くりぃむしちゅーの!レジェンド東京五輪メダリスト総勢23人大集合!生放送SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

くりぃむしちゅーの!レジェンド東京五輪メダリスト総勢23人大集合!生放送SP[字]

世界最強スケボー堀米&13歳西矢トークも天才?▼卓球水谷に美誠が衝撃告発…美宇&張本▼伝説検証ソフト上野&カノア&体操フェン団▼女子バスケ謝罪?入江ナゾ発言

出演者
【MC】くりぃむしちゅー/水卜麻美
【パネラー】伊沢拓司、川口春奈、澤部佑、バカリズム
【東京五輪メダリスト】堀米雄斗、西矢椛、水谷隼、張本智和、平野美宇、山田恵里、藤田倭、ウルフ アロン、体操男子団体、フェンシング男子エペ団体、入江聖奈、川井友香子、川井梨紗子、須﨑優衣、野中生萌、町田瑠唯、馬瓜エブリン/VTR出演:伊藤美誠、五十嵐カノア※順不同
番組内容
アスリートの予想外の伝説(レジェンド)を検証する特番、第12弾となる今回は東京五輪メダリストがスタジオ凱旋集結の生放送スペシャルでお届けします!閉会式が終わった翌日、日本中に感動をもたらしたメダリストたちがスタジオに総勢23名登場!メダル獲得のウラ話や、超一流アスリート同士が競技の壁を超えて質問合戦、秘蔵映像や独自に取材した仰天エピソードが!番組恒例「レジェンドクイズ」で珍答合戦も!

ジャンル :
スポーツ – オリンピック・国際大会
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – スポーツ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 練習
  3. 試合
  4. 自分
  5. 気持
  6. 選手
  7. 金メダル
  8. 結構
  9. オリンピック
  10. 緊張
  11. チーム
  12. 最後
  13. 質問
  14. 上野
  15. シーン
  16. 相手
  17. メダル
  18. 映像
  19. 今回
  20. 試合中

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>くりぃむしちゅーのザ・レジ

ェンド、メダリスト23人大集合
スペシャル。

>>お疲れさまです。

>>この番組も第12弾となりま

したが、

今夜は生放送でございます。
有田さん、MCをお願いいたしま

す。
>>私がやらせていただきます。

>>有田さーん!

>>すみません、

いつもはここは上田がやるんです
けども、報道を見た方は分かると

思いますけど、

うちの相方がパワハラで。
>>してないでしょ?

なんかしました?
>>一応、

公はコロナということになってま
すけど。

>>言っちゃだめですよ、絶対。

>>司会、やらせていただきます。

よろしくお願いします。
>>改めて、圧巻、すばらしい皆

さんに来ていただきました。
>>おめでとうございます、

皆さん。
>>お疲れさまでした。ありがと

うございます。
すごいことになってます。

>>どの方を見てももうスターで

すからね。
>>たくさんお話聞いてまいりま

すけれども、まずはこちらをご覧
ください。

>>日本卓球界初の金メダル。

水谷隼と伊藤美誠。

年は12歳離れているが、

磐田市出身の幼なじみ。

>>このまま順調に伸びていって
ほしいと思います。

>>そんな2人が挑んだ混合ダブ

ルス決勝。
中国を相手に、

リードしていた日本だが。
連続ポイントを奪われ、1点差に

追い上げられたところで、タイム
アウト。

すると、伊藤は中国について。

>>びびってる、

絶対びびってる。
>>なぜ、ちゅうごくがびびって

いると思ったのか。
きょう、本人を直撃。

>>男子選手の…選手がネットに

ぽとっと落としたりとか、あっ、
これは振れてないと思って、

びびってるって思いました。
>>さらに気になったのが、

中国にリードを奪われた場面。
相手のサーブ前。

厳しい表情の伊藤。
何かをつぶやくと。

笑顔。

このときは何を考えていたのか。

>>リュウシブン選手に負けたく

ないというか、表情で負けたくな
くて、

結構なんか笑ったりするんですよ、
口角上げたり。

その顔に負けないように、

私自身もさらに口角上げたり、
うなずいたりとかして、負けたく

ない気持ちで、ああいう顔をして
いたんです。

>>そして水谷はあることばに驚

いたという。
>>大丈夫、大丈夫、まだまだい

ける、

まだ終わってないってずっと言っ
てたんですよ。

そんなことありえないです。
水谷選手が言うの。

本当に初めて言われました。

水谷選手がプラス思考なこと言っ
てくれると、うれしいです。

>>その水谷と。

初めてのオリンピックでメダルを

獲得した張本智和。
2歳のころから。

この腕前。

>>ありがとうございました。

>>こちらは5歳のときの平野美

宇。
>>ママ負けてね。

負けて!

負けちゃった。
もう終わりだ。

>>当時の夢は。

>>オリンピックで金メダル。

>>前回のリオオリンピック。

代表入りを逃した平野。

リザーブメンバーとして記録係や、

ボール拾いなど、裏方としてチー
ムを支えた。

>>3人を見てて、

すごい羨ましいなって、すごい思
いました。

行って見たほうが悔しいなって思
いました。

東京は絶対出たいなって気持ちが
強くなった。

>>あれから5年。

>>ついていった。

>>ナイス!
>>夢の舞台で銀メダルに輝いた。

>>続いては。

>>あっ、割れた。

>>スポーツクライミング、

野中生萌。
東京オリンピックでは。

苦悶の表情を見せた野中。

実は、

大会1か月前に右ひざを負傷。

さらに手首も痛め、満身創痍の状
態。

>>痛いとか言ってられないので、

骨1本でも2本でも折れてもいい
と思ってます。

全力で頑張ります。
>>まずはこのリアクションタイ

ムから、一気に飛び出していった。
これはいいスタートを切りました。

ミスがなければ、ここはさらに記
録を更新しそうだ。

さあ、

野中、どうだ?7秒55出ました。
日本新記録。

すごい記録を連発しています。
>>見事銀メダルに輝いた。

>>続いては。

>>追いかける日本。

町田、ドライブ。

高田が、

合わせにいった。
追いついた!町田からトリッキー

なパス、高田に、

日本のホットライン。
>>バスケ、町田瑠唯。

今大会。
>>ポイントガード、町田。

>>アシストのオリンピック新記

録。

日本の得点源が。
>>スローインから、馬瓜エブリ

ン。
ドリブルでかわしていった。

>>馬瓜エブリン。

チームのムードメーカー。
>>なんて日だ!

>>試合中、話題になったのが。
>>強くボール持って。

何してるんですか!

何回も同じことしなくていい。
>>トム・ホーバス監督。

>>ハーフコートもボールも強く

持って、カッティングして、
相手がファウルしかないじゃない

ですか。

>>エブリンに喝を入れることも。
>>エブリン、リバウンド!この

ぐらいで安心しないで。
全員リバウンド。

>>そして。

>>フランスを破って、決勝進出!

銀メダル以上、確定。

厳しい声もありましたが、試合が

終わるとこうしてハグ、選手もい
い笑顔です。

>>喜びを選手たちと分かち合っ

た。
>>続いては。

>>いった!

東京の地で、

堀米雄斗、ビッグエア。
>>スケートボードで金メダル、

堀米雄斗。
本場、アメリカも絶賛。

しかし、

本人は。

>>もう全部スピンださいけど、
しょうがない。

>>超ストイック。

その姿勢は練習でも。

競技の過酷さゆえ、年に4回骨折
したことも。

>>指2本と腕1本と、

かかとを骨折した。
でも、できないときは一番つらか

ったんで、ギプスとかつけてもス
ケボーしてたんで。

>>さあ、どちらか。

決まったー!13歳、真夏の大冒
険!

>>史上最年少で金メダル、

西矢椛。
西矢といえば。

>>セーフというね、

入りましたよというジェスチャー
込みでの。

>>天真らんまんさが話題に。

>>なんと5.21。

>>仲よしの先輩、

中山が高得点を出すと。
>>すごい。

>>わおー、くそ!

>>負けず嫌い全開。
それでも。

>>やりました。

祈りが届いた。

>>最後には健闘をたたえ合った。

>>どれぐらいうれしいですか?

>>ええ、どれぐらいだろう。

世界ぐらいうれしい。

>>メダルどうですか?重いです

か?
>>重いです。

>>どれぐらい重い?

>>1トン。

>>西矢選手、おめでとうござい

ました。

先輩がいい点数取ったとき、

くそって言ってましたけど、
どういう気持ちだったんですか。

>>覚えてないです。

>>そのとき覚えてない?すーっ

と、くそって言っちゃったんだ?
>>たぶんそうだと思います。

>>ナチュラルにね。

なんか、実況で13歳、真夏の大
冒険って言われてたでしょ?

あれも現場では分からないですも
んね。

後で見てどう思いました?
>>なんかいいなって思いました。

>>いいなと思った?

どのへんがいいですか?
>>全部です。

>>酷評もできないしね。

>>ナチュラルな方ですから、

非常にね。あら、

澤部の娘さんもスケボーやってる?
>>これがそうなんですよ。

>>じゃあ、もうくぎづけだった

んじゃない?
>>7歳と5歳の娘がいるんです

けど、スケボーをやってまして、
おととしぐらいから。

で、僕が教えてるんですけど、

もうちょっと前向けよって、
俺が教えてるんですけど、どうす

ればメダルとれるかなと思って。
とれますかね、うちの。

>>教えてもらえますか?

>>ちょっと、

一番だめなパターンかもしれない
です。

>>何が?

>>澤部さんはスケボーできるん

ですか?
>>俺、

乗れるわけないじゃん、俺が。
>>それはちょっとだめなケース

です。

>>やってないやつががちゃがち

ゃ言うのがよくないということ?
>>誰に教わってたんですか?ち

っちゃいころは。
>>僕はお父さんに教えてもらっ

てたんですけど。
スケボー、まあできてたんで、

すごいまだよかったんですけど、
もし、スケボーできてないで教え

てもらってたら、ちょっと、
それでがつがつ言われたら、

ちょっとうざいなと思います。
>>だそうです。

>>澤部家の教育、すべて間違っ

てたんですね。
>>ただね、VTRにもありまし

たけど、相当、堀米選手、けがの
多い競技ですよね。

これですね。
>>痛いでしょ?もう。

>>当たり前ですか、けがなんて

いうのは。
>>いやー、まあ当たり前ではな

いんですけど、なんか、

決めたときがやっぱすごいうれし
いんで、

その決められることをすごいイメ
ージして、

ずっとやってる感じです。
>>いや、まあ、本番はね、

しょうがないにしても、練習のと
きは防具つけたりとか、

なんかできません?
>>でも、防具つけると、なんか

結構、

動きづらくなっちゃったりとかし
て、あんまりつけないですね。

>>つけないんですか?

