フット後藤&ジャニーズ河合“MC初タッグ”★クイズ!鼻からスイカ第2弾[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

フット後藤&ジャニーズ河合“MC初タッグ”★クイズ!鼻からスイカ第2弾[字]

大阪おばちゃん爆笑回答ファーストキスは本当にレモン味?【キレる】【ドン引き】たとえ出したのはあの有名人!?“たとえ”をクイズ形式で出題!あなたならどうたとえる?

出演者
【MC】
フットボールアワー 後藤輝基
A.B.C-Z 河合郁人

【クイズ回答者】
フットボールアワー 岩尾望
野性爆弾 くっきー!
スピードワゴン 小沢一敬
紅蓮華の作曲家・草野華余子
NMB48 渋谷凪咲

【VTRゲスト】
笑い飯 西田幸治
狩野英孝
おいでやす小田
おかずクラブ オカリナ
番組内容
▽日本のことわざ【泣きっ面に蜂】。
ロシアでは【〇〇な顔に○○】という!?

▽日本のことわざ【二階から目薬】
タイでは【○○に乗り○○をとる】

▽ファーストキスは【レモンの味】
街頭調査!実際はどんな味!?

▽【キレる】【ドン引き】【ぶりっ子】
今では当たり前のたとえを発明したのは
実はアノ有名人!

▽狩野・笑い飯西田・おいでやす小田
たとえ力勝負!爆笑たとえ連発!
番組ホームページ
https://www.ytv.co.jp/hanakara_suika/
Twitter
@hanasuiytv

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – クイズ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 後藤
  2. 岩尾
  3. 西田
  4. ファーストキス
  5. 言葉
  6. 渋谷
  7. 草野
  8. 小沢
  9. 正解
  10. キレ
  11. スタッフ
  12. 芸人
  13. 写真
  14. 世間
  15. 犯罪
  16. ツッコミ
  17. ロシア
  18. 意味
  19. 一体
  20. 河合

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,288
(2021/06/10 22:02:31時点 Amazon調べ-詳細)

(河合・後藤)どうも~!
(後藤)後藤で~す。
(河合)河合で~す。

(河合・後藤)『鼻からスイカ』です。
よろしくお願いします。
お願いしま~す。

え~ 言うてますけども。
はい 始まりましたよ 後藤さん。

いや そうですよ。全国ネットで
この2人でやらしてもらうって

『鼻からスイカ』というか もう…。

ありがたいです。
ねえ 言うてますけどもね~。

これですね いろんなたとえを
紹介する番組なんですよ。
おう どういうのがあんの?

<後藤と河合の「瓜二つ」コンビで
お届けする この番組>

<世の中に数多ある
「たとえ」を

クイズ形式で
ご紹介します>

はえ~!

<今や当たり前の言葉
怒ることを

「キレる」と
たとえだした有名人とは?>

え~!

テトリス顔に着席という…。

泣き顔に
勇利アルバチャコフの右フック。

<今 旬の芸人が…>

<とことん「たとえ」について考え
学び たとえまくる1時間!>

とまあ そんなコーナーが
あと49個あります。
いや 多いな おい。

49個てまた 中途半端やな。
あと1個足して

50個にしたらええがな。
でも 足りないくらいが
ちょうどいいかもですよ。

足りないぐらいがちょうどいい…
どういうことや?

足りないから
もっと見たくなるでしょ。

いやいや…。

(笑い)
もう ええわ!

