小学5年より賢い?偏差値109!岡崎体育再臨&過去問全部解き直し岡田義徳登場![字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

小学5年より賢い?偏差値109!岡崎体育再臨&過去問全部解き直し岡田義徳登場![字]

もし同じクラスならきっと出席番号が近い二人が登場!校内偏差値109を叩き出した岡崎体育と第二子誕生に奮起!俳優・岡田義徳が過去問を全て解き直し、全問正解に挑む!

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】岡崎体育、岡田義徳
【小学5年生】かなと、かりん、はるか、ひかる、ひなた、りおん、りさ
(五十音順)
番組内容
新しいクラスになった時、最初の座席は出席番号順てこと、多いよね。もし同じクラスならきっとお隣だったかも?の岡崎体育と岡田義徳が登場!前回果たせなかったおばあちゃん孝行の無念を晴らすため“偏差値109男”岡崎体育が再挑戦!第二子が誕生の俳優岡田義徳。チャイルドシートも増設必至!家族車ーだってアップグレードしたい!過去問を全問時直し、ガチで300万円に挑む!盟友・佐藤亮太も見守る中、目指せ!全問正解!
監督・演出
関口 拓
制作
AX-ON えすと ランブル・ビー

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 問題
  2. 正解
  3. 問目
  4. LOCK
  5. 拍手
  6. 万円
  7. 解答
  8. お願い
  9. お見事
  10. 岡崎体育
  11. 現在
  12. スタート
  13. ルーレット
  14. 岡崎
  15. 岡田
  16. 出題
  17. 岡田義徳
  18. 間違
  19. 出来
  20. 全員オープン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,980
(2021/05/21 20:57:15時点 Amazon調べ-詳細)

(佐藤) あなたは…。

<今夜の『小5クイズ』は…>

(岡崎) と思って…。

<岡崎は…>

<さらに…>

聞くところによると…。

高校の時に まっ
校内偏差値ではあるんですけど

109を出しまして。
(劇団ひとり) え~!?

<その頭脳に…>

とにかく やっぱ…。

(笑い)

自分が…。

そういうところがあると思うので。

間違いなく…。

…方なんですよ。

<1問目は…>

<…の問題です>

…っていうことだと思うんすけど。

LOCK。
解答 こちらです。

どうだ?

(拍手)
正解です 素晴らしい。

(拍手)

さぁ まいりましょう。

<2問目は…>

<…の問題です>

福笑い すごろくも…。

ただ…。

確か…。

そういうルールがあって。

あと 囲碁でも…。

多分…。

LOCK。
解答 こちらです。

お願いします。

(拍手)
お~ 見事 正解!

(拍手)
素晴らしい。

<囲碁で使う…>

<囲碁では 実力差がある場合に

ハンディとして
弱いほうが先に石を置く

つまり 一目置くことがあります>

<このことから…>

<…という意味になったんです>

素晴らしい。

<3問目は…>

<…の問題です>

♪~

これは もう…。

LOCK。
解答 こちら。

頼む!

(拍手)
正解です。

(拍手)

<4問目は…>

<…問題です>

<…など

同じ田んぼや畑で 1年に2回

別の作物を栽培する

このような
農業の仕方の名前は…>

<二期作 二毛作

どちらでしょう?>

…とかで よくあることだと
思うんですけど。

うん ここは大丈夫 絶対。

LOCK。

判定は?

危ねぇ。

お見事 正解です。
何か…。

素晴らしい。
危ねぇ。

<一方…>

<ここまで…>

<偏差値109 岡崎体育>

<今回…>

…というふうに
おっしゃってましたけども。

そうですね 今回 取れたら…。

<昔から 大の…>

<…だった 岡崎体育>

<ミュージシャンとして生きて行くという
夢を語る岡崎を

いつも信じ 支えてくれた>

<その分…>

実はですね…。

おっ。
あら。

お願いします。

(笑い)

…とのことです。

そうですね。
実に… 何かね

「簡単な問題で
間違えてた」という。

…んでしょうね おばあちゃんが。

ぜひ その…。

<愛するおばあちゃんに
賞金を渡すため 突き進む>

<続く…>

<5問目は…>

<…の問題です>

<正方形の折り紙の中央に

線を引き

その線に合わせるように…>

<このように折りました>

う~…。

そうか 90引く…。

1・2・3… ん?

