超逆境クイズバトル!!99人の壁アイス&グミ&駄菓子…菓子メーカー社員を倒せ[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

超逆境クイズバトル!!99人の壁アイス&グミ&駄菓子…菓子メーカー社員を倒せ[字][デ]

森永…カルビー…明治ほか社員99人集結▽ピノ・雪見だいふく・ジャンボ…真夏のアイスランキング▽麩菓子…ビッグカツ…製造工場へ潜入▽全国のポテトチップス24連発!

ご案内
【番組ホームページ】
https://www.fujitv.co.jp/99wall/

【番組Twitterアカウント】
https://twitter.com/fuji_99wall
番組内容
俳優の佐藤二朗がMCを務める『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、チャレンジャー1人vs壁99人という超逆境の状況下で全問正解を目指す新感覚クイズ番組!
今回は『お菓子SP』!森永製菓、明治、江崎グリコ、カルビー、湖池屋などのお菓子メーカー30社が企業の垣根を越えて強力タッグ!総勢99人のお菓子メーカー社員軍団がチャレンジャーを迎え撃つ!チャレンジャーが指定するクイズジャンルは「アイス」「グミ」
番組内容2
「ポテトチップス」「駄菓子」の4つ。ハーゲンダッツ、チョコモナカジャンボ、ガリガリ君、ピザポテト、チップスター、カラムーチョ…。さらには、うまい棒やキャベツ太郎といった駄菓子まで子供も大人も大好きなお菓子のクイズが続々登場!
出演者
【MC】
佐藤二朗 
【解説】
伊集院光 
【チャレンジャー】
アイス部ぶちょー、武者慶佑、森下亮、斉藤慎二(ジャングルポケット) 他 
【ブロッカー(壁)】
お菓子メーカー社員99人
スタッフ
【チーフプロデューサー】
情野誠人 
【演出】
千葉悠矢 
【制作著作】
フジテレビ第二制作室

ジャンル :
バラエティ – クイズ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. グミ
  3. 斉藤
  4. 早押
  5. チャレンジャー
  6. ボタン音
  7. 正解音
  8. クイズ
  9. 伊集院
  10. 角谷
  11. ブロッカー
  12. 駄菓子
  13. ポテトチップス
  14. 商品
  15. 森下
  16. 人気
  17. 武者
  18. 不正解音
  19. アイス
  20. カルビー

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/06/26 19:29:37時点 Amazon調べ-詳細)

[今夜は…]

[そして グミなど

誰もが知る国民的ヒット商品から
クイズを出題]

食べたいな うまそうだな。

ホントに これ 無限に食べられる。
すごい おいしい。

[最初のジャンルは
これからの季節に欠かせない…]

[冷凍食品や アイス業界で

最大規模の総選挙

フローズン・アワード2020]

[名だたる大手メーカーが参戦し
動画でPRする中

消費者たちが 本当に好きな商品を
ウェブで投票]

[ファーストステージでは
そのランキングを発表しながら…]

[まずは アイスの王道
カップ部門 第5位は]

[スライスレモンが特徴の
かき氷…]

[人気の理由は
冷凍庫から出して

すぐでも食べられちゃう
サクサクの氷]

[その秘密は
氷に含まれた空気]

[削りたての氷を
ベルトコンベヤーで運んだ後

ミキサーで混ぜること
およそ5分]

[氷の間に
空気がたっぷりと含まれ

サクサクな食感が
出来上がるんです]

[最近では
お酒や炭酸に混ぜても

抜群に うまいと

アレンジレシピも
話題になっています]

絶対 おいしいと思う。
炭酸なんて いいですね。

[乳業メーカーが こだわり抜いた
素材で作り上げる

濃厚で
コクのあるバニラアイス]

[味や品質を
国際的に評価するコンテストで…]

[世界も認めた
クオリティーです]

[そして 第3位は]

[圧倒的なボリュームで
根強い人気を誇る…]

[実は この商品
1991年当時は

スーパーカップではなく

エッセルという名前で
販売されていました]

[それが後に…]

[スーパーという表現が
追加されたんだそうです]

[そこで…]

[発売当時から表記されていた
この「エッセル」という言葉]

[実は これ
ある2つの単語を組み合わせた

明治オリジナルの造語なんです]

[1つは 「絶対に必要な」
という意味の「Essential」]

[では もう1つは
いったい どんな単語でしょう]

[ヒントは 「非常に優れた」
という意味の言葉です]

[それでは お書きください]

ブロッカーには 森永製菓 明治

江崎グリコ
カルビー 湖池屋など

お菓子メーカー総勢30社が勢揃い。

企業の垣根を越えて
99人が集結しました!

挑戦するのは 全国のアイスファンから
支持を集める…。

今 Instagramが…。

うわ~ すごい。

それでは 皆さん
一斉に お答えをどうぞ。

さあ 「エクセレント」と
書きました。

ブロッカーも
「エクセレント」が多い。

[正解は…]

[おいしくて 質の高い

いつも みんなの真ん中にある
正統派アイスという

2つの意味を込めて
「エッセル」と名付けられました]

チャレンジャー 正解。

ブロッカーも
15人が正解しています。

[最大の特徴は
秘伝の配合で生み出される

アイスなのに
もっちもちのお餅]

[井村屋が特許を持つ
独自の技術により

アイスなのに
もちもちしているという

不思議な食感が
実現されているんです]

[味のバリエーションも
豊富で

宇治抹茶味や
わらびもち味など

和菓子好きには
たまらない一品となり

2012年に発売されて以来

何と 累計2億個を
売り上げています]

(伊集院)これ 食べたいですね
やわもち。

[そして カップアイス部門 第1位は

発売から…]

[卵とミルクの優しい甘さが
特徴の この商品]

[今から およそ150年前

牛乳と 卵と 砂糖だけで
作られたとされる

日本初のアイス あいすくりんの
味をヒントに開発され…]

[それでは ここで…]

[この商品の基となった
あいすくりんは

アイスクリーム発祥の地と呼ばれる
日本の ある都市で生まれました]

[では その都市とは
どこでしょう]

[それでは お書きください]

アイスクリーム発祥の地
これは ぶちょーとしたら

外すわけには いきませんね。

(鐘の音)

ぶちょーは 「横浜」

結構 「京都」とかですね
「北海道」

これは 結構 分かれたかな?

[正解は…]

[あいすくりんは

開港 間もない横浜の
氷水屋というお店で売られ

当時は 現在のお金に換算すると

8, 000円ほどの高級品として
扱われていたそうです]

はい お見事でした。

もう 知ってたんですね。
(ぶちょー)知ってます さすがに。

[続いては ワンハンドで

いつでも どこでも
気軽に食べられる…]

[かつては シャリシャリな
シャーベットという

イメージもあった
アイスの実ですが

近年…]

[果汁が入った
薄い氷をかじると

とろっとした
濃厚ジェラートが味わえる

新たな食感を
生み出しました]

[ちなみに メーカーが
推奨する理想の…]

[程よく溶けた ひやとろ感を
楽しめるそうです]

[そして…]

[まさに 日本を代表する
超人気アイス]

[最大の特徴は]

(かむ音)
そうなんです!

[このパリパリのモナカ]

[そのパリパリの秘密は
中の…]

[最近では
チョコモナカジャンボのきょうだい分

バニラモナカジャンボに
新技術が導入され

パリパリ感が
さらに パワーアップ]

[従来のチョココーティングは

モナカの上下だけに
施されていましたが

新たに側面にも
コーティングが]

[いわゆる
チョコの壁を作ることで

モナカ全面から
水分をシャットアウトし

パリパリ感が
さらに アップしました]

[そこで…]

[この側面のチョココーティングですが
その見た目から

体の ある一部に例えて
呼ばれています]

[では いったい
何と 呼ばれているでしょう]

[「?」に入る言葉を
お書きください]

(伊集院)全然 分かんない。

[この後…]

[この後 ジャンポケ斉藤が
99秒の壁に参戦]

[ジャンル「駄菓子」で 最強社員と
大激突! 果たして 勝つのは?]

