んだのか。
はい。

さあ ポイント
見てみましょう。

ランクは?

2。 2ポイントです。
(昴生)ああ~!

(拍手)

じゃあ 続いては D。

この魚の絵のDを
見てみましょうか。

オープン!

正解は 腐っても鯛。

有田ナイン 3人
児嶋ナイン 2人 正解です。

はい はい はい。

さあ 弘中さん
だからね 4つわかって

これが4ポイントなら
いいんだけど

1ポイントだったら

何やってるんだ
っていう話だわな。

でも 大丈夫です。
絶対 4です。

さあ 参りましょう。
ランクは?

(斎藤)4 4 4!
(弘中)こい! 4!

1。 1ポイントです。
(弘中)ウソ!?

(粗品)ええっ そうなんや!
はい 残念!

これは なんと 1。
1かい!

4つわかって 1選ぶのは
ひどいな。

ええーっ!?

どこにケチつけてるんだよ。

(粗品)あの丸さで
鯛 出たん よう…。

自分を褒めてあげたい?
4やと思ったんですけど。

さあ という事で
これ Bが

4ポイントという事は
決定しております。

正解人数の多い方が

10ポイント獲得
という事になります。

では
B オープン!

正解は
能ある鷹は爪を隠す。

有田ナイン 1人
児嶋ナイン 3人 正解です。

というわけで
合計点 14対19で

児嶋ナイン
10ポイント獲得です!

よっしゃー!
(拍手)

はい はい。
亜生は どの辺で…?

これは やっぱり
一番最後にわかった?

これ 一番最後ですね。

あの矢印と… 赤の矢印と

右側の 赤の…
脚のピコピコのとこで

これ なんか爪っぽい事を
言ってるのかなっていうので

わかりました。
なるほどね。

さあ という事で これで
児嶋ナインが10ポイント取って

40ポイント差という事に
なりました。

それでは
続いての問題に参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈3つの漢字の読みを

繋げてできる
カタカナ語を

答える問題〉

〈例1の場合…〉

〈例2の場合…〉

〈…と書けば 正解です〉

〈読む順番は

各問題でバラバラです〉

〈それでは 問題〉

3つの漢字の読みを繋げてできる
カタカナ語を答えてください。

『広辞苑』に載っているものに
限ります。

うわっ 2つは
わかるけどな。

(大家)全然
わからん。

(斎藤)うわっ やべえ
わかんない わかんない。

(大家)待って。
全然わからん。

(昴生)難しい。

(粗品)どう読んだらええねん?

(大家)えっ 待って。
一個もわからんかも。

(大家)待って。 マジでわからん。
お時間 半分切りました。

(吉村)ええっ?
何? これ。

(斎藤)これが一番むずいんだけど
出てこない。

これが 一番
絶対むずい。

さあ 時間内に
どれかチョイスしてください。

(川島)どうなるんだろう? これ。
(昴生)どっちや? これ!

どうしよう どうしよう
どうしよう?

(昴生)どっちや?
(渡辺)う~ん わかんない!

さあ 残り5秒になります。

(昴生)うわあ!
(弘中)どれだろう?

(ゴング)
(亜生)アカン! うわあ!

さあ それでは D。

何人の方が
これ 選んだんでしょうか?

D オープン!

正解は イタリアン。

両ナイン 2人正解です。

おっ なるほど。

粗品は いくつわかった?
3つですね。

どれ以外?
B以外。

で これが一番難しいだろうと。
(粗品)これが 多分… はい。

さあ ランクは?

大丈夫でしょ。

2。
2ポイントです。

(斎藤)ウソ!

2ポイント
なんかあ…。

さあ じゃあ
続いては Cいきますかね。

C オープン!

正解は チャレンジ。

両ナイン 2人正解です。
(亜生)吉村さん! 吉村さん!

ごめんなさい。
(渡辺)ウソ! ウソでしょ!?

これは 吉村 やっちゃったね。

ごめんなさい。
書き間違いです ただの。

バカだな。
じゃあ ランクを見てみましょう。

ランクは?

1。 1ポイントです。
しゃあないな。

これは
しゃあないわ。

確かに これが一番
あのとおり 読んでいけばね

「茶」 「連」 「字」って
読んでいけばいいっていう事で

簡単だったのかも
しれません。

さあ Aいきますか。

A オープン!

正解は
ハヤシライス。

有田ナイン 2人
児嶋ナイン 1人正解です。

有田さんは
どれ わかったんだっけ?

全部 わかった?

時間内に。

あれ やっぱ どうしても

「林」とかで読みたがるじゃない。

あえて 「林」で読まなきゃいけない
というところで

ちょっと高いんじゃないかと。
そうね。

川島君 いくつわかったんだっけ?
僕もB以外でした。

Aだけ
下から逆三角形書いて読むので

読み方的にAが難しいのかなと
思って Aにしました。

さあ それでは見てみましょう。
ランクは?

3。
3ポイントです。

(拍手)
はいはい。

まあまあ
十分でしょう。

さあ これで残ったB。

これは もう4ポイントである事が
決定しておりますので

昴生が正解ならば

大家が仮に正解でも
追いつかないという事なんで

有田ナインにポイントが入ります。
(児嶋)お願い!

さあ それでは見てみましょう。
B オープン!

正解は ダイナマイト。

昴生さんのみ正解です!

という事で 合計点16対9で

有田ナイン
10ポイント獲得です!

(昴生)よっしゃー!
はいはい。 昴生 お見事!

よっしゃー!

確かに あれを
「大」 「生」 「糸」って

読まないもんな
なかなかな。

「生」が出てきた
瞬間に

あっ これ 「生」でいけそうやなと
思ったら 繋がったんですよ。

「大」 「生」 「糸」。
(弘中)すごい!

はいはい 見事な4ポイントで
ございました。

それでは
続いての問題 参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈次の画像が表す

「て」から始まり
「ん」で終わる言葉を答える問題〉

〈例の場合…〉

〈…と書けば正解です〉

〈それでは 問題〉

これらの画像が表す

「て」から始まり
「ん」で終わる言葉を

お書きください。

Aは この甘ダレの
ベースになっている調味料。

Bは 小学校の1年生と2年生。

Cは 道路に書かれているもの。

Dは 旗を持った人です。

あれ なんだったっけな?

なんだった? あれ。
なんか… ああ~!

(渡辺)どれが難しいのか
わからない。

怖いな。 怖い やっぱ。
あれ いけない。

(昴生)うわっ ええ?

(斎藤)あれ わかんねえな でも。
(川島)どれが難しいんだろう?

(斎藤)あれ わかんねえわ。

(大家)ちょっと
ホントに全然わからん…。

時間 残り短くなっております。

(斎藤)難しいはずだ。

(斎藤)もう大丈夫だ。

(昴生)これやけどな。

(ゴング)
(弘中)わからない。

さあ まずは

じゃあ B。

おお~。
Bを見てみましょう。

B オープン。

(斎藤)B むずかったよ 結構。

解答者がいませんでした。
(吉村)えっ!?

これ わからなかった。
(吉村)えっ ウソ!?

(昴生)これ 一番難しいと思った。
Bわかったっていう人…。

じゃあ 吉村 いいよ。
言っていいですか?

ていがくねん。

そのとおり。
ていがくねんが正解です。

これだよ。 これ!

これでしょ ていがくねん。
4だろ きっと。

さあ ランクは?
えっ?

