今夜はナゾトレ【東大京大VSクイズ王!インテリ頂上決戦!教科書クイズSP】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

今夜はナゾトレ【東大京大VSクイズ王!インテリ頂上決戦!教科書クイズSP】[字][デ]

東大VS京大VS新クイズ王!インテリ頂上決戦SP漢字・理科・地理…習ったはずのアレなんだっけ?京大山西惇!早大ハナコ!Sexy Zone佐藤勝利大苦戦!

ご案内
▽データ放送で優勝ペアを予想しよう!抽選でクオカード3000円分が当たるチャンス!詳しくはHPから!
▽ナゾトレ川柳大募集!日常の出来事を五・七・五の川柳で読んで投稿しよう!番組に採用されたら賞金1万円!HPからどんどん応募してください! 
http://www.fujitv.co.jp/nazotore/
番組内容
東大、京大出身者が勢ぞろい!インテリ軍団激突SPを制するのは?
林輝幸はタカと、ふくらPはトシと、佐藤勝利(Sexy Zone)は柳原可奈子と、ハナコは宇治原史規と、山西惇は名取裕子と、フワちゃんは有田哲平と、それぞれペアを組んで参戦する。
〈ひらめき国語辞典ナゾトレ〉
小学生に聞いた普段よく使う言葉トップ6を答える。
〈難読漢字辞典ナゾトレ〉
すべて同じ送り仮名になっている難読漢字を答える。
番組内容2
〈語源辞典ナゾトレ〉
語源にまつわるイラストの様子からどんな言葉が生まれたのか答える。
〈ナゾトレインベーダー〉
インベーダーが持っている漢字に一文字つけて熟語を完成させる。
〈東大ナゾトレ〉
関連書籍の発行部数が累計155万部突破!芸能界にもファンが多い、東大ナゾトレ。松丸亮吾がスタジオで出題&解説。
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー) 

【レギュラー】
有田哲平(くりぃむしちゅー) 
タカアンドトシ 
柳原可奈子 
(※五十音順) 

【ゲスト】
宇治原史規(ロザン) 

佐藤勝利(Sexy Zone)
名取裕子 
ハナコ 
林輝幸 
ふくらP 
フワちゃん 
山西惇 
(※五十音順) 

松丸亮吾
スタッフ
【チーフプロデューサー】
堀川香奈 
【企画・演出・プロデュース】
木月洋介 
【演出】
渡辺修(ViViA) 
【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 正解音
  3. 松丸
  4. 柳原
  5. トシ
  6. タカ
  7. ポイント
  8. フワ
  9. 宇治原
  10. 佐藤
  11. 名取
  12. 岡部
  13. 山西
  14. 残念
  15. お見事
  16. ホント
  17. 菊田
  18. イラスト
  19. 頑張
  20. 見事

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(上田)『今夜はナゾトレ』

[今夜は タメになる
教科書スペシャル]

[まずは 国語の問題から]

[それでは 第1問。 これらは…]

[文字の数と漢字の一部から

推理して お答えください]

[IQ150は

小学生らしい
あの言葉ですよ]

では 早速 参りましょう。
フワちゃん。

も~う! そしたら…。

(正解音)
はいはい お見事 お見事。

さあ 続いて ハナコ。
お願いします。

それでは 参りましょう。
ハナコ 岡部さん。

ちょっと 堅くいこうかなと。
分かりそうな場所。

えっと…。

(正解音)
はいはい 正解。

続いて ふくらPでございます。
お願いします。

そして…。

ありがとうございます。

(林)なので…。

なるほどね。 ごめんなさい…。

ふくらP。

いや~ ちょっと
分かんないんですよね。

攻めた方がいいのか…。

1回 いってみてもいいですか?
(トシ)いってみて いいですよ。

じゃあ…。

じゃあ ふくらPは
勝負して外しました。

この方は どうなるんでしょうか。
林さん。

う~ん… どうしましょう。

(林)う~ん う~ん…。

(林)これだっていうのは
あるんすよね。 いきます。

残念。

いや あの…。

(タカ)むきにね…。

確かに ちょっと意識してた部分は
あります。

そして 久々に来てくれましたね。
Sexy Zoneの佐藤君。

(柳原)久々。
(佐藤)お久しぶりです。

佐藤君…。

ホント…。

そんな たつ?