60は 何か… 三角定規
あるじゃないですか。

三角定規って 90 30 60
だったはずなんですよ。

(笑い)

根拠としては…。

え~ でも ここで…。

…けど 使おっかな
小学生たちの。

はい 分かりました。

「指名カンニング」で。

りさちゃん お願いします。
分かりました。

では りさちゃん 指名されたので
答え 見せてください。

こちらです。

まさか…。

言わないよね?
(りさ) あぁ…。

じゃあ もうここは…。

「60度」で LOCK。

さぁ どうだ?

(りさ) 反対側の辺も

同じように真ん中に折ると

真ん中に1つの三角形が出来ます。

この三角形は全部

辺の長さが同じなので

正三角形になります。


正三角形の
1つの角度なので

60度になります。

なるほど 俺の…。

恥ずかしいんで。
(笑い)

これからも ちょっと ぜひ…。

貸してください。

<6問目は…>

<…の問題です>

<まずは 例題です>

<こちらの3つの文字…>

<…という熟語が出来ます>

<それでは 問題です>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

さぁ 時間との勝負でございます。

はい どうぞ。

<この5つの文字を
全て組み合わせると

3年生で習う 二字熟語が出来る>

<超緊張状態の中

制限時間内に正解できるか?>

<現在 30万円が
懸かった

6問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

えっと…。

OK…。
おっ。

来ましたか?
はい LOCK。

さぁ LOCKされました
解答を見てみましょう こちら。

さぁ 正解は?

(拍手)
お見事 正解。

(拍手)
ハァ!

さぁ まいりましょう!

正解すれば40万円です
問題は こちら。

<7問目は…>

<…の問題です>

<現在
世界中で使用されている…>

え~!?

…やと思うけどなぁ。

…ですもんね。

やっぱ 昔から すごく…。

いや~…。

(笑い)

違うの? これで…。

ってなるけど。

いや~…。

何か…。

いや これダメですね
いくら考えても。

これは ちょっと… お助けを。
はい。

さぁ 「ルーレット」と
「全員オープン」あります。

自信ある人は?

(かりん) 絶対 間違えない。
(りおん) 絶対 間違えない。

でも もう 指名のやつを
使うてもうてんねんな。

でもこれ だから そうか。

そうですね あとは…。

…に賭けるかっていう形ですよね。
あ~ そっか。

5分の3やしな。

はい。
分かりました。

それでは まいります
ルーレット スタート!

<「全員オープン」を温存し

5分の3に賭けた 「ルーレット」>
(ボタンを押す音)

<果たして!?>

(拍手)

答え 見せてもらいましょう
こちら!

インドなんや!

(笑い)

LOCK。
さぁ 解答 こちらです。

正解なんでしょうか?

うわ~!

正解! りおん君 ありがとう。
(りおん) あぁ~!

あっ かりんちゃん。
(かりん) はい。

ホントは インドが発祥で

その数字が
アラブ諸国に伝わって

その後 ヨーロッパに伝わりました。

なるほど うわ…。

悔しいですよね。

へぇ~。

<…つけた岡崎>

<ミュージシャンになりたい
という

自分の夢を誰よりも信じ
支えてくれた おばあちゃんに

賞金で恩返しをするため
突き進む>

<続く 50万円が
懸かった 8問目>

問題は こちら。

<8問目は…>

<…の問題です>

<国連加盟国のうち…>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

国連加盟国。

そうですね。
4つ。

…になってしまったんですもんね。

今 8問目?
ですね 何とか…。

<何としても…>

<…岡崎体育>

<現在 50万円が
懸かった

8問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

…になってしまったんですもんね。

今 8問目?
ですね 何とか…。

制限時間を過ぎたら 強制的に
救済を使用してもらいます。

…ですよね。

え~!

えっと…。

と…。

はい… OKです。

LOCK。
解答 こちら。

どうでしょうか?

