超逆境クイズバトル!!99人の壁【新企画!99時間勉強すればプロに勝てるか】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

超逆境クイズバトル!!99人の壁【新企画!99時間勉強すればプロに勝てるか】[字][デ]

新星ジャニーズ!7MEN侍・菅田琳寧が99時間勉強して東大・松丸亮吾に“謎解きQ”で挑む▽話題のイケメン落語家・瀧川鯉斗VS親子漫才師・完熟フレッシュ!父涙?

ご案内
【番組ホームページ】
https://www.fujitv.co.jp/99wall/

【番組Twitterアカウント】
https://twitter.com/fuji_99wall
番組内容
俳優の佐藤二朗がMCを務める『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、チャレンジャー1人vs壁99人という超逆境の状況下で全問正解を目指す新感覚クイズ番組!今回は新企画を放送!「99時間の壁」と題し「99時間勉強すればプロに勝てるのか」を証明するため、チャレンジャーがその道最強の相手と激闘を繰り広げる。

ジャンル「謎解き」で挑戦するのは新星ジャニーズ・7 MEN 侍の菅田琳寧。
番組内容2
99時間猛特訓を積んで挑む相手は謎解きのプロ・松丸亮吾。3つのステージでポイントを稼ぎ、先に99ポイントに到達した方が勝ちとなる。菅田はスタジオに応援に駆けつけた7 MEN 侍メンバーの声援に応えることが出来るのか!?

一方、ジャンル「落語」で挑戦するのは父娘によるお笑いコンビ・完熟フレッシュの池田レイラ。対する相手は落語家・瀧川鯉斗。99時間みっちりと落語について勉強してきたレイラは猛特訓の
番組内容3
成果を見せられるのか?お見逃しなく!
出演者
【MC】
佐藤二朗 
【解説】
伊集院光 
【チャレンジャー】
松丸亮吾、菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、瀧川鯉斗、池田レイラ(完熟フレッシュ)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
情野誠人 
【演出】
千葉悠矢 
【制作著作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 松丸
  2. 菅田
  3. レイラ
  4. 正解
  5. 早押
  6. ポイント
  7. 問題
  8. ボタン音
  9. ミッション
  10. 鯉斗
  11. 落語
  12. 両者
  13. クイズ
  14. 時間
  15. 謎解
  16. 亮吾
  17. ラウンド
  18. 言葉
  19. ホント
  20. 勝利

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

[今夜は…]

[特定のジャンルを…]

[人は…]

(正解音)
(実況)正解!

(佐藤)まったく
分かんないんだけど すごい!

[最初のジャンルは…]

[挑戦者を迎え撃つのは?]

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

[今を時めく…]

[謎解き番組に この人あり]

[芸能界に 謎解きブームを
もたらした張本人]

[そんな…]

[バンドとしても活動する…]

[そんな彼 過去には 他局の…]

[見事…]

[ジャニーズ屈指の…]

[しかし…]

[当然 菅田の謎解きスキルは
ほぼゼロ]

[この状態から…]

[まずは
ファーストラウンド]

[出題するのは この方]

こんばんは。

[第1ラウンドは
謎解きイベントには

軒並み 参加しているという

芸能界屈指の謎解き好き
サバンナ 高橋が考えた

オリジナル問題に
挑戦していただきます]

問題です。 ジャン。

この Tシャツと
アルファベットが描かれた

イラストが表している…。

難易度は
そんなに高くありません。

松丸君なら秒殺。

菅田君も これ 解けなければ

今回の企画 失敗と。
(菅田)マジか。

それでは お書きください。

せっかく 新しい企画なのにね

こんなことを主宰者が言うの
ホントに申し訳ないので

あれだったら
カットしていいんですけど

これ…。

だってね
いくら 努力しても そりゃ…。

さあ それでは
両者 答えをオープン。

さあ 解答。
(菅田・松丸)SMILE。

両者 同じ解答です。

この問題はですね
イラストに描かれたTシャツが

3枚ある。
そして そのTシャツのサイズが

徐々に おっきくなっている
というところが

ポイントでございました。

S M Lと表記します。

アルファベットを組み合わせると
S M I L Eとなりまして

答えは SMILEでございました。

両者 正解。
まずは 5ポイント 獲得です。

今回のルールはポイント制。

それでは…。

(高橋)芸人たちの名前が書かれた
この2つのランキング。

「?」に入る言葉は何でしょう。

それでは お書きください。

うわ~ 待って…。
(松丸)分かりました。

松丸は もう書けています。

悩む 菅田。

[ここで特別ヒント]

