超逆境クイズバトル!!99人の壁 ジャンプ鬼太郎マリオ…ヒーローヒロインSP[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

超逆境クイズバトル!!99人の壁 ジャンプ鬼太郎マリオ…ヒーローヒロインSP[字][デ]

ドラゴンボール・ワンピース・鬼滅の刃・呪術…少年ジャンプ名作Q!副編集長VSケンコバ▽USJスーパーニンテンドーワールドへ潜入!マリオ(秘)Q▽ご当地妖怪名前当てQ

ご案内
【番組ホームページ】
https://www.fujitv.co.jp/99wall/

【番組Twitterアカウント】
https://twitter.com/fuji_99wall
番組内容
俳優の佐藤二朗がMCを務める『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、チャレンジャー1人vs壁99人という超逆境の状況下で全問正解を目指す新感覚クイズ番組!今回は『ヒーローヒロインSP』!「ゲゲゲの鬼太郎」「週刊少年ジャンプ」「スーパーマリオ」にまつわるクイズが続々登場!

「ゲゲゲの鬼太郎」のクイズに挑戦するのはキンタロー。。小学校のときから鬼太郎マニアだったというキンタロー。がこの日のために
番組内容2
猛勉強して挑む!

「週刊少年ジャンプ」のクイズにはケンドーコバヤシが挑戦。ジャンプといえば「ドラゴンボール」「ワンピース」「鬼滅の刃」「呪術廻戦」など世界中のファンに愛される名作を数多く輩出してきた漫画誌の王様。芸能界随一のジャンプファンを公言するケンドーコバヤシがジャンプ元副編集長と対決!漫画界屈指の名シーンも大放出!

そして、名作ゲーム「スーパーマリオ」のクイズにはアイドル時代から
番組内容3
マリオファンだという浅香唯が挑む。話題のUSJ新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に関するクイズも登場!
出演者
【MC】
佐藤二朗 
【解説】
伊集院光 
【チャレンジャー】
キンタロー。、ケンドーコバヤシ、浅香唯
スタッフ
【チーフプロデューサー】
情野誠人 
【演出】
千葉悠矢 
【制作著作】
フジテレビ第二制作室

ジャンル :
バラエティ – クイズ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 浅香
  2. 不正解音
  3. クイズ
  4. 三代川
  5. 鬼太郎
  6. マリオ
  7. 正解
  8. キンタロー
  9. 相田
  10. ケンドーコバヤシ
  11. 妖怪
  12. 伊集院
  13. 永富
  14. 問題
  15. キャラクター
  16. 時間
  17. ゲゲゲ
  18. ジャンプ
  19. ゲーム
  20. アトラクション

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/07/10 21:02:17時点 Amazon調べ-詳細)

[今夜の『99人の壁』は…]

[『ONE PIECE』 『鬼滅の刃』
『呪術廻戦』など…]

[読者の心に刻まれた
漫画界屈指の名シーンが

クイズとなって蘇る]

[さらに
ジャンル 「スーパーマリオ」では

今年オープンした
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの

新エリアへ潜入]

あっ!

[最初のジャンルは…]

[漫画家 水木しげるが創作した

墓場から生まれた少年 鬼太郎と
妖怪たちが繰り広げる物語]

[その魅力は
どこか人間味のある…]

[特に 最近まで放送された
『ゲゲゲの鬼太郎』 第6期は

ストーリーが斬新過ぎると
ネットでも話題に]

[さらに 新作映画の製作も
決定するなど

今 注目のアニメ
『ゲゲゲの鬼太郎』]

[このジャンルで挑むのは]

[お笑い…]

[小学生のころから
好きなアニメは 『鬼太郎』一択]

[当時は 同級生に目もくれず

鬼太郎に
淡い恋心を抱いていたという]

[そんな『鬼太郎』愛を
証明するべく

今回の対戦のために…]

[ため込んだ知識と
愛情を爆発させ

最強の刺客 アニメ『鬼太郎』の
現役プロデューサーと激突]

クイズ…。

(実況)キンタロー。 VS
現役アニメプロデューサー。

知識の耐久戦 どちらが勝つか。

[これから 『ゲゲゲの鬼太郎』に
登場する妖怪が

次々に出てきます]

[その妖怪の発祥の地と
特徴をヒントに

名前をお答えください]

[先攻は キンタロー。さんです]

[よ~い スタート]
(スタートの合図)

座敷童子。

座敷童子は
福を呼び込む妖怪で

居座った家を
裕福にしてくれます。

「ガー!」

ろくろ首。

これも早いぞ。

福島に潜む ろくろ首は

昼は 普通の女性の姿ですが
夜になると 正体を現します。

朱の盆。

これも瞬殺だ。

何? 何?
何? いそうだけど。

朱の盆は 相手を驚かせて

最悪 ショック死に
追い込んでしまいます。

見上げ入道。

これも正解。

(伊集院)へぇ~ でかい。

見上げ入道は
人間の魂を霊界送りにし

日本を支配しようとする妖怪。

泥田坊。

順調です。

(伊集院)いいんじゃない?
あと2つ。

土地を荒らす者を恨み
襲う妖怪 泥田坊。

小豆洗い。

これも即答。
あと1つ 正解できるか?

小豆洗いは ショキショキという音で
人を誘い込み

崖や川に落とす妖怪です。

まくら返し。

正解。
これは相当 仕上げてきたか。

どれも わりと即答に近い感じ。

まくら返しは どんな妖怪ですか?

(キンタロー。)夢の中で 起きなくする
悪さをするんですけど

この話のときは
お坊さんに懲らしめられて

今は 俺は そんな悪さしないよ
って言ってるところですね。

ここがね。
へぇ~ すごい すごい。

今回は…。

はい。
フライングゲットしてきました。

[対するは
『ゲゲゲの鬼太郎』を制作する

東映アニメーション社員
永富 大地]

[去年まで
放送されていたシリーズでは

チーフプロデューサーとして

総勢 およそ250人の
制作チームを束ねる

現場の総司令官]

これは 何が何でも負けられない。

負けたら 会社に戻れない。
ホントに。

ホントにそうなんですよ。 僕…。

クイズ…。

『ゲゲゲの鬼太郎』チーフプロデューサー
永富 大地。

一反もめん。

正解。

白い反物の妖怪。
女の子好きな一面もあります。

「いっちゃん!」
「わしに任せんしゃい」

油すまし。

これも正解。
すごいね 当たり前のように。

「何もしない」

油すましは 油を盗んだ
人間の霊が化けた妖怪です。

たんたん坊。

これも2秒で答えた。

よく すぐ出るね。
口から吐き出す たんで

コンクリートのように
固める能力を持つ妖怪。

ヤマタノオロチ。

正解。 まだ90秒台です。

ヤマタノオロチは
どんな願いでも

あらゆる手段を使って
8個 かなえてくれます。

がしゃどくろ。

落ち着いています。

がしゃどくろは
巨大な骸骨の妖怪で

目から光線を放ちます。

すねこすり。

これも即答。

猫のような見た目ですが

ある恐ろしい能力を持つ
妖怪です。

さあ あと1問。

輪入道。

正解 83.6秒。

輪入道は
炎の車輪の中央に顔があり

人の魂が大好物の妖怪です。

さすがに早い。
83秒6 残っています。

すねこすりっていうのは
どういう?

監督以下 スタッフが…。

(永富)自分たちで作っといて
何なんですが…。

[その回が こちら]

[ある日 老婆のマサエに
拾われた1匹の捨て猫]

[シロと名付けられ
かわいがってくれるマサエに

大変 懐いていました]

[しかし]

(せき)
[あるとき…]

[実は このシロには
自身さえも知らない

ある秘密があったのです]

「僕は 力ずくでも…」

「引き離す?」

「なっ 何?」

[そう シロは
触れた人間の気力を吸い取る

すねこすりという
妖怪だったのです]

[その事実を知ったシロは

これ以上 マサエを苦しめまいと
森の奥へと消えていきました]

「シロ… どこに行くんだい」

[この すねこすりの回は…]

[呼ばれています]

第1ラウンドを終えて
3.7秒差の接戦。

まだ両者 譲らない展開です。

それでは
第2ラウンドに参りましょう。

クイズ…。

続いて 第2ラウンド。
ここから難易度も上がりますが

キンタロー。食い付いていけるか。

[第2ラウンドは

『ゲゲゲの鬼太郎』の世界を
満喫できる

日本の名所に関する問題]

[VTR中に出題されるクイズを
15秒以内にお答えください]

[鳥取は
『鬼太郎』の聖地といわれ…]

[こちらのホテル
かいけ彩朝楽では

客室の内装を
丸々 『鬼太郎』仕様にした…]

[げた形のテーブルや
ちゃんちゃんこ柄の座布団など

世界観を堪能できると人気です]

[さらに こちらの空港は
米子鬼太郎空港と名付けられ

手荷物受け取りレーンでは

目玉おやじが観光客を
出迎えます]

[それでは
キンタロー。さんに…]

[空港の この場所に描かれた
妖怪は何?]

