世界の何だコレ!?ミステリーSP【日本のナゾ大調査&仰天!何だコレ映像】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

世界の何だコレ!?ミステリーSP【日本のナゾ大調査&仰天!何だコレ映像】[字]

上野公園に400年続く立入禁止エリア!家康ゆかりの黄金場所&慶喜の禁断(秘)部屋、特別潜入▽チョコプラは開かずの金庫調査&キスマイ二階堂vsトンネルに隠された謎空間

ご案内
皆さんの身近にある「何だコレ」を大募集!“開かずの金庫を開けて欲しい”“家にある謎の物体…その正体が知りたい”“私の街にはこんなフシギな場所・都市伝説が”など、皆さんが「何だコレ」と思えるものであれば何でもOK!番組で採用されたら1万円(動画・写真は5千円)を贈呈致します!ご応募は「番組HP」または「LINEの番組公式アカウント(LINEアプリで何だコレ!?ミステリーと検索)」からお願い致します!
番組内容
▽誰もが一度は聞いたことがあるはず…東京・上野公園!実は、その公園内に、江戸時代から約400年間、一般の人が入ることが出来ない「立入禁止エリア」があることをご存じだろうか?なぜ、その場所が立入禁止なのか…それは、あの徳川家康が深く関わり、家康の思いがこめられた場所だから…今回特別な許可をいただき“金に輝く絢爛豪華(けんらんごうか)な空間”に、あばれる先生が潜入する。
番組内容2
▽以前ネットオークションで、100円で落札した“開かずの金庫”から、鑑定総額42万円のお宝を発見したチョコレートプラネット。これに端を発し、ネット上で見つけた「気になるお宝候補」を落札&購入し、鑑定総額1000万円を目指す企画がスタート(※転売はしておりません)!今回も、夢が詰まった「開かずの金庫」に加え「世界がいま注目!日本のとある“骨董品”」を秘策として用意、専門家に鑑定を依頼!購入価格を
番組内容3
大きく上回る、貴重なお宝と巡り会うことができるのか!?

▽とあるブログ上で「トンネルに隠された謎の穴」に関する奇妙な情報をスタッフが発見!二階堂高嗣隊員(Kis-My-Ft2)に調査を依頼し、いざ現地調査へ!薄暗い穴を進んでいくと…そこにはあまり見たことがない不可思議な空間が続いていた…途中、プチトラブルに見舞われながらも、前に前に突き進む二階堂隊員!この不可思議な空間は…一体何なのか!?
出演者
【MC】
蛍原徹(雨上がり決死隊) 
きゃりーぱみゅぱみゅ 

【ゲスト】
貴島明日香 
小峠英二(バイきんぐ) 

【VTR出演】
あばれる君 
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿) 
二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)
スタッフ
【編成企画】
南條祐紀(フジテレビ) 

【チーフプロデューサー】
高松明央 

【監修】
たぐちゆたか 

【プロデューサー】
白鳥秀明 
佐藤大樹 

【総合演出】
木伏智也 

【制作著作】
オクタゴン

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 長田
  2. 松尾
  3. 二階堂
  4. 石川
  5. 嵯峨
  6. 小峠
  7. 海老澤
  8. 金庫
  9. 家康
  10. 今回
  11. マジ
  12. 大熊
  13. 部屋
  14. スタッフ
  15. ホント
  16. 先生
  17. 禁止
  18. 江戸
  19. 当時
  20. 映像

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/06/30 20:06:07時点 Amazon調べ-詳細)

[まずは…]

[携帯ショップの…]

[いきなり突っ込んできた
トラック]

[よーく…]

[まさかの…]

[さあ ここで問題]

[小峠さん お答えください]

だから…。

家… 家じゃない
この店かなんかに恨みがあって

自分で突っ込もうとしたけど
途中で怖えと思って飛び降りて

車だけ がーっと。

(蛍原)途中で飛び降りたんや?
飛び降りた形じゃないですかね。

えっ? えっ!? 何 何 何?

(小峠)犬?
嘘やん。

ワンちゃん乗ってた?

[うん? この影 もしや…]

[そう。 運転したのは
このワンちゃん]

[トラックの…]

[車内に待たせていた
ワンちゃんが…]

[何と…]

[続いては…]

[海釣りを楽しんでいると…]

(男性)オーマイガー!

[あわや 接吻!?]

