サタデープラス【東京オリンピック開幕スポーツココ見て▼ポテチの忖度抜き調査】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【東京オリンピック開幕スポーツココ見て▼ポテチの忖度抜き調査】[字]

▼増田明美のスポーツココ見て東京オリンピック開幕!松田丈志&馬淵優佳▼清水麻椰ポテトチップスひたすら試してランキング▼料理研究家小堀紀代美!自宅潜入ヘビロテ調査

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 小杉竜一 馬淵優佳 ギャル曽根 松田丈志 【VTR出演】 小堀紀代美(料理研究家) こがけん 別府ともひこ(エイトブリッジ) 増田明美清水麻椰(MBSアナウンサー) 【進行】 三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)
番組内容
●「人気料理研究家」の自宅ヘビロテランキング 「予約の取れない料理教室」として人気の料理研究家・小堀紀代美さんが、自宅で愛用しているヘビロテアイテムをランキングで紹介。●ひたすら試してランキング「ポテトチップス」 「ポテトチップス」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水麻椰アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。
番組内容2
●「秒速レシピ」ランキング こがけんとエイトブリッジ・別府がいま話題の“秒”で完成する料理“秒速レシピ”に挑戦。実際に作って調理時間順にランキングで紹介。 ●スポーツ映像ココ見てランキング 前日まで競技・開会式の振り返りと今後の注目選手を紹介します。 ●あなただけに!ご当地お天気プラス ●パパッと作れる!丸ちゃんのパパめし パパッと作れる簡単レシピを大募集!MC丸ちゃんが実際に作ってみます。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. ポテトチップス
  3. 食感
  4. 選手
  5. 増田
  6. 池江
  7. 料理
  8. お願い
  9. チャツネ
  10. 今回
  11. 馬淵
  12. 結構
  13. 小杉
  14. 東京オリンピック
  15. オリンピック
  16. カルビー
  17. 全体
  18. ランキング
  19. 丸山
  20. 時間

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

>>サタプラ、

ランキングで全部見せます。

>>はい、

いった、

どうだ?
>>うおー!

>>やったー、すげー。
>>10秒切りなるか?

超時短料理に挑戦。

スポーツ観戦にぴったり、ポテト
チップス。

かじって、数えて、プレスして。

ポテトチップス17種類ひたすら
試してランキング。

さらに。

>>今、

東京オリンピック聖火がともされ
ました。

>>ついに開幕、

東京オリンピック。

昨夜の開会式の様子をたっぷりお
届け。

そして、

これからの見どころや注目の選手
を大紹介。

今気になる情報を独自のランキン
グでお届け。

それではいきましょう。
3、2、

1。

>>サタプラスタート。
>>さあ始まりました、サタプラ

、きょうも元気にすてきな情報を
ランキングでお届けしていきたい

と思います。
天の声さんもよろしくお願いしま

す。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。
きょうも元気にいこう。

>>いきましょう。
>>いよいよオリンピック開幕し

たね。
>>はい、しましたね。

>>きょうはさ、アスリートに負
けないくらいの元気いっぱいの意

気込み、よろしく。
>>えーと。

あのね、

開会式見ちゃったんですよ。
それでちょっとね。

>>それで眠そうなんだね。
>>それでぎんぎんにさえちゃっ

て、寝れなくて、きょう、久しぶ
りにマネージャーさんの電話で起

きたんですよ。

1時間前に起きて。
しかも開会式終わったあと、

村上君が他局でやってたんですけ
ど、ダイジェスト見ながら。

それ見てるとなんかね、感極まっ
ちゃってね、うわー、すげぇな、

村上君って思ってメールしたんで
すよ、村上君に。ほんなら、はよ

寝えと、

お前あしたサタプラやないかって
、お叱り頂きまして、

やっと寝れたということで、言い
訳の時間でした。

皆さんおはようございます。

同じように見てた人もきっとこん
な感じかもしれませんね。

よろしくお願いします、きょうも

>>改めてきょうのゲスト紹介、
よろしく。

>>本日のゲストは、

馬淵優佳さん、小杉竜一さん、そ
してギャル曽根さんです。

>>よろしくお願いします。
>>お願いします。

>>よろしく。
いやいや、

馬淵、

いよいよオリンピック開幕したよ

ねえ、

旦那の瀬戸大也選手、頑張ってほ
しいよな。

>>そうですね、きのう開会式、
私もずっと見てて、

きょう、

ちょっと寝不足なんですけど。
>>一緒。

>>みんなそうだ。
>>ちゃんと起きました、私は。

>>すみません。
>>私は?

今ちょっと、丸ちゃん、

攻めた?
>>攻めてないです。

そんなことないです。
>>人それぞれですからね、すみ

ません、本当に。
>>番組の後半でオリンピックの

こと、しっかりやるからね。
みんな楽しみにしててね。

>>よろしくお願いします。
>>お願いします。

>>ねえ、小杉はさ、なんか楽し
みな競技とかある?

