スッキリ[字][デ]先陣切りソフトボール圧勝!静寂の中響いた3HR“快音”たっぷり…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]先陣切りソフトボール圧勝!静寂の中響いた3HR“快音”たっぷり

▽五輪のTV観賞に最新技術!選手身体能力わかる○○計とは▽なでしこ初戦を阿部と観戦▽ボーイズグループ発掘・第3R最終審査

出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】モーリー・ロバートソン、坂口孝則、池田美優(みちょぱ)
番組内容
先陣切りソフトボール圧勝!静寂の中響いた3HR“快音”たっぷり▽五輪のTV観賞に最新技術!選手身体能力わかる○○計とは▽なでしこ初戦を阿部と観戦▽ボーイズグループ発掘・第3R最終審査

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 日本
  2. 選手
  3. 今日
  4. 昨日
  5. オリンピック
  6. 加藤
  7. 今回
  8. SKY-HI
  9. 試合
  10. 阿部
  11. ソフトボール
  12. 自分
  13. アメリカ
  14. モーリー
  15. 明日
  16. 頑張
  17. 技術
  18. パフォーマンス
  19. 一緒
  20. 映像

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥748
(2021/07/21 21:28:39時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>7月22日、木曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

>>よろしくお願いします。

>>今年3月に放送した『スッキ

リ』の中でアイヌ民族を傷つける
不適切な差別表現があったことに

ついて、

BPOの放送倫理検証委員会は昨
日、放送倫理違反があったとする

意見書を公表しました。

この問題は今年3月放送の『スッ
キリ』の中で

アイヌ民族の女性をテーマにした
ドキュメンタリー作品を紹介した

際、不適切な差別表現があったも
のです。

BPOの放送倫理検証委員会は

プロデューサーら10人からのヒ
アリングを含む調査の結果、

番組のスタッフの間にアイヌ民族

アイヌ差別に関する基本的知識が
決定的に不足していたと指摘しま

した。

その上で問題が起きたコーナーに

専任の担当者がいないなど

隙だらけのチェック体制であり、
最終チェック体制が

極めて甘かったなどとして、
放送倫理違反があったという判断

を下しました。

>>日本テレビはBPOの意見を

真摯に受け止め、

今後の番組制作に生かし、再発防
止に

努めてまいりますとしています。
『スッキリ』ではなぜ差別表現を

してしまったのか、

放送に至る流れを検証し、そして
二度とこのような放送をしないよ

うに再発防止の取り組みについて
後日放送でお伝えしていく予定で

す。

>>BPOの委員長、さらに委員

の方が

おっしゃっていた通りだと僕、
思います。

なぜこんなことが

起きてしまったのか、我々スタッ
フ、そして出演者も含め強く重く、

今回のことをしっかり受け止めた
上で、

今後、どうしたらこういったこと
が起きないのかということを

>>無観客五輪、そんな言い方は

したくない。

スタジアムにはいなくても、

みんなそれぞれの場所から全力で
声援を送っているんだ。

>>王者の着地。

>>選手に届け!そう信じて。

>>『スッキリ』は

静寂の中の熱狂。

>>GO!TOKYO in t

he sky!今日は上空から全
力リポートをお伝えしたいと思い

ます。開幕まであと1日と迫って
まいりました。皆さん、おはよう

ございます。よろしくお願いいた
します。私は今、横浜のみなとみ

らい、上空を

飛んでいるんですね。ちょっと眼
下を見てみますと、ランドマーク、

観覧車が確認できます。そして、
グ~っと、どこに近づいているか

と言いますと、

見えてきますか?見えてきました。

横浜スタジアムです。

野球とソフトボールの会場になり
ますね。まさにソフトボール。

昨日、見事でしたよね。上野由岐
子選手、僕も感動しました。

今日までですね、福島県営あづま
球場でソフトボールを行いまして、

移動日を含め土曜日から

このハマスタでソフトボールの大
会が行われるということですが、

ここで一つ、

上野由岐子投手ですが今日39歳
の誕生日だということですね。

ハッピーバースデー!ハッピーバ
ースデー!上野選手、ご覧いただ

いていますかね?嬉しいんですけ
どね。

スタジアムね、今、様子を見るこ
とができるんですね。

今まさに眼下に見てみますと

野球仕様からソフトボール仕様に
なっていますので、フェンスが前

に出ていますね。そして外野の芝
生のところにオリンピックマーク。

マウンドのところなんですが、

野球で使っているマウンドよりも
前になっているんですね。

こういった形で

すでにソフトボールの準備万端と
いったところなんですが、私、

実は上野投手がマウンドに立って
あと1球で金メダル達成というシ

ーンが目に浮かぶんですね。

実況してみたいんですけどよろし
いでしょうか?

さぁ、いきます!

北京オリンピック、上野の413
球の再現ドラマの最終章。さぁ金

メダルまでアウトあと1つ。
マウンドは日本が誇る絶対的なエ

ース・上野由岐子!