何でですかね?

バレましたか。

それでは 参りましょう。
佐藤さん。

はい。
3位 5位 分かるんですけど。

どっちでも…。
(佐藤)分かる方でいいですかね。

じゃあ 高い方の…。

(正解音)

50ポイント獲得でございます。

それでは 山西さん。

いや~ 6位が
ちょっと分からないですわ。

大丈夫ですよ。
(山西)分かるやつでいいですか?

じゃあ…。

(正解音)

[ちなみに トップ10は
ご覧のとおり]

[残すは IQ150]

[皆さん ぜひ
ひらめいてください]

では 有田さん。
小学生だから

いわゆる 「役場」みたいなのじゃ
違うのよね。

残念。 違います。

それでは タカ。

(正解音)
正解!

よっしゃ~!
お見事。

[続いては…]

[理科の教科書から 出題]

[それでは 問題]

[これらは 教科書に載る

理科の実験で使う道具です]

[皆さん 一度は 授業で
触れたことがありますよね?]

[文字の数と 実際に使っている
映像をヒントに

その名前を お答えください]

[IQ150は こちら]

[重さを量るときに使う
あれですよ]

柳原。
120のVTRを見せてください。

チャレンジしてみてもいい?
(佐藤)はい。

(正解音)
(柳原)あ~!

はいはい お見事 お見事。

[皆さんも 小学生のときに
使いましたよね]

それでは 続いて 名取さん。
はい? 私? やだ。

えっ 4番って 何ですか?

それを答えるのが
名取さんの役割なんですけどね。

(名取)そうね。 え~っと…。

(正解音)
はい 正解。

いや まあね
名取さん 山西さんは

優勝候補 筆頭と言っても
いいぐらいの

今日は バランスの取れた
コンビですからね。

期待しております。
それでは 宇治原さん。

1番 見せてください。

(タカ)何だっけ? これ。

え~…。

(正解音)
はい 正解!

(秋山)カッコイイ。

お見事。

[実験道具です]

それでは 続いて フワちゃん。
じゃあ…。

(正解音)

フワちゃん…。

では 続いて ふくらP。
はい。

(正解音)
見ろ 見ろ! ふくらP。

一応 見て 間違いないですね
っていう段取りよ。

「見た目的に」じゃないの。

[それでは 第2問]

[これらは
小学生 理科の教科書に載る

50音順に並んだ 身近な植物です]

[授業で習った植物
覚えていますか?]

[開いている文字と
画像をヒントに

その名前を ひらめいてください]

[IQ150は こちら]

[「カ」から始まる
黄色い花びらが特徴の植物です]

それでは 林さん。

この辺で 手堅くいきたいですね。
どうしようかな。

5番を お願いします。

じゃあ 5番…。

(正解音)
正解。

100ポイントでございます。

[春の七草としても知られる
ナズナ]

[古くから食べられ

薬用としても
重宝される植物です]

それでは 佐藤さん。

えっと… 分かるやつ。
1個 はい。

じゃあ…。

(正解音)
正解! 50ポイントでございます。

[春の土手や 道端で
よく見掛けるスミレ]

ハナコも 岡部は
結構いい成績だったからな 前回。

はい。 前回も いい感じで。

はい。

準備 捨てな それ。
いや そんなね 上田さん

上から いけないですからね。
覚えてますか?

上田さん…。

(菊田)そうです そうです。

マジか!

しょうがない。

それでは 参りましょう。
ハナコ 岡部さん。

えっ? ヤバッ。
1番 見ていいですか?

何だ? これ。

えっと… 6番 お願いします。

え~? 「ハ」?

(正解音)
(岡部)ありがとうございます。

はい 正解。

まあ 間違えるよりはな 岡部。
確実にな。

知らなかったですね。
しょうがない。

さあ 残るは 150と120ですが
山西さん。

うわっ! 全然 分からない。
これは 困ったぞ。

「カ」…。

(正解音)
正解。

はいはい お見事 お見事。
さすが 山西さんでございます。

[ハルジオンは
かわいらしい見た目で

繁殖力が強く 全国に広く
分布している植物です]

この人が 最後
150 決められるんでしょうか?

