今夜はナゾトレ【M-1芸人トップ3VS天才ジャニーズ!進撃の巨人の新Q登場】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

今夜はナゾトレ【M-1芸人トップ3VS天才ジャニーズ!進撃の巨人の新Q登場】[字][デ]

タメになる脳トレSP!M-1芸人トップ3マヂラブ見取り図おいでやすこがVS天才ジャニーズ現わる!7 MEN 侍・中村嶺亜▽進撃の巨人の新クイズが登場

ご案内
▽データ放送で優勝ペアを予想しよう!抽選でクオカード3000円分が当たるチャンス!詳しくはHPから!
▽ナゾトレ川柳大募集!日常の出来事を五・七・五の川柳で読んで投稿しよう!番組に採用されたら賞金1万円!HPからどんどん応募してください! 
http://www.fujitv.co.jp/nazotore/
番組内容
初登場は中村嶺亜(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)と藤田ニコル。中村は柳原可奈子と、藤田はトシとペアを組む。マヂカルラブリーはみちょぱこと池田美優と、おいでやすこがはタカと、見取り図は宇治原史規と、高橋克実は有田哲平と、それぞれペアを組む。
〈ひらめき国語辞典ナゾトレ〉
50音順で並んでいる国語辞典に載っている言葉を前後の言葉から連想して答える。
番組内容2
〈進撃の巨芸能人!〉
新コーナー。原作マンガが全世界で1億部を突破するアニメ『進撃の巨人』からの問題。
〈ひらめきアゲる辞典〉
金額など世の中の数字にまつわるひらめき問題を数字の小さい方から答える。
〈お値段ドボン辞典〉
有名店の人気メニュー4種類の中から安いと思うモノを選んでいく。1番高いモノを選んでしまったらドボン。
番組内容3
〈松丸式 あいうえ音ゲー!〉
並んだ文字を矢印の方向へ50音順にずらして、リズムに合わせて答える。
〈東大ナゾトレ〉
関連書籍の発行部数が累計150万部突破!芸能界にもファンが多い、東大ナゾトレ。松丸亮吾がスタジオで出題&解説。
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー) 

【レギュラー】
有田哲平(くりぃむしちゅー) 
タカアンドトシ 
柳原可奈子 
(※五十音順) 

【ゲスト】
宇治原史規(ロザン) 

おいでやすこが 
高橋克実 
中村嶺亜(7 MEN 侍/ジャニーズJr.) 
藤田ニコル 
マヂカルラブリー 
みちょぱ(池田美優) 
見取り図 
(※五十音順) 

松丸亮吾
スタッフ
【チーフプロデューサー】
堀川香奈 
【企画・演出・プロデュース】
木月洋介 
【演出】
渡辺修(ViViA) 
【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解音
  2. 松丸
  3. 正解
  4. タカ
  5. 柳原
  6. お答えください
  7. 不正解音
  8. 宇治原
  9. 中村
  10. 香水
  11. 残念
  12. 野田
  13. リリー
  14. 盛山
  15. 高橋
  16. 文字
  17. 音順
  18. 小田
  19. 中村君
  20. 問題

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/05/25 19:53:46時点 Amazon調べ-詳細)

『今夜はナゾトレ』

[M-1ファイナリスト トップ3が

豪華 揃い踏み 大激突スペシャル]

[さらに…]

[最強の新星ジャニーズ誕生に

スタジオ騒然]

ホントですか!?

[それでは 第1問]

[これらは 図鑑に載る
50音順に並んだ

スパイスや ハーブです]

[よく使われる料理を
ヒントに

ぜひ ひらめいてください]

[ナゾトレIQ150は
こちら]

[中華料理に欠かせない

甘い香りが特徴的な
あのスパイス]

それでは 野田さん。
1番 ちょっと見せてください。

はい。 いかせてもらいます。

(正解音)
はい。 正解。

はい。 100ポイントでございます。

続いては おいでやすこが
小田さんということですが

また 小田…。 あれ お前 何か…。

そりゃ そうやろ。

タカ どっちがいい?

絶対 俺 こがけん。

(みちょぱ)うるさい!
(小田)フォロー 誰かおらんのか!