西矢選手も?
結構ああやって転ぶ?痛い?

>>転びます。

>>防具つけない?

>>つけないです。
>>そういうもんなんですね、

じゃあ、結構。
みんな、つけないのか。

>>つける人はつけると思います。

>>そりゃそうだよね、どっちか

だもんね。
>>結構大きいけがしたことあり

ますか?

折っちゃったりとか。
>>一回もないです。

>>まだないんですか。

そうか。
>>まだ若いからね。

>>隣り合わせの競技ですけど、

野中選手も、

おけがされての出場でしたけども、
オリンピックだからこそ乗り越え

られたっていう感じですか。
>>そうですね、

1年に4回骨折されてる方がいる
んで。

それに比べたら、まあ、

骨折まではないんで、痛み止めを
飲んで、本番は。

>>もう本番はじゃあ、

痛いって感じじゃなかったんです
か?

>>ありました、痛み止めも強い

のも飲んでたんですけど、やっぱ
りどうしても1か月前のけがだっ

たので、治ってなくて、痛みを感
じながら、もう無視してやってま

したね。
>>見てて、

相当痛そうでしたよね、競技中と
か。

>>もう痛い!

とか言いながら手出してましたね。
>>じゃあ、もう痛みなかったら

金ですね?
>>そうです、間違いないです。

>>頼もしい。

川口さん、なんか、せっかくです
から、こんなスポーツですごい方

がおいでいただいてますけど、
なんか質問ありましたら。

>>じゃあ、野中選手、いいです

か?お疲れさまでした。
>>お疲れさまです。

>>表彰式で3人で肩を並べて、
抱き合っているようなシーンがす

ごい印象的だったんですけど、

金メダルの選手に肩うずめるよう
なしぐさ、あったと思うんですが、

ここはどういった関係性なんです
か?

>>いやー、もうこの3人では、

本当に昔からずっとワールドカッ
プとかでもずっと戦ってる選手た

ちで、本当にクライミングって、
対人競技ではないので、

対人ではなくて、壁との戦いなの
で、あんまりライバルではあるん

ですけど、

あんまりこの選手が強いからどう
とかっていうのはなくて、本当、

1位、今回優勝した選手も、
ずっともう、

なんの大会も出たら優勝ぐらい強
い選手で、

本当にやっぱプレッシャーとかも
感じてるでしょうし、やっぱりこ

う、選手一人一人が、いろんな思
いがあるのは分かってたので、

最後は3人で表彰台に乗れたとき
に、本当、

いろんな思いがこみ上げてきて、
頑張ったねっていう、たたえ合っ

た感じですかね。

>>対人とのスポーツじゃないで
すからね。

西矢選手もね、

対人のスポーツじゃないけど、
くそって言ってたよね。

>>言ってましたよね。

>>最後はたたえ合ったもんね?

>>いい関係性です。

>>仲よしだから。

>>さらに伊沢さんが、

水谷選手と伊藤選手のプレーにく
ぎづけだったというふうに聞いた

んですが。
>>そうなんですよ。さっきのV

TRでもありましたけど、伊藤選
手が中国びびってるよみたいなこ

といってたじゃないですかあれ聞
いたとき、水谷選手、正直、

どう感じてたんですか。
同じこと思ってました?

>>そうですね。決勝で戦った許

キン選手とは、僕、リオの決勝で
もやっていて、そのとき、0勝

13敗ぐらいで、

初めて勝ったんですよ。

今回も決勝戦のミックスダブルス
の相手は、0勝4敗で勝ったこと

なくて、たぶん、

前回のことを思い出して、こいつ、
トラウマじゃないかなと思って、

プレーも消極的で、これはいける
なと思ってたんですけど、そした

ら、伊藤選手も同じこと思ってて、
彼を攻め立てようというのが2人

で一致しました。
>>そうなんですね。

いい関係性なんですね。
張本選手にとって、水谷選手、

どんな存在ですか。
>>そうですね、

ずっと合宿のときから引っ張って
くださって、本当にお兄さんのよ

うな、お父さんのような存在です。

>>お兄さんでもあってお父さん

でもあると。
だいぶ違うけど。

>>そんな開いてるのかな。

>>水谷選手、それ聞いていかが
ですか。

>>いや、

本当にふだんは本当に生意気なん
ですけど。

>>あれ?

>>そうなんですか?

>>テレビの前だとすごいいいこ

と言ってくれて、対応が結構難し
いんですよね。

>>そうか、さらに卓球、平野選

手、リオで悔しい思いもされたっ
てVTRにありましたけど、

ここでオリンピックに出場されて、
改めていかがでしたか?

>>リオではリザーブで行かせて

いただいてもらって、とても東京
オリンピックに絶対出たいなって

いう気持ちがあったので、

今回プレーできて、とても幸せで
した。

>>メダルですからね。

>>そして、さらに気になるとこ

ろ、

女子バスケのホーバス監督、
有田さんも、

おーって。

>>敬語だけど、すげー怒るみた

いな。
>>いや、もう、本当に。

>>おもしろい監督さんでしたけ

れども、どんな方なんですか?
>>正直、鬼怖くて、本当に。

>>怖いんですか?

でもなんか、

丁寧なことばだから。
>>いや、そうなんですけど、

丁寧でも、こんな眉間にしわ寄せ
て、

何やってるんですか!って言うん
ですよ。

もうびびり過ぎちゃって、自分。
本当に、シュート入っても怒られ

るときとかあるんで。
もう、アーチがないシュートを、

スリーポイントシュートを打って、
入っても自分、うわっ、めっちゃ

うれしいと思ったんですけど、
何、そのシュート、ミラクルって

言われて。
>>ミラクルで喜んでくれないん

ですね。
>>ホーバス漫談、仕上がってま

すね、だいぶもう。

>>これは3年は食ってけますか
らね。

>>ホーバス監督はもうもちろん

ですけど、本当にすごい人で、
現役時代、

日本リーグで4年連続得点王取っ
てね、後にNBAでもプレーして、

奥様は日本人の方でね、だから日
本語もめちゃくちゃ堪能で、

本当にすごい方なんですよね。
で、

スリーポイントの名手だったから。
>>そうなんですよ、だから。

アーチが低いと、入っても、
ミラクルって言われる。

>>厳しいというね。

>>本当に愛情があって、最後は

やっぱり、その愛情に触れて、

ちょっとみんな涙という感じ。
>>確かに抱き合ってましたもん

ね。
>>見事にこの女子バスケ、

銀メダル獲得されましたけど、
町田選手のアシストの記録、

すばらしいものでしたが、

エブリン選手から見て、町田選手
のすごさっていうのはなんですか。

>>本当にもう、自分がどこ走っ

てても、自分だけじゃないんです
けど、どのチームメートが走って

ても目が合うんですよ、町田選手
と。だから、あっ、やばい、

これ、

目切らしたらパス来ちゃうってい
う、このなんていうんですか、

どきどきさ、こっちが。
本当にもう、いろんな所、視野が

広くて、

もうパスの名手だなって思います
ね。

>>澤部さん、ご覧になっててい

かがでした?
>>めちゃくちゃすごいんです。

本当に視野が広い。

目合ってどきどきするって、
本当にわれわれで言うと、さんま

さんの番組出たときみたいに。

>>話しながらこっち見てますか

らね。
>>いきなり振ってくるみたいな、

バスケ界の本当に明石家さんまっ
ていうのはありますね。

>>町田さん、そういうことなん
ですけど、いかがですか。

>>いや、そうですね、うれしい

ですけど、やっぱり自分のプレー
は、みんなあってのプレーなので、

やっぱ本当、みんなに感謝してま
す。

>>謙虚じゃないですか。

>>すばらしい銀メダルでした。

では、続いてこのコーナーにまい
りましょう。

真相レジェンド。

お集まりいただきましたメダリス
トの皆さんのこちらの気になる、

こっちだった、こちらの気になる
シーンについて、真相を伺ってい

くというコーナーでございます。

途中にクイズもご用意しているん
ですが、今回、生放送ということ

で、

バカリズムさんにだけフリップを
ご用意しております。

>>いつもはね、

全員でやるんですけれども。
>>僕だけなんですね。

>>時間の都合、生放送なんで。

>>僕だけフリップで。

>>ご用意させていただきました。

さあ、まずこちらからです。
>>エブリン、

歴史的勝利のあとに謝罪。
>>シュートフェーク。

林のスリー、きたー!日本逆転。
今、歴史が変わりました。

>>強豪ベルギー相手に逆転勝利

をした日本。

試合直後のベンチでエブリンは。
>>ごめーん。

>>心臓に悪い。

>>あのレイアップ何?

>>無理、遠かったのよ。
>>一体何を謝っていたんですか?

>>もうなんかね。

何か、

なんの理由か分かりませんが、
なんかおもしろいシーンでしたよ

ね。
>>なんか楽しい。

>>なんか謝ってましたよね、
ごめーんって。

>>そうですね。

>>なんだったんですか?
>>本当に1点差を争う試合で、

さあ、

エブリン行ってこいっていって、
1発目のドライブ、あっ、抜けた

と思ったんですよ。
そしたら、

踏み切る位置が遠すぎて。
遠いと思って、そのままもう、

シュート落としてしまうという。
ふだん入りそうなシュートを。

ほぼジョーダンみたいな感じでし
たね。

>>空中を歩いてるもんな。

>>このシーンですね。

>>ちょっと緊張しちゃったんで

すかね。

>>ちょっと手震えましたね、
手と足がもう、こんなになってた

んで。
でもTikTokでばずったんで

OKかなっていう。

>>ばずったんでOK?

町田選手、チームメートから見て、
いかがでしたか?

>>自分、

そのときベンチにいて、目の前で
見てたんですけど、あっ、うん?

大丈夫?
大丈夫?って思いました。

いける?

>>THEレジェンド、メダリス

ト大集合スペシャル。
こちらは試合前の映像。

かばんからファイルを取り出すと。

入念にチェックする平野。

チームメートが試合をしていると
きも。

平野はファイルをチェック。
さらに自分の試合中も。

タイムアウトのベンチでファイル

を読んでいた。
ここで問題。

試合中、

何度も見ていたのは×××。
>>気になりますよ、あれは確か

に。

試合中まで見てたわけですからね。
ちなみに堀米さん、なんだと思い

ます?