有田さん。

何か でも… 花の名前で
「カ」から始まるやつ あったよ。

あった。 あった あった。
写真とか関係ないけど いくよ。

はい 残念。

はい トシ。
え~っ? 「カ」?

いや 全然 分かんない。

分かんない。

[そして…]

これは 誰が決めるんでしょう…。

あっ でも 名取さんが
決めてくれるかな。 名取さん。

(正解音)

お見事。
何? カタバミって。

野草で 種の所
オクラみたいな所を

ひゅってやると
種が ぱっと飛ぶ。

[葉っぱは 食用にもなり
かじると 酸っぱいんだそうです]

[続いては…]

[社会の教科書から 出題]

[それでは 問題]

[これらの都道府県は
四国にある]

[さあ
ホントなのか ウソなのか

どちらか推理して
ペアで お答えください]

[間違えたら マイナス50ですよ]

ということで まずは 有田ペア。
うちらだ。 待って。

4は 徳島だよね?

3は…。
(フワちゃん)3が徳島?

高知か。 あっ 確かに。

ホントだよね?
あんな細長かったっけ?

でも あんな細長かった気がする。
うん。 そうしよっか。

そうしよう。
いこう いこう。 じゃあ…。

どうだ!?

(正解音)
はいはい。 お見事。

続いて トシペア。
よっしゃ。 何番いこうか?

(トシ)いや 2人で…
どうしよっか?

僕 四国生まれなんで
完全に分かります。

じゃあ 好きなの いっちゃって。

(ふくらP)5でいいですか?
(トシ)5いこうか。 ねっ。

どうだ!?

(正解音)
はい 正解。

[こちらは 山梨県でした]

[形が 佐賀県と似ているので

間違わないようにしてください]

柳原ペア。
(柳原)回ってきちゃった。 え~。

見当もつかない感じ?
(佐藤)はい。

(柳原)どうする?
じゃあ いってもいい?

どうだ!?

[残すは あと4つ]

柳原ペア。
じゃあ いってもいい?

どうだ!?

残念! ということで
マイナス50ポイント。

え~っ!
(フワちゃん)むずっ これ。

[柳原さん 佐藤さん 残念]

[こちらの地図は 埼玉県でした]

続いて タカペア。
これ どうしましょう。

全部 分かるんですけど
どれを答えるかで迷ってて。

なるほど。
じゃあ やっぱり 難しい…。

簡単なやつから当てて。
(林)簡単なやつ 答えて

難しいの回したい。
(タカ)そうね。

いや…。

林君しか やってないけど。
(林)いいですか?

いいと思う。
(林)確認し忘れました。

どうだ!?

(正解音)
はい 正解。

愛媛県でございます。 50ポイント。

続いて 宇治原ペア。

岡部が分かるやつは?
(岡部)はい? 僕が…。

(宇治原)自信あるやつ。
(岡部)自信あるやつは…。

何か ありそうだな
という感じは してます。

今 自分 ありそう…。

4は ないと思う。
(岡部)お願いします。

じゃあ…。

どうだ!?

(正解音)
はい 正解。

これは 鳥取県でございました。

最後ですね。 名取ペア。
(名取)はい。

あの 高知のここの部分に
あれ はまるんちゃうかと思って。

6番が 高知の左側に
はまってる気がするので

2番は
右上に はまる気がするんです。

だから…。

どうだ!?

(正解音)
お~! お見事 お見事。

[第2問。
普段 よ~く見る これらの食材

その旬は 7月である]

[ホントなのか ウソなのか
どちらか推理して

ペアで お答えください。
間違えたら マイナス50!]

まず 有田ペア。

トウモロコシ
この間 農家 行ったら

「まだ早いんだよね」って言ってた。

それ でも
行ったの 6月ぐらいじゃないの?

(フワちゃん)それ 行ったのは
6月の終わりに行きました。

「もうすぐ」って言ってた。
あっ そう。

どっちにする? ホントにする?
ホント。

いくよ。
トウモロコシは…。

どうだ!?

(正解音)
はい 正解。

イエーイ!
お~!