[注目するのは この数字]

[これはランキングの順位だけでなく

あるものを示した数字なんです]

僕は 偶然 今 いけましたけど

相当 難しい。
(鐘の音)

どうだ?

(菅田・松丸)やかましい。
何で?

(伊集院)これは 琳寧君
仕上がってるんじゃないか?

この問題はですね

平仮名にして考えるのが
ポイントです。

全て平仮名にして

左のランキング表 見てみると

順位の数字と同じ文字だけ読む。

1位の おいでやすの「お」

2位の タモリさんの「も」

3位の さんまさんの「し」

4位の 猫ひろしの「ろ」

そして 5位のサンシャイン池崎の

「い」という文字だけを拾うと

「おもしろい」となります。

なので これと おんなじ法則で

右のランキングを見ていくと

や か ま し いということで
正解は

やかましい芸人ランキングでした。

(正解音)
ここも両者正解。

(菅田)マジで勉強しました。
ホントに勉強しました。

[ここまで 松丸と…]

[果たして…]

[特訓初日
菅田が向かったのは本屋さん]

[合計…]

[これを 99時間以内に解いて
松丸に挑む]

[早速 問題集に取り掛かるが]

[始めたばかりの
菅田の…]

[この日 自宅に帰っても
問題を解きまくる 菅田]

[その数 何と…]

[しかし
問題を解いていて 1つ…]

[そこで!]

[実は この人

以前 松丸 亮吾が
『99人の壁』に挑んだ際

最終問題で
グランドスラムを阻止した

謎解き検定 準1級を持つ

小林 孝充さん]

まず 1つ目。

とにかく置き換える。
(菅田)とにかく置き換える。

(小林)もう一度。
(菅田)とにかく置き換える!

平仮名 片仮名
英語 もしくは アルファベット。

これの だいたい 置き換えです。

じゃあ これを前提に。

あっ!

はい 声に出して読んでみる。

(小林)そうです 素晴らしい。

[このアドバイスを受けて
菅田が急激な成長を見せる]

しない… 竹刀だ。

きました。

[コツをつかんだ 菅田]

[その後も
移動中や ダンス練習の合間に

謎を解き続ける]

9と10を
やっていきたいと思います。

[ひた向きに取り組む菅田だが

実は 今回
勝利した際の賞品として

あるものを希望していた]

[最終日 ついに問題集…]

[99時間で解いた問題数は…]

[夢の武道館ライブのために
新たなギターを]

さあ 続いてが最終問題です。

この暗号が表すのは
どれでしょう。

A 佐藤 二朗。
B 甲斐よしひろ。

C 松丸 亮吾。

もしかしたら 松丸君も ちょっと
汗かいちゃうかもしれません。

お二人
頑張っていただきたいと思います。

あっ。
さあ これは3択です。

分かった?

ゆっくり考えていいんだよ。

もう 緊張する。

はぁ~。 合ってるよな?

正直 言いまして
何も分かりません。

さあ これは超難問。

応援に駆け付けた 7 MEN 侍の
メンバーも見守る中

99時間の真価が問われています
菅田。

[注目すべきは
階段状になっている

3つの黒い丸]

[これは
ある記号を表しています]

[それを
中のイラストと組み合わせると

「?」の中に
ある人物を連想させる言葉が]

[皆さん 分かりますか?]

この謎から導き出される
「?」は どれか。

まったく分かんねえな マジで。
(鐘の音)

何と また 両者 同じ解答。

あれ? 何で どういうこと?