(拍手)
お見事。

(拍手)

ワールドカップ
見ててよかった~。

素晴らしい。
よかった…。

いいぞ かなりいいぞ。

取りあえず 間違えてしまった…。

クリアしましたね。
続いて まいります。

正解すれば75万円です
問題は こちら。

<小学生…>

<…問題です>

<2014年に
打ち上げられた…>

え~?

いや~…。

うわ~ 何だろう?

あら…。

東大からも写真が…

提供されているということは
これ…。

なるほど。

(笑い)

でも…。

…されましたけども。

<何が何でも正解したい
この9問目>

<何とか 正解の糸口を探る>

どうなの?

え~? でも 東大
持ち帰ってるもん。

そうですよね。
あんた…。

ハハハ! 確かに。

う~ん でも やっぱ…。

ここは やっぱり…。

(ひとり:佐藤) 分かりました。

「全員オープン」を使います。

では 5年生みんなの答えを
見せてください。

全員 オープン!

「リュウグウ」が多いですね。

そっか じゃあ…。

LOCK。
解答 こちらです。

さぁ どうだ?

やった~!

ナイス!
ありがとう みんな!

<正解は 「リュウグウ」>

<今から5か月前の…>

<現在 東大などで
研究が進められています>

<Aの「イトカワ」は
初代はやぶさが着陸し

物質を持ち帰った
小惑星の名前でした>

さぁ そして いよいよです。
ハァ~。

<ミュージシャンとして生きて行くという
夢を語る岡崎を

いつも信じ 支えてくれた
おばあちゃんに

恩返しをしたい>

<そして ついに迎えた
10問目>

<正解して

300万円の問題に
挑戦できるか?>

正解すれば100万円
問題は こちらです。

<…問題です>

<葉緑体を持つ植物や微生物の
多くは…>

<…を行いますが
ここで問題です>

…と思ってたな。

う~ん。
ただし…。

使いましたね。

ミカヅキモ。

アオミドロ ミドリムシ。

「ムシ」と 「モ」と… 「ドロ」。

…やけど。

ミドロ。

うわ~ もうこれは…
推理もないな。

リベンジ 来てくださったので。

これ 最後に来てて…。

1つ選びなさいだったら まだね。
そうですね。

難しいタイプの出題 これ。

まぁ もう 直感を信じるしかない。

何やろな~。

緑… 緑って言ってるしな。

光合成 緑っぽいから…。

どないしょ ハァ~。

はい。
LOCK。

さぁ 10問目
LOCKされました。

<岡崎体育の解答>

<光合成をするのは…>

100万円
獲得なるのでしょうか?

正解は こちら!
お願い!

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦することはできるのか?>

お願い!

(一同) あぁ~!

<岡崎体育 チェックメイト>

正解は A B C 全て!

(笑い)

ちょっと じゃ また近いうちに…。

そうですね ぜひまた。

岡崎体育さんでした
ありがとうございました。

≪ありがとうございました!≫
(拍手)

<続いては…>

<番組で過去に出題された問題
全992問を

全て解き直し 挑んで来た俳優>

<名バイプレーヤー…>

<女優の…>

<その…>

(岡田) ありがとうございます。

なので…。

…とかしなきゃいけなくなるから。

今日 ちなみに…。

…って言われました。
どういうことですか?

ここに ここに。
何で?

心配だから。

ステキな使い道ですから…。

<番組で出題された…>

<2児のパパ 岡田義徳>

<1問目は…>

<…の問題です>

<グランドピアノを
真上から見た時の

一般的な形は

A B どちらでしょう?>

グランドピアノ。

僕 昨年…。

はい ってことは…。

2台 置いてありましたので。

これは…。

LOCK。

解答は こちらです。

どうだ?

