超逆境クイズバトル!!99人の壁 99年後も残したいヒーロー・ヒロインSP![字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

超逆境クイズバトル!!99人の壁 99年後も残したいヒーロー・ヒロインSP![字][デ]

山田孝之VSドラゴンボール名場面Q!野沢雅子が語る悟空の声誕生の秘密!フリーザとの名勝負一挙に▽本郷奏多VSガンダムQ!アムロ&シャア名台詞▽マーベル名作大放出

ご案内
【番組ホームページ】
https://www.fujitv.co.jp/99wall/

【番組Twitterアカウント】
https://twitter.com/fuji_99wall
番組内容
俳優の佐藤二朗がMCを務める『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、チャレンジャー1人vs壁99人という超逆境の状況下で全問正解を目指す新感覚クイズ番組!今回は「99年後も残したい!ヒーロー・ヒロインSP」と題し、世代を超えて愛されるレジェンドキャラクターにまつわるクイズを出題する。今回のジャンルは「マーベル」「ドラゴンボール」「ガンダム」の3つ。

「マーベル」のクイズに挑戦するのは、
番組内容2
熱狂的マーベルファンのIMALU。「BANDAI SPIRITS」フィギュア開発部に所属する最強社員と白熱バトルを繰り広げる。
「ドラゴンボール」のクイズには、俳優界きってのドラゴンボールファンの山田孝之が挑戦!ドラゴンボール作品のフィギュア原型師軍団を相手にクイズバトルを繰り広げる!
「ガンダム」のクイズには、熱狂的ファンの本郷奏多が挑戦。アニメ制作会社「サンライズ」のガンダム知識王といわれる
番組内容3
最強の刺客が本郷の前に立ちふさがる!

胸を熱くしたあの名シーンの数々をクイズとともに一挙大放出!お見逃しなく!
出演者
【MC】
佐藤二朗 
【解説】
伊集院光 
【チャレンジャー】
IMALU、本郷奏多、山田孝之 
【VTR出演】
野沢雅子
スタッフ
【チーフプロデューサー】
情野誠人 
【演出】
千葉悠矢 
【制作著作】
フジテレビ第二制作室

ジャンル :
バラエティ – クイズ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 山田
  2. クイズ
  3. 悟空
  4. IMALU
  5. オレスカ
  6. 問題
  7. ガンダム
  8. 正解
  9. 孝之
  10. 本郷
  11. ドラゴンボール
  12. 時間
  13. アムロ
  14. 島中
  15. 不正解音
  16. 正解音
  17. ヒーロー
  18. 中澤
  19. アベンジャーズ
  20. キャラクター

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/05/15 19:35:23時点 Amazon調べ-詳細)

「超サイヤ人 孫 悟空だ!」

[今夜は「99秒の壁」]

[『ドラゴンボール』 『ガンダム』
MARVELなど

全世界で愛される作品から
人気キャラクターが大集結]

[俳優 山田 孝之が
ついに 「99秒の壁」参戦!]

[最初のジャンルは
アイアンマンやスパイダーマン X-MENなど

数多くのスーパーヒーローたちを
生み出してきた…]

[まさに全世界から愛される
最強のヒーロー集団]

[中でも 別作品のヒーローたちが
一堂に会したアベンジャーズには

世界中のファンたちが
魂を震わせた]

[こよい そんなMARVELを愛する
芸能界屈指のファンと

MARVELのスペシャリストが大激突]

(佐藤)クイズ…。

(実況)ライフとなる99秒を
減らさないように

いかに早く答えるか。
知識の耐久戦です。

[ファーストラウンドは…]

[映画情報サイト
SCREEN ONLINEで実施された

MARVELヒーローの人気投票]

[これから その上位に入った
ヒーローの映像が流れますので

その名前をお答えください]

[制限時間は 1問につき8秒]

[5問連続で出題します]

[ちなみに 第2位は
クモのような特殊能力を持つ…]

[第1位には 最新鋭の特殊装置
パワードスーツを身にまとい戦う

アイアンマンが選ばれました]

[まずは
IMALUさんへの問題です]

[よ~い スタート]

(IMALU)ソー。
早い。

地球の平和を守る
アベンジャーズの一員であり

映画『マイティ・ソー』の主人公。

神々が住む世界の
雷の神様です。

さあ こちらも有名キャラクター。

(IMALU)キャプテン・アメリカ。

正解です。

元々は ひ弱な青年だった
スティーブ・ロジャース。

そんな彼が 戦時中のアメリカを
救うべく 超人血清を打ち

強靱な肉体に生まれ変わったのが
キャプテン・アメリカ。

アベンジャーズ 最初の1人です。

(IMALU)アントマン。
早い。

特殊なスーツを着ることで
体の大きさを

わずか1.5cmにまで縮められる
世界最小のヒーロー アントマン。

実は 巨大化する能力を持っている
まさに 変幻自在のヒーローです。

「嘘!? 何これ!」

(IMALU)ブラックパンサー。

正解です。

ワカンダという国の
王でありながら

ヒーローとしても活躍する
ブラックパンサー。

MARVEL作品としては 初めて
アカデミー賞作品賞にノミネートされた

歴史的な作品です。

(IMALU)ドクター・ストレンジ。

これで全問正解。
88.2秒 残しました。

かつては ニューヨークの病院で働く
天才外科医だった ドクター・ストレンジ。

交通事故で麻痺した
両手の治療法を探るうち

魔術師になった
異色のヒーローです。

はい お見事ですね。
11秒しか減ってません。

(IMALU)
『マイティ・ソー』は好きですね。

もう めちゃくちゃ強くて

人を見下す 上から目線の
キャラクターなんですけど。

嫌なやつじゃん。
(IMALU)でも 仲間に対しての

思いは ものすごい熱い。
カッコイイんですよ。

さあ そして 対するは…。

[フィギュア大国 日本で
こだわりの…]

[これまで携わってきた
MARVELフィギュアは…]

[誰よりも MARVEL作品に
愛情を注ぐ男が IMALUを…]

クイズ…。

BANDAI SPIRITS
オレスカの挑戦。

(オレスカ)ハルク。

正解です。

「いつも怒ってる」

怒りや憎しみなどの
感情をきっかけに

緑色の怪物に
変化してしまうハルク。

コントロールが難しいながらも

アベンジャーズでは
巨大な戦力になっています。

(オレスカ)ブラック・ウィドウ。

早い。 早口で答えます。

かつては ロシアのスパイだった
ブラック・ウィドウ。

格闘技や射撃を得意にする
アベンジャーズの1人です。

うわ~ 危ない。

大丈夫なんです
ブラック・ウィドウは。

(オレスカ)ロキ。

早い。

「誰にも止められない。
この先は戦うのみ」

「では 来るがいい」

ソーの弟でありながら
幾度にもわたる裏切りで

アベンジャーズと対立するロキ。

シリーズを通して
重要な鍵を握る悪役です。

(オレスカ)キャプテン・マーベル。

これも正解です。

かつては 優秀な戦闘機の
パイロットだった キャロル・ダンヴァース。

重傷を負った際に
異星人から輸血を受けたことで

特殊能力に目覚めたヒーローです。

(オレスカ)ウィンター・ソルジャー。

早い。 これで全問正解。

その正体は キャプテン・アメリカの
かつての親友 バッキー。

敵に洗脳されてしまい
ウィンター・ソルジャーという名で

キャプテンの前に
立ちはだかりました。

残り92.1秒。 すごいね。

(オレスカ)ロキは一番 見どころが多い
キャラクターだと思うので。

一応 悪者なんですけど

ただ ソーの弟っていう
つながりもあって

たまに
ヒーローっぽいこともする。

完全に悪みたいな
キャラクターではないです。

たまに いいっぽいことをする?
(オレスカ)そうですね はい。

[最新作『ロキ』は そんな彼を
主人公にしたMARVELドラマ]

[アベンジャーズの活躍の陰に隠れた
ロキの物語が描かれます]

第1ラウンドを終えて
その差は およそ4秒。

ほとんど差はありません。

(伊集院)これは…。

さあ 続いて
第2ラウンドでございます。

参りましょう クイズ…。

勝てば 非売品MARVELポスターが
手に入るIMALU。

プロを上回れるか?

