がっちりマンデー!![字]★僕たち全国制覇しました!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★僕たち全国制覇しました!

★47都道府県全てに出店したチェーン店の「ラスト都道府県」に注目!ラストになった理由を徹底取材!★ワークマンはなぜ宮崎県だけなかった?

詳細情報
番組内容
★年商1358億円越えの“くら寿司”。海外にもお店があるのに全国制覇したのはなんと今年7月!ラストになったのは意外にも『北海道』…ってなんで?★店舗数919店舗の“ワークマン”。『宮崎県』が最後の1県になった理由は?★漫画・カラオケ・ダーツもできるネットカフェ“快活CLUB”がついに全国制覇!最後の1県『高知県』には、とある事情が…!

出演者
加藤浩次
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
川田裕美

【VTR出演】
くら寿司 小山祐一郎さん
ワークマン 土屋哲雄さん
快活フロンティア 坂本宗聰さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 伊藤良美
CP 石黒光典
キャスティングP 鈴木愛子
AD 大野莉奈
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
プロデューサー・総合演出 大松雅和
裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 全国制覇
  2. ワークマン
  3. 出店
  4. お店
  5. 寿司
  6. 北海道
  7. 快活CLUB
  8. 宮崎
  9. 進出
  10. 全国
  11. スタッフ
  12. 宮崎県
  13. 今年
  14. 最後
  15. 小山
  16. 店舗
  17. 人気
  18. 川田
  19. 達成
  20. 都道府県

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<日本中にお店を出す
チェーン店にとって>

<悲願とも言えるのが>

<47都道府県すべてに出店する>

<いわゆる全国制覇!>

<しかし よーく調べてみると
街では>

<なぜか 全国制覇をしたのは
つい最近ってお店も結構ある>

<一体なぜ 人気チェーン店が>

<ある県だけ
出店できなかったのか?>

<そして どうやって
全国制覇を達成できたのか?>

<その知られざる儲かりの裏側を
現地で徹底取材>

<回転寿司チェーン くら寿司は…>

唯一

<全国900店舗以上
絶好調のワークマンも>

<なぜか
宮崎県の進出にだけは四苦八苦>

一番必要なのは 八代なんです

もっと
言うと その前線であります 人吉

<今日は儲かりチェーンの
全国制覇達成の秘策を>

<大公開しちゃう30分です!>

おはようございます

さあ 今日は
全国制覇しちゃいましたですって

47都道府県あると やっぱり
土地の条件も様々なんでしょうね

だから本当に皆さん
知ってると思ってるんですけれど

その県の方々は
えっ 何それ? ってなる

可能性もあるということですよね

ちなみに この「がっちり
マンデー!!」なんですけれど

全国放送と言ってますけど
秋田県だけ映ってないんですよ

全国制覇できてないんだ
できてないです

あ~
ダメですよ やっぱり

何が全国ネットだよ
って話ですよ

目指しましょう 全国制覇!
目指しましょう

秋田の皆さん
よろしくお願いします

見えてないから
言ってもしょうがないのか

迎え行ってきます
お願いします

おはようございます あら

川田さんじゃないですか
(川田)よろしくお願いします

おはようございます
どうぞ どうぞ 中の方へ

本日のゲスト ご紹介しましょう

よろしくお願いします
おはようございます

そうか 川田さんは
関西の読売テレビでしたっけ

はい そうです 読売テレビです
そこから 今もう

全国制覇してるじゃないですか
いえいえ いえいえ

でも 全国ネットになると 衣装が
やっぱり違うもんな 川田さん

そんなことないですよ
肩の感じとかが

(川田)これ はやってるんです
エアリー感がすごいもん

ふわ~っと
はやってるんですよ 今年

全国制覇って すごい
チェーン店でも難しいんですね

そうですね 物流とかライバルとか
いろんな要因があって

なかなか全国すべてっていうのは
難しいんですよ

やっぱ そうなんだな
ただ その逆境をひっくり返す

秘策っていうのを
講じた企業だけが

全国制覇になってるんです

そのハードル どんな障害が
あるのか見ていきましょうか

僕たち全国制覇しました!