ロケのおかげだよ。
ロケのおかげだ。

さあ それでは 柳原ペア。

この間 ブルーベリー狩りに行こう
と思って 調べたんだけど

6月から9月って
書いてあった気がする オープンが。

いい? いってみていい?
(佐藤)はい。

どうぞ。
(佐藤)じゃあ いきます。

ブルーベリー…。

どうだ!?
大丈夫かな。

(正解音)
正解!

はいはい。 お見事。
50ポイントでございます。

名取ペア。

ブロッコリー 夏だったような…。
(山西)夏だったような気がします。

それは もう それでいきましょう。
(名取)はい。

えっと えっと
ブロッコリーは…。

どうだ!?
(名取)お願い。

残念!

これは 11月が旬
ということだったんですね。

それでは トシペア。

どうしよっか?
どれか… これ 確実ってのは…。

分かんないです。
(トシ)分かんない?

分かるの あります?
(トシ)あのね…。

夏の魚 すずき…。

じゃあ…。
(トシ)じゃあ すずきは…。

どうだ!?

[すずきの旬は 7月なのか?]

それでは トシペア。
じゃあ すずきは…。

どうだ!?

(正解音)
(トシ)よっしゃ~!

[7月が旬の食材。 残るは 2つ]

じゃあ タカペア。

銀杏は
夏には 実が落ちないから

とれるとしたら
秋かなと思いますけど。

あと もう1個 選ぶとしたら

すずきが ホントなんで
あじは ウソくさいっていうのは…。

魚2匹 入ってこないぞと。

それだったら 銀杏の方が
確実かなとは思います。

なるほど。 OK。
じゃあ 2番の銀杏は…。

どうだ!?

(正解音)
(タカ)OK!

はいはい。 こちらも
50ポイントでございます。

それでは 宇治原ペア。

あじ 3月という記憶を
ちょっと… いい?

じゃあ 1番のあじは…。

どうだ!?

残念!
ごめん。 そうなんだ。

不正解。 マイナス50ポイント。
(宇治原)申し訳ない。

タカも助かったな さっきの。

これは これで…。

それで 食い付いて
きちゃったからね 宇治原。

まんまとなぁ。
(岡部)すごい聞こえたんで。 えっ!?

[季節を問わず
とれるアジですが

旬は 春から夏]

[今の時季は
脂が乗って おいしいそうです]

[続いては

描かれたイラストの様子から

語源を推理して 50音順に並んだ

言葉をお答えいただきます]

[それでは 第1問]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[指をさしている方角に注目]

さあ それでは 佐藤さん。
(柳原)頑張って 勝利君。

え~?
(柳原)難しいね。

すいません。 30でいいですか?
(柳原)どうぞ。

(正解音)
正解でございます。

目を細めるからね 太陽 見ると。

それでは ふくらP。
はい。 え~…。

(正解音)
はい 正解。

はいはい お見事。

ふくらP どの辺から
これは 「指南」だなと思った?

そうですね。 もともと…。

あるっていうのを知ってたので
たぶん…。

なるほど。
じゃあ 見てみましょうか。

なるほど。 確かに。
「古代中国の指南車から」と。

(トシ)さすが。
さすが さすが。

どうする? ハナコは
秋山が いってもいいし

菊田が いってもいいし。

じゃあ 菊田先生 いきますか?
(菊田)えっ?

菊田先生 もう いよいよ
満を持して いかれますか?

いいんですか?
いや もちろん。

それでは 菊田さん。
(菊田)えっと…。

50ポイント。
(宇治原)50いくの!?

50なら…。
(菊田)50ポイントで…。

(宇治原)止まらへんねや。

(正解音)
(菊田)よし! よし!

ハナコ どうした?

先生 先生。

先生いけって言われたんで。
だから 宇治原…。

(宇治原)そうですよね。
これは もう…。

そうね。 実質的にはね。

値段を ちょっと ぼったくり

っていうようなこと
だったんでしょうね。

それでは フワちゃん。
(フワちゃん)は~い。

菊田 ありがとう。
100ポイント 当てちゃいます。

(正解音)
はい 正解。

え~っ! すげえ。
お見事 お見事。 100ポイント。

フワちゃん 正解。

[それでは 問題]

[イラストをよ~く見て

漢字の読み方を 推理して

お答えください]

[IQ150は こちら]

[後ろの男性に注目ですよ]

それでは 山西さん。
はい。 え~っと…。

(正解音)
正解!