>>えー、うーん。

いや、なんかまあ、右か左、
どっちに入れようかなみたいな。

>>データみたいなのが入ってる?

>>データみたいな。

>>なるほどね。

エブリンさん、なんだと思います?
>>そうですね、エンタの神様の

ネタ帳じゃないですか。
>>見ないです。

見ないですから。
確かにこの1個前、やってたけど

さ、みんなでここでね、どぶろっ
く見たけど。

>>俺の前にぼけんの、やめてく

れない?

>>そのために読んでますから。
>>わざわざ俺、フリップに書く

んだから。
>>水谷さん、なんだと思います?

なんか見てましたね。
まあ分かるのか?水谷さんは。

>>そうですね、分かります。

>>さあ、それではバカリズムさ

ん、なんだと思いますか。

>>カバーはしてるんですね、

中はあれ、ディノスのカタログで
す。

>>試合中に?

どうしても?

>>試合に入った瞬間に見始めて

たけど。

>>終わるころにちょうど届く感
じにしたい。

ソファを。
>>ディノスの年頃でもないよ。

>>では平野選手、

正解を教えていただけますか?
>>正解は、イメージリハーサル

のノートです。
>>イメージリハーサルのノート?

ちょっとぴんときませんけど、
こっちは。

>>オリンピック初出場だったの

で、

先にイメージトレーニングをして
から臨んでいたんですよ。

なので、

呼吸法をして、イメージしてから、

全試合なんとなくイメージしてか
ら本番の試合に臨んだので、

イメージのときに、

自分が思ったことを書いてから試
合に臨みました。

>>え?ってことは、

このへんで点数取られるとかもイ
メージしてるってことですか?

>>そうですね、例えば、負けて

いるときに、

何を考えて試合しようかなとか、
1ゲーム目、1本目、どういうふ

うに入ろうかなっていうのを、
1回、全試合、

目をつぶってイメージしてからオ
リンピックに臨んだので、

そこで気になることを書いてまし
た。

>>なるほど。だから、突然点数

取られて、あーってなるよりも、
あらかじめ、

そういうときはこういうテンショ
ンになろうとか?

>>そうです、あらかじめ点数取

られてきたら、

どういうことを考えようかなって
いうのを先に考えて臨みました。

>>あそこに全部書いてあるわけ

ですね。
>>そうです、そうです。

>>点数取られたときはどういう

ふうにしようとか書いてあるんで
すか?

>>例えば、点数を取られてきた

ら、勝ちを意識しているときなの
で、結果は考えずに、内容を意識

して、試合に臨もうとか、そうい
うふうに考えてました。

>>結構、

リードし始めたときはどんな感じ
なんですか。

>>リードしていたら、やっぱ守

りたくなってしまうので、点数を
見ないで、自分の卓球をすること

を意識してます。

>>だからそれを一瞬、忘れちゃ

うから、確認で見てる?
>>試合前にやっぱり緊張するの

で、オリンピックは。
やっぱりそこで足が動かなくなっ

てしまうと、頭も固まってしまう
ので、そのときに、

どうしたらいいかっていうのを先
にイメージしておきました。

>>きょうはノートないですけど、

きょうはこの番組出るにあたって
のイメージトレーニングはしてな

かったんですか?
>>きょうは全然してないです。

>>いや、するけどな。

>>バカリズムからこう言われた

ら、こう返すとかさ。
しますよね?

>>シミュレーションね。

>>なるほど。

皆さんするんですかね、

そういうイメージトレーニングは。
エブリンさん、するんですか?

>>そうですね、バスケットとか

だと、

やっぱり映像を結構見て、イメー
ジトレーニングするっていうのが

あると思うんですけど、たぶん町
田選手、よく分かると思うんです

けど、フォーメーション、200
個ぐらいあるんですよ、全部で。

>>なんかネットのニュースとか、

100ぐらいって書かれてた。
>>増えてます、もっと。

>>ネットニュースに出たときか

ら急に100増えてる?
>>本当に、けさ確認したんです

けど、結局、いくつあった?って
確認したら、たぶん170ぐらい

なんですけど、削ったのもあるん
で、200です。

なのでそれを全部コールされてる
ので、イメージトレーニング。

>>このときはこうと。

>>厳しい。

>>それは全部頭に入ってるんで
すか?

>>そうですね。頭に入ってます

し、フォーメーションの数が多い
ので、もう、

ディフェンスなしでゲームライク
でいつも練習してて、みんなで。

いつでも出てくるように練習して
ます、フォーメーションが。

>>すげー、200。

なるほど、そういうことだったん
ですね。

そういうイメージトレーニングの
本だったんですね。

ディノスじゃない。
>>さあ、続いての真相レジェン

ド、こちらです。
>>卓球混合ダブルス決勝。

>>日本卓球界初めての金メダル

獲得。
>>勝利の瞬間、2人は抱き合っ

たが。
>>抱き合ったとき、なんか痛か

>>水谷隼、

歓喜の直後にまさかの…。

>>よくやった。

>>日本卓球界初めての金メダル

獲得!
>>勝利の瞬間、水谷と伊藤は抱

き合ったが。

>>抱き合ったときに何か痛かっ
たんですかね。

あとで怒られますね、伊藤に。
>>私生活では伊藤が上です。

>>そうですか。
>>確かに伊藤は。

この表情。
>>めっちゃ圧すごいし、めっち

ゃ痛くて、痛いとか言いながらや
ってました。

>>水谷は、

一人ガッツポーズ。
このとき、どんな気持ちでした?

>>もうずばり聞きたいです。

どういう気持ちだったんですか?

>>僕も前日に勝ったときのイメ
ージトレーニングしてたんですよ。

>>勝ったときのイメージトレー

ニング?
>>勝ったときのイメージトレー

ニング、

勝ったときって、やっぱりこう、
抱き合うって、自然な流れじゃな

いですか。

僕もうれしかったんで、こうやっ
て抱き合おうとしたら、伊藤選手

がなんかこう、来ないんですよね。
来ないんです。

自分からちょっとずつこう歩み寄
ってって、抱きついたら、ちょっ

と勢いが余って、痛い、痛いって
言われたんですけど、もう、

中途半端になんかこう、

離れるのももうだめだなと思って、
もうごめんねみたいなもう、

痛い、痛い、ごめん、

ごめんみたいな感じでやってまし
た。

>>そうだったんですか。

もう、なんか試合のイメトレじゃ
なくて、

勝ったあとの抱擁のイメトレをし
てたんですね?

>>はい、僕は結構、イメージト

レーニング、

勝ったあとのガッツポーズとか、
勝ったあとのコメントとか、

結構前日の夜とかに考えるタイプ
なんで。

>>前のオリンピックだと、

倒れこんだりとかしてたじゃない
ですか。

あれも考えてたんですか?
>>あれも考えてました。

>>考えてたの?

えー!

>>感情爆発でね。

>>シングルのときもこんな感じ

でしたよね、ばーって、抱き上げ
られて、こんな感じでしたよね。

あれも考えてた?
>>あれも、まあ、あれも考えて

たんですけど、張本選手が飛び込
んでくるのはちょっと想定外でし

た。
>>想定外。

だから相手しなかった。

>>プランが崩れちゃうから。

>>張本選手が抱きついてきたと

き、どんな気持ちだったんですか?

>>これこれこれ。

想定外だから、全然相手しない。
>>今、

くんなよって。
>>ここでどーんと。

>>不思議だったんですよ、

これ。
普通、わーって来て、来たら、

おーってくるってなるかなと思っ
たけど、関係ないから、これって。

あれは想定外だったから?
>>想定外。視界に入ってないん

ですよね。

自分でもういっぱいいっぱいだか
ら。

>>どうでした、張本選手、
行ったのに、なんかね、あんま。

>>自分も一緒に分かち合ってく

れると思ったんですけど、無視さ
れました。

>>無視されましたか。

>>いいシーンになるはずなんで
すけどね。

いいシーンでしたけど、もちろん。
>>伊沢さん、さらに気になるシ

ーンがあるんですよね。
>>そうなんですよ、事前に映像

を用意していただいたんで、
ちょっとこちらをご覧ください。

どうぞ。
>>石川・平野ペアは。

ガッツポーズも息ぴったり。

丹羽・張本ペアは。

>>チョレイ!

>>派手なガッツポーズの張本に
対し、

控えめな丹羽。
伊沢は2人の温度差がちょっと気

になっていた。

>>この温度差が?

>>丹羽選手って、もともとシン

グルスのときも全然声出さない方
ですけど、

張本選手は相当やっぱり気合いが
前面に出てるじゃないですか。

その2人の、やってて、

ちょっと合わないなとかってない
んですか、テンションとか。

>>丹羽選手がそういうタイプの
選手だっていうのは分かってるん

ですけど、なんとかダブルスのと
きは、

自分と同じタイプにしてやろうっ
て思ったんですけど。

>>引っ張ろうと。
>>思ったんですけど、なかなか

できなくて。
>>できなかったですね。

結構じゃあ、チームの中でも戦っ
てたわけですね。

>>そうですね。

水谷さんにはシカトされて、
丹羽さんにも染まってもらえなく

て。
>>特に今回、

無観客だから、響き渡りますもん
ね、チョレイが。

>>そうです。

>>そうか。

>>そんな思いがあったとは。

>>これ、響くのよ。

これだから。
>>対照的ですね。

>>でも言われないですか、

丹羽選手に逆にちょっとチョレイ、
控えて、

抑えてもらえないかな?みたいな。
>>いや、言われないですね。

言われないから、いけるんじゃな
いかって思いました。

>>思いっ切りやってやろうと。

>>あれが恒例なんですか?

勝ったときに絶対やるじゃないで
すか、がって。

何回も点数入るスポーツなのに、
毎回、

チョレイ!とか、

結構大変なんじゃ?
それでパワー使うじゃないですか。

これは恒例なんですか?
>>中学生のころと比べると、

ちょっと疲れはたまってきました。
>>チョレイで疲れたまるんだっ

たら、やめてくださいよ。
いや、僕らはあれ、興奮するんで

すけど、毎回毎回。
>>あれって、最初からあの勢い

だったんですか、チョレイ!だっ
たんですか?

だんだんあの勢いになっていった
んですか?

>>いや、基本もう、

1ゲーム目の1ポイント目からあ
のぐらいの声でやってました。

>>最初からもうマックスなんで

すね。
>>そうですね。

>>ラケット、ちょっと投げたり

とかもあったじゃないですか。
あれは自然に出たんですか?