[アイス界最強の
インフルエンサー…]

[これまで 自身のInstagramに

1, 800種類以上のアイスレビューを
投稿し続け

気付けば フォロワー28万人]

[アイス業界では
商品の売れ行きを左右する

重要人物といっても
過言ではない存在に]

[そんな彼の撮影現場には

アイスのためだけに
何と 冷蔵庫が2つ]

森永製菓の
バニラモナカジャンボ

パリパリ感を出すための
チョココーティングは

その見た目から
何と 呼ばれているか。

5番の湖池屋さんは
まったく…。

早く 書きなさい。

先生 待ってるよ。

(女性)書きます。
書きなさい 早く。

それでは 皆さん
一斉に お答えをどうぞ。

「チョコミミ」!

チョコミミだって。

[それでは…]

(一同)
「バニラモナカジャンボに…」

「耳が付きました」
(丸山)「どこに 耳あんねん」

「ここに 耳あんねん」
(村上)「ただの耳 ちゃうで」

「めっちゃ働く チョコのミミ」

「何のため?」
(一同)「食べたら分かる!」

♬「バニラモナカジャンボ」

[ということで…]

こちらも正解です。
ファーストステージ 非常に順調です。

いや ごめんなさい。

[発売されてから
60年近くたった今も

その食べ応えある
ザクザク食感が

大人気の
ロングセラーアイス]

[最近では 最後の一口まで

チョコを堪能できるよう
コーンの先に

「しあわせのチョコだまり」
と呼ばれる

チョコゾーンを作り
消費者を楽しませています]

この女性 うらやましい。

[続いて…]

[ユーザーからの
あつい要望を受け…]

[また…]

[何と…]

[そして ハンディー部門の1位には

アイスの常識を覆した

あの商品がランクイン それが]

[森永乳業は
手を汚さずに

ピックで食べる
新スタイルを発明]

[まさに
アイスの常識を覆した…]

[ちなみに
ピノの台形状の形も

人が口を開けたときの形に
合うようにと

緻密に計算された
設計になっているんです]

[それでは…]

[意外と知られていませんが
実は ピノの…]

[ピノの公式ホームページでは

この番号を使って
あることができるのですが

それは いったい 何でしょう?]

[それでは お書きください]

番号が付いてることも
知りませんでしたけども

この番号で何かができると。

まったく ぶちょーは表情を変えず
書いております。

(鐘の音)

少し 自信がなさそうですね。

ブロッカーは
かなり答えが分かれています。

[ホームページに…]

[その人を構成する成分や

その日の運勢を
占ってくれるんです]

[ということで…]

間違えてしまった
アイス部 ぶちょー。

出てこなかったですね。

ブロッカーには 正解者がいます。
これが勝敗に どう響くか。

[最終問題は 家族で楽しめる…]

[Ricco 濃厚生チョコ]

オハヨー 強くない?
強いですね。

[その名のとおり
生チョコをぜいたくに使った

濃厚なアイスバーです]

[ちなみに
トップ10は ご覧のとおり]

[その ほとんどを
チョコやミルクのアイスが

独占しています]

[そんな中 唯一

果物系アイスとして
ランクインしたのが…]

[ガツン、とみかんといえば
さっぱりとした果汁と

大きな果肉が
ゴロゴロと入っている

夏の大定番アイスですが
ここで…]

[実は この ガツン、とみかん
という名称は…]

[発売当初は
まったく違う商品名で

販売されていました]

[では…]

[それでは お考えください]

さあ 最終問題 今や おなじみの
ガツン、とみかんですが

もともとは
どんな名前だったのか。

(鐘の音)

ちょっと遅れて 迷いながらB。

ちょっと自信なさげ?
はっきりしてください Bですね。

そして ぱっと見 Bが多いぞ。

これ どうなんだろう
勝敗が気になるなぁ。

みかんチョ 正解です。

[みかんチョは
1977年から 20年間 販売]

[しかし 認知度が
芳しくないという理由から

インパクトのある
ガツン、とみかんに名前を変更]

[名前負けしない
確かな食べ応えと相まって

人気を獲得し
現在に至っています]

正解です。

チャレンジャー 勝ち。

チャレンジャー アイス部 ぶちょー
まず ファーストステージ突破です。

さあ 今度は
東の壁も立ち上がります。

50人との対決になりました。

この壁には 江崎グリコ 明治
森永乳業 赤城乳業といった

アイスメーカーが
ひしめいています。

(ぶちょー)そうですね 今は…。

BRULEEって オハヨー乳業さんの…
あっ あるそうです。

(ぶちょー)アイスで
焼き目を付けるっていうことは

なかなか難しいと
されてるんですけども

オハヨー乳業さん
独自の製造方法で

表面に
奇麗な焼き色を付けてるんで

ちょっと 表面 コツコツと…
音がするんです。

(アイスの表面をたたく音)
ホントだ。

(ぶちょー)割ってから。

食べ頃ですね 最高ですね。
ちょうど 食べ頃ですね。

じゃあ いただきます
すいません。

ん~! うん!

ごめんなさい ホントに…。

(伊集院)何で 逆ギレしてんの。

売り切れますよ これ。

クイズ…。

さあ セカンドステージの戦いが
始まりました。

強敵 東の壁も
立ちはだかります。

[人気の
アイスクリームブランド…]

[季節ごとに発表される
新作アイスクリームは

毎年 大きな話題に]

[自分好みの
フレーバーを探すのも

楽しみの一つとなっています]

[そこで 線つなぎクイズです]

うわっ 分かんないよ。

結構 難しくないですか?

[それでは 先攻は
チャレンジャーからスタート]

(早押しボタン音)

(正解音)

[芳醇なラム酒の香りを
存分に楽しめるラムレーズンは

大人に人気のフレーバーです]

(早押しボタン音)
さあ ブロッカー。

東34番…。

(正解音)
正解です。

食べりゃ分かるけどね
見た目でね。

(早押しボタン音)

(正解音)
そうですね 正解です。

(早押しボタン音)
さあ ブロッカー。

北20番…。

(正解音)
正解です。

[チョコレートの
風味豊かなクッキーと

バニラアイスクリームの
ハーモニーが

人気となっています]

さあ ラスト1つ正解すれば
このステージ突破です。

自信ある?
あります。

深く息を吸って 「あります」
チャレンジャー どうぞ。

(早押しボタン音)

(伊集院)ホント?
俺 Aだと思っちゃった。

Dと答えたが どうか?

あ~っと 不正解だ!

あっ 間違った!

まさかのケアレスミス!
いったい 何が起きたのか!?

ごめんなさい
ホント 申し訳ない。

もう ガチでやりますんで
チャレンジャー 負け。

何と アイス部 ぶちょー
99人の壁 敗退。

びっくりした
今 「自信ある」っていうから。

3番の下の…。

いやいや でも これ ごめん
ぶちょー しょうがない。

ほんでね もう…。

[続いては 99秒の壁]

[今夜の対決…]

[全世代
誰もが一度は食べたことのある

まさに国民の味 駄菓子]

[現在 日本で扱われている商品は
実に…]

[そんな駄菓子で…]

「ん~… 結果オーライ」

[実は彼…]

[幼少期から
30年以上 食べ続け

今でも 一日一駄菓子]

[毎日 必ず
一つは食すという

まさに
駄菓子ヘビーユーザー]

[そんなミスター駄菓子芸人が

お菓子専門店
王様のお菓子ランド社員に

下克上を狙う!]

