坂上どうぶつ王国【保護猫19匹の家をキンプリ髙橋海人がリフォーム】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

坂上どうぶつ王国【保護猫19匹の家をキンプリ髙橋海人がリフォーム】[字]

人嫌いだった19匹の保護猫たちを新しい家族の元に!人馴れを目指しお世話を続けて半年…いよいよ譲渡へ!?▽くっきーアート&片平初DIYで猫ハウス大改造!

番組内容
昨年、多頭飼育崩壊の一軒家から多くの猫を救出した坂上忍ら「どうぶつ王国」ファミリー。保護した猫たちを新しい家族のもとへ送り出せるように、ボランティアさんやスタッフとともに“人馴(な)れ”を目指しお世話を続けてきた。すると、人間を警戒していた猫たちにも、少しずつ変化が!そして、さらに猫たちが人間の生活に慣れるようにと、猫たちが現在保護されている家の改装にも着手。
番組内容2
“改装リーダー”は髙橋海人!髙橋が考案した「猫ちゃん幸せリビング」とは!?この改装をDIY初挑戦の片平なぎさと堀田真由が手伝う。さらに「どうぶつ王国」ファミリーの“美術担当”、アーティストでもあるくっきー!も立ち上がるが―。完成した「幸せリビング」の全貌は?そして猫たちは喜んでくれるのか!?
出演者
【MC】
坂上忍 

【SPレギュラー】
片平なぎさ 

【レギュラー】
サンドウィッチマン 
くっきー!(野性爆弾) 
髙橋海人(King & Prince) 
堀田真由
ご案内
皆様からの投稿募集中!番組で紹介されたらQUOカード1万円分!詳しくはホームページ( https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/ )まで!
▼番組の最新情報や撮影裏話は番組公式ツイッター(@s_doubutsu)で!
▼番組公式インスタグラム(@sakagami_doubutsu)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
江本薫 

【プロデューサー】
神尾昌宏(ディ・コンプレックス) 
山田賢太郎 

【総合演出】
筧大輝

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大網
  2. 堀田
  3. ラッキー
  4. リビング
  5. 海人
  6. 片平
  7. ケージ
  8. スタッフ
  9. 完成
  10. 坂上
  11. 家族
  12. 迷路
  13. テーブル
  14. フリー
  15. ボランティア
  16. 一緒
  17. 改装
  18. 間宮
  19. 救出
  20. 最初

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/07/16 21:36:34時点 Amazon調べ-詳細)

[いよいよ…]

[『王国』ファミリー]

[家の一部屋を
猫たちの仮住まいにし

海人 堀田が中心となり…]

[ゴールは
そんな猫ちゃんたちを

新たな家族の元へ送り出すこと]

[ファミリーみんなで
名前を付けた猫ちゃんたちは

全部で19匹]

[その性格は 様々で…]

[初めて会った日
たんすの裏で 他の猫と一緒に

こんなに おびえていた
坂上 忍が…]

(堀田)あっ あっ!
来た 来た 来た。

[人なれの第一歩といわれる…]

[さらには]

(堀田)何?

[最初に鳴き声を
聞かせてくれたのも

坂上 忍だった]

人間もね あそこまで

懐っこかったら
よかったんですけど。

[そして 19匹の中で…]

[吉田 栄作のような

真ん中分けの模様から
名付けられたが

その爽やかな由来からは

想像もつかない…]

[堀田を
ビビり上がらせることも]

[まさに…]

(橋)みんな どこにいる?
あっ!

[なれが早い 坂上 忍は

ケージを出て
フリーで生活するように]

[さらに]

(橋)ほら。

[これも…]

[なでられることにも
抵抗がなくなった坂上 忍は

着々と…]

[一方…]

(橋)栄作 ほら 下 下。

目が違う。

(橋)イナズマは
結構 おっとり系ですか?

(大網)そうですね。

(橋)なでさせてくれた。

(橋)いました。
いた?

