MUSICBLOOD【MC田中圭&千葉雄大▼マイファスHiroが語る父の凄さ】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

MUSICBLOOD【MC田中圭&千葉雄大▼マイファスHiroが語る父の凄さ】[字]

「自分の音楽の血となったアーティストは誰ですか?」森進一の凄さ…MY FIRST STORYのHiroが語る父▼亡き恩人へ捧げる…伝説バンドPTPを覚悟のカバー

詳細情報
出演者
【MC】田中圭、千葉雄大
【ゲストアーティスト】MY FIRST STORY

ジャンル :
音楽 – 国内ロック・ポップス
音楽 – ライブ・コンサート
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. Hiro
  2. マイファス
  3. バンド
  4. 部分
  5. 自分
  6. BLOOD
  7. love
  8. You
  9. ホント
  10. ライブ
  11. 今回
  12. 当時
  13. FIRST
  14. MY
  15. STORY
  16. シンガー
  17. 感覚
  18. 襟裳
  19. 最近
  20. always

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥748
(2021/07/16 21:11:58時点 Amazon調べ-詳細)

<自分の音楽の血となった
アーティストは誰ですか?>

さて 今回のゲストですがね
もうホント…。

雄大君 どんなイメージですか?

(千葉) 最近だったりとかは…。

何で名前言っちゃうの?
(笑い)

うぅ… 言った? 名前。

言ってない 言ってない。

みたいね。

僕も拝見したんですけど
めちゃくちゃ面白かったです。

へぇ~。

…って書いてある。
だから いつも言うんだけど

別に書いてあること
言わなくてもいいのよ。

ちょっと…。

アハハ…!

♪~

<…を持つシンガー>

♪~

<通称 マイファス>

<…にする人気で>

<フェスに出演すれば…>

<…を持つHiroだが

当初 聞こえて来たのは
心ない…>

(Hiro) 昔から…。

…たちとして見られて来てた
部分が多かったんで。

…とか言われたりすること
あったと思うんですけど。

<偏見の目から救ったのは

若くして亡くなった
伝説のシンガー…>

<今夜…>

<マイファス…>

改めまして 本日のゲスト
MY FIRST STORYの皆さんです!

よろしくお願いします!
(一同) お願いします。

もう 今のVTRだけでも

歌唱に対してのスキルだったり

鳥肌立つぐらいだったんですけど
それより まず先に

ツッコまなきゃいけないのが
聞きたいんですけど

田中MEMOによりますと
Hiroさんのトークスキルが

ネットニュースになるほど
話題になっていまして。

…って書かれてるんですよ。

よほど面白いってことに
なっちゃってるんですけど。

その体で来られると

期待に応えなきゃいけない
みたいな空気が やっぱある…。

ちなみにですけど…。

あんま うちの家族全員が集まる
ってことはないんですけど

でも 喋るのは
僕かもしれないですね。

基本的に うちの父親が
「最近どう?」みたいな

近況を聞いて来て
僕らが答えて行くんですけど

終わっちゃうんですよ そこで。

だから もう…。

みたいなのをしないと だいぶ…。

(笑い)

いやいや… 磨けないです
あそこは逆に。

失礼しました。

さぁ ここからは
MY FIRST STORYの

MUSIC BLOODに
迫って行きたいと思います。

<HiroのBLOODとなった
2人のシンガー…>

<まず…>

♪~

覚えてますね 何か すごい…。

引き込まれる何かが
そこにあったんですよね。

その曲と アーティスト性
みたいなものだけで

引かれたものがあったので。

…みたいな。

なるほど。

その衝撃を受けた…。
そうだね。

聴きたいかなぁって。

ここでですか?
はい 今です。

(笑い)
今ですか 今ですか。

ちょっといいですか
お願いしても。

えっ 高くない?

♪~ You are always gonna
be my love

♪~ いつか誰かと
また恋に落ちても

♪~ I’ll remember to love
You taught me how

おぉ…!
すご~い ステキ!

小っちゃい声で 「うまい」って
言うのマジやめてもらっていい?