>>やっぱりね、

大阪マラソンを走らせてもらいま
したけど、やっぱマラソンが楽し

みにしております。
>>そうか。

>>何そのうーんって。
>>いやいやいや、ほらさ、小杉

だったらさ、ベレー帽とやかん用
意したら、

一発ギャグ競技とかあったらさ、
ね、これ、

金メダル候補。
>>時間ないのに、いつまで言う

てるんですか、ほんまに。
>>そうか。

>>もうやめてください、

やかんとベレー帽、NGなんです

>>そうなの?
>>NG共演者。

>>あのさ、ギャル曽根だったら
さ、大食い競争あったらさ、いけ

るよね?
>>大食い競争あったら、私、優

勝したいですね。
>>そうだよね、

金メダルだよな。
>>金メダルですよ。

>>本当だよな。
もう、

どんどん行けって出てるよ。
ほんじゃ、そろそろいくよ。

準備はいいか。最初のランキング
はこちら。

自宅に潜入!予約の取れない料理
の先生ヘビロテランキング。

ほんじゃ三ツ廣アナ、説明よろし
く。

>>おはようございます。

アナウンサーの三ツ廣政輝です。
よろしくお願いします。

>>開会式見た?
>>見ました。

もうすごい盛り上がりで。
>>起きました、僕は。

>>やっぱ俺だけか。
>>そんなことないですよ、丸山

さん、元気出していきましょう、
今回もね。

>>よろしくお願いします。
>>オリンピック、たくさんお届

けしますけれども、まずは今回、

今大人気の料理教室の先生のご自
宅にお伺いをしているということ

で、

料理に使えるアイテムや食材など

どんなものをヘビロテしているの
か、ランキングで発表してまいり

ます。
>>さあ、

どんなランキングになっているの
か、VTRスタート。

>>丸ちゃん、

丸ちゃん、丸ちゃん。
はじめまして、料理家の小堀紀代

美です。

きょうは本当に役に立つ便利アイ
テムベスト7をご紹介します。

>>今回、自宅を見せていただく
のは、料理家、

小堀紀代美さん。

東京・富ヶ谷にあった、カフェの
ような、食堂のようなをコンセプ

トにしたレストラン、

LIKELIKEKITCHEN
のオーナーシェフを務め、店を閉

じる際に、お客さんからの、

このお店の味を教えてほしいとの
声を受け、料理教室をスタート。

すると、毎回、

受け付け開始後、即完売するほど
大人気に。

今や予約の取れない料理教室とし
て注目されている料理家さんです

そんな小堀さんの自宅に潜入し、

料理のときに本当に役立つヘビロ
テアイテムベスト7を教えてもら

いました。

>>こんにちは。
>>こんにちは。

>>サタデープラスです、

よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。

>>すごいきれいですね。
ここでいつも教室やられてるんで

すか?
>>そうなんです。

この1階をアトリエにしてて、こ
こで教室をしてます。

>>こちらが小堀さんのご自宅。

都内のメゾネットマンションに旦
那さんと2人暮らし。

1階は料理教室用のアトリエにな
っていて、ふだんは2階で生活し

ています。

お次はアトリエの隣にあるキッチ
ンへ。

>>この辺りは、

教室で使うものをそのときのメニ
ューに合わせて、

ちょっとご用意したりして、

ここから使うっていう感じでして
るんですけど、

あとはまあこんな感じで。
>>意外と、

もの、

少ないですね、なんかもっと、教
室やってるんだったら、もっとも

のがあってもよさそうな。
>>こちらが予約の取れない料理

家、小堀さんのキッチン。

こんろは4口完備されており、

出ている料理道具は最小限と、

かなりすっきりしています。
でも、

冷蔵庫の中を見せてもらうと、

ぎっしり大量の食材が。

>>週に4回ぐらい教室をするん
ですけど、

そのつど毎日、材料いっぱいにな
って、

1回終わったらまた空っぽになっ
てぐらいの感じで。

>>生徒さん用の食材をすべて用
意しているため、常に冷蔵庫の中

は食材でいっぱいなんだそう。

中でも小堀さんのこだわりのアイ
テムが。

>>これがね、すごく好きなんで
すけど、

なんか洋食にって思うかもしれな
いんですけど、

和食にもすごくオリーブオイル、
相性がいいので、

おひたしとか、

おだしとしょうゆとっていう、

ふだんのところに、

ちょっと一垂らししたりとか、す
ると、すごく香りも立つし、仕上

げに使うっていう感じで、和食な
んかに取り入れるといいと思うん

ですよね。
>>さらに引き出しの中にもこだ

わりが。

>>ここが、スパイスが一応入っ
ています。

>>引き出しの中には、20種類
以上のスパイスが。

>>いつもマンネリになっちゃう
から、

ただちょっと炒め物しながら入れ
たりとかすると、風味が変わるの

で、カレーだけじゃなくて、

うんうん、なんか、そうですね、

そんなふうに使っていくといいか
なと思って。

>>そんな予約の取れない料理講
師、

小堀さんの本当に役立つヘビロテ
アイテムベスト7を発表。

>>第7位。

>>それは冷蔵庫に絶対常備して
いるアイテムだそうで。

>>第7位はだしプレッソです。
>>第7位、

やいづ善八だしプレッソ680円

こちらはかつお、

昆布、それぞれ無添加で作られた
、濃縮タイプの液体だし。

>>忙しい朝にすごく便利で、例
えば、

だしを取る時間がないっていうと
きは、ちょっと活用すると、本当

に本格的な味になるので、例えば
、本当ちょっと使うっていうとき

に、

だし巻き卵とか。
>>そう、忙しい朝でも、これ一

本で、

本格的なだし巻き卵が作れちゃう
んです。

さらに、

食塩無添加なのも魅力。

むだなものが一切入っていないシ
ンプルな味なので、

チキンソテーやリゾットと、

和食以外の味付けにも大活躍しち
ゃいます。

>>第6位。

>>第6位は、

カーブ木べらです。
>>第6位、

カーブ木べら1650円。
普通の木べらとは違い、

バターナイフを大きくしたような
独特な形状をしているんです。

>>私が考えました。

>>実は小堀さんのアイデアを商
品化した木べらで、

独特なカーブの形状が調理のとき
に大活躍。

一般的な木べらだと、

一部分しか混ぜられず、

火力の強い中華の炒め物をしたと
きに、混ぜ切れず、焦げ付いてし

まうのですが、カーブ木べらを使
えば、

横に広い形状をしているので、

一度に広範囲を焦がす心配なく混
ぜることができるんです。

>>木べら、

すごい好きなんですね。
すごいいろんなタイプのものを、

見かけるたびに買ってしまうんで
すけど、

手に取るのはこれが使い勝手がよ
くて、自分自身も一番愛用してい

る。

>>第5位。

>>第5位は、

成城石井のミックスナッツです。
>>第5位、

成城石井ミックスナッツ大袋12
86円。

アーモンド、

くるみ、

カシューナッツ、マカダミアナッ
ツ、

人気の4種類がたっぷり入ったミ
ックスナッツ。

>>素焼きのタイプなんで、

すごくいろんなお料理にも使い勝
手がいいですね。

>>味付けされていない素焼きタ
イプなので、いろんな料理に使え

ちゃうんです。

>>サラダとかに入れることが結
構多いんですけど、ざくざく、粗

く刻んで、

食感を、

葉物の柔らかい食感とナッツのざ
くざく感というのを一緒に楽しめ

るサラダをよく作ります。
>>もちろんサラダだけでなく、

炒め物に入れても、食感にアクセ
ントが出て、一層おいしくなりま

す。
>>第4位。

>>第4位は、

エスビーのカレーパウダーです。
>>第4位、

エスビー食品カレーパウダー14
0円。

こちらはターメリック、コリアン
ダーなどが入った、

かりゅうタイプのカレースパイス

>>カレールーは、

小麦粉とかも入ってるんですけど
、これは入ってなくて、ミックス

スパイスみたいなものなので、

こうつまんでちょっと振りかける
っていう感じでも、だまになりに

くくって、とても使い勝手がいい
です。

やっぱりアクセントになってくれ
るので、

私はサラダとかにも、

ドレッシングの一部にカレーパウ
ダーを入れたりとかします。

>>そう、かりゅうタイプなので
、使い勝手もよく、

さまざまな料理をカレー風味に変
えられちゃうんです。

例えば、

トマトときゅうりにこのカレーパ
ウダーをさっとあえるだけで、

夏にぴったりのインド風サラダが
作れたり、

だしに溶かしてあえ麺にしたりと
、いつもの料理にちょっと足すだ

けで、

>>予約の取れない料理講師、

小堀紀代美さんの、

料理のときに本当に役立つヘビロ
テアイテムベスト7。

>>第3位。

>>第3位は、

ゼスターグレーターです。
>>第3位、

マイクロプレインプレミアムシリ
ーズゼスター3300円。

こちらはパスタやピザなどの仕上
げに使うチーズを、

素早く簡単におろせるアイテムな
んですが、小堀さんは。

>>私は結構なんでもこれで、す
りおろします。

すごくね、

細かくふわふわっていう感じでお
ろせるので、

仕上げにレモンの皮をすりおろし
たりとか。

>>小堀さんは、レモンやすだち
など、

かんきつの皮をおろして、盛りつ
けのアクセントとして使うんです

>>すだち搾るっていう、イメー
ジあるけど、

ちょっと皮もすりおろしてあげる
と、

やっぱ風味がすごくお料理を引き
立たせてくれるので。

>>ほかにも、

豚のしょうが焼きにオレンジの皮
を入れたりと、

さまざまな料理の風味づけに大活
躍。

料理の仕上げに最適なゼスターグ
レーターが第3位。

>>第2位。

>>第2位は、

クリアサラダスピナーです。
>>第2位、

オクソークリアサラダスピナー3
850円。

>>洗ったお野菜を入れて、

ふたをして、

これでプッシュすると、回って、
それで水が、余分な水を切ってく

れるっていうものなんですけど。
>>こちらは、

片手でノブを押すだけで籠が回転
し、簡単に野菜の水切りができち

ゃうアイテム。

ボタンを押すだけなのに、

こんなにしっかり水切りできるん
です。

>>ザルでじゃっじゃっじゃって
感じだと、やっぱり、切りきれな

いし、水けがあるとやっぱり味が
水っぽくなっちゃうんで。

>>そう、

野菜の水けが残っていると、分量
を守って調理しても味が決まらず

ぼんやりしてしまうんです。

それをこのサラダスピナーを使え
ば、

余分な水分をしっかり飛ばせるの
で、

野菜に味がしっかり付くんです。
しかも、

ノブが収納可能なので、水けを切
ったあとは、

コンパクトに冷蔵庫で保管するこ
ともできちゃいます。

ワンプッシュで水けが切れて、そ
のまま保管できるサラダスピナー

が第2位。
>>第1位。

>>ちょっと入れるだけで、

料理に深みが出ます。

これは私のある料理の隠し味なん
です。

第1位は、

ヱスビーのチャツネです。
>>堂々の第1位は、エスビー食

品チャツネ178円。
チャツネとは、果物や野菜、スパ

イスで作られた、

辛みの中に甘さも感じる調味料。

このチャツネを使って作る大人気
のメニューがあるそうなんです。

>>チャツネでこれを作るんです

>>これはなんですか?

>>これは謎のチキンです。
>>謎のチキン?

>>お店のときの看板メニューだ
ったんですね。

やっぱり謎のチキンって書いてあ
ると、みんな気になるみたいで、

これを注文するんですけど、食べ
ておいしいって言うけど、何が入

ってるんですか?って、

謎ですって。
>>そう、

その謎の正体は、このチャツネ。
今回、

小堀さんがふだんは料理教室でし
か教えていない、

この謎のチキンの作り方、特別に
教えてくれました。

マヨネーズ、サワークリーム、

カレー粉などを合わせたソースに
、先ほどのチャツネを入れ、よく

混ぜ合わせます。

耐熱容器に一口大に切った鶏肉を
並べて、ソースをたっぷりかけま

す。

あとは200度に熱したオーブン
で15分から20分加熱するだけ

で、

病みつき間違いなしの、謎のチキ
ンが完成。

謎のチキン、気になるそのお味は

>>あっ、

めっちゃおいしいですね、これ。

食欲かきたてられる味ですね。
甘さもちゃんとあるんですけど、

めちゃくちゃ深みあります。
いろんなおいしさが寄せてくるん

です。
めちゃくちゃおいしいですね、こ

れ。

>>チャツネの風味で一気に味に
深みが出る、謎のチキン。

>>謎のチキン、よかったら、ぜ
ひ作ってみてください。

>>ということで、第1位は、

エスビー食品のチャツネでした。
>>いやー、

めっちゃうまそうだったな。
丸ちゃん、どうだった?

>>もう一気にチャツネに全部持
っていかれましたね。

チャツネ自体は知らなくて、すご
いエスビーさんって、

チューブタイプ、たくさん出して
るけど、

すごい幅広いもの出してはんねん
なって、めちゃくちゃ興味ありま

す。
>>作ってみたいね。

馬淵は?
>>私もチャツネに持ってかれま

したね。
>>持ってかれた?

>>はい、私、結構毎日ごはん作
るんですけど、チャツネっていう

調味料、

聞いたことなくて、どこの国の、
インド系の調味料なのかなとか、

カレー粉も入ってたし。

ちょっとスーパーで見に行きたい
と思います。

>>ギャル曽根は?
>>でも、私もチャツネ。

>>みんなチャツネ?

>>でもカーブ木べらとかあって
、作られてた。

カレーとかに使うのかなと思って
たから、

それ以外の使いみちがあるんだっ
ていうのにびっくりしました。

あとはだしプレッソ。

>>だしプレッソ、

めっちゃ気になる。
>>なんか粉末タイプのだしとか

は結構、主流であるじゃないです
か。

液体タイプだと結構使いみちとか
も広がって、どんな味がするのか

、使ってみたいです。
>>おいしそうでしたね。

>>ねえ。小杉はいいや。
>>なんでやねん!

>>次行くよ。
>>ほんまにええんかい。

>>続いてのランキングはこちら
、ポテトチップス、ひたすら試し

てランキング。
どんなランキングになっているの

か、

VTRスタート。
>>チャツネ。

>>丸山さん、丸山さん、丸山さ
ん。

きょうは、

一度食べたら止まらない、人気の
ポテトチップス17種類を、あれ

これ徹底調査しまして、

お勧めのベスト5を発表します。
>>ぱりっとした軽い食感と、

絶妙な塩加減がたまらない、おや
つの大定番、ポテトチップス。

おうちでのスポーツ観戦にもぴっ
たり。

ただ、

ひとくちにポテトチップスと言っ
ても、

ざくざくした食感が楽しいギザギ
ザタイプや、

低温でじっくりフライした堅あげ
タイプ、

さらにはじゃがいもの粉末を成型
して揚げるタイプなど様々。

そこで、

人気のポテトチップスしお味17
種類を、清水アナウンサーがひた

すら食べ比べ、

その味や1枚当たりの値段などを
、サタプラ独自の方法で徹底調査

>>さあ、

こちらに人気のポテトチップス1
7種類用意しました。

スポーツ観戦にぴったりのポテト
チップス。

この中でお勧めはどれなのか、徹
底調査していきます。

>>チェックポイントは、コスト
パフォーマンス、油っぽさ、食感

塩加減、全体の味。

この5項目を細かくテストし、

それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを作
成します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>1袋に入っているポテトチッ
プスの量は違うので。

>>1枚、2枚。

>>袋から中身を出し、入ってい
る枚数を数え、

1枚当たりの値段を算出します。
17種類の平均は63枚で、

1枚当たり3.3円。

中でも最も枚数が多かったのが、

フラ印のアメリカンポテトチップ
ス。

実は日本で初めてポテトチップス
を製造・販売した老舗なんです。

>>おー、大容量。
あらららら。

>>その枚数は?

>>142枚入ってました。
おー!すごい量ですね。

>>そしてコストパフォーマンス
ナンバー1だったのが、イオント

ップバリュのポテトチップス。
1枚当たりのお値段は。

>>84円割る60は。
おー、1枚当たり1.4円。

安い!