[飛んできたのは

ターポンと呼ばれる
肉食の魚で

水面近くに見えた小魚を
捕食しようと

勢い余って
ジャンプしたのでは?とのこと]

[所変わって…]

[インドでは バイクで走行中…]

[貴島さん お答えください]
こういうの得意やもんね。

(貴島)何でですか。

森みたいな…。
うん 森みたい。

熊!
熊 横切る? 危ないで。

(小峠)怖え!
虎?

(小峠)虎でしたね 今 たぶん。

[何と…]

[実は この場所…]

[野生動物に詳しい 里中さんに
映像を見ていただくと…]

これ 怖いですね。

何かしら…。

[続いては…]

[鳥がワニをエスコート?]

[ワニと並走しながら
大きく翼を広げる鳥]

[まるで…]

(スタッフ)里中さん これ…。

[続いても フロリダ州のゴルフ場で
撮影された不思議な光景]

(男性)おいおい…。

[ワニについていく 鳥の群れ]

(里中)面白いっすね。

ちょっと小さいのが
多かったと思うので…。

[続いては…]

[何やら焦った様子の撮影者]

[川辺に集まる…]

[うん!?]

[何と この少年…]

[しかも…]

[そう…]

[身動きが取れない状態]

[そこで…]

[すると…]

[見事…]

[そして…]

[無事…]

[続いては…]

[2歳の三つ子を持つ…]

[ある日…]

そこで…。

[その映像が こちら]

そこに…。

[すると この後…]

[突如 怒り始めた]

とにかく…。

[実は この方の娘さんも…]

うちの子も…。

家 初めて行く。
玄関 入るときに「あっ」ってなって

家の中 入って
まず ちょっとお線香っていって

2階にあんねんけど
2階に上がって お線香あげたら

写真あるやんか。 それ見て…。

下に。 玄関 入るときに。
そんなことあるんだ。

だから やっぱり 何か…。

だから 笑ってたって
何か言ってたからね。

何か…。

[お次は…]

[こちらは 何気なく…]

[どんな動画を
アップしたのかというと…]

♬(歌声)

♬(歌声)

え~!?
(小峠)嘘!?

[こちらは 何気なく…]

[どんな動画を
アップしたのかというと…]

♬(歌声)

♬(歌声)

[とんでもないことが
起きた様子]

[感電]

(トゥリー)しかも…。

[トゥリーさんの…]

[雷のCGを駆使した
カッコイイ オープニングタイトルを作るほどの

力の入れよう]

[ちなみに…]

1回 当たったっていうだけで
オープニングで

ガラガラって雷落として…。

これや!と
思ったんやろうね。

これしかないって
思ったんや。

[お次は…]

[これは
ハリガネムシと呼ばれる

細長い生き物が…]

[めったに見ることはないが…]

[その体内にいた
ハリガネムシが…]

[お次は…]

[車が近づいているにも
かかわらず

ストリートファイトを続ける動物]

[ケンカをしているのは
北アメリカに生息する…]

[何と…]

[そんなウサギが…]

[ちなみに 負けられない…]

[…ではないかとのこと]

[どんな動物も 争いの種は同じ]

[続いては…]

[砂漠に…]

(きゃりー)何か模様が…。

何なの?
何これ…。

[砂漠に白いしましま模様?
実は これ…]

[実は この中に…]

[江戸時代から立ち入りが
禁じられた場所がある]

(あばれる君)う~わっ!

金 金 金 金 金でございます!

(ちせ)あの くり返し生える大変な

黒カビ掃除はもうやりません!
(聴衆)ウオー‼

《防カビは水を入れてポン!》

《銀イオンで丸ごと
防カビコーティング!》

2ヶ月に1度でキレイが続く!
♬~「お風呂の防カビくん煙剤」

何なの?
何これ…。

[砂漠に白いしましま模様?
実は これ…]

[砂漠に雪!?]

[ここは
サハラへの入り口とも呼ばれ…]

[珍しく雪が降り
このような光景ができた]

しましまになってるのが
神秘的で すごい奇麗でした。

[続いては…]

[目の前の建物から…]

[突然 閃光が]

[ただ よく見てみると…]

[建物は無傷のように見える]

[多くの人も目撃した この閃光]

[何と…]

[現地の報道によると…]

[それが伝導体となったため

このような
光り方になったそうです]

[続いては…]

[まずは 日本の…]

箱みたいな…。
(小峠)うわ~ 何だこれ?