>>昨日、開会式に先駆け初戦を

迎えたソフトボール日本代表。

強敵オーストラリア相手に…。

>>ソフトボールといえば…。

>>2008年の北京オリンピッ

クで

最強・アメリカを下し悲願の金メ
ダルを獲得したものの、

その後オリンピックの正式種目か
ら除外。

今回13年ぶりに復活したのです。

北京で熱投を見せたエース・上野
由岐子投手を中心に再び金メダル

へ。その試合を特別な思いで見つ
める人たちがいました。

ソフトボールを愛する高校生の持
原南さん。

>>白血病となったとき、

心の支えとなったのが上野投手か
らのサプライズでした。

また開幕戦の会場は福島県のスタ
ジアム。

東日本大震災からの復活を

世界に示す意義もありました。

その会場責任者として

奔走してきた男性もまた、試合を
見つめていました。

さまざまな思いを背に戦った日本
代表。

静寂の中、響いた熱い音を中心に
紹介していきます。初回、日本の

マウンドはエース・上野投手。

>>しかしコントロールが乱れ満

塁のピンチ。

>>どうリードするか、キャッチ

ャー・我妻。
>>デッドボールで

押し出しの失点。しかし去年まで
現役で活躍、選手らをよく知る元

日本代表の長崎望未さんの分析は
…。

>>国際審判のストライクゾーン

確かめていたのではとの指摘。

そして1回裏、日本は反撃。

ランナーを2塁において4番・山
本優選手が同点タイムリー。

その音がこちら。

>>チームが同点に追いつくと、

上野投手は

さすがエースと言うべき投球。

昨日奪った7三振、迫力の音がこ
ちら。

>>その上野投手の姿に感動して

いたのが、

ソフトボール歴13年の高校3年
生、持原南さん。交流のきっかけ

は小学生の時でした。

>>上野投手に憧れ、部活でもピ

ッチャー。

しかし中学2年生のとき病魔が。
白血病でした。大好きなソフトボ

ールができず

入院生活を送っていた時…。

>>今は定期的な経過観察で

済むまでに回復。

昨日の試合、南さんが印象的だっ
たというシーンが…。

>>先制を許した上野投手をすく

うように3本のホームラン。

静寂の中、響き渡った快音ととも
にご覧いただきましょう。

まずは3回裏、ランナーを置いて
内藤実穂選手。

>>4回裏。

普段はピッチャーも

務め、強打者でもある二刀流、
藤田倭選手。

>>さらに初回に同点タイムリー

放った4番・山本優選手は5回裏。

>>山本選手について

一緒にプレーしてきた元日本代表
の長崎さんは…。

>>山本選手のツーランホームラ

ンで8対1。

5回で7点差以上ついた場合、
コールドゲームとするルールによ

って日本のコールド勝ちとなった
のです。

>>そして会場責任者として福島

での開催に奔走してきた藤田さん
は…。

>>最高の滑り出しですよね。

1回で1失点したんですけど、
その後3本のホームランを含むコ

ールド勝ちという

結果になりました、坂口さん。

>>もしかしたら上野さんって最

後のオリンピックになるかもしれ
ないじゃないですか。

その時に

気迫というか熱情というか、
攻めの姿勢が見えましたね。

無観客だったので上野さんがピン
チになった時、みんながパッと集

まったんですけど声も

聞こえてきそうな、

これまでになかったような五輪が
始まったなという感覚がありまし

た。

>>東京オリンピックでソフトボ

ールをもう一度やるために

本人がビラを配ったりとか尽力さ
れてこのマウンドに立っているわ

けですからね。みちょぱ見てた?
試合は。

>>上野選手が13年前のオリン

ピックの時、

多分、私9歳とかなんですけど、
その時にカッコいい人がいると思

ってたら、今回も活躍してるから
13年経っても変わらずというか

パワーアップしてどんどん活躍し
ているのがすごいと思って、

カッコいいですよね。決めた後と
かにみんなでやった~っていう声

がかわいらしくて、

ギャップを感じて、そういう楽し
み方もあるなと思いました。

>>今まで声援で

聞こえなかった声が

我々に聞こえてきて、見方を変え
たら楽しみ方も変わってきますね。

モーリーさん。

>>ミットに当たる音とかが聞こ

えてきて新鮮ですね。やっぱりこ
ういう頑張りにこれまでのキャリ

アの中でも試練がありそうな方た
ちなので、それに力を

得ているファンが多いことも大切
だと思います。

個人的にはさっきのホームに入る
時の滑り込み、

あの時の開脚技がわからなかった、
すごすぎて。

足をガッと開いてなかったですか?
スライディングで。

>>ホームスチールのところかな?
>>どうやって膝を守ってるんだ

ろうって。

膝への負担すごくない?あれ。
>>スライディングした時にって

ことですか?

>>そうです。あそこにガッと入

ってどうやってけがしないんだろ
うってずっと考えています。

>>あとでゆっくり話しましょう。
最高の滑り出しで

この試合の注目選手を見ていきま
しょう。

>>VTRにも出演していただき
ましたソフトボール元日本代表の

長崎さんに今後のキーマンをあえ
て挙げていただきました。通称お

むすびコンビという2人の名前を
挙げてくれました。

4番バッターの山本優選手と

ソフトボール界の大谷翔平選手、
二刀流の藤田倭選手です。

なぜおむすびコンビというかとい
うと、主将の山田選手が見分けが

つかなくなるくらい体格がそっく
りということなんですね。

山本選手は北海道出身。

日本リーグの通算本塁打数トップ
47本、

強大な太腿から生まれるという長
打が魅力。

>>雪道で下半身が鍛えられた。

僕も東京生活が長くなって弱くな
ってしまいました。

下半身が非常に細くなりました。

>>そして二刀流の藤田選手。

打者としては日本リーグの本塁打
王、バッターとして世界一のスイ

ングスピード。
>>すごいホームランでしたもん

ね。

>>ピッチャーとしては

昨日は登板しませんでしたが球速
が最速で110キロ。野球に換算

すると

距離が近いので体感で150キロ
ぐらいのスピードがあるというの

が魅力。

>>今後ピッチャーとしても

出てくる可能性が高いですよね。

今後どうなるのかな?阿部さんを
呼びましょうか。阿部さん?

>>私もソフトボールを見ていま
した。日本選手に勢いをつけてく

れる感じがしましたね。

ソフトボールですけど、北京大会
に続く金メダルを

目指しているわけですが、

最大のライバルはやはり世界ラン
ク1位のアメリカですね。

ソフトボールが正式競技と

なったアトランタ、シドニー、
アテネと3連続で金メダルを取っ

ているアメリカ。このアメリカ選
手の中に

東京オリンピックに

並々ならぬ思いを抱いている選手
がいます。

お二方あげてみました。

38歳のオスターマン投手と35
歳のアボット投手。

アメリカを

支えるダブルエースと言われてい
るんですけど。

このおふた方ともに北京オリンピ
ックで上野投手と

争って、投げ合っているんです。
オスターマン投手ですけど、

2015年に

一回現役を引退しております。

しかし東京オリンピックでソフト
ボールがまた復活するということ

を聞いて2018年に

現役復帰した方なんです。

だからこの東京オリンピックが最
後なわけです。力が入っています。

>>オリンピックでまた日本でで

きるんだったら私は復活しますと
いう選手がアメリカにいるってこ

とですね。

>>ただならぬ思いというのこの

激突、僕は興奮冷めやらないです
ね。

>>その前に1位、2位にならな

きゃいけないわけですけど、
そこからですけどね。総当たりで

すからね。

そういう思いでアメリカの選手も

いるんだね、みちょぱ。

>>これを聞いてよかったです。

なお楽しめるというか。

アメリカ選手もそういう思いだと
は思うんですけど日本が頑張って

ほしいなという。

>>そうだよね。アメリカの選手

は北京で負けたということをずっ
と思っている選手もこうやってい

るってことだね。

>>リベンジの機会が

13年間なかったわけですからね。
>>そういう思いも込めて、

ソフトボール楽しみです。

>>今後ですけれども予選という

のは6チームの総当たりで戦われ
るわけです。昨日がオーストラリ

アということで今日はメキシコ。

午前11時55分から生中継でお
伝えします。

この後ということになります。

さらにイタリア、カナダ、アメリ
カまでが予選で、予選の中の1位

と2位が

決勝に進んで…。

26日に予選でアメリカと当たり
まして、

決勝に進むと翌日にアメリカと当
たるかもしれない。

>>まずは決勝に出るためには予

選をクリアしなきゃいけないって
ことだね。今日、福島で行われる

んだね、メキシコ戦、12時前か
ら。

>>11時55分から生中継でお
伝えします。

>>そして昨日、同じく初戦を

迎えたなでしこジャパン。

対戦相手は2大会連続、銅メダル
の強敵カナダでした。

格上相手に起死回生の同点ゴール
を決めたのは

日本のエース・岩渕選手でした。

>>サッカー女子予選リーグ、

グループE。世界ランク10位の
日本は世界ランク8位のカナダと

対戦。

まずは前半2分。

>>ここにプレッシャーを

かけていく岩渕、日本のエース。
シュートを打っていきました。

ファーストシュートをねらってい
きました10番・岩渕真奈です。

>>10年前の世界一を経験して
いる岩渕選手がこの試合最初のシ

ュートを放ちます。2011年、
サッカー女子ワールドカップで世

界一となった、なでしこジャパン。

翌年のロンドンオリンピックでは
銀メダルを獲得しました。

>>ところが前回のリオ大会は、

出場すらかないませんでした。

>>一昨日の放送で発表したオン

ラインで視聴者の皆さんとオリン
ピックを一緒に観戦する

「阿部と五輪を見る会」。

実は阿部、この試合から勝手に一
人でフライングスタートしていま

した。

>>無観客の試合、ピッチに響く

ボールを蹴る音や選手の指示。

>>そんな中、試合が動いたのは

前半6分、カナダのシュート。

エース、シンクレア選手に決めら
れ先制ゴールを奪われてしまいま

す。

>>1点を追う日本は

後半開始早々…。

>>14番の長谷川唯、抜け出し

た!現在、ACミランでプレーし
ている。田中美南へボールが行く。

倒れました!PK!あっ、違う?

日本、田中美南のファウルを取り
ました。

>>このプレー、ビデオ判定の結

果、日本はPKを獲得。

キッカーは

PKを獲得した田中選手。

>>止められた!

>>ビッグチャンスを逃した日本

は後半15分。

>>10番・ローレンス、ローレ

ンスのクロスが入ってきて落とし
ている!2点目が入ってしまった。

>>ここは旗が挙がっています。

>>このピンチを

しのいだ日本は…。

>>日本の初戦。

裏へボールに抜け出した!日本の
10番・岩渕ねらった!決めた!