[今や…]

[第2ラウンドは その名シーンや
知られざる制作秘話から

クイズを出題]

[じゃんけんの結果
このラウンドの先攻はIMALUに]

[プロを相手に 勝利なるか?]

[こちらは 『キャプテン・マーベル』の
あるシーン]

[こちらの…]

[別の作品では…]

[実は この方…]

[それでは問題]

さあ ノーガード知識の打ち合いが
始まります。

[今からでも間に合う
不朽の名作]

[『ドラゴンボール』と
『ガンダム』の名シーンを大公開]

[これを見れば
きっと あなたも好きになる]

クイズ 99秒の壁。
ノーガード知識の打ち合いが

始まります。

スタン・リー。

やはり早い。

わずか1.4秒で答えてみせました。

MARVEL原作者。

全てのヒーローを生んだ
お父さんなんで。

手塚 治虫的な。
そうですね。

そして
さっきから騒いでる人たちです。

来てくれています。

(一同)頑張って! 頑張れ!

(Q太郎)吉本ですよね?

(IMALU)そこなんですね やっぱり。

[様々なヒーローが登場するMARVEL]

[そんな中 この秋…]

[そこで問題]

さあ 今度はオレスカの番です。

(オレスカ)シャン・チー。

ちょっと時間は かかりました。

しかし まだまだ
タイムは減っていません。

(IMALU)一番新しいやつですね 今。
MARVEL STUDIOS映画初のアジア系。

あ~ うれしいじゃない。

(オレスカ)MARVELのシネマティック・ユニバースの
映画作品になるんですけど

カンフーとか格闘技がうまい
ヒーローになります。

今日は 何と オレスカさん…。

あらま。

[MARVEL映画といえば
日本語吹き替えのキャストも豪華]

[アベンジャーズを束ねる
フューリー長官の声を演じたのは…]

「世界が終わる そのときまでは
通常どおりに任務を遂行する」

[さらに キャプテン・アメリカの相棒…]

「第58落下傘部隊
今は退役軍人省にいる」

「サム・ウィルソンだ」
「スティーブ・ロジャース」

[このように 様々な有名人が

吹き替えを
担当しているのですが]

[そこで問題]

ここも即答できるか? IMALU。

[このキャラクターの…]

「もっと単純にいこうぜ」

(IMALU)加藤 浩次さん。

早い!
加藤 浩次さん 正解です。

「あ~ら
僕ちゃん かわいちょう」

「女房 子供が死んじゃって」

(IMALU)めちゃくちゃワルです
悪ガキ。

武器とか いろんな物を
盗んじゃうような

ちょっと
悪ガキキャラなんですけど

情が厚いっていう。

加藤さんの声にも ぴったり。

さあ 続いては
オレスカ・ジュリアンさん いきますよ。

クイズ…。

(オレスカ)米倉 涼子さん。

収録が終わりません これでは。
ホントに終わりません。

全然 減らない。

[ブラック・ウィドウを演じた
スカーレット・ヨハンソンからは

「ウイスキーをたくさん飲んで
ガラガラ声で」と

アドバイスを受けたそうです]

「今 尋問の真っ最中なの」

「こいつ
ペラペラしゃべってくれるのよ」

[続いては
映画『アベンジャーズ』の…]

[こちらは アイアンマンこと
トニー・スタークが

地球を侵略しに やって来た…]

「じき チタウリが来る」

「私は無敵だ」

[地球侵略に
大きな自信を持つロキ]

[それに対し
スタークが放った一言が…]

[そこで問題]

さあ 今度はIMALUです。
かなりの強敵を迎えています。

「よくも まあ
一人残らず 怒らせたもんだ」

「それが狙いだ」
「やり過ぎたな」

「チームが来たら
そのとき あんたは終わりだ」

(IMALU)えっ?
こっちは「アベンジャーズ」だ?

(不正解音)
(IMALU)こっちは… えっ? 何だ?

消費してしまうのか?

(IMALU)
こっちは… え~ 分かんない!

どんどん削られていく持ち時間。

え~ 分かんない。

(鐘の音)
答えられませんでした。

15秒 使い果たしましたね。
うわ~ 悔しい!

オレスカさん
ちなみに 分かりますか?

はい たぶん…。

「チームが来たら
そのとき あんたは終わりだ」

[その後 ロキは
スタークの言葉どおり

ハルクに
痛い目に遭わされました]

[続いても…]

[こちらは アベンジャーズの…]

[その圧倒的な力の前に
ほとんどのヒーローが敗北]

[消滅することに]

[そんなサノスとの最終決戦
残るヒーローは…]

[まさに…]

[すると…]

「左を見ろ」

[消滅していた…]

[この胸熱過ぎる展開は…]

[といわれています]

[そこで問題]

さあ 今度はオレスカ。
穴はないのか?

(オレスカ)「アッセンブル」

正解 一切の迷いがありません
オレスカ。

「アッセンブル」?

(IMALU)これは もう…。

「アッセンブル」

さあ 現在15秒差。

先ほどのミスが
どう響いてくるか IMALU。

続いては IMALUさんです。
クイズ…。

さあ IMALU
挽回はなるでしょうか?

スパイダーマン? アイアンマン?
(不正解音)

デッドプール。

正解。 時計の色から
答えを導き出しました。

(IMALU)デッドプールっていうのは
どっちかっていうと

悪いヒーローっていう感じで

かなり口も悪いです。

オレスカさん いきますよ。
では クイズ…。

80秒台 切ることはあるのか?

あっ バスキン・ロビンス。

やはり早い 82.8秒。

(IMALU)早いな。

アメリカの人
「バスキン・ロビンス」って言うね。

俺らは 「サーティワン」って
言うもんね。

創業者の名前 バスキン・ロビンス。
へぇ~。

こういう角度の問題にも
答えられるんですね。

そうですね。 まあ ホントに
これ ただの偶然っていうか。

結構…。

よく食べてるので。
また謙遜を。

インヴィジブル・ウーマン。
(正解音)

[その後も
順調にタイムを残すオレスカ]

[一方で IMALUは…]

何? 分かんない 待って待って。

(鐘の音)
[ここにきて 痛恨の15秒 フルロスト]

[タイム差は およそ33秒に開き
続いて オレスカのターン]

クイズ…。

オレスカ 死角はあるのか?