>>準決勝のドイツ戦で勝ったと

きに、人生で初めてラケット投げ
ました。

>>それぐらいうれしかったんで

すね。
>>すごい場面でしたよね。

>>喜び方もそれぞれありますけ

ど、堀米さん、ふだんクールな。
>>チョレイ!とか言わなかった

ですよね。
>>チョレイは言わない。

>>言ったことないですね。
なんか、

技決めたとき、ほっとしてるほう
が強くて、次のトリックのことと

か考えているんで、

なんかあんまりちょっとまだ気を
抜かないようにっていう感じで思

ってます。
>>声出して喜んでる人は気を抜

いてるんですかね、あれは。
>>いやー、ちょっと分からない。

>>なんてこと聞いているんです

か。
>>言えないですよ。

スポーツが違いますからね。
>>スポーツで違うと思うので。

>>さあ、メダリスト大集合スペ

シャルでございます。
いろいろな競技の皆さんに集まっ

ていただいているので、

それぞれに質問したいことという
のを伺ってるんですが、

エブリン選手は西矢選手に聞きた
いことありますか?

>>そうなんですよ。

ちょっとお聞きしたいのが、
夏休みの宿題って終わりました?

>>本当に聞きたいんでしょうね?

それ。
>>本当に聞きたいのか?

>>本当に聞きたいです。

>>本当に聞きたいんでしょうね?

>>本当に聞きたいです。

>>終わりましたか?

>>終わってないです。

>>終わってないでしょ、

オリンピックがあって。
>>インタビューのときに聞かれ

てましたよね、インタビューのと
きに。

>>じゃあこれからですか?

>>いや。

>>やらない?

>>やりたくないです。

>>やりたくないよね。

さすがに許してくれるでしょ、
きょう、これはいいよ、やらなく

て。学校も許してくれるよ。

>>ちょっとこうやって金メダル
ぱって見せたら、OK。

>>せーんせいって。

>>そんな手、使うかな。

そしてある方から質問が届いてい
ますので、ご覧ください。

>>どうも、

オリンピック初日にコロナ発症し
まして、オリンピック番組、

関連番組すべて出られなくなりま
して、

日テレさんに、あいつ使えねえな
と言われているオリンピックキャ

スター、上田晋也でございます。

まずは女子バスケの皆さん、
本当に銀メダル、おめでとうござ

います。
すばらしい。

女子バスケの皆さんね、

決勝までいかれたこの理由としま
して、世界一豊富な練習量があっ

たと伺ってるんですね。
でもね、

中には監督、殴ってやろうかなっ
ていうようなね、しんどい練習も

あったと思うんですよ。
一番嫌な練習ってなんだったか、

伺えますでしょうか?

>>コロナにかかってまでいっち

ょかみしてくるな、あいつ。

>>もともと決まってましたから。

メインMCですよ。
>>そういう質問がありましたが。

練習きつかったでしょうか、
やっぱり。

>>きつかったです。

>>きつかったですね。

どんな練習がきついんですか?
特に。

>>どんな練習、

もうとにかく運動量もありますし、

練習の質も高いので、体力面もも
ちろんなんですけど、やっぱり先

ほど言ったように、フォーメーシ
ョンが多いので、頭もよく使うの

で、

やっぱり疲れますね。

>>ああいうげきもあるんですね。
練習中もやっぱりあるんですか。

>>練習のほうがひどいかもしれ

ないです。
>>そうですか。

>>カメラもないし。

>>試合は、

テレビカメラを意識して抑えたけ
ども。

練習は。
>>平野選手、

卓球だと一番きついなと思う練習、
なんですか?

>>ふだんはボール一球なんです

けど、多球練習といって、ボール
をたくさん使って、練習する方法

があるんですけど。
その練習は結構きついなと思いま

す。
>>ばんばん来るってことですか?

>>そうです。コーチがたくさん

のボールを使って、何球も連続で
出してくるので、休憩がないので、

とてもきついです。
>>外しちゃったらもう、

なんで打てないんですか?みたい
なの、言われるわけ。

>>ホーバス。

>>それはあんまりないんですけ

ど、本当に1分間とか、

50球とか止まらずに練習するの
で、息がめちゃめちゃ上がります。

>>過酷ですね。野中選手はいか

がですか。
きつい練習というと。

>>なんですかね、

登り込みですかね。
1時間の間に、このぐらいのレベ

ルの設定された課題を、全部この
クライミングジムの課題、全部登

れって言われて、それをもう、
1時間以内に全部登るんですけど、

もう下りて休む暇もないんで。
>>いや、危ないでしょ。

>>登って降りて、

登って降りてを1時間、ずっと。
やる。

>>途中でね、つるっとかありそ
うだし。

>>落ちたら、3回がマックスで、

落ちたらもう一回トライとか。
3回目で登れなかったらもう次に

行くんですけど。

>>もうマリオみたいな感じでね、

一回やられたら。

3機なんだ。
>>3機です。

>>3機あるのね。
>>ずっと全部のをやります。

>>1時間、ひたすら登りっぱな

しで。
うわ、きつっ。

一回でもきつい、俺らなんて、
あんなの。

>>1回やっただけで握力とかな

くなっちゃうじゃないですか、
やって大丈夫なんですか?

ペットボトル上げられないとか。
>>ぱんぱんになりますね。

腕も。
>>なんも持てないでしょ?

>>持てます。
>>すげーな。

>>わなわなわなってなるよね。
ずーっとやってたら、普通に生活

してて、

あそこ登れるなとか思っちゃった
りしないですか。

>>でも、登りたいはないですけ

ど、あんまり。登れるとは思いま
す。

>>やっぱ思うんですね。

あそこ引っ掛けられるとかね。
>>お台場、フジテレビ登れるな

とか。
>>ちょっと登れそう。

>>なるほど、今回、オリンピッ
クの新しい競技として採用されま

したけど、この舞台、別の大会と
違うなってところありましたか?

>>やっぱり3種目を1人が全部

やって、

その合計を競うっていうのはオリ
ンピック初めてのフォーマットだ

ったので、それをやったことがな
かったので、それがやっぱり、

一番の違いでしたね。
あとはやっぱり暑い中で、それを

ずっとやり続けるので、

それが一番違い的には大きかった
ですね。

>>増えそうですよね、見に行く

方がね。

>>始めたいって人もかなり増え

そうですよね。
>>すごい増えてるらしいですも

んね。
>>さあ、ここでチャイムが鳴っ

てしまいました。

まだまだ皆様にお話し伺いたいん
ですが、ここまでということにな

ってしまいました。
こちらの皆様は。

>>西矢さん、もう終わりだって。

13歳だもんね、12時ぐらいま
でいいよね、もうちょっと。

>>だめでしょ!

いっちゃん怒られるやつですよ。
>>一番だめです。

>>特別に許可をもらって頑張っ
ているんで。

>>遅くまでありがとうございま

す。
>>こちらこそ。

>>改めてきょうは皆さん、
ありがとうございました。

>>ありがとうございました、

おめでとうございました。
>>お疲れさまでした。

>>さあ、

続いてご登場いただくメダリスト、
この方々です。

>>焦るな、焦るな。

>>ツーボール、ワンストライク

から4球目。
>>いけ、思い切って。

>>ここでインコース来た、
やった!勝った、日本!

13年越しにつかんだオリンピッ
ク連覇。

>>上野ちゃーん。

>>日本代表を引っ張ってきたの

が。

北京にも出場した上野由岐子とキ
ャプテン、山田恵里。

今大会、山田は。
>>キャプテンが決めた。

日本、サヨナラ勝ち!

>>日本のピンチを救った。

一方の上野は、衝撃の投球を見せ
た。

>>初球。

>>金属バットを折った。

>>とにかく詰まらせたい一心で、

重いボールというか、そういうイ
メージで投げたので、なんか昔、

折ったのを思い出しました。
>>ここで問題。

>>上野は高校時代、

×××しながらディズニーを満喫
した。

高校時代の同級生、堀さんに話を
聞くと。

>>高校2年のときに、けがをし

て、

まともに歩けない中の修学旅行だ
ったので、諦めたほうがいいのか

なという思いがありました。
でも、そんなときに、

上野が、私が面倒を見るから、
修学旅行、一緒に行こうって言っ

てくれました。

>>すると、

けがで歩けない堀さんに、上野は。

>>歩くのに時間かかってしまっ
たりしたのもあったので、

私の背中乗ってって言って、
おんぶしてもらってました。

>>なんと、歩けない堀さんをお

んぶし、

上野はディズニーを歩いて回った。
>>もう一生の思い出です。

自分の犠牲を払ってじゃないんで
すけど、困ってる人に手を差し伸

べれる人でしたね。
>>なぜそこまで人に優しくでき

るのか。
その原点は。

>>いいですよね、これ。

このキャラクター。
好きなんですけど。

>>アンパンマン。

>>自分を犠牲にして、

なんか誰かを助けるってするじゃ
ないですか。

そういった優しさっていうか。

じぶんもやっぱりチームのために
働けるような人間になりたいし。

>>空振り三振。

>>バッテリーを組んでいたキャ

ッチャーの我妻は。

>>練習からしっかりみんなをサ
ポートしてくれますし、ボール拾

いもしてくれますし、

やっぱりチームが一番だなって思
って、行動してくれてるなってい

うのは、すごい思いますけど。
>>二刀流で活躍を見せた藤田倭

も。
>>上野さんに、

今までやっぱり与えてきてもらっ
てばっかりだったので、

何か形にして返したいなっていう
ふうには思いますね。

>>上野39歳の誕生日に行われ

た、メキシコ戦で。
>>いい当たり。

これもいった!藤田、2試合連続
のホームラン。

>>きょうは本当に上野さんのバ

ースデーということで、バースデ
ーアーチをどうしてもしたかった

ので、本当によかったです。

>>我妻に山田についても聞いて
みると。

>>山田さんが、

意外と試合前に緊張してて。
口数が多くなってたから、

そわそわしてるのかなみたいな。

山田さんも緊張するんだなってい
うのは安心しました、私も。

>>延長に入ってから強い、

いわゆるウルフタイム。
いいぞ。

>>100キロ級金メダリスト、

ウルフ・アロン。
一見、怖そうに見えるが。

>>僕は、

名前からしたらオオカミなんです
けど、今のところ、

こんな体形してるんで、ちょっと
オオカミの皮をかぶったタカアン

ドトシのタカみたいな感じで、
お願いします。

>>そんなウルフが今大会、

驚きの技を見せた。

>>得意の内股。

ここで一本。

>>遠心力を使って相手を投げる

浮き技。

これにはコーチも。
>>すごい技出たな。

>>本人もうれしそう。

>>2020年オリンピック目指

すぞ。
>>8年前、

そう宣言したのが。

ボクシング、入江聖奈。
>>金メダルへ向けて。

よく動いています、入江。

>>そして。

>>入江、やった!初出場にして、

初金メダルの栄冠!
>>日本女子初の金メダル。

>>何回もほっぺつねったんです

けど、夢みたいで、金メダル何回
も見たいと思います。

>>そんな入江は、試合中。

試合が止まるたびに、

毎回おじぎ。
レジェンド級の礼儀正しさだった。

続いては。

>>新たな時代につなぐ伸身の新
月面!