岩渕決めた。日本のエース!これ
が日本の10番・岩渕真奈、

同点ゴール。

>>エース・岩渕真奈選手が同点

ゴールを

奪い格上カナダ相手に引き分けに
持ち込んだ日本。勝ち点1を獲得

しました。

>>1点取られるまではちょっと

消極的だなと僕も見てて思ったん
ですけど、

1点取られたあと日本のサッカー
ができていて僕、よかったと思い

ます。

スコアは1対1のドローでしたけ
ど。今後に繋がる試合になったと

思います。素晴らしかったと思い
ます。今後の日程です。

>>予選リーグですが参加12か

国が4か国ずつの3組に

わかれて戦います。グループE、
F、Gです。FIFAランク10

位の日本は

グループEに

属しています。FIFAランク8
位のカナダ。そして6位のイギリ

スなどが同じグループです。

日本はこのグループで2位以上に
なれば確実に決勝トーナメント進

出できます。

そして3位だった場合でも、
この全ての組の中で勝ち点が

多い2チームは決勝に進むことが
できるということになっています。

>>昨日はFIFAランク1位の
アメリカがスウェーデンに負けて

ますからね。

しかも3対0という大差で。
波乱も起きています。スウェーデ

ンも

強いチームですけど。

次、イギリスで格上と言われてい
るんですけど、

ここでで勝ち点3を

取れれば間違いなくいけるんじゃ
ないかなという感じがします。

坂口さん、見てましたか?

>>見てたんですけど、

僕なんかからすると前半って圧倒
的に押されていた感じがしたんで

す。

だけど後半になると日本がね。

>>点数を取られた後からは日本

がね。
>>巻き返す感じで、気温の差と

かもあるんですかね?

昨日、だいぶ札幌とかでも30度
を超えるくらいでしたから。

ホームの強さという

こともあるだろうから、調整も

含めて日本、頑張ってほしいと思
ったんですけど。

やっぱりあれですかね、澤さんの
背番号を引き継いだ重みってあっ

たんでしょうかね。

>>初戦だったから、初戦って一

番大事って言われるんだけど、
硬い部分もあったけど試合の中で

要請できていたので。
>>緊張がほぐれたのか、本領を

発揮していた感じがしてよかった
です。

>>次からの試合に期待できると

思います。モーリーさん、どうで
しょう?

>>メンタルも

スタミナも

強靱だなと感動しました。

異常気象じゃないですか、全世界
で。

アメリカの北米なんて山火事が

止まっていない、この異常気象に
加えて欧米から

来る人にとってもともと日本の夏
は厳しいんです。

暑さと湿気が多少これからも味方
につくかなと。

それってフェアなの?そういう考
え方はホームが強いっていうのは、

気候も含めて味方しているという
考え方として大丈夫ですか?

>>開催国ですからね、しょうが
ないですもんね。

>>じゃあ暑さ、湿気カモンです。

>>日本の選手にとっても大変だ
からね。来週あたりから気温が下

がるんじゃないかと言われてます
が、今後を見てみましょう。

>>24日にイギリスと、そして

来週火曜日27日は

チリと予選リーグを戦うことにな
っています。

サッカー男子もいよいよ今夜8時
から南アフリカとの

リーグ予選、初戦を迎えます。
ただ南アフリカは選手ら3人が新

型コロナに感染していまして、
18人が濃厚接触者となっていま

す。

濃厚接触者と

認定された選手の出場ですが、
試合開始6時間前、すなわち今日

の午後2時ですね、PCR検査を
しまして陰性が確認されるという

のが出場の条件です。

出場できる選手が試合成立要件の
13人割り込んだ場合は日本の不

戦勝となるということです。

>>PCR検査で陰性が13人を

下回るという

ことは、ほぼないと思いますけど
ね、

なかなかやりづらい試合だと思い
ますけど。

僕は相当期待してるんです、
男子日本代表。金メダルもいける

んじゃないかって思ってるぐらい
なんで今までで最強なんじゃない

かって。

そういう試合を見せてほしいと思
います。

昨日のなでしこ見ていても初戦っ
て難しいのでその入り方ですね。

吉田選手とかキャリアのある方と
かオリンピックを何度も経験して

る方が

いるので大丈夫だと思いますけど
8時ということですね。楽しみで

す。

>>今週日曜25日は

メキシコと来週水曜日28日はフ
ランスと予選リーグを戦うことに

なっています。

>>昨日の東京の感染者

1800人ぐらい出てしまってい
るという状況。

『スッキリ』では重くはやんなく
て、感染者数だけじゃない重症者

や病床逼迫率を見ていくべきだと
いう話もあるけど、今日から4連

休だしね。パラリンピックにお客
さん入れるように、東京都でも今

みんな頑張って感染者数を減らし
て緊急事態宣言は

22日までと言われていますが、
その手前で明けるような形で、

みんなで、できないかなって思っ
たんですけどね。いかがでしょう?

モーリーさん。
>>政治とか行政ができる範囲は

その段階になってくると限られて
きちゃうので、

最終的には市民というか一人一人
ができることを最大限にやってい

くという連携プレーになってくる
んじゃないでしょうか。

>>ここまで代表選手たちが頑張
ってる姿をね。

ソフトボールとサッカーでまだ見
ただけだけど、頑張ってる姿を見

たら

やろうよ!って、東京都も!って
感じがするんですけど、坂口さん。

>>東京都民って今、オリンピッ
クをやってる実感ってテレビ越し

でしかなくて交通規制が

かかって混雑しているかな、

時間かかるかな?ぐらいのニュア
ンスだと思います。

東京の人口から考えると1000
何百人ということは1万人に1人

くらいの感染者比率。

東京オリンピックの関係者も

日々出てますね。

通常の1万に1人よりか多い気が
するんですけど、

これから数週間一丸となって感染
者を減らしたら加藤さんが言われ

たように

パラリンピックにはという希望が
見えてきますよね。

>>有観客でできるかもしれない

ってね。みちょぱ、どう?

>>団結して一人一人の力で

選手のためにも

皆頑張ってほしいなというふうに
は思うんですけど。

>>そうなってほしいと思うよね。

>>始まったら始まったで昨日も

ですけど私は

テレビのリモコンの番組表とかを
見て

明日何やるんだ、明後日何やるん
だって結構楽しみにして

この時間、仕事終わるからテレビ
見られるわとか楽しみになってき

てるのでそういう方が1人でも多
くいればいいなって。

>>ちょうど緊急事態宣言が発出

されての数字という

のが今週の月曜日くらいから出て
くるのかな?

ごめんなさい、来週月曜日くらい
から数字が

反映されるから、どんどん下がっ
て2週間みんなが頑張れば下がる

からね。

早めの解除もあると菅総理も言っ
ているので

我々はそこを家で応援しながらで
きればいいなと

思ったんですけどね。阿部さんに

つなぎましょう、阿部さん。

>>加藤さん、夢の国です!

私がやってきたのは

分かりますか?東京ディズニーリ
ゾートが今、眼下に広がっており

ます。太陽の光をサンサンと

浴びて光り輝いております。
東京ディズニーリゾートといえば、

私、まな娘の桃子とよく彼女が小
学校に上がる前に

年パスを

買って頻繁に来たのを覚えていま
す。感慨深いですね。

>>阿部さん、浦安のそばに住ん
でたっていうのはディズニーラン

ドに行くためだったんですよね。
>>桃子がここで成人式を

やりたいということで、そのため

私と妻は引っ越したわけです。
そして成人式が終わったら引っ越

しました。それはそういうことで
す。

どういうことなのかと今でも答え
が出ていないです。

加藤さん、それはさておき

ここからが本題です。

東京ディズニーランドをあとにし
て、

ぐ~っと今、海岸線沿いに向かっ
ていきますよ。葛西臨海公園のす

ぐ脇に移動していくわけですけど
ね。見えてきました。

湾岸線が見えております。

そして湾岸線の傍らに

カメラがフォーカスしていきます。

見えてきました。カヌー・スラロ
ームセンターです。上空から見て

みますと、太陽の光を浴びて

波しぶきが見えてくるようにね、
国内初の人工スラロームコースと

して作られました。

全長が200mあるそうです。

幅が10m、高低差が4.5m、

ポンプで

毎秒12トンの水を

流して人工的に流れ、渦を作って
いるということです。もうすでに

海外の選手が

練習しているという情報も入って
きているんですが、

関係者の方が

歩いてる姿が確認できますが、
まだですかね。

加藤さんね、

カヌー・スラロームといえば、
リオオリンピックを思い出します

ね。僕らもびっくりしました。

羽根田卓也選手、銅メダルに輝き
ましたね。その羽根田選手が実は

昨日練習を公開してるんです。

そして意気込みを語ってくれまし
た。

>>こちらの羽根田選手は

カヌー・スラローム、カナディア
ンシングルに出場します。

予選は25日の日曜日、準決勝、
決勝は26日の月曜日。楽しみで

すね、加藤さん。

>>楽しみですね。

カヌーって競技を見ると水流と間
逆の方向に動いて回ったりとか選

手たちの肉体がすごいのね。

上半身のとんでもない肉体をして
いて

逆むいて登っていたりしますから
ね。見る

のも面白いですよね、阿部さん。

>>カナディアンとカヤックがあ

って

水かきが1つじゃないですかカヤ
ックって2つ。このへんも違いを

感じるのが面白いですね。

>>見ると本当に面白い。ぜひ皆

さんに見てもらいたいと思います。
楽しみですね。

ねぇ?みちょぱ。

>>体だけでもいいから見たいで

すね。

それ目的でいいからとりあえず見
たら

圧倒されますよね。

思ってたカヌーと違うっていうか、

今回も応援したいなと思います。
ハネタクさん、『さんま御殿!!