(オレスカ)お~…。
ちょっと時間が かかってるぞ。

(オレスカ)なるほど。

これは珍しい。
名前が出てこない オレスカ。

時間は過ぎていった。

(鐘の音)

初めてオレスカさんに
隙が出ました。

これで 61.3秒になりました。

ちなみに IMALUさんは。
(IMALU)分かります。

スパイダーマン。

日本の東映の『スパイダーマン』
演じた方ですよね。

VTRがあるそうなんで
ちょっと見てみましょう。

「君のうちは?」
「南新町です」

「よし 会おう」

「スパイダーマン!」

「少年の勇気に希望を見た男
スパイダーマン!」

[これで
ペースを乱したオレスカ]

[その後の問題でも
再び15秒を使い切り

両者の差は およそ12秒に]

ちょっと 光が見えてきましたね。
あがってきましたねぇ。

[ソーの活躍を描いた…]

[このシリーズには 実は…]

[そこで問題]

(IMALU)分かる問題きてくれ
分かる問題。

真田 広之さん?
(不正解音)

あっ 嘘 嘘!
えっと 浅野 忠信さん。

正解です。

残り時間 17.8秒です。

[ソーに仕える忠実な戦士
ホーガンを演じた…]

[このシリーズで
ハリウッドデビューを果たしました]

オレスカさん いきますよ。
はい。

クイズ…。

まだ16~17秒の余裕があります
オレスカ。

少し時間が かかっている。

あっ ハルク・ホーガン。

正解です。

ここで およそ8秒
使ってしまいました。

みたいな感じの意味で

「俺もゴツイぞ」みたいな感じの
アピールの名前だった。

8秒差です。
うわ~。

さあ IMALUさん いきますよ。
僅差だよ。

クイズ…。

さあ 徐々に
決着が見えてきました。

[このキャラクターの…]

「実は 俺のいとこが2週間前に
いいカモを見つけてさ」

「断る」
「いや 聞けって」

「お前に ぴったりのカモだって」
「駄目だ」

「ごめんごめん だよな
ちょっと興奮しちゃって」

「お前の彼女が いい女だから
それも気になって」

(IMALU)分かんない。

何と IMALU
ここで痛恨のフルロスト!

崖っぷちに立たされました。
分かんないな。

「実は 俺のいとこが2週間前に
いいカモを見つけてさ」

ついに
崖っぷちに追い込まれたIMALU。

次の問題で 少しでも悩めば
即敗退です。

続いては オレスカさんか。

クイズ…。

まだまだ余裕があります
オレスカ。

[このキャラクターの…]

「機能的
だけど もう古い」

(オレスカ)えっと
百田 夏菜子さんですね。

「右側通行? 左?」
「どっちでもいい 早く発進しろ!」

「怒鳴んないでよね」

オレスカさん 強い。
これ でも 2.8秒って

IMALUさん パッて答えれば。
パッて答えれるんだったら…。

残れるんで まだ諦めないで
頑張ってください。

クイズ…。

さあ 後がないIMALU 大ピンチ!
(伊集院)さあ 一矢報いて。

[挑戦!]

[こんな 山田 孝之
見たことない!]

『シビル・ウォー』

『シビル・ウォー』
(正解音)

1.7秒残し!

耐えた~!

フゥー!
今 何秒だった?

1.1秒で答えたってよ。
はぁ~ 緊張した。

[これまで アベンジャーズのメンバーとして
共に戦ってきた…]

[しかし『シビル・ウォー』では…]

[ヒーロー同士が
激しい戦いを繰り広げました]

[漫画アプリ…]

[実は最近 この漫画に…]

[そこで問題]

まだまだ余裕があるオレスカ。

えっと 『MY HERO ACADEMIA』

答えました。
(IMALU)さすが。

これは 結構 今 海外で
すごく有名な漫画とかアニメで。

ちょっとだけ
アニメの方は見てます。

もうホントに隙がない。

まあ いいんだけど。
もちろん いいんですけど。

さあ あと1.7秒。
残れるか? IMALU。

いきます! クイズ…。

さあ 奇跡を起こせるか?

[スリーヒントクイズです]

あっ えっと…。

ここで終わった!
(伊集院)ひらめいたっぽいけどな。

答えるに至らず
IMALU 敗れました!

この1ヒントだけでも

いろんなキャラクター たぶん
当たるかもしれないんですけど

キャプテン・アメリカも 一応

酒を飲んでも酔わない。

ということで 勝者は

オレスカ・ジュリアンさんで~す。

最後の最後まで
強さを見せました。

最強の男 オレスカです。

まあ 強過ぎましたね。
(IMALU)強過ぎました はい。

[続いては 全世界が熱狂する

スーパーアニメ
『ドラゴンボール』]

[どんな願いでも かなえてくれる
ドラゴンボール]

[そんな不思議な力に
助けられながら

主人公 孫 悟空が
強敵たちと激闘を繰り広げる…]

[5月9日の悟空の日には

新作映画の公開が
発表されるなど

ますます 目が離せない超人気作]

[そこで 今夜は]

「バイ 悟飯」

[今だからこそ見たい
『ドラゴンボール』の…]

[胸を熱くした数々の名シーンを
クイズと共に振り返ります]

[挑戦するのは…]

[小学生のころから…]

[大人になった今も DVDボックスや
ゲームなどを買いあさる…]

[迎え撃つのは
造形天下一武道会に

『ドラゴンボール』作品を出品する
原型師軍団]

[知識の天下一武道会 開幕]

挑戦者の 山田 孝之さんです。
(山田)よろしくお願いします。

実は 6月4日に 私が監督して
山田 孝之が主演の

『はるヲうるひと』という
映画がございまして 実は…。

『99人の壁』 たぶん二朗さん関係で
オファーが来たんだけど

タイミング的に どうせやるなら

『はるヲうるひと』の公開に
合わせた方がいいと思うから

そんときに また
声 掛けてくれたら出ますよ

という電話をくれて
それで 今回 こうなったと。

山田さん そして
1年前の電話のときには

「ちなみに 孝之…」

って聞いたら
当たり前のように…。

って言ってたけど
今は どうなの?

見ろよ!

さあ まずは 第1ラウンド
クイズ…。

俳優 山田 孝之
どんな戦いを見せてくれるのか

ジャンル 『ドラゴンボール』

[ファーストラウンドは こちらの方に
出題していただきます]

[孫 悟空の声でおなじみ…]

[ファーストラウンドは
野沢さんが語る

『ドラゴンボール』制作秘話と共に
作中の…]

[まずは…]

「気円斬!」

[幼いころから
悟空と共に修業してきた…]

[実は 悟空にとって…]

「風風拳!」

[そして 永遠のライバルにして
最強の相棒 ベジータなど

悟空と共に
これまで 幾度となく

地球を救ってきた
頼もしい仲間たち]

[その中でも…]

(野沢)っていう感じなんですよ
自分の中では。

だからね
そういう意味で言ったら…。

「ピッコロさん」

「待たせたな」

[悟空が信頼する仲間の一人…]

「魔貫光殺砲!」

[共に 数々の強敵と戦い
地球を守ってきた戦士ですが

もともとは]

「覚悟しておけよ」

「この次は 貴様が
ぼろ雑巾のようになる番だ」

[として登場し
悟空と激闘を繰り広げました]

だんだん良くなってきて
あれもあるんですよ ひいきもね。

だから それもあると思うんです
たぶんね。

[ピッコロにとって
大きな転機となったのが

悟空の息子…]

「お前の力が必要だ」

「修業で 戦術を身に付け
この地球を守れ」

「ぼっ… 僕が?」

[地球を狙う
強敵に立ち向かうため

不在の悟空の代わりに…]

[その修業内容は…]

気持ち的には。

[しかし そんなピッコロに対し
悟飯は]