立った!
>>銀メダルに輝いた体操男子団

体。

キャプテンは。

>>しゃ!

>>全力でガッツポーズ。
萱和磨。

>>成功!

>>いいですね、完璧。

>>世界最高難度、

リ・セグァン2で会場を沸かせた
谷川航。

実は今から14年前。
>>谷川航11歳です。

>>谷川翔8歳です。

>>兄弟でテレビ出演すると。

子どものころからすご技で沸かせ

ていた。
チーム最年少は。

>>さあ、日本団体決勝、最初の

演技、北園丈琉。
見事なスタートです。

>>内村2世、北園丈琉。

そして去年1月、

上田と共演したのは橋本大輝。

>>着地しましたからの最高のち

ょっとドヤ顔見せてくれる?

一回ちゃんとイメージしな。

もう東京で最高の演技ができた。
一回イメージした?

はい、いくよ。着地しました。
>>しゃ。

>>いや、違う、気持ち入ってな

い。
気持ち入ってないね。

>>しかし、本番では。

>>よっしゃー!

>>全力でガッツポーズ。
さらに自分の演技じゃないのに。

萱が演技しているのに、橋本にズ

ームイン。
谷川が着地を決めても、

橋本にズームイン。

思わずズームインしたくなるレジ
ェンド級のガッツポーズだった。

>>さあ、

がらっと代わりまして、こちらの
メンバーになりました。

お疲れさまでした。
>>よろしくお願いいたします。

>>橋本選手、いや、まあやっぱ、

本番はすごいガッツポーズでした
ね。

上田の前とは違いますか?
>>そうですね。めちゃくちゃテ

レビで緊張してて、

ちょっとむちゃ振りだったんで、
ちょっと困っちゃって。

>>意地きたねぇ顔してたもんね、

上田。
>>そんなことはないです。

>>本番はもう、思う存分?

>>はい。

気にせずできました。
>>そしてね、VTRにありまし

たけど、

橋本選手ががっと先にガッツポー
ズするから、

そっちにカメラが寄っちゃうとい
う現象が。

>>皆さん、どうですか。家帰っ

てVTR見たときに、あれ?
俺、

映ってねぇじゃんって。
>>結構いい演技をして、寄って

ほしいんですけど、

大輝が1人だけすごい跳びはねて
るんで、あれ?っていう。

>>そうですよね。

>>そんな現象まで起きてました。

さらにウルフ・アロン選手にもお
越しいただいていますけれども。

タカさんとの写真、…ありました
けど、

>>確かに今ね、ひげ生えてるか
らあれですけど、さっき、すごい

似てましたよね。
>>本当に似てて、僕の名前でグ

ーグル検索をかけると、タカさん
の顔が出てくるという。

>>写真の中に入ってくる。

タカも今、言われてるだろうね。
共演とかね、あると思いますが。

川口さん、何か質問したいこと、
誰かありましたら。

>>そうですね、今回、

柔道が史上最多の9個のメダルで、
本当にすばらしかったんですけど、

どうしてそこまで今回は結果が出
せたんでしょうか。

>>そうですね、井上監督に代わ

ってから、

練習内容ががらっと変わりまして、
技術的な部分の練習だったりとか、

いわゆるこれまでの根性論みたい
な風潮があったんですけど、

それをやめて、技術的な部分とか、
精神というよりも、どうやったら

勝てるのかをしっかり考えるよう
になって、

それがこの金メダルの史上最多に
つながったんじゃないかなという

ふうに思ってます。
>>わりと近代的になってきたん

ですね、柔道も。
>>そうですね、本当。

>>根性、根性とかじゃなくて。

>>相手の映像分析とかもしっか

りとしますし。
>>なるほど、なるほど。

>>さらに入江選手にもお越しい

ただいていますが、

試合中に何度も丁寧におじぎをさ
れてる姿、印象的でした。

あれはどういうお気持ちだったん
ですか?

>>あれは純粋な動機じゃなくて、

審判に減点されたくなくて、
好印象を与えようと思って、

ずっとおじぎしてました。
>>うそだ!

>>礼儀正しいんでしょ?入江選
手が。

>>なんかそういうキャラにされ

ちゃって、ちょっと困ってます。

>>違います、入江さんも礼儀正

しいんです。

そんなこび売ってるわけじゃない
ですから。

>>ありがとうございます。

>>ありがとうございますって。

>>実際、入江選手、うわさで聞

いたんですけど、実は運動音痴な
んですか?

>>そうです。逆上がりとかでき

なくて、本当、

体操の見てると、本当、すごいな
と思います。

>>人を殴ることだけが?

>>そこだけ切り取っても。

>>そこに特化しちゃいました。

>>特化しちゃった、礼儀正しい

ですからね、なるほど。
バカリズム、何か質問あったら。

>>最後のジャッジを待ってると

きって、あれ、正直、

勝利は確信してるんですか?
これ、

いったでしょって感じなんですか。
>>いや、もう負けたかと思って、

銀メダルでもよくやったじゃんっ
て、言い聞かせてました。

>>負けたと思ってたんだ。

>>それであの喜びなんですね。

>>あんなにジャンプしちゃいま

した。

>>圧勝でしたよね。
>>いや、自分ではもう負けてる

って思ってて、全然そんな余裕な
かったです。

>>やってるとそういう感覚にな

っちゃうんだ。
>>さあ、

そしてソフトボールチームの2人
にもお越しいただきました。

>>お疲れさまでした。

>>お疲れさまでした、

上野選手のディズニーランドのエ
ピソードご紹介したんですけど、

ご存じでしたか?
2人は。

>>知らないです。

>>私、昔、

おぶってディズニー行ったんだよ
って言わないですもんね。

上野さんがね。
>>改めて藤田選手、上野選手、

どんな存在ですか?
>>そうですね、

本当にチームの最年長なんですけ
ど、本当にみんなのことをまとめ

てくれてて、上野さんがいるだけ
で、チームが明るくもなりますし、

やっぱり背中で見せてくれる人な
ので、本当にかっこいいなって、

いつも思ってます。
>>メダルをかけましょうってい

うのは、藤田選手がお話をされた
んですか?

>>なんか、

メダルを自分でかけるみたいな感
じだったので、入場する前に、

メダルどうしますかっていう話を
してて、じゃあ、

私が倭にかけて、倭が私にかけて
みたいな話になって。

で、このような形になりましたね。
>>そうだったんですか。

今大会ならではの景色でしたけれ
ども、さらに、

あがつま選手から山田選手、
たぶん緊張して口数が多くなって

たんじゃないかって話がありまし
たね。

>>特に緊張はしてなかったつも

りだったんですけれども、キャプ
テンでしたし、チームの雰囲気を

なんとかよくしていこうという意
識があったので、いつもより口数

が多くなったのかなと思ったんで
すけど。

>>ムードメーカー的にやってた

のに、

あいつ緊張してるんじゃないかっ
て。

>>はずいな。

>>嫌ですね、だとすれば。

>>そう捉えられてたんですね。

>>むしろ和らげようとしてたん

ですもんね。
>>そうです。

>>気遣い。

さらに団体競技で言うと、体操チ
ームの皆さん、

この人緊張してるなみたいなのっ
て、お互い感じたりしますか?

>>前日の夜が、

すごいこの若い2人が、

大輝とたけるが、緊張してて、
僕もキャプテンなので、

初めてのオリンピック、全員が初
めてのオリンピックで、全員が必

死なんですけど、

なんとか場を和らげなきゃと思っ
て、すごい大声で、当日に、

とうとう来たな!って叫んだんで
すよ。

そしたら、なんか引いた目で見ら
れました。

>>それはよくないな。

>>うるせえよ、急にみたいな。

>>起きた瞬間に言ってきたんで、

僕、みたいな、朝のテンションだ
ったんで、もう。

>>一応、4人が起きたことを確
認してから言いました。

当日だったんで。
>>本気で起きてなかったから?

>>そうです、もう、寝起きだっ

たんで、起きた瞬間に言ってきた
んで、もう。

>>なかなかかみ合いませんね。

>>あるあるなんですかね。

さあ、

さらに入江選手はどうですか?緊
張っていうのはありましたか?

>>メダル決める試合がすごく緊

張して、

ごはんものど通らなかったんです
けど、でもやっぱ、緊張がいい動

きにつながったので、よかったか
なと思います。

>>決勝なんて、

入場のときからなんかノリノリで
入ってきて。

>>あれはちょっと見せかけの笑

顔で。
>>本当ですか?

>>はい。

>>根っから明るいのかなと思い

ましたよね。
>>全部だまされてたな。

>>では、ここからはこのコーナ

ーにまいりましょう。

まずは伊沢さんが気になった真相
レジェンドです。

>>お願いします。

>>体操男子団体、カメラが捉え

た本音。

最終種目を終え。

ロシアオリンピック委員会に0.

103足りず銀メダルに。
すると。

>>この差かよ。

くっそー。

>>0.なん?
>>0.1っす。

>>0.1か。

>>結果だよ、結果。

>>うわー。

>>胸張ろう。

>>おけ、おけ。

>>ここで泣いてたら。

>>笑顔で帰りましょう。

>>本当に3人がいてよかった。

>>そのことばどおり。

最後は胸を張って声援に応えた。

>>すごいシーンですね。

>>この接戦ですから。

>>めちゃくちゃ感動的なシーン

だったんですけど、僕、見てて、
正直、実況の人とかも金はないか

なぐらいのテンションで、実況さ
れてたんですよね。

そしたら0.1差ってなって、

皆さんが結構悔しがってる映像が
流れてたので、あれ、どっちだっ

たんだろうと思ったんですけど、
正直、

0.1差って聞いたときの、
どういう気持ちだったんですか?