牧原さん 正解を お願いします。

[正解は A 佐藤 二朗]

これは 見事 正解。

音符に 音階になってるんですよ。

あれは ソ ラ シになって

父と母が イコールで

祖母 祖父になる。

椅子には「ラ」が入るからライス。

貝に「シ」が入っているから司会。

佐藤さんが
今 司会やられてるので

Aだっていうことです。

(一同)すごい!

ホントに勉強しました。
ホントに勉強したんです。

今 聞いてて思ったんですけど…。

見てますよ ちゃんと。

さあ それでは
第2ラウンド いきましょう。

クイズ…。

さあ ここからは
スタイルが変わります。

第2ラウンド。

[今回は フジテレビ内に

謎が ちりばめられた2つの部屋を
用意しました]

[脱出には
3つの謎を解く必要があります]

[1つ 解くごとに 10ポイント]

[脱出に成功すれば
合計 30ポイントが入ります]

[挑戦者 菅田は
Bの部屋を選択]

[まずは 松丸 亮吾の挑戦]

[こちらは 収録で…]

[部屋の そこら中に
二朗さんのポスターや

二朗さんのイラストが
描かれた…]

[さらには
謎の文字が張られた鏡など

至る所に仕掛けが]

[果たして 松丸は
この部屋に隠された謎を解き…]

それでは いきましょう。
脱出チャレンジ スタート。

松丸 亮吾の挑戦です。

あ~ ここに
「ミッション1 はじまりのナゾ」

最初のミッションです。

[ミッション1は 漢字の列と

上下に片仮名が振られた
こちらの謎]

[漢字と片仮名の
ある法則に気が付けば

「?」の文字が
浮かび上がってくるのですが

皆さん 分かりますか?]

「?を左から読もう」

はい はい はい。

これは この真ん中の漢字の
読み方が

上と下に分かれてるんで

アニ セン モモ オノ
ハツ ガラ セイだから

「ニセモノハガセ」

あっ 「ニセモノ はがせ」だ。

最初のミッション クリア。

(松丸)佐藤 二朗さんが

ポスターが いっぱいあるけど

ニセモノがあるってこと?

あっ めっちゃ ニセモノ いる!

「ニセモノ はがせ」なので

これ 剥がします。

「ミッション2」

「鏡 変顔にすれば
やるべきことが示される」

[続いてのミッションは

「鏡 変顔にすれば
やるべきことが示される」]

[部屋にある この鏡に
張られた複数の平仮名から

謎を解き明かす このミッション]

[松丸は どう攻略するのか?]

鏡の… 「鏡 変顔にすれば」

あっ 「か」が「み」

「へん」が「お」にすれば

「やるべきことが示される」だから。

(松丸)これの文字で

「へん」が「お」になって

「か」が「み」にするから

「おりがみひらけ」

折り紙 開け。

すごい。

あっ ある ある ある…。
これの 犬の折り紙を…。

[2分経過]

残り3分あります。
まだ 時間は じゅうぶん。

(松丸)「汗をふけ」

(松丸)「汗をふけ」
あっ あ~ 汗ある 汗ある。

この看板の汗を拭くから。

さあ 折り紙を使って。

(松丸)残る 残る 残る。

何かが出てきた。

何て書いてあんの?

「ミッション3」

さあ ここに
ミッション3が出てきました。

(松丸)「イムのテの中」

「イムのテの中」?

えっ どういうこと?

仏の手の中と 今 松丸よりも早く
琳寧が気付きました。

「イ」と「ム」で仏だ。

[3分経過]

ここまで2問正解 残るは1つ。

(松丸)これか。

(松丸)これ もしかして…。

(松丸)手の中に…。
≪うわっ 剥がせんのか。

さあ 発見した!

鍵を手にして…。

松丸 亮吾…。

[見事
3つのミッションをクリアし

脱出に成功した 松丸]

[30ポイントを獲得]

[続いて 菅田
脱出チャレンジ スタート!]