3! 3ポイントです。

やべえ。 っていう事はAが…。

って事は ちゃんと

4ポイントをね 選んでいる人が

結構 多いのかもしれません。

じゃあ 続いては Dいきますか。

D オープン。

正解は てんじょういん。

有田ナイン1人
児嶋ナイン2人 正解です。

昴生 いくつ わかったんだっけ?
僕 3つ わかってましたね。

Aが ちょっと微妙なんですよね。

もしかしたら
間違えてる可能性があるので A。

答えを?
はい。

じゃあ その自信がなかったのか?
これが自信がなかったんです。

さあ それではランクは?

ランク1。 1ポイントです。

これ 1?
これ 1。

だから チョイスを
ミスしてしまったという事ですね。

じゃあ 今ね
そのAは

答えが微妙だったという意見が…。
そうなんですよ。

有田さんも そうだった?
はい。 もう なんか そのね…。

(昴生)そうなんですよ。
「ン」とか「イ」とか その辺の…。

じゃあ そのAを
いってみましょう。

A オープン!

A オープン!

正解は テンメンジャン。

有田ナイン3人
児嶋ナイン4人正解です。

危ない 危ない。

昴生は合ってたか? 答え。
僕は もう「テンバンジャン」やと

思うてました。 全然 違うやつを。
じゃあ よかったな

これ 選ばなくてな。
よかった いかんで。

さあ Aのランクは?

(吉村)絶対 そうでしょ。
こい!

4ポイントです。
うわ~ よかった!

(斎藤)ちょっと怪しいよ
でも これ。 やばい やばい…。

(弘中)よかった よかった。
これが4でございました。

さあ という事で
残るはC…。

これが2という事に
なりますね。

まあ 大家が
正解していれば

もう そのまま逃げ切りと…。
また?

(吉村)よーし! よし。 余裕 余裕。
ただ 大家が正解していないと

有田ナインが全員 正解ならば
逆転されてしまいます。

それでは参りましょう。
C オープン。

(大家)こい! こい!
お願い!

正解は ていしせん。

有田ナイン2人 正解です。

という事で 合計点17対18で

児嶋ナイン
10ポイント獲得です!

ああ やった!
危ない…。

セーフ!
なんと…。

(児嶋)危ない 危ない。
(粗品)ナイス ナイス。

…っていう。
(児嶋)危ねえ。

なんとか1ポイント
児嶋ナインが逃げ切りました。

さあ それでは このコーナー
最後の問題という事になります。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈2つの漢字に同じ部首を加えて

熟語を完成させる問題〉

〈例の場合は にんべんを

それぞれに加えて

「保健」と書けば 正解です〉

〈それでは問題〉

(大家)ホントに取り返したい。

同じ部首を加えて

熟語を完成させてください。

これはこれだから…

あれだけわからない。

(昴生)うわっ

1個だけわからん!

これだ。 絶対これだ。

あれだけわからん。

(大家)これ なんだ?

(昴生)えっ 難しい。

(粗品)むずっ。

(飯尾)やばい。

(斎藤)あれがわからない。

(昴生)えっ 難しい。

(亜生)えっ ちょっと待って。

さあ 何か お書きください。

(渡辺)文字… 部首か 部首…。

向こうをいけばいいんだ
向こう。

お時間 残りわずかです。

(斎藤)時間がない。

(渡辺)もうダメだ。

(斎藤)やばい やばい。
(昴生)うわ~!

1個だけ わからん。

(ゴング)
(渡辺)うわ~ 出てこなかった。

さあ 4つわかった方?

(大家)えっ すごーい!
(弘中)すごーい!

亜生 これ 4つ わかったか?
わかりました。

どう? これはランクつけるの
そんな難しくなかった?

いや 2個で迷ってるんですけど
どっちかなっていえば

まあ こっちの方かなっていうので
選びました。

さあ それでは
まずは Dいってみますか。

オープン!

解答者がいませんでした。

なるほど。 じゃあ これは

簡単だと思って
避けたという事かな?

じゃあ 川島君
言っていいよ これ。

はい。 「海洋」。

そのとおり。 「海洋」が正解です。
それではランクは?

1。 1ポイントです。
よし よし。

ナイス判断。
(亜生)素晴らしい。

さあ 次 Bいきますか。

B オープン!

あめかんむりを加えて

「雷雲」が正解です。

両ナインとも2人正解。

ああ~!
(飯尾)これか~。

川島君と亜生は4つわかって
恐らく これだろうと。

はい。
これ 2人 一致したっていう事は

ポイント かなり高そうな気も…。
(亜生)ポイント高いと思いますけどね。

さあ ランクは?

4!
(斎藤)4! 4!

4。 4ポイントです。
よーし!

やりました!
素晴らしい!

お見事!
これがランク4でございます。

さあ 獲得ポイント
今 並んでおります。

有田ナイン 児嶋ナインともに
8ポイントと。

C 参りますか。
それでは C オープン!

てへんを加えて「指揮」が正解です。

有田ナイン4人
児嶋ナイン1人 正解。

これは 思いついた時は
スカッとしましたよね。

スカッとしたね。
だから これは

多分 3だと思います 絶対。
なるほど。

それでは見てみましょう。
ランクは?

(斎藤)3! 3!

2。 2ポイントです。
(昴生)こっち 2!?

ええ~!
残念! これは2。

(斎藤)ウソ!
いや いや いや!

こっちが3でしょ~。
という事で

積み立ては 有田ナインが16
児嶋ナインが10。

児嶋ナインが
ここ 全員正解すれば

逆転で
ポイントゲットという事ですね。

それでは参りましょう。
A オープン!

(児嶋)頼む。 頼むよ。

うかんむりを加えて
「客室」が正解です。

有田ナイン1人
児嶋ナイン4人 正解。

という事で 合計点 19対22で

児嶋ナイン 10ポイント獲得です。

(亜生)やったー!
(児嶋)イエーイ!

はいはい。

おっ! ちょっとは詰めましたよ。
よっしゃ! これ でかい。

〈続いては新コーナー〉

〈大人も子どもも気になる

あの言葉 本当にあるのクイズ〉

〈このステージは
「全集中」のような

マンガや歌に
出てくる言葉が

辞書などに載っている
元々ある言葉なのか

元々はない
作られた言葉なのかを

当てるクイズ〉

〈ちなみに 例題の
「全集中」は

ない言葉です〉

〈1つ正解ごとに
5ポイント入ります〉

出てくる言葉は
歌に出てくるフレーズだったり

漫画に出てくる言葉だったり
流行り言葉だったりと

様々でございます。

これ いくつあるのか
いくつないのかも

わかりませんから。
(昴生)えっ!

頑張って頂きたいと思います。

ちなみに ある ないの判定は

複数の主要な辞書や辞典で
行っています。

それでは まずは
有田ナインの挑戦です。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈この7つの言葉は

元々ある? ない?〉

(大家)全部
ありそう。

♬~「どうしたって!
消せない夢も」

〈アニメ
『鬼滅の刃』の主題歌

漢字と読み方が
印象に残る言葉

「紅蓮華」〉

♬~「間違ってるんだよ
わかってないよ」

〈若者に人気〉

〈顔を明かしていない
男女2人組のバンド

「ヨルシカ」〉

〈北村一輝さんが
猫を飼う侍を演じ

コミカルな演技が
好評となり

映画化もされた
ドラマ『猫侍』〉

〈炎をまとう敵と戦う
消防隊を描いた

話題のSF作品
『炎炎ノ消防隊』の「炎炎」〉

〈キングオブコント
2014年王者のコンビ名

「シソンヌ」〉

〈ギャル雑誌などで
よく目にする言葉

「小悪魔」〉

♬~「目を閉じれば
億千の星」

〈湘南乃風の
人気バラード曲

『純恋歌』の「純恋」〉

〈さあ
お考えください〉

(大家)ホント 絶妙なの
いっぱい…。

(弘中)難しいですよ
これ!