え~? 鬼太郎。
(不正解音)

[この後 名シーン 続々]

[空港の この場所に描かれた
妖怪は何?]

え~? 鬼太郎。

(不正解音)
(キンタロー。)目玉おやじ。 ねこ娘。

(不正解音)
(キンタロー。)ぬりかべ。

正解。

出ましたね よくね ぬりかべね。

さて 今回…。

アニメーターが
『鬼太郎』のテイストに寄せて

キンタロー。さんの
似顔絵を描きます。

嘘~! え~!

[鳥取県のJR 境港駅から
徒歩10分にある…]

[再現された仕事場や
妖怪画など

数々の展示を楽しめます]

[中でも
ファンいちおしのスポットが…]

[など 独特な目線で紡がれる
名言の数々が

来客の心を打ちます]

[それでは ここで
永富さんに…]

[次の名言の…]

「少年よ」 え~?

これは ちょっと専門外か?

「がんばるなかれ」

何とか ひねり出した 永富。

(伊集院)先生の言葉を
知らないとなると

プロデューサー
失格ですからね。

[ちなみに この言葉には

周りに合わせて 無理して
頑張らなくていい

という思いが
込められており

幼少期 勉強が苦手だった
水木しげるさんが

優秀だった兄弟たちに
無理して合わせず…]

[というエピソードが
ゆえんといわれています]

もう 互角です。
ほとんど差がないぐらいですね。

[この街にも数多くの
『鬼太郎』スポットが]

[例えば こちら
鬼太郎茶屋の喫茶コーナー]

[ここでは 一反もめんを
寒天で表現したスイーツや…]

[妖怪たちをモチーフにした
ユニークな料理が味わえます]

[それでは ここで
キンタロー。さんに…]

[次のメニューの…]

目玉おやじの栗ぜんざい。

お~ 答えました。

(伊集院)よく分かったね。
よく分かりましたね キンタロー。

[クッキーに描かれた
目玉おやじが

まるで 湯船に
漬かっているように見える

かわいらしい一品です]

いやいや いやいや。

[2019年
調布市にオープンした…]

[見どころは
おなじみの妖怪たちを

モチーフにした遊具の数々]

[一反もめん型の巨大ベンチ]

[さらに

鬼太郎の家の中にある
滑り台など

普通の公園にはない
仕掛けが満載で

街の子供たちの間で
大人気のスポットとなっています]

[それでは ここで
永富さんに…]

[これは…]

ボルダリング。

ガッツポーズが出ました 永富。
(伊集院)瞬殺。

そして 僅差です
1.5秒差でございます。

いよいよ
ファイナルラウンドでございます。

参ります クイズ…。

さあ ここからは
知識の殴り合いが始まります。

[ここからは どちらかの
持ち時間がゼロになるまで

『ゲゲゲの鬼太郎』にまつわる
クイズに

1問ずつ
交互に答えていただきます]

[じゃんけんの結果
負けた永富が先攻となりました]

[『ゲゲゲの鬼太郎』の
魅力といえば

妖怪たちと繰り広げられる
迫力のバトルシーン]

[戦闘中に
鬼太郎の繰り出す必殺技は

ユニークな名前のものが
多いことも特徴です]

[それでは…]

まず 先攻は
チーフプロデューサー 永富。

体内電気。

早い! 3秒で答えた。

体の中から ものすごい電圧の
電流を出すことができる

結構 決め技の一つ。

さあ 続いては
キンタロー。さんです いきますよ。

クイズ…。

指鉄砲。

正解。

すごいね これ。

これも 鬼太郎の大技です。

何と 0.1秒差でございます。
うお~ ホントだ。

今度は 永富さんの番です。
クイズ…。

まさにデッドヒート。

[まずは こちらをご覧ください]

「あつい思いで
人間のコーチをする妖怪」

「でも 父さん うまくいくとは…」

「次回 『ゲゲゲの鬼太郎』…」

俺 これ見た。

見ましたか?
この回 見た。

[こちらは 妖怪の狒々が

ひょんなことから
テニス部のコーチになって

人間の生徒と猛特訓に励む物語]

[前時代の根性論を
モットーとしていた狒々は ある日]

「ヒヒムラコーチに
顔を殴られました」

[生徒から…]

[これを境に やることなすこと

全て ハラスメントと
攻め立てられていく

狒々の姿と共に

ハラスメントだらけの現代社会を
風刺した作品となりました]

[このように
最新の『ゲゲゲの鬼太郎』では

現代の社会問題なども取り入れ
その斬新なサブタイトルは

たびたび
SNSで話題になりました]

[そこで 問題]

[番組サブタイトルの…]

「ねずみ男が妖怪を使った
IT企業をつくった」

「父さん
嫌な予感がします」

「次回 『ゲゲゲの鬼太郎』…」

河童の働き方改革。

早い 2秒で答えた。

(永富)何か 問題が
あるんじゃないかっていって

カッパが蜂起をするっていう。
労働組合活動を活性化し過ぎて

経営者人間を
いじめ過ぎちゃって

ちょっとやり過ぎだぞって言って
鬼太郎が出てくるんですけど…。

(永富)違う涙が出ると思います。
違う涙がね なるほど なるほど。

さあ それでは キンタロー。さん
いきます。 クイズ…。

さあ 今度は
後攻 キンタロー。です。

[番組サブタイトルの…]

「『いいね!』に
支配される世界」

「父さん
人間って いったい」

「次回 『ゲゲゲの鬼太郎』…」

SNS。

早い! わずか1秒の即答。

[ちなみに この話は
結末が悲惨過ぎると話題に]

[主人公は SNSで人気者の…]

「本物の縄文人?」

「しかも インステ
2万『いいね!』?」

[突如 現れた 縄文人に
その地位を脅かされ

ライバル心をむき出しにします]

「いや そこまでする?」

「くそ! だったら 次は」

[ついには…]

[『いいね!』欲しさに
法まで犯してしまう

人間の怖さを描く

妖怪アニメとは
思えないストーリーは

放送直後 話題になりました]

ぶらり。

[その後も 順調に正解を重ねる

東映アニメーション 永富]

[一方 キンタロー。は
痛恨の15秒フルロストにより

現在 永富が10秒リード]

[1968年から6期にわたり

放送されてきた
『ゲゲゲの鬼太郎』]

[鬼太郎も50年たつと
ご覧のとおり]

[時代と共に キャラクターも
大きく変化してきました]

[そこで…]

ねこ娘。

1.7秒の即答。

6期 何?
こんなふうになっちゃうの?

フジテレビさんからの
ご要望にお応えして。

フジテレビ。
フィギュアの数で言ったら

鬼太郎よりも
ねこ娘のフィギュアの数が多くて。

♬「朝は 寝床で グー グー グー」

[『ゲゲゲの鬼太郎』といえば
第1シリーズから使われている

この…]

[続いては この曲の…]

さあ 盤石の永富。

♬「昼は のんびり お散歩だ」

これも余裕の解答。

まったく隙がありません。

昼っつうのは
どこに出てくるんですか?

クイズ…。

踏ん張れるか キンタロー。

うわ~ 氷川きよし。

これは お見事。

6期のオープニング はい。

[『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌は

吉 幾三さんや
泉谷しげるさんなど

多くのアーティストによって
歌い継がれてきました]

粘り強いキンタロー。

じわりじわりと 永富に
プレッシャーをかけていきます。

クイズ…。

え~?