あっ びっくりした。
さあ まずは ミッション1。

声に出す 置き換える。

「はじまりのナゾ 下を行え!」

[最初のミッションは

動物のイラストが描かれた
こちらの暗号]

「あおイヌのトリサル」

「あおイヌの」

(菅田)
青い布を取り去る。 これですね。

わ~! びっくりした!

(菅田)リモコンを…
えっ 何 何 何?

何か見える ちょっと待って。

リモコンがあるってことは
テレビ。

さあ 見つけました。

[ホラー映像の中に
カメラのマークと

謎の文字列が記された
ミッション2]

[さらに テレビの横には

「しゃしんをとる」という文字が
書かれたカメラが]

[果たして…]

(菅田)しゃ… しゃみ…
しゃみつやめるしさ…。

恐怖とも戦いながら。

(菅田)あっ 怖いよ。

写真 探せ? カメラ。

これ とっていいですか?

この人の写真を撮るのかな?

(シャッター音)

[実は これ 実際に…]

[映像にある文章から
「しゃしん」の文字を取ると

「見つめる先 探せ」]

[お化けの…]

[これに気付かず…]

(菅田)うわ~! びっくりした。

[刻々と時間が過ぎ]

もう 時間がない!

ここで タイムアップ!

[大苦戦の菅田]

[3つのうち
1つしかクリアできず]

[よって 10ポイント獲得]

[第2ラウンドを終え
両者の差は20ポイント]

[菅田 巻き返せるか?]

さあ 最終ラウンド 参りましょう。

クイズ…。

先に 99ポイント
上回った方の勝利。

最終ラウンド。

[第3ラウンドは
早押し謎解きバトルです]

[ポイントは 難易度に応じて
問題ごとに発表します]

[まずは 10ポイントの問題です]

早押しです。

(早押しボタン音)

早い! 押したのは松丸。

頑張れよ 琳寧。
松丸 亮吾 どうぞ。

正解です。

松丸 亮吾 10ポイント獲得 55。

何でさ?

10倍するとっていうことは

数字の部分を
10倍すればいいので

左側だったら
「千」っていう漢字が…。

「万」になる。
(松丸)「万」に変わって

上の棒と合わさることで

「方」っていう
漢字になります。

右側が難しくて
「金偏」に「一」

つまり 「一」を10倍にすると
「十」になるので。

(菅田)「針」は
分かったんだよな。

「方」が分かんなくて。

だから もう ホント
怪物を相手にしてますんで

ちょっと もう ホント 賭けでも
押した方がいいかもしんない。

[松丸さんが あまりに早いので

続いての問題は テレビの前の
皆さんにだけ 先見せ]

[このオセロの右隅に

黒を打つと ある記号が
浮かび上がるのですが

皆さんは
鳥を見つけられますか?]

早押しクイズ 2問目。

[20ポイントの問題です]

さあ 菅田
押せるか?

(早押しボタン音)
押した!

(早押しボタン音)
いや~ 1問でも

早押しで勝てればと思ってたけど
琳寧が早押し2問目で押しました。

琳寧 お答えをどうぞ。

どうだ?

正解!

すごい!
謎解きスキル ゼロだった男が

松丸に値千金の一打を
食らわせました。

うわ~ そういうことか。
今のは20ポイントですから

琳寧 20ポイント獲得で
一気に10ポイント差。

(伊集院)いい勝負になってますね。

これ オセロを
表してるんですけど

隅っこに
黒入れると

あそこが 全部黒に
変わるじゃないですか。

(菅田)矢印の先を
斜めで見ると

「つる」って
書いてるんですよ。

いや!

これは すごい!

[10ポイント差で迎えた
次の問題]

[同点に
追い付きたい菅田だったが]

(早押しボタン音)
押したのは ここは松丸。

世界征服。
(正解音)

[松丸に正解を許し

再び 20ポイント差に]

[菅田 追い付けるか?]

クイズ…。

何とかポイントを
取り返したい菅田。

[10ポイントの問題です]

押せるか?

両者
悩んでいる。

時間 両者とも
かかってる。

[○の中に入る言葉は

皆さんも学校で必ずやっていた
ある動き]

[その言葉を番号順に
抜き出すと]

[皆さん分かりましたか?]