<とにかくたとえまくる
それが…>

僕ね 後藤さんに似てなかったら

この番組できなかった訳ですから。

ちゃうねん もう…。

(笑い)

<それでは早速
最初のコーナー!>

<出産の時の激痛 それを…>

<…が出るような痛みと
よくたとえられます>

<この番組の
タイトルにもなっている

有名なたとえですが

前回の放送で 実際に…>

男の人にも わかりやすくて…。

ひきちぎって…。

…が出てくるぐらいの痛さ。

チェホンマンぐらい大きい人を
産むようなイメージでした。

<出産の痛みを聞いただけでも
実際に体験した人たちからは

全く新しいたとえの数々が!>

<そこで 今回新たに…>

<初めてキスをした時の
甘酸っぱい気持ちを

表現した このたとえ!実は…>

♪~ 恋をした 女の子
誰でもが好きなこと

<こちらの曲 タイトルだけでなく
曲中の歌詞にも>

♪~

<この曲以降

キス=レモン味
という考えが生まれ

次第に
ファーストキスはレモン味

というたとえが
世間に広まったらしいのですが>

<実際のところは どうなのか?

街行く経験者の方々に

たとえていただきました!>

♪~ キスはタバコのflavor
タバコのflavor。

<やはり皆さん…>

<一方で…>

<全く別のもので…>

え~ 何で?

(スタッフ)歯がぶつかった?
そうそう。

(スタッフ)ファーストキスは交通事故。
ねえ…。

<ファーストキスを…>

ん?場所?
プリクラで?

盛れる?

<続いては…>

<こちらの彼女。
当時のキスを たとえると…>

え?何で?

実際にライブを見ると

ドキドキして めっちゃ興奮して。

もう一回 行きたいな~みたいな。

<一度経験すると興奮して
もう一度したくなる…

良いファーストキス
だったんですね>

<そんな彼女に 番組の…>

え~!

でも!「でも」っておかしい。

<年齢を少し上げて

60代のこちらの男性が経験した
ファーストキスは?>

当時 お付き合いしてたんやけど
あの~…。

もう おまえ もう 何か…。

…覚えとるわ。

<続いて…>

え~!?

<そんな…>

<では…>

(スタッフ)どちらから?

え~!

<このたとえ 欧米圏では…>

<ファーストキスをした時にも

使うんだそうです>

<続いて こちらの…>

(スタッフ)あ そうなんですか。
はい。

ちょっと待って みたいな。で…。

<今の旦那さんから
ロマンティックな

ファーストキスをされた
チョウさん…>

<それでは…>

さあ いろいろ
出てきましたけども

皆さんね ありますね いろいろね。

ファーストキスですか?
これは もう言える…。

(岩尾)どうしてんねやろ?
そういう時。

あんま言ったことないやろ?
1回もないですよ。

えっと 小6ですね。
早っ!

あ でも 小6はもう
ジャニーズ入ったんで

小6より前ですね。

え~!
いやいやいや…。

(笑い)

確かに!
お見事!よっ!

さすが!

それでは クイズです。
はい!

ファーストキスを なんと
たとえたのでしょうか?

さあ それでは皆さん
考えてください。どうぞ!

♪~

中国の方です。

さあ 書けましたね。え~
いきましょう。一斉にオープン!

まずは 小沢さん いきましょう。

あの やっぱり中国っていうことと
犯罪って言われたんで…。

何なん!
(笑い)

じ…自転車。
自転車ね。

まあ自転車 多いけど…。

草野さん。
(草野)あたしも ちょっと
おもしろいこと

浮かばなかったから ちょっと
当てにいこうと思って

真剣に考えました。
はいはい。

お~。
中国ならでは。

犯罪が そんなに重い犯罪の

たとえには ならなさそう
だったんで。

さあ 岩尾さん!
(岩尾)はい。

僕も中国ならではで…。

(笑い)

犯罪してるみたいな…。
犯罪ですね。

犯罪してるみたいな
まあ…そやねんけど。

(笑い)

え~さあ くっきー!さん。
(くっきー!)悪いことなんですけど
あの…。

…落とした。
(笑い)

中国関係ないで。

だから「上海蟹」って
最初 書いてたのよ。

ちょっと 小ぶりやな思たけど。

<それでは…>

<今の…>

<そんな彼女が…>

なんか ちょっと…。

あの たとえば なんか…。

<ということで…>

草野さん大正解!
(正解音)

一語一句 間違えてないです。

え めっちゃすごない?すごない?

