マツコ会議[字] 破格の落札金額…1300万円!新時代のデジタルアートとは?…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

マツコ会議[字] 破格の落札金額…1300万円!新時代のデジタルアートとは?

最先端VR技術や身近なスマホアプリを駆使したデジタルアートの先駆者と中継!これまでのアート界の概念を覆し、今なら一攫千金も夢ではないデジタルアート界を深掘り!

出演者
マツコ・デラックス
番組内容
「マツコ会議」…毎週ちょっと気になる話題の場所と会議室とを中継でつなぎ、総合演出のマツコが現場と会話をしながら進行!途中、分からないことがあったら、スタッフと一緒になってマツコも検索し深掘りしていく!皆様も「マツコ会議」に一緒に参加しながらご覧下さい!
監督・演出
【チーフプロデューサー】島田総一郎
【プロデューサー】吉無田剛
【企画・演出】橋本和明

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ホント
  2. 石原
  3. 彼女
  4. アート
  5. スマホ
  6. 空間
  7. VRアート
  8. お願い
  9. 作品
  10. 心臓
  11. VR
  12. キレイ
  13. ゴミ
  14. デジタル
  15. マツコ
  16. 奥行
  17. 学校
  18. 結構
  19. 世界
  20. 素晴

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<華やかな作品で…>

360度の奥行きのある空間が
キャンバスになってるので。

(マツコ・デラックス) こうやって
描いてるわけよ 空間の中で。

♬~

(栗原)
今日もよろしくお願いします。
(一同) お願いします。

(尾籠) 今回デジタルアート なんですけど。

…ということで。

(笑い)
(今井) 最先端の番組だから。

大丈夫?

ということで
本日 こちらです ジャン!

こんにちは!

こんにちは。
こんにちは あら。

私は…。

よろしくお願いします。
お願いします。

(笑い)

ありがとうございます。
すごいわよね 何か。

…みたいな。

すごいうれしいお言葉
ありがとうございます。

これ 褒めてたみたい 私。
違うんですか?

よかった よかった
喜んでくれてよかった。

<青いロングヘアと
黒いボディースーツが

トレードマークの…>

<VRアートは…>

<何もない空間に

立体的な絵を描いて行く>

<描かれた…>

<せきぐちさんの
こちらの作品は

葛飾北斎の絵がモチーフ>

<専用のゴーグルを着けて

中に入って行くと…>

<鳥居や招き猫など

全て せきぐちさんの手描き>

<アートの中に
次々 入れる構造を生み出し

奥行きがある世界を構築>

<この作風が話題を呼び

VRアートとしては…>

<…されたものも>

<その作品が こちら>

♬~

<空飛ぶ金魚など

幻想的で豪華絢爛な世界を

VRアートで表現>

<日本の…>

<…なっている>

(一同) すご~い!

なるほどね。
(石原) 全然 知らなかった。

今回ですね…。

…させていただいておりまして。

(石原) マツコさん お似合いです。
あなたに言われても

何にも信ぴょう性がないわね。
(石原) お似合いです。

(せきぐちさん) 今 前に私の描いた
鳳凰がいるでしょうか?

見えてる 見えてる 見えてる。

(せきぐちさん)
360度の奥行きのある空間が

キャンバスになってるので…。

…ようになってます。

このコに くるまれてるのね?
私 今。

(せきぐちさん) そうです。
この鳥さんに。

あっ これ ホントだ すごい。

(せきぐちさん) なかなかテレビの
画面とかスマホの画面だと

伝わらない立体感が
かぶると あると思います。

ちなみに…。

進んでいただいて。

だって 前に行くと
このコとぶつかっちゃうわよ。

(せきぐちさん) ぶつかって大丈夫です
そのまま進んでみてください。

その体に入って
体をのぞいてみる…。

体に入るの?
(せきぐちさん) 入ってもらえますか?

だって もう これだと これだと

あっ あら! あら やだ!

(笑い)

(せきぐちさん) 中に心臓があるんです。

こういった形で
デジタルの中にも

新たな方向とか新たな命を

吹き込んで行けたらなと思って
やっております。

(石原) へぇ~ すごい。
(せきぐちさん) ありがとうございます。

(笑い)
(石原) 心臓 その辺なんですね?

