人生最高レストラン【ダチョウ倶楽部】結成36年目★伝説のお笑い番組(秘)話が続々[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

人生最高レストラン【ダチョウ倶楽部】結成36年目★伝説のお笑い番組(秘)話が続々[解][字]

▼上島マジ激怒!仲良し3人組の超レアなケンカ(秘)話▼後輩芸人たちと囲んだ!韓国料理▼うなぎの神様が焼く!極上天然うなぎ▼華やかなテレビの世界を実感した!高級焼き肉

出演者
★MC:加藤浩次
★アシスタントMC:宇賀神メグ(TBSアナウンサー)
★女将:島崎和歌子
★常連客:高橋茂雄
★ゲスト:ダチョウ倶楽部(肥後克広・寺門ジモン・上島竜兵)
番組内容
▼結成36年目!ダチョウ倶楽部の芸人人生(秘)話が続々▼実は上島竜兵&寺門ジモンは俳優志望だった!?たまたま集まって始まった…トリオ結成(秘)話▼上島がマジ激怒!?仲良し3人組の超レアなケンカ(秘)話▼今では想像できない!伝説のお笑い番組(秘)話▼劇団ひとりが暴露!“竜兵会”爆笑(秘)話▼後輩芸人たちと囲んだ!韓国料理▼ジモン大絶賛!“うなぎの神様”が焼く!極上の天然うなぎ
番組内容2
▼華やかなテレビの世界を実感した!高級焼き肉

▼俳優、女優、アーティスト、アスリート、お笑い芸人…多彩なゲストの「食」と「人生」を聞き上手の加藤浩次がネホリハホリ!「食」の話題から、ゲストの「人生」を深掘りして素顔&魅力に迫る!
みどころ
結成36年目を迎えても昔と変わらず、仲良し3人組のダチョウ倶楽部。元祖リアクション芸人として駆け抜けてきたお笑い全盛期の番組秘話は超必見です!もちろん、ジモンさんオススメの絶品料理も登場!お楽しみに!
スタッフ
チーフプロデューサー 小松純也
プロデューサー 坂口和之進
編成 石原隆史 吉田健一

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/saikourestaurant/
ゲストが紹介した料理の情報、エピソードなど詳しく取り上げています!

◇番組公式ツイッター
番組の詳細情報、裏エピソードなど、どんどんつぶやきますのでお見逃しなく!
https://twitter.com/jinseisaiko1
@jinseisaiko1

公式ページ2
◇インスタグラム
https://www.instagram.com/jsr_2017official/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ホント
  2. 上島
  3. バス
  4. 高橋
  5. ダチョウ倶楽部
  6. ジモン
  7. 小倉
  8. お笑い
  9. 番組
  10. 肥後
  11. お願い
  12. ボトル
  13. リーダー
  14. 寿司
  15. 肉屋
  16. 優勝
  17. 竜兵
  18. 竜兵会
  19. お前
  20. お話

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

さあ今夜はですね
もう大ベテランのお笑いトリオですね

もう 女将もよく知ってる

よくご飯とか 飲みにも連れてって
もらったり 大好きな先輩ですね

(高橋)僕も大先輩ですけど
そんなに緊張はしないですね

お邪魔します!

いらっしゃいませー
よろしくお願いします

やーっ

<今夜のごちそう様は
ダチョウ倶楽部の皆さん>

あーいたっ!

<36年の芸人人生で>

<たまりまくった鬱憤を
ぶちまける!?>

<さらに…>

<芸能界のグルメ番長>

<寺門ジモン大絶賛の
極上鰻が登場>

<今夜もまた 一品の料理から>

<ここでしか味わえない
人生のお話をいただきます>

実は寺門ジモンさんと
同じ美容師さんに

髪を切ってもらっている
加藤浩次の人生最高レストラン

これホントですよね?
同じだよね!