おっと これは珍しく悩んでいる。

何と 時間が消費されて。

汁。

何とか正解。 しかし ここで
持ち時間を大幅ロス。

キンタロー。に
リードを許しました。

考えに考えた揚げ句 出ました。

初めて見ました。

これ 秋葉原で見て
びっくりしたんだよな。

[リードを奪った
キンタロー。だが

続く問題は 両者共に即答し

一進一退の接戦]

[現在 およそ7秒差]

熱い戦い。
クイズ…。

さあ リードしているキンタロー。

あっ!

[この後
名作 『マリオ』で…]

あっ 分かった
目玉おやじ。

(キンタロー。)やった!
早い 1.8秒。

目玉おやじ
こんなイケメンだったの?

目玉おやじの若いころって
こんな。

(キンタロー。)超イケメンなんですよ。

[そんなイケメン目玉おやじが
登場したのが 第6期の14話]

[そのあまりの男前っぷりに

当時 Twitterでは
トレンド入りするなど

大きな反響を呼びました]

ゆる~い。

[その後も 両者 即答が続く中

何と キンタロー。が
わずかにリードを保ち

現在 優勢。 すると]

(鐘の音)
はい。

ここで問題が尽きたということで
次が最終問題です。

現在 3秒差のため

永富は12秒以内に答えなければ
敗北となります。

ハイレベルな戦いじゃないと
こうはならないですからね。

では いきます 最後の問題
永富さん クイズ…。

さあ まずは 永富 大地。

桃屋。

(不正解音)
(永富)えっ? 桃屋ののり。

ごはんですよ!

正解!
これは 時間を消費しました。

これは 分かったわ 俺も。

そうですよね そうですよね
普通にね。

商品名が
なかなか出てこなかった。

三木のり平さんに寄った
鬼太郎さんですね。

そっくり。

[さあ ということで
タイム差は…]

[キンタロー。が勝つためには
9.7秒以内に正解すること]

[ラスト1問
30年分の『鬼太郎』愛を発揮し

アニメプロデューサーに…]

クイズ…。

さあ キンタロー。の攻め。
(伊集院)さあ どっち。

えっ? ヤバい。

えっ?
まだ出てこない。

分かった!
鳥取県の県庁。

(不正解音)
(キンタロー。)えっ 違う。

ここで キンタロー。は
フライングゲットならず!

よって 勝ったのは
アニメプロデューサー 永富 大地。

現役プロデューサーとしての
プライドを守り抜きました。

さあ 永富さん 答えを 今の。

京極先生ですね。

小説家でいらっしゃって

水木しげる先生を
すごく尊敬してらっしゃって

生前から
お付き合いをされてらっしゃって。

焦って…。

県庁は人ではない。

[続いては…]

[世界中のファンに
愛される名作を

次々と世に送り出してきた
まさに 日本漫画雑誌の王様]

[そこで今夜は 世代を超えて
愛される超名作から

今 話題の最新ヒット作まで
クイズで 一挙公開]

[今回 そんな『ジャンプ』に
挑戦するのは?]

ここまで王道の漫画やったのかと
思いましたね。

[『ジャンプ』購読歴 およそ40年]

[1週も欠かすことなく
読み続けてきた…]

[今では 自らがMCを務める
漫画専門番組を立ち上げるなど

その『ジャンプ』愛は
人気漫画家たちにも

認められるほどに]

[そんなケンドーコバヤシが
こよい ついに

『週刊少年ジャンプ』元副編集長に
下克上を挑む!]

クイズ…。

さあ ケンドーコバヤシの挑戦が
始まります。

ジャンル 「週刊少年ジャンプ」

[これから 『ジャンプ』に
連載されたことのある

大人気漫画のロゴが 一文字だけ
モニターに映し出されます]

[その一文字を見て
漫画のタイトルをお答えください]

どんな問題や それ。

[先攻は
ケンドーコバヤシさんから参ります]

[よ~い スタート]
(スタートの合図)

さあ 始まりました。
いかに99秒を減らさないように…。

『呪術廻戦』

これは いけますよ。
今 一番人気でしょ だって。

本屋で単行本
売り切れてたんです。

へぇ~ 次いきますよ。
あっ あっ…。

『北斗の拳』

僕の世代と一緒…。
そうですね。

友達のこと いっぱい
指で突きました これ。

やめなさい。

『みどりのマキバオー』

あ~ 早い。
これは間違えれないでしょ。

今 競馬 好きな人も
こっから始まってる人

多いですからね。

いちいち うんちくを
言っていきます ケンコバ。

えっ これ 何や?

あっ 『DEATH NOTE』

難しいとこ出すな これ。

「T」が横に
なってるんじゃないの? これ。

映画化も
されましたしね これは。

ドラマ化もされて。
舞台化もされました。

全てのメディアに
進出したんちゃいますか?

『遊戯王』
(不正解音)

あっ 『珍遊記』

びっくりした!
わりと必死です ケンコバが。

必死ですよ。

メディアに最も
ちん…が出た漫画です。

『遊戯王』

これ 世界で人気なんです。

むしろ 欧米での方が
読者 多いんちゃうかって…。

さあ ラスト1問。

『チェンソーマン』

これは 今年 アニメ化されるとね
もう 発表されてますんでね。

さあ 82.9秒というタイムを
残しています ケンドーコバヤシです。

メディアに
一番ちん…が。

そうなんですよ。

出す意味がないところを。

[対するは…]

[様々な大ヒット作品を
世に送り出してきた…]

[集英社に勤めること22年]

[「ジャンプの生き字引」と
呼ばれる男が

ケンドーコバヤシを迎え撃つ]

[そして応援席には 集英社の
社員たちが駆け付けています]

クイズ…。

(スタートの合図)
元『ジャンプ』副編集長の登場 相田。

『黒子のバスケ』

これは分かるだろう
という感じで

ケンコバも見てます。
『黒子のバスケ』

ねえ 有名ですよね
僕でも知ってるぐらい。

『銀魂』
イェーイ!

私も大変お世話になっております。

空知先生 ありがとうございます。

癒着だ 癒着。

空知先生 ありがとうございます。

『るろうに剣心』

これも早い。
ほとんどタイムを減らしません。

JUDY AND MARYがね 主題歌で。

『バクマン。』

そんなん ありですか?

そんなん ありですか?

まったく新しいジャンルの
漫画でした これは。

おっ これは ちょっと
時間がかかってるぞ。

あっ 分かった。
消費している。

えっ? 何だ これ。

これは 8秒 フルロスト。

「D」ですよ 「D」

あっ! ああ…。

(伊集院)これは でかいぞ。
これ ヤバいぞ。

『SLAM DUNK』

ケンドーコバヤシが
リードを奪うか?

もう あまりに有名。

にこやかなケンドーコバヤシ。

これは ホンマ 今のバスケ選手

全員 読んでるでしょうからね。
ラスト1問。

そして これが
ラスト1問になりますが

70秒台に入る。

通称でもOKだってよ。
通称でもOK?

これは まずいんじゃないですか?
(相田)1巻か。

これは まずいんじゃないですか?
相田さん。

ロゴが途中で変わって…
えっ そうなの?

変わりました 変わりました。

何と ケンコバ リード。
いや 8秒リードしました。

ケンドーコバヤシです。
(伊集院)圧倒的リードですよ。

相田さん…。

どうしましょう?

ケンコバさんが
今 連載中の『僕とロボコ』を…。

あっ 大好きです。
(相田)お好きと伺いまして。

漫画の中に ケンコバさんを
キャラクターとして

出演していただきたいと…。
(コバヤシ)えっ!?