(昴生)これは難しい!
(斎藤)全く わかんない。

(斎藤)「シソンヌ」。
…は残すね。

じゃあ 弘中さん
何 残そうか?

(弘中)「紅蓮華」。
「紅蓮華」 はい。

まずは 有田ナイン
ミキ 昴生さんです。

うわあ~
どれ いこかね。

さあ それでは昴生さん
お答えください。

えー 「ヨルシカ」は
ある!

どうだ?
こい!

(粗品)あると思う。
あると思う…。

残念。
この言葉はありません。

(斎藤)ないんだ。

元々 「夜しか眠れない」
という歌詞の曲があり

その言葉を気に入った事から
バンド名として採用したそうです。

まあ… という事で
ございました。

続いて 駒木根さん。
(駒木根)はい。

これは
何個「ある」があって

何個「ない」がないのも
わかんない…?

それは もう わかんない。
もう決めた? どれ いくかは…。

ちょっと 「猫侍」とか
どうですかね?

よし じゃあ
参りましょう。

駒木根さん
お答えください。

「猫侍」は… ない!

どうだ?
(弘中)こい!

正解です!
5ポイント獲得!

素晴らしい~!
ありそうだったね 今。

はい。 「猫侍」に似た言葉で

「犬侍」という言葉は
元々あります。

武士の道をわきまえない侍を
ののしって言う言葉です。

「猫侍」は 辞書・辞典には
記載がありません。

続いては
飯尾さんです。

さあ どれ いきます?

これ… 「炎炎」
いってみましょうか。

(弘中)「炎炎」。
おお。

ずっと燃えてるとかね
例えば。

気持ちでも
なんか 火事でも。

その時に使ってんじゃないかな
っていう…。

そういう予想を立てた?
(飯尾)予想を立てました。

じゃあ いきます。

それでは 飯尾さん
お答えください。

「炎炎」は…
ある!

どうだ?
(斎藤)こい!

お見事!
5ポイント獲得です。

正解!

飯尾さんが
おっしゃっていたように

「炎炎」には
火の盛んに燃え上がるさまや

熱気の強いさま
という意味があるんです。

やりました!

見事 見事。
(飯尾)ありがとうございます。

続いては
原田さんです。

さあ…。
どうしよう。

原田さん 決めた?
どれ いくか。

「小悪魔」いきます。

今日 さえてるからな でもね。
はい。

それでは参りましょう。
原田さん お答えください。

「小悪魔」は
ない。

どうだ?
そういう感じがする。

残念。

「小悪魔」という言葉は
あります。

いや ないかなと思ったな 今。

なんで ないの方
いった?

(一同 笑い)

(原田)ごめんなさい
ごめんなさい!

まあ 「小悪魔」はあると。
はい。

文字どおり
小さな 力の弱い悪魔として

元々 辞書に載っています。

という事で これは
「ある」でございました。

さあ 続いては
斎藤さんです。

でも 斎藤は これ
自分で指名したぐらいだからな。

そうっすね。 多分
大丈夫だと思うんですけど…。

いこう。
それでは参りましょう。

斎藤さん
お答えください。

「シソンヌ」は
ある。

どうだ?
(昴生)あるの?

よっしゃー!
正解。 5ポイント獲得です。

お見事。
なんか

社交ダンスかなんかの
ポーズとか なんか

フランス語の
多分 そんな感じだったと…。

なんか 聞いた事あるのか?
(斎藤)そんなふうに

本人から聞いた記憶があって…。
なるほど。

元々
クラシックバレエに関する用語で

両足で踏み切り 片足で降りる

跳躍の事を指す言葉
なんだそうです。

なるほど。 ねえ。

本人から聞いていたという事でね
見事 正解でございます。

続いては
弘中さんです。

弘中さんも
自分で指名したんだもんな。

これ… 「紅蓮華」だっけ?
(弘中)はい。

はい ちょっと…
はい 頑張ります。

それでは
参りましょう。

弘中さん
お答えください。

「紅蓮華」は
ない!

どうだ?

残念。
この言葉はあります。

ごめんなさい すいません!
ごめんなさい!

予約したのに!
(弘中)ごめんなさい…。

残念!

この「紅蓮華」はある?
はい。

実際に 真紅のハスの花の事を
「紅蓮華」と言います。

ちなみに 白いハスの花は

「白蓮華」と言うそうです。

今ね…。

そんな事ないです。
かっこ悪いとこ見せちゃった…。

今 ちょうど
3 3か。

こういう2択
乗り越えてきてるんですよ。

まあね。

さあ じゃあ
残ってるのが「純恋」?

はい それでは
参りましょう。

有田さん
お答えください。

「純恋」は
ないです。

どうだ?
(弘中)お願い…。

お見事!
5ポイント獲得です。

(弘中)さすが!
(昴生)素晴らしい!

なんで ないの?
本に。

「純愛」っていう言葉が
あるでしょ?

そこから作った造語なんじゃ
ないかなって 僕は…。

なるほど。 でも 多分
そういう事だろうね。

「純愛」の… ちょっと じゃあ
軽めのやつみたいな?

恋バージョンみたいな…。
…にしたのかな?

はい 結果は?

有田ナイン 4人正解。
20ポイント獲得です!

まあまあ まあまあ…。

さあ それでは 続いて
児嶋ナインの挑戦です。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈この7つの
言葉は

元々ある?
ない?〉

♬~「くり返す
このポリリズム」

〈Perfumeを
一躍有名にした曲

『ポリリズム』〉

〈『鬼滅の刃』の登場人物

キャラクターも名前も魅力的な
「煉獄」〉

〈人気漫画『SLAM DUNK』の
作者による

宮本武蔵をモデルにした作品
『バガボンド』〉

〈アニメ『ガンダム』で

戦場に散布される
物質の名前

「ミノフスキー粒子」〉

♬~「夏が過ぎ 風あざみ」

〈映画主題歌としても
話題となったヒット曲

『少年時代』に出てくる歌詞
「風あざみ」〉

〈ファッション雑誌の特集で
目にする言葉

「勝負服」〉

♬~「あなたの言葉に」

〈去年5月に
リリースされた

YOASOBIの曲タイトル
『ハルジオン』〉

〈さあ
お考えください〉

さあ これ
とっといてとか…

川島君ある? 予約。
はい。

「ポリリズム」予約して
いいですか?

「ポリリズム」
予約ね。

吉村もあんのか?
「バガボンド」。

…は予約。
大家は?

「風あざみ」。
…は予約ね。

(吉村)満里奈さん
「バガボンド」ですか?

(渡辺)「バガボンド」欲しかった…。
(吉村)じゃあ いいですよ。

「バガボンド」いく? 満里奈さん。
(渡辺)いい…?

(吉村)全然いいですよ。
(児嶋)いきましょう…。

それでは
参りましょう。

渡辺満里奈さん
お答えください。

「バガボンド」は
ある。

どうだ?

正解です!
5ポイント獲得。

なんで知ってたの?

漫画を読んでいて
調べたら

「バガボンド」
っていうのは

英語で そういう意味がある
っていうのを…。

英語で
どういう意味?

吉村も これは
知ってたのか?

「バガボンド」って…。
なんていう意味で載ってた?