はいはい お見事。

なるほど。

それでは 林さん。
はい。 どうしましょう。

じゃあ 150 いきます。
(タカ)おっ!

(正解音)
(タカ)え~ すごい! ナイス!

[補佐の「佐」など

にんべんに左と書く
この漢字]

[左手で支えることを表し

「そばで補助する」 「たすける」

という意味を
持っているんです]

それでは 続いて 柳原。

残念。
「ほころぶ」ではございません。

それでは トシ。
え~っ? 何だ?

ちょっと…。

(正解音)
はい 正解。

それでは 宇治原さん。

(正解音)
はい 正解。

すごい。

[続いて 第2問]

[イラストをよ~く見て

漢字の読み方を 推理して

お答えください]

[IQ150は こちら]

[食べているものに注目です]

それでは 有田さん。
えっ…。

えっ!? じゃあ…。

(正解音)
はい 正解。

50ポイント。
50でも難しい。

それでは 名取さん。

え~…。

じゃあ…。

残念。 違います。

それでは タカ。

分かんない これ。
じゃあ…。

(正解音)
正解!

佐藤さん。

むずいの くるなぁ。

何とかじる。 えっ もう…
そういう商品名? えっ?

(正解音)
正解。

(柳原)やだ! すごい!

何が 「落ち着け 落ち着け」だよ。

よく 「雑じる」 いったね。

ぱっとは
思ったんですけど

まさか 「まじる」とは
と思いながら。

でも
まざってんのかなと。

でも
そういうことだわね。

はい 佐藤君 正解。

(柳原)すごいね。
(佐藤)ありがとうございます。

それでは ふくらP。

では いきます。
(トシ)いきましょう。

じゃあ…。

(正解音)
はい 正解。

きた きた! 「団い」!?

でも ふくらPも 今
正解って出たとき

おっ! って びっくりしてた
ってことは 確信は なかった?

そうですね。
全然 知らなかったです。

勘で?
(ふくらP)そうですね。

あと イラストが団子だったし
背景も丸 いっぱい飛んでたんで。

そっから。

[それでは 解答スタート!]

え~… えっ?

えっ? えっ?
(柳原)頑張って。

えっと… えっ?

「国」と「首」で シュコク?

応答か。 「応」と「答」で 応答。

あっ… 「原」と「則」で 原則。

首位。 「首」と「位」で 首位。

「応」と「援」で 応援。

「単」と「位」で 単位。

「全」と「国」で 全国。

戻した。
すいません。

「運」と「送」で 運送。

「原」と「液」で 原液。

え~…。

こ… 幸運。 「幸」と「運」で 幸運。

「置く」? 「置く」?

「置く」? あっ…。

位置! 「置く」と「位」で 位置。

「運」と「休」で 運休。

「国」と「際」で 国際。

「帰」と「国」で 帰国。

「募」と「応」で 応募。

えっ? え~…。
(柳原)頑張れ 頑張れ。

原点。 「原」と「点」で 原点。

柳原が2つ。
はい。

かと… 運河!

河原!

正解。 お見事 400ポイント。

[続いて タカペア 解答スタート!]

え~っと
「不」と「安」で 不安。

えっ? ちょっと待って。

えっ? 何これ?
難しくない?

エイカン。 ヘンカン。

サイカン。 カンヤク。

テキバン。 エイテキ。

テキヤス。

最適。

看板。

編入。

えっと 「安」と「眠」で 安眠。

えっ 英訳?

おっ 戻した。

えっと 「鉄」と「板」で 鉄板。

えっと… えっ?

最多!

「登る」と「板」で 登板。

安定。

「胸」と「板」で 胸板。

安易。

「英」と「語」で 英語。

続編。

えっと 「成」は…。

「編」と「成」で 編成。

OK!

じゃあ タカ。 タカが2つ。

いけるか!?

最後。

後編。

よっしゃ~!
はい 正解。

パーフェクト!

[さあ お次は 有田ペア]

[解答スタート!]

「申」と「告」で 申告。

「近い」と「頃」で 近頃。

え~ 「格」…。 えっと…。

ヤバい ヤバい! 待ってね。

ハイカク。

ヤバい ヤバい!

