朝だ!生です旅サラダ ベトナム最後の楽園を大満喫▽剛力彩芽が神話の里・高千穂へ[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

朝だ!生です旅サラダ ベトナム最後の楽園を大満喫▽剛力彩芽が神話の里・高千穂へ[字]

ベトナムのリゾート・フーコック島!五つ星ホテルで絶景の夕陽を満喫!透明な海でシュノーケリング▽剛力さん宮崎県高千穂パワースポットへ!名瀑・行縢の滝でびしょ濡れ!?

詳細情報
◇番組内容1
【ゲストの旅】
神話が大好きな剛力彩芽さんが、宮崎県の高千穂でパワーチャージ!縁結びや芸事にご利益があるといわれる荒立神社では、神職しか立ち入れない拝殿の中へ特別に案内され、緊張のひと時を過ごします。さらに、日本の滝百選に選ばれている名瀑・行縢の滝を目指しハイキング!圧倒的な滝のパワーに感激!
◇番組内容2
【海外の旅】
2020年2月に旅した“ベトナム最後の楽園”自然豊かなフーコック島へ!五つ星ホテルの船でしか行けない小島のバーで、絶景の夕陽を眺めます。さらに、世界一長いロープウェイで、島全体がテーマパークというホントム島へ!ベトナムきっての透明度を誇る海を満喫します!
◇番組内容3
【生中継のコーナー】
香川県・宇多津町からリポート!オープン1周年の水族館をご紹介!豊かな海や川に囲まれた“四国ならでは”の魅力が詰まった水族館から、たくさんの“癒やし”をお届けします♪アシカ、ペンギン、カワウソの姉妹、日本一イルカと近いプールも!?
◇番組内容4
【東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅】
「3代目プレゼントソムリエ」アナウンサーの東留伽が、広島県尾道市で美味しいもの探し!
●名物…砂肝が入った尾道焼き!?
●名産…瀬戸田レモンの特製ジェラート!?
●今が旬…贅沢な鯛料理!?
プレゼントはどれだ!?
◇出演者
【ゲスト】剛力彩芽
【レギュラー】神田正輝、向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前、広瀬未花(旅サラダガールズ)、東留伽(ABCテレビアナウンサー)
◇音楽
【公式テーマソング】
『君を探しに』F-BLOOD(藤井フミヤ&藤井尚之)
◇おしらせ
番組公式Facebook、Instagramやってますっ!
【番組HP】http://www.asahi.co.jp/tsalad/
【Facebook】https://www.facebook.com/tabisalad/
【Instagram】https://www.instagram.com/tabisalad/

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
バラエティ – 旅バラエティ
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. フーコック島
  3. 気持
  4. 神話
  5. 最高
  6. 四国水族館
  7. 水槽
  8. 時間
  9. 自然
  10. 場所
  11. お願い
  12. ベトナム
  13. 大好
  14. イルカ
  15. お米
  16. パン屋
  17. パン
  18. 剛力
  19. 彩芽
  20. 水族館

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

当番組は同時入力のため、誤字脱字が
発生する場合があります。

また、内容により字幕放送を中断させて
いただく場合があります。

うわっ、かっこい~。
ここ、ここ。これだ~。

うわっ! アハハハハハ。

すご~い! アハハハハハ。

気持ちよすぎる~!

大人な楽しみ方ですね。

急にスピード出た!

当番組は同時入力のため、誤字脱字が
発生する場合があります。

また、内容により字幕放送を中断させて
いただく場合があります。

おはようございます。

2021年5月29日

土曜日の朝です。

さあ、きょうも東京チームと大阪チーム

いきたいと思います。
隣には向井がいます。

東京チームです。
それから、かっちゃんと、ラッシャーさ

んもいます。
よろしくお願いします。

かわいい!
ありがとうございます。

かわいいって…。
さあ大阪のスタジオには美佳ちゃんと東

留伽アナウンサーですね。
おはようございます!

かわいい!

会いたいよ~!

みんなで慰め合うの、やめましょう。

本当にかわいいお客様に来ていただきま
した、

剛力彩芽さんです。
よろしくお願いします。

かわいい!

3回目です。

2016年、18年、

そして、今回と。

待ってた待ってた。

ありがとうございます。
彩芽ちゃんは、もうファミリーなんです

けど、我々の。

いつも質問書、どこ行きたいか、

びっしり。
行きたいところがありすぎて。

ありがたいですよね。
すごく正直。

本当に旅を楽しんでくれますからね。
今回、どこ行ったの?

今回は宮崎県に行かせていただきました。

神話が好きだよね。

神話も、そもそも旅サラダさんからご縁
があって、

一番最初の。
天孫降臨ですからね。

そうなんです。
そこに行かせていただきました。

楽しみですね。
だけど、神話って、どこの国にもあるけ

ど日本の神話って、何かミステリアスだ
よね。

そうなんですよ。
なんかいるような感じがするんだよね。

そうなんです。
楽しみですね。

剛力さんの旅は後ほどのお楽しみという
ことで、ラッシャーさん、生中継は、ど

こ行きますか?
きょうは、香川県からです。

きょうの女性アナ、かわい~い名前です。
行きましょう。

瀬戸内海放送の白戸ゆめのアナウンサー。
ゆめのちゃ~ん!