まずは先月 全国制覇を達成した
あの回転寿司チェーンです

<1つ目の全国制覇チェーンは…>

<くら寿司といえば 現在>

<年商1358億円>

<国内に485店舗>

<さらに 海外にも>

<60店舗以上 展開する>

<かなりがっちりな
回転寿司チェーン>

<でも そんなに>

<47都道府県の中で 1カ所だけ>

<なかなか
進出できなかった所があるらしい>

<こちら 主張強めの
ロゴ入りマスクで>

<出迎えてくれたのは
広報部の小山さん>

<回転寿司業界の雄が
最後の最後に出店した>

<その都道府県とは どこなのか?>

<そう くら寿司の全国制覇
ラスト都道府県は 北海道>

<7月15日 札幌市白石区の
ショッピングモール内に…>

<記念すべき 北海道 第1号店>

<くら寿司 ラソラ札幌店が
オープンしました!>

<この日は開店前から
くら寿司 北海道初出店を>

<心待ちにしていた
お客さんの大行列が!>

<まさに待ちに待ったという感じの
北海道の皆さん>

<しかし こんなに
注目されるほどの人気なのに>

<何で くら寿司さんは
これまで北海道に>

<お店を出さなかったのか?>

<小山さんによると そこには>

<ある大きな
ハードルがあったのだという>

(スタッフ)練り物って何ですか?