そんな賞品 掲げられたら。

どんな話ですか?
これは…。

でも すごい面白い。
ギャグ漫画で。

どんな問題が来るんでしょうか。
まずはケンコバさんへの出題です。

クイズ…。

さあ 大きくリードを奪っています
ケンドーコバヤシ。

その差は 8秒差。

[第2ラウンドは…]

[今回 番組では

10代から40代の女性99人に
アンケートを実施し

様々なジャンルの
キャラクターランキングを作成しました]

[解答者は
出題されたランキングの中で

1位にランクインした
キャラクターが

誰なのか お答えください]

[まずは]

[第3位は]

[累計5, 000万部 売り上げ
大ヒット中の…]

[そんな呪術師たちを育成する

呪術高等専門学校の教師
五条 悟]

[普段は 黒い布で目を隠し

素顔が分からない
キャラクターですが

初めて素顔を明かしたとき
読者から…]

[作中屈指の
最強キャラでありながら

ひょうひょうとした
飾らない性格も

多くの女性から
支持を集めました]

[第2位は]

[明るい楽観的な性格と

ひた向きに努力をする
その姿勢から…]

[などの声が上がり
2位にランクイン]

[それでは ここからが問題]

[このランキングの…]

ヒントも出てきます。

カカシ先生。
(不正解音)

桜木 花道。
(不正解音)

ケンシロウ。
(不正解音)

あっ ルフィ。

ここは ヒント①で
正解しましたが

悔しそうな表情。

そら そうか!

[自分より仲間を優先する
誰よりも仲間思いな姿に…]

[と 多くの票数を得て
1位に輝きました]

残り時間 74秒。
はい。

まあ 相田さんは
まだ1問 消化してませんが

ほぼ互角と。

[続いては]

[第3位は]

[高校バレーボールを題材にし

累計発行部数
5, 000万部を突破した

大人気スポーツ漫画
『ハイキュー!!』]

[主人公の 日向 翔陽は

バレーボール選手としては
致命的な 小柄な身長]

[しかし それをカバーする

驚異的な身体能力と
跳躍力を武器に

強豪校と戦う様子が印象的
という理由からランクイン]

[第2位は]

[ある日 強力な呪いを宿した指を
体内に取り込んでしまい

呪いを巡る戦いの世界に

身を投じることになってしまった
主人公の虎杖]

[高校では その常人離れした
身体能力の高さから

「西中の虎」と呼ばれており

体育の授業で 砲丸投げをすれば

30m超えの
世界記録を打ち出したり

4階の窓を蹴破って現れたりと

驚異の運動神経を
持ち合わせているため…]

[といった声が多く
2位にランクイン]

[それでは ここからが問題]

[このランキングの…]

桜木 花道。
(不正解音)

越前リョーマ。
(不正解音)

黒子テツヤ… んっ?

悟空。
(不正解音)

ナルト。
(不正解音)

ルフィ?
(不正解音)

これは消費されていく 60秒!

あっ 大空 翼。

なるほど! 57.8秒でした。

かなり大きな差が生まれました。

[1981年に始まり
今なお連載中のサッカー漫画]

[その人気は 海を越え…]

[この漫画を読んで サッカーを
始めたという人は数知れず]

[アンケートには 「常識を超えた
必殺技がカッコイイ」

などのコメントが]

[そう 大空 翼といえば

2人同時にシュートをする…]

[ボールの上に乗って
ドリブルをする…]

[ド派手で カッコイイ
神業プレーが印象的]

[翼に憧れて
まねをするサッカー少年たちが

たくさん現れました]

相田 痛恨の大幅ロス。
両者の差は およそ17秒。

[続いては]

[第3位は]

[全国書店員が選んだ
すごい漫画など

名だたる漫画賞を受賞する…]

[舞台は 地球上の人類が
一斉に石化した

3, 700年後の地球]

[石器時代まで後退した世界で
主人公の 石神 千空は

文明を復活させるため
様々な発明をしていきます]

[アンケートには

「石器時代に 無線機を
作っちゃうのが すご過ぎる」]

[など 読者の度肝を抜く
石神の天才的発明に

多くの称賛が集まりました]

[第2位は]

[名前を書かれたら死ぬという

死神のノートを使った
かつてない頭脳戦を描き

爆発的人気を集めた
『DEATH NOTE』]

[Lは 警察が手に負えない
難事件を請け負う…]

[デスノートによって巻き起こる
連続殺人事件を担当]

[わずかな手掛かりから
デスノートで

人を殺すための条件を
見事に突き止め

高校生
夜神 月を追い詰めました]

[それでは ここからが問題]

[このランキングの…]

夜神 月。

これは早い! ヒントなしで
即答してみせました。

[同じく『DEATH NOTE』より…]

[死神のノートを拾ったことで
自分の理想の世界をつくろうと

次々と…]

[常に読者の斜め上をいく
驚愕のトリックで

デスノートを使いこなし

その あっぱれな犯行っぷりから
1位に選ばれました]

これは ちょっと
さっき 想定できましたからね。

今の問題は。

[続いては]

[第3位は]

[作中で 世界一の美女と
うたわれるキャラクター]

[自分に好意を持った相手を
石にしてしまう

メロメロの実の能力者で

自信たっぷりな
その姿とは裏腹に

ほれたルフィに対して見せる
いじらしい姿に

多くの読者も
メロメロになりました]

[第2位は]

[こちらも
同じく『ONE PIECE』から…]

[麦わらの一味の
年長メンバーで

どこか影のある
ミステリアスな雰囲気に

「大人の色気がある」
とのコメントが寄せられました]

[それでは ここからが問題]

[このランキングの…]

『CAT’S EYE』の瞳?
(不正解音)

え~ セクシー…。

ララ? 違うな。
(不正解音)

さあ これは消費されていく!

あっ ナミ。

相田 ここも
ヒント②まで答えられず。

17秒のロス!

[麦わらの一味の
航海士を務めるキャラクター]

[天真らんまんで
男勝りな性格の一方で

普段の冒険中に見せる
露出の多い悩殺ファッションに…]

[などの声が多く
1位に輝きました]

両者の差は
30秒以上になりました。

少し余裕が出てきたか
ケンドーコバヤシ。

[続いては]

[第3位は]

[再びランクイン]

[大量殺人を
続けているにもかかわらず

作中では そのカリスマ性から

「新世界の神」とあがめられ…]

[まさに ダークヒーロー]

[『ジャンプ』漫画のキャラクターとしては
極めて珍しい

悪のヒーローが
3位にランクインしました]

[第2位は]

[累計発行部数
1億5, 000万部を超え

社会現象となった大人気漫画
『鬼滅の刃』のボスキャラクター]

[ヒロイン 禰豆子を鬼に変えた

炭治郎の宿敵であり
全ての鬼の始まり]

[精神的に弱っている
人間の元に現れては

その弱みにつけ込んで
鬼に変えてしまう

まさに ゲスの極み]

[さらには 仲間の鬼たちも
役に立たなければ 平気で殺す

その極悪非道っぷりから
2位にランクインしました]

[それでは ここからが問題]

[このランキングの…]

ディオ!
(不正解音)

ヤバい ヤバい ヤバい!
『ジョジョ』を出したが外した!

違うって。
「作中には家族も登場」

悪のカリスマ…。 家族?

ちょっと手数が出ません ここは。
誰やろう?

(伊集院)これは
ちょっと おごりましたね。

ああっ ベジータ。
(不正解音)

あっ 名前…。

完全に油断したケンドーコバヤシ
まさかの20秒フルロスト!

[悪の軍団 フリーザ一味の帝王]

[アンケートには…]

[といった声が多いように

その小柄な見た目と
丁寧な口調とは裏腹に

惑星の生命体を滅ぼしたり
子供に手を上げたりなど

やることなすこと残虐な
まさに THE・悪役]

[その強さも折り紙付きで

ミスター負けん気
ベジータですら

あまりの強さに 涙するほど]

[さらに
主人公 孫 悟空の戦闘力が

当時 18万だったのに対し

フリーザの戦闘力は 53万]

[この 読者も震え上がった

フリーザによる
恐怖のカミングアウトは…]

いや ホントに…。

ただ とはいえ
ケンコバ まだ13秒リードは…。

いや だいぶ減りましたね でも。

[続いては]

[第3位は]

[ここでもランクイン]

[普段はマイペースで

どこか つかみどころのない
キャラクターでありながら

実は 生徒思い]

[いざというときには
圧倒的な強さで

教え子たちを守り抜く
その姿から

「絶対に先生になってほしい」
といった声が

多く寄せられました]

[第2位は]

[『暗殺教室』は
謎のタコ型生物 殺せんせーと

彼の暗殺を託された
クラスの生徒たちの

奇妙な学園生活を描く物語]

[最高時速マッハ20の
高速移動が可能なため

同時に生徒一人一人と
マンツーマン授業を行う…]