[救出した あの日

おびえきって
隅っこで微動だにしなかった子]

[威嚇こそしないが…]

[3カ月を経て…]

(大網)分かってきた。

それは すごく大きいことだと
思うんですよね。

[今では…]

[そんな中…]

[最初は…]

(橋)わっ! びっくりした。

びっくりした。

[ケージの中から…]

(堀田)こっち向いてて
びっくりする。

[実は…]

[ボランティアさんたちも
お世話が大変と

手を焼いていた猫ちゃん]

[そんなラッキーが 今では]

(橋)あっ! 誰 誰 誰? 誰だ?

(橋)ラッキー?

(橋)ラッキー ラッキー。
どうした?

えっ ラッキー?

どうしたの? ラッキー。

(橋)どうした ラッキー。

(大網)これは…。

(大網)ちょっと出してみたら

もっと 仲良くなれるんじゃ
ないかなと思って。

[大網さんの作戦が大成功]

[ケージから出した途端

見る見る
人なれしていったんだそう]

(橋)すごい。
そんなことあるんだ。

[4カ月で目覚ましい成長を
見せる 猫ちゃんたち]

[そんな状況を見て
大網さんの判断で

坂上 忍 ラッキーをはじめ

7匹の猫たちをケージから出し
フリーに]

[新たな家族に譲渡されれば

家の中で フリーで
生活することになるため

その環境に
近い状態にしているのだ]

[つまり
ケージから出た子たちは…]

[そして ここから…]

[新たな家族の元へ
送り出せるかを見極めるため

ある大きなポイントが]

(大網)やっぱり 人なれして
抱っこできたりとか

膝に乗ってきてくれたり
するようになると

譲渡しやすいですよね。

[そう 抱っこができたり

人間の膝に
乗ってきてくれるかというもの]

[海人が…]

(橋)ラッキー。

[しかし 今夜…]

うれしい。

[8カ月前…]

[人におびえた猫ちゃんたち]

[抱っこや 膝乗せができれば

新たな家族に譲渡できるという]

[海人が…]

[すると]

(橋)ラッキー。

[ケージから出た7匹は
なでることはできても 実は…]

[もう一歩 人との距離を近づけ

一緒に遊んであげた方が
いいというのだが]

(大網)そうなんですよ。

[そう 救出の際

こんなに
荒れていたリビングだが 現在は]

[実は 猫部屋が
手狭になったときのため

業者さんにお願いし
リビングを清掃していたのだ]

(橋)確かに いいっすね。

[ということで
人なれの最終ステップ

抱っこ 膝乗せに向けて

リビングの改装が決定!]

(橋)お疲れさまです。

(橋)あとは…。

[と…]

[そして…]

(橋)こちらです。

[改装には なぎさ姉さんと
堀田が参戦]

(橋)まず…。

[こちらが…]

(橋)テーブルだったり
ソファだったり

そういうものを入れて…。

(橋)その中でも
猫ちゃんたちが楽しめるような。

テーブルの中とかも
迷路になってたり。

[と思ってもらうため

テーブルの中を迷路にし

遊べる空間に]

[さらに キャットハウスは

取り合ってケンカしないよう
たくさん作り

ジャングルジムとしても
遊べるように]

[そして 高い所が好きな
猫のためのキャットウォークは

少しでも
人なれしてもらうため

どこにいても人が見えるよう
透明に]

[今まで 人を怖がり
生きてきた猫ちゃんたちに

楽しく 人と
触れ合ってほしいという

海人の思いが込められた
リビングなのだ]

[ちょっと頼りない3人なので

猫家具のスペシャリスト
間宮さんと共に…]

[まずは…]

(片平)1 2の 3。

[材料が揃ったところで

リーダー海人は…]]

[まず 板を組み合わせ
箱を作ります]

[職人さんも感心するほど
ビス打ちのうまい海人]

[次は…]

(橋)完成です。

[丁寧にやすりをかけ…]

[これを黙々と作り続けること
11個]

[積み上げたところで 海人に…]

[何やら 布に絵を描き始めたが]

(橋)超カワイイ。

[キャットハウスに のれん!
その訳は?]