>>平均の半額以下という最強コ
スパ。

>>続いては油っぽさをチェック
していきます。

油分が多いと胃もたれしちゃいま
すもんね。

>>その調査方法は?
>>魚拓ならぬ、こちら、

イモ拓を取って比較していきます

>>タコスの皮、

トルティーヤを作るプレス機を使
って、

あぶらとり紙でサンドしたポテト
チップスを押しつぶします。

20秒押したあと、あぶらとり紙
についた油じみを比較。

染みが濃く、面積が広いほど、油
っぽい証拠。

>>うわ、ほとんど塗りつぶされ
てますよ。

もう油のポテトチップス型ができ
ちゃってる。

1枚でこの油の量だったら、1袋
だったらとんでもないことになり

ますよ。
>>各メーカー、

さまざまなイモ拓を見せる中、一
番油っぽくなかったのが。

世界140か国以上で販売されて
いる、

アメリカ生まれのプリングルズ。

そのイモ拓は?
>>どうでしょう、おっ、おー!

薄い。

全然油ないですね。
ここまで油が出ないのはすごいで

すね。
うーん、

顔の脂を取るときよりも少ないか
もしれない。

続いては食感をチェックしていき
ます。

>>ポテトチップスは、

食べたときの音や、

かみ応えも重要なポイント。
実際に食べて、食感の違いを調査

します。

>>カルビーポテトチップスうす
しお味です。

めちゃくちゃいい音ですね。

文字で表現するとパリッですね。
続いては、

湖池屋じゃがいも心地オホーツク
の塩と岩塩です。

ばりっていう感じですね。

ややせんべいを食べているような
感覚と似てます。

>>中でも、

食感ナンバー1だったのが。
カルビーの堅あげポテト。

>>いい音。

食感もひとかみ、ふたかみ、さん
かみ、ずっとこのさくさく感、か

りかり感が続いていて、

一番好きな音と食感かもしれない

>>食感の秘密は、

カルビーこだわりの直火釜揚げ製
法。

じゃがいもを厚切りにして、通常
の4、5倍の時間をかけ、

低温でゆっくり揚げることで。

かりかりっとした堅い食感を実現
しているんです。

ここからは、

17種類を食べ比べ、味をチェッ
ク。

個人の味覚に左右されやすい味は
、フードコーディネーターの加藤

さんご夫妻と一緒にチェックしま
す。

まずは塩加減から。

>>えー。
>>塩、

きついっすね。

>>塩きついあとに油のにおいが
するのも、また嫌だな。

味しないですね。

>>塩味もほぼないですね。
>>なんか油チップス食べてるみ

たいです。

>>そんな塩辛ーい評価が続く中

塩加減ナンバー1だったのが、

湖池屋のじゃがいも心地。
>>結構厚いですね、これ。分厚

い。
おー。

うーん!おー!おいしい。

新しいポテトチップスだ。
>>塩自体にも、うまみを感じま

すね。

>>なんかほかのポテトチップス
と全然塩の味が違う。

>>そう、

じゃがいも心地には、

パンチのある塩味の岩塩と、

まろやかな味わいのオホーツクの
塩、2種類がブレンドされている

んです。

>>岩塩がきりっとした塩味を感
じるから、

初めに塩がきて、じゃがいものう
まみがきて、

そのうまみを引き出すうまみ塩み
たいな最後に残る感じ、これはち

ょっとポテトチップス、レベル上
がりますね。

>>最後は全体の味。

じゃがいもの素材感や風味など、
総合的な味をチェック。

>>すごくないですか、これ。
こんなポテトチップス知らなかっ

た。

>>清水アナが驚いたのは、

湖池屋の工場直送便ポテトチップ
ス。

完全受注生産のポテトチップスで
、その名のとおり、

出来たてを工場から直接おうちま
で届けてくれるんです。

>>うん、

じゃがいもの味がすごく強くしま
すね。

>>さらにトッピングとして、

枕崎産のかつお節、

有明産の焼きのりもついてくるん
です。

>>うーん、おいしい!

>>合いますね。
>>こういう楽しみ方、あるんで

すね。

>>これ、料理になりましたね。
本当に。

>>いや、これは反則ですね。

>>塩味だけで判断した全体の味
ナンバー1は。

ポテトチップス界の不動のエース
、カルビーのポテトチップス。

>>うん、シンプルでおいしい。
こうやって食べてみると、

しっかりじゃがいもの味してたん
ですね。

無意識に食べちゃってましたけど

>>いや、すごい、

これはたぶんポテトチップスのた
めに考えられたじゃがいもってい

うぐらい、

>>チップスにするぐらいのじゃ
がいもを使ってそうですよね。

>>そう、カルビーでは、ポテト
チップスに適したじゃがいもを、

土作りから収穫に至るまで、契約
生産者と二人三脚で作り上げてい

るんです。

>>1枚食べたら本当に止まらな
い。

>>そして10時間かけて、17
種類の調査が終了。

清水アナの採点表を基に、ランキ
ングを作成。

もちろん、そんたくは一切なし。
ひたすら試したからこそ分かる、

サタプラ独自のランキング。
>>第5位。

>>カルビーのポテトチップスギ
ザギザ味わいしお味です。

>>厚切りで食べ応えのあるカル
ビーのポテトチップスギザギザが

第5位。
すべての項目で高得点。

特に、全体の味で順位を上げまし
た。

>>うん、おー。
食感もいいし、

じゃがいもの味がしっかりします
ね。

>>塩分以外に結構うまみをしっ
かり入れてるみたいなんですけど

、それがちょうど合ってますね。

>>そう、

塩以外にほたてや昆布、

かつおのうまみを利かせ、厚切り
に合う味わいに仕上げているんで

す。
>>第4位。

>>カルビーの堅あげポテトうす
しお味です。

>>5位に続いて、

またまたカルビーのポテトチップ
スがランクイン。

特筆すべきはなんといっても食感

大人も癖になるおつまみポテチ。

>>うん!堅い、そしてうまい。

>>香ばしさが結構際立ってます
よね。

特有の香ばしさ。
>>それではちょっと、これと合

わせたいと思います。
>>おー。

>>果たしてビールとの相性は。

>>最高。

ビールを飲んだあとでも口にじゃ
がいもの存在がまだ残ってるんで

芋の存在感じますね。
お酒好きの人はたぶん、1位だと

思いますけど。
>>第3位。

>>イオンのトップバリュグリー
ンアイフリーフロム塩だけで味付

けしたポテトチップスです。

>>コストパフォーマンスに優れ
る、イオントップバリュのポテト

チップスが3位に。
その安さだけでなく、全体の味で

も驚きの高評価を獲得。

>>おー、

塩控えめの、自然派ですね。

>>あと味がすごいじゃがいもを
かみしめてる感じがしますね。

>>私、これ大好きですね。
>>最大のこだわりは原材料。

国産のじゃがいもを100%使用
し、あとは塩と植物油だけで作っ

ています。

素材の味をそのまま味わえるシン
プルイズベストなポテチ。

>>これだけ有名なポテトチップ
スが並んでいる中で、まさかのラ

ンクイン。
私も驚きでした。

>>第2位。

>>カルビーのポテトチップスう
すしお味です。

>>おやつ業界をけん引し続ける
カルビーのポテトチップスが第2

位。

じゃがいもにこだわり抜いた全体
の味は10点満点。

さすがは王道中の王道。
>>いろいろ食べても、

またこれに戻ってきたくなるよう
な。

>>改めて気付かされましたね。
おいしい。

>>カルビーならではのぱりっと
軽い食感と、

1袋当たり食塩0.5グラムとい
う程よい塩味。

1975年の発売以来、

常に進化を続ける、永遠のロング
セラー。

なんと、

>>第1位。

>>栄えある第1位は。

湖池屋のじゃがいも心地オホーツ
クの塩と岩塩です。

>>湖池屋の厚切りポテトチップ
ス、じゃがいも心地が第1位。

塩加減、全体の味、味の2部門で
10点満点。

文句なしのおいしさを見せました

>>口の中でほくほく感が。

かめばかむほどほくほくした食感
が出ますね。

>>厚切りにカットすることで、

じゃがいも本来のほくほく食感を
実現。

さらに、

岩塩とオホーツクの塩、

2種類の塩で、厚切りにも負けな
い味付けに。

おつまみにもぴったり。

>>うまい。
飲んだあとの、

このポテチの塩が、

めちゃくちゃ甘く感じますわ。
めちゃめちゃうまい。

>>これはオリンピック見ながら

このポテトチップスを食べたい。
>>というわけで、

ポテトチップスひたすら試してラ
ンキング、以上の結果となりまし

た。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

こがけんです。

>>エイトブリッジ・別府です。
>>きょうは、今話題の秒で完成

する料理、

秒速レシピに挑戦しました。
>>ずばり秒速です。

>>速い、簡単、おいしいと、ネ
ットにあふれる秒速レシピ。

中には、

10秒で出来ると書いてあるもの
まで。

挑戦するのは、

5年間板前修業をしていたこがけ
んと、

中華料理店で4年間勤務、調理師
免許を持っている、エイトブリッ

ジ・別府。

>>秒速レシピなんで、

スピードには自信は?
>>あー、

でもこがけんさん、スピードのイ
メージありますけどね、なんか。

>>それだったら中華のほうがさ

あっという間に食材ばんばん入れ
て、

あおってさ。
>>でもあれ料理長クラスなんで

すよね。
僕、

どう考えても下っ端だったんで。
>>どう考えても?それ知らない

よ、それ。
>>2人が挑戦する秒速レシピは

こちら。
>>えー、

これできますか?
結構だって、

棒々鶏とか、

難しいじゃないですか。
>>見た感じでいくと、秒速でで

きるものが一つもない。

マショマロサンドはいけるんじゃ
ないですか?

>>マショマロサンド?

マショマロサンドって分かるけど

>>僕大分なんですよ、出身。
>>関係ねーよ。

>>本当ですか?

>>今回は100メートルで9秒
台続出の日本人ランナーのように

、レシピも10秒切りを目標とし
ます。

題して、めざせ10秒切り!秒速
レシピランキング。

実際に作って、調理時間が短かっ
たベスト7を発表。

>>第7位。

>>第7位は、ごぼうサラダ。

土を落としてある洗いごぼうをさ
さがきにし、

10秒ほどゆでて、ドレッシング
とあえます。

>>ささがきメインだから。

ささがきできる?
>>いや、僕、

正直やったこともないんですよね

見たこともないですし。
>>見たこともない?