そこを覚えとかないと
意味ねえじゃんかよ 2人とも。

意味は?
元々は英語で

「土地から土地へと流れ歩く人」
「さすらい人」

といった意味があるそうです。

何が「そんな感じ」だ!
(一同 笑い)

続いては
粗品さんです。

そうなのか。
仲いいの?

あんまり まだ…
これからなんですけど…。

一応 連絡先は知ってる
ぐらいの?

「ハルジオン」いっていいですか?
ああ いいよ。

これ ズバッと当てます。

参りましょう。
粗品さん お答えください。

「ハルジオン」はある!
どうだ?

粗品さん
お答えください。

「ハルジオン」は
ある!

どうだ?

お見事!
5ポイント獲得です。

これは 別に
知ってたわけじゃないんだろ?

…と思いました。
なるほど なるほど。

「ハルジオン」とは野原や道端などで
よく見る事ができる

実際にある植物の
名前なんです。

これですね。
これがハルジオンと…。

オッケー
オッケー。

続いては 川島さんです。
川島君 予約してたもんな。

「ポリリズム」です。
「ポリリズム」か。

って事は 自信がある
っていう事だ。

(川島)自信があります!
それでは参りましょう。

川島さん
お答えください。

「ポリリズム」は
ある!

どうだ?

よっしゃー!
お見事! 5ポイント獲得です!

ナイス! ナイス!
どういう意味なの? これ。

音楽用語か何かで
遅れて こう…

どんどん 曲がなってく
みたいな…。

ちょっと あんまり
説明できないんですけど…。

元々
音楽に関係する言葉で

パートにより
異なるリズムが

同時に演奏される事を
いいます。

実際の曲の
間奏部分にも…。

♬~『ポリリズム』

このように
取り入れられているんです。

はいはい 見事正解。
やったー!

さあ 順調 順調。
3人連続で正解。

続いては
亜生さんです。

そうか。 今 このお三方が
答えたのも正解?

マジか! じゃあ
どれ いく?

「勝負服」。
「勝負服」ね。

かなり
勘がさえ渡っていると

言っておりますので

ポイントゲット
なるんでしょうか?

亜生さん
お答えください。

「勝負服」は…

ない。

どうだ?

残念。
この言葉はあります。

(昴生)楽屋で さっき
「クイズ楽しいわ」言うてる時から

後半やばいやろな こいつ
と思ってました。

はい 「勝負服」は

競馬のレースで騎手が着る
上着の事として

元々 辞書に
載っています。

はい。 という事で
残念ながら

亜生だけバツという事で
ございます。

「だけ」って言うの
やめてください。

大家も さえてるんだもんな?
大家は予約してます。

「風あざみ」だったっけ?
(大家)「風あざみ」です。

それでは
参りましょう。

大家さん
お答えください。

「風あざみ」は
ない!

どうだ?

お見事!
5ポイント獲得です。

(大家)やったー!
これ なんで知ってたの?

(大家)これ 実際に
井上陽水さんがインタビューで

「なんか 思いついたんだよ
あの言葉を 俺が」

みたいなテンションで
言ってました。

(一同 笑い)
「思いついたんだよ」って…。

ただ すごく印象にあって…。
あっ そっか。

大家さんがおっしゃるとおり
陽水さんご本人も

自分が作った言葉だと
認めています。

ちなみに 「薊」という植物は
存在します。

今ね 写真が出ております。

でも

(一同 笑い)
冷たいな!

(児嶋)いいでしょ?
別に それぐらい…。

じゃあ 吉村。
(吉村)はい。

「煉獄」
いきます!

それでは
参りましょう。

吉村さん
お答えください。

「煉獄」は…

ある!
どうだ?

(粗品)攻めた!
(吉村)つけ つけ!

お見事!
5ポイント獲得です。

(吉村)ついた
ついた ついた!

カトリックの
教えで

小さな罪を犯した死者の霊魂を
火で浄化する

天国と地獄の間にあるという
場所の事なんです。

はいはい。
見事 正解。

ありがとうございます。

さあ これで いよいよ
キャプテンです。

キャプテンが正解すれば
20ポイント差に迫ると。

残ったのが
「ミノフスキー粒子」。

(児嶋)「ミノフスキー粒子」…。
(吉村)ここ 大事なんですよ。

(児嶋)ここ
めちゃくちゃ大事だよね。

そうだね。 ここ引けないようで
どうするんだよな。

参りましょう。

児嶋さん
お答えください。

「ミノフスキー粒子」は
ある!

どうだ?
(大家)攻めた!

こい! こい!

残念!
残念。

この言葉は
ありません。

おかしいだろ!

(粗品)ない! ない ない ない!
(児嶋)逆に…。

「ミノフスキー粒子」は
物語では

レーダーや通信機器を
妨害する

目には見えない物質として
登場します。

総監督の「富野さんが好き」を
もじって

名付けられたと
いわれています。

あれは だから…。

あの「ミノフスキー粒子」が
発明されちゃったから。

のちに発明される
って事だったから…。

〈有田ナインが
25ポイントリードで…〉

〈続いては…〉

〈今回は
若い人にも大チャンス〉

〈20年前まで さかのぼったら

そこから折り返し

ゴールの10年前までの30問を

目指します〉

いつもは
30年 振り返るでしょ?

20年から30年ぐらい

「私 もう 生まれてないんで
知りません」とか

「まだ物心ついてませんでした」
っていう人がいるんですけど

今日は
ここから さかのぼるんで

若い人でも チャンスが
あるんじゃないでしょうか。

それでは まずは
有田ナインの挑戦です。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈去年 『週刊少年ジャンプ』で
連載していた人気漫画が

浜辺美波 北川景子ら
豪華キャストで実写映画化〉

〈孤児院からの脱出を計画する
子どもたちを描いた

この作品のタイトルは?〉

まずは 有田さん。

『約束のネバーランド』。

正解です。
(弘中)素晴らしい!

続いて 駒木根さん。

〈2年前 芸歴4年目の
若手芸人が

〈この年の
上半期ブレイク芸人ランキング

第3位にも選ばれた

この芸人の名前は?〉

(駒木根)ええと ええと…

Mr.シャチホコさん?

正解です。
(斎藤)すごい 駒木根君。

飯尾さん。

〈3年前
普通のお金のような現物を持たず

インターネット上でのみ流通する
通貨を表す言葉が

新語・流行語大賞にノミネート〉

〈このような通貨を
なんという?〉

(飯尾)仮想通貨。

正解です。
(飯尾)危ないね。

原田さん。

〈4年前 SNSで たくさん
いいね! をもらえるような

オシャレに撮れた
写真を指す言葉が

新語・流行語大賞の
年間大賞を受賞〉

〈写真の投稿に特化した
あるSNSと

写真映えを合わせた造語を
なんという?〉

(原田)インスタ映え。

正解です。
(斎藤)ああ 怖い 怖い。

斎藤さん。

〈5年前

地面に カラフルなインクを
塗り合うアクションゲームが

日本ゲーム大賞を受賞〉

〈この年
世界出荷本数400万本を超えた

このゲームのタイトルは?〉

(斎藤)ちょっと待って…。
やべえ ちょっと待って…。

ちょっと待って。

ちょっと待ってね
ど忘れしちゃった。

(飯尾)わかるなあ…。
頑張ってください。

(斎藤)えっと えっと…
『スラッシュ・バンディクン』。

残念。 斎藤さん ここで脱落です。

弘中さん。
(昴生)古いって 『クラッシュ・バンディクー』。

(弘中)『スプラトゥーン』。

(斎藤)クッソ…。
ああ そうだ そうだ。

正解です!
(斎藤)そうだ そうだ!