分かんないんだけど
どうしよう… 失格!

失恋。

えっと 弱音。

忠告!

≪戻した。

「オシッ」と「コ」で オシッコ。

近況。

損失。

ヤバい。 う~ん… う~ん!

コッセツないよね。
コッセツないよね。

ヨワホネ カン キンカン…。

ヤバい! 待って 待って!

う~ん… ないよ! どうしよう。

弱冠!

背骨 背骨!

え~っと う~んと…。

弱虫!

猫背 猫背!

ヤバい! えっと チカン!

近代!

宣告!
ん~! あ~っ! ん~っ!

「弱い」 「背」… ん~っ!
ほら ほら あれ…。

あっ あっ… あ~っ!

いや もう うるせえ!

残念! 残念。 フワちゃん 脱落。

(タカ)惜しかったなぁ。

紛失 紛失!

2回は いらない。

こっからは 冷静 冷静。

冷静に頑張って。

広告。

背広!

正解!

ただ 他のペアが
ずっと 400で きてるから

ここは 50点 差をつけられた
という局面でございます。

≪プレッシャーだよ もう。

[さあ 続いて トシペア]

[解答スタート!]

「医」と「学」で 医学。

えっと… 「定」と「否」で 否定。

「山」と「頂」で 山頂。

えっと えっと…。

定価。 「定」と「価」で 定価。

「学」と「級」で 学級。

「午」と「前」で 午前。

「金」と「貨」で 金貨。

「岳」と「山」で 山岳。

「山」と「羊」で 山羊。

「前」と「提」で 前提。

よっしゃ~!

「化」と「学」で 化学。

「貯」と「お金」で 貯金。

「金」と「庫」で 金庫。

えっと… 「寸」と「前」で 寸前。

「認」と「定」で 認定。

さあ じゃあ トシかな。

トシが答えんのかな。

えっと… 「菜」
「前」と「菜」で 前菜。

えっと… 「山」と「菜」で 山菜!

よっしゃ~!

見事 400ポイント!

よっしゃ。 きたぞ~!

追い込んできたね。

[そして 残るペアは
それぞれ ご覧のIQを獲得]

[続いては…]

理由も一緒に お書きください。

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

[さあ 最終決戦 東大ナゾトレ]

[ひらめきの爽快感を
ぜひ 味わってください]

一般正解率は 63%。

[現在 トップは タカペア]

[このまま 逃げ切ることが
できるのでしょうか?]

(松丸)山西さん 正解です。
(山西)よし!

おっ! お見事。

(松丸)
そして ふくらさん 正解です。

そして 3番手に 林君 正解です。
なるほど。

(松丸)フワちゃん 正解です。
(フワちゃん)よっしゃ!

(松丸)タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃ~!

(松丸)そして 名取さん 正解です。
名取さんも早い。

(松丸)そして トシさん 正解です。
トシ きた。

(松丸)
そして 宇治原さん 正解です。

宇治原が ようやく きた ここで。
ちょっと遅かった。

(松丸)そして 有田さん 正解です。
遅かった。

ちょっと 有田さんも遅かった。

さあ 残るは
柳原と佐藤君と菊田先生。

(松丸)柳原さん 正解です。
(柳原)あ~ よかった。

難しいね これ。
みんな 早いよ 今回。

頑張って 勝利君。
(佐藤)ヤバいっすね。

さあ 佐藤君と菊田先生。

(柳原)まずい。 勝利君 頑張って。
(佐藤)まずいっすね。

(佐藤)えっ!?
(柳原)頑張れ 頑張れ。

≪菊田 急げ。
(宇治原)先生 お願いします。

(チャイム)

さあ それでは
松丸君から ヒントです。

この左側のイラストは
すいかの一部を表しています。

それでは
引き続き お考えください。

さあ これで 一般正解率は 89%。

(宇治原)ヒント よく見て。
(柳原)勝利君 抜けちゃおう 先に。

はい。
(松丸)はい 勝利君 正解です。

(柳原)やった~!
はい 正解。

そっか! これか!

菊田。 菊田先生。
(宇治原)先生。

すいかが切れてて 爆弾がある。

(宇治原)爆弾。
≪爆弾?