[という声が集まりました]

[それでは ここからが問題]

[このランキングの…]

カカシ先生。

ここは 一発で
解答してみせました 相田。

[落ちこぼれの忍者
うずまきナルトが

里一番の忍びである 火影を目指し
忍びとして成長していく

王道バトルアクション漫画
『NARUTO-ナルト-』]

[忍者学校の教師として
ナルトたちに

忍術や忍びの心得を教える
はたけカカシ]

[時に厳しくも
常に生徒たちと真摯に向き合う

その姿に…]

[など 最も多くの票を集め
1位に輝きました]

さあ 2ラウンドを終え
両者の差は およそ14秒。

ケンドーコバヤシ リードのまま
勝負は ファイナルラウンドへ向かいます。

クイズ…。

[ここからは どちらかの
持ち時間がゼロになるまで

『ジャンプ』にまつわるクイズに

1問ずつ交互に
答えていただきます]

[第3ラウンドでは 読者が
心を震わせた あの名シーンや

『ジャンプ』作品にまつわる
様々なトリビアから

クイズを出題]

最初はグー。
[じゃんけんの結果

先攻は ケンドーコバヤシ]

[まずは
社会現象を巻き起こした

人気漫画 『鬼滅の刃』の
名シーンから出題]

[映画化もされた「無限列車編」の
キーキャラクター…]

[柱と呼ばれる鬼殺隊の
最高位に位置する実力者]

[裏表のない性格で
面倒見が良く

主人公 炭治郎たちにとって…]

[あるとき
鬼の幹部 猗窩座との戦闘から

炭治郎たちを守り抜くも

瀕死の重傷を負ってしまいます]

[自らの死を前に
後輩たちに語り始める煉獄]

[彼が言い放ったせりふは

読者の心に
深く突き刺さりました]

[そこで…]

さあ 耐久戦に入っていきます。

あっ これね。

おっと 削られていく。

45秒。
映画 見たとこやのに これ。

30秒台になってしまうか?
ケンドーコバヤシ!

「よかった」
あっと 40秒 切りました。

いや せりふかぁ。

これ だけど もしね…。

さすが! さすがです。

[死を前にして
ゆっくりと語り始める煉獄]

[涙を流す炭治郎たちに
こう言い放ちます]

[「絶望に打ちのめされても
前を向け」]

[自らの弱さを嘆く…]

[が 正解でした]

一気に減って…。
あっ!

まさか 逆転されておりますよ。

(コバヤシ)俺がプレッシャー
与えられてるんですよ。

[続いては 説明不要!
ジャンプコミックの金字塔

『ONE PIECE』から出題]

[メラメラの実の能力者…]

[弟分であるルフィのことを
いつも気に掛けている

強くて優しい…]

[大海賊 白ひげをオヤジと慕い
2番隊の隊長を務める一方

実の親が 海賊王
ゴールド・ロジャーであったことから

生まれてきてはいけない存在と
言われた過去がありました]

[そして 海軍本部との
頂上戦争のさなか

ルフィをかばい
大将 赤犬の一撃を受けたエース]

[絶命直前 ルフィに
最期の言葉を託す様子は

多くの読者が涙しました]

[そこで…]

さあ 今度は相田のターンです。

えっと… えっと 何だっけ これ。

まだ出てこない。

20秒台に突入してしまうか?

30秒を切った。 20秒台だ!

(相田)度忘れ 度忘れ…。
うわ~ これは消費されていく。

フルロスト 24.8秒。
両者とも 15秒 使い果たす。

『最強ジャンプ』の編集長に
お聞きしましょうかね。

お分かりになります?

やった~。

[赤犬の一撃を受け
エースが最期に残した言葉は…]

[自分は生まれてきても
よかったのかという疑問]

[その答えをくれた
白ひげや仲間たち

そして ルフィに向けた
最期のメッセージは…]

[続いても…]

[インパクトのあるコマや
起死回生の必殺技]

[あまたの名シーンで
読者の少年心を震わせてきた

『週刊少年ジャンプ』]

[そんな中
ある人気漫画のシーンが

従来の表現方法とは
まったく異なり…]

[と 大きな話題を呼びました]

[そこで…]

さあ 今度は
ケンドーコバヤシです。

あっ 『HUNTER×HUNTER』

お~ 正解! 35.9秒。

どういうシーンですか?
(コバヤシ)簡単に言うたら…。

え~?

[主人公ゴンが 父親を捜し
ハンターを目指す旅に出る

冒険バトル漫画…]

[あるとき ハンターとなった
ゴンの討伐対象となったのは

キメラアントという種族の王
メルエム]

[圧倒的な力を持ち
人間を支配しようとする…]

[しかし そんなメルエムは

軍儀というボードゲームを通して
少女 コムギと出会い

徐々に 人間に対する考え方に
変化が起こります]

[ところが 討伐軍との死闘の末
メルエムの体は…]

[死期を悟った彼の…]

[死ぬまでの時間
コムギと軍儀を打つことでした]

[そして…]

[まるで もうろうとする
メルエムの視界を表すかのように

黒く塗られたコマに

2人の会話だけが
続いていくシーン]

[実に9ページにわたる
黒塗りコマという

衝撃的な手法で表現された
ページの先には…]

[作中 最強の王が

少女の腕の中で
はかなく息絶える結末は

漫画史に残る
泣けるシーンとして

今も語り継がれています]

[『週刊少年ジャンプ』といえば
表紙などで目にする

この海賊旗のようなマーク]

[実は このマークに
あることをすると

まったく違った
キャラクターになるって

皆さん 知っていましたか?]

[そこで…]

今度は 集英社 相田のターンです。

あっ ジャンプパイレーツだ
ジャンプパイレーツ。

(不正解音)
(相田)えっ ジャンプパイレーツじゃない?

パイレーツ。
これは1桁にいってしまうか?

(鐘の音)
あっと!

相田 フルロストで
残り時間は1桁に!

(正解音)
何と 相田 9.8秒。

あっ ホントだ!
(コバヤシ)そうなんですよ。

実は かわいらしい
頭巾かぶった 女の子やったって。

ちなみに…。

(コバヤシ)編集長 ナイス!

名付け親?
すいません。

相田 聡一
ちょっと ピンチかな?

ケンドーコバヤシ 35秒9。
相田 聡一 9秒8。

10秒 切りました。
いきます ケンコバです。

クイズ…。

さあ 大きなリードを奪っている
ケンドーコバヤシです。

はい?
あ~ そういうことか。

『ジョジョの奇妙な冒険』

30.1秒残しです。

これは簡単でしたね。

もう そこに?
(コバヤシ)もう そこ いってます。

[80年代の『ジャンプ』の人気を
支えた名作…]

冴羽 と
槇村 香のタッグが

警察などでは解決できない
依頼をこなしていく

ハードボイルドコメディー]

[主人公の 冴羽 といえば

裏社会ナンバーワンの
すご腕を持ちながらも

超女好きでスケベという
三枚目な一面も持ちます]

[美女にデレデレするに
パートナーの香が

豪快に天誅を下すシーンは
この作品のお約束です]

[そこで…]

さあ ピンチを迎えた
9.8秒 相田。

100t?

正解!
6.8秒 残しています。

踏ん張りました。
ここは意地を見せましたね。

残り6秒8で…。
じゃ 相田さん 次で終わりですね。

いや うまいこと言った。
うまいこと言われた 今。

さあ ケンドーコバヤシ
いきますよ。

クイズ…。

余裕があります
ケンドーコバヤシ。

はっ? 何や それ。

はぁ?

何やろう? 分からん。
『シャーマンキング』?

(不正解音)
(コバヤシ)違うか。

えっ? 全然 分かんない。

(鐘の音)
(コバヤシ)「ZODIAC」?

メディアプロデュースチーム主任 どうぞ。

これ 何で『聖闘士星矢』って
分かったの? どういうこと?

星座の騎士的な
意味のはずです 確か。

うわっ これ
全然 知りませんでしたわ。

ヤバッ!
これは 一気に15秒。

ちょっと これ…。

さあ 続いては 6秒8です。

相田 聡一
頑張れるか? 踏ん張れるか?

クイズ…。

さあ 相田 聡一
逆転をはかります 6.8秒!