(橋)でも…。

[ということで…]

[完成!]

[迷路テーブルを担当するのは
なぎさ姉さん]

[まずは 土台作りのビス打ち]

[間宮さんが
お手本を見せるのだが]

(片平)間宮さん 私…。

[なぎさ姉さん]

[あっという間に…]

(橋)なぎささんを…。

[姉さん 子分を従え…]

[それを 迷路になるよう
並べていきます]

(片平)たぶんね…。

[完成!]

[堀田が…]

[だが!]

何だよ。

[そして この後…]

[堀田が…]

[だが]

[たかだか…]

[このスピードでは
終わらないので

職人さんがヘルプ]

[そして 完成したステップを
取り付け]

[そして…]

(堀田)ここに 付けていきます。

(堀田)ここに ちっちゃい
キャットタワーにしてるんで

猫が跳び越えていって
ここで…。

[完成!]

[そして 仕上げに

どんな新しい家にも
順応できるよう

様々な床材を敷き…]

[さらに!]

[改装に来られなかった
サンドの2人からもらった

以前…]

[2人の…]

(橋)ということで…。

[荒れ果て
汚れ切っていたリビングが

猫が楽しく遊べるグッズに
あふれた

ぬくもりのあるリビングに
生まれ変わった]

[というのも…]

(橋)こんにちは。
(くっきー!)あら こんにちは。

[今や…]

[くっきー!]

(橋)今 リフォーム 終わって…。

(橋)何か 出してもらいたいなと
思ったんですけど。

(橋)くっきー!さん
それこそ…。

(くっきー!)いや~。

(橋)はい。

[ということで…]

(くっきー!)すげぇ あれ?

(大網)まだ 猫は。

石坂さん いいじゃないですか。

[くっきー!は この壁に…]

(スタッフ)くっきー!さん。

(くっきー!)タイトル… そうね。

[どの なぎさを
描くつもりなのか]

[不安が募る中 作業 スタート]

(くっきー!)ぱっぱか ぱっぱか
描いた方がいいから。

[ものの…]

[こちら]

(くっきー!)これは…。

ひどいな ホントに。

(片平)いつ のぞいたんですか?

(くっきー!)ここで こう
くつろいでほしいですね ニャンが。

[くっきー!の絵で
花を添えてもらい…]

[果たして 猫ちゃんたちは…]

[警戒しているのか…]

[すると]

[しかし…]

[待つこと10分]

[桟に上がり…]

[そして 2分後に現れたのは]

[そして]

[さすが
何にでも順応性の高い 忍]

[いったい
何で遊んでくれるのか?]

[いろんなものの…]

[そして
廊下でうかがう イナズマと]

[興味はあるようだが…]

[その後も…]

[結局 リビングに
とどまることはできず 元の…]

[くっきー!の描いた絵が…]

[結局 4時間 粘ったが
この日は諦め…]

[そして 翌日 映像を確認。
すると]

[帰ろうとして
玄関にいるスタッフに気付き

出てきた くつした]

[そして 鍵が閉まる音がすると

続々と廊下に出てきた]

[実は…]

[すると 他の猫たちも…]

[あっという間に
4匹がリビングへ]

[さあ どの遊具で
遊んでくれるかな?]

[動きがあったのは 5分後]

[何と!]

『なぎさ』?

(片平)まさかの 『なぎさ』?

(橋)最初 そこ?

お膝元?

行っちゃったね。

[『なぎさ』の膝の上に
一番乗り]

集まってきてる。

お~!

[さらに こんな光景も]

[しかも]

[猫は 気に入った物に
自分のにおいをつけるため

体をこすりつける習性があり

ものすごく
気に入ってくれた様子]

(片平)すごい すごい。 行く?