小田がいくの?
(小田)ちょっと いきます。

それでは 小田さん。
(タカ)120は。

≪せめてな。
(小田)ええけど 6は まずいか。

6いったら 笑われるか。
(タカ)6は 30だからな。

じゃあ…。

(正解音)

違う 違う…。

参りましょう。 見取り図 盛山さん。
(盛山)はい。

見せてください。

(不正解音)
(盛山)一番 恥ずいやん。

さあ 続いて 初登場。
7 MEN 侍の 中村君。

よろしく お願いします。
それでは 中村さん。

う~ん じゃあ…。

(正解音)

ファインプレーよ。
(柳原)すごい すごい!

(柳原)1位いけるんじゃない。

さあ それでは 参りましょう。
にこるん。

イチかバチかで
3番 いってみてもいいですか。

ちょっと いっていいですか。

(不正解音)
はい。 残念。

それでは 参りましょう。
克実さん。

じゃあ…。

(正解音)
はい。 正解。

[星のような形をした 八角は
強くて甘い香りが特徴]

[豚肉などの臭みを消し

中華料理には欠かせない
スパイスです]

じゃあ この6番をね
答えてくれるでしょう。

みちょぱ。

(正解音)
はい。 正解。

さあ ということでね
この問題 クリアでございます。

[続いて 第2問]

[これらは 50音順に並んだ
人気お菓子]

[そのパッケージを
アップにしたものです]

[皆さん 何か分かりますか?]

[?の数をヒントに
お菓子の名前を お答えください]

[IQ150は こちら]

[一口サイズで食べやすい
あのお菓子]

(タカ)あれ 何だっけ?
(野田・みちょぱ)何だっけ?

それでは タカ。

あの ひげのおじさん
分かんない。

ちょっと 6番
大きくしてもらっていいですか。

これ… 分かった。
えーっとね…。

(正解音)
(タカ)よっしゃ!

はいはい お見事。

確かに 74年に これは
すごく 新感覚だったでしょうね。

それでは 続いて 宇治原。

(宇治原)ちょっと 4番
大きくしてもらっていいですか。

≪何だっけ?
これ 見たことある。

何だったっけな?
ごめんなさい。 えっと…。

(正解音)
はい。 正解。

(盛山)さすがです。

[サクサクとした食感と
飽きの来ない味わいが特徴です]

さあ それでは 続いて 柳原。

いってみてもいい? 150。
(中村)いっちゃってください。

(正解音)

(柳原)
イェーイ! イェイ イェイ!

[口を 「あ~ん」と開けて
食べることから

その名が付いた
チョコあ~んぱん]

[こんがりと焼き上げた
小さなパンの中に

チョコが たっぷり入っています]

さあ それでは トシ。
では…。

(正解音)

有田さん。
はい。

(正解音)

[それでは 第3問]

[これらは 50音順に並んだ

皆さんも
一度は食べたことのある

あの料理を
アップにしたものです]

[?の数や 材料をヒントに
その名前を お答えください]

[ナゾトレIQ150は

程よい辛さが癖になる あの料理]

それでは 野田さん。

はっ?

え~?
(みちょぱ)1番とかは 絶対 簡単。

1は 簡単ですよ。
(野田)1…。

(みちょぱ)50音順だから。 50音順。

(正解音)
(野田)危ねえ!

(タカ)エビに見えなかった。
野田…。

それでは 続いて…。

あの…。

代わった?
(こがけん)代わりました。

小田…。

そうか。

こがけんで いいのな?

それでは 参りましょう。
こがけんさん。

5番 大きくしてもらって
いいですか。

いや… 度忘れしてる。

え~っと じゃあ…。

(正解音)
(こがけん)OK!

よっしゃ!

[ぐーっと拡大されていたのは

ごちそうの定番
甘辛い牛肉と 生卵の

絶妙な組み合わせが
たまらない…]

さあ それでは 続いて 中村さん。
(中村)はい。

え~っと 3番の 50のやつ
大きくしてもらってもいいですか。

いきます。 え~っと…。

(正解音)
(柳原)イェーイ!

中村君 どう? クイズは。
この間 僕の先輩である…。

中村君 期待してるからな。
お願いします。

それでは 続いて 盛山さん。
(盛山)はい。

5番を アップに。

これ そうですよね。

(正解音)
(盛山)よっしゃ!