[ふわふわ浮かぶ…]

[この後…]

[続いて スイスの上空では…]

(小峠)あ~。
うん? 何々?

(小峠)何かあります 浮いてます。
どこ? あれか。

うわ~ 何だあれ…。

[空中に…]

[少なくとも
小型トラック程度の大きさがあり

円柱の側面に凹凸があることが
日光の反射から推測されたそう]

[お次は コロンビア上空で
パイロットが撮影した奇妙な物体]

ああ。 うわっ 何これ?

え~!? 雲の上でしょ?

何かあるね。

(小峠)すげえ。 何これ?

[スーッと移動する 謎物体]

[よく見ると…]

[ゆっくり回転しているようにも
見えるが…]

[撮影したパイロットによると
この物体は…]

[続いては…]

(貴島)何これ!?
(小峠)すげえ。

すげえ これ!

[空と地上をつなぐ
柱のような物!?]

[すると…]

[下から徐々に…]

[消えていった]

[空の専門家に
映像を見ていただくと…]

よく撮れましたね これね。

ろうと雲っていうふうに
呼ばれている 気象現象ですね。

見掛けが
ろうとのように見えるから

ろうと雲って言うんですが
あれは ぐるぐる ぐるぐる…。

たまたま あの映像の場合…。

起こりますんで。

[続いては…]

(あばれる君)
そして こちらには…。

そうです 私は今…。

実は…。

(あばれる君)あるそうなんです。

果たして その場所は…。

[…の一つ]

[実は 公園に生い茂る木々の奥と
その周辺には…]

[さらには…]

[深く関わったため

江戸時代から 立ち入りが
許されていないとされる

2つの謎エリアが存在]

[今回は…]

[その立ち入り禁止エリアは

極めて神聖な場所に
あるため…]

こんにちは。

[神職を務める嵯峨さんに
案内していただく]

(嵯峨)はい そうです。

[いったい…]

(嵯峨)それが…。

(あばれる君)ああ これ…。

[あまり知られていないが

上野公園内には
動物園などの他に神社があり

境内の最も奥には…]

(あばれる君)うわ~ これは…。

(嵯峨)そうですね。

[関東大震災や
第2次世界大戦でも

焼失を免れた 立派な社殿が]

[しかも よく見ると…]

(あばれる君)こちら…。

(嵯峨)はい そのとおりです。

[どうやら
上野東照宮の建立には

家康が深く関わっているようだ]

[そして この門の奥には…]

(あばれる君)うわ~ すごいな!
これは すごい!

(あばれる君)あったわけですね。
う~わ すごい!

[聖域]

[その内部は およそ…]

[今回は 特別な許可を頂き

立ち入り禁止エリアに
足を踏み入れる]

≪(物音)

(あばれる君)あっ… あっ!

(あばれる君)いいですか?
(嵯峨)はい どうぞ。

(あばれる君)さあ… いや 何か…。

(あばれる君)
それでは いきましょう。

(あばれる君)一般の方が入れない
立ち入り禁止のエリア。

お邪魔します。

う~わっ!

[聖域]

(あばれる君)お邪魔します。

う~わっ!

(あばれる君)すげえ!

(あばれる君)これは すごい!

[こちらが…]

[外壁も含め…]

(あばれる君)天井は…。

(嵯峨)はい そうです。

(嵯峨)…といわれています。

(あばれる君)当時は ここ…。

(あばれる君)…した
みたいなことですかね?

ないよ そんな何回も。

(あばれる君)
これなんか すごい…。

(嵯峨)はい こちら…。

(嵯峨)幕府のお抱え絵師であった
狩野 探幽の筆によるものです。

(あばれる君)狩野 探幽さん。

(あばれる君)…といわれる
すごい絵の方ですよね。

(嵯峨)こちらに…。

(嵯峨)…という意味も
込められています。

[ピラミッドの前に座る…]

[沖縄の民家で見掛ける…]

[東照宮に描かれた獅子。
それらのモデルは…]

[魔よけの役割を
果たしているという]

[しかし なぜ それほどまで
社殿を厳重に守ろうとするのか]

[その答えこそ 内部が…]

[それが…]