昴生さん。

〈6年前 中国が

1979年から行っていた

急激な人口増加を抑えるための

政策が廃止に〉

〈一組の夫婦につき

子どもを一人に制限していた

政策をなんという?〉

(昴生)一人っ子政策。

正解です!

有田さん。

〈7年前

サッカーワールドカップ
ブラジル大会決勝で

延長戦にもつれる接戦の末

マリオ・ゲッツェによるゴールで

アルゼンチンを1対0で下し

優勝したヨーロッパの国は どこ?〉

ええ?

(粗品)探してる 探してる。
(昴生)いけますよ いけますよ。

頑張ってください。

イタリア!

(不正解のブザー)
ああーっ!

残念!

有田さん ここで脱落です。
駒木根さん。

(駒木根)はい。 ドイツ。

正解です。 お見事!
そうじゃん。

飯尾さん。

(飯尾)ええーっ!

〈8年前 諫山創の大人気漫画が

テレビアニメ化され 放送開始〉

〈壁に囲まれた世界で暮らす

主人公 エレンたちの
奮闘を描いた

この作品のタイトルは?〉

(飯尾)『進撃の巨人』。

正解です!
(飯尾)危ない 危ない。

(斎藤)いいですよ いいですよ。
原田さん。

〈9年前

方言で「魂」という意味の

「マブイ」をもじった ご当地ヒーロー

『琉神マブヤー』初の映画が

地元での大ヒットを受け

全国で公開に〉

〈琉神マブヤーが平和を守る

ウチナーと呼ばれる都道府県は
どこ?〉

(原田)沖縄県。

お見事!

(弘中)素晴らしいよ。
弘中さん。

〈10年前

映画『シュレック』に登場する

ネコの剣士を主人公とした

スピンオフ映画が

全世界興行収入5億ドル超えの
大ヒット〉

〈永遠に富をもたらす

金の卵を求め 大冒険する

この映画のタイトルは?〉

(弘中)『長ぐつをはいたネコ』。

正解です。 10ポイント獲得。

昴生さん。

〈11年前

ローソンから発売された

たっぷりクリームの
ロールケーキが

〈スプーンで食べるスタイルが
話題となった

この商品の名前は?〉

(昴生)ええ~?
(弘中)頑張れ。 「プ」が出てる。

(昴生)プレミアムロールケーキ。

お見事!
(昴生)ああ よかった。

(斎藤)すげえな。
駒木根さん。

〈12年前

パリス・ヒルトンらセレブからも
愛用される

〈オープン時には およそ2000人が
詰めかけた

このブランドの名前は?〉

〈12年前 日本に初上陸した

セレブからも愛用される

アメリカのファッションブランドは?〉

(駒木根)えっ?

(弘中)頑張れ! わかる わかる。

(飯尾)名前…。

(斎藤)頑張れ 駒木根君。

(駒木根)カルバンクライン。

残念。 駒木根さん 脱落です。

飯尾さん。
(斎藤)これ 飯尾さん いけるかな。

(飯尾)クーン。

残念。 飯尾さんも脱落です。

原田さん。
(原田)えっ…。

キーン。

残念。 原田さんも ここで脱落。

3人連続 不正解だったので
問題が変わります。

この問題の答えは
kitsonです。

ああ~!

(斎藤)やばい やばい
やばい!

さあ という事で
誰か1人 復活できますが…。

(弘中)キャプテンじゃない?

結構 サッカー 好きなんですよ。

サッカー 好きなのに…。
それが外してるだけにな。

(弘中)おっ!
いくは いくのね。

それでは
12年前の問題から再開です。

弘中さん。

♬~「Butterfly 今日は今までの」

〈12年前

結婚情報誌『ゼクシィ』のCMソング

『Butterfly』が話題となり

様々な音楽配信サイトのチャートで

1位を獲得〉

〈現在も結婚式の
定番ソングとして人気の

この曲を歌った
アーティストのフルネームは?〉

(弘中)木村カエラさん。

正解です。

昴生さん。

〈13年前 トニー・レオン
金城武が出演した映画が

興行収入50億円超えの大ヒット〉

〈『三国志』史上 最大の争い
「赤壁の戦い」を描いた

この映画のタイトルは?〉

(昴生)よかった。 『レッドクリフ』。

正解です。
(弘中)頑張ろう 頑張ろう。

有田さん。

♬~「CHARA CHA CHA CHARA CHA」

〈14年前 お笑い芸人
ムーディ勝山の歌ネタが

着うたダウンロード数
200万を突破する大ヒット〉

〈ブレークのきっかけとなった

この歌ネタのタイトルは?〉

えっ…?

右… えっ?

『右から来たものを
左へ受け流すの歌』。

お見事!
うわっ 怖っ!

(斎藤)怖え!
うわっ!

(昴生)ドキドキした。
弘中さん。

〈15年前
現代風にリメイクされた

アクションアドベンチャー大作が
アカデミー賞で3部門を受賞〉

〈野獣と美女の感動ドラマを
最新技術で映像化した

この映画のタイトルは?〉

(弘中)えっ?
(斎藤)シンプルに!

(弘中)『キング・コング』。

お見事! 15ポイント獲得です。
(昴生)ああ~ よかった。

よかった。
昴生さん。

〈16年前

〈裏社会で生きる
熱き男たちの生き様を描いた

このゲームのタイトルは?〉

(昴生)『龍が如く』。
(斎藤)よしよし。

正解です。
(飯尾)いいよ いいよ。

有田さん。

〈17年前

クリント・イーストウッド監督の
サスペンス映画

『ミスティック・リバー』が
アカデミー賞2部門を受賞〉

〈娘を殺害された父親を演じ
主演男優賞に輝いた

この俳優の名前は?〉

ショーン・ペン。

正解です。
よし! ああ~ 出た! 出た!

弘中さん。

〈18年前 当時
ギネス世界記録に認定されていた

世界一辛い唐辛子を使った
スナック菓子が

1年間で
およそ3000万袋を出荷する

大ヒット〉

〈刺激的な唐辛子の辛みが特徴の

この商品の名前は?〉

(弘中)暴君ハバネロ?

お見事。
おお~!

(昴生)すごい 弘中さん。
昴生さん。

♬~「風に吹かれて 花が散る」

〈19年前 演歌歌手
氷川きよしの3rdシングルが

この年の日本レコード大賞で
金賞を受賞〉

〈曲中の「き・よ・し!」という
掛け声が話題を呼んだ

この曲のタイトルは?〉

(昴生)『きよしのズンドコ節』。

正解。 次も正解できれば
折り返しです。

有田さん。

〈20年前

廃棄家電を減らし

資源を有効活用するための法律が

この年 施行〉

〈この法律の通称を
なんという?〉

家電リサイクル法。

お見事。 20ポイント獲得です。

20年前まで
さかのぼれたので

折り返しです。

10年前のゴールを目指して
頑張ってください。

(昴生)あと 10!?
続いて 弘中さん。

〈19年前

永世中立国の立場を
貫いてきた国が

国際連合に加盟し
世界的なニュースに〉

〈ジュネーブに 国際赤十字や

WHOの本部が置かれている

この国は?〉

(弘中)スイス。

正解です。

昴生さん。
(昴生)もう やばい。 やばい。

〈18年前

福岡ダイエーホークスが
阪神タイガースとの激戦を制し

4年ぶり 4度目の日本一に〉

〈キャッチャーを務め

リーグ3位のホームラン
34本を放ち

日本一に貢献した
この選手の名前は?〉

(昴生)城島健司さん。

正解です。

(斎藤)頑張って みんな!
有田さん。

〈17年前

国内最大級の国際空港が

民営化に伴い 正式名称を

成田国際空港に変更〉

〈では 変更前の正式名称は何?〉

えっ?