クイズ…。

ライフとなる99秒が
尽きるまで続く特別マッチ。

知識の耐久戦です。

[これから
駄菓子屋さんで定番の

人気駄菓子のパッケージに
描かれている

キャラクターの画像が
どんどん映し出されます]

[そのキャラクターが
描かれている

駄菓子の商品名を
お答えください]

[先攻は 斉藤さんから参ります]

[心の準備は
よろしいでしょうか?]

おい やめろ。

何だ 今のは。
[よ~い スタート]

ベビースターラーメン。

お~ 早い。

まずは 落ち着いて
1問 取りました 斉藤。

5円チョコ。
(不正解音)

[この後…]

[両者 譲らない
一進一退のデッドヒート!]

5円チョコ。
(不正解音)

おっと 違うか。

5円チョコじゃない?
これは 8秒ロス。

ブタメン。

正解です
現在 87.3秒です。

正式名 難しそうですね
伊集院さん。

おっと。

モロッコヨーグル。

正解です。

タラタラしてんじゃね~よ。

ここは
勢いに乗ってきました。

現在 78.1秒。

コーンポタージュ。

これは ホントに詳しいな。

よく キャラクターで
答えられています。

ラスト1問 これは。

ポテトフライ。

正解です。

ジャングルポケット 斉藤
70.4秒 残して フィニッシュです。

2番が分かりませんでしたね。

これ 角谷さん 分かります?
2番。

ごえんがあるよチョコ。

「があるよ」が抜けた。

「ごえんがあるよ」だ。

そうですね。

それに ちょっと…。

佐藤さん そんな失礼なこと
言わないでくださいよ。

[対するは…]

[北関東を中心に展開する…]

[日々 数百種類の駄菓子に囲まれ
店長を務めること 15年]

[常に 最新の情報を
アップデートし続ける

まさに…]

[現場を知り尽くす
最強の刺客が

ジャングルポケット斉藤を
迎え撃つ]

クイズ…。

さあ どれだけの力を見せるか
角谷 卓郎。

うまい棒。

静かに 素早く答えました。

チョコバット。

非常に 反応良く
答えてきています。

クッピーラムネ。

懐かしいな。 これ
子供んときからあるわ。

カットよっちゃん。

まだ9秒しか消化してない。

ラーメン屋さん太郎。

プロの強さか? これ。

まだ11秒。

ヤッター!めん。

早い! 86.1秒。
さあ 次がラスト。

どんどん焼。

早速 プロの実力を見せつけました
王様のお菓子ランド 角谷。

(伊集院)まさに そこだね。

今回 斉藤の応援に
ジャングルポケット おたけ 太田。

さらに 事務所の後輩芸人
スパイクが駆け付けています。

もう一方…。

あら 誰ですか?

似てる 似てる でも。

現在 2人の差は
13秒でございます。

これ 巻き返せます?

これぐらいだったら まだね
巻き返すチャンスあります。

角谷さん
斉藤さんに何をあげます?

うわっ!

リーズナブルな感じですから
それが10万円分っていうと

ものすごい買えますよ。
とんでもない量ですよ。

それでは
第2ラウンドに参りましょう。

いきますよ クイズ…。

さあ 斉藤 巻き返しなるか?
ジャンル 「駄菓子」

第2ラウンド。

[第2ラウンドは

何の駄菓子を
作っているんでしょうかクイズです]

[これから ある駄菓子の
製造工程の映像をお見せします]

[映像を見て
何の駄菓子が作られているか

分かったところで
お答えください]

[問題は1問につき 40秒です]

これ 分かんないの来たら

もう ほぼアウトじゃない?
40秒だから。

まずは 先攻 斉藤のチャレンジ。

[何の駄菓子を
作っているんでしょうか]

何回 間違えてもいいですからね。

(太田)いや これ 難しいなぁ。

(おたけ)答えちゃえ 色々。
言ってった方がいいよ。

あっ はい! え~…。

ふ菓子。

お~ 答えた! これは早い。
55.1秒 残しています。

これ どこで分かりましたか?
(斉藤)何か 最初 茶色い感じの…。

「グルテン」ってなったとき
何か引っ掛かるなと思いまして。

結構 ふ菓子を作る工程って
時間かかったりするんすよね。

ここまで来たらね。

でも ホントに よく分かったね
あのタイミングでね。

およそ15秒で答えた斉藤。
続いて 後攻 角谷のターン。

クイズ…。

さあ リードを守れるか 角谷。

[何の駄菓子を
作っているんでしょうか]

首をかしげている。
まだ分からないか 角谷。

徐々に ジャングルポケット
斉藤の数字に近づいてきている。

11秒差。

蒲焼さん太郎。

(不正解音)
何問 間違えてもいいんですよ。

わさびのり太郎。

(不正解音)
ここで斉藤が逆転。

うめぇ~ペーパー。

(不正解音)
答えられない角谷!

ビッグカツ。

角谷 痛恨の大幅ロス。
残り47.9秒。

さあ 斉藤 逆転。
差は およそ7秒。

続いて 第2ラウンド
2周目の問題。

[何の駄菓子を
作っているんでしょうか]

えっ 豚肉 鶏肉 入ってるやつ?

豚肉 鶏肉?

何だ これ。

無情にも 時間は過ぎていく。

えっ!?
(おたけ)いけいけ 攻めろ。

だんだんと形が見えてきましたが。

(一同)あれじゃん! あれだよ。
(斉藤)あ~ 何だっけ…。

あっ おやつカルパス!

正解しましたが
かなり時間を使ったか。

両者の差は およそ23秒。

続いて 角谷への問題。

[何の駄菓子を
作っているんでしょうか]

キナコ飴。

出ました 34.3秒。
ここで また角谷が逆転しました。

さすがプロですねぇ。

どこで分かりました? 角谷さん。
いや もう きな粉が出た時点で

きな粉の商品を片っ端から
言おうかなと思って。

その最初で当ててきましたね。

第2ラウンドを終え
斉藤が10秒のビハインド。

ここでですね
スペシャルラウンドです。

題して…。

[これから お二人に

昔 駄菓子屋さんで よく見掛けた
アーケードゲーム

新幹線ゲームに
挑戦していただきます]

あ~ あ~ あ~。

[10円玉を投入し

スタート地点の東京駅から
ゴールの博多駅まで

10円玉を運ぶだけです]

[途中 二朗さんのシールが貼られた
チェックポイントがありますので

そこを通過するたびに
タイムが10秒 回復します]

ただ そう簡単じゃないよ。

[まずは
ジャングルポケット 斉藤]

[では よ~い スタート]

(太田)面白い!
いいぞ 斉藤 面白いぞ。

さあ まずは
東京からスタートを切ります。

(太田)強過ぎないようにね。

(おたけ)慎重に 慎重に
いいよ いいよ。

ここは 絶対
いった方がいいよ。

さあ まずは1つ目の
チェックポイントを目指します。

(一同)ああっ!

(一同)ああっ!

ここで まさかの脱線!

[斉藤 まさかのタイム回復なし]

[続いて 後攻 角谷の挑戦です]

[それでは よ~い スタート]

≪あ~ うまいよ。

(斉藤)ヤバい!