謎解き早押しバトル
先に押せるのは どっちだ?

(早押しボタン音)
菅田が押した!

そんなバカな。
押したのは 挑戦者 菅田。

松丸も この表情。

さあ 菅田 琳寧 どうぞ。

正解! ここは見事!

10ポイント獲得です。

99時間の努力で
人は ここまで成長します。

学校で 「きりつ」「れい」

「ちゃくせき」っていう
合図があるじゃないですか。

それって 「せ」が1番
「い」が2番

3が「れ」
4が「つ」なので

並び替えると「せいれつ」
ってなった感じですね。

いや~。

この 松丸 亮吾という
謎解きの怪物に

99時間の努力で
もしや奇跡を起こすか 菅田 琳寧。

続いての問題へ参りましょう。
クイズ…。

勢いに乗れるか?

[20ポイントの問題です]

さあ 菅田 手がかかっているが。

押せない。

[ここで
特別ヒント]

[先入観に とらわれないことが
ポイントです]

さあ 先に押すのは?

(早押しボタン音)
押した!

ついたのは 松丸。
ただ 松丸も

ひらめいた顔はしておりません。
さあ 松丸 どうぞ。

どうだ?

ここは きっちり正解です。

ごめんなさい もう…。

相当 ひねられた問題で。

関係ないの?

「?」に入る漢字は何?
っていわれていて…。

あっ ホントだ
ホントだ!

あっ あっ
あ~! ここ。

(伊集院)
これ すごい。

誰 考えた? この問題。

[さらに
次の問題も]

(早押しボタン音)
(松丸)S。

[松丸が10ポイント獲得し

ついにリーチ]

95ポイント リーチです 松丸は
99ポイント超えた時点で勝ちです。

次 答えたら
松丸の勝利になります。

[グループの夢のため
猛勉強に励んだ この99時間]

[特訓の集大成
松丸に一矢報えるか]

クイズ…。

崖っぷち菅田 食らいつけるか?

[10ポイントの問題です]

正解すれば 松丸 勝利。

さあ 菅田 正解できるか?

[この問題 ポイントは変換]

[数字を別のものに
変換してみると

赤い枠の中にある飲み物が
浮かび上がるのですが

皆さん 分かりましたか?]

菅田 ひらめくか?

夢に向かっての挑戦 菅田。

(早押しボタン音)
押した!

(早押しボタン音)
押した! 押したのは 松丸だ。

正解すれば勝利。
なるほどね。

これを答えれば 松丸の勝ちです。

松丸 亮吾さん どうぞ。

さあ どうだ?

正解です!

松丸 亮吾さんの勝利。

プロの貫禄を見せました。

謎解きクリエイター
松丸 亮吾の勝利。

分かった?

どういうことさ?

英語で「2」だと「TWO」

「6」だと「SIX」

「1」だと「ONE」

「10」だと「TEN」で
ここまでは出てたんですよ。

これが…。

何と まさかの落とし穴。
(伊集院)そこで「ウィネ」か。

先に気付いてた?
(菅田)気付いてはいたんですよ。

でも…。

「ウィネ」じゃないなと…。

[続いての…]

[テレビドラマや
漫画をきっかけに

若者たちの間で
ひそかにブームが来ている落語]

[今や 若者の街 渋谷でも
落語の公演やイベントが開催され

若い女性ファンやカップルで
あふれかえっているのだとか]

[そんな 今 来ている落語で…]

この吉原の?
ほうだよ 坊ちゃん。

[令和で初めて
真打ち昇進を果たした

確かな実力]

[そして ファッションモデルまで務める
爽やかなルックスから

イケメン過ぎると 今 最も
注目されている落語家の一人]

[そんな…]

もう
生まれてくる家 間違えた~!

[頼りない父親と しっかり者の
娘のコンビで ブレークした…]

[今回は 落語の演目 最新事情

そして 日常でも
使われている落語用語の

3つのテーマが主な出題範囲]

[レイラは
番組から支給された…]

[最初に手に取ったのは…]

[早速 学習を開始]

何か…。

[現時点で
落語の知識ゼロのレイラだが

果たして 99時間の猛勉強で
瀧川 鯉斗を倒せるのか?]