(弘中)頑張って…。

新羽田国際空港。

残念。 有田さん ここで脱落です。
残念。

弘中さん。

(弘中)えっ…?

新…

東京国際空港。

正解です。 お見事!

(昴生)すごい!
(亜生)弘中さん!

(昴生)弘中さん いい! いいぞ!

昴生さん。

〈16年前

有機食品や
ヨガなどを取り入れる

〈自分の

(昴生)ロハス。

お見事!
(昴生)よかった!

オシャレ オシャレ!

弘中さん。

〈15年前

男子テニス史上 5人目となる

グランドスラムを達成したテニス選手が

この年の全米オープンを最後に

現役を引退〉

〈奇抜な風貌とウェアで

「テニス界の革命児」と呼ばれた

この選手の名前は?〉

(斎藤)頼む… 頼む!

(弘中)アンドレ…。

アンドレ・ジョコビッチ。

残念。 弘中さん 脱落です。
残念。

さあ 昴生 いけるか?

昴生さん。

(昴生)えーっ。
1人しか出てけえへん…。

アンドレ… えーっ。

ナダ… ナダル。

残念。

残念! 全員脱落!

有田ナイン 24年 正解できたので
20ポイント獲得です!

(斎藤)いや 素晴らしい!
まあ…。

さあ…
飯尾さん わかるでしょう?

(飯尾)アガシですね。
そのとおり。

アンドレ・アガシ選手が
正解です。

さあ パーフェクトなるんでしょうか?
児嶋ナインの挑戦です。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈去年 読売ジャイアンツの
ある選手が

プロ野球

〈チームのキャプテンも務める
この選手の名前は?〉

児嶋さん。

(児嶋)坂本勇人選手。

正解です。
(児嶋)よしっ!

粗品さん。
(粗品)はい。

〈2年前

世界的に有名な
覆面アーティストの作品に似た絵が

都内で発見され 話題に〉

〈この絵を描いたとされる
人物は?〉

(粗品)バンクシー。

正解!
(粗品)まあまあ まあまあ…。

川島さん。

♬~「愛を抱きしめ」

〈3年前
スーパー銭湯アイドルの

ウェディングソング
『プロポーズ』が

演歌チャートで
初登場1位を獲得〉

〈この年
『紅白歌合戦』に初出場した

アーティストの名前は?〉

(川島)純烈さん。

正解です。
(川島)よっしゃー!

亜生さん。

〈4年前 マグロの初競りで

あるお寿司屋さんが

6年連続最高額となる
およそ7400万円で落札〉

〈名物社長でおなじみの

この寿司チェーン店の名前は?〉

(亜生)すしざんまい!

正解です!
(大家)ナイス!

大家さん。
(大家)はい 5年前。

〈5年前…〉

〈「しもしも~?」などの
フレーズで知られる

このお笑い芸人の名前は?〉

(大家)はい 平野ノラさん。

正解です。
(大家)ありがとうございます!

事務所の先輩!
(吉村)頼む 頼む 頼む…

簡単なのきて。
吉村さん。

〈6年前 仲のいい友達同士で

全身おそろいの洋服を身に着ける
コーディネートが

若い女性の間で大流行〉

〈まるで
そっくりの姉妹に見える事から

何コーデという?〉

(吉村)ありがとうございます!
(一同 笑い)

(吉村)双子コーデ!

正解です。
(吉村)ありがとうございます!

渡辺さん。

〈7年前 白と青など

白と他の色との2色による
格子柄のファッションが

女性誌で
夏のトレンドアイテムに〉

〈洋服以外に
バッグなどの小物にも使われる

この柄をなんという?〉

(渡辺)ギンガムチェック。

正解です。
まだ誰も落ちていません。

児嶋さん。
(大家)順調 誰も落ちてない。

〈8年前

〈その柱となる

金融政策 財政政策 成長戦略の
3つをまとめて なんという?〉

(児嶋)ええ… 3本の矢。

正解です。
(児嶋)よし!

粗品さん。

♬~「きっかけGood job!
素直になるんだ」

(大家)これ ちょっと
答えてほしいな…。

〈9年前 AKB48が
前年に続き

〈その中で
およそ182万枚を売り上げ

見事1位に輝いた
この曲のタイトルは?〉

(粗品)答えてほしいよな…。
(大家)はい。 お願いします。

(児嶋)頑張って。 頑張って。

(粗品)『浜辺のSounds good!』や!

残念。 粗品さん 脱落です。

(昴生)関西弁きつすぎるって…。
(粗品)ごめん。

川島さん。

(川島)『真夏のSounds good!』。

正解です!
(大家)イエーイ! ナイスです!

亜生さん。

〈10年前 音にのりながら

タイミングよくボタンを押して

楽しむゲームが

販売本数60万本超えを記録〉

〈50種類以上の音ゲーが収録された

この作品のタイトルは?〉

(亜生)うわっ! み… み…。

(亜生)『みんなのダンス天国』。

残念。 亜生さん 脱落です。

(亜生)これ 何?
大家さん。

(大家)『みんなのリズム天国』。

お見事! 10ポイント獲得です。

吉村さん。

(吉村)出たよ。 ダメだよ!

〈11年前

〈床下でひっそりと暮らす

小さな女の子との交流を描いた

この映画のタイトルは?〉

(吉村)えーっ!

(大家)落ち着いてください!
落ち着いて!

(吉村)『借りぐらしのアリエル』。

残念。 吉村さん 脱落です。

渡辺さん。

(渡辺)『借りぐらしのアリエッティ』。

お見事!

児嶋さん。

〈12年前 ウィンブルドンで

6度の優勝を達成し

テニスの4大大会

歴代最多優勝記録を15回に更新〉

〈スイス出身の

このテニスプレーヤーの名前は?〉

(児嶋)あー… ロジャー・ナダル。

残念。 児嶋さん 脱落です。
(吉村)ナダルーになりますよ!

川島さん。

(川島)
ごめんなさい。 存じ上げない…。

ロジャー… ロジャー…。

ロジャー・コースター。

川島さん ここで脱落です。

大家さん。

(大家)スポーツ…。 ロジャー…。
聞いた事ありますよね?

(渡辺)絶対あるよ。 絶対ある。

(大家)ロジャー・ジョコビッチ!

残念。 大家さん ここで脱落です。

3人連続不正解だったので
問題が変わります。

この問題の答えは
ロジャー・フェデラーです。

フェデラー! フェデラーか…。
(チャイム)

さあ という事で残ったのが
渡辺満里奈さんだけと…。

(渡辺)ウソ!

じゃあ もう いかせて頂きます。
みんなの意見は どんな感じなの?

キャプテンが
いくって言ってるのに

みんなが反対するっていう。

だから 見せてくれよ! 逆に!

よし じゃあ いけ!

じゃあ 児嶋さん 復活!
(亜生・大家・吉村・粗品)おい!

それでは
12年前の問題から再開です。

渡辺さん。

〈12年前

第2回 キングオブコントが開催され

あるお笑いトリオが

サンドウィッチマンらを破り

見事 優勝〉

〈飯塚 角田 豊本の3人からなる

このトリオの名前は?〉

(渡辺)東京03さん。

(亜生)イエーイ!