(Teru) うまいやん。
激だるなんですけど!

小っちゃい声で
「うまい…」じゃないのよ。

さすがに 後はキツいか。

僕 ちょっと聴きたいですね。
え~ どう…。

♪~ You are always gonna
be my love

♪~ いつか誰かと
また恋に落ちても

♪~ I’ll remember to love
You taught me how

うまいやん。
うまい。

ウソ? やった~!
(拍手)

キー的には合ってる?
合ってます 合ってましたよね?

すごい…。
素晴らしい。

(笑い)
(Kid’z) 口 悪いぞ ホンマに。

もっとボロボロで 「おい!」
って言うのを想像してたら。

(笑い)

<2人目は…>

♪~

♪~ 冬のリヴィエラ

<息子・Hiroが…>

子供の頃は やっぱり…。

どっちかっていうと
その父親として。

…みたいなのが
家に ずらっと賞が飾って。

何か すげぇいっぱいあるなぐらい
にしか思ってなかったんですけど。

これを1個取る大変さ
だったりとか ホントに…。

…部分のが大きいですかね。

ここがすごいっていう解説を。
解説?

プロの目から。
いやいや…。

まず…。

(笑い)

<実は このマイクの位置

歌唱する上で 大切な技術>

ずっと ここで歌ってると

自分の出しやすい音程って
あるじゃないですか。

そこだけ やっぱり
強くなっちゃったりするんですね。

カラオケとかだと
よくあると思うんですけど

何か サビの部分になると
音が割れたりとか… スピーカーから。

低い所は近づけたりとか。

高くて自分が出せる所は
ちょっと離したりみたいな。

そのバランスとか練習も

多分 絶対してないと
できないですし。

<さらに 父・森 進一の
最もすごいところが…>

それこそ ブレスの位置も
一曲の中で

ここで吸って ここで吸って
ここで吐いて みたいなのが

決まってたりするんですけど
それをライブになったりすると

その時のテンションだったりとか
その歌い方によって

全然違くなったりも
するんですけど…。

<長年…>

<こちらは…>

♪~ 襟裳の春は

♪~ 何もない春です

<そして…>

<…が こちら>

♪~ 襟裳の春は

♪~ 何もない春です

<今も昔も…>

♪~ 襟裳の春は

<毎回…>

それって 相当 練習して
自分で決めて

当て込んで行かないと
できないことだと思うので

すごいなっていうのは
ただただ ありますね。

…ほうがいいよ みたいなのを
言われてたんですけど。

鼻で歌うって何だろうみたいな
当時 意味が分かんなくて。

♪~ 冬のリヴィエラ

<森 進一が息子に伝えた…>

最近 自分たちのバラードだったり
とか曲を歌う時に

鼻で ちょっと…。

♪~ ん~
ってやった時に出る音。

感覚。

ホントにハミングに近いですね
♪~ ん~

ってやってるのが
ずっと続いてる感覚。

<これは…>

<…という発声法>

<いわゆる鼻歌の状態で
歌うことをマスターすると…>

えっ ちょっと 分かった?

♪~ ん~
っていう時に ここがブルブル って

なるのは分かったんですけど
それを歌に乗せてっていうのは

なかなか。

(笑い)

<今回 マイファスは
初の本格バラード曲を発表>

この新曲…。

おぉ 鼻で歌ってる。
歌ってます。

え~ もう それだけで
めちゃくちゃ楽しみ。

<偉大な…>

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

<今でこそ
アリーナクラスを埋める

人気バンドに成長した
MY FIRST STORYだが…>

<その裏には
バッシングから救ってくれた

あるミュージシャンの存在が
あった>

僕らにとっても
このバンドがいなかったら…。

…っていうバンドなんですけど。

ホントに僕が昔から大好きな…。

…っていうバンドです。

♪~

<その音楽性は…>

<…など名だたるロックバンドに
影響を与えた>

♪~

<若くして亡くなった…>

<当時 高校生のHiroは…>

…いるなっていうのが
初めての印象で。

全英詞なんで 当時 何言ってるか
全然分かんなかったんですけど。

バンドを見て…。

そこから もう…。

もうずっと好きでした。

<HiroとKは…>

<…を果たす>

渋谷で彼らが
ライブをしてたんですけど

それに… 見に行かせて
もらってたんですよ。

で ライブ 楽しく終わって
出た時に

たまたま ボーカルの…。

おぉ。
ライブ終わって。

で 「今日
見に行かせてもらいました

めっちゃカッコよかったです」
って言ったら。

…みたいに言われて。
え~。

(笑い)
まず 打ち上げって何?