「お父さん 言ってたよ」

「チッ」

「僕も ちょっとそう思う」

「お母さんや おじいちゃんは
怖がってたけどね」

「くだらんことを言ってないで
さっさと寝てしまえ!」

[悟飯との修業の日々が

悪人だったピッコロの心を
徐々に変えていきます]

[そんな中 強敵である
サイヤ人たちが地球に襲来]

[その圧倒的な強さに

悟空の仲間たちは
次々と倒されていきます]

[そして その猛威は
とうとう…]

「うわ~!」
「うわ~!」

「あ~!」

[これまで 悟飯に厳しく
接してきたピッコロが

自らの命を投げ捨て
弟子のピンチを救ったのです]

[そんなピッコロが…]

[多くのファンの心を
震わせました]

[それでは ここで
山田 孝之さんに問題]

「悟飯…」

えっ? 「楽しかった」

(不正解音)
(山田)「幸せだった」

(不正解音)
(山田)う~ 分かんねぇ。

覚えてない。

何と 山田 孝之
いきなりの10秒フルロスト。

「おじさ~ん」

「死ぬなよ ごっ ごっ…」

「あ~ おじさ~ん!」

さあ 山田 孝之 1問目から
10秒 使い果たしました。

すごい不安です。

[そんな山田 孝之と戦うのが…]

[今回は この3人が
ラウンドごとに入れ替わります]

[1番手は…]

[コンビニでおなじみの
『ドラゴンボール』一番くじの

フィギュアを
作成するなど

作品への愛を形で
表現し続けるプロフェッショナル]

[果たして プロの意地を
見せつけられるか]

「この拳に かける!」

「は~!」

[『ドラゴンボール』を語る上で
欠かせないものといえば

魅力的な敵キャラ]

「あ~!」

「こいつは 失礼した」

「では 君が
私のウオーミングアップを

手伝ってくれるかな?」

[悟空や ベジータ
ピッコロなど

戦士たちの細胞から生み出された
人工生命体…]

[そして]
「クッキーになっちゃえ!」

[邪悪な心が集まって生まれた
魔人ブウなど

これまで 『ドラゴンボール』には
圧倒的な強さを持つ

数々の敵キャラクターが
登場してきました]

[中でも…]

「何も言わないつもりですか?」

「殺しますよ」

[ドラゴンボールを
手に入れるため

ナメック星を侵略していた
フリーザ]

[礼儀正しい口ぶりとは
裏腹に…]

[戦っても 戦っても
形態を変化させ

パワーアップしていく
フリーザに

悟空たちは
追い詰められていきます]

[中でも この…]

[当時 悟空を応援していた…]

[たたき落としたことでも
有名です]

[それでは 渡辺さんに問題です]

「この私の戦闘力数を
教えておきましょうか」

(渡辺)53万。

(正解音)
すぐに答えました 渡辺。

[『ドラゴンボール』には
スカウターという

その人物の戦闘力を
数値化して表す

特殊な装置が登場します]

[この戦闘力 当時の…]

[それに対して
フリーザは 53万]

[この圧倒的な戦力差に

当時の多くの視聴者が
震え上がったのです]

今 この問題が出た瞬間 孝之
ちょっと 「あっ」となったけど。

これは 分かります もちろん。
じゃあ…。

何か 完全に…。

「界王拳だ!」

[『ドラゴンボール』といえば…]

[中でも 野沢さんが
一番熱を込めて演じていた

悟空の必殺技というと]

[作中で 最も使われてきた
悟空の必殺技]

[両手にエネルギーを凝縮させ
掛け声と共に 一気に放出します]

「波~!」

かめはめ波は…。

私ね…。

「かめはめ波~」っていかないと。

[そして もう一つ
かめはめ波と並ぶ

悟空の必殺技といえば]

[そう 元気玉]

[これまで 数々の強敵に
繰り出してきた 悟空の奥義]

[この世の あらゆる生き物から
少しずつ元気を分けてもらい

一つの巨大なエネルギーの
固まりにして ぶつけるという

まさに 必殺の一撃]

「来た 来た~!」

[そんな…]

「アメ玉になっちゃえ!」

[『ドラゴンボール』史上
最悪の敵の一人

魔人ブウとの戦い]

[相手の力を
吸収してしまうという

恐ろしい能力を前に

ピッコロや 悟飯たちが
次々と敗れていきます]

[絶望的な状況の中 ついに…]

[かつてない強敵を前に
死力を尽くす悟空]

[そして]

[そのラスト 元気玉で
とどめを刺す瞬間の

悟空の言葉が胸を打つと
絶賛されています]

[それでは ここで
山田さんに問題]

「あっ… あ~」

またな。

(正解音)

(山田)またな。
(正解音)

答えました。 何と 1秒。

(山田)やったぞ~! 正解したぞ。

「うわ~!」

「悟空さん」
「カカロット!」

「お父さん!」
「悟空!」

「いけ~!」

[いつか 生まれ変わったら

1対1で
再び戦おうと言う悟空]

[強いやつと戦いたいという
純粋たる思いと

死闘を繰り広げた相手に
敬意を表す 悟空の人柄が

顕著にあらわれる名言でした]

[野沢 雅子さんといえば
孫 悟空だけでなく

息子の悟飯や 悟天
さらに…]

[孫家3代の声を
担当しています]

[それぞれ…]

当然 違うでしょ そうすっと。

「兄ちゃん 兄ちゃん!」

「ほら トカゲさん
見つけちゃった」

「もう 何やってんだ 悟天」

「ここへ遊びに来たわけじゃ
ないんだぞ」

「学校 行ってくる」って…。

悟天だったら言うけど…。

[幼いころから…]

[戦うことを好まない彼が
珍しく怒りを爆発させた場面は

悟飯の名シーンとして
語られています]

[それが]

[地球を侵略にやって来た
悟空の兄との戦い]

[悟空と同じ戦闘民族でもある
サイヤ人を前に

当時 地球最強のコンビであった
悟空と ピッコロでさえ

歯が立ちません]

「うわっ! あ~!」

「ハハハ…!
もっと叫べ! 泣け! ハハハ…」

[極悪非道の兄に
痛めつけられる悟空]

[すると]

[痛めつけられる父親を前に
ついに…]

[それでは ここで
渡辺さんに問題]

いじめるな。

(正解音)
これも早い。 1.9秒。

[温和な悟飯の中で眠っていた
潜在能力が一気に解放]

[悟空や ピッコロを
追い詰めた強敵に

会心の一撃を食らわせる
孫 悟飯の名シーンの一つでした]

原型師軍団 渡辺 何と ここまで
3秒しか減らしていません。

「おのれ 怪物め!」

「さては オラの獲物を
横取りしようってんだな」

[1986年に始まった
アニメ『ドラゴンボール』]

[35年にわたって
共に歩み続ける

孫 悟空と 野沢さんの始まりは
ドラマチックなものでした]

「獲物が欲しけりゃ
かかってこい!」

[当時 放送されていた
鳥山先生の作品

『Dr.スランプ アラレちゃん』を
見て 深い感銘を受けた野沢さん]

[そう 思っていた矢先

オーディションの話が
舞い込んできたそうです]

[そして その中から
見事 選ばれ…]

[それでは ここで
山田さんに問題]

えっ 決めたの?

鳥山 明さんしか…。

(正解音)
何とか 絞り出した!