この辺に心臓がいるわよ。

この辺が心臓よ。

っていうかさ これさ

こうやってやって
描いてるわけでしょ?

この…。

はい。

そうですよね。

おそれいります
ありがとうございます。

例えば この目線だと
分かると思うけど

ほら 下から見てんのよ お顔を。

この彼女… 鳥さんの。

鳥の骨格だったり
把握してるわけじゃない。

動き方だったりっていうのが
平面上でも描ける人じゃないと

これ 描けないじゃん。

(笑い)

ありがとうございます。

…んだろうなって思う。

いえいえ ありがとうございます。

あれって…。

これまでって…。

…と思うんですね。

でも それが…。

改ざんできない
確かなデータ。

<NFTの普及により

今 世界中でデジタルアートが…>

<…されている>

じゃ これ 今…。

…っていうと。

…っていう感じなので。

…という感じですね。

そうですよね 今…。

…のって 結構

何 それ!

どっかの…。

…って思われがちなんですけど。

結構 偏った方が…。

…とは思うんですけど。

これから…。

今以上に…。

…になって来るので。

…んじゃないかなと
思ってます。

…なわけじゃん?

(せきぐちさん) 私のVRアートは
そうやって見てもらうのが

一番いいですね。

何らかの…。

それこそ…。

えっ?
(笑い)

そうなんですよ!

いつかは絶対そうなると
思っていて。

眼鏡をパッて掛けたら

ここにアートが
浮かんでるとか。

…もそうですし。

アートでとか。

経済的な部分だけじゃなくて…。

その人の世界を変えて行けるって
最高だなと。

ものすごく素晴らしいもの
なんじゃないかなと思ってます。

(笑い)

彼女と話してると
新時代が来たんだなって思うよね。

そうですかね?

でも 確かに 私も…。

さっき言ってた…。

…っていう感じなので。

結構 参加する障壁…。

<そんな せきぐちさん 実は…>

(司会) Hi, Miss Sekiguchi.

<ロシアや
アメリカ ドバイなど…>

<…を受け

短時間で空間にアートを描く…>

<…を確立>

<VRアーティストとして

タイのCMにも出演している>

…ところから。

…なんだと思って。

舞台をやって これをもっと

面白くするためにと思って
ダンスやって

音楽やって アイドルやって

YouTuberやってとかって。

何か作って届けたいで
やってたんですけど。

…よね?
そうなんですよ。

VRに出合って

VRに夢中になってから…。

どう編集するかっていうのが
できたりとか。

構成とか どうしようとか

そういうことができたので。

…と感じています。

何か…。

それがさ…。

じゃあ これを…。

…とかって思うじゃない。

多分 こんなに…。

だから やっぱり 彼女はこれを
やるべく人だったんだと思うし。

…んだよね 意外と。

いろんなことをやった上で

彼女も確固たる
VRやるぞっていって

やったわけじゃないでしょ?

やってたら こうなったんでしょ?
そうです うん。

その先に…。

…っていう気持ちでやってくと

ホントに…。

…なと思うので。

私は…。

…とは思ってる。

じゃないと…。

私たちはさ。

そう 私…。

老いた人って言われたわ。
(笑い)