はい、香川県宇多津町からきょうはお伝
えします。

全国の皆さん、

スタジオの皆さん、おはようございます。

KSB瀬戸内海放送の白戸ゆめのです。

きょうは、

間もなくオープン1周年を迎える、

四国水族館に来ています。

天気にも恵まれまして、

ただちょっと風が強いんですが。
この水族館の目の前には、

瀬戸内海も広がっているんです。

ご覧ください。
そして、分かりますかね。

奥には瀬戸大橋も見えるんですよ。
もう最高のロケーションになっています。

見えてます、見えてます。
いい場所だね。

いい景色ですよね。
そんな四国水族館の

かわいい生き物をを、きょうはたっぷり
お届けして

皆さんに癒やしをお届けします。
さて、まずはこの四国最大の規模を誇る

水族館について、スタッフの片山さんに
お伺いします。

片山さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

歩きながら、失礼します。
この四国水族館はどういった水族館にな

るんでしょうか。
四国水族館はですね、四国水景といいま

して、四国の水の景色をテーマとした水
族館。

生き物だけではなくて、

歴史や文化も一緒に紹介している水族館
となります。

ちなみに、この水族館には

どれくらいの生き物がいるんですか。

約400種、

1万4000の生き物を展示しています。

すごいたくさんの生き物がいるんですね。
さて、

私たち、今、

アシカのプールの前までやってきました。

ご覧ください。

すいすいと

カリフォルニアアシカの

ハヤト君が泳いでおります。

ナナちゃんか。

ナナちゃんでした。

失礼しました。

とても気持ちよさそうですよね。
ごめんなさい。

そして、こちらは

ケープペンギンの水槽になります。
これまたぷかぷかと、

気持ちよさそうに浮いておりますよね。
この水槽なんですが、

ユニークな観賞スポットがあるので、ち
ょっと行ってきますね。

待っててください。
何があるの?

ケープペンギンは

温帯で暮らしているので1年中外にいて
も大丈夫なんですよ。

おーい、見えますか?

ここです。

ここから顔出しております。

このドームから頭を出して見ると、

本当にペンギンが近いんですよ。

ペンギンを身近で見ることはあっても、

ペンギンをこの近さで見ることって、

なかなかないですよね。

かわいいですよね。
ただ、四国水族館には

ほかにも大人気のアイドルがいるんです。
それがですね、

カワウソの姉妹、2歳のナズナとツバキ
ちゃん。

かわいい!
2人でじゃれ合ったりお昼寝をしている

姿というのがですね、本当にかわいいと
評判なんですよ。

いつまででも見てられますよね。

一緒に寝てますよね。
そして、

皆さん、続いて、

こちら、何だと思いますか。

キャンデー?

水槽に入れるんですけど、

見ててくださいね。

おいで。

何が来るんでしょう。

おいで、おいで。

全然来ないよ。

ちょっと魚がいるほうに寄って…。

ゆめのちゃん、大丈夫?
来た?

これはですね、オキアミアイスキャンデ
ーといいまして、魚の餌ですね。

オキアミを固めたもの、

アイスキャンデー状にしたものを

お客様に餌やり体験として体験していた
だいております。

来た?
すごいよ、

一気に来た。

すごい振動だ!

釣りで大物を釣ったときみたいな感じの
…。

うわあ、すごい!
くせになりそうですね。

くせになります。
ちょっとごめんね。

ゆめのちゃん、一般の方もできるんです
か?

そうなんですよ。
一般の方も、1日2回開催して、

オキアミアイスキャンデーをやっており
ますので、これ、お勧めですよ。

名残惜しいところではあるんですが、

続いて、四国水族館のメインホールのほ
うに進んでいきます。

片山さん、ありがとうございます。

天気がよくてよかったね。
もう本当に最高の景色なんですよ。

まさに海辺なのでね。

それにしても、このアシカやペンギン、

さらには、

アジなどのお魚も、

皆さん生き生きと泳いでいらっしゃいま
すよね。

そうですね。
ここのエリアはですね、

水遊ゾーンといいまして、

間近で生き物を見ていただいたり、先ほ
どの餌やり体験ができるようなゾーンと

なっております。
ちょっと待ってください。

入り口に…。
誰かいるよ。

こんにちは~。
これは?

こちらはですね、四国水族館のマスコッ
トキャラクター、

シュモクザメの男の子、

しゅこくんと、

お友達のエイくんです。

エイくんとしゅこくん、よろしくね!
お勧めの水槽とかってあるのかな?

うんうんうん。
ちょっとこっちだそうなので行ってみま

しょう。
メインホールの中に入ると、雰囲気がが

らっと変わりますね。
はい。

うわ~、すごい!

これが、しゅこくんお勧めの

水槽ですよ!
大きい!

たくさんの魚が泳いでいて大迫力ですね。

こちら、四国水族館で

一番大きな水槽で、

綿津見(わたつみ)の景といいまして

太平洋を模している水槽になるんですけ
れども、

マダラトビエイですとか、アジの仲間、

後はカツオの仲間、

スマという回遊魚も展示しています。

カツオって飼育が難しいんですよね。

そうですね。

こうやって開放的な

水槽で見ていると、

何だかこの太平洋の大海原、

一緒に泳いでるような

気分になりますよね。

そして、しゅこくんが呼んでるんですよ、

何? 何?

もっとすごい水槽があるの?
ちょっと行きましょうか。

しゅこくん、ないよ、水槽。
どこ?

上?
わあ~、すごい!

泳いでますよ!

これは、しゅこくんの仲間かな?

こちらは、

シュモクザメの仲間を

下から見上げる形の水槽、

神無月の景といいます。

この光の照明とかもあって、

なんか足元にも

影がちょっと映ってますよね。

とても神秘的ですね。

また、何かすごくいい香りが、ここ、

漂っているんですが。

こちらは香りの演出をしていますので朝
はちょっと

フレッシュな香り。
夕方になるとちょっと落ちついた香りが

する。
時間帯によって変わるんですね。

はい。
この周りにはベンチもあるんですよ、皆

さん。
こうやってベンチに腰かけて、しゅこく

んも、どうぞ。
こうやってね、ゆったりとね、

見上げるのもロマンチックで

すてきな時間になりますね。
いいデートだね、しゅこくん。

きょうは香川県宇多津町の

四国水族館から生中継でお届けしてます。

生き物好きの剛力さん、

ここまで見ていて、いかがですか?