先生です。 鳥山先生。

先生 私 オーディションだったんです
って言ったら

知ってますよ
僕が選んだんですから

って言われちゃったんです。

決まったときは。

何と 皆さん 驚きましょう。

もう じゅうぶんです。

「やったー!」と言っております。

渡辺さん どうしましょうか。

(渡辺)何でも。

造形面でのお願いであれば
お応えできることはできますので。

できます。
(山田)できますか?

ベジータになりたい。

(山田)それ 大丈夫かな。

これ でも 勝ったら すごいよね。

ちょっと プライスレスな物
できちゃうよね。

「俺は怒ったぞ フリーザ!」

[35年の歴史の中で
ファンの胸を熱くする

数々の名シーンが誕生しました]

[その中でも

悟空と共に歩んできた
野沢さんにとって

最も印象に残るシーンとは?]

「ここ どこ?」

「ジングル村」
「ジン?」

「あなた 凍ってたのよ」

[悟空の少年時代…]

[そんな中 当時
ドラゴンボールを狙っていた

史上最悪の軍隊 レッドリボン軍が
悟空たちを襲撃]

[そして…]

「ダダダダダダダダ」
機銃掃射ですよ。

ドアから
「バババババババ」って。

(野沢)なんて思ったんですよ 私。

そうしたら…。

「痛ててて…」

「何!?」

かわいくって。

[さらに 野沢さんの中で

もう一つ 印象的なセリフが
あるそうですが

実は そのセリフ
超有名なセリフなのに

原作には 一度も登場していない
セリフなんです]

[それでは 渡辺さんに問題]

[野沢さんが 最も
印象に残っているセリフ]

オッス オラ悟空。

(正解音)

[正解は]

私 コマーシャルがあったんです。

まだ 本番じゃないから

「オッス オラ悟空」
って言ったら…。

それから 「オッス 悟空」って…。

[以来 次回予告などで使われた
この言葉]

「オッス オラ悟空」

[悟空の代名詞的なセリフとして
知られるようになりました]

[そして 最後に
野沢 雅子さんから

二朗さんへメッセージ]

マジで?

すいません。

あの ごめんなさい 今のは…。

でも うれしい
ありがとうございます。

[第1ラウンドを終え
両者の差は およそ14秒]

[粘っています 山田 孝之]

[そして 原型師チーム
選手交代]

[今までに100体以上の
『ドラゴンボール』フィギュアを手掛けた

中川 裕己に代わります]

それでは参りましょう。
クイズ…。

徐々にエンジンがかかってきた
山田。

どんな戦いを見せるのか?
第2ラウンド。

[まずは こちらをご覧ください]

「何がトレーニングよ」

[悟空や ベジータと共に
数々の冒険を乗り越えてきた…]

[さらに
こちらは その息子の…]

[そして こちらは その妹…]

[そう 実はブルマの家族は

全て 衣類をモチーフにした名前で
統一されているんです]

[このように 『ドラゴンボール』では
キャラクターの名前が

特定のテーマで
くくられていることが

多いんです]

[第2ラウンドは
そんなキャラクターたちの画像を見て

20秒以内に
全ての名前をお答えください]

[それでは 先攻
山田さんから参ります]

え~ ギニューは いるか。

リクーム バータ ジース グルド。

(正解音)
正解!

わずか5秒で答えてみせました
山田 孝之。

すごいじゃん。
そこは。

なるほどね 乳製品くくりと。

でも 結構 難しいよ これ。

さあ 皆さん…。

続いては 中川さんです。

クイズ…。

(中川)ラディッツ ナッパ。

悟空。

(不正解音)
サイヤ人としての名前を

答えなければなりません。

カカロット ターレス。

(正解音)
81.8秒。

少し 時間を使ってしまいましたが
しっかりと正解しました。

野菜。

山田さん 足踏みしてましたけど

山田さんも分かった?

俺 ターレス 危なかったっすね。

でも くくりで考えればいいのか。

孝之 これ…。

俺は 山田 孝之が…。

もう一人 誰だったっけな。

[続く2問目は 両者共に
答えられず 20秒ロスト]

[タイム差は変わらず
勝負はファイナルラウンドへ]

[そして
原型師軍団の3番手は…]

[原型師歴は 何と30年]

[造形天下一武道会で
2度の優勝を果たした男が

山田 孝之の前に
立ちはだかります]

(中澤)最初はグー
じゃんけんぽい。

[じゃんけんの結果
山田は有利な後攻に]

[逆転はなるか?]

最終ラウンドです。
クイズ…。

山田 孝之 オリジナルフィギュアを懸けた
最終ラウンドです。

[ここからは どちらかの
持ち時間がゼロになるまで

『ドラゴンボール』に
まつわるクイズに

1問ずつ
交互に答えていただきます]

[まずは
『ドラゴンボール』に欠かせない

超サイヤ人に隠された
秘密から出題]

[主人公 孫 悟空は

サイヤ人という
戦闘民族の生き残りで

あるとき 激しい怒りによって
超サイヤ人へと目覚めます]

「超サイヤ人 孫 悟空だ!」

[髪は金色に逆立ち
強さも格段に跳ね上がります]

[そんな 超サイヤ人

原作では
このように描かれていますが…]

[そこで問題]

大トリ 中澤 答えられるか。

[作者…]

ベタ塗りが
めんどくさかったから。

正解です。

作者のエピソードも
しっかりと答えました。

最初の変身する前は黒髪ですよね。

(中澤)金髪にされたということは
聞いてますけど。

例えば…。

え~ そうなんだ。

[強さを 戦闘力という数値で
計測する スカウター]

[宇宙の帝王 フリーザが
53万だった一方で

基準となる…]

[作中で描かれました]

[そこで問題]

ここは即答したい。

また 戦闘力問題。

2。
(不正解音)

8。
(不正解音)

上げてっていいんですか?
3 4 5…。

何回 答えてもいいんで。
さあ 頭脳プレーで乗り切った

残り45秒。

「な… 何者だ お前よ」

(電子音)

[12秒差で迎えた
スペシャリスト 中澤のターン]

[しかし]
(中澤)これ 難しい。

[何と 15秒 フルロスト。
その結果]

皆さん ホントに これ…。

私 これ 言っておきます。

山田さんが
今 逆転しております。

えっ ホント? やった!

現状は。
さあ 孝之 いくよ。

クイズ…。

スピーディーに答えられるか
山田 孝之。

え~?

「免許皆伝」でしょ?

30秒台。

まだ答えは出ない。

(山田)運転免許。

正解 絞り出した!

よかった ギリギリ。

えっ 今…。

(山田)いやいや
焦ったんですけど

単行本の表紙とかでも
運転してるとことかって

何か そこで すごい…。
ピッコロも 確か

一緒に行ってなかったっけな?
何か すごい…。

うわ よく出たね。

[その 扉絵からヒントを得て
作られたという

アニメオリジナルのストーリー]

[ピッコロの貴重な私服姿を
拝めるということもあり

ファンの間では
伝説の放送回といわれています]

[続いても…]

[1986年に開始された
記念すべき アニメ第1話]

「やあ」

[ここで問題]

さあ およそ11秒差という両者。

え~? 第1話。

第1話。
ブルマと?

正解です。

原型師軍団 中澤
何とか リードを保ちました。

でも お二人とも…。

不思議な感じになっています。

そして 二人とも…。

続いては 山田 孝之です。
クイズ…。

さあ 追う展開になっています
山田。

(音楽)

『ロマンティックあげるよ』

早い ここは早い。

わずか3秒で答えました。

この曲は?
エンディングですね。

いつのエンディング?