』で一度共演してるんです。
その時、銅メダルを持ってきてた

んですけど、一緒に横にいた選手
たちがみんな金メダルで、さんま

さんに1人だけ銅メダルやないか
い!って言われていて、すごいん

ですけど、そういういじられ方を
されていたので、

今回はちょっと金メダルとか上を
目指して頑張ってほしいなと思い

ます。

>>当然、本人はそのつもりで頑

張ると思うので楽しみにしたいと
思います。

>>競技ももちろん魅力なんです

が、今回の東京オリンピックほと
んどが無観客ということで、

おうちで観戦される方が多いと思
います。大きなテレビを用意した

り様々あると思いますが

今回の大会、自宅のテレビでも

臨場感たっぷりで楽しめる最新技
術がいろいろ採用されているので

ご紹介します。

>>昨日『スッキリ』は

最新技術に

携わる企業を取材。

>>夏のオリンピックでは

今回初めて導入され、

バレーボールや陸上、レスリング
などの種目で使われるという

その技術とは…。

360度の視点で楽しめる。

実はその技術、

今年5月サッカーの日本代表戦で
も使われていました。

>>ワンツーでゴールを奪えるか、

浮かせた球は決まった。

>>ゴールの瞬間は通常の映像で

見るとシュートを決める選手の足
元が見えにくいのですが、

リプレイ映像ではシュートをした
瞬間の映像が制止し、

そのままカメラの位置が反対側へ。

隠れて見えなかった足元の様子を
見ることができたんです。

その仕組みはこちら。

会場を一周囲むようにカメラを設
置。

画像を連続してつなぐことで

臨場感のある立体的な映像が生ま
れたのです。

>>そう、オリンピックは新たな

映像技術が披露され、

それが広まる分岐点。

これまでもより臨場感を高める技
術が現れ、

感動を呼んできました。

>>カール・ルイス。

>>1996年、アトランタオリ

ンピックでの走り幅跳びで

カール・ルイス選手が金メダルを
決めた跳躍では、

一瞬の映像をより鮮明にとらえる
スーパースローカメラが導入され

ました。

他にも棒高跳びでは撮影が困難な
バーの真横に小型カメラが設置さ

れ、

臨場感を味わえると話題になった
んです。

2012年ロンドンオリンピック
のアーティスティックスイミング

では合成技術が進化。

>>水上と水中をそれぞれ2つの

カメラで撮影し、その映像を合成。

水上の美しい演技と水中の動きを
同時に楽しむことができるように

なったのです。そして今回の東京
オリンピックでは、

肉眼で見えない選手たちの情報が
見えるようになるんです。

陸上選手の加速度が見える。

>>陸上競技のリプレー映像で使

われるというその技術の名前は、
3Dアスリート・トラッキング技

術。一体どんなものなのか。

まずは前回のリオオリンピックの
映像を見てみましょう。

>>ウサイン・ボルト選手が3連

覇を成し遂げた男子陸上100m。

リプレー映像で使われていたのは
スローモーションの技術だけでし

た。

それが今回の最新技術では…。

>>スタートから

30mで

選手が時速何キロに達していたか
を表示。その加速度が立体的にも

表示されます。

さらにトップスピードが

どこだったのかが表示され、

そのスピードの山も立体的に見え
る。

こうした肉眼では見えない情報が
楽しめるんです。

さらに競泳ではレース中の選手た
ちの状態をリアルタイムで表示。

臨場感を高める最新技術が導入さ
れました。

まずはこれまでのオリンピックの
映像。

レース中に世界記録のラインが表
示され、

>>おうちのテレビで東京オリン

ピックの水泳競技を臨場感たっぷ
りに観戦できる新たな技術。

まずはこれまでのオリンピック。

レース中に世界記録のラインが表
示され、

ゴールの瞬間、誰が何位かが瞬時
に分かる映像技術が使われていま

した。今回はこれがさらに進化し
ます。泳ぐスピードがリアルタイ

ムでわかる。

プールサイドに設置された4台の
カメラが

選手たちの位置、距離、速度を追
跡。

>>こうした時速のほか、

選手間の距離やバタフライではス
トロークの数もリアルタイムで表

示されます。

さらにゴールまでの距離も表示。

白熱したレース展開が楽しめるん
です。

この最新技術は競泳のほかに

陸上・ハードルやビーチバレーな
ど9種目の競技に導入される予定

です。

さらに選手のドキドキ感がわかる
最新技術も。

一体どんな技術なのでしょうか。

>>その状況がもう数字でバ~っ

て出てくるってことだね、みちょ
ぱ。

>>いろんな楽しみ方が、

企業さんもこのオリンピックのた
めに

準備してきたんだろうなと思うと
楽しみですね。

>>水泳の秒速。

坂口さんね、ボルトなんかも一番
加速してるのは真ん中よりちょっ

と後なんだなって、ゴール前じゃ
ないんだなって分かったりとか。

>>分析することでテレビだけじ

ゃなく次のトレーニングにも

使われるんでしょうね。

前のオリンピックでも

衛星放送、カラー放送が始まって
いて、

よく中継とかで森さんがアナウン
サーでお話になって、後半

追い上げてきましたかね、みたい
な感じで解説者に聞くじゃないで

すか。あれがいらなくなるってこ
とですね。数字で見たら分かるじ

ゃんって、これ仕事なくしちゃい
ますね。

>>ちょっと待ってください。
>>解説者が何か間違ってること

もわかるという。

>>おそらくこうじゃないかとい

うふうに話すと

数字がバッとでてきて、そうじゃ
なかったかもしれませんねという

話が出てくるかもしれませんね。
急に汗かいてきちゃった。

>>体感と見てたのも違うねって
いうのも面白いポイントになるか

もしれない。モーリーさん、
どうでしょう?

>>解説者がいなくなって、

理数系の方がガンっと入ってきま
す、志願したいくらい。加速度っ

あったじゃないですか。あれって
距離のことを

ソーシャルディスタンスとか、
ディスタンスっていうんですけど。

微分するとベロシティーなんです。

そしてそのあとがアクセラレーシ
ョン3回すると

もう一つ、

加加速度というんです。こういう
数値は理数系の人は大好き。

ああいう波がいっぱい出てるのは
ラプラス変換とかそういうグラフ

にそっくり。空間的にも

ワクワクしちゃう。こういう人た
ちがどっと入ってきて…。

>>楽しめないよ。
>>絶対こっちのほうがいい。

オリンピック、数学と肉体の融合、
これしかないよ、21世紀は。

>>数学を超える肉体が

出てくるかもしれないよね。

>>数学が肉体を生むとか最高。

>>どんどん変わってきてるね、

面白いね。

情報過多になって今番組とかもそ
うじゃない。サイドスーパーがい

っぱいあって、見づらかったりす
る時もあるでしょう。情報が多す

ぎて選手が

見づらいというようにはならない
でほしいですね。

>>こんな技術もあるんです。
スピードの話がありましたが、

アーチェリーの選手に使われる最
新技術、非接触バイタルセンシン

グ。つまり、心拍なんですけど、
さわらないで心拍を

計っちゃおうという技術です。
20m離れた所からカメラで選手

の顔をとらえる。すると、

顔の血管の収縮などから今、
リアルタイムでこの選手が心拍数

がどれぐらいかとか、どれぐらい
緊張しているのかということがわ

かったりする。
>>緊張して心拍数が

上がってるから外すってことじゃ
ないのよね。

グワ~と心拍数を

上げることによって

バ~ンと決めたり、心拍数が

下がっていてリラックスしてるか
ら当たりやすいってわけじゃない。

その辺も分かるのが面白いね。

>>選手は気持ちの切り替えが

できるかもしれませんけど普通だ
ったら撮られるてると思ったら上

がりそうな気がする。選手はそこ
は気にならないんですかね?