もうすごい今すぐ行きたいです、本当は。

触れたい、

触れたいというか間近でシュモクザメ、

見たい!
そうですよね。

今ですね、今いる場所なんですが…。

ゆめのちゃん、

もうちょっと反応を…。

今いる場所がお客さんとイルカとの距離

すごく近いと評判のイルカプールになっ
ています。

瀬戸内海をバックに泳ぐイルカの姿を見
られる、まさにここでしか見られない

ロケーションになっているわけなんです
が、ちょっと近くに行ってみますね。

今ボールを使ってイルカたちが泳いでい
ます。

仕切りがないことによって、本当にイル
カのプールが近いんですよ。

かわいらしいですよね。
イルカたち、

本当に元気いっぱいでして、

ジャンプしたり、今みたいに

ボールで遊んだりしているんですが、

運がよければ

ジャンプしてるところが見られるかもし
れないということなんですが、

とりあえずジャンプするまで、私、四国
水族館のほかの名物、

紹介していきますよ。

それがこちら。

シャークフィッシュバーガーです。

サメ肉になっています。
私、

初めて食べるんですけれども。

ちょっといただきますね。

ボリュームあるね。

サメの肉って、

おいしいのかな?

どう?

うーん、おいしい!

ちょっと口についちゃいました。

ちょっと癖があるというけど、どうです
か?

すごいサメ肉って、どんなのかなって思
ったんですけど、

白身魚みたいな、すごく淡泊で、

でも、とってもやわらかくて、

臭みもなくておいしいです!
すばらしい。

どうですか?
私が食べてる間に飛びましたか?イルカ。

飛んでないよ。

休憩中だもんね。

ラッシャーさんいないから飛ばないんで
すかね。

いや、俺が行っても無理でしょう。
このイルカなんですが、

プレイングタイム、1日に3回行ってお
ります。

そして夕日をバックにこんな絶景も見る
ことができるんですよ。

こちらです。

時間帯によって、

変えるんですよ。
また表情を。

どうですか?

とってもすてきですよね。

本当に、この眺めは

ここ、四国水族館でしか

見ることができません。

バク宙とかできるんだ。

すごいですね。
すばらしいですよね。

改めて四国水族館の魅力を、片山さん、

お願いします。

生き物たち、たくさん元気に過ごしてい
ますので、またいつか皆様に

お会いできたらいいなと思っています。
そうですよね。

きょうはちょっと残念ながら、イルカち
ゃん飛ぶことはなかったんですけれども、

皆さん、この生き物たちの本来の姿、楽
しんでいただけましたでしょうか。

癒やされましたでしょうか。
以上、きょうは香川県宇多津町の四国水

族館からお伝えしました!
バイバイ!

ゆめのちゃん、皆さん、ありがとうござ
いました。

これってさ、本来はまだ早過ぎるんでし
ょう?

朝。
でしょうね。

開園前ですからね。
近くで見れたりね、

いいですよね。
でも、天気もよくて、

なんか爽やかなフレッシュな気持ちにな
りました。

さあさあ、次のコーナー、軽く済ませた
いと思いますけど、「東留伽が行く!日

本縦断コレうまの旅」。
しっかり見てくださいね。

ABCテレビアナウンサーの東留伽です。
今週も広島県しまなみ海道の

荒波にもまれた絶品グルメ、見つけてき
ました。

「コレうまの旅」いってきます!

海と山に囲まれ
数々の映画や文学の舞台となった

尾道市でのおいしいもの探し。
早速駅前でコレうまグルメを探します!

えっ? イカ天? お好み焼きの中に?
そうそう。

砂ずりが入った尾道焼
コレうまグルメの予感がします!

取材、きょうなんですけど
させていただけないかなと思い。

今ならいけます?

分かりました。
じゃ、急いで向かいます。

まさかの急展開!
ダッシュでお店へ向かいます!

どこだ?

あっ、ありました。
いわべぇさん。

尾道焼の草分け的存在の名店です。

お電話しました
「旅サラダ」の東といいます。

すいません。急いでやってきました。
早速、尾道焼を注文!

時間内にしっかりと
食リポさせていただきます!

ありがとうございます。

うわっ、おいしそう!

尾道を舞台にした朝ドラ「てっぱん」が
きっかけで有名になった尾道焼。

生地、キャベツ、具材を
1つずつ重ねて焼く広島焼きに

歯応えのある砂ずりと
イカ天をプラスしているのが特徴です。

イカ天のうまみもすごく

砂ずりも本当に
コショウが効いてて、こりっこりしてて

合いますね。

さらに食感が1つプラスされて
おいしいです、すごい。

大丈夫ですか。
私の食リポ、伝わってました?

大丈夫。すごいおいしそうな。

あっ、本当ですか。
お父さんの作るのがおいしいからですよ。

お父さん、お忙しいときに
ありがとうございました!

続いてのコレうまグルメを探します!

地元産のレモンを使ったジェラート。

そんなにおいしいなら
取材しないわけにはいきません!

きょう、取材させていただけないかなと
ご連絡しました。

ありがとうございます!

というわけで、しまなみ海道
尾道側から3つ目の島・生口島へ!

到着しました。ドルチェさん。

わあ、かわいい。

地元の方やサイクリストに
人気のジェラート屋さんです。

あっ、本当だ。瀬戸田のレモン。

瀬戸田レモンと
お姉さんお勧めの地元産

「でこみかん」の
ジェラートをチョイス!

実は、国産レモンの
およそ4分の1は瀬戸田産。

温暖で雨が少ない気候が
レモンの栽培にぴったりなんです。

甘酸っぱいジェラート、いただきます!

あっ、本当だ。甘い!

でも、すっごく爽やかな甘さです。

すごく味が濃いですね。

酸っぱさというよりかは

とってもそれが香りと
爽やかな感じがして

味もとってもおいしいです。

でこみかん。

こっちはまた
優しいミカンの味がしますね。

おいしい! すっごい好き!

続いて、本州側へ戻り
観光案内所で聞き込みです!

しまなみの栄養豊富な海で育った
鯛は、脂が乗っているんだそうです。

海産物が集まる卸売業者の
情報をゲットです。

夜、お伺いしてもよろしいですか。

本当にお仕事の邪魔に
ならないように見学…。

というわけで、夜10時。

おいしい鯛を求めて
紹介していただいた会社へ!

ここがケンスイさんですね。

漁師さんが持ってきた魚を
全国の市場に販売しているんです。

すいません。

お電話しました
「旅サラダ」の東といいます。

佐藤さんですか。
はい、私、佐藤です。

5、6月の鯛っていうのはおいしい?
そうですね、今、この時期

産卵前はおいしいです。
おいしい鯛に出会える予感!

