MUSICBLOOD【MC田中圭&千葉雄大▼オーサムがサザン、スピッツを解説】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

MUSICBLOOD【MC田中圭&千葉雄大▼オーサムがサザン、スピッツを解説】[字]

「自分の音楽の血となったアーティストは誰ですか?」勿忘で大ブレイク!オーサムシティクラブがサザン、スピッツ等夏エモ歌を解説!バンド支えたキリンジ名曲をTV初披露

出演者
【MC】田中圭、千葉雄大
【ゲストアーティスト】Awesome City Club

ジャンル :
音楽 – 国内ロック・ポップス
音楽 – ライブ・コンサート
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. PORIN
  2. Awesome
  3. モリシー
  4. City
  5. Club
  6. ハーモニー
  7. atagi
  8. エイリアンズ
  9. エモ
  10. お願い
  11. サビ
  12. 音楽
  13. 注目
  14. 拍手
  15. Heart
  16. Soul
  17. ゲスト
  18. ツー
  19. ファ
  20. ワン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<自分の音楽の血となった
アーティストは誰ですか?>

さぁ 始まりました 『MUSIC BLOOD』
MCの千葉雄大です。

いつもはね 田中 圭さんが
いらっしゃるんですけども

今日は お休みということで

私1人で
進行して行きたいと思います。

(スタッフ) 千葉さん 本日のゲストの
ヒントをお願いします。

男女の美しいコーラスと

あとは やっぱり こう…

ボリューミーな感じがヒントです。

(笑い)

♪~ 四六時中も好きと言って

<今夜のゲスト…>

<恋人たちに 花束現象を
巻き起こした大ヒット映画

『花束みたいな恋をした』で
注目された 彼らの…>

<その…>

♬~

<今夜は そんな
Awesome City Clubも嫉妬する…>

♪~ 四六時中も好きと言って

♪~ 柔らかい日々が

(PORIN) …だなと思って。

<そして…>

♪~ まるで僕らはエイリアンズ

<名だたるアーティストが
認める名曲…>

本日のゲスト
Awesome City Clubの皆さんです。

よろしくお願いします。
(3人) よろしくお願いします。

始まって早々なんですけれども…。

ウフフ…! 急ですね。

すいません ちょっと
カンペが出ちゃってるので。

僕も聴きたいですし。

いいんですか? ギターある?
(モリシー) ここにね あるんです。

(atagi) ちょうどいいな。
すごい。

ぜひね せっかくなんで
聴いていただいてもいいですか?

よろしくお願いします。

ワン ツー はい。

♪~

♪~

(拍手)
あ~! ありがとうございます。

お粗末さまです。

(PORIN) よかったです 光栄です。
(モリシー) ありがとうございます。

えっと…。

…っていうのが出てるんですけど。
(PORIN) おっ!

じゃあ 頑張ります。
(PORIN) わっ! ウソ すご~い!

(モリシー) 行くよ 行くよ。
(PORIN) 怖い 怖い 怖い。

ワン ツー はい。

♪~

♪~

あ~!
すご~い!

すご~い! 美しいですね。
ありがとうございます。

そうですか?

いや こちらこそです。

<ここからは…>

<が プロ目線で選んだ…>

<3曲をご紹介>

まずはですね
モリシーさんが挙げた…。

(モリシー) 出た~。
(PORIN) 大好き!

(モリシー) 名曲ですね。
素晴らしいですよね。

何よりも この曲のサビの
「忘れられない Heart & Soul」

…っていう
歌詞の部分があるんですけど。

メロディーにすると…。

♪~ 忘れられない Heart & Soul

ちょっとモノマネ入れて来たね。
ちょっとだけ ちょっとだけ。

そこがね
すごい気持ち良くて好きで…。

あ~ いいですよね。
すごくステキ。

<サビのハーモニーに注目です>

♪~

♪~

桑田さんと原さんの
ハーモニーも

もちろん
ステキだなと思いましたけど

Awesome City Clubも
atagiさんとPORINさんの

ハーモニーがすごく
魅力的だと思うんですけども。

ありがとうございます。
いかがですか? そういうところ。

ハーモニーについて。
本来ですね…。

っていうのが…。

<…とは 一体?>

例えば 「ファ」
「ファ」が真ん中の音だとすると

それの3度上っていうのが「ラ」。

お~ ハーモニー。
ハーモニーになってるね。

「ファ」から3度下ってなったら
「レ」。

へぇ~。

<メインメロディーに対して

3度上 3度下で
ハモることを

3度ハモリといい

さまざまな楽曲で
使用されている>

ちなみに 大事なのが…。

え~!
そういうポイントがありまして

実践しながら
聴いていただけたら…。

えっ 歌もいいんですか?
はい やってみたいと思います。

僕らも慣れてないんですけど。
やれるかな? 初めて歌います。

(モリシー) 行きますよ
ワン ツー スリー はい。

♪~

♪~

あ~ すごい!
(拍手)

(拍手)