>>ということで、

板前経験のあるこがけんが挑戦。
手順のイメージトレーニングを行

い、いざ本番。

>>速い、速い。
あー、いいですね。

>>ささがきをするのは久しぶり
というこがですが、さすが元板前

ですね。

落ち着いた手つきで、ささがきを
終え、

沸騰した湯の中へ。

>>よしこの間にやね。
>>そうですね、この間に。

>>ボウルに入れたのはドレッシ
ング。

さあ、あとはごぼうとあえて、盛
りつけを残すのみ。

>>OK。

>>はやい54びょう53。
>>速くない。

まあまあいけてるほうかと思った
けど。

ちょっと悔しいな。
>>でも、54秒でこの出来栄え


気になる味は。

>>おいしい。
歯応えがよくて、

かめばかむほどごぼうのうまみが
出てくる。

えっ、

この短時間でこれできたら最高だ
わ。

>>第6位。
>>第6位はマシュマロサンド。

ハーベストバタートーストにマシ
ュマロを載せて、

電子レンジで数秒加熱。
マシュマロが膨らんだら、

ハーベストで挟みます。
>>これやったら、超簡単じゃな

いですか?
>>これは簡単よ。

>>だってこのハーベストにマシ
ュマロを置いて、

チンして挟むみたいな。
>>挑戦者は別府。

簡単といいますが、果たしてその
タイムは?

さあ、いいスタートを切った。
>>あっ!

>>ロックとかないから。

>>膨れろー。
膨れろー、膨れろー、膨れろ。

あっ、きたきたきた。
>>途中、

レンジが開かないアクシデントが
ありましたが、フィニッシュは目

前。
>>出来た、はい。

>>もう、何今の。
>>くっそー。

>>はーい。

ちょっと、

電子レンジのせいにした瞬間あっ
たよね。

>>開かなかったんです、本当に

なんで、

さっき開かなかったんですよね。
>>気になる味は。

>>おー!伸びる!うまーい。

>>ハーベストの塩気とマシュマ
ロの甘さのバランスが絶妙なんで

す。
>>第5位。

>>第5位は、

タコとトマトのマリネ。
酢、にんにくなど調味料をボウル

で混ぜ、

コンビニで売っているカットされ
たタコを入れます。

続いて、ミニトマトを半分に切り
、全体とあえれば完成。

>>これね、あのね、

タコぶつがそもそもかなりこれで
時短できてるわけだけど。

>>そうですね。

>>この中でミニトマトがさ、ち
ょっと大変そうなのよ。

半分切るっていう、

この工程が一番時間かかると思う
んだけど。

>>まあちょっと、僕、裏技正直
知ってるんで。

>>あーそう。

>>自信満々の別府が挑戦。
トマトを半分に切る裏技に注目で

す。

さあ、まず手を付けたのは調味料

手際よく混ぜ合わせていきます。
そこにタコぶつ、そして難関のミ

ニトマト。

皿で挟んで、一発で切った、

なんという早業。
あっという間にフィニッシュ。

>>はい。
あー!

>>いや、

でもめちゃくちゃ早い。
>>うわー!

>>めちゃくちゃよかった。
>>26っすか。

>>一切むだな動きなかった。
>>本当ですか。

>>同じ大きさの小皿でプチトマ
トを挟んで、

間で切るっていう。
あれで一網打尽ですからね。

>>そうですね。
>>これはすごい。

>>裏技が光ったマリネ。
その味は。

>>うえ、うまい!うまーい。

酢の味が、

すーってなんか入っていきますね

>>ややこしいな。
>>26秒で完成。

お手軽マリネが第5位でした。
>>第4位。

>>第4位は、棒々鶏。

サラダチキンを切って皿に盛り、
しょうゆ、

砂糖、

酢を合わせてチキンにかければ完
成です。

>>僕、棒々鶏よく作るんですけ
ど。

>>棒々鶏、

よく作るの?
>>よく家で作りますけど、秒で

は作れないです。
>>秒では作れない。

>>20分はかかりそうなイメー
ジですけどね。

>>中華料理店で働いていた別府
が挑戦。

果たして、10秒を切ることはで
きるのか。

早い、早い、

早い。
もうチキンを切り終えた。

>>あっ。
>>おっとー、

砂糖が固まっていたか。
しかし、勢いは止まらずフィニッ

シュ。
>>はい。

あーっ!出席番号!
>>知らん。

>>17だったんですよ、僕、中
学のとき。

>>中学校のときね。
>>いやー、ちょっと悔しい。

17秒っすか。

ちょっとミスったんすよね。

>>並べるところでしょ。
>>ぎゅってこう、したかったん

ですけど、変な形になったんで、
ちょっとやり直しちゃったんです

よね。
>>なるほどね。

>>うわー、

かっこつけないほうがよかったな

>>17秒で作った棒々鶏。
気になる味は?

>>あー、おいしい。

うま別府!

>>味のついたサラダチキンのお
かげで、

少ない調味料でも本格的な味にな
るんです。

>>第3位。
>>第3位は、

レタスナムル。

フリルレタスと韓国のりを食べや
すい大きさにちぎって、にんにく

ごま油とあえます。

>>これはもう完全に葉っぱをち
ぎる速さ。

これが一番。

俺、

自分の下の人が全然入らなくて、

2年間ずっと毎日ちぎり続けてた
から。

>>え?

>>板前の下積みで培った葉っぱ
のちぎり。

次こそ10秒を切れるのか。

>>ファイト、こがけんさん。

頑張って、

こがけんさん。
速い、速い。

>>まず、混ざりにくいにんにく
をごま油でなじませた。

そこに一瞬でちぎったレタスを投
入。

流れるようなハイスピード。

>>速い、速い。
>>はい。

>>おー、17.11。

おー!速い。
>>これでも、

こんだけ速くても、17秒11か
かるんだっていうことに、

今、絶望を覚えてます。
>>確かに。

>>17秒で作ったレタスナムル
の味は。

>>うーん。うまい。
実はこれ、塩入れてない。

韓国のりの塩分で、

もう塩を補ってる。
だから、意外とこれ、しょっぱく

ないのがめちゃくちゃいいの。

>>えー。

>>17秒で、こんなもう、コス
パよすぎる。

>>第2位。
>>第2位は、お好み焼き風サラ

ダ。

カット野菜の千切りキャベツを皿
に盛り、ソースとマヨネーズをか

けます。

イカ天を砕きながら載せて、紅し
ょうが、

青のりをかけて完成。
>>これ、

全く料理経験とか関係ないわ。
>>まあ確かにそうですね。

まあ言ったら、置く、かける、砕
く、載せるぐらいね。

>>そうそうそうそう。

だから単純にスピードが速いやつ
が勝つってことだから。

>>中華で鍛えたスピード感を持
つ別府が挑戦。

10秒を切れるか。

まずはキャベツ。

ちょっと形が崩れたか。

マヨネーズとソースは二刀流。
速い、速い、速い。

結果は?

>>はい。
あー!

>>うわー、惜しかったけど、

めちゃくちゃ速かった。
>>うわー。

12秒っすか。
うわー、悔しいな。

最初の一発目、ちょっとてこずっ
たんですよ。

正直。
>>だから、こうやってたから。

>>そうそう、こうやって。
>>そんな逆手あるって思って。

>>しかも出なかったんですよ、
あんまり。

両手を使って出したんで、それが
なかったら、たぶん10秒いって

ましたよね。
>>確かに。

>>うわー、悔しいな。

>>サラダになったお好み焼き。
その味は。

>>おー、

お好み焼きの味します。
だから、

お好み焼きがすごい食べたい人で
も、

やっぱり粉もんは、どうしてもち
ょっと太るからとかいう人は、

粉の部分だけ省いたこのお好み焼
きのサラダ、いいかもしれない。

>>そしていよいよ。
>>第1位。

>>第1位は、

トマトのビシソワーズ。
実はこれ、

あの平野レミさんのレシピ。

トマトジュースと牛乳を1カップ
ずつボウルに入れ、ハーブ塩を加

えて混ぜます。
仕上げに生バジル、オリーブオイ

ル、

黒こしょうを散らせば完成。

>>分かりますか?ビシソワーズ

>>ビシソワーズは正直知らない
ですね。

>>知らないことばっかじゃん。
>>そうなんですよ、

中華しかやってこなかったんで。
>>冷製スープ。

>>冷製スープ。
>>冷製スープ、冷たいスープで

すよ。
>>あっ、なるほど、おしゃれな


>>夏にぴったりです。

>>さあ、これが最後の挑戦。

10秒切りは達成できたのか。

>>おー、速い。
あっ。

あっ、いった。

どうだ?わー!
>>やった、すげぇー。

>>よっしゃー。

759。

759だよ。
めちゃくちゃ速いです。

>>10秒切りならぬ8秒切り。
工夫した点は、最初にハーブ塩を

入れてから、

トマトジュースと牛乳を一気に注
いで、かくはんさせたこと。

こうすることで、

塩を混ぜる一手間を省きました。
>>なんか、本当に世界記録を今

、目の前で見た感じがしましたね

>>確かにトマトビシソワーズで
は世界記録出たかも。

>>そうですよね。
>>7秒59をたたき出した、

トマトのビシソワーズの味は。
>>あっ。

いや、

これもうちょっと出ちゃいそうで
すね。

ウーマイガー!

これめちゃくちゃうまいじゃん。
たぶん、

牛乳とオリーブオイルが相まって
、本当、

生クリームぐらいこくがあるの。
>>ということで、秒速レシピラ

ンキングの1位は、7秒59で完
成した、トマトのビシソワーズで

した。

>>いやー、結構すごかったな。
丸ちゃん、どうだった?

>>なんかどんなことでも本気で
やったら、

最後には感動が生まれるんだなと
思いましたね。

ビシソワーズ、この混ぜるときの
かりゅうをこう、

さっと勢いでかくはんするってい
うところは、ちょっと、きょうの

ハイライトでしたね。
>>ねえ。

じゃあ先に小杉聞くよ。
>>はい。

>>うん、どう?
今の。

>>やっぱりね、ポテトチップス
、カルビーが1位かと思いきや、

まさかの湖池屋のじゃがいも心地
っていうのにびっくりしたんで、

これからのオリンピック、

何があるか分かりませんね、ほん
まに。

>>繋げましたね。
>>そんなすごい?

そんなすごいか。そんなすごいこ
と?