たまに話聞くと
「加藤どうだった?」って

「ちょっとテンション低かったですよ」
とかさ いっぱい話 聞けるのよ

いや僕もよくね
ジモンさんの話 聞いてますよ

どんな感じ?
切ってる最中

すいません

ジモンさん この番組もう
3回 出ていただいてるんですよ

3回出てます
この番組 大好きです!

もうだから ある程度
話したと思うんで もう今日は

おい!

ジモン派!
そんな派閥あんの?

ジモン派だって
だって

(宇賀神)その時のお写真ですね
ジモン派だ

めっちゃめっちゃ
おいしいとこ連れてってもらった

お寿司ですか? これ
お寿司です

もう東京を代表する

自分の手の
一番いい所にあるんですよ

だから ちょうど
西部劇でいったら

ピストルの位置にあるんだって
そうじゃないと

手の感覚でこう…
一番感じやすいじゃん

上だと あんま感じにくいじゃん

たまにあるのよ この辺の寿司台
この辺でやる人いるのよ

ホント言ってるとおりなの
でもね

うざいよね 面倒くさい
分かるよ

ごめん!
ジモンさんは

リーダーとか上島さんを
ここの店 おいしいよって

覚えてるったら あれだ

小倉の天寿し 知らない?
今 九州のね 寿司はね

夏が旬なんですよ

寿司ってさ 地方に行った時に
江戸前の寿司

食っても おいしくないじゃない?
そうね

小倉は小倉で ずーっときた
寿司を食べたほうが

地元の魚が食べれるから
見てください 美しいでしょ?

これは地元のものと かぼすを
キュッとしぼることによって

イカとか今 ウニとか
おいしいじゃん

でキュウリ 夏
キュウリおいしくなるじゃん

それに かぼすパッて
塩つけて食べると うまいのよ

2人で行ったんですけど
「そこの 頑固親父だから」

「失礼なこと絶対に言うなよ!」
って言って

俺が大将と お寿司食べてたらさ
おいしいしさ

「大将 あれだね 顔汚いけど
寿司キレイだね」とか言ったら

「何を失礼なことをー!」って
やるのよ

でも大将は笑ってんのよ

いや すごい いい人なんだから
ものすごい天野さん 優しい人で

リーダーが本当に
おいしそうに食べてくれたから

「あれ 竜ちゃんは?」って言われた
上島さん 何で行かなかったの?

いや僕 小倉のねイベントで

移動の車がね ちょっと
小さかったんだよね

上島さんはギュウギュウに乗るのが
嫌だから 2台にしてくれと

「でも制作費が限られてるんで
1台でお願いします」ってなって

したら 機嫌損ねて

「俺は行かねえよ」って言って
スネたんすか

いやいやいや ないないない
何でも乗るでしょうよ

俺はもう

最低だ お前!

今までは ずーっとそういうの
我慢して生きてきたんだけど

でも 鯖寿司
作ってくれたんですけど

そう むっちゃくちゃ
うまかったね でも

うまかったろ?
奥さんが とび上がったんでしょ?

俺がこう これもしてないのに
とび上がった

今の知らない?

分かんないです
お前ら もうちょっとのれよ

あいたっ
何やってんだよ 竜ちゃん!

ちょっと!
すいません ちょっと みんなと…

すごいよ!

もうちょっとのれよ あいたっ

出るよ これ
いやホント もう…

献立 どうします?

上島さんからいきますか?
ああ いっていって

これはもうホント申し訳ないけど
俺 グルメでも何でもないし

俺は やんないです とりあえず

じゃあ俺からいくわ
いやいや グルメで俺だから

じゃあ俺からいくよ
どうぞ どうぞ

いいよ そんなの

(上島)とりあえず
安くて旨いということで

<ダチョウ倶楽部の 人生で
最高においしかったもののお話>

<まずは後輩芸人達と囲んだ
ホルモン鍋>

あの~ 新中野にある
オジャンドンという韓国料理屋さん

これは皆さんで行かれるんですか
どういう…

当時 竜兵会ってやってたから
はいはい 有名じゃないですか

あのメンバーで
よく行ってました

これ何年ぐらい前の写真ですか?
(上島)もう10年以上だね

ひとりが手前にいますよね
手前から2人目に

つっちーもいるじゃん ここで
どういったの食べてたんですか?