皆さん。

>>ライバルのロシアオリンピッ

ク委員会と中国もすごい接戦の中
で戦ってたので、もともとあっち

のほうが強かったので、0.1っ
ていうのは、結果的には僕たちも

頑張ったんですけど、でも、
うーん、惜しかったなっていう気

持ちがすごい強くて、本当、
ちょっとの差だったんで。

まあ、悔しかったですね。

>>なんかどっちにも取れるよう
な感じだったもんね。

まあまあ、いやー、まあまあまあ、
いやー、ってね。

葛藤がね。

>>北園選手はいかがでした?
>>本当に、そのとおりって、

まあまあまあ、いやー、悔しいな
って、その連続で。

演技は本当にやりきってよかった
んで、達成感はあるけど、悔しい

なって、そんな思いでした。

>>もうすぐやりたいでしょ?

もうね、3年後ですけど、すぐや
りたいですよね?

もうすぐやったら、

今度は0.1ひっくり返すかもし
れないから。

>>橋本選手、すぐやりたいって

気持ち、今すでにありますか?
>>そうですね、もう3年後、

早く戦いたいっていう気持ちは。
>>もうすぐに。

>>1年延期あったから、今回、

ちょっと前倒ししてもらいましょ
うか、じゃあね、2022年ぐら

いに。
>>いや、

もう3年後で大丈夫です。
>>大丈夫だそうです。

さらに聞いていきましょう。
川口さんはいかがですか、何か?

>>なんでしょうね、私、ちなみ

に0.1、その本当に僅差で、
テレビで見てて、ショックという

か、もうなんか、歯医者の予約し
てたんですけど、やめました。

>>どうしてくれるんですか、

虫歯が広がったら。
>>行けなくなって、もう、

はーってなったんですけど、
でも最後、皆さんでやっぱ抱き合

って、

なんてすてきなチーム力というか、
そこにすごい感動して、ずっと鳥

肌立ってました。
>>あそこで切り替えて、

もうよく頑張ったってなったんで
すか、もう悔しさは一回置いとい

て。
>>そうですね。

もう、まああと0.1って、
いろいろ考えたんですけど、

ロシアも中国もそれは同じなので、

もういいっしょみたいな感じで、
僕たちはもう全員がミスをしなか

ったので、

もうやりきったっていう感じで。
>>なるほど。

それはいいシーンになりましたね、
だからね。

>>では続いての真相レジェンド、

バカリズムさん、クイズ形式にな
っております。

>>分かりました。

>>こちらは試合前の映像。

道着を着て、

試合を想定した練習をする選手た
ちの中。

1人だけサウナスーツでトレーニ
ングしていたのが。

ウルフ・アロン。

背筋に、腕立てなど、

1人でハードなトレーニング。

汗もびっしょり。
ここで問題。

試合直前の猛練習は×××したか
ら。

>>何かをしたから猛練習をしな

きゃいけなくなったということで
すか?

谷川選手、なんだと思います?
>>難しいですね。

試合直前の猛練習は?
ちょっと反省みたいな。

>>なんか最近、俺、

たるんでるなみたいな。
>>ちょっと悪いことした反省み

たいな。

>>何か選手村で不祥事を起こし

て、反省の。
>>そんな人じゃないでしょ!

>>違うか。
>>なるほど。

さあ、入江選手、

なんだと思いますか。
>>そうですね、あえて過酷な状

況に追い込んで、闘争心を奮い立
たせるアスリート魂があったのか

なと。
>>限界までね、精神を。

なるほど。バカリズム、これ、
知ってんのかな?

>>これは分かってます。

>>知ってるんですね。

>>最初、普通に道着でやってた
んですけど、気付いたら、

もうカメラがほかの選手ばっか撮
ってるから、もう、

自分に映してほしくて。
>>目立ちたくて?

>>カメラが欲しくて?

>>そうそう、カメラが欲しくて。

>>サウナスーツでやるしかない
だろうって。

>>カメラが来る来る。

>>作戦とおりだったということ

ですけど。
さあ、本当なんでしょうか、

実際、正解はなんでしょう?
>>正解は、当日計量に選ばれて

しまったからです。
>>当日計量?

>>柔道って、

試合の前日の夜8時に計量があっ
て、僕100キロ級なんで、

100キロ以下でそこをパスすれ
ばいいんですけど、次の日に、

ごはん食べ過ぎたりとか、体重戻
し過ぎる選手がいないために、

ランダムで4人選ばれるんですよ。
>>抜き打ちで?

>>それが5%オーバーしたら失

格で、100キロ級の場合は、
105キロまでOKなんですよ。

僕、

前日に計量終わったあとお握りを
28個食べてしまって。

>>28個!

>>めちゃくちゃ食う!
>>28個?

>>それはもう、丼で食ったほう

がいいでしょ。
なんで分けたか。

なぜ1個ずつにしたのか。
>>そんなにおなかすいてたんで

すか?
>>おなかすいてたっていうか、

僕結構、過酷な減量をしてて。

やっぱり体重が重いほうが試合は
強いので、一気に炭水化物で体重

を戻すんですよね。
そしたら当日の朝、起きて、

体重を量ってみたら、106あり
まして。

試合場に行ってみたら選ばれてて。

まじかよって言って、とりあえず
選ばれる可能性も考えて、

減量着持ってきてたんで、サウナ
スーツ着て、がんがんサーキット

して、もう、1時間ぐらいやった
んですかね。

そしたら、やっと104.8とか
になって。

>>それがだから105.1とか

だったら、もう、失格だったの?
>>失格です。

>>メダルなかったんですよ、

お握り28個のせいで。
メダルがなかったんだから。

>>すみません、

大喜利より強いことやるのやめて
ください。

>>すみません。

>>事実のほうが強いって。

>>ちょっとお握り28個、

衝撃ですけど、今までで一番多く
食べたというのは、何をどのくら

い食べたって記録ありますか?
>>そうですね、

ステーキを30分以内っていうル
ールがあったんですけど、

500グラム3つとライス500
グラム3つ、

3杯を30分以内で食べるという
のがあって、それ、クリアできま

した。

>>この食事についてはいろいろ
聞きたいことがある方が、ほかの

選手にもいらっしゃって、

山田選手が体操メンバーにちょっ
と聞いてみたいというふうに聞い

たんですが。
>>すごい筋肉じゃないですか。

どういう食事をされて、どういう
トレーニングをしたら、

そういう体になるのかなっていう
のはこう、気になって。

>>聞いてみましょうか。

>>いかがでしょう、

萱選手。
>>僕たちは、たぶん、餌ぐらい

しか食べないと思います、

ウルフ選手からしたら。
僕らの中ではいっぱい食べてるん

ですよ。
でも、

練習前は基本、ほとんど食べない
です。

お握り1個とかしか。食べない選
手もいたり。

夜、バカ食いするんですけど、

バカ食いがもう餌に見えてきまし
た。

>>サラダぐらいの感じですね。

>>橋本選手もあんまり食べない

ですか?

>>僕自身は食べて重くなったり
とか考えたくないんで、

普通に試合4時間前ぐらいに結構
食べて、

試合中はチョコで少しずつエネル
ギーとったりとか、そういうふう

にしてますね。
>>パワーが出ないとか、

そういうことにはならないわけで
すか?

>>僕はならないですね。

>>さあ、

では続いての真相レジェンドこち
らです。

>>山田恵里、勝ったのに暗い表

情。

メキシコ戦、同点で迎えた延長8
回裏。

>>バッター当てた、ランナーか

えってホームイン!

日本サヨナラ!

>>サヨナラ勝ちで喜ぶ日本代表。
しかし、山田は。

なぜか浮かない表情。

このとき、何を考えていたんです
か?

>>確かに。

明らかに何か落ち込んでるような。

何があったんでしょうか?

>>7回まで勝ってたんですけれ
ども、7回の守備のときに、

私のミスで同点にしてしまって。

ちょっとチームに迷惑をかけてし
まったので、それでも最後、

サヨナラ勝ちをすることができて、
本当にみんなに助けられたので、

よかったーと思ったら、涙が出ま
した。

>>ほっとしてたんですね。

>>藤田選手はこの山田選手の表

情というか、お気持ち気付いてま
したか?

>>正面で見てました。

>>えっ?こうしてるでしょ?

こっち側にいたんですか?
>>ベンチが後ろにあったんです

けど、そこでこう、

スパイクを片付けてたら、山田さ
んが泣いてて、ああ、泣いてるっ

て。
>>いやいや、ああ、泣いてるじ

ゃなくて、慰めに行くとかなかっ
たんですか?

>>なんか、その前になんか、

みんなが言ってたので、たぶんこ
う、

いろんな気持ちにオリンピックは
なるんだろうなっていうふうに。

>>みんながいってたから。

>>みんながいってたんで。

>>私は行くこともなくていいか
と。

>>そのあとには上野選手が先発

した試合で、山田選手がサヨナラ
ヒットを打つという場面もあり、

そこからこう、どういうふうに気
持ちをまた持ってったんですか?

>>エラー、記録的にはエラーに

はならずに、ヒットだったんです
けれども、あれはヒットだよって

いうふうに上野さんも言ってくだ
さって。

>>あれはエラーじゃないと。

>>エラーじゃないよって、

そこですごく救われましたし、
ほかの選手からも、

あれは山田さんじゃなかったら追
いついてなかったですよっていう

ふうに言ってくれたので、

本当に自分一人だったら、もう潰
れてしまっていたのかなと思って、

本当にみんなに助けられました。
>>ほら、藤田さん、

みんなが助けてたみたいですよ、
励まして。

>>バスで音楽聴きながら、

みんなが山田さんに、言ってたの
を聞いてました。

>>あなたが聴いてたのは音楽で

す。
みんなが、

励ましてらぁって。
それぞれね、

役割がありますからね。
>>さあ、ではここであるメダリ

ストから皆様に質問が届いていま
す。

>>仕掛けてくると思いますよ。

>>ここで来ました、フルローテ

ーション。

うわー、出ました、逆転しました。
9.33。

>>THEレジェンド。

>>サーフィン銀メダル、五十嵐

カノア。
こちらは3歳のときの映像。

すでにこの腕前。

サーフィンと同じぐらい力を入れ
ていたのが勉強。

15歳のときには飛び級で高校2
年生に。

>>数学やったりとか、

サーフィンにも使える、いっつも。
自分で頭の中で、何点必要なのか

とか。
>>さらに、世界を飛び回る五十

嵐は。

なんと5か国語を操ることができ

る。

五十嵐は13歳のとき、勝手に母
親のクレジットカードで飛行機に

乗り、大会に出場した。

>>お母さんが、

これは飛行機代もあるし、お金が
高いから、ちょっと待ったほうが

いいんじゃないって言われて、
お財布がもう目の前に置いてあっ

たので。
>>母のカードでおよそ30万円

かけて、大会にエントリー。
>>あんた、何考えてんの?