目が3つ。

ここは 見事 冷静に答えました。

相田 聡一が残りました。

これはケンドーコバヤシ
逆にプレッシャーになってきたか。

15秒1 ケンコバ。
相田さんが 3秒9。

漫画の 大好きな『ロボコ』の
キャラクターに なれるかどうか。

クイズ…。

さあ ここで 一つ正念場
ケンドーコバヤシ。

フルロストは避けたい。

鳥山 明先生?

9.4秒です。

よかった。 あれで分かった。

(コバヤシ)上のコマの
集中線っていうんですよね?

いや~…。

(コバヤシ)ありがとうございます。
集中線なんて 普通 出てこないよ。

これは 正直 勝ちましたね。

いやいや 分かりません。
3秒9で 粘る人いるよ。

いかがでしょう?

お~ カッコイイ。

クイズ…。

さあ 持ちタイム 3.9秒。
答えられるか 相田!

新幹線。

早い! 2.5秒 残した!

(伊集院)これはヤバい。

(コバヤシ)ちょっ 待ってください。
これ 創刊号ですよね?

ホントだ 創刊当時…。

さあ いきますよ。
(コバヤシ)よし こい!

ケンコバ 残れるか!?
いくぞ クイズ…。

さあ プレッシャーを抱えて。

わが生涯に
一片の悔いなし!!

正解 6.1秒。
これは名言です。 名ぜりふです。

10秒 切ってる中で…。

あと これ…。

さあ 相田
残り時間は わずか2.5秒。

元副編集長の
意地を見せられるか?

クイズ…。

さあ お互いに知識をぶつけ合って
どちらが倒れるか!?

ない! 時間がない!

ここで終わったー!

何と 元副編集長 敗れた!

勝ったのは ケンドーコバヤシ!

下克上 達成しました!

ちょっと言ってみてください
ちなみに。

アバンストラッシュの。

悔しい。

そして ケンコバ。
はい。

これは うれしいでしょ。
ありがとうございます。

めっちゃ楽しかった。

[ケンドーコバヤシさんが キャラクターとして
登場する 『僕とロボコ』は

7月19日発売の『週刊少年ジャンプ』に
掲載予定です]

[お楽しみに!]

[続いての…]

[『スーパーマリオブラザーズ』の
発売から36年]

[シリーズの累計販売数は
何と3億8, 400万本という

まさに ゲーム界の殿堂]

[さらに 今年3月には
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに

世界初となる
任天堂をテーマにした

エリアがオープン]

[そんな
今 最も熱いゲームキャラクター

マリオで挑戦するのが]

[実は 彼女…]

[多忙なツアー中でも

寝る間を惜しんで
プレーしていたほど]

[さらに 旦那さんを好きになった
きっかけまで『マリオ』]

[その…]

いい勝負ができたらいいな。

[そんな
筋金入りの『マリオ』ファン

浅香に立ちはだかるのは…]

[入社以来 『マリオ』に
関する仕事に携わってきた

ファミ通が誇る最強社員]

[いったい
どちらが勝つのか?]

[ファーストラウンドは

3月にオープンしたばかりの
USJの新エリア

スーパー・ニンテンドー・ワールドから出題]

[その見どころを
クイズと共に見ていきましょう]

[スーパー・ニンテンドー・ワールドの魅力は

まるで 『マリオ』の世界に
入り込んだような没入感]

[入り口の土管をくぐると

ノコノコに クリボー
パックンフラワーなど

おなじみの敵キャラクターに
迎えられ

一気に
ゲームの世界に引き込まれます]

[そんな 『マリオ』の世界を
より楽しむための…]

[こちらの…]

[スマートフォンの公式アプリと
連動していて

エリア内の様々な仕掛けを
堪能できます]

(電子音)
[例えば アトラクションなどで

獲得したコインの数を
アプリで確認でき]

(電子音)

[ゲスト全体の
ランキングも表示され

その数を
競えちゃうんです]

この前…。

[さらに
壁にバンドをかざせば

クッパの絵が出現]

[エリア内では
隠れキャラクターを

見られる場所があり
遊びの幅が ぐっと広がります]

[そんな
パワーアップバンドに関して

浅香さんに…]

「L」

(伊集院)もう 敵に塩を送ったよ。

これは 三代川 正が…。

[マリオの双子の弟でおなじみ

ルイージの頭文字が
描かれていました]

[バンドには マリオの「M」や
ピーチ姫の王冠など

キャラクターのイメージマークが
デザインされています]

浅香 唯 相手から塩を送られる
ラッキーな形になりました。

隣に 着けてました。

[ここからは
イチオシスポットからクイズを出題]

[まずは こちら]

[スーパー・ニンテンドー・ワールドの
大人気アトラクションがあるのが

こちらの クッパ城]

[大階段を上ると 宿敵 クッパの
巨大な像が待ち構えていて

ゲームさながらの迫力を
放っています]

[こちらの部屋は…]

[打倒マリオを企てたのか
怪しい図面が残されています]

[そして 奥へと進んでいくと

シリーズ累計1億5, 000万本以上を
売り上げる

大人気ゲームを再現した
アトラクションがあるんです]

[その内容は こちらの

クッパからの挑戦状に
書かれているのですが

ここで 三代川さんに…]

さあ 三代川 正の挑戦。

さあ 三代川 正の挑戦。
「カートでしょうぶだ!」

さすが ファミ通 三代川
先ほどのミスを補いました。

96.5秒です。

[こちらは 『マリオカート』の
世界を体験できる

大人気アトラクション]

[プレーヤーは カートに乗り込み
専用のARゴーグルを装着]

絶対 これ ゴーグル 掛けてると
もっと面白いんだよ きっとね。

[目の前に現れた敵を
亀の甲羅で撃退しながら走る

臨場感抜群な
アトラクションなんです]

[しかし テレビで
お見せできるのは ここまで]

[ここから先は 実際に体験して
お楽しみください]

(伊集院)
絶対 面白いに決まってる。

編集長 これは乗ったんですか?
取材で乗らせていただきました。

どうでした?
すごい迫力で

ARで 実際にですね

目の前に クッパ…
走ってるんですね。

それに向かって 甲羅を投げたり

撃ったりできるので…。

俺 思わず笑っちゃったんだけど

子供が出てくるんだけど
これ やってる子…。

[続いては 斬新過ぎると話題の
アトラクションからクイズ]

[スーパー・ニンテンドー・ワールドには

キーチャレンジという
アトラクションが複数あります]

[例えば]

[こちらは パックンフラワーが
起きないよう

ランダムに鳴る目覚まし時計を
素早く止めるアトラクション]

[見事 成功すれば
キーを1つゲット]

[これを 3つ 手に入れると

クッパJr.とのバトルに
挑戦できるのですが

その戦い方が
非常に斬新なんです]

[ここで 浅香さんに…]

えっ 何? 自分の… 頭!
(不正解音)

足!
(不正解音)

魂!
(不正解音)

分かんない 自分の… 何?

自分の… 笑顔?

(鐘の音)
答えを絞り出せず

手痛い15秒フルロスト。

[正解は…]

[このアトラクションでは…]

[その影を動かして
クッパJr.に挑みます]

[影を使って
アイテムを手に入れたり]

[しゃがんで
攻撃をよけたりと

全身を使って 遊びの本能を
解き放つことのできる

大人気のアトラクションです]

[続いては マリオの世界を一望
絶景アトラクションから出題]

[こちらも 人気のアトラクション
その名も…]

[ゆったりと
エリアを一望しながら

隠れた
ヨッシーの卵を探すという

小さい子供たちも楽しめる
大人気のアトラクションです]

[そんな
ヨッシー・アドベンチャーでは

テーマパークの
アトラクションとしては珍しく

あることが
許可されているのですが

ここで 三代川さんに…]

撮影。

正解 3秒で答えた。
残り 93.7秒。

[アトラクションでは 一般的に
カメラの使用は制限されますが

こちらでは使用OK]

[眺めのいいヨッシーからの
自撮りは 映えること間違いなし]

[おなじみのキャラクターたちも
待ち構えているので

記念撮影を
思う存分 堪能できちゃいます]

[続いては
任天堂のキャラクター商品が

たくさん揃ったグッズショップ]

[スーパー・ニンテンドー・ワールドの
楽しみ方は

アトラクションだけでは
ありません]

[グッズショップ
ワンナップ・ファクトリーには

お菓子や帽子など
定番商品に加え

トコトコマリオという マリオが
リアルに歩くフィギュアなど

一風変わった商品も
販売されています]

[そこで…]

えっ 何?