これはね 鍋がうまいんですよね
へー 韓国鍋?

鍋横んとこのね

あーこれでいいんじゃない
典型的だもんね

韓国料理屋さんって感じの

何か集まりやすそうな店ですね
いいですね~

毎日のように行ってましたね
(高橋)そんなに?

あー 誕生日会 若いな~

へえ~ コムタンだ

(高橋)うまそう
ホルモン ドーンと 相当入るね

(高橋)これはうまそうですね
あっ ちょっと辛く…

おいしそう!
夏場の鍋もいいですよね

汗かきながらね
(高橋)うわー うまそう

何か韓国料理っつうのが
いっぱいあるから チャプチェとかね

それがいいんですよね
おつまみね

いや …からビール飲みやがった

竜兵会で ずいぶん
飲んだんじゃないですか みんなで

ずいぶん行きましたね
だから 揚げ句の果て ほら

どういうこと それ?
あいつら 前の日に行ったみたいで

俺のボトルを飲んで

「明日一緒に来ますから」って
で俺行ったら

そのボトルで
水の入ったボトルだよ

かんぱーいって飲んで

ニオイはするんだよね
そのボトルに入ってたから

ちょっとだけね

そして竜兵会のメンバーの方にも
お話 伺ってますので どうぞ

えっ!
誰だろ?

(スタッフ)お願いします
お願いします

ホントに僕を育ててくれたとこ
だと思ってます

僕でもね ホントに竜兵さんと
仲よくしていただくまでは

芸能人恐怖症じゃないですけど

何か… 芸能人を見るだけで
あがっちゃってたところが

ああテレビに出てる人だって

でも竜兵さんと こう… たびたび

お酒の席で
ご一緒さしてもらってるうちに

何か ああ…
ただのオジサンだなって

芸能人といえども ただのオジサン
なんだなっていうふうに思えて

そこからですね 芸能人に対して
特別構えなくなったっていうのは

若い頃っていうのは 結構

僕が率先して
いろんな女の子 誘いましたね

「竜兵さんがいる」っていうと
やっぱ 食いつきがいいんですよ

すぐ集まるんですよ
「行きたい 行きたい!」って

ただね ホント
リピーターがいないんですよ

竜兵会ってホンット
一見さんばっかり!

これでも言っていいのかな~
竜兵さん

上沼恵美子さんの番組に
よく出られるんですよ

で上沼恵美子さんの言ったことで
笑うじゃないですか

笑い泣きするフリもできるって
言ってました

笑いすぎて泣いちゃうっていう
ところまで

できるようになった
らしいですよね

でも それはね

フリって何ですか?
これね 笑ってて

いや ちょっと待って…

はいはいはい!
そういうテクニックを磨いたんですね

磨いて それがもう
「何でハンカチで目おさえてんの」とか

みんなツッコまれて
バレたんすね

芸能界36年 しどろもどろに
なったほうが多かったよ

<今年 結成36年目を迎えた
ダチョウ倶楽部>

<結成のきっかけは
偶然のめぐりあわせでした>

このダチョウ倶楽部っていうのは実は
劇団のようなユニットのような

20人いたんだよ
ええっ!

その当時 一世風靡とかね
そういうのが はやってたから

お笑いもやったり
ダンスもやったりみたいな

それでコント赤信号の
渡辺正行さんが

東京のお笑いライブをやるから
ラ・ママ?

ラ・ママ第1回 立ち上げるぞと

で「肥後 お前いるんだったら
みんなで出ろ」って言われて

「分かりました!」っていって

したら俺 すっかり忘れちゃって
そんなこと

新宿の街なかで
ホントに ばったり出会って

渡辺さんが「肥後 お前 来週だよ
ネタできた?」って言われたから

俺 忘れてるから

「何のことですかぁ?」って
言ったんですよ

したら むちゃくちゃ怒られて

「今すぐネタ作ってこい!」って
言われて 電話したら

もう誰もつかない
で 電話ついたのがジモンと

竜ちゃんね
たまたまですか!?