(嵯峨)こちらの扉の奥に…。

[江戸時代から
内部へ立ち入ることは

許されてこなかった]

(あばれる君)しかしですよ…。

[実は 徳川 家康は
亡くなる直前

古くから霊場として知られる
日光に…]

[にもかかわらず…]

[そのきっかけは
家康が亡くなる

2カ月ほど前に
さかのぼるのだという]

(嵯峨)
…という遺言をなさいました。

(あばれる君)えっ? 3人?
(嵯峨)はい。

(嵯峨)はい そうです。

(嵯峨)一人は…。

(嵯峨)もう一人は…。

(あばれる君)うわ~。

(嵯峨)はい。

[当時は ただの荒れ地だった
江戸の整備を任され

城を中心に「の」の字形に
水路を引くことで

町を無限に広げられるよう設計]

[およそ1, 400万人が暮らす
東京の基礎をつくったとされる]

[この2人が出会ったのは
晩年にもかかわらず 家康は…]

[…と嘆くほど信頼]

[一方…]

[天下を分けた…]

[家康に敵対していた武将を
次々と味方に引き入れ

大勝利に導いたとされる]

[家康は
代々仕える家臣を差しおいて…]

[…と語るほど 信頼したという]

(あばれる君)すごいですね。

(嵯峨)天海僧正と藤堂 高虎も
一緒に おまつりされています。

[つまり…]

[家康が…]

[家康の死後 天海が当時…]

[ちなみに 上野という地名は

藤堂 高虎が
治めていた本拠地

三重県の伊賀上野に
由来するものとされる]

[さらに上野公園の
すぐ隣には…]

[そこには…]

[あの男の秘密が隠されていた]

[上野に存在する…]

[そこには…]

[あの男の秘密が
隠されているという]

(石川)この扉の奥にですね…。

(あばれる君)
よろしくお願いします。

(石川)どうぞ こちらです。

[現在も立ち入り禁止と
なっている その部屋は…]

[今回は 特別な許可を頂き

日本の歴史を大きく変えた

謎の立ち入り禁止部屋を
拝見する]

(石川)はい。

(あばれる君)普段 立ち入り禁止の
部屋が 今 目の前に…。

[いざ…]

(石川)では お開けします。

(あばれる君)えっ?

あら…。

ちょっと ちょっと。

(あばれる君)
とても 何かの理由があって…。

[こちらが…]

(あばれる君)ちょっと 少し…。

(石川)では お開けします。
(あばれる君)はい。

(あばれる君)お~…。

(石川)…と伝わっております。
(あばれる君)えっ!?

[陣羽織とは 武士が
よろいの上から羽織った上着]

[胸元には 刺しゅうではなく

フェルトで 徳川家の家紋

三つ葉葵が縫い込まれている]

[ナポレオンから陣羽織を
贈られた人物こそ

この部屋を…]

(石川)当時ですね…。

(石川)といわれてまして。
(あばれる君)ってことは…。

(あばれる君)大河ドラマの…。

(石川)おっしゃるとおりで
ございます。

[この部屋を
立ち入り禁止にしたのは…]

[しかし 慶喜は いったい…]

(石川)それはですね…。

[戊辰戦争とは

260年余り続いた徳川幕府と

江戸時代を終わらせようとする

薩摩藩を中心とする
新政府軍の戦い]

[京都における一大決戦で…]

[いよいよ新政府軍が
江戸へ攻め込んでくる直前

慶喜は 自分が江戸城にいると

江戸の町が 戦火に
巻き込まれてしまうと考え

それを避けるため
徳川家の菩提寺であった

寛永寺の
この部屋に謹慎することで

もう戦意がないことを
示したのだという]

(石川)はい。

[こうして 幕末に

慶喜以外 立ち入り禁止となった
この部屋は

現在も立ち入ることは
畏れ多いとして

原則 非公開となっている]

(石川)というふうに
伝わってます。

(あばれる君)
ちょっと鳥肌立ったんですけど。

[江戸が戦場になることを
回避した慶喜は

幼き日を過ごした 水戸へと
帰っていった]

[しかし この部屋で
慶喜が謹慎したことが…]

[…になったのだという]

[それは…]

(石川)現在の上野公園は

もともと
全部 寛永寺の境内だったんです。

(あばれる君)えっ!?

(石川)おっしゃるとおりです。

(石川)そうなんです。

(あばれる君)そうなると?

