[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 謎の世界グルメを食べてみる!エジプト料理編…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 謎の世界グルメを食べてみる!エジプト料理編

5000年の歴史・エジプト料理を食べてみる!楽しみ方のHow toにパーパー初食リポで挑戦。推測不可能な料理にほしのディスコが…▽サバンナ高橋VSぼる塾あんり

番組内容
意外と知らない世界の「謎」グルメ!
トルコ料理に続く第2弾は、5000年の歴史を誇るエジプト料理!
初・食リポのパーパーがエジプト料理を楽しむHow toに挑む!これって何の食材!?予測不可能な料理を、ほしのディスコが震えながら食べてみると… あいなぷぅvsハト!見たら結構行ってみたくなります。
▽サバンナ高橋vsぼる塾あんりvs鈴木編集長がエジプトゲーム対決!勝者なのに「ご褒美」で辱め…!?

出演者
MC:有吉弘行

出演者:鈴木正文、高橋茂雄(サバンナ)、ぼる塾

VTRゲスト:パーパー

進行:近藤夏子(TBSアナウンサー)

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/jiroari/
◇Twitter
@AriyoshiJapon
https://twitter.com/AriyoshiJapon
◇instagram
https://www.instagram.com/AriyoshiJapon/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. エジプト
  2. 高橋
  3. 料理
  4. 編集長
  5. マイナス
  6. 美味
  7. お願い
  8. コナファ
  9. 一体
  10. 合計
  11. 中身
  12. 褒美
  13. 優勝
  14. 鈴木編集長
  15. How
  16. to
  17. エジプト料理
  18. お店
  19. ゲーム
  20. デザート

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<今夜の「ジロジロ有吉」は…>

<世界>

<聞いたことはあっても
意外と食べたことがない>

<世界の絶品グルメの
How toを学ぶシリーズ>

<第2回目は…>

<エジプトといえば>

<日本で行われている古代エジプト展は
毎年大盛況で>

<近年ではシーシャブームが
注目を集めているが…>

<実は世界的に 古代から
美食先進国として知られる国>

<ヨーロッパやアフリカ 中東など>

<に始まっていて>

<さらに 現在食べられている
エジプト料理のほとんどが>

<5000年前から
ほとんど変わっていないという>

確かにあんま料理は
ピンとこないですね

シュラスコみたいなイメージですよね
何かああいう感じの…

<でも>

<その>

<そこで今夜は エジプト料理を通じて>

<その楽しみ方やマナー 文化を
詳しく学ぶ>

<その>

よろしくお願いします

<恋愛コントが大人気>

<六本木の
一等地にある>

<実は このお店>

<シェフは 首都カイロの5つ星ホテルに
勤めていた元総料理長>

<入り口には
所狭しと>

<ちなみにエジプト現地では>

<高級ホテルや免税店でない限り>

<定価販売されていないお店が
ほとんど>

<お土産などを買う際は
コミュニケーションの一環として>

<値段交渉をしなければならない>

<早速>

(ほしの)あっ ホント?

(あいなぷぅ)ちゃんと見てます?
その中身

中身?

<一体>

<今回は>

<を注文することに>

そのままは飲まない
えっ どういうことですか?

砂糖を入れるとたぶん…

あっ 結構…
えっ 3個も入れるんですか?

<エジプトでは
お茶は甘くして飲むのが基本>

<昼は暑く 夜は寒い気候から>

<気温によるストレスを
和らげるためだという>

<その
甘いシャイといただくのが…>

(あいなぷぅ)あれ?

<エジプトで最も有名な
前菜 ホムモス>

<これを
パンにつけて食べるというが…>

あ~あ

<このホムモスは>

<ペーストによる>

<が
楽しめる料理>

<実はエジプトでは
食事のマナーがすごく厳しい>

<左手には悪魔が宿っている
とされているので>

<これは エジプトでは
動物の食べ方といわれている>

<そして>

<そのほかにも>

<など>

<多くの食事マナーが>

うわっ 美味しそう

<エジプトの家庭料理 ムサアー>

<ポテトとナスをホワイトソースで固め>

<上にトマトソースを
たっぷりとかけた料理なのだが>

<ここで
あいなぷぅが>

(あいなぷぅ)美味しい

で むちゃくちゃ合いますね

≪そうですよ

<実は最近 日本で
はやっているタジン鍋も>

<今から>

<された鍋で>

<食材のうまみを含んだ水蒸気が
鍋のとがった部分で冷やされ>

<食材に落ちていくため>

<が施されている>

<続いては>

みたいな… 入ってる感じする

うわっ

いきますよ

(あいなぷぅ)ご飯?