取れたての鯛が
やってくるのを待ちます!

海からトラックが。
何が入っているんでしょう。

うわっ、おっきい! エイ!

いろんな、本当に取れたてですね。

たくさんやってくる魚たち。
そして、ついに…

えっ! おっきい!

この辺りの鯛、おいしいですか。
おいしいよ。

潮の流れがきついし、鳴門に負けんで。

産卵前の栄養を蓄えた桜鯛。

しまなみ海道の島々の激流に
もまれているので

身が引き締まって、おいしいんです。

これは、ぜひとも食べてみたい!

翌日、取材許可をいただき、お店へ!

創業以来
およそ100年の料理旅館です。

鯛のお煮つけになってございます。
おいしそう!

ぜいたくな、鯛料理3品!

どれもおいしそうですが
まずは、お刺身からいただきます!

鯛、おいしい!

脂も乗っているんですけど

かみ応えがすっごいしっかりしてて

筋繊維というんですか

ぶりゅっ、ぶりゅってしています。

身が引き締まっています。

そして、身がほろほろになった煮つけ!

味付け、最高です。
そうですか。ありがとうございます。

白身のふわっとした
食感になるんですけど

この煮つけ、本当、毎日食べたい。

めっちゃおいしいよ~。

恋に落ちます、これは。

今回見つけた3つの
コレうま商品の中から

プレゼントに選んだのは…

鯛です!

スタジオには

お刺身、

そして煮つけです。

すいませ~ん!

私1人で、

いただきまーす!

神田さん、

おいしいです!

俺に振らないでくれる?

でもね、僕ね、1か月やってね、

初めて分かったけど、

視聴者の人って、

こういう目線で見てるんだと。

敵が増えてくるんですね。
そうなんです。

見るのって、つらいね。

我々が視聴者の気持ちになっているんで
すね。

でも美佳ちゃんお仕事ですもんね。
しょうがなしにやってる。

食べるのがお仕事ですからね。
でも、本当にこの鯛、

味が、

うまみが物すごいしっかりしてて、きれ
いに包丁で

皮を残してくれてるんですけど、それが
ちょっとこりこりしてて

おいしいんですよ。

あら? こんなところに煮つけもある、

これ、いただきます!
味がしみてる、ごはんに合う!

それでは応募電話番号を発表します。

「鯛2キログラム」を
10名様にプレゼントいたします。

ただいまから月曜日の9時まで
受け付けいたします。

おかけ間違いのないよう
お電話ください。

当せんされた方には直接
ご連絡させていただきます。

また、番組ホームページでも
発表させていただきます。

2キロですので。

剛力さんにも食べていただきたい。

食べたかったです!

努力しないんだよね。

大阪は努力しないんですよ。

すごくよく分かる。

さらっと終わりましょう。

ありがとうございました。

おいしそうだった。
さあお待たせいたしました、剛力彩芽さ

んの旅です。
今回は宮崎を旅していただきました。

そうなんです。
5年前に旅サラダさんで、初めて伊勢の

猿田彦神社に行かせていただいてから、

そこから猿田彦さんがすごい好きで、

さらにちょっとご縁が…。

たまたま訪れるみたいなのが、

すごくありまして。

猿田彦の追っかけをしてるわけですか。
そうなんです。

今回、

高千穂にもゆかりの神社があると聞いた
ので。

つながった。
そうなんです。

もともと、高千穂も行ってみたかったの
で。

芸にも関係あるしね。
そうなんです。

芸にも関係があるので、芸ごとにも関係
があるので。

なるほど、じゃあ見てみましょう。
はっ、すごい!

うわあ、かっこいい…。
ここ! ここ! ここ!

ああ、これだあ…。

やっぱ自然ってすごいね。

やわらかいですね。

もっと、なんかピリッとした感じ
なのかなと思ったんですけど。

意外と、ここに立ってみたら
すごくやわらかくて。

国の天然記念物に指定されている
高千穂峡。

神話の世界では、
神様が天孫降臨したとき水をもたらし

この景色が生まれたと伝えられています。

実は、私、滝が大好きなんです。
ボートで近づいてみます。

行ってきま~す!
気持ちいい。

1人で乗るボートっていいね。

なんか、無心。

うわあ~、やばいね、これは。

この距離感は、たまらないですねえ。

いやあ、これは本当にかっこいいよ。

こうかな? あっ、こうじゃない?

すごーい!
真名井の滝です。

いいね、ず~っとここにいたい。

熊本県と大分県に隣接する高千穂町。

ここは、天照大神の孫、瓊瓊杵尊が

地上に降り立った天孫降臨の地として
伝えられています。

そんな神話の里で、
まず行きたかった場所があります。

私も本当に今回知ったんですよ。

うわっ、なんか急に、急に来たよ。

わあ…。

猿田彦大神、名前を見るだけで
ちょっと、もう感動する。

伊勢の猿田彦神社を訪れてから、
ふと立ち寄った神社が

猿田彦さんだったり、
何かとご縁があるんです。

わあ、着いた。急にどきどきしてきた。

お邪魔します。

ああ、ついに。お邪魔します。

すごい。入ったよ。入ったよ。

導きの神、猿田彦命と

その妻で芸能の神、天鈿女命を祭る
荒立神社です。

宮司さんにお話を伺います。

荒いって本当にそのままなんですね。

へえ~、初。
また新しい一面を知った。

すごいうれしくなる。

中でお参りされますか?
えっ、いいんですか?

いいですよ、どうぞ。
突然のお話に驚きを隠せません。

入って、階段が急ですから、
気をつけて上がってください。

よろしくお願いします。

(木の扉がきしむ音)

なんと、ご神体を
見せていただけることに。

(木の扉がきしむ音)

右の方が猿田彦さんですね。

左が芸能の神の天鈿女命さんですわ。

優しいだけじゃ…

厳しいだけじゃ
ついてこないということで。

はあ…、確かに。

この扉が開いた瞬間の気持ちが
すごかったですね。

空気が違うというか、
ろ過されてく感じ。

浄化とはまたちょっと違うくて。

何か、今自分が必要とするものだけを

どんどん磨いていってる感じというか。

いやあ…やっぱすごいなあ。
泣きそうになった。

貴重な体験をさせていただきました。

さらに神話の世界へ、

♬~(真矢)
≪ハグキプラス≫ プレミアム もう試してみた?