笑っちゃった。

>>天の声史上一番軽い笑い声で
したよ。

あははて。
>>じゃあ、改めまして、馬淵、

どうでした?
>>いや、もう10秒で走る人も

いれば、

10秒で料理作る人もいるんで、
なんか世の中、いろんな人いるな

って思いました。
>>確かに。

>>お好み焼き風サラダ10秒目
指したいんで、やってみたいです


>>そうだね、みんなで目指そう


>>12秒やったんで。

>>じゃあ、ギャル曽根、ごめん
、時間なくなった。

>>全然大丈夫です。
>>次いくよ、

ここからはきのう開幕した東京オ
リンピックだ。

VTR、スタート!

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

おはようございます。
東京オリンピック、開幕しました

ね。
開会式、

私は生で見ていたので大興奮でし
たよ。

というわけできょうは、その開会
式の様子や、

これまで行われた競技、

そしてこの先の見どころをまとめ
てお届けします。

東京2020オリンピック。
ココ見て見て!

待ちに待った東京オリンピック。

興奮して、

私はテンションはマックスです。
丸ちゃん、丸ちゃんはなんの競技

、楽しみにしてますか?
>>僕、バスケット。

>>バスケット?

八村さん?
>>そうです。

>>おー。
>>きのうも開会式で、すごいな

んか、オーラがあったので。

>>旗手もやられてね。
>>あれ?これ繋がってるんだ。

>>なんで会話できてるの?
>>じゃあね、

今からたっぷり解説しましょう。
>>お願いします。カメラさん、

ついてきてね。
>>なんで会話できてんの?これ

こわっ。
>>え?どこ。

>>走ってる。
>>え?

>>どこどこ?
え?まさかスタジオ?

>>えー!

>>おはようございます。

>>すげぇ、

走ってくるところもすげぇ。
おはようございます。

>>おはようございます。
来ちゃいました。

>>あれ?
>>本物や!

>>小杉さん、

よく受けてくれてありがとう。
>>うわー!

>>大変お世話になっております

>>きのう、

だって現場にいらっしゃったんじ
ゃないですか。

>>そうなんですよ。
>>ラジオでね、生で。

>>生、

それできょう朝の飛行機で来まし
た。

>>ご苦労様です。
>>会いたくて。

>>いやいやうれしいです。
ふだんは恐怖なんですけど、きょ

うはうれしいです。
>>びっくり。

>>いやいや、優しいですよ、ふ
だんは。

>>そうですか。僕きのう、

テレビでちょっと中継されてるの
拝見して、あっ、普通の人なんだ

、やっぱりって。
いつもむちゃ振りをね、小杉さん


>>ほんで、VTRと丸ちゃんが

会話してるとき、ほんまに俺、ホ
ラー見てる気分でした、ほんまに


テレビから本物出てくるんちゃう

かと。
ホラーになってた。

>>今回、

増田さん、

サプライズ登場ということで、こ
こからお願いします。

よろしくお願いします。
>>すごいすごい。

>>いらっしゃいませ。
>>さあ、ということで、改めま

して、スポーツジャーナリストの
増田明美さんです。よろしくお願

いします。

>>こじるりちゃんが、ほら、い
つもさ、紹介するときに、

また泣いてくれるかなって思いな
がら、やってます。

>>本当にいつもすてきなコーナ
ーありがとうございます。

>>こちらこそ。

>>そんなやらしいこと思ってた
のか。

>>いいものを聞き出してくれて
うれしいです。

ありがとうございます。
>>今回は増田さんと共に、東京

2020オリンピックをたっぷり
と見どころ含めてご紹介していき

たいと思います。
そしてさらにきょうは、

国立競技場特設スタジオから、競
泳でオリンピック4大会連続出場

メダリストの松田丈志さんにもご
参加いただきます。

>>よろしくお願いします。

国立競技場の目の前からお送りし
ます。

>>すげー場所で。
>>競技場ということで、

たっぷりと増田さんにも解説して
いただきます。

>>いつもと全然ちゃう。

>>盛り上がってます。
>>そうですか。

>>それではまず、きょうまでに
行われた競技と開会式の様子、ま

ずはご覧ください。
>>まじやん、きょう。

>>開会式に先立ち、おととい行
われたソフトボール。

2戦目の相手は、メキシコ代表。

>>三振。
>>1戦目に続き、この日も先発

登板した上野投手は、

5回までに10個の三振を奪う力
投で、2対1とリード。

>>センターへ。
あっと、落とした。

>>7回で同点に追いつかれ、

延長戦にもつれ込んだものの、8
回裏、日本の攻撃で。

>>バット、当てた。
ランナーかえってくる、ホームイ

ン。
日本サヨナラ。

>>見事、サヨナラ勝ち。

メキシコとの激闘を制しました。
今夜第3戦は、イタリアとの戦い

です。
そしてサッカー男子。

初戦の相手は南アフリカ。

日本は弱冠20歳の若きエース、
久保選手を中心に、前半から圧倒

的にボールを支配します。

そして後半25分。
>>久保、勝負。

シュートきた!こじあけた、

日本!

>>久保選手が得意の左足を振り
抜き、先制ゴール。

この1点を守り抜き、初戦を勝利
した日本。

あす、強豪、メキシコとの一戦に
挑みます。

そして昨晩、

世界中が見守る中、ついに開幕し
た東京オリンピック。

まず、

君が代の独唱という大役を務めた
のは、歌手のMISIAさん。

そして、

江戸時代をモチーフにしたパフォ
ーマンス。

棟りょう役にふんした真矢みきさ
んを中心に、

大工や火消したち総勢200人が
ダンスショーを披露しました。

>>オリンピックシンボルの完成
です。

>>さあ、

いよいよオリンピックの主役、選
手の入場。

使われた曲は。

>>ドラゴンクエスト、ゲームの
音楽です。

>>日本が誇るゲーム音楽をバッ
クに、205の国と地域の選手が

入場しました。

>>日本。
>>最後に入場したのは、日本選

手団。
>>日本選手団、

先頭には旗手の八村塁選手と須崎
優衣選手です。

>>神々しいですよね、笑顔も見
られますし、非常にリラックスし

た雰囲気で、見てて、やっぱり興
奮してきますよね。

>>そして開会式で最も注目を集
める聖火ランナー。

まずは金メダリストの野村忠宏さ
んと吉田沙保里さんが聖火ととも

に入場し、

プロ野球界のレジェンド、長嶋茂
雄さん、王貞治さん、松井秀喜さ

んに渡されました。

そして最後に聖火を渡された最終
ランナーは。

>>大坂なおみ選手です。

>>太陽と富士山をモチーフにし
た聖火台に上がると。

>>今、

東京オリンピック、聖火がともさ
れました。

>>オリンピックは来月8日まで
熱戦が繰り広げられます。

さあ、すごい盛り上がりですが、
会場にも増田さん、いらっしゃい

ましたけど、

会場の盛り上がり、いかがでした
か?

>>会場はね、なんかすごいこう

聖火リレーのときなんか、観客い
なかったんですけど、なんかこう

、感動してましたね、

皆さん。
>>丸山さんは開会式、

どのあたりが一番ぐっときました
かね。

>>僕は、長嶋さんの笑顔ですか
ね、

火がともったときの、にこっと、
あー、

ついたなっていうあの笑顔見て、
ほっとしたというか、じんときま

したね。
>>松井秀喜さんが支えてる姿な

んかも、ちょっとぐっときたかな
というポイントもあるんですけれ

ども。
ギャル曽根さんは、

何かぐっときたポイント、

見応えがあったポイント、どのあ
たりでしたかね。

>>ドローンを、私はすごい感動
しました。

>>地球ね。
>>ちょっと信じられない、

CGかなっていうぐらい。
>>CGとかVRとか。

>>実際にあったっていうね。

>>本当に様々な見どころがあっ
たこの東京オリンピックなんです

けれども、開会式。

ここからは番組が注目する3選手
を中心に、

増田さんと松田さんにたっぷりと
見どころを教えてもらいたいと思

います。
>>任せてください。

>>よろしくお願いします。

>>お願いします。
>>それではまず、1人目の注目

選手は、この選手です。

>>自分がすごくつらくてしんど
くても、

努力は必ず報われるんだなってい
うふうに思いました。

>>それは、

見る人すべての心を揺さぶる復活
劇でした。

>>大病から奇跡の復活!競泳、
池江璃花子さん。

16歳の若さでリオオリンピック
に出場。

>>池江が上がってきた。
池江が上がってきた。

>>得意の100メートルバタフ
ライで決勝に進んだものの、世界

の壁は厚く、メダルには届きませ
んでした。

しかし、

伸び盛りのスーパー高校生、池江
さんは、2年後の18歳のときに

>>リードしている、池江、

6冠に向かってリードしている、
リードしている、タッチはどうだ


池江璃花子、金メダル!

>>なんと、

日本人初のアジア大会6冠を達成

この調子でいけば、東京オリンピ
ックで金メダル間違いなしと、

日本中が大きな期待を寄せていま
した。

そんな絶頂期で迎えた2019年

白血病を告白。

先の見えない病魔との闘いが始ま
り、入院生活は10か月にも及び

ました。

筋力とともに体重は15キロ近く
落ち、普通に泳ぐことすら難しい

状況に。

でも池江さんは、

決して諦めませんでした。

少しでも可能性があるならと、

血のにじむような努力を続けてい
たのです。

そしてことし4月。
>>第3レーン、

池江璃花子。

>>白血病の告白からおよそ2年
で、

オリンピック選考レースに戻って
きた池江さん。

もちろん、入院前に比べると、

まだまだ100%ではありません

しかし。

>>池江がリードを保っている。

このまま池江がトップでフィニッ
シュ!