>>しかし、すぐにばれて怒られ

てしまった。
>>お金を使っちゃったんだから、

ここは絶対本当にどうにかして、

お金を稼がないとって感じで。
>>すると。

見事優勝。

賞金64万円を獲得し、お母さん
にお金を返すことができた。

>>子どもたちとかにまねしても

らいたくない。

勝ったからよかったけど、それで
もなんか自分の気持ちはよくなか

ったので。

>>ここで五十嵐からメダリスト
の皆さんに質問。

>>一番痛い経験はなんですか。

>>というのも、五十嵐選手は、

サーフィンで技を失敗したとき、
海面に打ちつけられることになり

ますけれども、それでその衝撃で
骨折するということがあります。

>>海面が痛いんだよね、あれね。

>>まず体操ですとね、この中で。

>>体操はちょっとミスったらあ

りそうだけど。
>>北園選手、いかがですか。

>>いや、

僕はまめがよくむけて今もむけて
るんですけど、もう鉄棒とか練習

してたら、すぐこう、びりっとい
っちゃいます。

>>まめとかあっても、やんなき

ゃいけないんですよね、

握んなきゃいけないですもんね。
いたっ。

>>落下の痛みっていうのももち

ろんつきものですよね。
>>すごい痛いですね。

>>想像のつかない痛みですね。

すごい痛みっていうのが。
>>とんでもないとこから、

すごい回転しながら落ちるわけで
すからね。

>>どのくらいのものなんだろう

という。
入江選手も、

もちろん相当痛いことあると思い
ますけど。

>>そうですね。

男子選手の容赦のないボディーブ
ローが、息できないです。

>>そうやって男子と試合とか、

スパーリングとか。
>>練習とかは、男子選手と手合

わせするので、

たまに手加減なしで思いっきり打
ってくる人いて、ちょっと食べた

ものが出そうになっちゃうぐらい、
しんどいです。

>>ボディーブローはね。

>>やっぱり痛いね。

>>ウルフ・アロン選手、いかが

ですか?柔道だと。
>>全部痛そうだけど。

>>僕、注射が苦手ですね。
>>えっ?注射?

>>競技でですよ。

>>畳にたたきつけられるとかさ、

締め技とか。
>>柔道の痛みって、予測できな

いものが多いんで、唐突に来るか
らいいんですけど、注射って今か

ら刺すよ、じゃないですか。
あの時間が耐えれなくて。

>>ちゃんと大外はちゃんとボケ

る人置いてんですか?毎回。
エブリンもそうだったけど。

>>いや、

ボケてるわけじゃない。
実は本当に嫌なんですよね?

>>本当に。

>>ワクチンとか嫌でしょ。
>>ワクチンも嫌でした。ドーピ

ング検査とかでも、採血とかある
ので。

この前のオリンピックも、試合終
わって、

ストレスがなくなった状態で、
最後、採血もあるっていわれて、

うわー、みたいな。
ここから?みたいな。

あと1試合みたいな。
>>まさかそこに怖さがあるとは

思いませんでした。
>>唯一、共感できる痛みでした

ね。

>>そしてもうひとかた、質問が
届いています。

>>どうも橋本選手、今回はね、

個人総合、鉄棒、団体、すばらし
い、圧巻のパフォーマンスでした。

本当にすばらしかった。
まあまあ、

ぶっちゃけ橋本時代到来ですわね。
思った。

ただ橋本選手ね、数か月前にお会
いしたときにね、金メダルとった

ら、

どんなガッツポーズ取りますかっ
て言ったら、なんか本当に微妙な

ぐらいのガッツポーズで、いやい
や、小さくない?って話をしたか

と思うんですけど、本番でかなり
大きなガッツポーズでね、やっぱ

あのとき、

番組にそんなに気持ちが入ってな
かったのかなって、ちょっと疑っ

ております。

やっぱり本番のテンションとはも
ちろん違ったわけですよね。

若干引いてますけど。
>>あれ?この話はさっきしまし

たね。

VTR撮ってるとこういうことあ

るからね。
>>流すしかないですもんね。

>>二度手間なVTRが出てくる

とは。
>>上田さん、

うっすらすべってるみたいな。
>>もう先ほど頂いたんで、

もう大丈夫です、これは。
>>ありがとうございます。

>>かわいそう。

>>時間のむだです。

>>ちょっとここで、

入江選手はウルフ・アロン選手に
聞きたいことがあると聞きました。

>>たぶん、食べるの大好きだと

思うので、おいしい焼き肉屋さん
教えてほしいです。

>>そうっすね、僕、好きなのは、

鶯谷にあるうぐいすだにえんって
いう焼き肉大好きですね。

おいしいんでぜひ行ってみてくだ
さい。

>>ちゃんと教えてくれた。

>>隣どうしでね。

CM中とかにできなかったですか?
>>本当ね、この情報、出してく

れました。
さあ。

まだまだこのメンバーの皆さんに
もお話伺いたかったんですが、

お時間となってしまいました。
>>焼き肉屋でフィニッシュです

か?
>>まさかのタイミングでござい

ました。

>>カエルの話も聞きたかったん
ですけどね。

また今度に。
>>お願いします。

>>改めてきょうはありがとうご
ざいました。

>>お疲れさまでした。

>>さあ、

続いてご登場いただくメダリスト
の皆さんはこちらです。

>>どうか?

突いた。
日本勝ちました!

日本フェンシング界、悲願の金メ
ダル。

>>金メダルに輝いたフェンシン

グエペ団体。

優勝のポイントを奪った加納虹輝。

山田優と最後の突きの技名を聞か
れ。

>>そうですね、名前を付けると

したら、

泥クサ突きですかね。
僕が見てた感じでは、やっぱ加納

選手、ガチャガチャ強いんで、

ガチャピンて名前を付けます。
>>190センチの長身ながら、

高いテクニックでポイントを奪う。
宇山賢。

キャプテンは、

強じんな肉体を誇る、

見延和靖。
自慢の筋肉は。

>>広背筋、

最近後輩からは見延筋と呼ばれて
るんで、僕が一番かわいがってる

筋肉ですね。
>>さらに見延には、試合前、

家で行うルーティンがある。
それは。

包丁を研ぐ。
>>きれいになるまでというか、

無になるまでというか、1時間と
かはまあ、あるかなと思いますね。

暇なんですね、きっと。

>>小さいころから負けず嫌いだ
ったという。

>>保育所のリレーがありまして、

一番最後のアンカーだったんです
けど、

もうバトンもらしたときは、
全部、離れていたんですけれども、

>>前の子に追いつくにはどうし
たらいいかって考えて、ショート

カットしちゃえみたいな。
>>そのときの映像がこちら。

赤組を追いかける白い帽子の見延。
超大胆なショートカット。

>>いいぞ、いいぞ!

>>追いつくことはできなかった
が、

なぜか1人でもう一周走っていっ
た。

>>自慢の筋肉は腹筋ですね。

>>腹筋?

しっかり割れてますね。

>>その腹筋を武器に。

>>日本の須崎です。

タックルきた。
おっと、返していった。

大技だ。
4点入りました。

>>1ポイントも奪われず、

オリンピック決勝に進んだ須崎優
衣。

決勝では。

>>決めた。

回した。2点追加。
さあ、さらに回していく、さらに。

>>もう1回いける。
>>なんとかしのいでいる。

また回した、8対0。

10点。
須崎優衣、金メダル!

>>1ポイントも奪われずに金メ

ダル。
プレゼンターの伊調馨からは。

次もその次も頑張ってねと声をか
けられた。

そんな須崎の意外な一面を、

姉、

麻衣さんが教えてくれた。
>>結構、

私生活とかだと抜けたりしている
部分もあったりしていて、なんか

バス停向かってるときに、

携帯だと思って握りしめてたもの
がテレビのリモコンだったとか。

>>須崎本人も。

>>お姉ちゃんと駅で待ち合わせ

してたときに、じゃあ、アツヤの
前にいるねっていって、

アツヤって何?みたいな。
待って、

居酒屋さんのアツヤだよって言っ
て、いや、それショウヤだよみた

いな。
>>続いては。

>>あっと、返していきました。

勝ちました!

>>2大会連続金メダル、

川井梨紗子。

スタンドで妹の友香子も涙。
一方、友香子の決勝戦。

スタンドには、姉、

梨紗子の姿が見当たらない。

>>第2ピリオド、

始まりました。
>>そのとき。

>>THEレジェンド、メダリス

ト大集合スペシャル。

川井友香子の決勝戦。

スタンドには、姉、

梨紗子の姿が見当たらない。
そのとき。

>>来た、来た来た来た。

>>息を切らした姉、梨紗子が登

場。

>>友香子見てるよ!

友香子見てるよ!友香子、ちゃん
と見てるよ。

>>見ていることを全力でアピー

ル。
すると。

>>どうだ?

>>いいですね。取りました。
>>2点追加。

終わった!

川井友香子、金メダル。
>>来た、来た来た来た。

>>一体、何があったんですか?

>>さあ、今回はこちらのメンバ

ーでございます。
>>よろしくお願いいたします。

>>お疲れさまでした。

いやー、いきなりちょっと笑わせ
ていただきましたけれども。

あれ、どうして遅れたんですか?
>>翌日、私が決勝戦控えてて、

準決勝が先に終わって、一回、
近くのホテルに泊まってて、

戻って、シャワーしてたんですよ。

友香子の試合のとき、ちゃんと行
こうと思ってたんですけど、

友香子の1つ前の試合が、

あっという間に終わりすぎちゃっ
て、早かったんですよね、始まる

のが。
やばいと思って、もうダッシュで

来たら、間に合わなくて。
>>もう始まってましたからね。

>>始まってて。

そんなこと言えないというか、
伝えて不安にさせてもあれだから、

見てるよって。
>>取り返すかのように。

>>そうです。

>>遅れてないよ、見てるよと。
>>そうです。

>>ちゃんと見てるよって。

>>ちゃんと見てるって。

>>強調してましたもんね。

>>ちょっと言い訳っぽい。
>>友香子選手は、あれ?