すごいね。だから
その年代にやっぱり

歌かく人とかって やっぱり
ちょっと戻れるというか。

確実に言えるのは…。

いや すごいね。
びっくりした。

♪~
(岩尾)何だ?

何 言うてんの?

自分なんやの
照明さんも巻き込んで。

わかりました…
やってみましょう。

(笑い)

汚い声で。
俺 言わないんだよ?

<続いては…>

<たとえ力に自信を持つ…>

<様々なシチュエーションで…>

<チャレンジするのは…>

<そして…>

まあ まあ…。

<さらに…>

色んな具材が入って 煮て

炊きこんだよ みたいな。

<最初のチャレンジは?>

<辛さは唐辛子の15倍

ペヤング獄激辛やきそばを
食レポ>

<制限時間10分で どれだけ
たとえられるのか?>

<これに挑戦するのは 狩野英孝>

これを食べるんすか?

いや わけ分かんないでしょ。

何で食堂にいて ペヤング
食わなきゃいけないんすか。

マジで。

ってのも なんか…。

こっち見てる…ドヤ顔。

もう こっから始まってますし。

あの…。

長いな。

(狩野)いただきます!

(咳込み)

(咳込み)

これは出そうですね。
いいの出そうですね。

いった…いた…痛!

(咳込み)

あれ?俺 今…。

(岩尾)たとえか?

これひどいな。

何で今 内藤大助?

全身痛い。

もう ホントに…はあ…。

<続いてのチャレンジは?>

<制限時間10分で…>

<こちらは…>

楽しみでしかないね。

(西田)う~わ なにこれ…。

ケツ付いてるやん。

出た~!
いや 素晴らしい。

<それでは 撮影…>

…とか いいっすか?

(西田)え~っとね…こう

鼻のここに こう クッとこう

なんか あ~!

あの…。

(西田)ちょっと あれしましょうか
あの 切なそうな…。

(西田)はい。ちょっと泣きそうな
切なそうな顔。

(西田)
「船木~」って言ってみましょうか。
「船木~」って。

≪船木~!≫
(西田)あ~いいっすね!

わあ~おうおうおう…。

(西田)ケツをね あの…。

(西田)え~っとね…。

(西田)『ゆく年くる年』はいって!

(西田)…みたいな感じで。はい。

うわ めっちゃええやんこれ。

(西田)ちょっと…。

<最後のチャレンジは…>

<番組側が仕掛け満載の
ドッキリ楽屋を用意>

<ドッキリを受けたとき 一体

どんなたとえが
生まれるのか?>

<潜在的な たとえ力を
チェックします!>

<挑戦するのは おいでやす小田>

<絶叫と たとえツッコミは
融合できるのか?>

たとえのイメージ
あんまないけどな~。

(小田)おい!

う~ん…。

(小田)え?う~ん…。

うわあ~!あ~!

え~ 酸っぱい!

あららら…。

<スタッフが用意した
飲み物を警戒し…>

喫茶メニュー。

<しかし 開けてみると…>

<中には おいでやすの
モノマネをするRG>

<この写真を どうたとえる?>

いやいや…。

ちょっと待って ちゃうやん。

えっ?えっ?

うわあ~!びっ…くりした…。

(笑い)

普通のことやん これ。

あああ~!!

(笑い)

(笑い)

(スタッフ)終了です。

<ここで…>

<こちらの番組企画書 なんと…

MCのうち
後藤だけが中学時代の写真に!>

<これを見た
おいでやすは?>

…こら!

ひひひ…おい!
いや 何これ。

(笑い)

<そして 狩野は?>

(狩野)何すか?
この後藤さんの写真。

…この写真。

「後藤じゃなくて」。

あれ?
あれ?あんまり反応は よくない。

はい 書けましたね。
一斉にオープン!