はいはい。 お見事 お見事。
これも ファインプレーとね。

[ぐーっと拡大されていたのは
タイ料理の代表的なスープ]

[プリプリのエビと
酸っぱい辛さが癖になる…]

じゃあ 最後になりますかね。
にこるん。

(正解音)
はい。 正解。

はい ということで
難なくクリアでございます。

♬「別に君を求めてないけど」

[こちらは およそ3, 600万回の
再生を記録した動画

チョコレートプラネットさんが歌う
『香水』]

[このような芸能人の
歌ってみた動画は

今 とっても人気ですよね]

[そこで 問題]

[大ヒット曲
『香水』を歌っている

これらの芸能人は 誰でしょう?]

[?の数と歌声をヒントに

ぜひ ひらめいてください]

[IQ150は

子供たちからも大人気の あの人]

さあ これね
歌っている動画があるんで

ヒントを見たい方は
番号を言っていただければと。

それでは 参りましょう。
高橋 克実さん。

じゃあ 120見せてください。

ちょっと 違うやつ 見ましょうか。
6番。 6番 見せてください。

≪♬「別に
君を求めてないけど」

♬「横にいられると
思い出す」

えっと 3番 見せてください。

(不正解音)

じゃあ 続いて タカ。
(タカ)うわっ ちょっと…。

じゃあ 3番
見せてもらっていいですか。

≪♬「別に
君を求めてないけど」

あ~!

聴いたら 分かった。

チョコプラパターンだ。

これは めちゃくちゃ分かりました
ヒントVで。

(正解音)
(タカ)よっしゃ!

♬「君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ」

それでは 宇治原。
(宇治原)全然 分かん…。

ちょっと 2番
見せてもらっていいですか。

≪♬「別に
君を求めてないけど」

♬「横にいられると
思い出す」

♬「君のドルチェ…」

そういうことか。
もう いいです。

(正解音)
はい。 正解。

♬「君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ」

さあ 分かるんでしょうか。
全然 分かんない。 誰?

はい。 トシ。
5番 見せてください。

≪♬「別に
君を求めてないけど」

♬「横にいられると
思い出す」

♬「君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ」

分かんない。 誰だ? これ。
え~ 3文字?

え~ 誰だ?

(不正解音)
お前…。

出てこないですよ。

じゃあ みちょぱ。
(みちょぱ)どうしよう?

(村上)分かるとこでいい。
(みちょぱ)分かるとこでいい?

(村上)もちろん。

(正解音)
(みちょぱ)よし!

さあ 柳原はね 120 150
難問いけるのかな?

もう1回
6番 聴いてみてもいいですか。

歌声の印象が
ない人かもしれない。

≪♬「求めてないけど
横にいられると…」

(中村)文字数 はまってます?
(柳原)文字数 はまってるけど

こういう歌声かどうか
分かんない。

(中村)挑戦しましょう。
≪♬「その香水のせいだよ」

え~ どうしよう?

分かんない。
賭けでいってみてもいい?

どうぞ どうぞ。
(柳原)えっ?

[さあ 解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい]

≪♬「別に君を求めてないけど」

[大ヒット曲 『香水』を歌う
この方は いったい 誰でしょう?]

[ぜひ ひらめいてください]

≪♬「ガッバーナの
その香水のせいだよ」

柳原はね 120 150
難問いけるのかな?

えっ?

(正解音)
正解。

はいはい。 お見事。

柳原 よく分かったな?

どの辺が 松丸君の特徴だった?
(柳原)何か ちょうネクタイと

歌うときの姿勢が
そうかなと思うんだけど

お話ししてる声しか
聞いたことないから。

♬「君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ」

こがけん 歌 詳しいから 結構
見たりとかしてたんじゃないの?

(こがけん)いや これ
マジで分からないです。

さあ それでは こがけんさん。
じゃあ ちょっと見せてください。

≪♬「別に
君を求めてないけど」

♬「横にいられると
思い出す」

♬「君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ」

(不正解音)
残念。

でも ほら 50音順的にも
入んないからな。

(こがけん)そっか。

えっ?
≪もう1回。

違う 違う…。

違ってようが 『香水』だろうが。

すいません。

ちなみに もし リリーが
分かってるんだったら

リリーが答えてもいいよ。
(リリー)マジで分かりました。

リリーいくか?
いいですか。

いいよ。 では リリーさん。

(正解音)

はいはい。 お見事。
あ~!