(小山)えびマヨとかコーンとか

そういったお寿司のことを
私たち練り物と呼んでまして

<くら寿司の人気メニュー
軍艦巻き>

<その中でも>

<コーンや えびマヨ>

<ツナサラダ シーフードサラダは>

<練り物と呼ばれる
不動の人気メニューなんですが>

<これ 埼玉 大阪 福岡の
3カ所にある>

<セントラルキッチンで>

<具材を
まとめて練って>

<全国のお店に
運んでいる>

<小山さんによると
この練った具材が>

<どうしても北海道に
運べなかったんだとか>

<そう
お寿司を1皿110円からと>

<安く提供するためには>

<配送料が高い飛行機は使えない>

<かといって セントラルキッチンから
北海道まで トラックで運ぶと>

<今度は時間がかかりすぎて
練り物が傷んじゃう>

<人気の練り物が出せないなら
出店できない というわけで>

<くら寿司さんは なかなか>

<しかし 今回 ついに
北海道上陸を果たしたってことは>

<この「練り物
北海道まで運べない問題」を>

<解決したということ>

<小山さん
一体どうやったんですか?>

<その製造室なる部屋があるのが>

<くら寿司が出店している
ショッピングモールの中のバックヤード>

(スタッフ)本当だ 書いてありますね

<中は 埼玉のセントラルキッチンとかと
比べると>

<だいぶコンパクト>

<ここで作っているのが…>

<お~ 練り物!>

<そう くら寿司の北海道制覇を
可能にしたのが>

<運べないなら お店の近くで
作っちゃえ! 作戦なんです>

<セントラルキッチンでは
えびマヨを混ぜる機械も>

<このサイズですが…>

<北海道の製造室には>

<わざわざミニチュアサイズの
機械をスタンバイ>

<実際に>

<まず 適度に脱水した えびに>

<くら寿司オリジナルマヨネーズを加える>

<と ここで…>

そうですね

(スタッフ)入りましたか?
はい

<なんと くら寿司の
えびマヨに入れる調味料は>

<撮影 絶対NGの
超秘伝の極秘の味>

(スタッフ)素朴な疑問なんですけど…

<この練り物作りも
社外で作っちゃうと>

<レシピが外に漏れる危険がある>

<だから わざわざ
製造室までつくって>

<自社スタッフだけで
加工しているんですって>

<この方法なら 北海道にも>

<どんどんお店を出せそうですね
小山さん>

そうですね
今後

<2つ目の全国制覇チェーンは…>

<ワークマンといえば
建設現場や農作業など>

<お仕事の現場で使う
機能的でスマートなアイテムが>

<お安く揃うってことで>

<人気のチェーン>

<しかも 最近は
女性や若者に向けた>

<オシャレで機能性の高い
カジュアルウエアが並ぶお店>

<ワークマンプラスも
売り上げを伸ばし>

<年商1466億円>

<店舗数は あのユニクロよりも多い>

<919店舗と絶好調!>

<しかし
そんなワークマンにも 1県だけ>

<どうしても
出店できない所があったため>

<全国制覇を達成したのは意外にも
去年の11月だったんです>

<なぜ なかなか
全国制覇できなかったのか>

<ワークマンの司令塔に
聞いてみることに>

これなんか
シェフパンツですから

厨房ではくパンツなんです

(スタッフ)全然
シェフのパンツに見えないですね

<全身 ワークマンで決めた
土屋専務>

<ワークマンが最後の47番目に
進出した県は どこなんですか?>

<そう ワークマンの
全国制覇>

<最後の1県は
宮崎県>

<記念すべき 宮崎県 第1号店が>

<こちらの
ワークマンプラス都城上川東店>

ワークマンプラスです

<その盛り上がりには>

<兵庫出身の店長さんも
びっくり!>

<これほど
ワークマンを待ちわびていた>

<お客さんがたくさんいたのに>

<土屋専務 なぜ最近まで 宮崎に
お店を出せなかったんですか?>

<そう 実は
九州のワークマンさんは>

<毎日 毎日 自社のトラックで>

<神戸の拠点から福岡経由で
すべての店舗に商品を運んでいる>

<これが ちゃんと朝の7時までに
トラックが着く所にしか>

<出店できないってことらしい>

<でも 地図で見ると 宮崎よりも>

<鹿児島の方が
遠い気がしますが?>

<実は九州の道は>

<福岡から鹿児島へのルートは>

<ほぼ直線の高速道路なので>

<早く行ける>

<ところが 宮崎へのルートは>

<大回りで 高速も
途切れ途切れだった>

<なので
鹿児島側から入る方が早い>

<しかも…>

<ワークマンは
配送コストを下げるために>

<1つのトラックで
いくつもの店舗に>

<まとめて
配送しているので>

<鹿児島から
回るとなると>

<かなりの
遠回りになってしまう>

<というわけで
遠すぎる宮崎には お店が出せず>

<ワークマンの全国制覇は>

<なかなか達成できていなかった
というわけ>

<では 土屋専務 一体どうやって
宮崎県出店を達成したんですか?>

<そう>

<ということで>

<熊本の中でも宮崎にやや近い>

<人吉市にお店を出し>

<そこから今度は 鹿児島側にある>

<鹿屋市にも
出店>

<そして
最終的には>

<人吉市と
鹿屋市の間にある>

<宮崎県
都城市に出店>

<これで>

(スタッフ)宮崎に近い所に
店舗を出して

じわじわ来た
そうです

<いきなり宮崎県に
お店を出すのではなく>

<周りの県にお店を増やし>

<配送ルートを成立させることで>

<念願の宮崎出店を
実現したんです!>

<しかも ここ数年
東九州自動車道など>

<大分ルートの高速道路も
次々開通!>

<今後は さらなる
宮崎出店ができる予定>

<土屋専務 宮崎進出で
さらにがっちりですか?>

<これは>

やっぱり物流なんですね
どっちもそうでしたね

ワークマン どうですか?
ワークマンって全国にありそうですし

宮崎 だから
ちょうど間なんですね

ねえ しかも ちゃんと
朝7時に持っていかないと

いけないっていうところを
ちゃんと守ってるというか

それもすごいなと思いました

やっぱり そこが甘くなって
しまうとダメなんでしょうね

最近 オシャレ着とかを
いっぱい売ってるんですけど

基本は作業着なんですよ

だから 朝の7時には
みんな揃ってないと

職人さんとかが
困っちゃうわけです

もう一つ大きな要因があったのは

ワークマンって自社の
ウエブサイトで通販をやっていて

店舗受け取りっていうのを
やってるんですよ

田舎の人って車で移動するので

宅配便で運んでもらうよりも
取りに行っちゃった方が

再配達の面倒とかがないので
便利なんですね

でも 翌日受け取りだと
ネットで注文を受けて

翌日朝まで
持っていかないといけない

もう何がなんでも
毎日運ぶっていうのを

できるルートを確立する
必要があったんです

さらに店舗数
全国で増やしていく

おつもりですか?
はい 20年後には

1500店舗を目指しております

1500 すげえな

さあ 僕たち全国制覇しました!

続いては 国道沿いや都心で
よく見かけるあのお店が

今年 ついに全国制覇していました

<3つ目の全国制覇チェーンは…>

<皆さん ご存じですか?>

<オレンジ色の看板が目印の
快活CLUBは>

<今 ロードサイドを中心に>

<都心にもどんどん増えてる
ネットカフェ>

<漫画が読めるのは
もちろん…>

<さらに>

<本格的な厨房で
きっちり作った>

<揚げたての
フライドポテトや>

<ボリューム満点の
カレーが人気>

<ここなら
家族揃って一日中過ごせると>

<ファミリー層にも
大人気なんです>

<現在 年商は414億円>

<全国に500店舗以上も出店>

<まさに絶好調! なんですが…>

<なぜか1カ所 今年に入るまで>

<なかなか進出できなかった
県があるらしい>

<こちら スーツが
ビシっと決まった坂本副社長に>

<その辺のところ
伺ってみましょう>

<さあ そんな快活CLUBが>

<今年 全国で
47番目に進出した県は?>

<そう 快活CLUBの
全国制覇>

<最後の都道府県は
高知県>

<なぜ快活CLUBは なかなか
高知県に進出できなかったのか?>

<実は そこに
強力なライバルの存在が!>

(だいすけお兄さん) 「キレイキレイ」は
ウイルス・細菌に効く ハンドソープ!