10秒 回復。
やめて。

これで 10秒 回復しましたね。
(伊集院)した。 ここよ 難しいよ。

(一同)ああっ!
あっと! 目の前でした。

ただ 10秒 回復しました。

[何と この時点で
タイム差が20秒に]

[ここで
主宰 佐藤 二朗から提案が]

(太田)ここは やっといた方が
いいんじゃない? 斉藤さん ねっ。

高崎に行くことと それから
賞金10万を5万にすることで

もう1回 チャレンジを じゃあ。

[5万円と引き換えに
斉藤 泣きの1回チャレンジ]

(斉藤)いきます。

さあ 再挑戦です。

(おたけ)弱気だなぁ。
全然 弱気だな。

ここは いいんだよ。
次ですよ。

まずは 10秒 獲得いきたい。

いった!
はい 10秒。

京都まで行きました。
さあ そして…。

この後です。
(太田)もう1個 返しとこう。

(おたけ)ここは いい。
そこね。

斉藤 強く いけ! 斉藤。

(斉藤)いきます!
緊張とともに…。

打ち込んだ!
これで 20秒 獲得です。

20秒 獲得。
(伊集院)持ってるね やっぱり。

芸人さん 持ってる。
そして…。

(斉藤)えっ 何で!?
ここで止められた 福山の前。

ですが これで 20秒 回復です。
(伊集院)でかいよ でかい。

そうすると
2人は 何と 0.1秒差になります。

僕のが有利になりましたね。

さあ それでは いよいよ
ファイナルラウンドです。

参りましょう クイズ…。

ジャングルポケット 斉藤
5万円をなげうって

ファイナルラウンドに
望みをつなげました。

[ここからは どちらかの
持ち時間がゼロになるまで

1問ずつ
交互に答えていただきます]

[第3ラウンドは
駄菓子業界の最新トレンドや

意外と知らなかった
豆知識からクイズを出題]

[じゃんけんの結果
先攻は角谷]

[今や 年間7億本を売り上げる
超定番駄菓子 うまい棒]

[その魅力といえば 多彩な味]

[これまで レモンスカッシュ
さきいか カニシューマイなど

スナック菓子の常識を覆す
斬新な味が登場してきました]

[そんな うまい棒
発売した1979年は

まだ3つの味しか
ありませんでした]

[そこで…]

さあ まずは 角谷 卓郎。

カレー。

これは早い。 1.8秒!

うまい棒のね あっ ソース…
めんたいは まだだったんですね。

[続いても
うまい棒から出題]

[こちらは うまい棒の
味別出荷数ランキング トップ5]

[第3位は 濃厚なピリ辛パウダーが
病みつきになる めんたい味]

[第2位は 発売から40年以上
愛され続けてきた チーズ味]

[それでは…]

相手は 2秒以内に答えました。

コーンポタージュ。

正解です。
並んだ! 42.5秒。

まさかの同点でございます。
42.5秒。

一進一退の第3ラウンド。
続いて 王様のお菓子ランド 角谷。

クイズ…。

さあ 完全に
イーブンな状態になりました。

[3つとも お答えください]

キャベツ太郎。

玉葱さん太郎。

もろこし輪太郎。

正解です。 37.3秒残し。

(太田)焦りがない。
焦りがない。

斉藤さん いきますよ。
はぁい。

クイズ…。

さあ およそ5秒以内に
答えられるか。

[3つとも お答えください]

蒲焼。 酢だこ。 焼肉。

正解です 38.4秒!

(伊集院)負けてない。
わずかに 斉藤 リード。

ちょっと待て。
まさかの斉藤の方がリードだ。

よく食べますか?

「あ~!」

[こちらは 現在放送中の…]

[悩める人の願いをかなえる
ふしぎ駄菓子と

それを手にした人の物語が
奇妙で ちょっぴり怖いと話題に]

[そこで…]

だがしかし。
(不正解音)

これは さすがに答えられないか
角谷 卓郎。

何と 時間が消費されていく。

(伊集院)これは難しい。
23秒。

22秒!
おっと まさかの角谷さんが

全部 時間を
使い果たしてしまいました。

ちなみに 斉藤さん 今のは?
分かんないっす。

まったく分からないです。
誰か分かる人います?

湖池屋のあなた どうですか。

(小林)銭天堂。

[紅子という女性が
店主を務める

ふしぎな駄菓子屋
銭天堂が正解でした]

これ かなりラッキーですよ 僕。

ただ こういう角度の問題も出ます
駄菓子というね。

16秒1の差がつきました。

[時代とともに
デザインが変更されたり

新キャラクターが生まれるなど
たびたび話題となる

駄菓子の
イメージキャラクターたち]

[そんな中 近年

駄菓子のイメージキャラクターにしては
美少女過ぎると

駄菓子業界をざわつかせる
新キャラクターが登場しました]

[そこで…]

さあ 今度は
ジャングルポケット 斉藤のターン。

えっ!?
(おたけ)何か言っちゃえ。

チョコバット?
(不正解音)

えっ? 何だ これ。

何かヒントになる部分はないか?

な… 何だ?

斉藤もフルロスト。

それが何なのか。

角谷さん どうですか?

(正解音)

そんなイメージないよね うまい棒
かわいらしい キラキラした。

[このキャラクターは
うまい棒のキャラクター

うまえもんの妹の うまみちゃん]

妹さんと お兄さん…。

めちゃめちゃ
いい勝負でございます。

1.1秒差です。

[その後も
互角の戦いを繰り広げる

斉藤と角谷]

フィリックスガム。

正解です。

キムチ。

正解 早い!
(伊集院)早い。

[2問を終え
いまだ その差は1.4秒]

クイズ…。

さあ 今度は角谷。

2つの穴の役割…。

商品をかける?
(不正解音)

10秒 9秒!
聞いたことないな。

何と 時間が消費されていく角谷。

角谷 大ピンチ!

ちなみに 斉藤さん。

分かんないです。
分かんないですか。

カルビーの方 どうぞ。

リアルタイムで やってたからね。
なるほど なるほど。

まさか まさかの。
これは 斉藤さん チャンスですよ。

これ 答えれば…。

プロを突き放す
チャンス到来です。

クイズ…。

大きなリードを奪っている斉藤。

あっ 何か チョコのやつだな。
何だっけ?

何チョコだ? 傘チョコ?
(不正解音)

チョコ傘?
(不正解音)

10秒を切っています。
チョコか~さ。

(不正解音)

フルロストで 残り6.5秒。

[正解は パラソルチョコレート]

あ~ そうそう これ。
懐かしい!

これを なめて なめて なめて
傘にした これ。

パラソルか~。

[いよいよ両者
持ち時間は1桁に]

もう 5秒1を使い果たした時点で
斉藤さん 勝ち。

だから…。

さあ いきますよ。

クイズ…。

さあ 答えられなければ敗北。

5秒以内に答えたい。

チョコバット。

3.2秒を残しています。

早かった!

(伊集院)さあ 追い詰められた。

角谷さん 残った!
土俵際 3秒2で

これは もう
プレッシャー かけ合いですね。

しかし 斉藤さんが答えたら
もちろん 角谷さんに

大きなプレッシャーを
かけることになる。

クイズ…。

さあ 6.5秒です。

ヤッター!めん。

4.7秒!

何と ここで
ジャングルポケット 斉藤 逆転!

1.5秒差。
よく出たね。

それを思い出して。

[斉藤 驚異の粘りにより
再び 角谷のターンへ]

[残り時間は わずか3.2秒]

クイズ…。

さあ 即答しなければ敗北です。

さくらんぼの詩。

1.3秒残し!

(斉藤)無理 無理 無理。

ヤバいよ!
(太田)強過ぎる 角谷さん。

これ プレッシャーのかけ合いですね。
冷静だよね。

普通 この番組… やっぱり
秒数が どんどん縮まってくんで

今のだったら…。

とかっていう感じになるのに…。

(太田)これで動じないって…。

大激戦ですよ。 何とか もう1つ
答えてくださいよ。

頑張れ。 クイズ…。

ここで答えれば
角谷は もう1.3秒しかありません。

「10年前から…」 えっ? えっ?

「1個 多めに入れてました」

時間がなくなったー!