>>体につけてるわけじゃないか

ら気にならないんじゃない?目の
前に数字が出るわけじゃないし

見てる俺らは分かるってことだね。

すごいね。

バイタル測ってて試合の一番決ま
る瞬間、

勝負が決まる瞬間で一番高い心拍
数が

出てて勝った~!みたいになって
インタビューの時に一番上がって

たらどうする?射撃もこれ入れた
ら面白いと思う。

>>集中系の競技ですね。

こういった技術でより

今回のオリンピックが楽しめると
いうことですね。

>>続いてです。学校関係者のコ

ロナ感染により、不戦敗となって
いた米子松蔭高校が大会に復帰し、

大逆転劇を演じました。

>>昨日行われた高校野球鳥取大

会2回戦に臨んだ米子松蔭高校。

先週、学校関係者1人の新型コロ
ナウイルス感染が判明しました。

部員や監督らが

期日までに濃厚接触者でないこと
を証明するという時間がなく、

出場を辞退。不戦敗となっていた
んです。

>>この主将の発信がインターネ

ット上で

拡散。学校側が県の高野連に掛け
合い、

不戦敗を

取り消しに。

もともと対戦する予定だった強豪
・境高校との再試合となったんで

す。

リードされて迎えた5回裏、
反撃に

出たい米子松蔭高校ですが…。

>>ここは打線が繋がりません。

迎えた最終回。

>>レフトへのツーベースヒット。

これで1点差。さらに9回裏。
2アウト満塁。

>>昨日、高校野球鳥取大会2回

戦に臨んだ米子松蔭高校。

9回裏ツーアウト満塁、バッター

4番・小野選手です。

>>9回裏に3点を奪い、逆転勝

利となりました。

一方敗れた境高校。

不戦勝を取り消して再試合を承諾
しました。

その結果、甲子園の夢が途絶えた
んです。

その相手校に対し、

米子松蔭の西村選手は…。

>>坂口さんいかがですか?

>>試合が実現したことは

よかったと思います、手短に2つ。
あくまで一例ですが、

他にも例えば直接は関係しないけ
ど学校関係者で

1人出ちゃった。濃厚接触者の証
明ができないからどうしても辞退

せざるを得ないということがある
かもしれない。だけどオリンピッ

クだけが特別ではないです。

自発的なPCR検査とか抗原検査
などで

どうしても出場させてあげたいな
という気持ちが一つと、

VTR途中で流れてきましたけど、
Twitterで発信したという

のは一本だと思います。そうする
ことで政治家とかが拾ってくれて

教育委員会にも

いったわけです。正しい情報の使
い方として見習うところがありま

した。以上です。

>>拡大が止まらない新型コロナ

ウイルス。最新の感染状況につい
て専門家会議が開かれました。

4回目の緊急事態宣言が出されて
いる東京都内で

昨日1832人の感染が確認され
ました。

都内の感染者は2日連続で
1000人を超え、

一日の感染者が1800人を超え
るのは1月16日以来、およそ半

年ぶりです。

年代別にみると20代が

577人、30代が410人とな
っていて、

20代から30代が全体の半数以
上を占めています。そして重症者

数は64人でした。

昨日、厚生労働省の専門家会議が
開かれ、

その中で脇田所長は…。

>>専門家は首都圏に緊急事態宣

言などが出ているにもかかわらず

感染者数の増加に歯止めがかかっ
ていないと指摘しました。

さらにこれまでも

連休の後に首都圏から各地に感染
が拡大した傾向があるとして、

今日からの4連休、帰省や旅行で

県を越える移動は慎重にすべきと
し、オリンピックも自宅で観戦す

るよう求めています。

モーリーさん、この感染増加、
どう考えますか?

>>皆さんずっと自粛が

続いていて、そろそろ辛抱の限界
に来ているところにさらに非常事

態宣言みたいなものを出されて、
持続を無期限で続けなさいと

言われているみたいで不公平や憤
りを感じている人が増えてる気が

します。

さらに明日からの五輪開催ですけ
ど、

国民の健康よりも

五輪のほうを優先しているという
ように感じて、五輪自体に憤りを

持ってる人も

増えているわけです。

不公平感の中で自粛をお願いベー
スでやっていくと、もういいやと

守らなくなる人が増えてしまう。

政府の方から

迅速な経済補償をするということ
に加えて心に響くメッセージを発

信していただきたいと思います。

最後に言いたいのはやはり政治に
任せるだけではなく、結局われわ

れが感染するわけですから。

一人一人が自分にできることがあ
るんだということ改めて自覚した

いですね。

>>続いては阿部さんが

また移動したようです、阿部さん。
>>加藤さん、東京タワーです。

1964年の第1回の東京オリン
ピックでも東京のシンボルだった

東京タワー。

完成したのは1958年。

1958年と聞きますと私が生ま
れたのが1958年。

ということは62歳、同い年なん
ですね。

一緒に東京タワーと一緒に2回目
のオリンピックを

迎えられるなと

いうことを目の当たりにすると

私、感慨深いわけですよ、加藤さ
ん。

>>はい。

>>「はい」だけですか!

>>気持ちわかりますよ、阿部さ
んの。なんで東京タワー方面に行

ってるんですか?
>>ここからぐっと攻めていきま

す。

見えてきましたね、オリンピック
スタジアムです。

開会式が行われますね。

会場内は実は私たち、近づけない
んです。

連日、開会式の入念なリハーサル
が続いていて、上空を飛行すると

開会式の内容が分かってしまう可
能性があるということで、大会組

織委員会と連絡を取った上で

このようにディスタンスを取って
います。

東京2020に寄るだけで、

今回、撮影はこれ以上はしません。

今月18日に

開会式のリハーサルの映像も配信
されました。

加藤さん、いよいよ開幕ですね。

>>どうなるのかね。

提灯みたいなのは何なのかとか。

色がついたのを運んでるけど、
実際は全然違うかもしれないね。

>>遠目で見ると

違ったり、いろいろあるかもしれ
ませんね。

>>加藤さん、

私の全力リポート、今日はどうで
した?

>>よかったと思いますよ。
阿部さんの個人情報もいろいろ知

ることができたので。

>>すみません、余計なことばっ

かり言いまして。

われわれ静寂の中の熱狂、全力で
盛り上げていきたいと思います。

明日はオリンピックスタジアムの
特設スタジオから

開会式直前の様子をお伝えします。

>>阿部さん、特設スタジオ使え

るんですか?
>>明日お邪魔してそこから伝え

たいと思います。よろしくお願い
します。

>>こちらこそお願いします。

阿部さん大変だと思いますけど。

一般の方とリモートで観戦するの
もありますね。

>>これは楽しみです。

>>1か月に及ぶ富士山合宿。

その驚くべき内容は…。

>>1か月間、音楽漬けの生活。

15人に用意されたその審査は…。

>>自分たちで

メロディーを作り…。
>>自分たちで歌詞を書き。

>>自分たちで

振り付けを考える。

10日間でパフォーマンスを作り
上げました。

>>このクリエイティブ審査で

15人から3人が脱落しました。

そして12人で挑んだ擬似プロ審
査。

>>プロによるハードなレッスン

を経て、

1週間でパフォーマンスを作り上
げました。

>>そして合宿最後の1週間、

11人が挑んだのは…。

>>課題曲はSKY-HIが彼ら

のために

書いたオーディションのテーマ曲
『To The First』で

した。

>>勝ち残った11人でパフォー

マンスを披露します。

>>富士山合宿を乗り越え、

最終審査に進めるのは10人です。

果たして、その運命は?