わりと 大きかったから。

(姥貝)初期です。
(山田)初期でしたっけ?

『ドラゴンボール』のとき?

そうだ それだ。

あなた あれでしょ。

(姥貝)違います 違います。

続いては 中澤さんでございます。

クイズ…。

神様の神殿。

(不正解音)

精神と時の部屋。

少し戸惑ったが 何とか答えた。

精神と時の部屋。
これ 何の部屋ですか?

時間の進みが
すごく この空間 遅いんですよ。

普通に ドア 入ってって
ちょっとして たってきたら

すごい 年月 修行した
ボロボロで出てくるんですよ。

へぇ~ 発想が 確かに面白いね。

さあ いきますよ。
次は孝之です。 クイズ…。

えっ? ブロリー。

(正解音)
うお~!

これで 答えられたか。
分かんない びっくりした。

色しか見えていないぞ!
これは驚きだ 山田 孝之。

孝之 すごいじゃん。
何これ どういうこと?

基本的に みんな…。

(山田)技 出そうとしたら まず…。

(山田)それが キュッと…。

(伊集院)見てんな~。

よく分かったね。

私 もう 山田 孝之
出るっていうんで…。

今は もしや…
もしや 勝てるかもという

奇跡が こよい
起きるかもしれません。

さあ 続いては 中澤さん。
クイズ…。

さあ 大将 中澤。

スーパーポルンガ。

あっ 超神龍。

正解です。

21.5秒 残しました。

およそ4秒差
山田が逆転しました。

[惑星ほどの大きさを持つ
超ドラゴンボール]

[現れる超神龍は
制約が一切なく

どんな願いでも
かなえてくれます]

クイズ…。

さあ 山田 孝之
快進撃を見せるでしょうか。

英語版。

何? クリリン?

見事です よく当てました。

「クリリンのことかーっ!!」の
英語版ってことですね。

[問題の場面は
クリリンを殺した…]

[となっています]

「フフフフ…」

マジで。
可能性ありますね。

あっ ちょっと…。

ドクター・ゲロ。

誰だっけ? パイクーハン。

[続く問題 両者 正解するも

ここで 山田の残り時間が一桁に]

[何とか粘れるか?]

続いては 中澤 博之さんの番です。
いきますよ クイズ…。

さあ 今度は中澤のターン。

えっ フリーザ?

(不正解音)
(中澤)何だ これ。

えっ?

消費されていく。

あ~ ロト?

(不正解音)

答えられない これは痛いぞ
15秒フルロスト!

15秒 全部 使い切っちゃったね。

分かる? ちなみに。

宝くじがあったってことですか?

知らない。 知らなかった。

さあ 終盤にさしかかって

アニメ 漫画以外の角度からも
出題されてきました。

山田 孝之 勝つよ これ。

そして 中澤は
ここで 残り3.5秒。

山田 次の問題を乗り切れば
勝利に限りなく近づけます。

ただ 怖いのは…。

さあ えらいことに
なってきました。

いきますよ 最後になるか?
クイズ…。

世界に たった一点だけの
フィギュアを獲得できるか。

また変化球だ!

[42年の歴史を持つ
伝説的アニメを

名シーン 名ゼリフと共に
総ざらい]

クイズ 99秒の壁。

世界に たった1点だけの
フィギュアを獲得できるか?

何だ? それ。

えっ どういうこと?

ポジション?

胸と膝?
そういうことじゃなくて?

(不正解音)
あっと 時間がなくなってきた!

ここでタイムアウト!

勝利目前で まさかの時間切れ!

(渡辺)野球のグッズが
2年ぐらい前に出たんですよ。

それでポジションか。
それは知らなかったな。

ということで 勝者は
フィギュア原型師軍団で~す。

大接戦を見せてくれました 両者。

いや~ もしや…。

まあ 最終的には でも…。

山田 孝之が
クイズ やってたんで。

[続いてのジャンルは…]
「アムロ 行きます!」

[放送開始から 42年]

[ロボットアニメの金字塔として
今もなお アニメ界にそびえ立つ

言わずと知れた不朽の名作]

[現在 新作映画

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の
公開を間近に控え

ますます人気が過熱する
このアニメで挑むのは]

[あらゆる…]

[そんな彼が…]

[自宅には 100体以上の
ガンプラをコレクション]

[今回は そんなガンダムファン
本郷 奏多が

『ガンダム』を制作する
サンライズ社員と直接対決!]

クイズ…。

どんな問題が出るんでしょうか
『ガンダム』です。

[まずは こちらをご覧ください]

[1979年から始まった
シリーズ1作目…]

[物語の舞台は

宇宙にスペースコロニーという
居住空間が建設され…]

[このスペースコロニーの1つが
ジオン公国を名乗り 独立を宣言]

[モビルスーツと呼ばれる
機動兵器を駆使した

地球連邦軍と ジオン軍の戦争が
引き起こされるのです]

[ファーストラウンドは これさえ見れば
『ガンダム』の魅力が分かる

名ゼリフ 名場面から
クイズを出題]

「まだまだ~!」
「ジーク・ジオン!」

[まずは 癖のある主人公
アムロ・レイに関する問題]

[民間人でありながら
地球連邦軍の…]

「こいつ 動くぞ」

[ジオン軍のロボット兵器
ザクを撃破したことから

そのまま
パイロットに抜てきされます]

[ここから 本人の意思とは別に

戦うことを 強いられていくことに
なるんです]

[そんな状況からか
アムロは主人公でありながら

一癖も二癖もある
キャラクターに]

[例えば]

「ガンダム
発進して ザクの足を止めろ」

「できるな? アムロ」

「話が違いますよ!」
「事実は事実よ」

「シャアだって
補給はするでしょうね」

「あなたは高度を気を付けて」

[そんな
文句ばかりのアムロですが

度重なる戦闘の末 ついに…]

[上司である ブライトに
反抗的な態度を取ります]

[それでは 本郷さんに問題です]

「ブライト少尉!」
「殴って なぜ悪いか」

「貴様はいい
そして わめいていれば

気分も晴れるんだからな」

「僕が
そんなに安っぽい人間ですか!」

(本郷)「2度もぶった
親父にも ぶたれたことないのに」

正解です。
1問目は即答しました 本郷 奏多。

「そんなに安っぽい人間ですか!」

[これまで 文句ばかりを
口にしてきたアムロ]

[その甘い考えを象徴する
一言となりました]

これ 奏多君 でもさ

俺世代なのよ 最初のアニメが
放送になったのって。

はいはい そうですよね。
どっから入ったの? 『ガンダム』

小学生ぐらいのときに

それこそ ガンプラを
『ガンダム』と知らずに

カッコイイロボットだな
ぐらいの感覚で組んで

そこから
興味を持ったって感じですね。

で どんどん 興味を持つうちに
映像作品を

いわゆる
ファーストガンダムと呼ばれる

アムロ シャアの
戦いのやつを見て

そこから どんどん…。

「宇宙世紀に のめり込んでいった」

[対するは アニメ
『機動戦士ガンダム』の制作会社…]

[その知識は
社内ナンバーワンといわれる

まさに…]

「アムロ ガンダムを
発進位置へ前進させろ」

[上官 ブライトから
戦闘の指示を受けたアムロ]

[しかし…]
「アムロ!」

「鉱山攻撃に
ガンダムは いらない」

[命令を無視し 自分勝手な行動
その結果…]

「ハヤト!」

「カイ! 聞こえるか?」

「ア… アムロ!」

[優れたパイロットであろうと
調和を守れない人間は不要と

言い放ちました]

「アムロ!」
[それでは 島中さんに…]

(島中)脱走した。

正解です。
あっさり答えました 島中 創麻。

[ブライトに叱られたアムロ
その結果]

「ブライトさんとミライさんが
僕は不必要だって言うんだ」

「だから 船から降りるんだ」

「ちょっと!」

しかも
あれ 乗ってっちゃうの?