>>白血病を乗り越え、

オリンピックの切符をつかみ取っ
たのです。

>>自分が勝てるのは、

ずっと先のことだと思ってたんで
すけど。

勝つための練習もしっかりやって
きましたし、

努力は必ず報われるんだなという
ふうに思いました。

>>強じんな精神力で帰ってきた
夢舞台。

池江さんはどんな泳ぎを見せてく
れるんでしょうか。

>>さあ、ということで丸山さん
、この池江選手の姿、

本当に日本中が応援したくなりま
すよね、やっぱり。

>>そうですね、この番組でもね

何度か池江さんの姿っていうのは
、ちょっと切り取ってですけどね

、拝見させてもらいましたけど、

やっぱりドラマのある選手なので
、世界中が注目してるんじゃない

でしょうかね。

>>横の小島さんも、涙を流され
てますけれども。

>>スポーツ番組やってたときに
、何度も取材させていただいて、

衝撃的なニュースだったんですけ
れど、そこからこう、

やっぱりもう一回立ち上がって、
同じ病気の方とか、

いろんな病気で苦しんでいる方も

本当に勇気づけられているだろう
なと思います。

>>本当にすごい復活劇で、これ
、馬淵さん、女性アスリートとし

て、この池江選手の姿っていうの
は、

どう映ってますかね。
>>いやもう、アスリートって、

3日休んだだけで、もう体の感覚
全然違いますから。

>>本当ですか。

>>そうなんですよ、やっぱり1
年近くやっぱり闘病されてて、そ

れでこんなに、今回オリンピック
代表になるっていうことはもう、

すごすぎて、もうかっこいいなっ
て、同じ女性として思いましたね

>>そんな池江選手の今回のこの
東京オリンピックでの活躍ぶり、

そして注目ポイントをたっぷりと
パネルを用いてご説明していきた

いと思います。
さあ、

まずは出場予定種目からご紹介し
ていきたいんですが、まずはこち

ら、7月24日ですね、きょう、

4×100メートルフリーリレー
、そして4×100メートルメド

レーリレー女子、

そして混合4×100メートルメ
ドレーリレーということで。

>>忙しい。
>>増田さん、まさにきょう、予

選が行われるんですね。
>>きょうですよ。

>>もうどきどきですね、

もうね。
>>わくわくしちゃう。

夜かな?
>>そうですね、夜の8時40分

ごろに、

実際に行われるんですけど。
>>あしたには決勝ですね。

>>そうなんですよ。

>>忙しい。

>>あんまり回復早くないのと。
>>本当ですね。

本当に大変ですけれども、これ、
東京の松田さん、今、この池江選

手、準備行ってますけど、実際に
長いブランクありましたけど、

体調であったり、状態というのは
どうなんですか?

今。
>>やっぱり何が一番落ちたかと

いうと、体の筋力だとかスタミナ
だったんですよね。

実際、それはまだ恐らく7、8割
ぐらいだと思います。

ですから、その7、

8割の体でも勝ててしまう、その
精神力と技術の高さっていうのは

やっぱり彼女のすごいところです
よね。

>>小杉さん、本当にすごいです
よね、

池江選手のこの復活ぶりっていう
のは。

>>普通の病気を克服したのと、
ゆっくりしようかなってなっても

ね、体のことを考えても、でもや
っぱ、あの努力できるって、

ちょっとね、

帰りにポテチいっぱい買って帰ろ
うと思った自分を、ちょっとこつ

んとしたいですね、自分自身をね

>>本当にそんなもう、

いろんな人を勇気づけるこの池江
選手の姿なんですが、東京の松田

さん、これ、

自国開催っていうのは、これ、有
利に働いたりもするんでかね、こ

の競技っていうのは。

>>コンディションを整えていく
という意味ではやりやすかったと

いうふうに思いますね。
ただ、

競泳はやはり環境は非常に安定し
てるんで、

場所の影響をそんなに受けないん
ですけど、

競技が行われるアクアティクスセ
ンターでも、日本チームは何度も

レースしてますから、その点は非
常に有利かなというふうに思いま

すね。
>>それでは今回、

そんな松田さんに強さの秘密、

挙げていただいております。
こちらです。

リーチが超長い!

>>超なんや。
>>ということで超。

>>そうなんですよ、さっき映像
でもね、感想言われてましたけど


>>こちらの写真ですね。

>>池江選手、実は僕とリーチが
ほぼ一緒ぐらいなんですね。

>>男性と。
>>僕、身長183センチあるん

ですけど、

リーチが183ぐらいなんですが
、池江選手、身長172なのに、

リーチが186あるんですよ。
>>すごい。

>>まずはこの恵まれた体形があ
るというところがあるんですが、

これ、

手が長いだけじゃだめで、この長
い手を生かした技術っていうのが

、大事なんですよね。
>>そっか。難しそうだもんな。

>>どういう技術かというと、こ
の手を長いリーチを生かして、

水を速くつかむ。
このキャッチの部分、キャッチっ

ていうんですけど、この水をこう

遠くでとらえるこの技術がすばら
しいんですよね。

>>これ、実際に手を広げたとき
のこの長さが非常に長い、超長い

ということで、これが強さのまず
は秘密、

そしてキャッチもすごくうまくな
っていると。

>>そうです、

この手が入った瞬間から水をつか
んで、推進力に変えてるという、

長い手を存分に生かした泳ぎです
よね。

>>これ、丸山さんどうですか?
この池江選手の泳ぎというのは。

>>その分、

筋量が絶対必要じゃないですか。
要は長い分、根っこの筋肉がしっ

かりしてないといけないから、女
性だったら、

よっぽどそれを扱うっていうのは
、より大変なことになりますよね


>>そうなんです。ですから、

長い手を扱うための筋力がいるの
で、やはり今回、

その筋力の部分がかなり闘病期間
中に落ちましたから、その筋力と

いう意味ではまだ7、8割だと思
うんですね。

ただ、ここからどんどん筋力を戻
していく中で、

さらにタイムも縮まってくる、そ
して今回、

東京オリンピックまでどこまで戻
せたかというところが楽しみなと

ころですね。
>>うわー、楽しみ。

>>そしてそんな池江選手、

増田さんにもココ見てポイント挙
げてもらっています。

ココ見てポイント。

>>私会ったことあるんですけど
、ココ見てポイント、さあどうぞ


すごい礼儀正しい人柄の方なんで

すよ。

アジア大会のあとに池江さん、ス
ポーツ大賞っていうのを受賞した

の。
2019年の1月。

ホテルの化粧室で私、お会いした
んですよ。

私、ミーハーだから、

おばちゃんっぽくね、あっ、池江
さん、

池江さん、6種目こなしていくの
、結構疲れなかった?

とかいっぱい聞いたの。
そしたら、私の質問に答えるたび

に、

このお化粧してたんだけれども、

化粧の手を止めて、こうして答え
るのね。

でまたお化粧して、私がこう、

またちょこちょこ池江さん、池江
さん、子どものとき、どんな子だ

った?って、またこうして。
>>やめてあげてよ、もう。

1回でやめてあげてよ、それは。

それ礼儀正しい人じゃなくて、増
田さん、

しつこい人だから。
>>そうなんだけど、でもね、私

、もう大好きになっちゃって。
それまではもう、ほら、天才的な

方だったでしょ。
あっ、

こういう方なんだと思って。
ずっと応援してたから、白血病の

ときは本当に悲しくて、おばあち
ゃんの気持ちがよく分かってね。

おばあちゃんがほら、もうね、璃
花子って、生きてればいいから、

もう水泳はいいって。
なんかあんな気持ちになっちゃっ

た。

>>そんな池江選手と馬淵さんも
ご主人を通じて交流があるという

ことなんですけど。

>>そうなんです、家に来たこと
もありますし、私が現役時代、

会場で会ったりするときも、優佳
さんって言って、すっごい天真ら

んまんに、

気さくに話しかけてくれたので、
もう本当に、なんかかわいらしい

選手で、泳いでるときはかっこい
いんですけど、もう、プールを離

れたらかわいらしい選手なので、
大好きです、私も。

>>本当にすばらしい人柄なんで
すね。

>>夫婦二人三脚で目指せ金メダ
ル!競泳、瀬戸大也さん。

瀬戸さんには、

東京オリンピックで手にしたいも
のが。

それは400メートル個人メドレ
ーでの金メダル。

バタフライ、

背泳ぎ、平泳ぎ、

自由形のすべてを泳ぐ種目で、そ
の過酷さゆえに、

勝者は、

キング・オブ・スイマーと称賛さ
れます。

前回、初出場したリオオリンピッ
クでは。

>>瀬戸が僅かに前に出ているか

>>得意のバタフライで先行する
も、徐々に失速。

同世代のライバル、萩野さんに3
秒以上の差をつけられ、悔しい銅

メダルに。

>>複雑だったのが、みんな、

おめでとうってLINE来るんで
すけど、自分の中では、

銅メダルだしなぁって感じで、で
もやっぱ、終わった瞬間に次は金

メダルっていうふうに思ってて。
>>悔しさをばねに、

頂点を目指し進みだした瀬戸さん

その姿を間近で見ていたのが、当
時、交際中の馬淵さんでした。

>>東京に向けて、

頑張ろうって気持ちになってたの
で、

自分も何かしてあげたいなって思
いました。

>>2人はリオオリンピックのよ
くとしに結婚。

馬淵さんは飛び込み競技を引退し
、瀬戸さんを全面的にサポート。

猛勉強の末、アスリートフードマ
イスターの資格も取得しました。

>>脂を落とす調理法とか、レシ
ピとか、大会に向けて、

この体重にしようっていう。

>>練習メニューに合わせた食事
で、

瀬戸さんの肉体改造を支えます。

するとよくとしのアジア大会で。
>>スタートしました。

男子400メートル個人メドレー
決勝。

瀬戸大也先頭。
萩野公介、

追っている。
瀬戸大也、金メダル。

>>ライバル、萩野さんを大きく
突き放し、優勝。

さらに、

よくとしの世界水泳選手権でも金
メダルを獲得し、

東京オリンピックの内定第1号を
勝ち取ったのです。

夫婦二人三脚で挑んできた初めて
のオリンピック。

400メートル個人メドレーでキ
ング・オブ・スイマーの称号を手

に入れることはできるのでしょう
か。

>>さあ、ご覧いただきましたけ
れども、馬淵さん、

食事面からかなり緻密にサポート
されてるんですね。

>>そうですね。

もう懐かしかったです。
今の4年、

3年以上前の映像を見て、あっ、

ちゃんとサポートしてたんかなっ
て、ちょっと、今の映像見て思い

ましたね。
>>これ、サポートしてないとき

、結構、あれですか、

瀬戸選手はよくいろんなもの食べ
られるんですか。

>>そうですね。

大学時代までは、

結構あまり気にせず食事をとって
たみたいなんですけど、

やっぱり大学卒業した先っていう
のは、

年齢のこともあるし、体作りをし
っかりしていかないと、

もう一歩先にはいけないなってい
うのも、本人が気付いていたみた

いなので、そこからですね、

本人自身も食べるものっていうの
はめちゃくちゃ気をつけるように

なりました。
>>いや、それで丸山さん、あれ

だけ差をつけて、

1位でぶっちぎりでしたけど。
>>あのVのあとのレースやから

、なんか、あっ、

食事ってやっぱり大事なんだなっ
てめちゃくちゃ思ったし。

なんかその、

なんていうのかな、

愛を超えたそれ以上の思いと、ア
スリートとしての、何だろう、

2人の二人三脚感がすごく見れて
、これ、

ここからまたさらに聞けるんです
よね、いろんな話。

>>そうですね。
ここからたっぷりといろいろとお

伺いしていこうということで、パ
ネルもこちら用いて、いろいろと

解説していただきたいと思います

>>すげえな、

身近な人から話を聞けるってちょ
っとなかなかないからね。

>>まずは出場予定種目からご覧
いただくんですが、

男子400メートル個人メドレー

そして男子200メートルバタフ
ライ、

そして男子200メートル個人メ
ドレーということで、こちら、増

田さん、

これもきょう予選が行われると。
>>ねえ。

きょう眠れないですね。
>>やっぱり奥様的にも、

この400メートル個人メドレー
が一番どきどきするんですか?