何? マリオ…。

分かった ポップコーン!

よく分かりましたね。
これは お見事 75.5秒です。

どこが どう ポップコーン?

[カートのトランクを開けると

ポップコーンが]

[そう 実は これ
ポップコーンバケツなんです]

[このエリアでは
2種類 販売されていて

光るスーパースター形も
人気です]

[味は…]

[2種類のフレーバーから選んで
味わうことができます]

急に 「分かった」って
おっしゃいましたけど。

こういう
肩掛けのひもみたいなのが

ちらっと見えたので

ポップコーンかなって そこで。

当時は
『マリオ』が うまくなるために

深夜まで練習したりしてましたと。
はい。

まず 100アップマリオってのが
昔 あったんですけど

どうしても
人数を増やすこともできずに

ずっと
ゲームをやってたんですが

そんなときに彼が現れまして

突然 100アップ…。

その ピロロロロン ピロロロロン
っていうんですけど

その
ピロロロロンっていうときに…。

[このエリアで買えるグッズは
まだまだ あります]

[こちらは
『スーパーマリオ』シリーズで おなじみの…]

[実は この商品には

『マリオ』ファンなら
興奮間違いなしの

ある小粋な仕掛けがあるんです]

[それでは 三代川さんに…]

ファスナーを開けて裏返すと…。

何だ? キノコになる?
(不正解音)

クッションになる?

(不正解音)
これは答えられないか?

[さらに!]

助走 つけた方がいいわな。
(浅香)そうそう うまい うまい。

ファスナーを開けて裏返すと…。

何だ? キノコになる?
(不正解音)

クッションになる?
(不正解音)

これは答えられないか?
え~っと…。

分かんない。

ファミ通 三代川 まさかの
15秒フルロスト。

(伊集院)面白くなってきた。

[ファスナーを開けて裏返すと]

[スーパースターに変身]

[ゲームで ブロックから
スターが出てくるのを再現した

『マリオ』の世界を堪能できる
人気アイテムでした]

一気に ここで縮まりました
2人の差が 3.2秒差です。

分かんなかったです。

[続いては
キャラクターや世界観を味わう

大人気のフードメニュー]

[こちらの…]

[味は もちろん
見た目でも楽しませてくれる

メニューが ずらり]

[キノコが たっぷり入った…]

[スーパーキノコ形の
ピッツァボウル]

[ハテナブロック・ティラミスなど

『マリオ』好きには たまらない
グルメを堪能できます]

[さらに こちら…]

[暑いこの時季に
ぴったりなメニューが]

[ここで 浅香さんに…]

ヨッシーのラッシー。

正解です。

70秒 残しています。

(伊集院)浅香さん さえてますね。

ヨッシーって 語呂的にって。
(浅香)そうそう。

ヨッシーときたら もう
ラッシーって言いたいなって。

[テーマパークといえば キャラクターグッズを
身に着けて遊ぶことも

醍醐味の一つですが

スーパー・ニンテンドー・ワールドには 雨の日でも
パークを楽しめるグッズが

たくさんあるんです]

[マリオのレインコートや

スーパーキノコなどが
あしらわれた傘など

様々な商品が
人気となっています]

[ここで 三代川さんに…]

テレサ。
(不正解音)

カロン。
(不正解音)

え~っと 白 白…。

おっ 減っていく。
何だろう。

出てこないか?

あ~ ごめんなさい 出てこない。

あっと 何と
ここも 15秒 失ってしまった

ファミ通 三代川。

[『スーパーマリオ』シリーズで
おなじみの

イカのキャラクター ゲッソー]

[これさえ身に着ければ
水中のイカさながらに

雨の日でも
エリアを自在に回れます]

今 ファミ通編集部の…。

これはね
若い編集部員から怒られますよ。

さあ 浅香さん すごいですよ
6秒3差です。

もちろん まだ 三代川さんも
まったく逆転する可能性がある

僅差といってもいいような差です。

さあ そして 今回…。

三代川さん どうしましょう。

私 『週刊ファミ通』という
ゲーム雑誌と

ファミ通.com ウェブサイト
両方 やってますが

浅香 唯さんと
『マリオ』の関係性に迫る

インタビューというか 特集記事を
やらせていただきたいなと。

お~。

さあ それでは
第2ラウンドに参ります。

クイズ…。

さあ 浅香 唯がリードして迎える
第2ラウンド。

このリードを保てるか?

[これから
われらが主宰 佐藤 二朗さんに

『スーパーマリオブラザーズ』の
1面を

実際にプレーしていただきます]

[お二人は…]

何ちゅう問題なの それ。

[実際のクリアタイムに
予想が遠かった方は

持ち時間が
15秒 マイナスされます]

ということで
2人が予想したタイムは こちら。

浅香 唯が 1分45秒
そして 一方 三代川 正は

2分30秒というタイムを
書きました。

えっ 嘘でしょ。
俺 たぶん…。

(浅香)見たい!
[なお…]

[レフェリーストップ
となります]

[つまり 問題はドローとなり…]

[それでは お好きなタイミングで
プレーを開始してください]

いくよ。
頑張ってください。

右へ 右へです。
ゆっくりでいいんですよ。

ここは クリボーが どんどん…。
あ~!

やられました。

[アニメ知識王決定戦 開催決定]

右へ 右へです。
ゆっくりでいいんですよ。

うまい。 いいです いいです。

あれ? 何で?
跳びましょう。

ちょっとジャンプして
上に ピョン。 上手です。

うまい。 もうちょっと。

ちょっと Bダッシュして
ジャンプ。

Bダッシュって…。
お願いします。

あっ もうちょっと!
タイミングが。

Bダッシュして ジャンプ
うまい!

お~ うまく。
同じですね。

いいですね
あと 穴に落ちないように…。

あ~っと 落ちてしまった!

ここまで順調だっただけに。

結構 難しいとこ
越えてるんですけどね。

また 最初からやないか。
さあ このまま…。

あ~っと!
最初のクリボーにやられました。

大丈夫です 落ち着いていけば。
何が大丈夫なんですか。

さあ 3度目の挑戦です。

クリボーを まず…。

(一同)あ~!

ず~っとやってるやつを。

(浅香)うまい。 跳んで!

あ~!

[その後も クリボーに
突進を続ける 佐藤 二朗]

うまい うまい うまい。
それでいいのよ それでいいのよ。

それでいいの そこ そこ そこ。
はい!

すごい上手。

(伊集院)もう これも跳んで
はい。

さあ クリボーが来た!

ノコノコ 越えて そして…。

これ いいですよ。
ここです ここです!

跳び越えた! さあ 見えてきた。

どうすんの どうすんの?
どうすんの? これ。

(浅香)ピョーンって
跳び越えていいです。

ジャンプ うん。
そして もう一回 もう一回!

慎重にいきましょう。 慎重に。

助走 つけた方がいいわな。

(浅香)そうそう うまい うまい。
跳んだ!

これも跳んで。
さあ そして あ~っと!

(伊集院)いいよ いいよ いいよ。
まさか まさか…。

そして
階段を上っていったところで…。

どうすんの? あっ。

(鐘の音)

佐藤 二朗 見事 『スーパーマリオブラザーズ』
1-1 クリア!

何だろう この感動。

あの~…。

私のクリアタイムは
こちらでございます。

汗かいた。

クリアタイムは4分22秒。

ずいぶん かかったね。

結果 三代川の予想が近いため
浅香 唯は 15秒 マイナスです。

(伊集院)おっきいな。

[ということで 浅香 唯が 55秒]

[対して 三代川が 63.7秒なので
三代川が逆転]

これ だから
三代川さんが逆転したわけでしょ。

今 俺が あれしてね。

さあ いよいよ 最終ラウンドです。
参りましょう クイズ…。

さあ 15秒をマイナスされた
浅香 唯。

挽回はなるでしょうか。

[ここからは…]

最初はグー。
[じゃんけんの結果

先攻は ファミ通 三代川]

[こちらは 先ほどの
二朗さんのゴールシーン]

[皆さん この
マリオが飛び付いた旗

何が描かれているか
気にしたことありますか?]