[さあ 続いて 第5問]

[これらは 50音順に並んだ

実印に使われる名字です]

[その名字を お答えください]

[IQ150は こちら]

[左側の漢字から

ぜひ
推理してください]

それでは 中村君。

2番 アップで お願いします。

えっと 戻してください。

(正解音)

素晴らしい。
はい。 正解。

(柳原)よく分かったね。
(中村)分かりました。

続いて にこるん。
1番を… 1番。

何だ?

(不正解音)
残念。

やっぱ 50音順でさ 1番に
「山田」が来ることないよね。

そうだった。 忘れてた。
それでは 高橋 克実さん。

(不正解音)
残念。

≪ずたぼろやないですか!
≪ちょっと!

それでは みちょぱ。
50音順…。

(不正解音)
残念。

何だ?
違います。 それでは タカ。

150 見せてください。

え~?

これ 分かんねえ。

大丈夫です。

(正解音)
(タカ)よし!

これも
難しかったけどな。

よく見えたよ。
それでは 宇治原。

2番 もう1回
いいですか。

[IQ150は
4文字の あの名字]

それでは 宇治原。

(正解音)
正解。

[残すは あと2つ]

[皆さん ぜひ
ひらめいてください]

[残るは あと2つ]

柳原。

え~ じゃあ…。

(正解音)
正解。

これも
難易度 高いけどね。

さあ 分かるんでしょうか?
トシ。

アップにしてください
6番。

えっ? 何だ? これ。

えっ?

(不正解音)
(みちょぱ)同じこと 言ってる。

ホントですか? えっ?
みちょぱが さっき言ったもんな。

それでは 有田さん。

うん! 見えた。

いきます。

(正解音)
はい。 正解。

田んぼの 田に
口が付いてんだね。

隣にね。 ということで
「和田」さん。

100ポイントで
ございます。

[続いては…]

[大人気アニメ 『進撃の巨人』]

[謎に包まれた 巨人と人間の
壮絶な戦いを描いた物語が

シリーズ最終章を迎え 今
大きな話題となっているんです]

「おい」
「あれ」

[そんな 今 人気爆発中の
『進撃の巨人』からの問題]

[それでは 第1問]

[お答えください]

さあ それでは 野田さん。

(みちょぱ)お願い。
(野田)あの… あれです。

3番も分かってるんだけど。
(みちょぱ)3番 絶対いける。

(正解音)

[壁の中にいた…]

さあ それでは 続いて こがけん。

じゃあ いきますよ。

(正解音)
(こがけん)OK!

はい。 正解。

[壁の中にいた…]

さあ それでは 中村君。
はい。 えっと…。

(正解音)

はい。 正解。

[壁の中にいた…]

「とった!」

[続いて…]

[お答えください]

さあ まずは にこるん。

え~ 2番いけると…。

あっ。 あ~。

(藤田)ちょっと 怖いんで
1番いきます。

(正解音)
はい。 正解。

[壁の中にいた…]

さあ それでは 高橋 克実さん。

(高橋)3番はね
旦那さんも サッカー選手の人。

ねっ?
もうちょっと 絞ってもらわないとね。

えっとね… ものすごく
よく テレビ出てますよ。

それぐらいじゃ 駄目だな。
えっと… 何だっけ?

なでしこジャパン。

(不正解音)
駄目。 今ぐらいじゃ。

今ぐらいの情報じゃ 駄目。

この… 片目のこの絵を ずっと
見てられたらいいんだけど

ちょっと前に
問題が変わったでしょ。

その前の 1 2 3は
じっくり見れたから…。

マジで 何のことだか。

はい それでは みちょぱ。

えっ? タレントさんなのかな?