≪やりたいことは いっぱい≫

≪お口のケアしたいことも…≫

いっぱい! だから 一緒にケアできるなら

歯ぐき含めて 全部お願い!

ぜ~~~~~~んぶ お願い!

≪「ハグキプラスプレミアム」!≫

≪歯ぐき活性化しながら…≫

≪「ハグキプラスプレミアム」≫

≪キャンペーン実施中≫

神話の里を巡る旅。

高千穂を代表する神社へ。

天照大神を祭る天岩戸神社です。

すごいな。やっぱりなんか、すごいな。

なんか優しい感じがするんだよな。

天照大神がお隠れになったという
伝説の洞窟がご神体。

おはらいをし、参拝することができます。

ただし、洞窟にカメラを向けることは
許されていません。

もしかして、あの奥ですか。
そうです。

あそこに隠れて?

はい、あそこが隠れられた
場所でございます。

なんか、気持ち、改まりますね、自分の。

過去に一度だけ撮影された写真が
去年、公開されました

本当に、でもエネルギーが
すごいなと思って。

けどなんか押し潰され過ぎないというか
寄り添ってくれている感じがして

めちゃめちゃパワーをもらいました。

はあ、すごい。ありがとうございます。

天照大神ゆかりの場所がもう一つ。

うわ~っ、すごい。

これは…、急にこれが。

いやぁ、すごいね。

やおよろずの神々が集まって

オマテラオオミカミ様に
どのようにして出てきていただくか

相談をされた場所です。

なんか、でも、神様たちも
ご相談されるんだなと思うと

ちょっとなんか、うれしくなりますね。
そうですね。

ここで祈りながら石を積むと
願いがかなうと言われています。

これ、でも、この上
載せるの難しいから。

あっ、いった! ハハハ。いった。

急に止まった、今。

願いは込めた。内緒だけど。

ちょっと、石を積むほうばっかりに
意識が行ってた気もしなくもない。

神話の世界は食にもつながっています。
それはお米。

天孫降臨のときに稲作が
もたらされたと言われ

高千穂には美しい棚田が広がっています。
わっ、すご~い。

すごい、すごい、すごい。

こんにちは。

これ、何されているんですか。

田植えの準備です。

あっ、準備?
はい。

棚田でお米を作っている
佐藤さんご夫婦です。

ここは、気候的に恵まれて

寒暖の差が激しいから

自然とお米がおいしくなるんですよ。

夜は冷え込んで、昼は上がる。

どういう作物を作っても
やっぱり、それがありますね。

歩くよりも遅いぐらいしか行かんから。
えっ、やる! やってみる!

失礼します。

いやぁ~! 初! 初!

下りた。

これが正解?

すごーい! 行きます。

動いた!

土を細かく、細かくしています。

楽しい。

もっとやる?
楽しい!

棚田のお米を食べてみたい!
ということで、お二人が営む

農家カフェに連れてきてもらいました。

お釜さん、分かります?
はい、分かります。

これで、ごはんを炊いたんですよ。

すごい、こんな…。

こういうのは、なかなかないので。

うわ~っ、おいしそう。

ちょっと柔らかい。

全然、いただきます。

なんか、もうさ、色がきれい。
ちょっと柔らかいかな。

あっ…、甘い!

本当に?
うん!

普通。ハハハハハハ。
普通なの? 普通なの?

じゃ、これに、鶏がいるので
卵かけごはんします?

します!

お米好きにはたまらない
卵かけごはんです!

いただきます。

ああ、おいしい。

粒がめちゃくちゃ
しっかりしている感じがする。

卵もお米も引き立ってるわ、どっちも。

そして、もう一つのお勧めが
米粉で作ったピザ。

トッピングは自家栽培のキンカンです。

あっ…。
合うでしょう?

合う。

超おいしい! どうしよう。

生地も、もちもちしているんだけど

全然するする入っちゃうから。

なんか忘れられなくなりそう、これ。
どうしよう。

お待ちしておりますが。
はい、来ます、また。

ご夫婦の真心がこもったおいしいお米

すてきな思い出になりました。

この日のお宿は
僅か8室の隠れ家的な旅館。

全てのお部屋が離れの
ぜいたくな空間です。

翡翠というお部屋になります。

うわっ、何だこれは。もうすてき。

失礼します。

おお! 最高!

安心する感じ。

いい、この造り、好き、私。

そして、楽しみにしていた夕食の時間。

高千穂の旬を楽しめる
全8品のお料理です。

子持ちアユでございます。
ありがとうございます。

すごい。

カボスを添えて、お好みで搾って
召し上がってください。

うわっ、おいしい。
どこも全て、全部がおいしいですね。

よかったら、お飲み物も
何か飲まれますか。

あらっ、いいんですか。
もちろんでございます。

すごいね、ちょっと思ってたんだ。

地元の酒造が造る評判の芋焼酎です。

はぁ~っ。

もう、半分テレビのことを
忘れているかもしれない。

そして、メインは高千穂牛。

この焼き上がる瞬間、たまりませんね。

なんか優しい香りがする。

なんて幸せな一日なんでしょう。

訪れて、自分と向き合う時間と

また新たなエネルギーを
チャージしに来たいなっていう。

大好きな町になりました。

しかし

彩芽ちゃんって、

毎回そうだけど、

旅行ってくれると本当に

本人で楽しんでくれて。

すごい本気で行ってます。

行きたいところに行かせていただいて。
それが一番いいと思うんだけど、荒立神

社?
あれ、よく中に…。

そうなんですよ。
ご神体も。

木の…。
あの音がいいですよね。

あれでまず精神整えさせてもらえるとい
うか、

空気がぱっと変わった感じがして。
すごいね、これは。

私たちも特別なものが見れた。
本当ですよね。

画面で見るだけでも、僕ら、感じるもの
があるもんね。

大好きな猿田彦命に

会えるって。
そうなんですよ。

こんな感動なことはないです。

呼ばれたのかもしれないですよね。
でも、

本当に導いてくださってるんだろうなと
いう気はします。

タイミング、ずっと本当に何年も行きた
かった場所なので。

だから、16年、18年、今21年だけ
ど、

何か定期的に

めぐってくるんじゃない?