>>そうですね、

本人もきっと一番狙ってるんかな
って、

1つ目のレースですし、狙ってる
と思うので、

一つ目で金とって、あとに勢いを
つけるっていう意味でも、すっご

い大事な試合になると思います。

>>弾みつけてほしいですね。
>>ちなみに、

大会前はご主人とは連絡は結構取
ったりされるんですか?

>>そうですね、直接会えたりは
もう、

全然長いことできてないんですけ
ど、毎日テレビ電話とかして、

子どもたちとコミュニケーション
取ったりとか、子どものいろんな

話して、

なんかいつもどおりの日常を意識
してます。

>>これ、ギャル曽根さん、

結構こういうサポートっていうの
は、本当に大事なんだなっていう

ふうに感じますかね、やっぱり。

>>絶対、体の、

料理とかもそうですけど、精神的
にも全然違いますよね。

>>そうですよね、きっと。うわ
ー、すごいな。

>>負担もあるとは思うんですけ
れども、そんなこの競技なんです

けども、東京の松田さん、これ、

3種目に出場されますけど、これ

ずばりどれが一番金メダル近いか
なっていうふうにご覧になってま

すかね。
>>もうやはり、

一番金メダルを狙っていきたいの
は400メートル個人メドレーで

すね。

世界選手権でも勝ってる種目です
し、なんといっても、きょうの夜

瀬戸選手、予選を泳ぐんですが、

この競泳の種目全体で初めての決
勝種目になるんですね。

ですから、瀬戸選手が金とること
によって、

日本チームに一気に勢いがつくっ
ていう、そういう種目になってほ

しいなと思いますけどね。
>>なるほど。

瀬戸選手だけじゃないんですね。
全体として。

>>そう、

全体として日本チーム最初の決勝
種目が、男子400メートル個人

メドレーになります。

>>これちょっと瀬戸選手見てて
ほしくないですね、

これ。
>>そうですね。

>>全体を。
>>それは分かってますよ。

>>分かってる。

>>意識はあるのか。
>>ご本人も分かって。

>>すごいな。

>>そんな瀬戸選手、

勝利のルーティンがあるというこ
となんですね、こちら、ご覧いた

だきましょう。
レース前は必ずコーヒー。

>>なんだ、なんだ。
>>こちら馬淵さんからの情報と

いうことなんですけれども。
いつも飲むんですか?

>>レース前にカフェイン、

コーヒーにカフェインが入ってる
ので、体を覚醒させるというか、

目を覚ますために、

体を動かすために飲むようにして
ますね。

>>へえ。
>>全然違うんですか?やっぱり

>>なんか本人いわく、やっぱり
ちょっと違うっていう、気持ちの

問題っていうのも少しあると思う
んですけど、ルーティンとしてや

ってますね。
>>ふだんも結構、飲まれてるん

ですか?
>>ふだん、あんまり飲んだり、

飲まなかったり、

毎日飲まないようにしてますね。

>>そうなんだ。
>>毎日飲むと、

あんまり効果が薄れるので。

>>耐性がついちゃうから。
>>小杉さん、結構そういうルー

ティンって大事なんですね。
>>サタプラの前コーヒー飲んだ

けど、

全然覚醒せえへんけどな。
>>あれ?

>>ぜん細胞が覚醒してないです

>>全細胞が?

>>今度やかん持っていったとき
、コーヒー、ジョッキで飲もうか

な。
>>いいですね、それ。

>>東京の松田さんは、なにかル
ーティンって、あったりされるん

ですか。
>>僕は北京オリンピックぐらい

までは、レース前、スキンヘッド
にして、

気合い入れてレースしましたけど
ね。

>>確かに。
>>坊主頭で。

>>そうだ、懐かしい。

>>少しでも抵抗をなくそうとい
うことで。

>>写真は出ないのか。
皆さん、あのね、瀬戸選手にライ

バルもいるんですよ。
この400メートル個人メドレー

という種目は、伝統的にね、アメ
リカが強いんです。

リオで萩野選手が勝つまでは、

アメリカがオリンピック5連覇し
てるんですよ。

その6連覇を止めたのが、

前回の萩野選手、そして今回の瀬
戸選手も、

アメリカのチェイス・カリッシュ
選手という、世界選手権で銀メダ

ルをとっているライバル選手いま
すから、この選手がとにかく平泳

ぎが速いんですよ。
後半に強い選手なんで、

瀬戸選手としては先行逃げ切り。

並ばれると危ないんで、もう並ば
せないことです。

それが勝利のポイントになると思
います。

>>そんなの聞きながら見るの怖
い。

>>自由形までトップでいけば大
丈夫と思っていいですか?

>>チェイス・カリッシュが平泳
ぎがめちゃくちゃ得意なんで、そ

こで並ばせなければ大丈夫かなと
思うんですよね。

>>見方がまた出来ておもしろい

>>分かりやすい。
>>それではそんな瀬戸選手の増

田さんにもこちら、ココ見てポイ
ント、挙げてもらっています。

こちらです。

>>そう、私は。
>>奥様力。

>>絶対これだと思う。
馬淵さんの奥様力ですよ。

内助の功。
だって、

馬淵さんももともと飛び込みのす
ばらしい選手だったじゃないです

か。
普通は、プレーヤーでやってた人

が支えるってなかなかできないよ
ね。

それを、だからプレーヤーとプレ
ーヤーだったら、

ボス猿、ボス猿だから。
だけど、馬淵さんの場合には、そ

れをちゃんとそっちに回って、も
う本当、

献身的に支えてるっていう、これ
がやっぱり勝利の秘けつだと思う


>>5年前にリオオリンピックが

終わったあと、銅メダルで、もう
周りからしたら、

銅メダルでもすごいことなんです
けど、やっぱり私も、

旦那さんが金メダル目指してやっ
てたので、

ちょっと残念やなって思う気持ち
もあったんですよ。

本人もすごい悔しい思いしてたの
で、やっぱり、

東京オリンピックでは金をとって
ほしいなって思って、それがきっ

かけでサポートするようになりま
した。

>>でもお子さんもお2人いらっ
しゃって、

子育てしながら旦那さんのことも
お料理してって、鉄人ですね。

>>いえいえ。

>>ボス猿とボス猿というのは否
定しないんですか?それは。

>>そうですね、

ボス猿とアスリートは、やっぱり
気持ちが強くないといけないんで

ボス猿で間違いないと思います。
>>間違いない?

>>そんな瀬戸選手なんですけど
、きょうの夜7時半ごろ、7時ご

ろですかね、競技が行われるとい
うことで、皆さんとともに一緒に

応援していきたいと思います。

それでは続いてのコーナーに参り
たいと思います。

続いてのコーナーはこちらです。

>>増田明美のちょっと、サタデ
ーモーニングレディオ。

>>まじで?

>>生で。
>>やりますよ。

>>そういうことで、増田さん、
読み上げのほうよろしくお願いし

ます。
>>きょうはですね、早速、お便

り届いてますから、読みますね、
こちらです。

ラジオネーム、

薄毛なのにコスギさんからです。
私は小杉さんの大ファンですが、

サタプラを見ていると、

いつも悔しい気持ちでいっぱいで
す。

毎日大コケしている、

あのやかんとベレー帽を使ったモ
ノボケ、小杉さん、このままで終

われませんよね?

>>終われます。

>>ぜひリベンジさせてあげてく
ださい。

>>うそや。
>>ということで。

>>というわけで、小杉さん、

きょうで6回目のリベンジチャン
スということになります。

>>ほんまに言うてんの?
ほんまに言うてんの?

>>ただ、増田さんも鬼ではござ
いませんので、

きっとベレー帽とやかんが苦手な
んだろうということで、お題をね

、実は変えてくださったというこ
となんです。

増田さん、お題の発表、よろしく
お願いします。

>>きょうはね、

変えたんですよ。これとね、シル
クハットと急須。

>>一緒やん、そんなん。
>>だって帽子ありますもん。

>>一緒やないかい!もうオリン
ピック堪能して終わろうよ。

>>いやいや、ここからですよ。

シルクハットと急須を使った爆笑
一発ギャグを。

これを。
>>ちょっと待って。まじで。

>>大丈夫ですか、いきますよ、
小杉さん。

もう一回、いきますよ。
>>え?

>>シルクハットと急須を使った

爆笑一発ギャグとは?
どうぞ。

>>えー。
>>10秒もある。

>>えーと、えー、

聖火でございます!もうどうした
らええん?ほんまに。

ほんまにどうしたらええん。
>>いやー、ややウケですね。

>>ややウケどころか、ちょっと

くそー!
>>やっぱりこれじゃ終われない

かな?

終われないな。こじるりちゃん、
ナイスフォロー、よろしくお願い

します。
>>うそでしょ?