そりゃ あかんわ!

[そう アムロは
怒られたことで ふてくされ

大事なガンダムに
無断で乗り込むと

そのまま
出ていってしまったのです]

アムロは なかなかのくせ者だね。

そうですね なかなか…。

それが
また 魅力なんだろうけどね。

[『ガンダム』を語る上で…]

「モビルスーツの性能の違いが
戦力の決定的差でないことを…」

「教えてやる!」

[アムロのライバルで…]

[機体を赤く塗っていることから
赤い彗星と呼ばれ

恐れられています]

「そのくらいのことは考えてある」

[そのクールで ニヒルな言動から
敵でありながら…]

[あるとき
そんなシャアが指揮を執り…]

[しかし…]
「あ~!」

[ガンダムに乗った…]

[作戦に失敗したシャア]

[そんな中 言い放った言葉が
名言過ぎると

ファンの間で
語り継がれています]

[それでは 本郷さんに…]

「認めたくないものだな」

「若さゆえの過ち」

正解です。

[失敗を引きずらず
次へとつなげる前向きな姿勢を

自分たちも見習うべきだと
支持されています]

[シャアの名言は まだまだ
これだけではありません]

「よう シャア
お前らしくもないな」

[こちらは
シャアの友人であり…]

「地球方面軍司令官
ガルマ・ザビ大佐と

お呼びすべきかな?」

[あるとき 彼は…]

「うわ~!」

[そんな中 ガルマの兄
ギレン・ザビは 国葬を執り行い

多くのジオン兵の前で
演説を行います]

[その模様は各地に中継され
シャアも目にすることに]

「ジーク・ジオン!」

[この演説は…]

[視聴者の心をわしづかみに]

[そして この演説を聞いていた
シャアから

耳を疑う衝撃の一言が
飛び出しました]

[それでは 島中さんに…]

でも 今のは ひどくない?

息子が 7歳ぐらいのときに…。

言ったんですけど
いや… お前だよって。

[現在 番組では…]

「坊やだからさ」

タイムが ほぼ 並びました。

[同胞の死に対し
冷たく言い放った このシーンは

ギレンによる熱い演説との
温度差が印象的な

名場面となりました]

ちなみに 私…。

って言ったんですけど
いやいや…。

いまだに どこで…。
でも これだよね 絶対ね。

どっかで知ったんだね
このセリフをね。

[人気のキャラクターは…]

「ハッハハ!」

[ひょうひょうとした
お調子者でありながら

時折見せる 真剣さが
たまらない

ギャップ萌えの人気キャラ]

[そんな彼のシーンで

最もファンの記憶に
刻まれているのが

巨大兵器 ビグ・ザムとの
戦闘シーン]

[スレッガーは アムロと共に
どうにか耐えしのぎます]

「スレッガー中尉 さすがだな」

[しかし 圧倒的な力の前に…]

「まだまだ~!」

[何と 自らを犠牲に
ビグ・ザムに突撃]

[これが突破口となり アムロは
見事 ビグ・ザムを撃破します]

[それでは 本郷さんに…]

「悲しいけど
これ 戦争なのよね」

これも即答!

これ 長引くね また。

[泣ける名シーンとして

特にファンの胸を
熱くしたのが…]

[幼い弟と妹を養うため
ジオンに雇われ

ガンダムが乗る戦艦に潜入]

[そこで
自分が横流しした情報で

地球連邦軍の戦艦に乗る
子供たちが

苦しむ姿を目撃します]

「そんなことぐらいで泣くなよ!」

「カイ!」

[スパイ行為を悔い
その罪滅ぼしに

自ら ジオンと戦うことを決意]

「カイ 当たるように飛行機を」

「あっ!」

[しかし…]

[発射したミサイルの…]

[あまりにも
ふびんな最期を遂げたミハル]

[このシーンを
より切ないものにしたのが

地球連邦軍の戦艦に
潜入する直前の…]

[それでは 島中さんに…]

「うん 大丈夫!」

「姉ちゃん」

んっ これは…。
「母ちゃんの匂いがする」

正解です。 92.2秒。

「姉ちゃん」

[3人で
戦争のないところで暮らす]

[それは
決して かなうことのない

約束となってしまいました]

切ないシーンですね。

お互い 90秒を切っておりません。

すごいハイレベルだと思います。

島中さん どうしましょう。
GUNDAM FACTORY YOKOHAMAという

動くガンダムの施設が
あるんですけれども

一般の方が立ち入れない

メンテナンスデッキ
っていうものがありまして

あちらに 勝てた場合は
ご招待しようと思っております。

内側ってことっすよね?
(島中)この辺りとか。

後ろのバックパックとかの
辺りとかに。

(一同)頑張りましょう。

本日 応援に来てくださった
皆さんは…。

(哲夫)そこって だいたい…。

(哲夫)ご自身で
塗装された作品とか

全部 自分でやるんで
もう 今日は…。

(哲夫)もう 前半は 私…。

クイズ…。

お互い じゅうぶんな持ち時間を
残したまま

ジャンル 「ガンダム」
第2ラウンド。

[芸能界にも多くのファンがいる
『ガンダム』シリーズ]

[これから 『ガンダム』を愛する
ある有名人の情報を

一つずつ お見せします]

[その情報をヒントに

その有名人の名前を
お答えください]

[それでは
先攻は 本郷さんです]

えっと えっと えっと…。

んっ? ちょっと待って。
時間を費やしている。

西川 貴教さん。

正解です。

ちょっと時間が
かかりました。

[西川さんは

『機動戦士ガンダムSEED』の
主題歌を歌い

さらに 声優にもチャレンジ]

「割り切れよ」

「今は 戦争で
俺たちは 軍人なんだからさ」

さあ 続いては 島中さんです。
いきます クイズ…。

トータス松本さん。

正解です。

ちょっと自信なかったですけど。
あっ ホント。

[トータス松本さんは
ガンダムをプラモデル化した

ガンプラ好きを集めて
ガンプラ会を毎年開催]

[メンバーとして
片桐 仁さんなども

参加しています]

[その後も…]
(本郷)インパルス 板倉さん。

(正解音)

本広監督。
(正解音)

お互いタイムを減らさない
ハイレベルな戦い。

勝負は ファイナルラウンドへ。

さあ いよいよ
ファイナルラウンドです。

参りましょう クイズ…。

さあ ここから 決着に向けて
加速していきます 2人の戦い。

[ここからは
どちらかの持ち時間が

ゼロになるまで
『ガンダム』にまつわるクイズに

1問ずつ
交互に答えていただきます]

[じゃんけんの結果
先攻は島中]

[こちらは 2009年に…]

[アムロが乗るガンダムと
戦闘中の

このピンクの機体には
実は ある…]

[そこで…]

[視聴者の皆さまにだけヒント]

[乗っているのは この人です。
誰だか分かりますか?]

