あなたは小学5年生より賢い?教員資格もつ芸人見取り図&AKB卒業峯岸が快進撃だ[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あなたは小学5年生より賢い?教員資格もつ芸人見取り図&AKB卒業峯岸が快進撃だ[字]

教員免許を持ち、M-13年連続決勝進出!人気芸人見取り図が大阪から東京進出用の引っ越し資金として賞金300万円狙う▼AKB卒業直後!鼻息荒い峯岸みなみの挑戦は?

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】見取り図、峯岸みなみ
【小学5年生】関東地区在住の優等生5人
番組内容
M-1で3年連続ファイナリスト!人気芸人の見取り図が大阪から東京進出に向け、引っ越し資金として賞金300万円狙う!教員免許を持つリリーがひっぱり快進撃▼AKB卒業直後!アイドルの肩書がなくなっても芸能界で輝きたい!鼻息荒い峯岸みなみの挑戦は?▼スタジオの小学5年生たちの解答におとな芸能人らも賞賛連発!▼世界50か国以上で放送される一問間違えたら即終了のプレッシャークイズ番組!みんなも一緒に挑戦だ!

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 問題
  3. 万円
  4. LOCK
  5. リリー
  6. 解答
  7. 峯岸
  8. 問目
  9. タチバナ
  10. 小学生
  11. 拍手
  12. 見取
  13. 川柳
  14. 名前
  15. お札
  16. キリ
  17. 最終問題
  18. 由来
  19. 現在
  20. 硬貨

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥748
(2021/07/23 21:30:53時点 Amazon調べ-詳細)

(佐藤) あなたは…。

<本日…>

<今…>

<実は ボケ担当のリリーは

教員免許を持ち
この番組には自信あり>

(リリー) 来た!

<この後 遺憾なく…>

(盛山) 危ねぇ!

<1問目は 小学生…>

<…の問題です>

絵画 あっ…。

持ってるんで。
こんなの…。

これは もう行けるんじゃない?
こんなもん もう…。

いいですか? パッと行って。
学校で習ったんやもんね。

(リリー) LOCK。

<ゴッホの絵画はA>

(劇団ひとり) 正解は こちら。

OK OK。
正解 さすがです。

<ゴッホが描いた『ひまわり』は
Aの作品>

<Bは 『睡蓮』で有名な画家

モネが描いた『ひまわり』でした>

<交流はなかったと
いわれていますが

2人の天才画家が 同じ時代に

ひまわりの絵を
描いているんです>

<2問目は 小学生…>

<…の問題です>

<次のイラストを…>

<ある法則に従って

A B 2つのグループに
分けました>

<この時 ナスは

どちらに入るでしょう?>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

早い… すごい。

いやいや こっからです
違う 何かね

テレビじゃないぐらい
ブツブツ言いながらやってる…。

もっと…。

いいの クイズ番組なんだから。

正解は こちら。

よし。
(拍手)

正解です。
(拍手)

説明して。

ハトと街 地図の間に
棒線 入れるんすよ。

ハート マーチ
チーズで

言葉になる。

ナース…
ナスは A。

すごいな。

<ちなみにBは 後ろに
伸ばし棒を入れると…>

<と 別の言葉になるものでした>

<その後も…>

<教員免許を持つリリーが
引っ張り…>

<救済 「ルーレット」を
うまく使いながら…>

<今回 2人には…>

<…があった>

<『Mー1グランプリ』での
活躍をきっかけに…>

<現在…>

<…に泊まる生活を送っている>

<今夜 全問正解を果たし…>

<さぁ 大事な大勝負>

<続く 6問目>

問題は こちら。

<6問目は 小学生…>

<…の問題です>

<童謡…>

何? 「ラ」の…。

ハハハ…!

これは でも 2人とも知ってる?
いっぱい歌って来ましたもんね。

♪~ グリーン グリーン
多分 せ~ので歌ったら…。

せ~の…。

♪~

(2人) ♪~ グリーン グリーン
丘の上には…

♪~ 緑がもえる

「ラ」 何回 言った? 2!
俺も2!