(粗品)お上品!

児嶋さん。

〈13年前

〈20の国と地域による
首脳会合が開かれた

アメリカの都市は どこ?〉

(児嶋)ワシントン。

よし やったぞ! やったぞ!

(粗品)まあまあ… どんどんね。

まだ先は長いぞ。

渡辺さん。

〈14年前 サッカーの
アジアカップが

(吉村)ヒント出ます ヒント出ます。

〈紛争が続く
不安定な国内情勢の中

チームが団結し戦う姿が

世界中に感動を与えた

この国は どこ?〉

(粗品)うわっ…! 頑張れ!

(渡辺)ええっ?

ちょっと… ええっ!?

ああ~ わかんない! イラン!

残念! 渡辺満里奈さん 脱落!

(渡辺)私 全然わかんないの サッカー。

(亜生)まあまあ… キャプテンいるから。

児嶋さん。

(児嶋)イラク。

正解です。

(渡辺)2択 2択…。

違う違う…。 2択だわ 今のは。

(渡辺)ごめん。 ホント ごめん…。

(児嶋)簡単なの…。

〈15年前

〈ほとんど金利なしで

日本銀行から
資金を借りる事ができる

この金融政策は何?〉

(粗品)児嶋さん!
(吉村)いけるでしょう。

(粗品)キャプテン! キャプテン いこう!

(亜生)ゴー!
(粗品)ゴー! いっとこう!

(亜生)いけ!
(粗品)いっとけ! なんかいけよ。

(児嶋)金融金利政策。

はい 残念。

児嶋ナイン
14年前まで さかのぼれたので

10ポイント獲得です。
少なっ!

ちょっと待ってください。
さあ 川島君 じゃあ

最後の答え 教えてやって。
(川島)ゼロ金利政策。

(児嶋)ああ~!
そのとおり。

何が「ああ~!」だ。
お前 知らねえだろ!

まあ
有田さんの作戦どおりですな。

(児嶋)ずるいよ それ。
あんなん言われたら

いくでしょ だって。
いや いかないよ。

いや お前 あの…。

(昴生)何年目で
それやってんねん ホンマ。

〈続いては 人気声優 佐倉綾音と

松岡禎丞が出題するミステリー

54字の物語クイズ〉

このステージは

54文字の超短編小説を集めた
話題の本

54字の物語クイズです。

ヒントを頼りに

空欄に入る言葉を
読み解いてください。

間違えた人は脱落

もし 全員が
正解の場合には

一番遅かった人が
脱落となります。

今回も 『ミラクル9』でしか
楽しめない

完全新作の物語から
出題します。

いいね!
それでは参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈54字の物語を読み解き

四角に入る言葉を
推理してください〉

〈当てはまるカタカナ3文字は

なんでしょう?〉

〈ヒントは3つ!〉

(亜生)はい!

まもなく最初のヒントがきます。

(佐倉)「嫌いなのに笑顔に…
なんでだろう?」

「でも 食べ物が答えなのは
確かよね」

2つ目のヒントです。

「名前を聞くと自然と笑顔に」

「ここが怪しいわね」

「もしかしたら
笑顔にさせるための言葉って事?」

(大家)笑顔にさせるための言葉?

最後のヒントがきます。

「わかったわ!」

「あれを撮る時

食べ物の名前を
確かに聞くわね」

「はい ホニャララって」

(吉村)参った。
これ 参ったぞ。

(弘中)これは まあ 初級ですね。
(吉村)これ 参った!

さあ…。
(昴生)キャプテン?

時間いっぱいという事で
ございます。

キャプテン 渋い。
解答オープン!

(大家)全員で! まずは全員で!

正解は チーズ。
児嶋キャプテン 脱落です。

(吉村)おい!

(吉村)おい!
(大家)えーっ!?

一番アカンやつ!
最悪だよ。

あっ そうだ!

ホンマや! ホンマや!
ホンマや!

だいぶ時間経ってた。
粗品 代われ 代われ…!

待て待て 待て待て…!
まだ! まだ!

いや チーズの どれ
書いたんですか?

違う。 なんか すごい
あおるじゃん。

(粗品)あおってねえ…。
(吉村)あおってないです!

みんな 自分の事で
手いっぱいだもんな。

あおるも何もな。
(児嶋)ちょっと もう…。

はい という事で 残念ながら…。

頑張って!
児嶋さん 脱落。

(児嶋)いや 申し訳ない。
申し訳ない!

それでは
続いての問題 参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈当てはまる漢字2文字は

なんでしょう?〉

〈ヒントは2つ!〉

ひらがなでお答え頂いても
構いません。

1つ目のヒントがきます。

「見つかったのは

スイーツ好きだけにある臓器
って事よね」

(濱田)ちょっとー!
この除菌できる洗剤 速乾じゃない!

≪フキンの菌が 食器につくかも!?≫

除菌できる洗剤は 速乾でしょ!

置くだけで乾いてく ≪清潔≫

≪速乾プラス カラッと除菌!≫カラッと除菌!

(相葉)「ソフラン ウルトラゼロ」は

次世代の柔軟剤 嗅覚に着目

<悪臭を感じる前に ニオイをブロック>

嫌なニオイをつけても

(男性)臭くない!
「ソフラン ウルトラゼロ」

「見つかったのは

スイーツ好きだけにある臓器
って事よね」

(川島)えっと! えっと…。

最後のヒントです。
(川島)なるほど!

「あっ! よく女の子が

おなかいっぱいなのに

“甘いものはホニャララ”
って言うわよね」

「それが答えだわ」

(川島)すごいすっきりする!

(大家)面白い。

さあ それでは参りましょう。
解答オープン!

(大家)とにかく
児嶋さん以外全員!

正解は 別腹。

両ナイン全員 正解です!

さあ という事は

一番最後に正解を書いた人が
脱落と。

脱落したのは…。
(大家)お願い!

渡辺満里奈さん!

(亜生)マジか!

一番早かったのは
ちなみに粗品。

粗品
どの辺でわかった?

僕 最後の行 出た時に
わかりましたね。

もう 1回目の
ヒントが出る前に。

そうですね。
やっぱり…。

そうだな。
キャプテンは俺だよ。

2位が飯尾さん
だったのかな。

飯尾さん どの辺で
わかりました?

俺が あっちのキャプテンに
なってもいいですけどね。

(飯尾)はい 黙ります。
(粗品)それは絶対ダメです。

それは 意味わかりません…。

それでは
続いての問題 参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈当てはまる ひらがな3文字は

なんでしょう?〉

〈ヒントは2つ!〉

まもなく 最初のヒントがきます。

「人魚を見た事を

ウソつき呼ばわりされてる
って話よね」

(昴生)これしかないような気は…。
最後のヒントです。

(大家)なんだ? 次のヒント。

「ウソつきの人のクセ」

「多分 話を大きくして…」

「なるほど!」

「人魚にかけて

あれをつけて話すクセって事ね」

(原田)話を…。
えっ どういう事?

(駒木根)ええ~!

さあ そこまででございます。
参りましょう。

解答オープン!

(弘中)こい!
(大家)お願いします!

正解は おひれ。

有田ナイン5人
児嶋ナイン3人 残りました。

(粗品)おいおい
おいおい。

おっと… なんだ
4人も落ちたのか。

駒木根君 何? さかなって。
(駒木根)さかな…。

いや 人魚にまつわる
なんかっていったら

魚しか思い浮かばなくて。

話に尾ひれをつけるとかって
言ったりするじゃない?