<エジプトの食卓には
ほぼ毎日出されるワラエナップ>

<料理>

<中身は米だが>

<エジプト人は これをおかずに
パンと食べるのが一般的>

ないですね

桜餅か…

<実は この料理で>

(鈴木)さっき ぶどうで
巻いたのもあったでしょ

その代わり
地中に根を深く下ろして

すごい深い所にあるミネラルとか
甘みとかを吸収するから

栄養豊かなのができるんですね

<こちらは
そんな>

<紀元前1500年から その利点を>

<古代エジプト人は理解して
栽培していたという>

<ここで スタジオでも>

(あんり)何ですかね これ

うんうんうん

大根の葉っぱとか
みたいな感じだね

全然飲みにくくない
飲みやすい

(近藤)こちらムルキーヤ エジプトの名産

(高橋)美人になるんちゃう?

<ここで>

<古代エジプトが起源とされる
ベリーダンス>

<エジプトのレストランでは
食事と一緒に楽しむ>

<そして いよいよ
エジプトの>

はい どうぞ
ありがとうございます

<ナイル川でしかとれない魚
ナイルパーチのグリル>

<そのお味は?>

<日本人には聞き慣れない
ナイルパーチ>

<一体どんな魚かというと…>

<成熟すると>

<を超え>

<されており>

<実は かつて
一部の回転寿司や給食では>

<「スズキ」の名で
提供されていたことも>

釣るところから!

(はるか)YouTubeで?
(あんり)はい 個人チャンネルで…

<続いて>

<エジプトの>

どうぞ
何かもう…

何だろう これ
いただきます

うわー 何か すごい

<こちらの料理 ハマム・マハッシは>

<豪快な一品>

すごい顔してた

食べたことない?
ないよ

その辺…

<最後は>

デザートですか?
≪デザートのコナファ

なるほど ああ

美味しいです

<エジプトではママの味として
知られる焼き菓子 コナファ>

(田辺)美味しい
(はるか)楽しい このパリパリ

何だろうね 何か

<このコナファは>

<が楽しめる>

<エジプトでは>

はい お待たせいたしました

これは 水タバコです

<エジプトで シーシャは
食後に楽しまれるポピュラーなアイテム>

<フレーバーつきの>

<を楽しめる>

これ 何か

<ここからは エジプト料理店の
ジミーさんに教わった>

<この3人が挑戦>

<ルールは簡単>

ただ このゲーム

<つまり>

<1を出せば大逆転も可能>

<勝った人には
エジプトにちなんだご褒美が>

では

お願いします

バッと

数字よ 上がれ

1と4ということで
高橋さんに5点入り

あんりさんと編集長 マイナス6点です

えっ まだ振ってないのに
マイナスだけもらうんですか

すごいゲームですね
(高橋)すいませんね

<続くあんりは 2と6で合計8>

<鈴木編集長は>

<3と5で合計8>

<1周目を終え 高橋がわずかにリード>

<高橋は7点追加して>

<合計12点>

だって 1の2個出したら一気に…
12点マイナスです

<すると あんりの2投目>

(高橋)あっ 出た!
(あんり)やったー

あんりさんに4点が入り…
俺も6点引かれるの?

そうです
編集長 もうヤバいね

<続く鈴木編集長は>

<10点の高得点>

<なんと
最終ラウンドを前に奇跡の同点>

<一体どうなる?>

自分のすべてをかけて いくぞ!

5! しょうもない しょうもない

≪もらった!
(はるか)いけるよ あんり

(高橋)10 でも ええやん
1位だ 今

もう絶対勝てないですよ
わかんないですよ これ 編集長

あんりさんが16点 高橋さん 11点

<ラストは鈴木編集長>

(高橋)1と2で…

マイナスが
マイナス6点ずつということで

あんりだ
あんりさんの優勝です

優勝しました
(はるか)あんり~!

<ということで 優勝はあんり>

<そのご褒美とは?>

お願いしまーす

あらー

ご褒美は 先ほど
VTRに出ていただいた

いいんですか?
(はるか)これ 男性の方が良かった

独り占めしよう
(はるか)おっぱい!

腰が柔らかい
(はるか)おっぱい デカい!

リーラさん
ありがとうございました

<今>

<次週 女性でも
ハマる人が急増>

<アレンジ塗装でオンリーワンを作り出す>

<プラモデルアートのHow to>

デートで行くとか
楽しそうだなみたいな

シャレシャレな色じゃねえ?

おしゃれに描けるの
いいね~

おー いいじゃん

<果たしてどんな作品が?>

編集長 作ったりしないですよね?
集中力続かない

子どもの頃もやってないですか?

子どもの頃は竹とんぼだよ
編集長は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事