あっ 行った。 うれしいね。

『なぎさ』んとこにも ちゃんと…。

[徐々に…]

[猫ちゃんたち]

[そして 翌日には

ボランティアさんや
スタッフがいても

猫ちゃんたちが
リビングに集まるように]

[これも 実は…]

[普通の猫なら
当たり前の光景だが

人間が怖かった
この子たちにとっては

ソファのような 人がいる場所で
くつろげることは

大きな進歩だという]

[すると]

[ボランティアさんや
スタッフが

毎日 リビングで遊ぶことで

リビングが楽しい場所だと
覚えてくれた様子]

[そして
リビング開放 5日目]

[ついに]

迷路 入った?

入った!

すぐ 出てきちゃった。

[自分の好きな場所で
自由に過ごし

われわれの想像以上に

楽しそうにリビングで過ごす
猫ちゃんたち]

[そして リビング開放から
16日目には]

[以前は 触ろうとすると
逃げていた子が]

[もしかして 抱っこできるのでは
とチャレンジ]

[めちゃくちゃ…]

[地道に触れ合いを続けること
19日間]

[そして いよいよ
この男の出番が]

[実に…]

[さらに]

[抱っこができれば
譲渡第1号の誕生となるが]

(橋)お~。

(橋)来たよ。
(大網)おいで。

(橋)来た 来た…。

[早速 来たのは
ヒョウと ラッキー]

(橋)カワイイ。

[ちなみに 大網さんいわく…]

[譲渡第1号の誕生となる]

[すると…]

(橋)ラッキー ラッキー。

(橋)はいはい はいはい…。

(大網)すごい。
(橋)ニャニャニャニャニャ。

(大網)あら?

(スタッフ)これ すごくないですか?

[このまま…]

[まったく 海人のそばを離れない
ラッキー]

[すると]

(橋)駄目?

[何と あっさり持ち上げた]

[これで…]

[果たして]

(橋)駄目?

[一瞬で逃げてしまい…]

[海人のように嫌がられれば
離さないといけないのだ]

(橋)でも…。

[やたら偉そうに語る海人]

[と…]

(橋)おいで~。

(橋)「食いたいけど
橋がいるからな」

ちょっと意地悪しちゃお。

(大網)乗った!

(橋)からの?

[膝に乗るというよりは
ご飯を食べては逃げの繰り返し]

[この後…]

[ギリギリまで粘った海人だが

猫ちゃんを抱っこすることは
できなかった]

(橋)って思うぐらい…。

[大網さんに褒められた…]

[抱っこへの望みを懸け…]

[思えば…]

[このプロジェクトが
始まるまで…]

[猫たちと触れ合い…]

[果たして…]

(堀田)あれ? 何か すごい。

(堀田)ごめん 逃げちゃった。

(大網)そうですね。

[早速 海人同様…]

[そこで…]

(片平)気配 消してるの?

[部屋に身を潜める堀田
抱っこして奇跡を起こせるか]

[気付けば部屋には
3匹の猫が]

[これは…]

[堀田のターゲットは
ソファ横で伏せているラッキー]

[近づくと すぐに持ち上げていた
海人と違い

1時間以上かけて
静か~に寄り添う大人な堀田]

[駄目押しの…]

[堀田の膝に体を落とし
触れ合っているように見える]

[果たして 大網さんの判断は?]

(大網)じゅうぶん 人と一緒に

暮らせるように
なってるんじゃないかなって。

(堀田)何か…。

(大網)っていうのが あると…。

[ということで
救出から 実に 211日]

[見事 譲渡可能な猫ちゃん
第1号は ラッキーに決定]

ありがとうございました。

うれしかったでしょ?

やっぱ あれなんだな。

海人君。

頑張った。
頑張りましたけどね。

大丈夫っすか? 俺。

(伊達)なりつつあります。

[現在…]

[ある日]

来ないで大丈夫です。

寝れなくなります。

寝れなくなります。

コウタ君。

あっ 痛っ!

[気が付けば
お休み部屋に大集合]

よいしょ。

やめてください
やめてください。

[みんな…]

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事