そう たまたま
ようするに暇だった人間だよね

お笑い志望だったんですか?
皆さん

いや元々 俳優志望だったんだよ

僕と竜ちゃんはホントに劇団出身

お芝居好きだったんですか?
僕は役者さんになりたかったです

誰かに憧れてとか
あったんですか?

西田さんにも憧れたし

三國連太郎さん すごい好きで

そうそう
目の下の房があるじゃない

房を自分で書いてたもん
若い時に

若かったんだよ!

(高橋)でもめっちゃ華ありますね
ホントだね

さっき言われたライブで
とりあえず怒られたんで

1回だけ出ないといけないから
1回出たんです

ウケたから 「来月どうする?」と

「じゃあ出ます」って 「その次は?」
「ああじゃあ出ます」「出ます」で

36年ですから
(高橋)その時にウケたんですね

仲悪くなったりとか この時期は
しゃべらなかったなとかって

時期とかありました?

ああ~ だから上島さんは
偏屈っていうか

ジモンさんのことも
嫌いだって言って

いつ頃ですか?
3人になってから間もなくしてだね

何かよくしゃべるようになって

この3人の中で

ええ!? 意外!
へえ~ 竜さん怒るの?

リーダーとも寺門とも
ケンカしたことあるけど

つかみあいですか?
1回だけあるか

1回だけ これリーダー原因で

プライベートドッキリですか?
そうです プライベートドッキリです

九州 福岡かな
どっか行ったんですよ

何か もつ鍋でも何か
食べようぜってなったら

ジモンさんは
知り合いがどうしたとか

結局 フタあけたら

(肥後)すごい何か
つまんないじゃないですか

もつ鍋食べながら
「そういえばさ」

そしたら「嘘だろ~」 「そうよ」って
なればいいんですけど

飲み込んだ 飲み込んだ

面白くも何ともないドッキリですよ
まあ確かになと思って

そのまま お別れして
したらね

マネージャーに

真顔だよ 真顔だよ
マネージャーも「竜ちゃん何の話?」って

「いやリーダーが
福岡でこういうこと言った」

半年前よ
忘れてるじゃないですか

ホントにキレた

おかしいですって
上島さん おかしいよ それ

どうでもいいボケですよね
それ

信じてた ちょうどお笑いが
トレンディードラマやったりする頃だったの

ダウンタウンさんとか
浜田さんとか

元々 俳優になりたいっていうのも
あったし

分かりました 続いていきましょう
さあ 二品目は

はい お待たせしました
私でございます!

高くて旨いもの
いこうと思います

<二品目は 鰻の神様が
焼く天然鰻>

田舎庵っつって
これも小倉なんですよ

鰻って 食べててみんなね
嫌いになる人って

ぶよぶよした皮目の

あれで嫌いになる人いるんですよ
ここ違うんです

直焼きっつって
焼ききっちゃうんです

蒸さないんですか?
蒸さない それは関東なんですよ

もう香ばしくて
口の中でジュワッとなる

食べたことないような
鰻の味になるんです

僕が思ってる鰻の概念が
変わります?

マジっすか!
小倉なんですけどね

緒方さんっていうオーナーがいて

話がよく合うんだ 僕と

小倉で この焼き方するのも
田舎庵だけなんですか?

関西とか九州のほうは
直焼きなんだけど

直焼きでも極めてないと
その味にならないです

すごい老舗じゃないですか
まあ古いですよね

うわうわうわ 何ていう元気な
有明なんだ

ああ いいですね いいですね
でもなかなか天然ってね とれない

天然には2回旬があって 春とまた
冬の脂のってるのあるんですよ

両方旬があるんだけど 今はね
冬眠からあがってきてるから

鰻自体の味がね キレイなんですよ
(高橋)うわ~ すげえ!