いないなというのは気付いていら
っしゃいました?

>>いや、気付いてなかったんで

すけど、でも、

第2ピリオド始まったときに、
見てるよって声が聞こえて、

えっ?今?と思って。
>>ばれてる。

>>言うなら、最初からですよね。

>>じゃあ、

やっぱり戦いながら、聞こえてる
んですね、ちゃんと。

>>聞こえてました。

>>今、

来た、今、来た、お姉ちゃん、
今、来たって。

>>さらに、須崎優衣選手もあり

がとうございます。

1ポイントも取られずに優勝。
>>ド素人ですけども、強いのが

分かりましたもんね。
>>ありがとうございます。

>>決めた瞬間、

なんか決勝戦もあっという間にっ
ていう感じがしましたけど、

あの瞬間の気持ちっていうのは、
改めていかがでしたか?

>>そうですね、本当に練習して

きたことを出しきることができた
ので、

本当にうれしい気持ちでした。

>>簡単にくるくるくるくるやっ
てますけど、難しいんでしょ?あ

れ。
>>本当、簡単にやってるように

見えるんですけど、オリンピック
のあの舞台で、

しかも初出場で優衣ちゃんが、
いや、びっくりしました、私も。

こんなことがあるんだと思って。
すごいですね。

>>すごいな。

川口さん、なんか質問ございます
か?

>>レスリングのお三方、

コーンローで編み込まれてたじゃ
ないですか。

>>髪形ね。

>>あれってなんかこう、ルーテ
ィンというか、願掛けだったりす

るんですか?
なんか理由があって?

>>そうですね、海外の選手とや

ったりするときは特になんですけ
ど、試合、勝負がなんていうんだ

ろう、

ぎりぎりの試合になってきたりと
か、やっぱ勝ちたい気持ちが出て

くると、髪の毛つかんじゃう人と
かいるんですよね。

引っ張られたりとか、それが嫌な
ので、あと、

やっぱり視界に入らないようにっ
ていうので、やってます、それで。

>>コーンローだと痛くないんで

すか?あれ。
>>いや、痛くないです。

>>コーンローだとつかまれたら

痛くないんですか?
>>つかみにくいんです、相手が。

>>それでいくと、結構、頭の所

をなんというか、試合中に結構、

ぺろんって触ったりしてたじゃな
いですか、さっきの映像じゃない

ですけど、あれは?
>>嫌だよね。

>>結構気になってたんですけど、
これってどういうプレー?

>>あまり、あれもやり過ぎると

注意はされるんですけど、距離感
取ったりとか、次にここから攻め

るぞっていう見せかけというか、

相手をだます一つで、そうやった
りします。

>>フェイントと距離測るのと両

方?
>>そうですね。

>>気になってたんです。

>>意味があると。

>>なるほど。

>>さらに見延選手は、負けず嫌
いということで、運動会の映像を

放送させていただいたんですけど。
>>ああいうの、残っちゃってる

んですね、

ずるしたやつが。
>>本当ですね。

>>これ、さすがに当時のことは

覚えてらっしゃらないかもしれま
せんけど。

>>そうですね。

もうちょっと記憶にはないんです
けど、やっぱり、

このころから負けず嫌いが強かっ
たかなとは思います。

>>ちょっとほどがありましたけ

どね、負けず嫌いにも。
>>大反則です。

>>最後の1周は、

反省の1周なんですかね。
>>そうですね。

>>やり過ぎたっていうね。
澤部さん、なんか質問ございます

か、せっかくですから。
>>これ、もうちょっと基本的な

というか、あれなんですけど、
フェンシング、もちろんやったこ

となくて。
>>分からないよね。

>>この痛さというか、

刺されたときはあるもんなんです
か?

>>僕、いいですか。

すみません。

やっぱり突かれたときは、普通は
曲がるように作られているので、

きれいに突けば、力は分散されて
しまうんですけど、はねたりとか

ですね、あとは骨とか、

肉の薄い所に突きが当たったりと
か、

あと横から突こうと思ってなくて
も、当たったりするんですよ。

なので鎖骨とかが、一番狙う所で
当たりやすいので、そのときはみ

んなこうやって、隠したいけど隠
せないみたいな、

ずっともだえてるんですけど、
相手は、あっ、

ソーリーって言って、それだけ言
って。

>>痛いよね、それは。

>>では続いてこちらです。

>>開会式で旗手を務めた八村と

>>須崎優衣、

開会式で八村とひそひそ話。

>>いよいよ日本の登場です。

>>日本代表の旗手を務めたのは、

須崎と八村。

>>八村選手は身長2メートル3
センチ、

須崎選手は1メートル53センチ
ということで。

>>身長差は50センチ。

こちらは入場前の映像。

国旗を受け取った八村。
すると。

須崎とひそひそ話。

一体何を話していたんですか?

>>確かに、なんかしゃべってま

すね。

何をしゃべってたんでしょう?
>>すごい身長差があったので、

どうやって旗を持とうかっていう
話をしていました。

>>どういうことになったんです

か?
>>なんか、

最初は2人でこうやって持とうか
ってなったんですけど、ちょっと

持ってみたんですけど、なんかち
ょっと歩幅も合わなくて、

足の長さがちょっと違くて、
半分交代にしようということにな

って。
そこで話して決めてました。

>>確かにすごい差があるなと思

って、思いましたよね、最初、
開会式。

>>最初、須崎さんが1人でね、

持ってたから。

>>映ってるシーンは、ほぼ須崎

さんが持ってるシーンになってま
したよね。

>>なんか八村選手、

すげー冷たいのかなって。
>>持たせてるなって。

じゃなかったのね、

交代交代でっていう。
>>そうですね。

>>話し合いがされていたんです

ね。

さらにフェンシング、フェンシン
グの山田選手なんですが、

奥様もフェンシング日本一の選手
でいらっしゃるという情報が入っ

てまして。
そうなんですよね?

>>はい、フェンシングエペで日

本一取ったんですけど、そうです
ね、

結構日頃からなんかアドバイスと
かくれるのかなと思ったら、

全然フェンシングに関してはくれ
なくて、家事のことばっかアドバ

イスされて、それがちょっといら
いらもするんですけど。

実は。
>>さすがに言われ、オリンピッ

ク行くときは言われたでしょ?な
んか、アドバイス。

>>なかったんですけど、

帰ってきてから結構すごくて、
水筒のゴムの表裏が全然違うって、

3日連続怒られて。

>>帰ってきて。
>>厳しい。

おめでとうとかじゃなくて?
水筒、表裏違うんだけどみたいな。

>>水筒のだめ出し?

>>ちょっとおもしろいですね、

フェンシングチーム。

さらに加納選手がこのチームで最
年少ということですけれども、

改めてオリンピック、いかがでし
たか?

>>そうですね、僕はあまり、

そこまで緊張するタイプじゃない
っていうのもあって、かなり楽し

むことができました。
>>あの状況で楽しむ。

>>最後、

だって世界2位の選手ときり合っ
て、で、

あれだけポイント取ったわけです
よね。

それでも緊張せず?
>>そうですね、もうやってやろ

うって、ずっと思ってました。
>>いろいろたぶん、テレビとか

も出ると思いますけど、緊張しま
せんか?

>>テレビのほうがちょっと緊張

>>フェンシング、加納、試合中

まさかのアクシデント。

加納の相手は、3大会連続金メダ
ル、フランスのボレル。

>>きた。

>>うまい!
>>すると。

ポイントを奪った加納。
ところが。

剣が折れた。

慌てて新しい剣に取り換えた加納。
なぜ剣は折れてしまったのでしょ

うか。

>>なんか、折れなそうな、

頑丈そうに見えるんですけど、
なんで折れたんですか?

>>結構、折れるの早くて、

1か月、2か月ぐらいで折れちゃ
うんですけども、剣って。金属疲

労で折れちゃいますね。
>>よくあることなんですね、

じゃあ。
>>もうよくありますね、しょっ

ちゅう折れますね。
>>えー、だって、ぐにゃっとか

いっても折れない感じじゃないで
すか。

>>新しいときは折れないんです

けど、だんだん古くなってくると
折れちゃいますね。

>>伊沢さんが見延選手に聞きた

いことがあるということで。
>>4人中3人でずっと戦ってい

く中で、1回代わると、もう次出
られないじゃないですか。

見延選手、

途中で代わってって形になったわ
けですけど、あれだけ負けず嫌い

だったら、結構、

思うところもあったんじゃないで
すか?

>>どうですかね、でも、僕ら、

今回、この4人ですけど、本当に
なんですかね、史上最強のチーム

だと思ってて、本当にこう、

誰が最後のエース張っても、
ポイントを取ってこれるぐらい、

個人の力持ってるんですよね。
なので、僕自身も事前に、

前日に宇山選手、またチーム、
コーチ含めて、相談もしていまし

たし、ああいう展開も想定してい
ましたし、

交代になるって言ったときは、
もう、

間違いなく宇山もやってくれるっ
て信頼してましたし、チームも全

体、そういう雰囲気だったので、
そこはもう、宇山に託すよという

ことで。
チームを信じて。

>>子どものころみたいに、

ずるして、

急に勝手にかぶって。
>>しないです、しないです。

>>さあ、

もう1つどうしても質問したいと
いうことですので、ご覧ください。

>>いや、私ね、

今回本当にオリンピックの競技の
初日に発症しましたので、コロナ。

1個も観戦できなかったんです。
なぜならね、コロナ感染したから。

いや、これうまいこと言ってる場
合じゃない。

開会式で旗手を務めた八村選手、
須崎選手、いろんななんかこうね、

会話をなさってたなと思って、
あれはどんなやり取りを。

>>えーっと、この話、さっきし

ましたよね?
またかぶりましたか?

>>まさかの。

>>本当に空気読めないな。

>>するよ、その話は絶対。

>>コロナの副反応ですかね。

>>ちょっと違うでしょ。

>>しかし川井さん、金メダル、

お互いとったから、

もうけんかしばらくないでしょ?
>>そうですね。きっと平和な日

々があるはずです。
>>もうないですよね、けんか。

>>はい、頑張って控えます。

>>怪しい。

どうでしょう、さあということで、
たくさんのメダリストの皆さんお

迎えしましたが、お時間となって
しまいました。

>>ちょっとこれだけやっぱメダ

ルがあるんで、ちょっと一つ、
お願いが。

かませてもらってもいいですか。
>>だめだめ!

>>絶対だめ!

>>知らない?あの人のこと。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事