(拍手)
お見事 正解です。

<グランドピアノの中には

このように…>

<低音を出すには
太くて長い弦>

<高音を出すには
細くて短い弦が

必要になります>

<ピアノは…>

今…。

初!? これは ちょっと楽しみ。

それこそ 『キャッツアイ』の時は
男5人のメンバーの

グループの話だったんですけど。

雑学とか
いろんなことを知ってて

あれは こうなんだよっていう話を
よく してくれたのを覚えてます。

では まいりましょう。
はい。

<2問目は…>

<…の問題です>

はい。

おぉ。

<過去のオンエアを全て見て

出題の傾向をつかんで来た岡田>

<この問題も…>

妻から 「あなた…」。

…って言われて

日本地図のページをずっと
家で見てたので

これは分かります。

…って感じですかね。
なので こちらです。

LOCK。

解答 こちらです。

お願い!

(拍手)
すごい! 正解です。

ハハハ… すごいね。

うわっ すごい。

結構 やってましたけど…。

すげぇ!
ぜひとも…。

よろしくお願いします。

<その…>

<続く…>

<3問目は…>

<…の問題です>

<野菜を回しながら

大きさをそろえつつ

不規則に切って行く>

妻に ほとんど料理を
してもらっていて。

僕は洗い物を
全て担当してるので。

最近…。

目を通すことがあるので。

はい 行きます LOCK。

正解は?

お見事! 正解です。

(拍手)

ふぅ~。

<4問目は…>

<…の問題です>

<…の重さを

次のように2個ずつ量ると

このような結果になりました>

<では…>

いや~…。

こういう問題 すごく苦手です。

…と思うんですけど。

ちょっと待ってくださいね。

う~ん…。

ちなみに。
一個一個 この…。

まず りんごとみかんのものと

りんごとメロンのもので

1個の…。

今…。

これは ちょっと…。

自信ある人? おっ 3人。

じゃ ここいらで…。

分かりました。

一番 手を
ちゃんと挙げてくれている…。

では はるかちゃん
指名されたので

答え 見せてください
こちらです。

LOCK。

解答 こちら。

さぁ どうだ!?

正解! はるかちゃん
ありがとう。

お見事!
ありがとう。

(はるか) これは 全部 2個ずつ
果物があるじゃないですか。

まずは
400+900+1100して

全部 合計しちゃうんですよ。

そしたら 2400gに
なるんですけど

求められてるのは
1個ずつじゃないですか。

なので 割る2したら
1200になるということです。

言われると分かりますね。

確かに。

さぁ 続いて
正解すれば20万円です。

問題は こちら。

<5問目は…>

<…の問題です>

<「口」という形に…>

<「中」や「日」
といった…>

<同じように 「日」という形に

直線を1本足して出来る

小学校で習う漢字は…>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>
これ 面白い問題ですね。

面白いっすね。
今までに あんまりない出題の形。

1本… 1本足してですね。

そうですね 1本です。
直線ですもんね。

行けるかな?

はい。
さぁ…。

1・2・3・4 あっ 違うか…。

あ~。

あ~ じゃあ あと1つ。
4つなんで…。

その1つが…。

う~ん…。

<…して来た岡田>

<この問題…>

<俳優 岡田義徳>

<現在 20万円が
懸かった

5問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

<残り時間は40秒>

う~ん…。

あ~。
あと…。

はい。

4つまでは かなりいいペースで
出てますけど…。

え~…。

急いで!
う~ん…。

頭をやわらかくしたい。

どうだ?

こうか? 違うな。

ある ない これ書いた。

う~ん… そんな字はない。

はい 残念ながら
そこまでということで

強制的に救済を
使わせていただきますが。

「ルーレット」と「全員オープン」
どちら使いますか?

みんな…。

お~っと ちょっと
「ルーレット」使いづらいかな?

ねぇ。
まぁ うん…。

いらっしゃったので。

そうだ 見てるから。
ここは…。

「全員オープン」で行きます。
分かりました。

それでは 5年生みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員 オープン。

さぁ これ見て どうですか?

なるほどなと。

はい 出来ました。

はい よろしければLOCKを。

LOCK!
解答 こちらです。

どうなんでしょうか?

正解! みんな ありがとう。
よし!

(拍手)

さぁ 続いて
正解すれば30万円です。

問題は こちら。

<6問目は…>

<…の問題です>

<次の2つの畑のうち より…>

あ~ これね。

1haと1km

う~ん ちょっと…。

どっちが大きいとかっていう
勉強はしてなかったな。

ちょっと自分の中で勉強不足かも
しれないですね これは。

何となく…。

これは正直…。

≪はい!≫
≪はい!≫

(かりん) 自信あります。
分かります? じゃあ もう。

えっ!