安室 奈美恵さん。

これも正解です。

安室さんって サンライズが
PVを作ったりしていたんで

そこの兼ね合いで作った
モビルアーマー。

「安室さんですね」

「あなたが来るのは
分かっていました」

[安室 奈美恵と
アムロ・レイの…]

[奇跡のコラボレーションと
なりました]

「何だ?」
「あのモビルスーツは!」

[アニメの機体を リアルに
プラモデルで再現した…]

[今や 世界大会も行われ

売り上げの5割以上は
海外といわれるほど

世界中で人気のある
ガンプラですが

実は その生産のほとんどを

ある都市が担っているって
知っていましたか?]

[そこで…]

んっ? プラモデルの
骨格に見えますが。

静岡県だと思うんだけど。
何市だ?

静岡市。

うわっ もったいない。
ちょっと時間を使いました。

ガンプラを生産してる
バンダイの本社が

静岡県にありまして
だから たぶん

静岡市って呼ばれているんだと
思いますね。

ガンプラっていうのは
世界に対して…。

とんでもない数
ガンプラを生産してるので

たぶん…。

並びました お二人 0.9秒差です。
1秒差もありません。

黒歴史。
(正解音)

[続く 『ガンダム』アニメ
知識問題も両者正解]

[その差は
いまだ ほとんどありません]

さあ 続いては 島中さんです。
クイズ…。

さあ 今度は 島中の番です。

「あの 何ていうか
ご厚意は うれしいんですけど

僕には頂けません」
「なぜ?」

「あなたに物を恵んでもらう
理由がありませんので」

声が若井さん。

ちょっと戸惑ったが 見事 正解。

[それでは よ~く
聞き比べてみましょう]

「あの 何ていうか
ご厚意は うれしいんですけど

僕には頂けません」
「なぜ?」

「あの 何ていうか
ご厚意は うれしいんですけど」

(若井)「僕には頂けません」

(哲夫)これ ひどいですよ。

ただ現実に 島中さん
わりと 秒数を使って…。

さあ 続いては 本郷さんです。
いきます クイズ…。

さあ 本郷 リードを守れるか。

えっ?
分かんないぞ。

何が足りないとか? んっ?

えっ? ホントに分かんないな。

ここが白いとか? 違うな。
(不正解音)

えっ?
いや ちょっと分かんないぞ。

時間が過ぎていく。
15秒 丸々ロス!

どうでしょう?
≪マントの裏の色じゃない?

胸の ここの…
マントの金色のとこ。

(伊集院)こんな微妙なんだ。

ナスカの地上絵になってんだ。

(本郷)いや これは
分からなかったですね。

これで また
逆転されてしまった本郷。

[続く問題も 一進一退の攻防]

(正解音)

両者の差は いまだ縮まりません。

さあ 続いて 島中さん。

「私たちも やられていたわ。
ありがとう。 頑張って」

[恋多き男としても有名な
主人公 アムロ・レイ]

[『ガンダム』シリーズでは
そんな彼の恋愛模様も

数多く描かれてきました]

[そこで…]

[この記事が載っている
本の出版社は どこ?]

KADOKAWA? ぴあ?
(不正解音)

これは難しい。

島中 答えられないか?

文藝春秋。

残り時間 わずか。
ギリギリのところでした。

(伊集院)最後 何とか
ひねり出しますね 島中さん。

[こちらは
もしも『ガンダム』の世界に

『文藝春秋』が存在したら
というコンセプトで書かれた

文藝春秋の空想記事です]

ここで大きく
時間をロスした島中。

[宇宙世紀を舞台とした
『ガンダム』シリーズは

物語が全て つながっているため

シリーズごとに キャラクターの
変化が見られるのも 魅力の一つ]

[公開予定の最新映画に登場する
この主人公も…]

[そこで…]

ハサウェイ・ノア。
(不正解音)

ああっ えっと…
ブライト・ノアと ミライ・ヤシマ。

正解です。

問題文を読めてなかったです。

ご覧ください
3秒差でございます。 もう大激戦。

とうふ。
[続く島中は 1.8秒の即答]

[続いて 本郷のターン]

♬~

[『機動戦士ガンダム』シリーズには

作品にマッチした名曲が
数多く存在します]

[中でも 人気の曲といえば…]

[森口 博子さんの
『水の星へ愛をこめて』]

[『Ζガンダム』の
オープニングテーマに使用されました]

[ここで…]

[この曲における…]

おおぞら。

早~い!
何と 21.9秒 残しています。

解答時間 0.9秒。

問題文から分析して

答えを幾つか絞った中で

一番可能性があるのが
「おおぞら」だったので。

さあ 続いては
島中 創麻の挑戦です。

[『ガンダム』には ストーリーを再編集した
劇場版が存在し

初めて見る人でも
内容を一気見できる他

アニメ版とは
結末が少し違ったりなど…]

[そこで…]

[3つとも お答えください]

早い! サンライズ社員の
意地を見せる島中。

(伊集院)これは さすが作る側。

何としても 自分は
先に倒れないという感じですかね。

残り14秒と 残り21.9です。

それでは 本郷さんです
いきます クイズ…。

何が違うか。

佐藤 二朗さんが原作 脚本 監督し
私が主演した映画

『はるヲうるひと』が
6月4日 金曜日より

全国公開となります。

スタッフ キャストが一丸となって
全身全霊が詰め込まれた

魂が震える作品になったと
思ってます。

ぜひ 劇場でご覧ください。

クイズ…。

えっと 頭身が違う…。
あっ おなかが青。

(不正解音)
(本郷)えっ?

さあ タイムが減っていく。
ビームサーベル 2本あるし…。

足の色だ! 足の底が。

これは 本郷 痛恨のロス
またも逆転!

よく 自分でね 塗ってるから
分かるはずなんですけどね。

そうか プラモデルだと 余計ね
自分で塗ってる。

さらに
お互い 2問を終えたところで。

νガンダム!

νガンダム 正解です。

(チャイム)
えっ 何これ。

さあ このチャイムが
鳴ったということは?

[次の問題で
最終問題となります]

[お互い 1問ずつ解答し

その後 両者共に
時間が残っていた場合

残り時間の多い方が
勝者となります]

これは名勝負。

島中さんが
もし 3秒9以内に答えたら

もう 問答無用で負けなので
ここは…。

さあ いきますよ 最後の戦いです。

参りましょう クイズ…。

さあ 本郷にとどめを刺すか?

アルテイシア・ソム・ダイクン。

時間を使いました 7.2秒残し。
まだチャンスはある 本郷。

これは つまり 本郷さんが
1.8秒以内に答えられなければ

本郷さんの負け。

1秒8以内に。

何か もう これ…。

これは でも すごい戦いだ。
本郷さん…。

いきます 最後の問題。
クイズ…。

さあ 勝負の1.8秒
どうするか 本郷 奏多。

フル・フロンタル!

おっと 0.2秒差!

わずか0.2秒 届かなかった
本郷 奏多!

島中さんの勝ち!

(本郷)ありがとうございました。

頑張ったな。
俺 だって 今 正直 言って…。

怖くて見れなくて パッと見たら
0.2秒差だったから。

画像が2つあったんで
先に シャアを見ちゃいましたね。

あれが1個だったら 1.8秒の中に
収まってたと思います。

ホント…。

ありがとうございます でも…。

(本郷)皆さんも
ありがとうございました。

ナイスファイト。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事