うえー。

>>小島さんのもとにもシルクハ
ットと急須、運び込まれました。

>>いきますよ。
シルクハットと急須を使った爆笑

一発ギャグ、こじるりちゃん、ど
うぞ。

>>えーっと、えーっと。

えー。
鳩と思ったら、急須。

>>はい。

>>ややウケかな、でも、いいで
すね。

>>怖い。

生でもこんなこと、起きるんです
ね。

>>ちょっと、うわ、俺やりたい
わ。

>>なんで丸山さん。
>>思いついてるのにできへんの

が一番つらいわ。
>>さあ、ということで、コーナ

ーも挟みましたけど、

2人の選手ご紹介したんで、3人
目に丸山さん、ないです。

3人目の注目選手のほうにまいり
たいと思います。

>>常識の壁を打ち破る孤高のラ
ンナー、大迫傑さん。

大学時代は、箱根駅伝で2年連続
の区間賞。

注目を集めました。

大学卒業後、最終的に彼が選んだ
のは。

プロランナーという過酷な道でし
た。

多くの陸上選手は実業団チームに
入ることで、

給料をもらいながらレースに出場
することができます。

しかし、大迫さんは、その安定し
た環境を捨て、世界を目指すため

、たった一人でトップ選手が集ま
るアメリカへ。

常識では考えられない挑戦でした

でも周囲から聞こえてくる声は、

どうせ失敗するだけだと冷ややか
なものでした。

しかし3年後、

シカゴマラソンに出場した大迫さ
んは、

2時間5分50秒の日本新記録を
達成。

よくとし、

東京オリンピックの代表選考レー
スに出場。

日本記録保持者の大迫さん。

誰もがこのレースで切符をつかむ
と思っていました。

しかし。

>>やはり先ほどから、

ちょっと大迫が右の脇腹を触る頻
度というのがかなり多くなってい

るような、そういった印象もあり
ます。

>>このアクシデントが影響した
のか、結果は無念の3位。

常識を打ち破り、戦ってきた大迫
さん。

あまりにも悔しい敗北でした。

この悔しさをばねに、

オリンピック最後の1枠に挑んだ
2020年東京マラソン。

人は負けを知って強くなる。

>>なんとここで大迫が前に出ま
した。

これで大迫が日本人先頭。
>>そして。

>>日本記録をみずからの手で塗
り替えて見せました。

>>これまでのマラソンの常識を
打ち破ってきた大迫さん。

目指すはメダル獲得。
世界の舞台で輝けるか。

>>さあ、ということで、増田さ
ん、大迫傑選手、本当にね、

活躍期待されますけれども、よく
ご存じですかね、やっぱり。

>>そうですね、

大迫さんのお母さんとも親しいし
、そうなんですよ、やっぱり、開

拓者ですよね。

常に自分が強くなる道を選んでい
く。

海を渡っちゃうし、高校時代も、
東京出身だけど、

長野のさくちょうせい高校、強い
人がいるっていうことで、

やっぱりすごい1番が好きだし。
>>結構やっぱり、ふだんの性格

も気が強い感じの方なんですか。
>>そうね。

なんかね、ぜい肉がない、しこう
に。

>>しこうに。
>>きゅうどうしゃって感じ、

見た感じ、もうね、本当にちょっ
と違う感じ。

>>シンプルな人なんだ、まっす
ぐで。

>>そうです。
>>そんな大迫傑選手、こちらも

ボードを用いて、たっぷり解説し
ていただきたいんですけども、ま

あまずはなんといっても、この男
子マラソン、

8月の8日に行われるというわけ
なんですけれども、増田さん、

ずばり、メダル、これ、期待でき
るところなんですかね?

>>メダルはこの種目はきついで
すよ。だって世界の壁は厚いから

世界記録保持者、2時間1分です
もん。

1分台。
>>すごい。

>>大迫さんが日本記録、5分台

>>5分台で、

だいぶ差がありますね。
>>だけど、

札幌がすごい暑いんですよ。
この前行ってきたけど。

暑いと、

アフリカの選手たちは暑さ、嫌い
だから。

>>意外に。
>>特に湿度が。

>>湿度か。

>>暑くなればなるほど、

戦い方によって、日本選手。

>>ぐっと有利に?
>>有利に。

>>そんな大迫選手、

実は勝利への必須アイテムがある
ということで、ご覧いただきまし

ょう。
>>こちらです。

普通のカステラ。
これ、増田さん、どういうことな

んでしょう。
>>これ、ほら、さっき映像にあ

った、

東京マラソンのときのあれも、体
調もあったんですけど、ちょっと

ね、カステラ大好物なんだけど、

高級カステラを食べちゃって、ほ
ら、

高級カステラってバターがいっぱ
い入ってるじゃない、だからちょ

っとね、胃にもたれやすくて。
それ以降は、

普通のカステラ、あまりバターが
たっぷり入ってない。

>>入ってないやつ。

カステラって、どうなんですか?
マラソン中は食べていいものなん

ですか?結構。

>>マラソン前に食べて。
>>前に食べると。

>>糖質がたくさん入っているか
ら、

即効性のエネルギー源になるんで
すよ。

だから、ごはん食べたあと、中間
食ぐらいに食べますね。

>>そんなやっぱ、

緻密な調整がやっぱ必要なんです
か?

>>そうですね。

やっぱりマラソンはエネルギーだ
から。

有酸素のシンボル的な。

>>とり過ぎてもあかんし。
>>素人がマラソンやったときで

すら、エネルギーが切れたときっ
て、如実に分かりますよね。

もう一歩も走れないってなっちゃ
うから。

本当にこのエネルギー管理が大事
なんですよね。

>>こじるりちゃん、マラソン走
りましたよね。

>>2回。

>>速かったんですよね。
>>そんなに速くないです。

>>4時間?
5時間?遅いね。

>>はい。

>>増田さんにココ見てポイント
、挙げていただいております。

こちらです。
>>頑張ったねでええやろ。

>>1番にこだわるということで
、先ほどもちらっと出ましたけれ

ども、こだわりが強いと。

>>こだわり強い、やっぱりね、
もう常に1番を目指しているから

、ロッカールームも1番で。

あと病院なんかに検査に行くのも
、できるだけ早く行って1番に座

ってるとか。

結構子どものときから、

ずっとそれで来て、もう、だから
そういう人なんですよ。

>>1番じゃないと嫌なんですよ
ね。

>>つらいですね、1番しかって
いうの。

なんか大体2番とか、

3番のほうが遊びあっていいじゃ
ないですか。

僕なんかずっと5、6番ぐらいで
やってきたんでね。

>>そういうキャラですよね、な
んか。

>>認められた。

そんなことないですよを待ってた
けどな。

>>皆さん包み込んでくれるから
、丸ちゃん。

なんかそういうね。たぶん、それ
はじゃあ、かといって、とがって

るかといったらそうでもなくって

すごくバランス感覚もあるんだけ
ど、負けず嫌いなんですよね。

>>ストイックなんだな。自分に

>>勝負師。

>>松田さんも1番っていう数字
にこだわったりとか、ありました

か?
松田さん。

>>やっぱりね、

アスリートはみんな負けず嫌いな
んで、

なんか隣の人よりは負けたくない
って、なんか常に思ったりはして

ましたけどね。
>>かっこええな。

>>大迫選手、やはり、クレバー
な印象あるんで、

世界の壁高いんだとは思うんです
けど、それをどうやったら、

この自国開催で勝てるかっていう
ことを考えてそうな気がするんで

ね、なんか楽しみにしたいと思っ
てます。

>>本当に大迫選手の活躍、期待
されますけれども、

ここまで松田さんと増田さんにた
っぷり解説していただきましたが

そろそろお時間ということでござ
います。

増田さん、

そして東京の松田さん、本当にあ
りがとうございました。

>>めちゃくちゃ気持ちいい。
>>これはすごい。

>>さあ、続いてはこちら。
あなただけに!

ご当地お天気プラス。
それじゃあ、

関西ジャニーズJr.の2人、よ
ろしく。

>>ボーイズビーの伊藤篤志です

>>ボーイズビーの亀井海聖です

今週は、りゅうちゃんママさんか
らのご依頼です。

>>ご当地お天気は静岡県武道館
です。

それではミュージックスタート。
>>あす、

中学3年の息子が剣道の県大会の
団体戦に出ます。

中学での部活最後の団体戦。
お天気、気温、湿度が気になりま

すというご依頼です。

りゅうちゃんママさんのご当地お
天気、

あしたの静岡県武道館は雲が多め
ですが、真夏の日ざしが照りつけ

、湿度も高く、かなり蒸し暑くな
りそうです。

競技中だけでなく、

競技前や後にも2、30分に1回

水分をとるようにしてください。
大会前日で緊張するかもしれませ

んが、しっかり栄養と睡眠をとっ
て、

万全の体調で迎えるようサポート
してあげてください。

>>団体戦、

頑張ってください。
>>サタプラでは、皆様のご依頼

をお待ちしています。

詳しくはホームページまで。

>>それでは全国のお天気をお伝
えします。

きょうは沖縄では、台風の影響で
雨や風が強まりそうです。

そのほかの地域ではおおむね晴れ
るでしょう。

週明けにかけての天気です。

沖縄を除き、夏空が続くでしょう

関東では台風8号の影響が出始め
そうです。

続いて洗濯情報です。

伊藤君、きょうの東京は。
>>面!よく乾く。

>>亀井君、大阪は?

>>さあ、丸ちゃん、最後の企画
はこちら。

パパッと作れる!

まるちゃんのパパめし。
ほんじゃ、丸ちゃん、張り切って

どうぞ。
>>パパめしと題しまして、今、

起きたお父さんでも簡単に作れち
ゃう料理を僕が紹介していきます


きょうのパパめし、タイトルは、

長いなあ。
手抜き?いえ、パパめしです。

ペペロンチーノ風カマタマーレ讃
岐うどんです。

かおまるさんから頂いたパパめし
でございます。

材料はこちらです。
うどん、卵、鷹の爪、にんにく、

しらすを用意してください。
まずはこちらです。

はい、この冷凍うどんを、レンジ
で今、

ちんしたら出来るんですよね。
>>そうなんですね?

>>表記されてるやつでやってく
ださい。

むちゃくちゃ簡単です。
こちらです。

にんにくを刻んで炒めまして、こ
のときに、鷹の爪入れちゃってく

ださい。
好みで今回、

めちゃくちゃ多めに入れたんです
けど、好みで、なんて言うの?

種とか、

鷹の爪の種、辛めにしたかったら
入れてください。

苦手な人は種、

省いてください。そしてこちらで
す。

うどんに炒めたにんにくと、鷹の
爪をからめましてしょうゆをかけ

て、こちらです。
>>かけるんだ。

>>そう、そしてこちらですね。
最後にしらすと卵黄を載せたら完

成です。あのね、なんか、パスタ
とかやったら、

ゆで汁とかでちょっと塩味とかを
調整するじゃないですか。

もうこれ、

そんなんしなくっても、このしら
すがいい感じで塩味出してくれる

んで、今の時期、しらすもおいし
いので、ぜひ試してみてください

視聴者の皆さんから、

このパパめしのレシピを募集して
おります。

番組ホームページからご応募くだ
さい。

>>馬淵さん、旦那さん、きょう
本番ですけれども。

>>そうですね。
いよいよですけれども、競泳、

皆さん頑張ってほしいですし、き
ょうから楽しみです。

>>うん!旦那さんのね、

ちょっと奥さんしか知らない一面
もきょう教えていただけて、よか

ったですね。
>>ありがとうございます。

>>そして小杉さん、

新しい相方はシルクハットと急須
で。

>>シルクハットとともに生きて
いきたいと思います。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事