合いましたね。
絶対 だって…。

あっ 「ラララ」も入る?
あれ? 「ラララ」も入りそやな。

いいね?
LOCK。

正解は こちら。

ドキドキする~。

ちょっとドキドキした。
(リリー) ドキドキする。

続いて まいりましょう
正解すれば40万円です。

問題は こちら。

<7問目は…>

<…問題です>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

ゆるむ 染める 膨らます。

ひざ落ちるとか言うっけ?

胸…。
気がゆるむ… あっ 違うな。

膨らます…。

染める… 髪を染める
頭が 首が落ちる…。

え?
えっ…。

…してもらいます
急いでください。

ダメです。
(笑い)

髪を染める。
急いで 急いで。

(リリー) 腹…。
髪を染める えっ 腕を染め…。

(笑い)
ハハハ…! まぁね うん。

怖いですけど。
手を染めるって言い方…。

体の部分?

諦める? 使う?

ちゃうか? ほほがゆるむ…。

ほほを染める。
ほほ ちゃう? だって

おいしいもの食べたら
ほほ落ちる。

ほほがゆるむ…
ついつい笑ってしまうこと。

LOCK!
解答 こちらです。

正解は こちら。

お見事 正解です。
マジでよかった~。

(拍手)
素晴らしいです。

よかった。

2つ残って これは…。

続いて 正解すれば50万円です。

問題は こちら。

<8問目は…>

<…の問題です>

<では…>

いて座ってさ これでしょ?

(リリー) そういうことですね 多分。

いや でも 星座って…。

星座って
いろんな解釈があるからね。

自分の担当の…。

そうね そうだね 分かんない。

いて座と言われても まぁ
そういうもんなんやと思うしな。

あっ 人がうってる格好?

…感じにも見えるな Cが。
言われたら そうかもな。

俺は Bと思うんやけど…。

(ひなた) 自信あります。
1人だけ。

じゃ ひなた君を指名する?

指名させてもらいます。
分かりました。

では ひなた君 指名されたので
答え見せてください こちらです。

あっ C! ちょっとお2人からも
出てましたけど。

LOCK。
LOCK。

正解は こちら。

ひなた君!
お~ ひなた ありがとう!

(リリー) ひなた君 ナイス。
いいね~。

<いて座は 上半身が人間
下半身が馬という

ケンタウロス族が
弓を引く姿を表した星座で

夏に南の空で よく見られます>

いや お2人…。

あれっ 結構…。

続いてまいります 正解すれば
75万円です 問題は こちら。

<9問目は…>

<…の問題です>

<一般的に…>

<…で 言葉が載っています>

<では 問題です>

4・5・6・7・8・9・10。

これ 画で決まるの?

1・2・3・4・5・6…。

でも 画数で単純に あれ…。

イメージなかった?
1画目の「一」とか。

地…。

ちょっと なかなか…。

ないよね。
スマホとかで調べれるんで。

うわ…。

使うか。
使います。

はい では 5年生みんなの
答えを見せてもらいましょう。

全員 オープン。

みんな そろってB。

(リリー) やっぱ そうか。
絶対 そうやん。

≪はい!≫
じゃあ LOCK。

<B 地が先>

正解は こちら。

すご~い!

(拍手)

これ 説明してもらえる?

一般的な漢字辞典は

部首の画数が少ない順に
載っているので…。

なるほどね。

さぁ そして いよいよです。

ホンマや。

<まだ東京に家はなく…>

<…日々>

<この問題に正解し

最終問題に
挑戦できるか?>

正解すれば100万円
問題は こちらです。

<…問題です>

って考えたら 俺…。

確かにな 100円は銀なんか?
うん 多分そうちゃう。

いや でもあんまりないかも。
ないですね でも…。

…みたいなことじゃないんかな
ネックレスとかだったら。

これは…。

これはホンマに難しいな。
いや~ ここホントに大事だから。

…のリンゴです!
うわっ。

<さぁ 見取り図
この問題に正解し…>

<現在 100万円が
懸かった

10問目に挑戦中の…>

<問題は…>

<…というもの>

…な感じするけど 金?