(石川)そうしたことによって
江戸で唯一…。

(石川)その結果…。

(石川)
そして その荒れた境内を…。

(石川)ちょうどですね…。

(石川)ということなんですね。

(あばれる君)まさに その…。

(あばれる君)って言っても
過言ではないですね。

(石川)そうですね。

[しかし それが きっかけで…]

[くしくも
焼け野原になった境内が

公園となったことで

上野は 文化の森へと
変貌していくこととなる]

[一方で 上野を攻撃した
新政府軍のリーダーこそ

今も 上野公園に立ち続ける…]

どうも
チョコレートプラネットです。

さあ 来ましたよ!

[チョコプラの持ち込み企画…]

[…のコーナー]

[以前
ネットオークションで見つけ

100円で落札した
開かずの金庫から…]

(長田・松尾)うお~! きた!
入ってる!

(長田)あるよ!
(松尾)やった!

(長田・松尾)うお~!

[100円が42万円に化けるという

ネットドリームを味わった結果

彼らが一度も獲得できていない
お笑い賞レースの金額

1, 000万円を
この企画でゲットすると決意]

金庫が そうやって
オークションに出てるっていうのも

知りませんでしたね。
面白いっすね。

[今夜も…]

[さらに
あなたの家にあるかも?]

[うん百万円の値が付く
可能性を秘めた

今話題の骨董品を入手!]

(大熊)展覧会があったときに…。

おっ!

(長田)お~!

(松尾)こんな奇麗に
大 中 小 ある?

これが おっきめの金庫で…。
(長田)これもか?

これもか。

[2人は…]

[さかのぼること…]

(長田)まあな。

[自らネットで…]

(長田)大正時代のアンティーク金庫。
北海道。 0円。

とんでもない 何か…。

(松尾)ホントだ。
(長田)「大日本東京」って。

(松尾)すごいじゃん。

(長田)めちゃくちゃ
ぬれてんだけど。

[なぜ ぬれているかは不明だが

こちらは…]

[全て受注生産。
主に地元の豪商など

お金持ちが使っていたという]

それ いけんだったら いこうよ。

[さらに…]

(長田)沖縄?

何かさ この文さ 何か…
怖くない?

変なスペースこれ…
何か隠されてるよ これ。

[と ここで…]

これ ちょっと何か… すごい。

(松尾)何だそれ。

(長田)「舟金庫」って何なんだろう?

(松尾)えっ?
(長田)「舟金庫」って書いてある。

[海難事故の際 金銭や手形などの
貴重品が沈まないように

木製で作られたもの]

これは…。

[確実に何かが入っている
舟金庫]

[5, 000円で入札し…]

(物音)

(転がる音)

金の何か…。

(転がる音)

(長田)ホントに?

[大正時代の金庫や

沖縄の怪文書っぽいメモが
気になった金庫など

5個の入手に成功]

[今回も…]

[鍵開けを依頼]

(長田)みたいですね。

(長田)奥間さんの…。

(長田)数字がボンボンって
上がっていったっていう。

どうですかね? どれから…。
(奥間)そうっすね…。

(松尾)イージーですか?

[手を付けたのは…]

[出品者によると
作られた年代は古そうで

開いているところは
見たことがないという]

(転がる音)
[気になるのは 中の金属音]

(長田)ちょっと これ…。

(長田)異国が入ってきた。

何かその キリシタンみたいな
感じのもするよね。

(松尾)財宝?
(長田)うん。

(長田)いきましょう。
(松尾)はい。

(長田)こっち…。
(松尾)そうだね。

(長田)空。

空!
(松尾)まあまあ…。

(長田)コロコロしてたんだから。
(松尾)音してた。

(長田)ああ!?

(長田)こいつ マジで!

(長田)どういうこと? えっ?
そんなこと あり得んの!?

[中から…]

(松尾)これ どうなんすか?

(松尾)物としての。

(海老澤)はい。
(長田)お値段 お幾らでしょうか。

(長田・松尾)お~!

(長田)セーフ! 鍵付きで?
(海老澤)鍵付きで。

(長田)お~ よかった!

[お宝はなかったが
インテリアとしての価値が見込まれ

プラマイ0]

[他にも 開かずの金庫を
開けていくのだが…]

[今回も 金庫以外に…]

[まずは 長田が見つけた
こちらから ご紹介]

(長田)これ…。

[こちらは 信長 秀吉 家康…]

(長田)純金メダル… えっ?
えっ? ホントか?