そうなんですかね。
農家カフェも、

いいところが見つかったし。
あそこも絶対食べに行きます。

本当においしいです。
卵かけごはん食べて、あと、お宿で食べ

て、そしてピザも食べて、全部震えてん
だよね。

しっかり全部食べました。

心で味わっているんですよね。
おいしいです。

さあ彩芽ちゃん、

どんどんどんどん、

足が浮いちゃって、

この辺行ってるけど、

宮崎旅、続いては?

大好きな滝をもう一つ。

日本の滝百選に選ばれている滝を

見るために延岡市に足を伸ばして、

ハイキングを楽しんできました。

見てみましょう。

宮崎県の東に位置する延岡市。

清らかな五ヶ瀬川水系が流れ、

水が美しい町として知られています。

まずはちょっと寄り道です。

お米も大好きなんですけど
パンも大好きなんですね。

なので、必ず旅に出ると
パン屋さんを探して

あのパン屋は絶対行きたいみたいな、

行くみたいな
ちょっと予定に入れるぐらい。

そうなんです。
私、大のパン好き!

延岡のパン屋さんはリサーチ済みです。
この後のハイキングに向けて、

調達しちゃいます!
おっ、ありました。

とも麦さんです。やった!

こんにちは~。

ご夫婦で営む人気のパン屋さん。

東京で修業したご主人が、
パンは水が重要だと悟り、

地元延岡でお店をオープンしました。

使うのは地元延岡のお味噌。

これを卵や砂糖、小麦粉などと混ぜ、

ゴマを練り込んだ生地の上にかけます。

周りはさっくり、中はもっちり。

このみそぱんが
私のお目当てだったんです。

さらに…

あっ、ベーコンエピ発見。
大好きなんです。

絶対に、パン屋さんにあったら買うって。

めっちゃおいしそう。

食べたいパンがあり過ぎます。

お盆は2枚目に突入。

結局9個も買っちゃいました。

このパンを持っていく先、

それは延岡のシンボル、行縢山。

その真ん中、
霧がかって神秘的な姿をしているのが、

私が目指す行縢の滝です。

おはようございます。こんにちは。

剛力と申します。

緒方優と申します。

さあ、およそ2キロのハイキング、
スタート!

すごいね、これ。

うわあ、うわあ、うわあ~すてき!

めっちゃきれい!

なんだろうね、なんだろう。

うわあ、すごいすてき。

美しい水が流れるこの先に
目的の滝があります。

橋? ほんとだ。

ほんとだー! 滝も見えてる。

すごい、あれ! 上!

またきょうの、このちょっと
霧がかってるのがさ、かっこいいよ。

あそこの下、ふもとに行くのね?

目的の滝まであと半分。

ということで、少し休憩。

緒方さんが持ってきてくれたコーヒーと

先ほどの、みそぱんをいただきます!

なかなかおいしいです。

めっちゃもちもちしてる~。

食感の相性がおもしろい。

食べてくと味噌だなあ。

あ~、うわっ、おいしい!
さらに頑張れるよ、これ。

さあ、滝に向けてラストスパートです。

ここから少し険しい山道に。

また岩がどんどん大きくなってくね。

ほんとでも、気をつけないとだね。

スタートから1時間半。

よいしょ。めちゃ高いです。

さっき橋のところで見てた感じと
ほんとに違う気がする。

はあ~! すごい! すご~い!

びしょぬれになっちゃいますね。

雨とか関係ないね、これもう。

すご~い! うわあっ!

着いたー!!

雨よりもやっぱり、このしぶきのほうが
量が多いですよね。

全然強いですね。

かっこいい~!

落差77メートル、幅30メートル、

名瀑・行縢の滝。

布を垂らしたように見えることから

布引(ぬのびき)の滝とも呼ばれます。

さっきの橋のところから見てたのと
全然違うよ。

下からとは、やっぱり全然違いますよね。
違いますね、この迫力は。

うわあ~、気持ちいい。

ここを眺めて、
それを詠んだといわれています。

神話ですか、まさかの。

ここにもあるか~。

またこれ、時代とともに
どんどん形変えていってるだろうし。

今もこうやって、残ってるっていうのは

やっぱりすごい話ですよね。

いや~、感動。

エネルギー、めっちゃ感じました。

しかも浴びてるしね。

あしたから、さらに頑張れるよ。
エネルギーしかない。

すごいな~、かっこいい。

これはさ、

上がってく途中、

みそぱんを食べてたときに、

あっちに見えてた滝でしょう?

そうです。
そこまで歩いていって、すぐそばに行っ

て、どういう気持ち?
行くまでも

すごい大きな岩とかもいっぱいあって、

なんか自然を感じたというか、

自然にはかなわないなと思いましたし、

前日とか雨が降ってたみたいなので

滝の水の量も多かったんですね。

なので本当に一気に…。
何かさ、

今、彩芽ちゃんが行ったところを見てる
と、

飾りもんがないですね。
天然といえば天然。

自然の中に

お邪魔してるって感じ。

それがすごいよね。

本当に。
岩にほれました。

岩にほれた?

初めてときめきました、

岩に。
パンは結局全部食べたの?

全部食べたのと、

別でまた持ち帰り用でも買って帰りまし
た。

冷蔵庫に入れたりね。
冷蔵庫に入れて、食べました。

本当においしかったです。
大阪チーム、

今のを見てて、どう思います?

浄化されましたよね。

心が。
一緒に浴びたいです、あの滝を。

また剛力ちゃんのさ、

ナチュラルな中で、

何事にもきらきら楽しんでる姿を通して
の旅だから、

キュンキュンしちゃったし、

いい旅でした。
ありがとうございます。

これで剛力彩芽ちゃん、

どんどんどんどん、まだまだまだまだ…。

また次の旅をすぐ見たいですもんね。

続いていく、きっと。

ぜひぜひ時間をあけないで。

はい、ぜひ!