ちゃうちゃう 俺…。

信じます。
これ でも…。

でもさ もう正直 分からんやん
俺も分からんし ってなったら…。

これで…。

…考えてください。

OK。
おっ。

金ちゃう? もう
俺 だんだん 金のほうに

1% 2% 3%って
上がって来てるから。

じゃ もう 金で行く?

いいですか?
どうぞ。

金。
(リリー) はい。

<最後は 盛山のひらめきに
運命を委ねる>

行きます 当たってくれ LOCK。
(ボタンを押す音)

さぁ LOCKされました。

<A 金>

正解は こちら!

<この問題に正解して

300万円の問題に
挑戦できるか?>

金!

(2人) おっしゃ!

お見事! 正解!
危ねぇ!

<一番重いのは金>

<銀の およそ2倍の重さが
あるんです>

最終問題は
小学生の力を借りられずに

ご自身の力だけで
挑んでいただきます。

今 目の前にある
100万円を持って

ここで退場していただいても
構いません。

どうしますか?

300万
持って帰る気で来たんで。

はい 分かりました。

…も 全部やろうと思います。

<…をきっかけに>

<…で寝泊まりする日々>

<今夜 全問正解し

賞金300万円で…>

<ついに…>

では まいりましょう。

300万円が懸かった
最終問題は こちらです!

<小学生…>

<…からの出題です>

<身の回りにある
次のもののうち…>

ただ まぁ 「○」「×」だけで
どうにかなるから。

多分…。

…がやったんちゃうかな。
いや でもホンマにそうやと思う。

取りあえず たくあんは
じゃあ 「○」で行く。

たくあんは ホンマにそうやわ。
たくあん 「○」しときます。

…と思う。

(リリー) 「×」でいい? ほうれん草。
取りあえず。

じゃあ そう行こう。

例えばさ…。

誰かが間違ってよんだとか。

金平さんが炊いて作ったやつ?
うん… あっ 「○」しときます。

(笑い)

…か来ないかみたいなのも
判断基準になるかもしれない。

気持ち入るかな。

(笑い)
いるんじゃない?

これ 俺 「ぜんざいさん」って
言われて…。

(リリー) 「○」。

「○」にさして。

川柳さん。

川で詠んだとかの説も
ありそうやな。

川柳… 川柳…。

川柳 ちゃう気がするなぁ。
(リリー) ホンマ?

柳が揺れてる そのさまを…。

これもな 「×」やと…。
「×」にしようか。

ぜんざいって。

(リリー) 「×」。

おっ。
(リリー) これで行く?

じゃ これ 「○」にしとく?
はい 「○」にします。

<盛山のひらめきに 全てを託す>

…あたりが怪しいっすね。

盛山…。

(リリー) 俺は もう。

さぁ よろしければ
LOCK 押してください。

行きます じゃあ LOCK。

さぁ 300万円
獲得なるんでしょうか?

じゃあ…。

めくって行きましょうか。

どれから見て行きます?

はい じゃあ まずAのたくあん。

<見取り図の解答

たくあんは 人の名前が由来>

お~。
よしよしよし…。

(リリー) よしよし…。

Cは 俺 「×」で正解やと思う。
ぜんざいさん 行きます?

(リリー) C。
さぁ Cのぜんざいは…。

<見取り図の解答

ぜんざいは
人の名前が由来ではない>

OK。
お~! いい いい!

来てる 来てる!
(拍手)

行けそうじゃない?
Dのほうれん草。

<見取り図の解答

ほうれん草は
人の名前が由来ではない>

これも名前じゃ ない。
どうだ?