小沢さん。

(笑い)

≪手相≫

(渋谷)ますかけ線。
いいですね。

ますかけ線 見せたがり男か。

さあ 草野さん。

あ~!いいですね。

(小沢)たとえてるね~。
いい。

いいの出てる。
くっきー!さん。

(笑い)

(小沢)いいね。

いいね。
ワンツー終わったあとでしょ?
ワンツー終わったあと。

渋谷。
はい。

(笑い)
ああ。

あ もう1個いいよ。

(笑い)

(小沢)こっちだね。
(渋谷)こっちか
迷ったんですけど。

そっちの方がええんちゃう。
こっちが いいですか。

(狩野)何すか?
この後藤さんの写真。

…この写真。

<ということで 正解は…>

ねえ…。

(笑い)
うま~い!

出ました!

(笑い)

今 思た!今 思た!

(岩尾)これを見越して。

さあ というわけで
正解者は無しというか

皆さん 狩野の答えを こえました。
やった~!

<続いてのコーナーは こちら!>

<誰が言ったか 知らないが
誰かが使ったことで

世間に広まった“たとえ”を

徹底リサーチ!>

<まずは 場の空気が
しらけることを たとえた…>

<元々は…>

<このように 思いっきり
ズームアウトした映像を

「ドン引き」というのですが

このたとえを
世間に浸透させたのは

ある お笑い芸人さんだと
言われているんです!>

<その人物とは?>

<バラエティ番組で…>

<土田さんが…>

<と このたとえを…>

<続いては…>

<この言葉を生み出したのは…>

<…だと言われているんです>

<では…>

<そのマンガとは
一体 何でしょうか?>

<ヒントは…>

いいですか?
はい。

(笑い)
違うわ。

絶対ちゃうわ。

<主人公の星 飛雄馬が
監督から

チームワークの大切さを
初めて教えられた時…>

<と ショックを受けた気持ちを

「がーん」と表現したのが
始まりだと言われているんです>

すげぇ!おもしれぇ。

これは すごいな~!

<続いては…>

<…ことを たとえた>

<このたとえの生みの親は…>

<30年以上続く
人気バラエティ番組…>

<…の中で>

<突然…>

<その様子を見た松本さんが…>

<と ツッコミ

その場を笑いに変えたことから

世間に浸透していった
そうなんです!>

<でも 皆さん!
この逆ギレの元となっている

「キレる」という言葉

これを たとえたのも

お笑い芸人さんだって
知っていましたか?>

<草野さん!その芸人さん
一体 誰だと思いますか?>

さあ 誰でしょ?
(岩尾)ベテラン?

ベテランですよ。
難しい え 難しい。

キレへん
全然キレへん。
(笑い)

<なんと…>

<「キレる」と たとえだした
有名人とは?>

♪~ ツッタカター ツッタカター
ツッタカ タッタッター

え~!

<ビートたけしさん
明石家さんまさんと共に

お笑いブームを
けん引してきた大御所!>

ワタシです。
ちょっと興奮しすぎて。

<では…>

僕ら 自分で言う…。

<お客さんに まったくウケず…>

<…を覚えた のりおさん。
すると?>

ここに…。

その時 無造作に…。

<なんと突然 舞台から…>

「お前どないしたんや!」って
相方が言うたからね

俺な…。

プツンと。「なんやて?」。

「俺 配線切れたんや 俺は」。

<今まで感じたことのない
怒りを

「キレた」と
たとえたところ…>

<そして 芸人界から
世間一般へと

「キレる」という言葉が
広まっていったそうです!>

<続いては…>

<…する人をたとえた>

<その生みの親は

『キン肉マン』
『こち亀』などと並ぶ

1970年代『週刊少年ジャンプ』の
大人気漫画の1つ…>

<作者の江口先生に
伺ったところ…

新人のアシスタントを
漫画の中で紹介する際

かわいこ「ぶりっこ」として
紹介したのが始まりだったそう>

<そして この
「ぶりっ子」というたとえを

今や誰もが当たり前のように
使う言葉として

世間に定着させたのには

ある芸人さんが
一役買っていたんです!>

<では 渋谷凪咲ちゃん!