ここでノックアウト!

勝者は 角谷さ~ん!

勝ったのは 王様のお菓子ランド
高崎店 店長

角谷 卓郎!
プロの意地を見せました!

でも ホントに…。

あっ ホントですか?
1秒3なんて なかなか ないです。

角谷さん 正解 分かりますか?
いや 僕も分かんなかったです。

分からない?
(伊集院)引き合いだね 最後は。

これは…。

まさかの…
篠原 涼子が上がりました。

篠原 涼子なんすね もうね。
篠原 涼子です。

(正解音)

待て 待て 待て。 やめろ!

ちょっと待て。

(斉藤)やめろ!

[続いてのジャンルは
年間180種類以上もの

新商品が誕生するグミ]

[実は ここ10年で
市場が倍になるなど

今 空前の
グミブームの真っただ中]

[その きっかけとなったのが…]

[カラフルで
カワイイ形が映えると

今 若者たちの間で
ちょっとしたブームに]

[そこで ファーストステージは
意外と知らなかった

グミの進化の過程を
掘り下げながら

おいし過ぎると
今 話題の最新グミを

クイズで出題]

[まずは 日本初のグミまで
さかのぼってみましょう]

[そもそも 世界で初めて
グミが生まれたのは

今から およそ100年前
1922年のドイツ]

[当時 歯周病患者の多かった
ドイツでは

咀嚼力の低下が
問題視されていました]

[そんな中
歯応えのあるグミは

咀嚼力を養えるお菓子として
大人気に]

[その第一号が…]

[子供が楽しめるようにと
熊の形に作られ

これが
後に世界的に人気を博す

ハリボー ゴールドベアと
なっていくんです]

[そんなダンシングベアの登場から
およそ60年後 1980年代]

[すでに欧米諸国では グミが
定番お菓子となっていた中

日本で最も早く
その人気に目を付けたのが

お菓子メーカーの…]

[当時 チョコレートに次ぐ
子供向け商品を探し

ヨーロッパを視察した際に
グミと遭遇]

[すぐさま開発に取り組み

日本第一号のグミが
明治から誕生したんです]

[それでは ここで…]

[当時 明治が開発した…]

[それでは お書きください]

[挑戦するのは
会員数1万人を誇る

日本グミ協会の会長
武者 慶佑]

[全国のグミ好きの期待を
一身に背負い

お菓子メーカー社員に挑みます]
(鐘の音)

「コーラ」と書きました。
そして ブロッカーは?

うわ~ 見てください。
さすがプロです。

お一人以外は
皆さん 「コーラ」

[今もなお販売される人気商品
コーラアップが

日本初のグミでした]

[当時は 手がベタつかないよう

オブラートが付いた駄菓子として
販売されていました]

(正解音)
チャレンジャー 正解です。

これ やっぱ さすがプロですね。

ブロッカーも
24人が正解しています。

[80年代後半になると
子供だけでなく

大人もターゲットにしたグミが
登場します]

[それが]

♬「あなたの愛を口に含んで」

[1988年発売の 果汁グミ]

[パッケージに
ぶどう味ではなく

ぶどうと あえて表記し

素材にこだわり
果汁そのものを使って作られた

このグミは
大人たちの需要を一気に獲得]

[そして 90年代に入ると

ふんだんに粉をまぶした
パウダー系グミが登場]

[その筆頭が]

「刺激が欲しけりゃかんでみな」
「えっ? ちょっと冒険」

「シゲキックスー」

[当時 この酸っぱさは
消費者の度肝を抜きました]

[そんなシゲキックスですが
開発に当たって こんな秘話が]

(山形)社内外問わず
やはり こういった…。

弊社の開発の…。

という経緯があると
伺っております。

[それでは ここで…]

[そんな酸っぱい刺激で
おなじみのシゲキックスですが

味だけではなく CMの斬新な
キャッチコピーも話題となりました]

[それでは お考えください]

グミ協会
どんな活動をなさる?

SNS上で

日本グミ協会っていう
ハッシュタグを付けながら

皆さんで
グミニケーションしてる。

グミニケーションっていうのを
急に言いましたね。

あら ホントだ!
(伊集院)身内だ。

あなたも…。

(河野)
9, 000人のうちの1人です。

なるほど そうですか。

さあ それでは 皆さん
一斉に お答えをどうぞ。

さあ チャレンジャーはB。
おっと これは

南の壁の方々も
AとB 分かれました。

「刺激が欲しけりゃ かんでみな」
「えっ? ちょっと冒険」

「シゲキックスー」

「すっご~い!」

「かんだら
頭のふた開いた」

「体調覚醒グミ シゲキックス」

[ということで…]

いや~ 分かんなかった。

何と チャレンジャー 不正解。

壁が 32点
チャレンジャーは 25点のまま。

逆転されました。

[90年代には
子供が楽しみながら食べられる

体験型グミが登場]

♬「ひもひも ひものグミだよ
ひもQ」

♬「伸びる 伸びる
伸びるグミだよ」

(武者)これも
明治さんなんですよ。

[ひも状のグミが入った
ひもQ]

[この時期は グミそのもので
遊ぶという発想で

開発された商品がトレンドに]

[最近では 縦に筋が入った
さけるグミが登場]

[このグミをさく感覚が
気持ちいいと人気に]

[それでは ここで…]

[そんな さけるグミですが

2019年に ある商品が
リニューアル発売され

それを使って遊ぶ様子が
SNS上でバズりました]

[では その…]

[それでは お考えください]

100万円を もし取ったら
武者さん

何か 使い道は
考えてらっしゃいますか?

僕 毎年グミの日っていうのを
メーカーさんたちとやってて。

9月3日ですね。

その来年の費用に
出したいなって思ってて。

チャレンジャー A。
だけども 壁も

お一人除いて 全員A
すごい。

[その長さから 色々な形に
編み込むグミアートが

SNS上で話題となりました]

(正解音)
チャレンジャー 正解です。

しかし
ブロッカーも ほとんどが正解。

まだ 追い付けません。

[第4問は
365日 グミを食べるという

筋金入りのグミ好き女優である
こちらの方がクイズを出題]

こんばんは 釈 由美子です。

ガラガラガラって…。

[そんなグミラー
釈 由美子さんの案内の下

一度は食べておくべき
最新人気グミを

ご紹介していきます]

一番 おすすめは…。

[わずか3mmほどの
薄いグミからは

想像もできない弾力が人気の
ペタグーグミ]

[このグミについている穴で

釈さんは
ある食べ方をするそうで]

(釈)口の中で…。

(釈)このグミを。

[このように
2000年代に入ると

グミのバリエーションが
一気に増加]

[ハードな食感が売りの…]

[甘酸っぱくジューシーな食感を
追求した…]

[本物のブドウに
限りなく近い食感を再現した…]

[そんな新食感グミの中で
元祖ともいえるのが

こちらのポイフル]

[そのカリッとした歯触りと

中のジューシーな食感が
マッチした大人気商品]

あるんですよ。

[それでは ここで…]

[実は ポイフルには
ある確率で出てくるといわれる

激レアポイフルが
存在するんだそうです]

[では その激レアポイフルは

いったい
どんな形をしているんでしょう]

[それでは お描きください]

もう 私は 正直 言って

クイズの中身よりも
釈 由美子の

舌で もてあそぶんですっていう
言葉が もう

頭をぐるぐる回っております。
(鐘の音)

「ハート」
壁 強いよ これ。

(武者)いや~ 強いっすね。
強いね。

あるんですよ。

パッケージに
書いてないんですけど

「あれ? これ何?」って
息子が見つけて

ハート形のポイフルが。

[実は このハート形のポイフル
番組で調べたところ

158分の1粒 つまり3箱に1つの
確率で入っていました]