お~!
すごい すごい… 来てる!

すごい すごい!
すごい!

どこ行く? どこ行く?

よし じゃ 川柳 見てみよう
Eの川柳!

<見取り図の解答

川柳は 人の名前が由来>

川柳さんだ。

お~!
(拍手)

(拍手)

<さぁ 残り2つ>

<見取り図…>

<現在 300万円が
懸かった

最終問題に挑戦中の…>

<問題は これら6つの中で…>

<…というもの>

<ここまで4つ正解し 残り2つ>

<300万円 獲得なるか?>

どっち見る? どっち見る?

市松模様は…。

<見取り図の解答

市松模様は
人の名前が由来ではない>

(ひとり:佐藤) あ~!

<見取り図…>

市松さん いる!

<市松模様は このような
格子柄の着物を着ていた…>

<…が由来といわれています>

<ちなみに ぜんざいは
その おいしさで…>

<…と言ったところから

漢字を音読みし…>

<…が由来といわれています>

市松模様 これだけ

「○」にしとけば300万。

え~!

<続いては…>

<…したばかり>

<実は 今回の挑戦には…>

(峯岸) …なので。

…が ありますね。

ただ まぁ そんなに…。

ここが…。

…のきっかけの
一歩になるかなと思って。

…と思うので。

今日は 今後の…。

…ということですね?

…と思います。

<もう…>

<…を踏み出した峯岸>

<ここで…>

<…を残したい>

<今後の…>

やった~!

<1問目は 小学生…>

<…の問題です>

<瓶のふたが…>

嫌な問題だね。
これ 何か…。

<…が峯岸を襲う>

「つ」に点々…。

よろしければ
LOCKを押してください。

いや… いや待ってください。

…気がするなぁ。

いや…。

LOCK あ~!
解答 こちらです。

正解は こちら。

お願いします! 怖い 怖い 怖い!

お~!
すごい 正解。

(拍手)
素晴らし~い。

<漢字で書くと「辛い」という字が
入るので

「つ」に点々が
正しい表記になります>

<2問目は 小学生…>

<…の問題です>

<次のイラストを
ある法則に従って…>

<このように分けました>

<では 琴は

どちらに入るでしょう?>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

さぁ…。

えっ!

やった~。

LOCK!

正解は こちら。

よっしゃ! 来た。
お見事 これはすごい。

ファインプレーでした。
ひらめいた!

解説してもらっても
いいですか?

Bのほうは この 今の
「森 ツル バラ」

これを2つ繰り返すと…。

…って
言葉になるというか。

あ~ なるほど。

「コトコト」 これは

煮込む時などに
使いますよね。

ホントだ。

<その後も 救済…>

<…をうまく使って>

ここが…。

…のきっかけの
一歩になるかなと思って。

…と思います。

<この番組に懸け…>

<…にして来た峯岸>

<このまま
全問正解なるか?>

問題は こちら。

<7問目は…>

<…の問題です>

♪~

♪~ あれ? まだ?

ご存じですよね?

このパターンがあるんですね。
このパターンは珍しいかも。

「いつの日か」のとこ
空白パターンじゃないんだ。

まさかの…。

…じゃないかなと思うんですよ。

♪~

あっ それがチャイムの時に
その曲なんだ?

…に この曲 鳴るよね?

…って。

いや~ ちょっと もう うん…。

LOCK あ~!

正解は こちら!

ほ~! よかった!
正解~。

(拍手)

<ちなみに 『夕焼け小焼け』は…>

♪~ ゆうやけ こやけで

<この曲でした>

<8問目は…>

<…の問題です>

<両方に刃が付いている…>

<一方の刃は粗く

もう一方の刃は
細かくなっています>

はい。

…記憶は ありますね。

言ってたかな~。

こうやっててさ…。
はい。

いい方向でやらないと
グニャってなって。

ビヨン!ってなる…。
あった あった。

…んだろうなぁ 先生。

そうですよね。

…見立てて やってるんですか?
はい。

それは 今 どっち?