(松尾)でも このコイン自体に
価値があれば…。

(長田)「純金」って書いてある。

(長田)覚えてる。

[以前 金のメダルが…]

[幾らの値が付くのか?]

(長田)
どうも よろしくお願いします。

(松尾)海老澤さん。

[鑑定していただくのは
古美術の専門家…]

(海老澤)あっ。

(海老澤)へぇ~。

(海老澤)ホントですね。
「純金 御家宝」

(海老澤)はい。
(長田)もう出ましたか?

(海老澤)分かりました。

(海老澤)お値段…。

(長田)1, 000円!?
(松尾)ちょっと今 ドキッとした。

(松尾)「いっせん」って言ったら
普通「万」なんですよ!

(長田)何ですか? それは。

(長田)メッキということか。

[残念。 「純金」と書いてあるが

横にメッキの文字が]

[長田 痛恨の見落とし]

(長田)うわ~ マジか。

[一方 松尾は

今 骨董品業界で注目を集める
あるジャンルについて調べてきた]

ちょっと長田さんね…。

買い物に持ってくような。

ホンマ?
(松尾)マジで。

このかご…。

マジで!?

[松尾いわく 竹かごには…]

(松尾)展覧会に出せるレベル?

[松尾は
今 骨董品業界で注目を集める

あるジャンルについて
調べてきた]

買い物に持ってくような。

ホンマ?
(松尾)マジで。

[一見 おじいちゃんちの床の間に
あったなぁと思ってしまうような

こちらの竹かごが…]

このかご…。

マジで!?

[今…]

[竹かごに詳しい
専門家に聞いてみると…]

[世界最大級の美術館に…]

[中でも…]

[…という方の作品は

花を生けずとも 芸術品として
成立する造形美として 大人気]

[こちらの竹かごの
お値段は何と…]

[日本人と竹の関わりは
縄文時代からといわれ

竹を熱湯で煮込んで

表面の汚れなどを取り
火であぶり

曲がりを直していくことから
始まる竹工芸]

[収納 水切り 持ち運びといった
機能性に加え

手仕事ならではの美しさ]

[近年 ヨーロッパを中心に
欧米諸国で

日本の竹かごが
高く評価されている]

[さらに…]

[そう
ネットオークションなどで…]

[という可能性は
大いにあるという]

うわっ これ…。

(松尾)あ~ いいんじゃん? それ。

(長田)これ だいぶ激渋じゃない?

えっ? それ書いてない。

[その後
膨大な数の竹かごの中から…]

[…をゲット]

(長田)うお~! すげえ!

(松尾)それは?
(長田)うわっ 何か すごくない?

(長田)これ でも何か…
ここら辺の竹のステッチとかがすごい。

(松尾)激渋。
(長田)状態もいいと思うんだけど。

[中でも…]

(長田)うわっ!

(長田)嘘だ!

(長田)すげえ!

[両手いっぱいに夢を持って
鑑定士の元へ]

(長田)これ いかがですか?

[こちらは
1, 500円で落札した竹かご]

[教授いわく…]

[特に ゆがみのないものが
いいらしい]

(大熊)こういうとこなんかも…。

(松尾)では 先生。 鑑定金額は?

(大熊)3, 000円が限界かな。

(長田)ただ これ1, 500円なんで
プラス1, 500円。

[続いては
4, 500円でゲットした こちら]

(長田)おっ!? いい?

(大熊)形も作りもいいです。
(長田)形も作りもいい。

(大熊)これ こういう形で…。

[形も作りもいいという竹かご]

(長田)では 先生。 鑑定金額は?

(長田)5, 000円。 うわ~…。

(松尾)まあ 一応アップか。

[その後も ちょっと上がったり

ちょっと下がったりを繰り返し…]

[明治時代に
作られたと思われる

年季を感じる 手編みの竹かご]

[実は これが…]

(長田)嘘だ!

(長田)すげえ!

[あのリュックタイプ]

[今回のかごの中で 最も高額]

(長田)しかも これ…。

(松尾)先生 ちょっと これ。
(大熊)私が。

(長田)一回
背負い心地みたいなのをね。

いかがですか? 先生。
軽いですよね。

(長田)
行っちゃいたくなりますよね。

[先生をもノリノリにしちゃう
リュックタイプの竹かご]

(松尾)では 先生。 鑑定金額は?