神話もつなげてどんどん行きたいです。

そうしましょう。
ありがとうございます。

さあ、本日2つ目のプレゼントです。
剛力彩芽さんが旅をされた宮崎県の

ブーランジェリーとも麦さんの
パンの詰め合わせを

20名様にお届けします。

ただいまから月曜日の9時まで
受付をいたします。

おかけ間違いのないよう
お電話ください。

当選された方には、直接
ご連絡させていただきます。

また番組ホームページでも
発表させていただきます。

プレゼント紹介中も剛力さんが画面見て
拍手してくれて。

おいしかったです。
食べたい。

そしてここからは

女優剛力彩芽さんからすてきなお知らせ
です。

映画「お終活 熟春!
人生、百年時代の過ごし方」が

公開中です。
橋爪功さんと高畑淳子さんが演じる

熟年離婚寸前の夫婦が、

終活フェアをきっかけに
人生整理に乗り出す物語です。

このお二人の娘役を私が演じさせていた
だいてます。

家族やお友達、大切な人と楽しんでいた
だける、

笑って泣けて役に立つ、ハートフルヒュ
ーマンコメディーです。

ただいま全国公開中です。
ぜひご覧ください。

ことしの3月かな、高畑淳子ちゃんも

来てくれて。

すばらしい、すてきな人ね。

大好きなお母さんです。

見て、

活気と熱気が満ちあふれる国、
ベトナム。

歴史が息づく世界遺産の街や
絶品のローカルフード、

そして、極上のリゾート。

さまざまな魅力が
旅人たちをとりこにします。

今週は、ベトナム最後の楽園
フーコック島へ。

海外の旅です。

今週からはベトナム。

旅サラダガールズは

広瀬未花ちゃんです。

未花ちゃんつながってる?

おはようございます。
はい、つながっています。

おはようございます、広瀬未花です。
すごいなあ。

そうなんです。
ホイアンになっています。

旅サラダってすごいなと思うけど、これ、
まだオンエアしてないんですけど、

去年の2月にまだ海外行けるときにロケ
をしてきて、それが残ってるんですよね。

旅サラダ、感激するな、僕は。

今月、

今からベトナムを映すわけですけども、

新しいベトナムというか。
海外に行けないから、

一番近いベトナム。
最新ですよね。

ロケで行ける一番新しい情報です。

今週はどこかな?

広瀬さんに代わって、

私が地図を紹介します。

今週は手つかずの自然が残る美しい島、

ビーチリゾートのフーコック島です。

ベトナム最後の楽園とも言われています。

リタイヤした後に住みたい島ランキング
でね。

そうなんです。
リタイア後に住みたい島に選ばれていて、

それだけあって、本当にきれいな海が広
がっていて、それから手つかずの自然が

美しくて、まさに住みたくなるような島
でした。

皆さんもVTRを見て、癒やされてくだ
さい。

行ってらっしゃい!どうぞ。

ベトナム最大の都市・ホーチミンから
飛行機で1時間。

フーコック島は
カンボジアとの国境にある島です。

う~わ、めっちゃきれい!

すごい、このビーチ。

フーコック島は
本当にきれいな海が広がってる!

エメラルドグリーンがすっごくきれい。

いや~、最高! 透明度がすごい!

気持ちよすぎる~!

これはもう魅惑の島ですね。

もうずっとここにいたい。

島の半分以上が、ジャングルに
覆われているフーコック島は

手つかずの自然が残ることから
ベトナム最後の楽園と言われています。

面積は日本の淡路島とほぼ同じ、
ベトナム最大の島です。

田舎の島の風景ですね、いわゆるね。

いいな、なんか、すごい
ゆったりとした時間が流れてて。

おっ、なんか活気が出てきたぞ。

うわ~、市場だ!

すごいな、この島に住んでいる人の
台所だ。

島民の6割が漁業を営んでいる
フーコック島。

市場では珍しいものも
たくさん売られています。

わっ、何これ~!

すごい、泳いでる。

水族館以外で初めて見た。

シンチャオ~。

すごい、これ全部
タツノオトシゴですよね。

わわわ、ちょっと待って、怖い怖い…。

これを乾燥させて
お酒に漬けるんだそうです。

薬膳酒みたいな感じなのかな。

これが、もしかしたら
元気の源かもしれないね。

ここで「ちょこっとガイド」。

ほかにも島には貴重な生き物がいます。

あっ、ワンちゃん?
犬がいる。

すご~い! 手、クロスしてる。

島の固有種、フーコック犬。

一時は絶滅寸前となりましたが、

保護に力を入れ、
今は数が増え続けています。

フーコック犬は身体能力も抜群。

速~い!

お~、上手に犬かきしてる!

すご~い!

生後間もない子犬もたくさんいます。

2か月? すごいかわいい、みんな。

あっ、出てきちゃった!

あららら、そこは出ちゃだめだよ。

フーコック犬のかわいい姿に
癒やされます。

素朴な暮らしがかいま見える
フーコック島。

その一方で、近年リゾートホテルが
続々とオープンし、

世界中から注目されている島です。

この日、宿泊するのは、
セレブにも人気のホテル。

シンチャオ。

(鐘の音)

ええ~っ、うそ。
そんなお出迎えしてくれるの…

ちょっとベトナムっぽい。

うわあ、このロビー、すごくすてき。

モダンだし、開放的ですね。

2017年にオープンした
五つ星ホテル。

プールやプライベートビーチもあり、

ラグジュアリーな時間が過ごせます。

こっち?

海が見えてる。

これ全部私の部屋? おっきい!

ウエルカム・トゥ・ユア・ルーム。
ありがとう。

うわあ~、すご~い!

ベッドがかわいらしい!

南国のお姫様のベッドっていう感じ。
しかも…

うわあ~! すごい、このテラス!

この海を一望できるの、すごくぜいたく。

うわあ~!

なんか時間の流れ
忘れちゃいそうですね。

ああ…、これはもう最高だ。

幸せ~。

夕食は敷地内のレストランで
いただきます。

島でとれたシーフードを使った
料理が評判。

テラス席へ案内してもらいます。

あそこ?