タレントって表記で合ってる?
(野田)確かに。

ってことですよね?
(野田)アイ… そうか。

(正解音)
正解。

[壁の中にいた…]

さあ それでは タカ。

3番はね 旦那さんが

本並さんですね。 ゴールキーパーの。

旦那さんが 本並さんで
なでしこジャパンで

途中交代して ゾーンに入って

ゴールが光って見えたって
決勝点 入れた…。

(正解音)

[壁の中にいた…]

「あ~!」

[さあ…]

[お答えください]

さあ 宇治原さん。

ごめんなさい。

(正解音)
正解。

難しいわな。 3番もな。
そうですね。

[壁の中にいた…]

それでは 柳原。
え~?

え~?

え~ じゃあ…。

(正解音)
正解。

[壁の中にいた…]

続いて 最後になるかな? トシ。
はい。 えっと 人力舎所属で。

所属とかいいですから。
名前 言ってくれれば。

擦れ違いのコントが
すごく得意で…。

相方さんが 色々ありました。
やめろ やめろ! それは。

(正解音)

[壁の中にいた…]

[続いては ひらめきアゲる辞典]

[さあ これから バーミヤンで
よく見る 人気のメニューを

お値段の安い方から
順番に お答えいただきます]

[使っている食材は何か
単品なのか セットなのか

料理を じっくり見て

それぞれの値段に当てはまる
一品を推理してください]

[ただし 1つだけ当てはまらない
ドボンがありますよ]

274円 お答えください。
(藤田)はい。

274円は 私が
一番好きな食べ物である…。

(正解音)
(藤田)やった!

はいはい。 お見事。

そうなのか。
はい。

マジか?
(藤田)はい。

そうなの?
(藤田)はい。

たぶん…。

[甘辛の味噌と
キュウリの相性が ぴったり]

494円ですね。

じゃあ ここらで
正解していただきましょうか。

克実さん。

これはね…
分かりましたよ。

餃子が だいたい
200円ちょっとぐらいかなと。

2つなんで…。

(正解音)
お見事 お見事。

[外は パリッと もちもち
中は ジューシー]

さあ 続いては
659円ですね。

どうする? 村上
いってみるか? そろそろ。

いっときましょうか。
それでは 村上さん。

でも まったく
分かんないですね。

ちょっと 酢豚
見ていいですか。

う~ん うまそう。
ありがとうございます。

タワーかた焼そば
いいですか。

あ~ どっちかだと
思うんですよね。

麺1.5倍か。

ありがとうございます。
うわ~。

えっと…。

(不正解音)
残念。 マイナス30ポイント。

マイナスか?

さあ かた焼そばでは
ございませんでした。

これで
2択になったかな。

それでは
こがけんさん。

ちょっと
麻婆チャーハンランチを

拡大してもらっていいですか。
うわっ チャーハンか。

(こがけん)これは 結構
値段するのかな。

ちょっと 1回
閉じてもらって

香港風酢豚いいですか。

肉なんだよな。

ちょっと戻してもらって
いいですか。

(こがけん)え~っと
659円…。

これは…。

(正解音)
はい。 正解。

[やわらかい豚肉に
甘酸っぱい 本格ソースが決め手]

[さあ 残すは あと2品。
どちらかが ドボン]

リリー さっきな
正解してるし

『香水』の問題でな。
乗ってますから。

リリーいくか?
分かりました。

もう1回 チャーハンランチ
見ていいですか。

でも ランチは たぶん
そんな高く設定したら

駄目だと思うんで…。

(正解音)
(リリー)よし!

はいはい。 お見事。

[ボリューム満点…]

[ドボンは 麻婆豆腐に
しっとりパラパラチャーハンを合わせた

ぜいたくランチでした]

続いては…。

それでは 参ります。
あいうえ音ゲー スタート!

(松丸)今回の あいうえ音ゲー
答えは 全て…。

(松丸)まずは 高橋さん
お答えください。

このように 並んだ文字が…。

つ く え。

(正解音)
(松丸)そのとおり。 正解です。

(松丸)では 続いて 中村さん
お答えください。

答えが合っていたとしても
タイミングが ずれていた場合は

間違えにします。

のーと。

(正解音)
(松丸)お見事。 大正解です。

では マヂカルラブリー 野田さん
お答えください。

ぼ う し。

(正解音)
(松丸)正解です。

では 続いて おいでやすこが
こがけんさん お答えください。

な ふ だ。

(正解音)
(松丸)「なふだ」 正解です。

では 続いて ニコルさん
お答えください。

えっ?