まずは ファーストラウンド。

[第1ラウンドは 芸能界屈指の
落語好きがすすめる

今 絶対に見ておくべき
落語家に関するクイズ]

[出題してくれるのは
こちらのお二人]

はい どうも ナイツです。
よろしくお願いします。

[芸歴21年…]

[10年以上 寄席で
ネタを披露するなど

落語に造詣の深い2人が
今 おすすめする落語家とは?]

[今…]

[春風亭 一之輔]

[2012年に…]

[一之輔の持ち味といえば…]

[現代のワードを盛り込んでいく
古典の新解釈スタイル]

[ネタの中には…]

あと何時間も とれねえ。

[何より すごいのが
この登場人物や せりふの変更を

話しながら
即興で行っているんだとか]

[若いお客さんたちが
演目に引き込まれていく様子は

まるで ロックライブとも
いわれています]

だから あの…。

[ここで…]

[それでは お答えください]

第1ラウンドは
書き取り形式です。

2人同時に
同じ問題を解答します。

さあ レイラ 書き始めましたが
正解なるか?

(鐘の音)

お父さん 娘さんの仕上がりは
いかがですか?

家でやってる感じだと…。

(57CRAZY)うちの
いとしのレイラちゃんは…。

そして プロ側でございます。

そしてですね…。

異色中の異色の。

その写真 ありますよ。

右から2番目の方ですか?

噺家になって…。

さあ 両者 お答えをオープン。

両者 解答が出揃いました。
さあ どうか?

[YouTubeでの
リモート生配信]

[コロナ禍で
演芸場が閉鎖する中

一之輔は 落語界では異例の
生配信寄席を敢行]

両者 見事 正解です。

10ポイントずつ獲得と。

10ポイント獲得です。

さて 今回 チャレンジャーの…。

さあ レイラちゃん
何が欲しいですか?

パパに
いつもお世話になっているので

パパのためのバイクを。

何と お父さんへの
プレゼントを懸けての挑戦。

パパのバイクなの?
(レイラ)そうそうそう。

あいつ…。

見て 見て。

[クイズ 第2問]

小泉 今日子さん
なんですけどもね。

キョンキョン違い それ。

(塙)喬太郎師匠は
これは文句ないでしょ。

[キョンキョンの愛称で慕われる
柳家 喬太郎]

[多彩な才能で
最近では落語だけでなく…]

え~ 『ウルトラセブン落語』?

(伊集院)着物から
ウルトラマンカラー…。

[『ウルトラセブン』の名シーンを
落語に落とし込むなど

これまでにない発想のネタで

寄席の客を楽しませるのが
喬太郎流]

メトロン星人かね。

[多くの落語家も
初めて落語を見る人は

喬太郎師匠さえ見ておけば
間違いないと語るそうです]

円楽師匠が…。

[そこで…]

[落語家以外にも 俳優や声優

さらには 大学講師の一面も持つ
柳家 喬太郎ですが

最近では 落語を題材とした
あるテレビドラマの

監修も務めました]

[それでは お答えください]

挑戦者 池田レイラ
早速 ペンが進んでいます。

さあ 書き終えて
笑顔が出ています。

逆に 瀧川 鯉斗
これは 間違えられない問題か。

レイラちゃんが
『昭和元禄落語心中』

一方の鯉斗さんも
『昭和元禄落語心中』

さあ 両者 同じ答え。

[正解は…]

[『昭和元禄落語心中』]

落語家も この漫画は
すごい読んでましたね。

[累計200万部 突破]

[あらゆる漫画賞を総なめにし

落語ブームを巻き起こした
人気漫画を

岡田 将生ら 豪華俳優陣が演じ
話題となりました]

さあ これも両者正解です。
池田レイラ 順調。

今のところ 互角で…。

順調な滑り出し 池田レイラ。

もしかしたら…。

そんなこと 言っていい?