≪爆弾じゃないから。
(菊田)爆弾じゃないの?

爆弾? どういうことですか?

あっ あっ! 分かった!
(宇治原)分かった。 いける いける。

えっ? えっ? えっ? えっ?

分かってねえじゃねえかよ
何にも。

(終了の合図)
はい そこまで~!

はい 残念。
菊田先生 マイナス50ポイントと。

知らないですよ。 皆さん
勝手に呼んだだけですから。

じゃあ 松丸君 解説を。

この3つに分かれてる すいかは
つまり こういうことです。

このすいかを 3つに分けて

1文字ずつに当てはめて

「すかい」があるのは 1。

イラストを見ると
空があるのは 確かに 1番です。

では 下は 何かというと

菊田さん これ 合わせてみると
下は どうなりますか?

同じ文字を拾ってみると…。

「かいすい」だ!
(松丸)はい。 ということで

「かいすい」がないのは どこ?
という問題になりますので

1から4の中で 「かいすい」が
ないのは もちろん 1番。

ということで…。

ということでございました。

おっ!

うわっ!

でも…。

接戦でございます。

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

[さあ 勝負は 大混戦]

[全てのペアに優勝の可能性あり]

さあ 一般正解率は 65%。

これね ふくらPは

瞬殺できるっていう
自信のあるジャンルだもんね。

まあ そうですね。

あっ そう。

ふくらP ちょっと待ってよ。

上田さん。

どっちかにしてください
ホントに。

ハナコは 秋山がいくのか? 次は。

もう大丈夫?

有田さん。

悔しくないです 全然。

秋山な。 2問目はな。
分かりました。 代わります。

(松丸)柳原さん 正解です。
はい きた。

(松丸)早い。

正解です。
(タカ)よっしゃ!

あれっ?
ふくらP 林君 どうした?

(松丸)続けて
フワちゃん 正解です。

よっしゃ~!
フワちゃん きた。

(松丸)勝利君 正解です。
(柳原)お~っ!

(松丸)続けて 林君 正解です。
(タカ)OK。 ナイス。

(松丸)
そして 宇治原さん 正解です。

ふくらさん 正解です。

僕…。

あっ そう。

ホントなんです。 ホントなんです。

今…。

(松丸)そして 秋山さん 正解です。
秋山 正解。

(正解音)
あ~ 遅かった~。

(チャイム)

さあ ということで

トシだけが まだ
正解を出しておりません。

松丸君 ヒント お願いします。

このイラストが描かれたものを
留めている部分に注目して

考えてみてください。 それでは
引き続き お考えください。

さあ 一般正解率は 76%。

(松丸)個数も重要です。
≪あの言葉を知らない…。

えっ 俺 その言葉
知らないかもしんない。 ヤバいな。

いや そんなわけない。
絶対 知ってるわ。

(トシ)ホント?
えっ 何だろう? この…。

(フワちゃん)ママ。
ヒロミさんみたい。

えっ!?

何? 有名? そんな有名?

知ってるだろ。

何だ?
(終了の合図)

え~っ! ごめん。 分かんない。
はい そこまで~!

何それ?
ということで じゃあ 松丸君。

解説のしがいも ないと思いますが
お願いします。

この問題は
それぞれのイラストと

それぞれを留めているものの
名前が一致することに

気付けるかが ポイントでした。

まず 左上は
「が」のイラストが描かれていて

これは 時計の「びょう」を
表しているので 「がびょう」

確かに 留まってるのは…
「がびょう」で留められています。

同じように 下も考えると

「ガム」と「テープ」で
「ガムテープ」で留められています。

真ん中 どうなるかっていうと

このテープですね。 このテープ…。

ありますよ。
うちにも ありますよ これ。

これ それぞれ 「マス」と

「テープ」ですよね。

ということで このテープの名前は…。

(トシ)「マスキングテープ」?

あれ~? そうか。
「マスキングテープ」か。

ということで 「キング」を入れれば
「マスキングテープ」となって

張っているものと一致します。
これで 法則を満たす

ということで…。

(トシ)マスキングか~。

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

[さあ いよいよ 優勝が決まる

最終問題。 ナゾトレIQは 200]

一般正解率 33%だそうです。

それでは 最後の問題。
じゃあ これ 岡部がやんのな。

(岡部)はい。 いきます。

[勝負は 大詰め。
優勝争いを制するのは

いったい
どのペアなのでしょうか?]