る う と。

(不正解音)
(松丸)残念。 「ろうと」でした。

それでは 見取り図 盛山さん
お答えください。

るーぺ。

(正解音)
(松丸)そのとおり。 正解です。

(松丸)さあ では 続いて 有田さん
お答えください。

えっ?

ぴーる。

(不正解音)
(松丸)残念。 「ぷーる」でした。

(松丸)では 柳原さん
お答えください。

と い れ。

(正解音)
(松丸)「といれ」 正解です。

では みちょぱさん
お答えください。

ほ う か。

(不正解音)
≪最悪や!

(松丸)では 続いて タカさん
お答えください。

み し ん。

(正解音)
(タカ)OK!

(松丸)それでは 続けて トシさん
お答えください。

まっち。

(正解音)
(松丸)「まっち」 正解です。

それでは 宇治原さん
お答えください。

ど り る。

(正解音)
(松丸)はい。 正解です。

(松丸)ということで レベル1は
9人正解。 9コンボでした。

さあ ここからは
レベル2 上級編です。

まずは 高橋さん
お答えください。

平仮名が増えて 4文字に。
さらに 1文字 隠れてしまいます。

他の 3文字から推理して
答えを ひらめいてください。

(不正解音)

駄目だ こりゃ。

(松丸)では 中村さん
お答えください。

け し ご む。

(正解音)
(松丸)お見事。 大正解です。

それでは 続いて マヂカルラブリーの
野田さん お答えください。

じょうぎ。

(正解音)
(松丸)お見事。 大正解。

では 続いて おいでやすこが
こがけんさん お答えください。

ちきゅうぎ。

(不正解音)
(松丸)残念。 不正解です。

「ちきゅうぎ」は 5文字。

続いて ニコルさん
お答えください。

えっ?

び… び び ん ば。

(不正解音)

学校にはないよ。
(松丸)「とびばこ」でした。

見取り図の 盛山さん
お答えください。

こ く し ん。

(盛山)「こくばん」やん。
(松丸)残念。 「こくばん」です。

続いて 有田さん
お答えください。

な わ と び。
(松丸)そのとおり。

お見事。 大正解です。
では 柳原さん お答えください。

あっ…。

ふ ら す こ。

(正解音)
(松丸)素晴らしい。 正解です。

では みちょぱさん
お答えください。

ふ で ば こ。

(正解音)
(松丸)大正解。

では タカさん
お答えください。

ち り と り。

(正解音)
(松丸)正解です。 お見事。

では トシさん
お答えください。

こ ん か つ。

(不正解音)
(松丸)違います。

では 最後。
宇治原さん お答えください。

おいおい…。

しゃーれ。

(正解音)
(松丸)そのとおり。 大正解!

(盛山)すげえ! すげえ!

宇治原さん すごい!

言ってました。

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

この時点での 一般正解率は 72%。

[さあ 勝負が決まる最終決戦
東大ナゾトレ]

[果たして 優勝は 誰の手に?]

(松丸)こがけんさん 正解です。

よっしゃ!

(松丸)続いて 柳原さん 正解です。

(松丸)タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃ!

早かったな 2人とも。

(松丸)そして 有田さん 正解です。

(みちょぱ)はい はい…。

(松丸)みちょぱさん 正解です。
(みちょぱ)やった!

みちょぱと にこるんの戦いも
あるからな。

ちょっと待ってよ。
(みちょぱ)戦いって

全部 私に勝ったこと
ないんですよ。

マジか!?
スポーツも無理です。

(松丸)トシさん 正解です。

さあ 宇治原 全然 きてないよ。
(みちょぱ)頭 悪い。

くそっ!
ちょっと待って。

(チャイム)

さあ それでは
松丸君から ヒントです。

この上の団子が 何団子なのかを
考えてみてください。

それでは 引き続き
お考えください。

これで 95%。 一般正解率。

(松丸)はい。 宇治原さんが
やっと 正解です。

村上さん 正解です。

さらに 中村さん 正解です。
はい。 中村君 きた。

(松丸)リリーさん 正解です。
(リリー)なるほど。

(松丸)高橋さん 正解です。

にこるん。 頑張れ にこるん。
さあ にこるん。

(終了の合図)
はい。 残念。

ということで にこるん
マイナス50ポイントと。

松丸君 解説 お願いします。

(松丸)はい。
この問題は 団子を よく見ると

焼き目に違いがある
ということに気付けるかが

1つ目のポイントでした。
これ 見てもらうと

2つとも 同じ焼き目で 「みみ」

そして 最初の2つが同じで

最後が さっきと同じで 「たたみ」

ということは 1つの団子が

1つの文字に対応している
ということが分かります。

では この上の団子
ニコルさん 何団子ですか?