(長田・松尾)4, 000円…。

(大熊)これね…。

(長田・松尾)えっ!?

(松尾)そもそも?

(松尾)つる細工?
(大熊)つる細工っていうのは…。

(長田)小田さん。

って聞き込みして
「ある」っつったら…。

(小峠)っていうロケを
やってたんですよ。

[小峠は 実際に こんな…]

おじいちゃんが…。

(小峠)行ったんですよ おうち。
したら 何か ホント…。

おじいちゃんが…。

(小峠)ああ そうですか。
本物なんですかね?

一応 鑑定出してみましょうか
つったら それが…。

マジで!?
(小峠)びっくりして。

そんな貴重なやつ
ほこりまみれの

ちゃぶ台の下にあって。

分かんないですよ だから。

[さあ ここからは
開かずの金庫]

(長田)あ~ ビンゴ!

[開いたのは…]

(長田)2個あるっつってたか。

(長田)おじーが運転してるやつは。

[説明文が怪しい…]

(松尾)沖縄金庫 いきます。

頼む 何か入っててくれ!

(長田)あっ…。
(松尾)うわっ! ちょっと待って…。

(長田)まず こちら。

財布と…。

(長田)まだあるね。
(松尾)うん。

(松尾)ほら 翡翠みたいなさ。

[さらに こんなものまで…]

(松尾)ホントだ。

(松尾)えっ!?

(長田)
融資額 1億って書いてある。

[金庫から出てきたブローチ]

[実は これ…]

(松尾)何か…
たぶん石かもしれないです。

(長田)サンゴなんだ やっぱ。

(海老澤)あります あります。

[サンゴの種類を
大きく分けると…]

[…があり 宝石サンゴの中でも

赤く 色が濃いものは

採れる量が少なく 貴重なもの]

[若干 赤い色が入ったブローチ]

(長田・松尾)え~!? お~!

(松尾)マジか。

(海老澤)もっともっと
値段は上がっていく。

(松尾)返すよ?

[0円の金庫から
3万円のお宝発見!]

[今 作業しているのは
大正時代に製造された

受注生産の金庫]

[出品者の方に伺うと
これは もともと地元の…]

[何年も鍵が開かず
捨てようとしていたものを

譲り受けたという]

(長田・松尾)お~!

(長田)さあ ということで
こっちが開いたということで。

(長田)さあ…。
(松尾)いきますよ!

(松尾)こい!

(長田)お~。

(松尾)頼む…。

(長田)頼む!

(長田)頼むよ。
(松尾)ここよ。

[お宝は 眠っているのか?]

(長田)あ~!

(長田)インキー また!

何してん?

(松尾)鍵入れるの 昔。

(長田)えっ?

(長田)あ~…。

(長田)あ~…!

[残すは 説明文が怪しい
開かずの金庫パート2]

(長田・松尾)えっ!?

(奥間)これ自体が。 なので…。

[ここにきて…]

(長田)感覚的には
昔のやつの方が難しいのかなと。

[このまま 一向に開かず…]

[…を抱えている中]

(解錠音)

(松尾)うお~!

[見事…]

(長田)素晴らしい。
(松尾)いや~ 素晴らしい。

(長田・松尾)
ありがとうございます。

(松尾)頼む!

(長田)いきます!

皆さんが気になる謎を大募集。

不思議なものや 謎現象
開かずの金庫など

番組が徹底調査いたします。

採用された方には
賞金1万円を贈呈。

待ってま~す。

(少年)プハー!
カルピスって なんでおいしいの?

(お姉さん)それはね…

(お爺さん)国産の生乳を

(お兄さん)このタンクに入れると

(乳酸菌くん)僕たち乳酸菌と
(酵母ちゃん)私たち酵母のチカラで

発酵して!発酵して!発酵して!発酵して‼

100年受け継がれる
あの あまずっぱ~い おいしさになるの。

…なんで知ってるの?
(お姉さん)それはね。

(長澤)CM 長いことやってるから。

<発酵生まれのおいしさ>

<カラダにピース カルピス>

[沖縄から届いた 説明文が怪しい
開かずの金庫パート2]

[解錠成功!]

(松尾)頼む!

(長田)いきます!