「存じ上げない」の言葉の方が
難しいよ。

(一同 笑い)
わからなかったです。

ああ そうか。
まあ じゃあ しょうがないか。

また これも
粗品が1位。

ありがとうございます。
(大家)これは やばい。

これ以降は 粗品ナイン
って言うから。

いいですか? すいません。
もういいや 席は替わんなくて。

俺は粗品ナインって呼ぶから。
ややこしいから

児嶋ナインでいきましょう
ここは。

児嶋ナインだよ!
ありがとうございます。

さあ それでは
続いての問題 参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈当てはまる ひらがな9文字は

なんでしょう?〉

〈ヒントは2つ!〉

(大家)落ち着いてください。

最初のヒントです。

「よくわからないけど

この10文字の言葉で
敵を止められるって事よね」

(吉村)はいはい いったいった。

最後のヒントがきます。

「敵が来ているのに目を閉じる…」

「なるほど!」

「これは
本当の戦いとかじゃなくて

子どもの頃やった遊びね」

「10秒数える代わりに
この10文字を叫ぶのよね」

(川島)うわ~…
お願いします。

(飯尾)ああ~。

さあ この問題 クリアすると
次が いよいよ最後の問題。

だから ここを いかにね
人数を残すかという

状況でございます。

それでは参りましょう。
解答オープン。

(弘中)こい!
(亜生)こい!

正解は だるまさんがころんだ。

両ナイン 3人残りました。

おおっ なんと 人数
3人対3人になった。

並んだ。 オッケー。
(吉村)よし よし よし!

なんだ? 昴生
「ぼうさんがころんだ」って。

いや 関西って…
地元

坊さんが屁こいたって
言うんですよ。

だるまさんがころんだを?
(昴生)はい。

それを ゴッチャになって
ぼうさんがころんだって

書いちゃった。
…になったのか。

おっ! この問題も
粗品が一番早かった。

イエーイ!
(弘中)さすがキャプテン!

(亜生)キャプテンが もう
引っ張ってくれてる。

キャプテン 俺だから。
どの辺でわかりました?

やっぱり 最後の行が
出た時ですかね。

(吉村)早い!

俺も入れろ。

2位が有田さんだったのかな?
はい。

有田さんは ちょっと様子見た?
まあ まあ まあ…。

絶対正解しなきゃいけないんで。
次ですから 大事なのは。

次は だから 粗品みたいに
早めの勝負をしないと

あとで正解しても どうせ
ポイントになりませんから。

イチかバチかの勝負に出た方が
いいんじゃないでしょうか。

2人に10ポイント。
それでは参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈当てはまるカタカナ3文字は

なんでしょう?〉

〈ヒントは3つ!〉

(大家)頑張れ!

(亜生)カタカナ?

まもなく
1つ目のヒントがきます。

「なんでも溶かせるのに

ある一つのものだけは
溶かせない液体」

「なんか 違和感がある話ね」

(粗品)なんや?
(川島)これで合ってるのかな?

2つ目のヒントです。

「“ビーカーに入った液体を
誇らしげに見せてきた”」

「引っかかるのは ここだわ」

(粗品)えっ?
(児嶋)いける いける。

最後のヒントがきます。

「なんでも溶かせるのに
ビーカーに入っている」

「ビーカーは溶けてない」

「あれで できてるから
って事ね」

(大家)スピード どうだ?
(川島)お願い!

(弘中)遅かったなあ。

さあ それでは

どのお二人に
10ポイントが入るんでしょうか?

解答オープン!

(亜生)こい!
(弘中)こい こい こい!

正解は ガラス。
両ナイン 10ポイント獲得です。

はい。

川島君と斎藤さんに
10ポイントずつ入ったと。

こちらの物語は

なんでも溶かせる薬を
完成させたと思ったのに

その薬を入れた
ガラスのビーカーが

溶けていない事に
気づいた

ちょっと おまぬけな科学者の
お話でした。

はいはい。 まあね

最初の4問目までは
ずーっと早かった粗品が

なんの役にも立たない。 結局。
(一同 笑い)

(粗品)待ってくださいよ。

(一同 笑い)

〈35ポイント差で最終決戦!〉

〈児嶋キャプテン 最後の最後に
ミラクルを起こせるか!?〉

〈最終ステージは

全員一斉に
近似値クイズに挑戦〉

〈より正解に近かった
上位3人に

10ポイントずつ〉

〈ドンピシャなら

30ポイント入ります〉

〈勝ったナインには

伊賀牛とチーズケーキを
プレゼント〉

〈皆さんも
お取り寄せしてみてください〉

(川島)ドンピシャ出さないと。

さあ という事で
ドンピシャを なんとか出して

大逆転ね。

いわゆる ミラクルを
起こす事ができるのか?

児嶋ナイン。
(児嶋)よし!

参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

〈全国の携帯電話を持っている
10代から20代に聞いた

自分は 告白をする時は

直接会ったり 電話ではなく

メール SNSの方がいいと
答えた割合は

何パーセントでしょう?〉

お書きください。

こちらは 現在 結婚していない
15歳から29歳の男女

200人に ご回答頂いています。

(ゴング)
(吉村)児嶋さん…。

(粗品)こういう時よ。

それでは まずは
皆さんの解答 見てみましょう。

一斉にオープン!

(大家)うわ 高っ!

児嶋さん 56パーセント。

なんか 昔はね 絶対
会うしかなかったんですけど

もうちょっと軽い感じで
いけんのかなと…

メールの方が。 緊張せずに。

児嶋もメールとかで
告白した事ある?

(一同 笑い)
してねえわ。

(大家)そうなんだ。
(児嶋)してねえわ。

駒木根君が 32?
(駒木根)なんか やっぱり

直接 会ってするべきなんじゃ
ないかなっていう子が

結構 僕の周りには多いんですよ。
ああ そう。

駒木根君自身はある?
メールで告白とか。

僕 告白はした事がないです。

告白自体をした事ない?

どうせ 向こうから来るから?

(一同 笑い)
腹立つ…。

(児嶋)いいじゃないですか。

粗品は メールとかで
告白した事ある?

いや ないですね。
直接ですね やっぱり。

高校生の時とかも
女の子と 海 見に行って…。

(一同 笑い)
(粗品)ベタに。

(昴生)なんて叫んだん?

その女の子が…
僕 佐々木っていうんですけど

「佐々木~!」って言って…
で 僕が…。

(粗品)そうなんです。
(昴生)えーっ?

沖縄です。
(昴生)沖縄の人?

「喜屋武~」って言うてました。
(昴生)すごい!

さあ 児嶋ナイン 今
35ポイント負けておりますので

ドンピシャが1人必要!

(大家)誰でもいい!
(亜生)こい!

(渡辺)いる! 絶対いる!
いるんでしょうか?

参りましょう。 正解 こちら。

(大家)お願い!

正解 こちら。

(大家)お願い!

正解は 20パーセント。

1位 吉村さん

2位 昴生さん 飯尾さんです。

という事で 有田ナインの勝利!

やったー!

サーロインステーキと
チーズケーキ獲得です。

世代別の一覧が こちらです。

「直接会って」が72パーセントと

自分の言葉で伝えたいという人が
多かったです。

さあ 児嶋さん。

いやいや…
まだわかんないでしょ。

一回 こっち やらせてください。

(一同 笑い)

ああーっ!!

決まっちゃった!

〈次回は 頭脳派 続々!
学力クイズスペシャル〉

〈櫻坂 対 日向坂の坂道対決も〉

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事