「ぶりっ子」という言葉を
広めたのは一体 誰でしょうか?>

<ヒントは…>

80年代?

え…。

<こちらも…>

ジャジャジャーン!そう 正解は

わたくし 山田邦子で~す!

<そう!>

(笑い)

<1980年 デビュー…>

<女芸人として…>

<まさに レジェンド!>

うん!

本日 皆様のお供いたします…。

どうぞよろしくお願いいたします。
気持ち悪いですか?

うるせぇ!黙れ!このやろ~!
みたいな。

<そう このぶりっ子のネタは

なんと レコードとして

曲になっちゃうほど 大ヒット!>

よう流れてたよ。

<…にも選ばれるほど
老若男女に大流行!>

<邦子さんの
このネタがきっかけで

ぶりっ子という言葉が 世間に
広まっていったそうなんです>

♪~ あなたが大好きルンルンルン

え~!!
え~!?

<有名人が生み出した
たとえの数々>

<みなさんは
いくつ知っていましたか?>

いや~ これ面白い!
(小沢)面白いよね。

これ小沢さん やっぱり
芸人さんが多いですね。

あのさ ドヤ顔ってあるじゃん。
あれは 後藤が作ったの?

いや…確かですよ。
確かに。

これもホンマに
どうか わかんないですけど

『M-1』のときに 松本さんが
僕を見て言ったのがたぶん初めて。
え~!?

(渋谷)え~!そっから。
それも 松本さん?

松本さん。
え~!?
その場合 どっちが…。

わからん。
どういう?

血縁関係わからんけど。
生んではいるじゃん。

<そう 実は
我らがMC 後藤も

これまでに数々の
たとえを生み出してきた

たとえツッコミの
スペシャリスト>

<その中で 今回
注目するのは…コレ!>

<ひどく動揺する芸人に放った
たとえツッコミ…>

この たとえツッコミ 何が
すごいかと言いますと こちら!

動揺していることを たとえた
目が泳ぐなんですが

泳ぐを 遠泳に たとえを
アップグレードすることで

尋常じゃないほど
動揺しているさまを

わかりやすく伝えているんです。
この方程式が こちら!

うわっ!
(草野)よっ!
えぇって もう!

さあ ということで 皆さんには
この後藤システムを使って

新たな たとえを生み出して
いただきたいと思います。

お題は こちらです!

すねをかじる。こちらを
アップグレードしていただいて

違う表現に。
それでは お考えください。

『クイズ!鼻からスイカ』!

♪~
え 何?

♪~
≪怖い!怖い怖い!≫

♪~ 街に愛の歌 流れはじめたら

♪~ 人々は寄り添い合う

プルルル…ハッ!
ええねん!

モノマネすな!
木村拓哉さん やらんでええねん!

今 ただの木村拓哉さんじゃ
ないですからね。
なんやねん!

いや わからんわ!
(くっきー!)スゲエ!

(笑い)

さあ 書き終わりましたかね?
はい 小沢さん。

まあ すねをかじるみたいな
やっぱ親との関係を

ちょっと表したんですけど。

ハハハ!
へそ ほじってきよんねん言うて。

そう うちの子も
私のへそばっかほじる。
アハハハ!

あ でも なんかありそうやな。
(岩尾)は~い。

いきましょう 岩尾さん。
え~ すねをかじるどころか

すねをかじりつくして
ちょっと残った肉汁を

バゲットにつけてかじる。
(くっきー!)おぉ~。

全部いきよんな。
無駄なく。

もう残ってんのを
バゲットで さらにもう。

くっきー!さん
すねをかじるのアップグレード。

うん。まあ すねを
かじってるいうことですから

その上やったらね…。

(笑い)

アゴをはずしてね
ゆっくりと飲んでいく。

渋谷!
すねをかじるどころじゃない。

何それ?何?左手魔人?
どういうことっすか?