[どうしても…]

[期間限定で 発売されたことも
あるんだそうです]

(正解音)
チャレンジャー 正解です。

しかし まだ ブロッカーに
リードを許しています。

そういうのがあるんですよ。

あっ あっ 星が出る。
(武者)はい ピュレグミは。

(女性)はい なので 今のは…。

会長~。
何で 知ってたんですかね。

壁 79 チャレンジャー 75。

次が最終問題。
チャレンジャーは正解した上で

ブロッカーを
上回らなければなりません。

うわ~ これ…。

[最近のグミは
ただのお菓子にとどまらず

健康面でも注目を集めています]

[各社 ビタミンや
イソフラボンの入った

健康特化のサプリグミを開発し

今では…]

[中でも 釈さん…]

(釈)私の中では
一番のおすすめで。

[こちらが…]

気付いたら
ここ 1日2粒って書いてあって。

でも これ 私 ガガガガって
食べたいぐらい好きなんですよ。

[ここで…]

[この UHAグミサプリ]

[栄養補助の観点から
1日当たりの摂取目安量は2粒]

[そのため 食べ過ぎないよう…]

[それでは お書きください]
書き取りですよ 選択じゃなくて。

えっ?
会長 負けられませんよ。

さあ これが最終問題
間違えると即敗退。

正解でも
ブロッカーの正解数が多ければ

敗退の可能性があります。
(鐘の音)

さあ チャレンジャーは
「ハード食感」

さあ 一方 ブロッカーは?

「かたい」 「かたい」 「でかい」
「苦い」 「果汁アップ」

色々 ありますね。
(伊集院)これは微妙だぞ。

[正解を UHA味覚糖の方に
聞いてみると]

[ということで…]

(伊集院)壁側にも でも
「かため」って答え多かったですよ。

壁 90点 チャレンジャー 100点。

チャレンジャー 勝ち。

何と 最後の最後に逆転しました!

[挑戦するのは
グミを食べ続けて30年]

(武者)ここには…。

(武者)特に この辺とか

もう 僕の中では
一言 語りたいっていう

シリーズが並んでいます。

[そんなグミを追究する
彼が得た能力が]

(スタッフ)正解です。
[何と…]

[そんな 武者のグミ愛は
とどまることを知らず

何と 有志で日本グミ協会を創設]

[1万人のグミファンを
取り仕切る会長として

グミ文化の発展に努めている]

[果たして…]

続いて西の壁 この壁には
グミを作るお菓子メーカーも

数多くいる強敵揃いの壁です。

参りましょう
セカンドステージ クイズ…。

グミメーカーとの直接対決。

会長の意地を見せられるか?

[グミの楽しみの一つと
なっているのが…]

[味だけでなく 見た目も
コーラをモチーフにしている…]

[梅干し そっくりの…]

[特徴的な見た目のグミが
数多くあります]

[そこで 無限ラリークイズです]

[次々に出てくる
グミの画像を見て

商品名をお答えください]

[先攻は
チャレンジャーからスタート]

(早押しボタン音)
(武者)B ピュアラルグミ。

(正解音)
正解です。

おいしそうですね この色合いも。

フカフカなマシュマロ食感と

あそこの黄色っぽくなってる
濃い部分 あるじゃないですか。

あそこが
プルプル食感になってて

リンゴの蜜と 周りのサクサク感を
表してたりとかするんですね。

わ~ それは おいしそう。

食べたくなる見た目ですね。
そうですね。

(早押しボタン音)
さあ ブロッカー。

南71番 森永製菓。

あっ また あなたか!

[実は この 大森 孝宏

あのパネルクイズ
『アタック25』の優勝者でもあり

前回の…]

さあ 大森さん どうぞ。

Aで フェットチーネグミ。

(正解音)
正解です 聞いたことあります。

これはですね
書いてあるんですけど

アルデンテ食感
といったところで

ちょっと やわらかいふうに
なってるんですね。

今これのキウイの つぶつぶ
チアシード入りが出てるんですけど

それが
めちゃくちゃうまいんですよ。

さすがに
グミのことを話しだすと

やはり 会長の名にふさわしい
感じしますね。

続いて チャレンジャー。

(早押しボタン音)

B カンデミーナ。

(正解音)
正解です。

(武者)カンロさんのグミの中で

たぶん 上から2番目ぐらいに
ハードなやつなんですよ。

時々
激アツカンデミーナっていって

厚さが 1.5倍に
膨らんでるやつがあって

それ食べると ますますね
ハードさが増しててですね

僕は 結構
好きなグミになってます。

会長 僕 正直
少し 無精ひげ生えてるし

妙なTシャツ着てるし…。

(武者)ありがとうございます。
(早押しボタン音)

続いて ブロッカー。
南54番。

Aで つむグミ。

(正解音)
正解です。

[人気ゲーム
『テトリス』とコラボし

7種類のブロックを
グミで完全再現]

[味だけでなく
見た目も楽しいグミです]

続いて チャレンジャー。
(早押しボタン音)

C リンググミ。

(正解音)
正解です。

(武者)これ
指に はめたりとかして

一気に食べたりとか。

これは でも 子供さんたち
楽しそうだね。

さあ 続いて ブロッカー。
(早押しボタン音)

さあ 西がきましたよ。
カバヤ食品が!

A B Cのうち BとCを
答えるわけにはいかない。

Aで かき氷グミです。

(正解音)

[表面に付いた砂糖が
まるで シャリシャリとした

かき氷のような食感を感じさせる
夏に ぴったりのグミです]

続いては
今度は手の形をした

グミが出てきました。
答えられるか?

形から
グミの名前を答えられるか。

(早押しボタン音)
(武者)A まけんグミ。

(正解音)
正解です。

これで Aがコンプリート。
続いて ブロッカー。

(早押しボタン音)
南69番…。

小林さんも あれだな
見たことある。

さっきの大森さんと一緒で。

この男も過去に
クイズ番組で優勝経験のある

クイズ猛者です。

正直に答えてよ。

おい 大森も 小林も。

さあ それでは どうぞ お答え。

B カメカメSOURS。

(正解音)
正解です。

ラスト1つを正解すれば
このステージ突破です。

チャレンジャー どうぞ。

(早押しボタン音)

C プニフワ幸せにくきゅうグミ。

にくきゅう。

(正解音)
正解です。

チャレンジャー 勝ち。

日本グミ協会 会長
セカンドステージも突破です。

[やわらかさの秘密は
気泡を含んだエアイングミ]

[通常のグミと
組み合わせることで

プニフワ食感を
実現しています]

[勢いに乗った
日本グミ協会 会長 武者]

[サードステージも突破]

[続いて
鬼門 フォースステージ]

[ファイナル進出を懸け
99人の社員に挑みます]

フォースステージまで来ましたよ。

来れると思ってなかったんで
緊張 すごいですね。

さあ いきますよ。
フォースステージ クイズ…。

お菓子の壁を相手に
初のファイナル進出者になれるか。

武者 慶佑。

[早押し問題です]

[途中で画像が出ます]

(早押しボタン音)

おっと 早いぞ。
モニターが出る前に

押しております。

南… あっ きた! クイズ王!

何と ここで 一気に仕留めるか
ブロッカー。

森永製菓 小林 聖司 どうぞ。

止めるか?

止めた~!

チャレンジャー 負け。

日本グミ協会 会長
元クイズ王の前に散りました!