意味が分かんなさ過ぎて。

<思い切って…>

<すると その場で
Kの知り合いから誘われ

なんと この日に…>

<…と名付けてくれたのも
Kだった>

<マイファスは
結成わずか8か月で…>

<待っていたのは

周囲からの…>

<…が飛んだ>

お兄さんが 年も上だし
先にバンドを組んでて。

…とか言われたりすること
あったと思うんですけど。

そういうふうに
言われることに対して…。

嫌だっていうか 昔から割と
その 何ていうんですかね。

僕らは全員…。

…たちとして見られて来てた
部分が多かったんで。

何か そこまで
そこに対しての抵抗は

なかったといえば
なかったですかね。

そういうので ひとの10倍
得して来た部分もあるし。

でも その100倍 努力しないと
身にならないし

一瞬で終わってしまうから

やっぱり そこは
僕ら次第なのかなっていう。

<そして バッシングにさらされた
マイファスの支えになったのが

Kだった>

いろんなバンドマンも
関係者の人も

直接 会うと
みんな いい顔はするんですよね。

でも やっぱり 裏では
良く言ってないみたいなのが

すごいあって
で そんな時にKが…。

「あいつら こっからだから…」。

…みたいなのを 他のバンド
だったり関係者の人に

ずっと言ってくれてて
で そこから 何か割と

そういう声みたいなものも
僕らに対してなくなって来て

すごい やりやすく… 一番最初に
切り開いてくれたのが

Kだったんですよね。
はぁ~。

僕の場合…。

そういう言葉を掛けてくれる人が
Kさんしかいなかったんで。

言われた時に…。

<しかし…>

<突如 悲劇が>

<…で他界>

<31歳の若さだった>

彼のお葬式があった時に
参列して…。

何か もう 何だろうな…。

…ぐらい
しばらくは ず~っとず~っと。

<目標だった武道館に立った
Hiroは…>

でも彼は…。

♪~

その…
一緒か分かんないですけど

体っていうか…。

僕は 実体験なんですけど。

より こう…。

…みたいな感覚があったんですよ
僕は親なんですけど。

普段 生きてる時は
そんな会わなかったけど

死んじゃってからは 逆に…。

そういう感情はありました?

ふとした瞬間に
思ったりするんですよね。

Kだったら
こんな感じで動くのかなとか。

こんな感じのあおり
するのかなとか。

何か こう 自然と…。

部分が きっと何個かあるんだろう
ってすごい思います。

まさに BLOODですけども…。

…って言われるぐらいですかね。
(笑い)

<今回 マイファスが歌う…>

♪~

<HiroがKと出会った
2011年5月2日>

<P.T.Pのライブで
歌われた…>

<今回 P.T.Pの
当時のライブTシャツを

身にまとったHiro>

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

<この後 バーティカルシアターアプリ smash. で
限定公開>

<各メンバー専用カメラで
撮り下ろした特別映像で

推しの演奏をじっくりと
お楽しみください>

今日はマイファスの皆さんが
来てくれました どうでした?

やっぱ 最後のBLOODとなった…。

あと 俺さ
お父様を挙げられてたじゃない。

影響を受けたアーティストって。

何か いいなと思った。
ねっ!

きっと お父様もうれしい…
どうですか?

俺 そんなこと言われたら もう…。

あっ でも俺だったら 多分…。

…とか言っちゃいそう。
それもそれでいいけどね。

「せやろ せやろが」とか
言っちゃいそうだもんね。

<この番組は…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事