2択ですよ。

(笑い)

…って言われてます。
(笑い)

使えと?
はい もう。

何て…。

使います だから。

なので…。

…を使います。
分かりました。

ルーレット スタート。
スタート!

よきところで
ストップお願いします。

ストップ。
(ボタンを押す音)

ひかる君に当たりました
答えを見せてもらいましょう。

こちらです。

じゃあ これで LOCK。

解答 こちらです。

さぁ どうだ?

(拍手)
正解 ひかる君 ありがとう。

(拍手)

(ひかる) 一辺が100mの
正方形の形をした面積が

1haで

1km
っていうのは

一辺が1000mの

正方形の形をした面積。

ただ 救済は全て
使い切ってしまいました。

そうですね。

<6問目で…>

<…岡田>

<その成果を
見せられるか?>

<続く7問目>

問題は こちら。

<7問目は…>

<…の問題です>

<ここで問題です>

<これら2枚の…>

僕…。

はい。

はぁ!
そのこともあって

家で…。

多趣味というか…。

…イメージがあります。

へぇ~。
…っていう印象が強いですね。

では 行きます LOCK。

お願いします!

お見事 正解です。

早かった。

<…などに使われます>

<一方…>

<…の時に よく使われます>

<今年2月…>

…とかしなきゃいけなくなるから。

<父親として
家族に賞金を持ち帰るために

本気で対策>

<300万円を
射程圏内に>

<続く 50万円が
懸かった8問目>

問題は こちらです。

<8問目は 小学生…>

<…の問題です>

<現在 2021年は
21世紀に当たりますが…>

そういうものの しゃべってる映像
とかっていうのが

自分の頭の中で…。

それが多分 2000年になった頃の
記憶だと思うので。

僕ら…。

はい。
何せね。

<21世紀に変わった
当時のニュースや情景を

何とか思い出し
答えを導こうとする岡田>

ちゃんと変わってからが
21世紀なのか。

…っていうところなんですけど。
そう。

まぁ ちょっと 3択で…。

お家で…。

<さぁ 2児のパパ 岡田義徳>

<50万円が懸かった8問目…>

番組公式クイズブック
大好評につき

第3弾が発売しました。

小学生なら簡単に
答えが分かるのに

大人は思わず悩んでしまう

とっておきの問題が
たくさん!

君も 周りの大人に
出題してみよう!

<そして 岡崎体育さんからも
ステキなお知らせ>

(岡崎) ぜひ皆さん
チェックしてください。

<現在 50万円が
懸かった

8問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

…っていうところなんですけど。
そう。

お家で…。

…だと思うんだよ。

これで…。

そうですね。

そういうニュースを
見たような気がするんですよね。

もう じゃあ これで行きます。

えっと… LOCKで。

さぁ LOCKされました
答えは こちらです。

正解は こちら。

<家で待つ
妻と子供のために

賞金を持って帰りたい岡田>

<この問題 正解することが
できるのか?>

頼む!

<岡田義徳 撃沈>

違うんだ!

子供たち 答え。

あ~ら!

100が そうか。

2100 ぴったり。

<そのため 21世紀は

西暦2001年から

2100年までになります>

ちょっと…。

もしよかったら…。

いいですか?
ぜひぜひ。

…といいますか。

多分 妻も…。

というわけで
本日は ありがとうございました。

ありがとうございました。
ありがとうございました。

シンドラ 『探偵 星鴨』は

Hey!Say!JUMPの有岡大貴君
演じる不器用な探偵 星が

依頼人のために全力で調査をする
コメディーミステリーです。

私 岡田義徳は
星君を毎回 犯人と疑う

刑事 捜田 一を演じています。

ぜひ ご覧ください。

<次回…>

<参戦!>

<『小5クイズ』も…>

<さらに 情報番組MCが

己の威厳を懸けて挑戦>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは

本日の放送回も 過去の放送回も
いつでもどこでも見られます>

<今夜も 我々の…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事