[正解は 勝ちグミでした]

1位が…。

2位が 0.9秒差で…。

(伊集院)森永製菓の風神 雷神。

[続いての…]

[日本で収穫されるジャガイモの
およそ18%が使われるほど

日本人に愛されている
お菓子 ポテトチップス]

[そんな 誰もが知る
国民的お菓子から

大ヒット商品にまつわる
クイズを出題]

[無限ラリークイズです]

[人気ポテトチップスが
次々に出てきますので

その商品名をお答えください]

[まずは A カルビー]

(袋を開ける音)
ああ いい音ですね。

[ギザギザカットで 表面には

チーズフレークが
掛かっています]

[続いて B カルビー]

[続いて C 日本ケロッグ]

[チラッと見える
緑色のパッケージも

ヒントになりそうです]

何も見せないな。

挑戦するのは 20年間
毎日 ポテトチップスを食べてきた俳優

森下 亮。

(早押しボタン音)
(森下)A ピザポテト。

(正解音)
正解です。

ピザポテト 俺も よく食う。

おいしいよね
これ また 酒のつまみになる。

(森下)ビールに すごい合います。
合うよね。

さあ 続いては。

これは ちょっと
ボコボコした形状ですね。

どれも おいしそうだけど。

俺は 見分けつかないけど
でも ちょっと違うよね。

(伊集院)今回の
お菓子の壁の中でも

このポテトチップス
ちょっと 一番強そうですね。

カルビー 湖池 いちゃうとね。

(早押しボタン音)
続いて ブロッカー。

西83番 越後製菓。

A ハウス食品のオー・ザック。

(正解音)
正解。

Aが替わります。

これも よう食ったね。
(伊集院)また 憎い開け方だなぁ。

このね 成形タイプ
これも うまいんだよな。

(早押しボタン音)

B 堅あげポテト。

(正解音)
(伊集院)これも画期的だったな。

堅あげポテト… 僕 もともと
大阪出身なんですけど

はじめ 大阪では
買えなかったんですよ。

なので 舞台で
東京 行ったときに

まだ ネット通販とかも
ない時期だったので

そこで 大量に買い込んで
大阪に帰るみたいな…。

続いて Bが替わります。

これも見たことある。
(伊集院)もう 色が。

これも 酒のつまみに
なるやつじゃないの? これ。

これも 色で分かりますね。

(早押しボタン音)
続いて ブロッカー。

ついたのは…。

Aで チップスター。

(正解音)
チップスターね そうですね。

これは 少し
小ぶりのパッケージか。

ちょっと小粒ですかね。

とっても おいしそう。

ポテトチップス おいしそうだな
どれも。

(早押しボタン音)

A シンポテト。

(正解音)
正解です。

何で分かるんですか?
どこで判断してるんですか?

普段 たくさん食べてると
脳に入ってきてます 自然に。

音が… あっと これは ちょっと
のりが掛かってるのかな。

これも おいしそうだね。
腹 減ってきちゃったな。

(早押しボタン音)

A プライドポテト。

(正解音)
はい お見事です。

ありますね。

ああ そうか!
ごめんなさい ごめんなさい!

(男性)あと レモン味も
おすすめです。

さあ 続いては。

これ ちょっと
透けてる袋ですかね。

フィルムも特殊ですね。
これは メーカー名は何か?

おいしそう。
ちょっと あっさり系ですかね。

[出来たてが味わえるという
こちらのポテトチップス]

[どこのメーカーが
造っているか 分かりますか?]

これはね…。

[普段は俳優として 舞台や
ドラマで活躍している彼だが

そのプライベートは?]

[家中
ポテトチップスだらけの…]

[中でも 特に好きなのが…]

[そんな尋常じゃない…]

[ポテトチップス俳優 森下 VS

大手メーカー軍団]

[マニアの愛は 社員の知識を

超えられるか?]

さあ 見た目だけで
何のポテトチップスか分かるか?

(早押しボタン音)

A キクスイドー。

(正解音)
お~ 見事ですね。

これは…。

[さらに 人気の秘密は

何といっても
出来たてを味わえること]

[注文を受けてから製造し

その日のうちに
発送してくれるんです]

これで Aがコンプリート。

(早押しボタン音)
さあ ブロッカー…。

Cのプリングルズ。

(正解音)
は~い プリングルズ。

これも お世話になってます 私。

(伊集院)サワークリーム&オニオン
っていうの

衝撃的だったな 最初。

ラスト1つ 正解すれば
このステージ突破です。

チャレンジャー どうぞ。
(早押しボタン音)

B カラムーチョ。

(正解音)
最後はカラムーチョで締めました。

チャレンジャー 勝ち。
まずはファーストステージ クリアです。

セカンドステージです。
今度は25人増えて 50人です。

カルビーも立ち上がりました。

(伊集院)うわ~ 立ったね。

クイズ…。

100万円で 海外にポテトチップスを
食べに行きたいという森下。

その夢に近づけるか?

[1人 対 50人の
VTRクイズです]

[年間 200種類以上の新商品が
売り出される ポテトチップス業界]

[そこで
セカンドステージでは…]

[近年 ポテトチップス業界では
空前の…]

[外出自粛による
家飲み需要の増加を受け

メーカー各社…]

[売り出しているんです]

[湖池屋からは
衝撃的な濃さが売りの

STRONGシリーズ]

[カルビーからは
フレーバー革命と銘打った

SUPER POTATOが登場]

[どれも お酒が進みまくる
濃厚な味わいが

大ヒットにつながっています]

[そんな中 わさビーフシリーズで
おなじみの 山芳製菓が

今年 強烈な新商品を発売し
話題に]

[それが
こちらのポテトチップス]

[それでは ここで…]

[従来の わさビーフを
より濃い味わいに進化させ

辛さ うまさ 共に
最高クラスに引き上げた

こちらの新商品]

[「?」の中には 最高クラスを
意味する言葉が入るのですが

それは いったい 何でしょう]

[それでは お書きください]

しかし これ
何ちゃらわさビーフMAXって

MAXっていう言葉がね
最高みたいな意味ですけど。

さあ 「Lv99」

おっ これ 割れてるぞ。

やっぱり 多いのは
「激」が多いですね。

正解なら 大きく
リードすることになりますが。

[Lv.99]

[ゲームなどで 「最高」を意味する
Lv.99に ふさわしい

辛さ うまさ 共に…]

[その辛さは
通常のものとは桁違い]

[パッケージには こんな
注意書きまで 書いてあるんです]

見事 スタートダッシュに
成功しました 森下。

これはね
大幅リードになりました。

壁は4点 チャレンジャーは
当然 正解したので50点と。

[続いては 食欲が止まらない…]

[こちらは カルビーが
全国12カ所に展開する

アンテナショップ…]

[ここでは
めったに食べることができない

揚げたてスナックが
味わえる他

コンビニやスーパーでは
お目にかかれない

限定レア商品も
購入できることから

多くの観光客が訪れる
人気スポットとなっています]

[そんなカルビープラスの中でも
特に人気を集めているのが

こちらのポテトチップス]

[人気の理由は
一口食べたら最後…]

[その決め手となるのが…]

[香ばしい鶏のうま味が広がる
塩味のチップスに

ごま油を加えることで

病みつき待ったなし
究極の逸品に仕上がります]

[それでは ここで…]

[こちらの商品 そんな

一口食べると
止まらない特徴から

…ポテトチップスと
名付けられています]

[では…]

[それでは お書きください]

(伊集院)漢字2文字?

これは カルビー社員は
絶対に間違えられません。

さあ チャレンジャーは
このまま逃げ切れるか?