天然物って
やっぱり風土が出るんですよ

春から夏だと鮎とかね
鰻って鮎食べてるんですか!?

鮎とかエビ いろんな場所によって
有明とかの場所によって味が違う

その味の違った天然を
丁寧に焼くんだけど

鰻に火を食わせるって
いうんだけど

完全に焼ききっちゃうまで
焼くんですよ

これです このね
緒方さんがすごいんです

何これ?
これがさっき言った

折り曲げながら焼くんだけど
これ何回も繰り返すんです

(緒方)2枚 これゼラチン質が2枚

ブヨブヨしてる部分を
落としてるってことですね

<さらに…>

これです かけないと
薄いところは焦げちゃうんですよ

焦げる寸前まで
焼ききるってことです

で1回 温度を下げて
下げて またガッて焼く

すごい 俺 初めて見た
(高橋)こんな焼き方があるんや

バンバン焼きまくるんすよ

30分!
30分は焼きますね

炭になる直前がおいしいんです

骨は焼ききります
骨は一切ないんです

また焼くんだね
はい 焼くんです

これ どんどん繰り返すことに
よって ホントの旨味が

身の部分の旨味だけは残るんです
ほら見てください!

身はやわらかいですか?
やわらかいしジューシーです

見てください ほら
白焼 もうね

鰻とは この味だっていう
ホントの鰻の味が分かるんですよ

(高橋)お醤油ですか? これ
わさび醤油です

まんまでもおいしいですよ でもね
蒲焼がもうもう…

もう天国に行きますから ホントに
鰻って そこまで変わります?

まったく違います
どういう味ですか? 全然違うって

鰻!って思うの
鰻って思うの?

その味にいったことないのに
鰻って思えないでしょ

逆に鮎を焼くと 鮎の焼けたとこが
香ばしい香りになるじゃない

味の濃度が10倍ぐらい濃いぐらい
鮎の

旨味があるやつに 香ばしくした
やつを10倍ぐらい濃くしたみたい

ホントに鰻の頂点で 我々が
見たことない鰻ってことですよね

変なおじさんの入り方になった
ホントに!