ボーイズグループ発掘オーディシ
ョンTHE FIRST、1か月

に及ぶこの富士山合宿だったんで
すが、ついにファイナルを迎えま

した。振り返ってみますと第1ス
テージはクリエイティブ審査で3

人が脱落。

第2ステージが擬似プロ審査で1
人が脱落。

第3ステージが現在11人。

そこから次のステージに進めるの
は10人ということで、第3ステ

ージはvsプロアーティストとい
うことで

SKY-HIの楽曲『To Th
e First』を

歌い分け、振り付けを自分たちの
ものとしてSKY-HIに披露す

るという審査だったんですね。

>>今日発表なんだよね。

>>まずはその11人が

どんな思いでこのパフォーマンス

挑んだのかというところを今日ご
紹介します。順位は今日、明日で

お伝えしていきます。

>>今日出てこないのか。

>>11人がどんな思いで過ごし

てきたのか。

そしてSKY-HIにどんな思い

あったのか今日ご紹介していこう
と思います。

>>それぞれの思いあると

思うよ。

その思いって全部間違ってないと
思うのね。

ただ1人落ちなきゃいけないって
いうのは、ただそこに合わなかっ

たっていうだけなんだよね。
間違いでは絶対ないのよね。

そこを今日、いろんなメッセージ
があるということだから。

>>SKY-HIがそれぞれに

課題をかけた。応援メッセージも
Twitterで募集しておりま

す。ご覧ください。THE FI
RSTです。

>>合宿最終審査、

SKY-HIの『To The 
First』を11人が自分たち

の曲としてパフォーマンスするこ
とができるんでしょうか。

>>ダンス歴14年、独学の歌で

も成長を続けるランさん。

>>ソロアーティストとして

活動している最年長23歳ショウ
タさん。

>>ニューヨークへの音楽留学経

験を持ち安定した歌唱力を誇るマ
ナトさん。

>>俳優として映画や舞台でも

活動。個性的な歌い方が

そんな魅力の一つリョウキさん。

>>13歳最年少、高い表現力が

魅力のルイさん。

>>歌ダンスともに未経験、

急成長ぶりでSKY-HIを

驚かせてきたレイコさん。

>>ヒップホップダンス世界1位

の実力者、ラップでも成長続ける
ソウタさん。

>>ハイトーンボイスが

魅力。課題のダンスでも

経験のなさを感じさせない影の努
力家、ジュノンさん。

>>大手事務所の元育成生。

常にムードメーカーとしてチーム
を引っ張ってきたレオさん。

>>14歳ながら常にクオリティ

ーの高いパフォーマンスを見せる
リュウヘイさん。

>>歌唱、ダンス歴10年以上の

実力者、変幻自在の歌声の持ち主、
シュントさん。

>>合宿当初を振り返るとなかな

か自分の意見を言うことができな
かったリュウヘイさん。

>>ただ合宿での

審査を経験し、変化が出てきまし
た。

>>曲の歌いだしに

立候補したルイさん。

そこにはある思いがありました。

>>と振り付けを志願したソウタ

さんなんですけど、11人の『T
o The First』、

これまでの合宿で披露したみんな
のパフォーマンスの振り付けが入

ってたんです。

気付いてましたか?
>>そうなんだ。

>>そうなんですよ。

>>課題のボーカルと向き合いチ

ームを

引っ張ってきたレオさん。

>>2次審査を1位で通過したラ

ンさん。

しかし合宿審査では苦戦が続きま
した。

>>思うように実力が出せないこ

ともありました。

>>富士山合宿に入り、

周りのレベルの高さに自信をなく
すこともありました。ただ諦めず

に練習を

続けたレイコさん。

>>僕、毎回泣いてるから…。

>>クリエイティブ審査では年齢

差10のチームをまとめたショウ
タさん。

>>グループでのパフォーマンス

について悩むこともありました。

>>歌、ダンスともに未経験。

メンバーに支えられながらここま
で成長してきたジュノンさん。

>>歌、ダンスともに高いクオリ

ティーを見せるマナトさん。

擬似プロ審査ではラップにも挑戦
しました。

>>チームでぶつかり合うことも

あったリョウキさん。

しかしそのチームメートと切磋琢
磨し、ステップアップしてきまし

た。

>>SKY-HIもうらやむ歌声

で高い表現力を見せるシュントさ
ん。

>>ということで急きょ富士山合

宿のテーマ曲でも

ある11人が作った『To Th
e First』。

SKY-HI、この場で振り付け
を覚えます。

>>その場でできちゃうの?

>>完全に初見なんですよ。

>>自分の熱い思いを掲げスター

トさせたこのオーディション。

>>できてる、すごい!

>>すごい!

>>さすが!

>>SKY-HIを悩ませる順位

発表。

>>この中から1人が脱落です。

>>果たして、10人がどの顔触

れになるんでしょうか。
>>明日、順位発表ってことです

ね。

日高さんすごいね。

最初からこの展開を考えていたん
でしょうけど。なんだろうな。

メンバーっていうかオーディショ
ンを

受けてる側

とオーディションする側って毎回
距離があると思うんですけど。

全然素行なく入っていって一人一
人の個性をぐわ~っと引き出して

いるなって感じがするね。入り込
めば入り込むほど1人落とすって

のが本当に大変だと思う。

明日だね、明日見届けるしかない
ね。

>>寝食をともにして15人で

始まった合宿ですけど、つまり
16人の

合宿の総決算という

ことになります。みちょぱさん、
どうご覧になっていましたか?

>>これ誰が落ちるのか本当にわ

からない。

誰も悪いところなかったと思うし、
本人たちはあれだけ楽しんでやっ

てたから、悔いがない感じでパフ
ォーマンスができたから。

選ばれた人もやりきったっていう
感じだと思うんですけど。誰がど

うなるのか。
>>見届けるしかないね。

>>SKY-HIさんは彼の人生

のことを

考えてもと、おそらく脱落する方
のことを言ってると思うんですけ

ど坂口さん、どうとらえるか。
>>それにしても引っ張りますね。

さっき16人って森さんが

おっしゃいましたけど、

そう聞いたら歌詞の中で

「君と一緒に壁を突き破ろう」っ
ていうのはSKY-HIさんとボ

ーイズのことだったと今気づいた。
そういうことか。神話みたいです

ね。でき過ぎた話でびっくりしま
した。

SKY-HIさんの踊り、ダンス、
本当に5分で覚えたんですかね。

すごいっすね。プロミュージシャ
ンが初見でギターとかベースを弾

くようなもんでしょ?自分という
限界という壁は越えられてもSK

Y-HIさんという

壁は高そうな気がしました。

>>今回はvsプロアーティスト

SKY-HIだったわけですが、
そのすごさを見せた場面だったか

もしれません。モーリーさん。

>>今日はソフトボールから

ずっと一つのテーマ。ひざ、
ひざの強さ、ジャンプがすごい!

みんなジャンプで見せ場を作って
ますよ。クリンっていうジャンプ

でSKY-HIさんが初見で覚え
たのも膝力が入ってる。バネなの

ね。

バネっていうのはメタファーでも
あって感情を

見せていてみんな泣いたりしてる
じゃないですか。見せる時も

ためて泣いて、ショーマンとして
泣かなきゃいけないの。これは自

分の心をさらしているにもかかわ
らず見ている人に物語として教育

できるか。

>>ちょっとわかりません。

>>俺の中では

成り立ってる。膝だよ、バネを持
とう!

>>泣いても笑っも明日結果発表。

ソウタさんがこの合宿の

振りを全部『To The Fi
rst』の中に入れていた。

パフォーマンスも配信されますの

Huluでは

THE FIRST、これまでの
様子の完全版を

配信しております。TVerでは
今日の午後からご覧いただいたコ

ーナーをもう一度見ることができ
ます。加藤さん、明日すべてが

わかります。ぜひご期待いただき
たいと思います。

この後に最終審査が待っています
からね。ご期待ください。以上、

THE FIRSTでした。
>>そうかぁ。

>>おはようございます。

膝ねぇ~。

膝、ジャンプ、膝、ジャンプね。

皆さん、熱くなっておられます。
一体どうなるのか、引っ張られま

くって私も心拍数バクバクでござ
います。こちらもスペシャルなも

のを用意してるんでございますよ。

なんちったって今日は祝日海の日、
特別な企画も用意してるんでござ

います。

皆さんお忘れかもしれませんが祝
日海の日でございます。

楽しんでいただきたいですね。
この企画用意していますので。

まずはいつまでも聞いていたい歌
声のあの女優さんの話題から行き

ましょうクイズッス。

癒やされてちょうだい。

>>変わった~!