だから 左手で
「金くれや」ってやる

この左手が もう魔人やって。
え~ さあ…。

おっ!
いける!
え~!

今 出たやつ。
すねをかじるどころか?

(笑い)
≪どういうことや!?≫

もう…そこまでいっちゃうんだ。

(笑い)

<このあと…>

というの…。
(笑い)

<わかりやすく 物事を
たとえ表した言葉 ことわざ>

<実は 日本だけではなく
世界中にも

その国ならではの表現で

同じ意味の「ことわざ」が
あるんです>

<例えば…>

<日本では…>

<…ですが
イギリスでは

称賛よりも

プディングと 伝統スイーツを
用いて たとえています>

<他にも 全く…>

<日本では…>

<…と
言いますが

イタリアでは 目から

生ハムが取れると
世界的に有名な

生ハムの産地
ならではの表現に>

<このように 日本のことわざと
同じ意味でも

世界には たとえ方が
全く違うことわざが

たくさんあるんです>

<そんな世界のことわざから
クイズを出題!>

それでは 皆さんに問題です。
こちら!

…をたとえた ことわざ日本では。

…がありますが
ロシアでは同じ意味で

ホニャララな顔に ホニャララ
という ことわざがあります。

<泣きっ面に蜂と
同じ意味のことわざ

ロシアでは ホニャララな顔に
ホニャララ>

<空欄にあてはまる言葉とは?>

さあ いきましょう!
一斉に オープン!

じゃあ 草野さんから
いきましょう。

ちょっとだけオシャレにしました。

(渋谷)あ~ 素敵!素敵!
なるほどね。

なんか ちょっと詩人らしいところ
見せとこうと思って。

カタカナにしました。
カタカナにしたら

オシャレっていう…。

(笑い)
(岩尾)ホワイトスノー。

さあ くっきー!さん。
はい 僕あの~…。

(笑い)

(くっきー!)床のね。
ロシアのね。

ロシア強いですから。
ロシア強いから新体操。
なるほど。

さあ 岩尾さん。
はい 僕はロシアならではで…。

(笑い)
懐かしいボクサー出すなよ!

さあ 正解は…。

おっ!
どうぞ!

(渋谷)雪降ってる。
(くっきー!)役者さんか…。

手ぇ込んでんな。
ねえ。

<泣きっ面に蜂 ロシアでは

一体なんと たとえる?正解は…>

(渋谷)雪降ってる。
(くっきー!)役者さんか…。

手ぇ込んでんな。
ねえ。

ホワイトスノー来そうじゃん。
ホンマや。

ホワイトスノーやったら
どうしよう?

♬~

あれ?オカリナ。
かわいい。
(岩尾)特別ゲスト?

♬~

うわっ 出るか!?

ハァ…。

草野さん また正解!
正解だ。
(正解音)

えっ…いいの?
いいでしょう。

(笑い)
意味は もうほぼ。
そうですよね。

正解と…え?

いや 答え出たんですよ。
ええ。あ ダメですか?

いや いいですけど。

(笑い)

スゲエ!
ロシア発祥やけど テトリス。

差し込んでいただいて。

<このあと まだある
世界のことわざクイズ!>

めっちゃ お金かかってるやん。

<二階から目薬 タイでは
なんと たとえるのか?>

<世界のことわざ
延長戦>

♬~

うわぁ~ ちゃんと
撮りに行ってるやん。

めっちゃ お金かかってるやん。

あ またがってる。
誰か またがってる?

♬~

スゴイ!
大変やな このロケ。

(草野)何なに?
(渋谷)下のやつとった。

バッタ。

ん~ ちょっと待って…。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事