細かいほうは?
なるほど。

やっぱ…。

Bかなぁ。
お書きください。

ハハ… 早いですね。

いや 使おうかな。

使います!
はい。

では 5年生 みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン!

あっ 分かれた 分かれました。

Aが3人 Bが2人。
うわっ!

1人だけ。

りさちゃん 何%? 自信は。

(りさ) う~ん…。

56! 絶妙だねぇ。

ちょっと…。

パーセンテージ ではありますけど…。
実質 2つだから

50%は 元々 持ってたもんね。

だから…。

(笑い)
確かに。

まぁ でも…。

お願いします。

正解は こちら!

わ~!
正解! りさちゃん ありがとう。

心強かった。
りさちゃん いてくれてよかった。

<そう 両刃ノコギリで…>

<粗い刃を使うと 木材の繊維を
キレイに切ることができず

断面がささくれたり
割れてしまうこともあるんです>

<そのため 繊維を滑らかに
切ることができる

細かい刃を使うことが
推奨されています>

見事に乗り切りましたが。
はい!

救済は使い切ってしまったので…。

続いて 正解すれば…。

問題は こちら。

<9問目は…>

<…の問題です>

<衣類に付いている
洗濯の仕方や

アイロンのかけ方を示す…>

<2016年
日本の洗濯表示は

国際規格に合わせた

新しいものに
変わりましたが

ここで問題です>

<次のうち どれでしょう?>

ホントに…。

…ような。

きっと 乾燥機ダメ…。

そうね~。
ありますよね。

縮んじゃうみたいなね。

いや~ でもなぁ 私 結構…。

乾燥 別に…。

漂白剤のが…。

…が付いた時に使うっていう
イメージあるんですよ。

…ような?

解答 こちらです!
う~。

ん~…。
正解は こちら!

あ~…!

<自信はないが 推理で
答えをひねり出した峯岸>

<果たして!?>

うっ お願い…!

う~!

お~!

正解 お見事~ すご~い。

え~!

(拍手)

<2か月前…>

<…を踏み出した峯岸>

ここが…。

…のきっかけの
一歩になるかなと思って。

<この番組で…>

<…を残したい>

<次の問題に正解し…>

<正解すると…>

<小学生…>

<…問題です>

<広く 国民に敬愛され

社会に明るい希望を与えた人物に
贈られる…>

<では 次のうち…>

うん 確かに。

ホントだね。
全員 してるって言われても

してるもんな~。
でも まぁ それも…。

あり得なくないかぁ…。
「全て選べ」だから そうか。

何人かは分かんない。

<峯岸 この問題に正解し…>

<現在 100万円が
懸かった

10問目に挑戦中の…>

<問題は こちらの3人の中で…>

<…というもの>

…があります。

皆さん もちろん
それ相応の人物なんですけど…。

今 私が…。

だけ…。
1人だけ?

ん~ でも…。

皆さん いつでも
ニュースになる人だから

ニュースで聞いた この名前が

その 国民栄誉賞のこと
だったのかが

やっぱり いまいち分からない。

確かに…。

う~ん…。

優勝っていうか…。

でもなぁ よく名前 聞くなぁ。

うわ~ でかいなぁ 100万円。

とにかく…。

…っていうことだけが
手掛かりだけど。

LOCK。

さぁ LOCKされました
解答 こちらです。

<A 松井秀喜 C 羽生善治>

正解は こちら。

お願いします…!
<ほとんど 直感で解答した峯岸>

<見事 正解し

300万円の問題に
挑戦できるか?>

え~! うれしい!

やった~! え~! ホント!?
お見事~ 素晴らしい!

10問連続 正解達成
100万円 獲得~!

おめでとうございま~す!

そして…。

今 目の前にある
100万円を持って

ここで 退場していただいても
構いません。

じゃあ どうされますか?

挑戦します!