♪~ Heart & Soul
そう そこ。

PORINさんのところが
3度から ちょっと違う…。

ちょっと飛び出てる。

一番最初は…。

(PORIN) …みたいな感じなので
すごい飛んだりするんです。

でも オク上を歌ってあげる
ことによって すごい…。

そういうテクニックは
よくAwesomeで使ってますね。

うん 難しいかも。
それを 何か…。

お上手でした お上手でした。
お上手でした。

続いては こちらです。

atagiさんとPORINさんが
同じ曲を挙げてくださいました。

サビ直前からエモさ爆発…。

お~。
(PORIN) 大好き。

何かね 古くは…。

…なんじゃないかと 僕は
勝手に思っているんですけども。

何で じゃあエモいっていう言葉に
つながるかの話になった時に

サビの前のBメロに入ったら
やっぱり気持ちが高ぶるから

すぐにサビに行きたいって
普通はなるはずなんですけど

この曲は そうじゃなくて

♪~ ビョンビョンビョン…

あ~ はい。
っていう そこが…。

そうなんですね。

<サビ直前からのエモさに注目>

♪~

♪~

♪~ ここですね。

♪~

恐らくですけど シタールっていう
楽器なんじゃないかな

と思ってるんですが…。

…って思ってますし。

(PORIN) まさに…。

…だなと思って 夏になると
必ず聴いてしまいますね。

<最後は モリシーセレクト>

アウトロで…。

え~!

美しいね。
(PORIN) 日本的な。

日本的な。

<アウトロにご注目ください>

♪~

♪~

♪~

♪~ あ~。

♪~

(拍手)

確かに またちょっと雰囲気
変わったのが分かりましたけど。

最後の部分って モリシーさん

すごいコード進行に
なってるんですか?

まぁ… 何か…。

んですけど でも…。

♪~

♪~ …みたいな。

うわ~ 泣ける エモいですね。
そう 泣ける…。

「泣き」のっていうのが
すごい分かりますね。

Awesomeの曲ではね…。

これ使ってるの。

これから じゃあ もしかしたら…。

(笑い)

<そして今回Awesome City Clubが
披露するのも…>

<特徴は…>

同じ音階を
歌ったりするんですけど

途中から お互いまた離れ離れに
なって 全然違うラインを歌って…。

…感をイメージできるような
仕組みが随所に入っております。

…って すごいな。

あと この番組はですね

どんな曲フリがいいか
っていうのを聞いて

そのリクエストに応える
っていうコーナーに

いつの間にか
なってしまったんですけれども。

もし あれば…。
(PORIN) いいんですか?

ちょっと待って いろいろ要素が。
(PORIN) ハハハ…!

えっと… 分かりました。

大丈夫ですか?
はい。

はい。
(笑い)

最高!

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~ この恋をひとつずつ束ねいて

<今年 上半期…>

<元々…>

<ヒット曲がなかなか出せず…>

<そんな彼らが生み出した…>

っていう像の…。

<Awesome City Clubが…>

<それが…>

♪~

♪~ 背で見るあの明日が

<都会を感じさせる…>

<…で音楽通をうならせる>

♪~ まるで僕らはエイリアンズ

♪~ 禁断の実 ほおばっては

<決して 大ヒットしたわけでは
なかったが…>

♬~

<…など 名だたる
トップアーティストが

こぞってカバーしたことで
再注目されることに>

<『エイリアンズ』を…>

<…と 大絶賛>

<実は この名曲を Awesomeも

2018年にカバー>

<当時 ヒット曲が出せず…>

<…という
岐路に立たされていた>

結成して すぐメジャーデビュー
だったんですよ。

だから バンドとしての下積みが
ホントに少ない状態で

メジャーフィールドで
戦うことになって すごい…。

この時は。

周りの人も巻き込んで
バンドをやっているので

例えば
レーベルとか 事務所とか…。

そういう…。

<徐々にメンバーが脱退し
現在の3人に>

<だが
音楽を諦めることはなかった>

泰行さんの…。

…っていうお話をさせて
いただいたことがありまして。

<この曲こそが
Awesome City Clubが目指す…>

『エイリアンズ』という曲が持ってる
音楽愛

音楽に対するリスペクトとか

やっぱり
自分たちのやりたいことは

こういう音楽なんだよね
っていうこと。

これに尽きるし 立ち返ることが
できそうだと思えたんですよね。

…っていう その3つ。

っていうことを…。

…ような気がするんですよね。

すごく 何かこう…。

…感じが いいですよね 皆さんの。
ありがとうございます。

<Awesome City Clubに流れる
キリンジのBLOOD>

(atagiの声) …って思えますね。

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

<この後 バーティカルシアターアプリ
smash.で限定公開>

<さまざまな角度から
彼らのライブをお楽しみください>

ちなみになんですけど…。

気になる!
ず~っと僕 さっきから

聞こうかなと思ってたんですけど。

子供の頃やってた
ドラマの主題歌で

それが夏休みの時にやって…。

見てました…。
見てましたよね。

だから そのドラマを…。

何で休みじゃないのに
終わんないんだよ。

休み 終わってんのに
このドラマ完結しないんだ

って思ってたら…。

そんな切ない思い出もありつつの。

<この番組は…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事