違うんですよ 違うんです…。
老いた人って言われたわよ。

もう完全に。
現実のアートも

ホントに素晴らしいし
私も大好きなんですけど

これから私たちとか…。

中の…。

…ってなったら。

…と思うんですよね。

だから これさ…。

…なって思うのは。

それをさ その…。

…とか思う時あるのよ。

ホントにおっしゃる通りですね。

今 何か…。

…って めちゃくちゃ
いわれてますけど。

まぁ でも ホントに…。

…になったりするじゃない。

…っていうのは すごい感じる。

私…。

見ていただいてよろしいですか?
あら ありがたい。

(石原) 見たい。
ありがたいです ホント。

(せきぐちさん) お願いします。

これは巨大なマツコさんを

立体で描いております。

私…。

(笑い)
(せきぐちさん) ホントにそうです。

映えます 美しいです。

これね 普通の人じゃ
耐えられないわよ これ。

こういうこと されちゃうと。

そして これ…。

広がってるようになってます。

私の中 こんなことに
なってんのよ。

これ 花が咲いてるんですけど
この水の中

ゴミとか汚いものとか…。

…して光り輝く花になって。

そして そんな…。

…というイメージです。
あ~ よかった よかった。

あれだけだと…。

何か もう 世の中のゴミを
食って生きている みたいな。

よかった よかった。

それを…。

はい。
よかった~。

(笑い)
うれしい。

そういうことですよ。

…という方。

こんにちは。

「こん こんにちは」っていうね。

<彼女が得意とするのは…>

<写真のようにリアルなのに

幻想的な雰囲気の人物画>

<実は この絵…>

<これがデジタルアートとして
話題を呼び…>

<彼女が趣味でスマホに
絵を描き始めたのは

中学生の時のこと>

<細かく描き込む面白さに
ハマり

気付けばスマホでしか
描けないような

細部まで描き込まれた作品に>

<部分部分を拡大して
描いて行くため

筆よりも ずっと細かい所まで
表現できる>

<この作風の繊細さが

Twitterでも話題を呼び…>

<その相場は1枚…>

<そんな彼女は
昨年 高校を中退して

プロの画家になることを決意>

<現在はプロ歴
たった2年のキャリアで

オンライン絵画教室を開き…>

あれ。

ペンの。

でも…。

…ってだけで。

この位置で こうやったら
この位置に

この細い線が描ける
みたいな。

向いてない。
(笑い)

まず器用じゃなきゃ無理よ。

それにしても。

例えば さっき…。

あれとかだと…。

描かれるの?

大体…。

…だと思います。

1か月?

これね…。

あれさ…。

(笑い)

ダメですよ 皆さん これ。

スマホにある
あの技術を使って…。

ねっ!
(笑い)

マジで?

(今井)
いないです 多分 萌白さん…。

だけ? スマホで
あそこまでのものを描く人は。

これ だからさ…。

…じゃない?
あ~ なるほど。

違うか それ 例え 違うか。

よくいるじゃない
写経とかしちゃう人 米粒に。

でも 最初 描いてみようって
思ったのは…。

…んですけど。

すごいわね。

発想は ハハハハ…。

…みたいな
そういうことをしてたのね。

そうです それで…。

…とかだったんですけど。
いわゆる よくある

街にあるカフェに行ってたのね。

そうです。

ゴミも出ちゃうので
できないじゃないですか。

…だったの?

そうです そうです。

何となく描いててっていう。

そんな感じですね。

すごいわ。

…の延長線上で。

…ってことよね。

…以外の何物でもないから。

やっぱ…。

そうですね。

…なんていうのも
聞きたいところなんですけど。

絵画教室は…。

でも あなた…。

(笑い)

すごいね 今の時代に
『窓ぎわのトットちゃん』を。

…でっていう
あれだったんですけど。

トットちゃんも最初 学校は
普通のところに行ってたけど

そこで集中ができなくて
追い出されてしまって

トモエ学園だったかな?
そこの学校に

私 すごく影響を受けたのを
今でも覚えていて。

…と思っていて。

…って何だろうなって
思った時に。

学校をやりたかったんだ。

私の教室では アドバイスは
聞かれたら答えるんですけど

基本 一切なし。

例えば 簡単なものだと

猫を描いてくださいって
言うとするじゃないですか。

そしたら デジタルで描きたい子は
デジタルで

鉛筆で描きたい子は鉛筆で

クレヨンで描きたい子は
クレヨンでとかっていう感じに。

みんな それぞれ
思った通りの猫を

自分の絵柄で
好きに描いてもらうっていう。

なるほど。

ここがいいね あれがいいね。

…みたいな感じで。

…みたいな。

そうなんですか?

ありそうだったの 自分で。

(笑い)

あら ありがたい。

申し訳ない お2人にホント。

あら!

(石原) あら!

ちょっと良く…。

良く描いてくれたわね
ホント これ。

別人じゃないのよ。

…になってるじゃないのよ。

何か ちょっと 岩下志麻さん
みたいじゃない?

そうですね キレイ キレイ。
すごい いろんな所を

隠してくれて ちょうど肉の所に
変な波みたいなの

描いてくださってね。

これはありがとう。
すごい。

いやいや 今日はホントね…。
素晴らしいですね これ。

ありがたいですよ。

お2人とも
キレイに描いてくださってね。

気ぃ使ってくれてんのかな?

(笑い)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事