[そこで…]

さあ まず
先攻は 三代川 正です。

P。 M。

(不正解音)
(三代川)G。

(不正解音)
(三代川)星。

(不正解音)
消化していく。

キノコ。

(不正解音)
何と 時間が消費されて…。

15秒フルロスト!

いきなり 手痛いロスを
してしまった 三代川。

どくろ そうか。
(浅香)どくろなんだ。

(三代川)忘れてました。

[こちらは 任天堂が誇る
世界最大のヒットゲーム]

[ブロックを高く積み上げたり

敵を増やしたりと…]

[まったく新しいゲームとして
話題となりました]

[そこで問題]

さあ 55秒あります 浅香 唯。

[徐々に見えてくる…]

何だ 何だ? えっ?

何でしょう。

(浅香)えっ?

あっ 『マリオカート』じゃなくて
作るの! 作る!

作りたい!

これは答えられなかった
40秒だ。

(伊集院)作るのです 確かに。

かなり乱れました 浅香 唯。

(浅香)え~っと 何だっけ?
『マリオカート』みたいな名前。

『メーカー』

(浅香)『メーカー』なんです!

自分で作って コースを作って

それを
交換したりとかもできるんです。

世界中の人と。

いろんな人のコースを
やったりとかもできるし。

(伊集院)われわれ アラフィフの
引き出しが開かない感じっていう。

分かりますよ
答えは出てんですよ。

『マリオメーカー』 出てんです。

(浅香)わ~ 悔しい。
ただ 8秒差ですから

まだまだ 全然 分からないですよ。

[マリオといえば 炎を出す…]

[空を飛ぶ…]

[さらには…]

[アイテムを使って変身するのも
特徴の一つ]

[最近では ヘッドホンをつけた
マリオも登場しましたが

そこで 問題]
これは答えられるでしょうか。

『スーパーマリオ ラン』

正解です。

スマホで配信されてるマリオで

マリオが どんどん
自動的に進むので

それに合わせてボタンをタップして
ジャンプをしたり

コインを取ったりしていく
ゲームなんですけど

この ヘッドホンをしてる
マリオが

自由に音楽をかけられる
っていうのが特徴なので

それが この
『マリオ ラン』っていうゲームの

判別ポイントだなと。

[こちらは マリオたちが
ペラペラとした紙のような姿で

冒険をする RPGゲーム]

[全編にわたって 絵本のような
世界観で展開される

独特な演出が人気を博し

マリオ作品の中でも
屈指の人気シリーズとなっています]

[そこで…]

今度は 浅香 唯の番です。

『スーパーペーパーマリオ』

浅香 これも早い 36.7秒。

これ 息子がさ
『オリガミキング』とかって…。

それと違うの?
(浅香)それです。

『ペーパーマリオ』シリーズも
すごくいいですよね。

息子 やってんの見てても
面白いなと思って。

どんどん グラフィックが
リアルな方に みんな いく中で

絵本と折り紙の世界みたいのを
表現して

そっちいくかっていう。

続いては 三代川さんです。
いきます クイズ…。

さあ リードを保てるか。

[徐々に現れる…]

ファミコン。

(不正解音)
(三代川)Nintendo Switch。

(不正解音)
(三代川)3DS。

(不正解音)
(三代川)ゲーム&ウオッチ。

何とか 絞り出した 三代川
36.1秒。

(浅香)難しい これ。

こんなのあったんだ。

[こちらは 去年 限定生産された
携帯ゲーム時計

ゲーム&ウオッチの
『スーパーマリオブラザーズ』でした]

[こちらは
今年 2月に発売された

『スーパーマリオ』の最新作]

[尻尾攻撃や 空中を滑空する
タヌキマリオなど

変身アイテムを駆使して
ゲームを攻略していきますが

中でも この作品で初登場となった
マリオがいるんです]

[そこで 問題]

さあ 浅香 即答なるか。

ベル。

(不正解音)
(浅香)ドングリ。

(不正解音)
(浅香)何? ベルじゃないの?

どんどん 時間がなくなっていく。

ベル ベル ベル!
私はベルって言ってるの!

答えられませんでした。
タイムアップ。

何で 浅香 唯が
ベルって言ってるのにブーなの。

正解は ちなみに。
ネコです。

(正解音)

(浅香)変身したらってことか。

上がヒントになってんだね。

ベルは見たまんまだから。
やだ~!

そういうことか!

ホント お好きなんですね。
いや 悔しい。

大好きだもん。 だって…。

ただ ホントに あらゆる解答者が
ここ来てますけどね。

名解答だと思います。

[そして これで ファミ通
三代川が逆転しました]

[タイム差は およそ15秒]

『ピンボール』

[しかし その後
三代川が即答するのに対して

浅香は正解するも
10秒のロス]

[そして タイム差は
およそ22秒]

[浅香 1つのミスが命取りです]

続いては 三代川さんです。

クイズ…。

さあ その差は22秒です。

[この3つのキャラクターの
名前は 何と何と何?]

テレサ。
ビッグテレサ。

(不正解音)
(三代川)お化けテレサ。

(不正解音)

ジャイアントテレサ。

(不正解音)
おっと これは。

う~ん…。
全部は答えられないか。

分かんない。

あ~っと ここでフルロスト。

一気に差が詰まってきました。
これは まだ分からない展開。

[正解は…]

[そして 最後が…]

へぇ~ 面白っ。

さあ そしてですね
これ 僅差になってきましたよ。

どちらが勝つか
まったく分からない。

もう その時点で…。

ここで…。

さあ 後がなくなりました
浅香さん 頑張れ。

クイズ…。

さあ 今度は 浅香 唯。

クイズ 99秒の壁。
さあ 今度は 浅香 唯。

[この3つのキャラクターの
名前は 何と何と何?]

ノコノコ。

パタパタ。 カロン。

正解! 5秒 残しました。

残りましたね。

これは 三代川に
プレッシャーをかけた。

カロンっていうのは 何者です?

骨のノコノコバージョンみたいな。

やられたときに コロンって
ペチョンってなるんですけど

また すぐ くっつけて こうやって
復活してきたりとかする子です。

どうなるんですか? やられたら。
もう一回 やってください。

何ていうの カロンって。
なるの?

(浅香)そう ペロンって。

(伊集院)
ただ 見たかっただけだろ。

そして 三代川さん…
次 使い切ったら

もう2秒9しか残らないんで…。

どうですか? 編集長 見て。

≪ファミ通グループ代表の林で
三代川の上司。

(林)上司なので。

上司が…。

ヤベえ マジで?

いきますよ クイズ…。

負けたら編集長降格。

ながたにえんワールド。

正解 11.8秒 残りました。

さあ 浅香に
ラリーが返されます。

『マリオブラザーズ』の
派生版として

永谷園のお茶づけと
コラボしたというか CMが入る

屋根の上にいる 北島 三郎さんが
当時CMやられてたんですけど

ゲームの間に CMが入るっていう
結構 珍しいゲームでした。

ディスクシステムのゲームに

初めて ゲーム内広告
っていうものを

任天堂は試したんです。

で スポンサーで
永谷園がつく代わりに

ゲームの値段が安いっていう。
なるほど なるほど。

[さあ 続いて
後攻 浅香のターン]

[勝つためには 残り5秒を
死守することが 絶対条件です]

では 5秒以内に答えれば 大きな
プレッシャーをかけることができます。

浅香さん いきますよ。
クイズ…。

さあ 残された時間は
わずか5秒。

[マリオが さらわれてしまう…]

時間はない。
あの え~っと…。

(伊集院)もったいない!
頭の中には 何かが浮かんだ。

しかし 答えにはならなかった!

(伊集院)引き出しが開かない
お年頃。

浅香さん 失格ということで
勝者は 三代川 正さんです。

勝ったのは ファミ通.com編集長
三代川 正!

プロの意地を見せました!

答えは
『スーパープリンセスピーチ』

(正解音)
(浅香)やった。

やった?
やりました。

いっつもピーチが さらわれるのに
今回は…。

それも
感動の物語でもあったので。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事