>>うそ~!てめぇ!

てめぇ、パーテーションの裏にい
るの知ってんだからな。

>>天に殴り込み。

>>見えてんだよ。警備の方~!

警備の方~!

>>胸ぐらつかんでやろうかな。

往復ビンタしてやろうかな。

>>それぐらいしないと目が

覚めないかもしれない、ごめんな
さい。

一番いいところはアルバムで

聴いてちょうだいって話よ。
やっぱいいっすよね。

>>なんだろうね、すげえいいん

だよね。

>>それぞれの曲で

全く違う表情出してくるじゃない。

ライブには上白石萌音さんが憧れ
ているというこんな方がゲストで

登場したんです。

>>『スッキリ』にも来てくれた

んだもんね。

>>なんて心地いいハーモニーで

しょう。

こちら大橋トリオさんが

上白石さんに提供した楽曲『Li
ttle Birds』を披露し

たんでございます。

憧れの方と

一緒に共演できるという

素晴らしさ、嬉しさあったと思い
ますけど。

ちなみにモーリーさん、DJとし
て活躍してるじゃない?

共演したい憧れのアーティストさ
んとか

いたりすんの?

>>共演したい人いっぱいいます

けど、クラブ系で面白い人がいっ
ぱいいるし、

あとディーン・フジオカさんと共
演したいな。彼とだったらたとえ

ハーモニーがちゃんと歌えなくて
も、ユニゾンだったらついていけ

るから。
>>アーティスト活動もされてま

すもんね。

>>前に対談も

したことあるんです。ビューティ
フルエナジーを持ってる方です。

>>見てみたいですね。
>>奇跡のアルバムをコラボを見

たいな。

奇跡のアルバムコラボを見たいな。
>>2回言った。

>>どんな方も癒してくれる萌音

ちゃんの歌声ありがとうございま
した。続いては映画の話題から。

>>気づいた?自分で気づいた?

>>正解はどうなですか?岩田さ

ん。どう言ったらよかったんです
かね。

>>森さんは

どう思われますか?

>>赤くなってるじゃない。

岩田さん4年目ですから答えてく
ださい。

>>森さん、20年目ですよね?

>>お互いにパスを回してシュー
トを打たないじゃない。

>>このまま9時15分まで行こ

うと思った。

お披露目ですかね。

お披露目できればとか、

皆さんに

お届けできればとか、目とか手を
使わずに言えばいいのかな。

>>目を使ったらどうなるの?
>>加藤さん、ちょっと時間をも

らっていいですか?

お目にかかれればじゃないですも
んね。平野さんこれ難しいからわ

かりますよ。

>>今のミスはしょうがないと。

>>モーリーさん分かる?

>>マスターおあいそみたいな感

じかな。

>>絶対違う。

>>坂口さん、分かる?

>>心に届けばでいいんじゃない

ですか?

>>お披露目になるのかな。

>>目と目で通じ合うってのがあ

るよ。

>>「う~ん、色っぽい」じゃな

い。映画『かぐや様は告らせたい
~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイ

ナル』の完成披露舞台挨拶だった
んです。

トークは一つの話題で

これだけ沸かせてしまうスーパー
アイドルなんですけど、

今回の作品が完結編になるという
ことでイベントでは

平野君が

決着をつけたい終わらせたいこと
について、こんな話を聞かせてく

れました。

>>近未来な家具って…。

>>お披露目。

>>またお披露目の話、引っかか

ってるの?「#スッキリ」で答え
が出てるかもしれませんが。

平野くん、近未来の部屋というこ
とで何が素晴らしいって家具とか

分かんないからメンバーに

選んでほしいんだねっていうキン
プリの仲の良さもうかがえました。

ちなみに、みちょぱはどうなの?
部屋のこだわりとかあったりする

の?家具はこれがいいとか。
>>部屋によって色みが違うかも。

寝室は白系だけどリビングは、
濃い目の茶色とか、部屋によって。

においもだから全部違います。
アロマみたいな。寝る時はこの香

りとか。
>>自分でたくの?それとも電気

やつ?

>>ディフューザーみたいなやつ

です。

>>加藤さんディフューザーのこ

とを電気のやつっていうんだね。
ありがとう、みちょぱ。

映画『かぐや様は告らせたい フ
ァイナル』は来月20日公開。

続いてお待たせしました。クイズ
ッス特別企画、こんなことをやっ

てます!
>>クイズッス特別企画、ものま

ね妄想劇場。もしもあの有名人同
士が出会ったらどんな会話が繰り

広げられるのか。現実ではなかな
か見ることのできない夢のような

世界を

ものまね芸人さんだったら再現で
きるんじゃないかということでご

ざいまして、

いろんな世界を

作っていただこうと思っておりま
す。

今回ものまねを

してくれるのはメルヘン須長さん。
ホリプロコム所属、芸歴14年目

の芸人さんでものまねレパートリ
ー数はおよそ70個でございます。

沢口さんでお馴染みです。今回は
豊富なレパートリーの中から

出てくる人たち全部メルヘンさん
がやっております。それを踏まえ

てご覧くださいませ。1人で

何役もものまねをしています。
どんな方々が登場するのかお楽し

みください。どうぞ。

>>見かけない顔だね、何してん

の?

探し物だったらあたしも手伝うよ。

>>あら、他局のキャラクターか

ら声をかけられた。事件だわ。

私は鑑識というお仕事をしてるの
よ。

この学校の誰かに私のルヴァンを
盗まれたの?

>>じゃあ、まる子が一緒に見つ
けてあげよう!

>>他に誰か行方を知ってる人は
いないかしら?あの子に話を聞い

てみたいわ。

>>お~い!ともちゃん、お姉さ

んのルヴァンがなくなっちゃった
らしいんだけど、なんか知ってる?

>>藤木、なんか知ってる?

>>あら、あなた、唇が紫色ね何

か隠してるんじゃない?

ルヴァンは私の大好物のビスケッ
トよ。

>>もう、うるさいわね。鑑識の

邪魔よ、どっか行ってちょうだい。
行くわよ。

>>うわ~!

>>あら、いなくなっちゃった事

件だわ。

>>ありがとうございました!

>>結果2人しか出てこない。

>>声だけでね。

衣装等を用意するのもね。

声も全部やってましたから登場人
物は全部メルヘンさんだった。

いかがでしたか?またちょっとい
ろんな方にお声がけしてスペシャ

ルコラボを用意してますんで夏休
み、皆さんに楽しんでいただけた

らなと思います。以上ものまね妄
想劇場でございました。メルヘン

さん、ありがとう。続いては結婚
生活15年目を迎えた仲良し夫婦

の登場です。

>>変わんないね、2人は本当に。

>>ずっと変わらないですよね、

お2人。

杉浦太陽さんと辻希美さんが登場
したのは「ウルトラヒーローズE

XPO 2021」のオープニン
グセレモニー。杉浦さんが

『ウルトラマンコスモス』で

主演だったことに加えて、家族み
んなが『ウルトラマン』大好きと

いう理由でお2人がアンバサダー
に就任しました。こちらは今年

55周年を

迎えた『ウルトラマン』を

記念した展示会で歴代のヒーロー
と写真撮影ができたり、

ジオラマやバトルショーを見て楽
しむことができるんです。

インタビューでは杉浦さんと辻さ
んが

お子さんとの『ウルトラマン』に
まつわるこんなエピソードを教え

てくれました。

>>思わず声が

漏れちゃいましたね。仲いいです
よね、森さん。そんな辻ちゃんか

らクイズを

いただきましたので加藤さんにク
イズッス!

>>一体何でしょうか。

>>何で、まねしてるの?驚くほ

>>さぁ、加藤さんにクイズッス!

>>シンプルなことでしょ。

シンプルに前科じゃないですか?
>>そんなわけないです。真っ白

です。

>>ないんだったら答えが変わっ

てくるな。

ミニモニ。ってことはサイズがち
っちゃいってことでしょ?