[プロ相手に
ここまで 互角のレイラ]

[99時間 いったい
どのように過ごしていたのか]

[密着2日目]

[この日も机に向かい…]

早いな。

(スタッフ)もう完璧ですか?
(レイラ)そうですね 演目は

今 ここに載ってるやつは…。

[たった1日で
急激な成長を見せるレイラ]

[かねてから親交のあった…]

[用語や演目が頭に入らない
自身の…]

(とむ)現代の感じに
自分の中で解釈すれば

すごく分かりやすいかもしれない。

[とむの教えにより

勉強の効率を飛躍的に高める
レイラ]

[入門書に書かれた内容を
一とおり 頭にたたき込む]

[それからは 移動中も落語]

[楽屋でも落語]

[家に帰っても落語]

この人は?
(レイラ)林家たい平さん。

この人は?
(レイラ)三遊亭 白鳥さん。

[3日目にして 人気落語家
落語用語の分野においても

徐々に仕上がりを見せ始める]

[いよいよ 本番まで
残り わずか]

[ここで レイラが…]

普段は…。

どちらかというと
パパが子供っぽくて…。

(レイラ)でも…。

(レイラ)今回 パパに
勝ったときの景品として

バイクを買ってあげたい。

それに向かって もう…。

[お父さんに感謝の気持ちを]

[今 発揮される]

すごい いい子なんで ホント…。

第2ラウンド いきましょう。
クイズ…。

ここまで互角の勝負。

勝利して 大好きなパパに
バイクをプレゼントできるのか!?

[個性が強いものを意味する言葉
「色物」]

[実は これ もともとは
寄席から生まれた言葉で

かつて 寄席の看板に
落語家は黒字

それ以外の芸人は
赤字で書かれていたことに

由来しているんです]

[このように 今では当たり前に
使われる言葉の中にも 実は…]

[まずは 第1問]

(榎並)『紅白』出場者 出揃う。

安室 奈美恵さん
桑田 佳祐さん。

大トリは ゆずのお二人と。

大トリは ゆずのお二人と。

[実は これは
寄席で生まれた言葉]

[それでは お考えください]

さあ これは もう 鯉斗さんは
間違えるわけにはいかない。

今回 瀧川陣営には

女性噺家軍団も
応援に駆け付けています。

どうぞ。

同じ答え 両者 A。
お二人とも Aということで。

牧原さん 正解をお願いします。

[正解は…]

2人とも正解です。
10ポイント追加。

最後の演者さんが
その日の演者さんの取り分

お給料を
まとめて受け取るとこから

取ったっていう。
なるほど その最後の人の。

今の説明で 鯉斗さん。

ありがとうございます。
しっかり勉強しています。

[第2問 こちらをご覧ください]

(女性)ねえ 聞いて。
(女性)どうした?

[現在でも ケチな人などに対して
使われる 「せこい」]

[こちらも
実は 寄席から生まれた言葉で

もともとは
違う意味で使われていました]

[では…]

[それでは お考えください]

さあ 少し難しくなってきました。

レイラ これは悩んでるか?

応援席では 同じ事務所の
芸人たちが見守っています。

(鐘の音)

お二人とも A。
さあ 両者 Aです。

さあ 牧原さん 正解お願いします。
[正解は…]

さあ これも両者正解です。
しっかり食らいついています。

「せこい」って
楽屋で よく言うんですよ。

芸が下手だなっていうのを…。

皆さんで
楽屋で お茶飲んでたりすると

「あいつ せこいね」とかね
話するんですけど。

符丁? 口調?
(あずみ)隠し言葉みたいな。

隠語ってことか。
隠語です 隠語です。

おい!

さあ 何と
池田レイラ 現役女子高生

鯉斗さんに
もう食らいついております。

まだ同点です。

[しかし 続く3問目]

分かれた!