(長田)うわ~! いや…。

≪お~!?

(長田)何だこれは…。

(長田)そして袋と…。

(松尾)何それ!?

(長田)鍵入っててくれよ…。

[今回 鑑定した全商品がこちら]

[2人の挑戦は まだまだ続く]

[続いては…]

[番組スタッフが…]

[そこには…]

[…を見つけた
というような内容が]

[急いで この方に相談]

[今回 特別に
立ち入り許可を頂き

二階堂が…]

[歴史に埋もれた…]

[まずは ブログを参考に

そのトンネルがあるという

千葉県の
ハイキングコースを目指す]

(スタッフ)二階堂さん…。

(二階堂)あれじゃない?

(二階堂)たぶん これですよね。
ハイキングコース入り口。

(二階堂)まったく。

(二階堂)まだ ありますよ。

[どうやら…]

[すると…]

(二階堂)えっ?

[さらに ブログによると…]

[広がっているという]

(二階堂)っていうか 写真と…。

(二階堂)って言ってましたよね?

[うっそうとした緑に隠された
トンネルを発見]

(二階堂)うわっ…。

(二階堂)うん?

(スタッフ)はい。

(二階堂)何?

(二階堂)どういうこと?

(二階堂)もしかして…。

(二階堂)
この左右のこと言ってんのかな?

(二階堂)穴っていうか…。

[確かに よく見ると…]

[…が隠されているのか]

(二階堂)よいしょ。

(二階堂)あっ… うん?

(二階堂)うわっ 真っ暗…。

[噂の謎の穴 ついに発見]

(二階堂)ぐらい。

(二階堂)何か…。

[広がっていた]

(二階堂)えっ 何の穴? これ。

(二階堂)めちゃくちゃある。
何これ?

(二宮)服のニオイ気にして
色んなもの使ってない??

はい 古い~

今やニオイ専用これ1本で

全部いけちゃいます

紫の「NANOX」ニオイ専用
(二宮・相葉)いっしょだと最高!

(相葉) 柔軟剤をお使いの皆さん
(主婦) はい!

気になる衣類のニオイ 消しても消しても

キリがない!

だったらこれからは「ソフラン」!

進化した防臭力で 臭くならない服に変える!

「ソフラン プレミアム消臭」
(相葉・二宮)いっしょだと最高!

[…を発見]

(二階堂)行ってみましょう。

(二階堂)こんな奇麗な…。

♬~

(二階堂)ああ…。

[さらに進むと…]

(二階堂)うん?

よっ。

(スタッフ)はい。

[謎の穴を抜けた先へ進むと…]

[二階堂が見つけたのは…]

[トンネルに隠された謎の穴は

2つ目の穴に入るための

通路だったよう]

面白い。

(二階堂)えっ? 何の穴? これ。

[複雑に掘られた 真っ暗な穴。
やはり自然ではなく…]

(二階堂)何か今 めちゃんこ…。

(スタッフ)上にいるんですか?
(二階堂)上にいる 上にいる。

ムカデだ。

あのマーク…。

そんな おっきいねんな あれ。
(小峠)そういうことですよね。

(二階堂)えっ そんなことある?

[この空間は
行き止まりになっており

中央には…]

(二階堂)引かれてんじゃない?

(スタッフ)ここで?
(二階堂)うん。

[さらに…]

(二階堂)めちゃくちゃある。
何これ?

(二階堂)茶色い瓶。

[なぜか 地面には…]

めっちゃ出た!

[地面に…]

(二階堂)ちょっと これ
ヤバいことになってません?

いっぱい出た!

[謎の穴には 計4つ
部屋があることが分かった]

[さらに
最も奥に進むと…]

(二階堂)気持ちいい!

(二階堂)分かんない それも。

[市役所に問い合わせたが

何の穴か分からないという
回答が]

[その後も…]

[…を知っているという

この町の歴史を研究する人物に
たどりついた]

[そう 今から…]

[当時 日本軍は
アメリカ軍が東京を目指し

千葉県の海岸から
上陸してくると推測]

[そのため 海岸線には
最新鋭のレーダー]

[戦闘機が飛び立つための…]

[…という戦闘機を隠しておく
穴などが造られ

今回 調査した
この穴も…]

[それ以外の空間は…]

[…として使われていたそう]

[九十九里浜から
上陸してくる…]

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事