そうです~
そうですっ

続いて いきましょう 続いて

さあ続いては?
(肥後)高くて旨い

ダチョウ倶楽部3人にとっての

人生最高の一品ですね

<華やかなテレビの世界を
初めて目の当たりにした>

<ダチョウ倶楽部の
人生最高の一品>

<それは…>

これはあの 四谷三丁目にある
羅生門っていう焼き肉屋さん

業界の人だったら必ず打ち上げ
とかで よく使ってる店ですもんね

90年代 つまりね バブル期ですよ

一番バブル テレビのね
で フジテレビのものまねの番組で

収録終わったら全員で
ホント深夜から

そこの焼き肉屋さんに
ドンと行って

メニュー見て「これいいですか」
とかないのよ 席に座って きたら

もう肉から何から
どんどんどんどん出てくるから

そこでみんなで食べて
お笑い芸人が ものまね出てったの

たぶん
ダチョウさん初めてぐらいですよ

あれ 優勝したんじゃなかったかな
優勝したでしょ

優勝して あの番組は
優勝賞金が200万なんです

でもダチョウ倶楽部は3人いるから

100万足してやるって
その場で300万です

すげえ!
昔はそういうプロデューサーいたんですよ

あったねえ
(上島)あったなあ

僕も1回か2回
行かしてもらったことあります

昔はもうフジテレビさんは
ここですもんね

この辺にあったんですねフジテレビって

ああ この部屋ね
この部屋で食べてた 俺達ね

個室ないけど 皆さんね
座敷あがって

タン塩 出てくるかな

タン塩出てきましたよ 上島さん
うわあっ

どうでした?
いやあ もう 素晴らしかったね

うわー おいしそうっ
初めて俺食ったもん タン塩って

そうですよね~ 昔はね
ちょっと厚めですか 羅生門

ちょっと厚いですね
すごくいい上タンだから

レモンで食うのも
あんまりなかったからね その頃は

<肥後さんとジモンさんの
オススメは>

<リブロースの希少部位を
贅沢にカットした>

<スペシャルカルビ>

おいしそう~ 白いご飯とね
とろっとろなんだけどね

ビールと一緒にね
見て分かるようにボリュームがすごいの

1枚がでかいんです
でっかい おいしいよ

(上島)これ ご飯にね
この店ね 白飯がうまいんだよ

これもう たまらないよ
ライスおいしい焼き肉屋 いいですね

怖いプロデューサーの方
そうです 上からもうマイクで

それ演者のダチョウさんとかにも言う
んですね エキストラの方とかじゃなく

音楽も全部 昔 生だったから
きちっとオーケストラさんも入ってて

怖かったですか? やってて
でも間違ってはないし

ズルするタレントさん
結構 怒られちゃったかな

抜いたりとか
そう

いきなり優勝したお金が
入ったからって

高級車買って それで来たりね

そういう方は怒られて

さっきの焼き肉屋で
おいちょっとって

ええ!?

ホントに
で…

岩本恭生なんですけど
言うな!

言うなよ お前!
名前言うなよ

めっちゃ怒られてた!
怒られてたね

島崎さん 出てましたか
私達 関係ないですけど

一緒にこう
怒られてる気分でしたもんね

<このあと
あの伝説の番組秘話を告白>

ここにいた

お笑いウルトラとかもすごかった
すごかった もうあれは

伝説のやっぱりあのバスの…

バスの沈没ね
バス沈没○×クイズ

廃車寸前のバスと
きれいな新車みたいなバス

それを どっちかがクイズで
乗り込んで 間違ったほうのバスだけ

クレーンで持ち上げて海に沈める
むちゃくちゃやな

俺らはきれいなバスと
廃車寸前のボロボロのバスの前で

どっちかな~っていって
ちゃんとね

演技してるわけですよ
汚いほうに入っていく

このバスを芸人が何人も乗ってる
やつをクレーンで持ち上げて

海に沈めるんですよ 前日にね当然
スタッフがちゃんとシミュレーションしてるの

でも当日 すっごい荒れてて
波がね

それでやって腰まで1回つけて

助けて~って 窓こうやって徐々に
沈めるみたいなことやったら

波でバシャーッ!って

中の

ここにいた

一番後ろ
またそのバスをしばる鎖がね

こんな鎖なのよ やっぱり人間って
怖いから鎖 こう持っちゃうんです

あれでバスが波でボンって
いったら全部 切断だから

絶対触るな 触るな! っていって

で上島さん うう~ってやったら
ダイバーはイッちゃってるから

なんちゅー現場や

で焦っちゃって 上にあがって
人数数えたの 竜ちゃんが

10人いるのに
自分数え忘れたから

パニクっちゃったんですね

かんぱーい
(ダチョウ倶楽部)かんぱーい

いただきまーす

ああー おいしいっすね
うまいっ

上島さんが もう自分の葬式を
考えてらっしゃる…

みんなで飲んでる時とか
よく そういう話

俺の葬式はこうしてほしいなって
言ってたけど

ちょっと理想
聞かしてもらっていいですか?

おけのひつぎの中に
一応 豆絞りと

ふんどしでいいから
ああ いいですね

お前のね
で 袋入りのおでんを

せとものの土鍋に入れて
置いといてもらう

みんなが言うには
ひつぎをこう持ってくでしょ 最後

その時に1回 落とすんですって
ひつぎを

普通だったら そこで「落とすなよ
バカヤロウ!」って出てくんのに

出てこないっていうとこで
初めてみんな泣くというね

一番ホントの理想は永遠のライバルという
出川哲朗さん

上島と出川さんが

2人で棺おけの中 こう抱き合って
っていうのを もうやろうって

それはもう
泣きながら笑うでしょうね

<次回は田村淳さん>

お前はホントに
ズル賢い男だと思ってたから

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事