「み」から始まります。
(藤田)あっ。

(松丸)はい。 ということで
この上の4つの文字が

表しているのは 「みたらし」です。

そうすると 焼き目を
それぞれ 見ていくと

一番左は 「みみ」

そして 真ん中が 「たたみ」
というふうになっています。

では この右側は
何になるでしょうか? ニコルさん。

(松丸)そうです。 「した」です。

すごい。

はい。 ということで…。

何と 1位
柳原 中村ペアですが

20点差で タカ こがペア。

宇治原 見取り図ペアも
まだ いけるよね これ。

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

さあ 一般正解率 28%。

あの…。

じゃあ こがけんに任す?
こがけんに任せます。

[現在 トップは 柳原ペア]

[それを追うのは
タカペア 宇治原ペア]

[果たして
逆転できるのでしょうか?]

(松丸)中村さん 正解です。

(タカ)ヤバい ヤバい…。

いや ちょっと…。

ハハハ。 やった!

(松丸)そして
宇治原さん 正解です。

[さあ それぞれのイラストを

よく見比べて
推理してみてください]

[さらに…]

[ぜひ お買い求めください]

[いよいよ 勝負は大詰め]

[大混戦の優勝争いを
制するのは?]

(松丸)高橋さん 惜しい。
違います。

さあ。
≪え~?

なるほどね。

苦労してる意味は
分からなくもないんですが。

(松丸)高橋さん 違います。

高橋さん 2文字目を変えて
総当たりするの やめてください。

あっ 分かった。
(チャイム)

さあ ここでの正解は
中村君と 宇治原。

(中村)イェーイ。
さあ ただ 柳原の成績しだいで

逃げ切りそうな。 中村君が
ここで 活躍してくれましたから。

ただ まあ タカと こがけんは
早めに抜けないとな。

(タカ)分かった。 もう分かった。
いけるか?

さあ 松丸君から ヒントです。

これらのイラストが表している

状況をイメージしてみてください。

それでは 引き続き
お考えください。

一般正解率は 52%に上昇した。

[さあ 優勝するのは
どのペアでしょう?]

(松丸)タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃ!

頼む! こがけん。

(松丸)そして
リリーさん 正解です。

このまんまだと
宇治原 見取り図ペアが

逆転するかもしれない。
マジっすか!?

こがけん お前しだい。
はい。

柳原 逃げ切れないぞ
このままだと。

(終了の合図)

残念!

ということで 松丸君
まずは 解説を お願いします。

(松丸)この問題は
この左右のイラストが

それぞれ
何をしているときの

状況を表しているかが
ポイントでした。

まず 左側は おそらく
分かりやすかったかと思います。

このマーク そして
この指を下に指す動き。

これが表しているのは
みちょぱさん 何でしょうか?

(松丸)はい。 そのとおり。
なので 左側は

「しりょくけんさ」と
当てはめることができます。

では 今度は 右側の状況は

これは 何をしているときの
状況でしょうか?

この人は 前にいる人が
下を向いていて

その前で 指を下に指す。

今 分かったか 柳原も。

柳原さん これが表している状況。

これが表している遊びは
いったい 何でしょうか?

(松丸)はい。 そのとおりです。
(柳原)くそっ!

人の顔の前で
向いている方向に

下に指を指す 「あっちむいてほい」

これを 2つ埋めることによって
下に入る言葉は 「してん」

はい。 という問題でございました。

今夜の
ナンバーワンペアは?

えっ!?

はい。

(宇治原)すごいな。

(中村)ホントですか!?

たった1問で。

だから…。

ちょっと待って。

あいつ もう…。

[こちらは
店舗数が500以上ある

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事