はい 分かりました。

<…を踏み出した峯岸>

…と思うので。

ここが…。

…のきっかけの
一歩になるかなと思って。

<ここからは…>

<今日…>

<…も乗っかり>

<このまま…>

それでは まいりましょう
300万円が懸かった

最終問題は こちらです!

<小学生…>

<…からの出題です>

<5円玉に稲穂というように

お札や硬貨には…>

<では 問題です>

絶対 見てるはずですね。

…っていう意味では。

そうですね だから…。

そうですよね。

これによって 峯岸さんの…。

人生 乗っかるからなぁ。

うわ~…。

こういう問題もあるのか~。

あったら
あっ モミジだな お金に…。

何となく…。

なるほど。
モミジは ない気がする。

何か マツ ウメとかは…
え~ どうだろうなぁ?

タケ?

<日常で見ている
小銭やお札の詳細を

懸命に思い出そうとする峯岸>

何か…。

寺とかが描かれてるのかな お金。

いや~。

でも あれ…。

よろしければ
LOCKを押してください。

はい。

LOCK!

最終問題 LOCKされました。

さぁ 300万円
獲得なるんでしょうか?

それでは
順番に正解を発表して行きます。

まずは Aのモミジ。

<峯岸みなみの解答

モミジは
お札や硬貨に描かれていない>

え~ どうしよう? 一発目から
え~ モミジは ないでしょう?

え~。

お~!

続いて Bのキリ。

<峯岸みなみの解答

キリは
お札や硬貨に描かれている>

キリ… キリある キリある
キリある!

お~!
すごい!

ここですね。
タケが…。

何か タケ単独では「×」かなと
思ったんですけど

松竹梅はめでたいから ある!

Cのタケ!
ちょっと待って お願いします!

<峯岸みなみの解答

タケは
お札や硬貨に描かれている>

お願い! ある ある ある…!

あるよ! めでたい… ある!

ある!

お~!

すごいぞ 来てますよ。

行くんじゃないの!?
待って!

<さぁ 峯岸 残り3つ…>

小学生なら
簡単に答えが分かるのに

大人は思わず悩んでしまう
楽しい問題がたくさん!

家族みんなで
『小学5年生より賢いの?』。

<現在 300万円が
懸かった

最終問題に挑戦中>

<問題は これら6つの中で

現在のお札や硬貨に
描かれている植物を

全て選べというもの>

<半分 正解し 残りは3つ>

<300万円 獲得なるか!?>

続いて Dのタチバナ!
タチバナ~!

<峯岸みなみの解答

タチバナは
お札や硬貨に描かれていない>

タチバナ~! ない ない ない!

タチバナ 知らないよ!
誰も知らない!

タチバナなんて ない!
タチバナ ない!

タチバナ な~い! ない!

ない タチバナは ない
ない!

あ~!
残念…!

いや これ ちょっと
ドキドキしたけどなぁ。

タチバナは あるんだ。

5年生の答え
見せてもらいましょう。

あ~ そうなんだ~。

あっ。

えっ!?

<そう キリは

500円玉の表にある
こちらの絵>

<タケとタチバナは

裏側の ここに描かれていました>

これ…。

<山之内すずさんが
解答した…>

<…という問題で

エジプト インド ブラジル

…の選択肢の中から

正解を ブラジル とお伝えしましたが

エジプトの国旗にも
文字があります>

<アラビア語で

「エジプト・アラブ共和国」と
書かれていますので

この問題の正解は2つ>

<「エジプト」と解答した

はるかちゃんも正解>

<訂正して おわび申し上げます>

<ちなみに
山之内すずさんが解答した

インドの国旗には…>

<ご覧の通り
文字は書かれていません>

ちょっと
いつもと雰囲気 違いますね。

(スギちゃん) …としてやって来ました。

<…も参戦>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは

本日の放送回も過去の放送回も
いつでも どこでも見られます>

<今夜も われわれの…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事