<明日のために 手を洗おう>

<キレイをつなげば 心が近づく>

ひろげよう (全員)キレイの輪!

(キレイキレイママ)<キャンペーンやってます!>

(二宮)この大きな洗剤 すぐなくなりません?
(主婦4人)すぐなくなるのよね~

「NANOX」なら これ1本で約2倍長く使えます
(主婦A)に・・・・2倍!?

♬~
《中身が濃いからながーーーく
使えちゃう》

「NANOX」 見た目じゃないのよ 洗剤は

<なぜ快活CLUBは なかなか
高知県に進出できなかったのか?>

<実は そこに
強力なライバルがいたのです!>

<う~ん 副社長
店名を言いたくないのか>

<微妙に言葉を濁しましたが>

<高知には圧倒的にお強い
ネットカフェチェーンが!>

<それが>

<ちなみに 高知県の皆さんに>

<ネットカフェといえば
どこに行くのか 聞いてみると…>

<まさに高知県内で
抜群の知名度を誇る>

<ファンキータイム>

<普通に出店しても
ファンキーさんに勝てない…>

<そこで>

<こちら 今年4月
高知市にオープンした>

<快活CLUB 高知中万々店が>

<その全く新しいお店
ということなので>

<一体どんなお店なのか>

<坂本副社長がじきじきに
教えてくださることに>

<そう 実は
快活CLUBを運営する会社は>

<他にも
カラオケのコート・ダジュールや>

<24時間営業のジム
FiT24を運営してる>

<そこで 高知に初出店する際に>

<ネットカフェの快活CLUBと>

<ジムのFiT24を合体させた>

<全く新しい形態を考えたのです>

<というわけで こちらの
学生さんに聞いてみると…>

<そう 快活CLUBは>

<人気のフライドポテトやトースト>

<ドリンクバーやソフトクリームが
無料で食べられる>

<モーニングサービスをやっているので>

<朝 ジムを利用する
お客さんにも大人気!>

<また こちらのお母さんは…>

<さらに こちらの
マッチョなお兄さんは…>

<トレーニングが終わると…>

<う~ん とっても>

<また ネットカフェと
24時間ジムを合体させることで>

<当然 人件費も節約できて>

<一石二鳥!>

競合というのが
あったということですね

ちょっと強そうでしたね
ファンキータイムは

ファンキータイム 根づいてる
感じしますね 高知ではね

地元に強力なライバルが
いるっていうのは

実は全国展開あるあるなんですよ

コカ・コーラが
全国展開しようとしたときに

北海道は その数年前から
ガラナっていう飲み物が

広がっちゃって
定着してたんですね

ガラナ すげえ
定着してる人です 僕は

それでコカ・コーラ
ものすごい苦労して

僕 今 東京に住んでますけど
東京に出てきて

もう30年以上たちますけど
家にガラナあります

そこをね 突破するのは
ほんと大変なんですよね

だから このジムっていうのが
突破口になったわけですよね

いかがですか?
ファンキータイムさんとの

まあ 争いというか 戦いというか

お互いに切磋琢磨しながら

頑張っていければなと思ってます

非常に無難な意見ですね

いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

注目の全国制覇達成チェーン
教えてください

それでは 注目の全国制覇達成
チェーン 教えてください

はい それは

業務スーパー
ええ 今年の2月に

宮崎県に出店して
全国制覇したんですけど

プライベートブランドが
すっごい充実してて

私の超イチオシは

リッチチーズケーキ
っていうのがあって

500gで
400円しないんです

安いってことは どうなんですか?
お味の方は?

めっちゃくちゃ
おいしいです!

これ もう本当にね
クビ懸けて言います

何のクビを懸けるんですか!?
(森永)わかんないけど

ちょっと食べてみたいね
そのチーズケーキね

気になりますね クビ懸けるほど
って よっぽどのチーズケーキ

どうします? 番組のプロデューサーに
そのチーズケーキ食べさせて

クビだなって言われたら

<コンビニ跡地が
どんどんお葬式屋さんに>

<その理由は床にあった!>

<カラオケ店跡地に
またカラオケって 大丈夫!?>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事