(松丸)はい ふくらさん 正解です。
早かったね 今回は。

(松丸)林君 正解です。
お見事。

(松丸)続けて タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃ~!

おっ! 2人とも早かったぞ。

これは おっきいんじゃない?
タカペア 2人とも早かったから。

(松丸)そして 4番手。
宇治原さん 正解です。

なるほど。 ここで。

(松丸)そして 岡部さん 正解です。
きた!

おっ 宇治原ペアも
2人とも早かったぞ。

(松丸)そして トシさん 正解です。
(トシ)よっしゃ。

さっきまで早かった 山西さんも
悩んでいらっしゃる。

さあ 名取さんも。

何だ? 待って。 絶対…。

[佐藤 勝利さん所属…]

[ぜひ]

[さらに…]

[ぜひ お買い求めください]

[さあ…]

[それでは 松丸君から ヒントです]

この緑の下敷きを
上手に使いましょう。

それでは
引き続き お考えください。

さあ これで
一般正解率は 52%に上昇。

[さあ 優勝を左右する
次の正解者になるのは

いったい 誰でしょう?]

何? この文字。
どうなってんの?

(柳原)あ~ 分かった。
これだ。 これだ。

(松丸)柳原さん 正解です。
はいはい。

はいはい お見事。

(松丸)続けて 山西さん 正解です。
山西さん きた。

山西さん 今回は
ちょっと てこずりましたね。

(松丸)フワちゃん 正解です。
フワちゃん ようやく きた。

難しい。
(松丸)難しいです。

あれっ?
有田さん まだ きてないの?

全然 分かんない。
(フワちゃん)難しい これは。

確かに 難しいけどね。

名取さん 有田さん
佐藤さんのお三方。

(柳原)勝利君 頑張って。
(松丸)勝利君 頑張れ。

(チャイム)

さあ 松丸君から
ラストヒントです。

この緑色の下敷き
うまく使うと

数字の4を作り出すことが
できます。

それでは
引き続き お考えください。

これで 一般正解率は
73%に上昇しました。

次 正解すると 30ポイントです。

(松丸)有田さん 正解です。
ようやく きた。

難しい!

(松丸)名取さん 正解です。
はい お見事。

さあ…。

もう いいのよ。
名取さん 正解したから。

名取さん やっぱ
正解してもらいたかったのよ。

お土産 頂いたし。

お土産 出さないと テレビって
出れなかったでしたっけ。

僕 ちょっと持ってきてないで
すいません。

(終了の合図)
はい そこまで~!

ということで
マイナス50ポイント。

さあ それでは
松丸君 解説をお願いします。

この問題は この白いイラストが

下敷きがあるときと ないときで
別のものに見える

ということに気付けるかが
ポイントでした。

まず 白い状態だと
これが表す食べ物は

勝利君 何でしょうか?

「カリフラワー」か。

はい。 ということで ここに
「カリフラワー」と入れることで

1番に 「カ」が入るという
ところまでは 分かるんですが

よく見ると 2番と3番 そして
4番という数字まであります。

ということで
ここまでは 分かるんですが

その先が分からない
という状況になります。

ここで
4について注目してほしいのが

ここに
かなり似た形のものがあります。

これを 下の数字の1のところに
持っていくと

こんなふうに。
全体が緑の状態になって

4 2 3 という別の数字が
振られます。

では 緑色の状態のこれを
勝利君 何というでしょうか?

「ブロッコリー」
(松丸)はい そのとおりです。

ということで ここには 「ブロッコリー」
と入って 2 3 4も分かりました。

上が 「カブ」を表していて このイラスト。

そして 下は
このように入れることで

「カロリー」

ということでございました。

今夜のナンバーワンペアは…。

タカ 林ペア!

(タカ)ありがとう 林君。
(林)ありがとうございます。

いや~ うれしいですね
ホントに。

ビリ!?
(佐藤)あの~…。

(柳原)また4年後なの!?
え~ 残念!

すいません。

お土産 持ってきます。

[こちらは
きっと見たことがある

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事