本当でっかいのにちっちゃくてた
んじゃない。

>>加藤さん大正解!

>>お見事大正解!

常に猫背で

立っていたでございました。
ちゃんと守らないとね、

ミニモニに卒業ってなったら嫌だ
からね。

>>成長期だったらどうしようも
ないけどね。

>>実際153cmまで行ったん

だって。
>>3cmオーバー。

>>やばいなって思って何とかバ

レないかなと思ったら、

さすがあの人は気づいた。やぐっ
ちゃんが姿勢悪くない?って言っ

たんですって。もっとしゃんとし
ないとって言われたんだけど、

しゃんとすると同時に卒業させら
れると思ってるからしゃんとして

る猫背っていうのを演出したそう
です。すごい技。

何とかピッとしてる。顔だけ凛と
しながら猫背だったっていう。

それはもう完全に猫背よ。

加藤さん、それはアイドルとして
は挑発的なのよ。

うまいことやってたみたいよ。

昔のVTRで

ちゃんとした猫背を探さないで。

お2人がアンバサダーを

>>おはようございます。

報道フロアからニュースをお伝え
します。

不要不急の外出の自粛が求められ
る中、

4連休初日の今日、関東地方の高
速道路の下りは行楽地などへ向か

う車で渋滞しています。

こちらは現在の中央道、八王子イ
ンターチェンジ付近の様子です。

画面向かって左側の

山梨方面へ向かう下り線は交通量
が多くなっていて、

今は止まったような

ゆっくりと動くような状態になっ
ているのが分かります。

一方こちらは現在の

関越道ですね。画面左側の下り線、

車のスピードはやはりこちらは止
まっていますかね。

左側が止まっていて中央が流れて
いる状態です。

インターチェンジ、サービスエリ
アに入るような車が止まっている

状態です。

日本道路交通情報センターに

よりますと午前9時半現在、
下り線の渋滞は関越道で鶴ケ島イ

ンターチェンジ付近を先頭に30
km、

東名高速で海老名サービスエリア
付近を先頭に24km、

東北道で蓮田サービスエリア付近
を先頭に首都高速・川口線に伸び

て20km、

中央道で元八王子バス停付近を先
頭に19kmと

なっています。
>>2032年に行われる夏季オ

リンピック・パラリンピックの開
催地が

オーストラリア東部のブリスベン
に決まりました。

昨日、東京で行われたIOC=国
際オリンピック委員会の総会では、

候補地となっていたブリスベンに
決定するかの投票が行われ、

賛成多数で開催が決まりました。

オーストラリアでのオリンピック
開催は1956年のメルボルン、

2000年のシドニーに続いて3
度目となります。

一方、東京大会は昨日から無観客
での競技が始まりましたが、

総会後の会見でバッハ会長は

放送の質も高く、素晴らしいスタ
ートが切れたと評価しました。

>>またバッハ会長はこの大会を

通じて

日本国民と国際社会がここまで不
屈の努力を続けてきたことがはっ

きりと示されるとも述べています。

>>昨日、政府分科会の尾身茂会

長が理事長を務める

独立行政法人の本部で

入り口のガラス扉が割られていた
ことがわかりました。

ガラス扉にはスコップが突き刺さ
っていたということです。

警視庁によりますと昨日午前7時
頃、

東京・港区高輪にある独立行政法
人・地域医療機能推進機構の本部

ビルで、入り口のガラス扉が割ら
れているのを施設の職員が見つけ

ました。

ガラス扉には足を使って掘るタイ
プの大型のスコップが突き刺さっ

ていたということです。

この独立行政法人は政府分科会の
尾身茂会長が理事長を務めていま

すが、

この事件に関連した脅迫などはな
かったということです。

警視庁は周辺の防犯カメラを

調べるなど器物損壊などの疑いで
捜査しています。

>>新型コロナウイルスのデルタ

株の感染拡大を受け、

アメリカ・ニューヨーク市は

市立病院に勤務するすべての人に

原則、ワクチン接種を義務づける
方針を明らかにしました。

ニューヨーク市のデブラシオ市長
は21日、市が運営する11か所

の病院や

保健局の全ての職員らに

ワクチンの接種、もしくは週に一
度の感染検査を義務づける方針を

明らかにしました。

来月2日から実施し守らない場合

出勤停止処分にするとしています。

市内で新型ウイルスのデルタ株に
よる感染が拡大していることを受

けた措置で、

デブラシオ市長は職員らに改めて
ワクチンを接種するよう呼びかけ

ました。

ニューヨーク市立病院には4万人
あまりの職員がいますが、ワクチ

ンを接種しているのは60%ほど
だということです。

>>新型コロナウイルスの影響な

どからアメリカ人の2020年の
平均寿命が

前の年に

比べて1歳半、短くなったことが
分かりました。第2次世界大戦中

以来の下げ幅です。

CDC=疾病対策センターが21
日に発表した

2020年のアメリカ人の平均寿
命は77.3歳で

2019年に

比べて1歳半短くなりました。

第2次世界大戦中の1943年に
2.9歳下がったのに次ぐ大きな

下げ幅となりました。

CDCは平均寿命が下がった主な
要因は

新型コロナウイルスによる死者の
増加としています。

人種による格差も浮き彫りとなっ
ていて、白人の下げ幅が1.2歳

だったのに対し、

黒人は2.9歳、

ヒスパニック系は3歳も平均寿命
が短くなっています。

以上、報道フロアからお伝えしま
した。

>>藤富さんおはようございます。

これは現在の沖縄の那覇ですね。

>>少し荒れてきていますが現在、

警報が出ております。那覇でも瞬
間では25メートルを超える風が

吹いている。台風の影響が出てき
ております。

まずは日本付近、暑さが

続くということで熱中症警戒アラ
ート。

今日、発表されているところは8
つの県。だいぶ北から少し西のほ

うに暑さが移りつつはあるんです
けど、まだ厳しい暑さが続いてい

ますから厳重な警戒が必要です。

天気図を見てみますとm夏の高気
圧の中心が少し西のほうに移った

ため、

西日本では厳しい暑さ、猛暑日と
いうところが続きますが、

その分空いたところに来たから寒
気が降りてきているということで、

東北から東日本内陸部を中心に今
日も激しい雨の恐れがあります。

山や川のレジャーを楽しまれる方、
海の水位の変化などに注意するよ

うにしてください。一方、南の海
上の台風6号を見てみたいと思い

ます。

今朝は大型で強いということにな
りましたが、この後も

非常に強い勢力、さらに勢力を上
げてくる見込みです。

動きがこれで

明日、そして土曜日でもこの位置、
同じ位置に

沖縄県西部に長くいる、速度がゆ
っくりということになっています。

この影響が長引きそうです。
雨の予想です。

雨雲、台風の渦を巻いた雲があり
ます。台風本体の雲が

宮古島、石垣島などにかかってく
る見込みです。

明日の夜で

この段階。抜けきるまでは土曜日
になるということで、

時間がかかります。3日間で

500mミリを遥かに超える観測
史上1位を超えるような雨、

記録的な大雨の恐れもあります。

それに加えて風も強いということ
で瞬間で

40メートルから60メートル、
長時間暴風が続きそうです。

>>今日の占いスッキりす、

今週も

スペシャルバージョンです。
現在公開中の映画『竜とそばかす

の姫』と『スッキリ』のコラボで
お届けします。まずは、まぁまぁ

スッキりす。

10位は1月生まれの方です、
モーリーさん。

なんだ、これ?
>>モーリーさんが変わった。

>>続いてスッキりすです。

5位は10月生まれの方です、
みちょぱさん。

>>意識しない。

>>例えば皆に台本を配ったりと

か。

>>面倒くさい。

>>スナック菓子を持ってきてく

れたりとか。

>>今日のガッカりすは9月生ま

れの方です。

今日の超スッキりすは

7月生まれの方です、坂口さん。

>>よりによって会社が

休みの祝日に…。

くじけず頑張ります。

>>日本テレビからお知らせです。

今夜の『突破ファイル』は

もう一度見たい名突破2時間スペ
シャルです。明日、東京の空を舞

うブルーインパルス。そこでリク
エストの多かった長野五輪開会式

での感動の突破劇をお届けします。
今夜7時からです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事