[正解は…]

[ここまで順調のレイラだったが
初めての誤答]

[第2ラウンドを10点差で終え
いよいよ 最終ラウンドへ]

クイズ…。

先に99ポイントを
上回った方が勝利。

さあ いよいよ 最終ラウンド。

[第3ラウンドは
初心者でも楽しめる人気演目や

誰かに話したくなる
落語雑学から出題]

[それでは 第1問]

[10ポイントの問題です]

10ポイントの問題。

(早押しボタン音)
押したのは 挑戦者 池田レイラ!

ついています。
いくよ。 レイラちゃん どうぞ。

10ポイントの問題。
(早押しボタン音)

(早押しボタン音)
押したのは 挑戦者 池田レイラ!

ついています。
いくよ。 レイラちゃん どうぞ。

違う?

勉強し過ぎたよ。
おい 勉強し過ぎたって それ。

むしろ
みんなの知らない演目だよ それ。

不正解ということで
解答権が相手に移動します。

どうぞ
分かったら押してください。

(早押しボタン音)

正解です。 差が開きました。

これ 貫地谷しほりちゃんの
やつですよね?

これ 俺も分かった。

『ちりとてちん』っていうのは
どういう意味なんですか?

ちょっと 今の…。

レイラちゃんは
『ちりとてちん』 説明できる?

そいつに…。

唐辛子とか まぜたやつを…。

皆さん どっちの説明が…。

それ!

ちゃんと 演目
そして ストーリーも…。

[完全に お株を奪われた鯉斗
これで 火が付いたか?]

(早押しボタン音)
押したのは…。

世界のナベアツ。

正解です。

『まんじゅうこわい』

正解です。
[立て続けに正解し

一気に
差を40ポイントまで広げる]

何とか
レイラちゃんのお父さん孝行…。

続いての問題 参ります。
クイズ…。

[徐々に見えてくる…]

さあ 押せるか?
池田レイラ。

(早押しボタン音)

(早押しボタン音)
ここも容赦ない!

押したのはプロ!

≪間違ってくれ!

さあ では 鯉斗さん
お答えを どうぞ。

正解です。

リーチです 瀧川 鯉斗。
(伊集院)さあ 絶体絶命。

ただ これは
レイラちゃん 分かってたね。

この噺
とむさんに教えていただいて

自分の身近なことに
置き換えてって言われて

パパに置き換えて。

子供に お父さんが 「あれはするな
これはするな」って言ってて…。

(レイラ)「駄目 駄目」言ってた…。

(伊集院)いや すごいね。

1問も 現役女子高生を
寄せ付けません。

でもね 鯉斗さん
これは もう むしろ…。

そうですね。

おっしゃるとおりです。

レイラ…。

見事なコンビネーションです。

[こちらは
365日 寄席が開かれる…]

[これまで 落語家だけでなく

あの 萩本 欽一や
ビートたけしも輩出してきた

まさに…]

[最近 この寄席に
あるアイドル的存在が現れ

人気を集めています]

[そこで…]

池田レイラ 一矢報いるか?

(早押しボタン音)
押した!

さあ 答えられるか?

早かった!
一矢を報いるのか?

さあ レイラちゃん どうぞ。

どうだ!?

正解です!

10ポイント返しました!

レイラちゃん 10ポイント獲得。

怖い。
押し勝ちました。

こないだ見に行って 本物を。

[土俵際のレイラ
何とか踏みとどまっています]

[その一心で挑んだ
過酷な99時間の猛特訓]

クイズ…。

どんな問題が出るか?

早押し。

(早押しボタン音)

(早押しボタン音)
(鯉斗)あっ 押しちゃった。

(早押しボタン音)
(レイラ)分かった! あ~っ!

ついたのは 瀧川 鯉斗!
池田レイラ わずかに…。

(レイラ)最悪!

鯉斗さん お答えをどうぞ。

(正解音)
正解です!

申し訳ない。

あ~…。
99ポイント到達!

ただ 完熟フレッシュ レイラも
見事な戦いぶりでした。

(伊集院)
お父さん バイク以上のものを

もらいましたけどね。
そうですね。

娘さん
ホント頑張りましたもんね。

レイラちゃん
まあ プロは強かったね。

負けちゃいましたけど
どうでした?

漫才とか お笑いとか
表現する上で…。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事