すご~い!えっ、これ、私だけの席?

うわ~、海の上の個室だ~。
眺めが最高!

わあ、すごくきれい、かわいい~。

マグロ? ちょっと芸術的。

う~ん! おいしい~。

シンプルな味付けなんだけど、

味がしっかりしてる。

このキハダマグロのうまみも
すごく凝縮されてるし、爽やかですね。

メインはスズキの仲間、
コビアという魚を

フーコック特産のコショウで
焼き上げます。

バターとニンニクのソースを
絡ませたら、でき上がり。

うわ、これはおいしそう。

おいしい~!

身も結構弾力あるし、

皮がパリパリにローストされてるから
すごく香ばしくて、おいしい!

ああ、おいしい…。

さらに、こんな楽しみも…

ぜひ連れてってほしいです!

フーコック島は夕日の美しさも有名。

それを眺める取って置きのスポットが
あるんです。

桟橋? こっち?

海のほうに来ちゃったけど。

あっ、ボート?

あれに、もしかして乗るの?

あれ? あの島に行くんだ。

へえ~、あそこが絶景ポイントなんだ。

およそ150メートル沖合にある
この小島もホテルの敷地なんです。

夕日を見に行くために
わざわざ小さな島に行くだなんて、

ちょっとぜいたくですね。

僅か1分で到着です。

この桟橋も、なんかいいですね、
夕日に照らされて。

おっ、上陸。

結構緑が生い茂ってて。

おっ、何だろう、ここ。

すごい! おしゃれ!

ここ、バー?

え~、なんかロマンチック。

まさかこんな小さな島に
バーがあるんだ。

えっ、待って待って、すごい!

え~、これは…。

もう絶好のロケーション。

目の前、サンセット見られる。

うわあ、これは本当に
最高のロケーションですね。

本当に、あともう少しで
沈んでくるのが、ここから見られる。

しかも、お酒を飲みながら。

夕日を眺めながら、

フーコック特産のコショウが入った

ラムベースのカクテルをいただきます。

すごく甘いけどスパイシーで
飲みやすい。

と言ってる間に、
もう太陽が沈んでっちゃう。

本当にここも、また
時間を忘れちゃいそう。

きょうもいい日だったなと思いながら

こうして飲めるのが、すごく最高。

大人な楽しみ方ですね。

翌日、フーコック島の最南端へ。

今、話題の場所があるんです。

あ~っ! あったあった、ゴンドラ。

結構大きい。これに乗ってくんだ。

すごい広い。中が結構広いなあ。

お~! 急に、スピード結構速い。

わあ~… お~高い!

すごいきれい。

海の景色がやっぱりきれい。

こんなに船、とまってたの?

フーコック島から南に向かい

3つの島を越えていく

世界最長のロープウエーです。

長さは、なんと7899.9メートル。

ギネス世界記録に認定されています。

すごい高い。

鉄塔と、比較するものがあると。

よくこんなの造りましたね。

うわ、この眺め、本当にすごい。

本当に海に浮かんでるみたい。

海の上のロープウエーって
初めてかも、私。

これは、なんか不思議な光景。

海の上を空中散歩すること
およそ15分。

えっ、すごい。プールとか、

ウォータースライダーかなあ。

があって、こんな森というか

無人島みたいなところに
突如、現れた。

あら! 本当にテーマパークに
やってきちゃった。

こんなところあるんだ、すごーい!

ここは、島全体がテーマパークに
なっているホントム島。

プールやウォータースライダーのほか、

ビーチでさまざまな
マリン・アクティビティも楽しめます。

シンチャオー!

よろしくお願いしまーす。

本当に? 楽しみ!

美しい海で
シュノーケリングに挑戦です!

出発しましたね。

きれ~い、海。

と、思ったのもつかの間…。

猛スピードも
アトラクション的な演出。

あっという間にポイントに到着です。

海の中には無数の魚たちが。

そして、水深が浅いので

色とりどりのサンゴを
間近に見ることができます。

すごいたくさん魚がいた。

小さな魚とか大きな魚も。

きれいだった。

サンゴもね、すっごく大きくて、

魚もたくさんいるんだ。最高!

本当にきれいだった。

いやあ、気持ちいい~! 最高~!

フーコック島は、まさに
極上のリゾートアイランド。

ベトナム最後の楽園を
存分に楽しみました。

これってさ、

僕らも初めて見たんだけど、

なんか今まで想像してたベトナムと

全然違うよね。

ちょっとこれ、大人気になりそうですね。

フーコック島。
そうなんです。

フーコック島ってまだ知らない方もいら
っしゃると思うんですけど

やっぱり旅人の方からはすごく有名にな
ってきていて、

続々とリゾートホテルも近年オープンし
ているそうです。

未花ちゃん、広瀬未花ちゃん、あのバー
って何時までやってるの?

何時ですかね。

でもいつまでもいたくなるような、

サンセットを目の前に、

ベトナムの…。

あそこは食事はできないの?

軽食ぐらいなら、

あるんじゃないですか?

いや、うらやましいわ。
楽しみになったね、

来週も。
行きたいですね。

いいとこへ行ったね。

全然ベトナム、イメージ変わった。

お天気をお伝えします。

以上、お天気でした。

また知らないうちに、

梅雨に入っちゃう。

何だっけ?

「梅雨知らず」
ああ、そうそう。

名コンビ。

すいません、

変な…。

楽しいです。
彩芽ちゃんね、3年も時間をあけないで、

またこういう神話

たどって、

また自然の山、上がって、そういう旅、
行きません?

ぜひお願いします。
全部調べて…。

あとパン屋さん。
パン屋さん、いいですね。

なんか彩芽ちゃんの旅見てるとすごくフ
レッシュになるよね。

全部がびっくりしてるから

楽しいと思う。
ありがとうございます。

さあこれ、本当に梅雨が来てるのか

来てないのか、分からないけど、沖縄は
梅雨になったみたいだけど、

なんかことしは動くみたいだよね。
梅雨前線が。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事