(鐘の音)

[現在 番組では…]

[一口食べると
止まらないといわれる

このポテトチップスの名前は何か]
(鐘の音)

「無限」

カルビーの皆さんも「無限」

これは「無限」多い
壁も多い。

[無限]

[実は こちらの商品

野菜が無限に食べられると

SNSで話題になった
無限レシピを参考に

開発されたものなんです]

[一度 手を付けたら

無限ループが続くといわれる
その味]

何てことでしょうか。
(正解音)

正解です。

うわ もう いい匂いがしますよ。

じゃあ 僕 いただきますね。

これは でも…。

もう これにね…。

ごめん。

[近年 日本の
ポテトチップス業界をにぎわす

新たな存在となっているのが]

[そう 海外メーカーの
ポテトチップスが

人気を集めているんです]

[最近では
スーパーやコンビニに

海外輸入の商品が
当たり前に並び

手軽に 異国の味を
楽しめるようになりました]

[濃い塩味が癖になる
アメリカのレイズや

最高級の生ハムの味を
フレーバーに落とし込んだ

スペインのキジョーなど

ポテトチップス界の黒船たちが

続々と日本に
やって来ているんです]

[中でも
最近 話題になっているのが

こちらの…]

[高級感あふれる
パッケージの中には

香ばしいトリュフと
芋のうま味

そして 絶妙過ぎる塩味が
三位一体となった

絶品の堅揚げチップスが]

[ご褒美に ちょっと
ぜいたくをしたいという

女性を中心に
絶大な人気を集め

商品が入荷しても…]

[それでは ここで2択クイズ]

[そんな高級感あふれる
ハンター ポテトチップスですが

これは いったい…]

[それでは お考えください]

これは
どっちなんだろうかな。

これは… どう?
森下さん 自信は。

(森下)え~…。

まあまあ 大丈夫です。
(鐘の音)

A ドバイ。
北の壁は Aが多いかな。

西の壁も 若干 Aが多いような
印象を受けるけれども。

[正解は…]

[中東を代表する
スナックメーカー

ハンターフーズで造られた
こちらの商品]

[ドバイならではの
リッチな気分になれる

上質な味わいは
一見ならぬ 一食の価値ありです]

正解です。
(伊集院)知ってたのかな チャレンジャー。

あっ 何か ちょっと香りが。

ぜいたくな気持ちを味わえて。

食べてみると 塩味が とにかく

すごい いい感じで
効いてるんですよ。

これ また 全然 さっきと違う。

さあ 3問目が終わり
この時点で 点差は50点以上。

ということで…。

チャレンジャー 勝ち。

森下 危なげなく
セカンドステージも突破です。

さあ 今度は サードステージ
75人との勝負になります。

三立製菓のあなたも
会社員ですか?

アイドル広報だそうです。

17歳の妖精さん。

あの…。

さあ 参りましょう。
サードステージ クイズ…。

さあ 今度は サードステージ。

75人 これを越えれば
99人を迎え撃つことができますが。

[ババ抜き
サドンデスクイズです]

[カード付きチップスの
代名詞といえば…]

[しかし それ以外にも…]

[そこで 問題]

[次のうち…]

全部 ありそう。

すげえな。

[発売されたことがないものを
選んでしまうと

不正解となります]

(伊集院)なさそうなの
いっぱいあったぞ。

[実際に発売された
カード付きポテトチップスは どれか]

(早押しボタン音)

(正解音)

(早押しボタン音)
続いて ブロッカー。

(正解音)
正解です。

間違えるわけにいきません
カルビーね 見事でございます。

(早押しボタン音)

嘘 俺 これ 一番なさそうだなと…
社長チップスって どういうこと?

(正解音)
正解です。

日本全国の
社長のカードが付いてる。

すごいね。
パワーの… 知力とか

社員からの愛され力
カリスマ性とか…。

こんなのがあるんですね 面白い。

(早押しボタン音)
早い。

(正解音)
正解です。

さあ 残り2つでございます。
正解すれば ステージ突破です。

(早押しボタン音)

(正解音)
正解です。

チャレンジャー 勝ち。
サードステージも 難なく突破しました。

[働くイケメンの身長 好きな
おやつまで記載されている

マニアックな
トレーディングカード]

[企業のPRなどにも
活用されていたそうです]

さあ これで
99人の壁 完成です。

鬼門 フォースステージが
始まります。

そして この壁には
最強のブロッカーが潜んでいます。

(伊集院)森永の2トップ
風神 雷神が。

ここを越えるのは どうだ?
難しいかもしれない。

今のお気持ちは いかがですか?

ファイナル 行って そして…。

(伊集院)まさに 番組の
コンセプトですからね そこが。

参りましょう。 フォースステージ
越えられるか 初めて。

クイズ…。

さあ フォースステージが
始まりました。

ファイナルステージ進出はなるか
森下 亮の挑戦。

[早押し問題です]

[途中で画像が出ます]

(早押しボタン音)
早い!

チャレンジャーが1位
2位はクイズ王 大森。

(伊集院)さあ 大森を抑えた。

初めての
ファイナルステージ進出になるか。

どうぞ。

ファイナルへの扉は開かれるか?

正解!

ファイナルステージ進出!

何と クイズ王に競り勝ち
ファイナル進出です。

日本初の
ポテトチップスっていわれると

イメージ的に 湖池屋さんが
すごいイメージ的には そうで

僕も 前々までは
そう思ってたんですよ。

(小林)最初に造ったのは
っていうことでいくと…。

(森下)フラ印さん。

うれしいです。
素晴らしいじゃないですか。

[これまで 数々のチャレンジャーたちを
返り討ちにしてきた

お菓子メーカー社員 99人]

[こよい
ポテトチップス俳優 森下が

ついに その難攻不落の壁を
打ち破るか?]

これから行われる
ファイナルステージは

早押しクイズが
3問出題されます。

そのうち 2問正解すれば
100万獲得です。

今のお気持ち いかがですか?

ここまで来たからには…。

小劇場の俳優ということで
私も どうしても応援したくなる。

参りましょう。
ファイナルステージです。

1本目です。 クイズ…。

さあ 森下 亮
まずは 1本先取できるか。

クイズ 99人の壁。
ファイナルステージ 1本目。

[早押しビジュアルクイズです]

[徐々に見えてくる…]

(早押しボタン音)
おっと 早い!

押したけども。

9番 うわ~!

ポテトチップスを造る会社の
ジャパンフリトレー

吉川 知広さん どうぞ。

どうだ?

正解です。
1本先取はブロッカー。

しあわせバタ~は
4つの成分からできてて

マスカルポーネ バター
はちみつ パセリの4つなんです。

今 おっしゃったとおりですね。

冷酷にそびえる
お菓子メーカーの壁。

ファイナルの
強烈な洗礼を受けた森下。

さあ 土俵際 挽回できるか?

これを取られたら
負けになってしまいます 頑張れ。

いきましょう 2本目です。
ファイナルステージ クイズ…。

後がない森下 亮。

コンマ何秒の世界を
制することができるか?

[早押しビジュアルクイズです]

[これは…]

(早押しボタン音)
やはり ブロッカーだ!

北13番 うわ 来た!

どうぞ。

少し自信がなさげ
しかし これは? この一撃は?

(不正解音)
ナイスチャレンジだけれども

北の壁は お休みになります。
(小林)すいません。

これは ルールですから。
ナイスチャレンジでした。

さあ 誤答により
ポテトチップスメーカーが一気に減りました。

森下 千載一遇の大チャンスです。

(伊集院)さあ もう
いくしかないよ これは。

[それでは 再開します]

[これは…]

(早押しボタン音)
またもや ブロッカーだ!

早押しを制したのは?

ちょっと…。

(望月)わ~い やった~!
うれぴ~!

ここで まさかの
かにぱん姉さん!

どうだ?
かにぱん姉さん どうだ?

さあ お答えをお願いします。

これは?

もしや?

正解!
ダークホース かにぱん姉さん!

チャレンジャー 負け。

誰が こんな結末を
予想したでしょうか。

思い出したときに
遅かったですね。

何で 知ってたんですか?
これは…。

しかも
テレビで見たことがあったという。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事