今夜はナゾトレ【夏は脳トレで老化防止!教科書クイズSP!ちびまる子から出題】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

今夜はナゾトレ【夏は脳トレで老化防止!教科書クイズSP!ちびまる子から出題】[字][デ]

冒頭はちびまる子ちゃん映像から出題!タメになる教科書クイズSP地理・四字熟語・慣用句…習ったはずのアレなんだっけ?ジャニーズSixTONES髙地優吾が大苦戦

ご案内
▽データ放送で優勝ペアを予想しよう!抽選でクオカード3000円分が当たるチャンス!詳しくはHPから!
▽ナゾトレ川柳大募集!日常の出来事を五・七・五の川柳で読んで投稿しよう!番組に採用されたら賞金1万円!HPからどんどん応募してください! 
http://www.fujitv.co.jp/nazotore/
番組内容
タメになる夏の教科書スペシャル。髙地優吾(SixTONES)は柳原可奈子と、鷲見玲奈はタカと、みちょぱこと池田美優はトシと、土佐兄弟は宇治原史規と、長嶋一茂はフワちゃんと、石原良純は有田哲平と、それぞれペアを組んで参戦する。
〈ひらめき国語辞典ナゾトレ〉
人気アニメ『ちびまる子ちゃん』からの出題。番組に出てくるタメになる慣用句や四字熟語を答える。
番組内容2
〈漢字辞典ナゾトレ〉
小学生100人に聞いた「水」を使った言葉トップ6を答える。
そのほか、小学生図鑑に載る8月に咲く花、都道府県にまつわる問題、平成か令和かギリギリどっち?を答える。
〈ナゾトレインベーダー〉
インベーダーが持っている漢字に一文字つけて二字熟語を完成させる。
〈東大ナゾトレ〉
関連書籍の発行部数が累計155万部突破!芸能界にもファンが多い、東大ナゾトレ。
番組内容3
松丸亮吾がスタジオで出題&解説。
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー) 

【レギュラー】
有田哲平(くりぃむしちゅー) 
タカアンドトシ 
柳原可奈子 
(※五十音順) 

【ゲスト】
宇治原史規(ロザン) 

石原良純 
髙地優吾(SixTONES) 
鷲見玲奈 
土佐兄弟 
長嶋一茂 
フワちゃん 
みちょぱ(池田美優) 
(※五十音順) 

松丸亮吾
スタッフ
【チーフプロデューサー】
堀川香奈 
【企画・演出・プロデュース】
木月洋介 
【演出】
渡辺修(ViViA) 
【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. タカ
  3. 正解音
  4. 松丸
  5. フワ
  6. 残念
  7. 鷲見
  8. トシ
  9. 問題
  10. 宇治原
  11. 一茂
  12. 長嶋
  13. ポイント
  14. 自信
  15. タカペア
  16. 四字熟語
  17. 推理
  18. 本目
  19. 柳原
  20. 有田ペア

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(上田)『今夜はナゾトレ』

[今夜は…]

[まずは…]

[国民的アニメ
『ちびまる子ちゃん』から

日本語クイズ]

[30年以上 愛されるこの作品]

[主人公のまる子と

個性的な友達が話す
その会話の中には

子供とは思えない 実は…]

おなかには 虫がいるんだ。
(まる子)やめてよ。

その虫の居所が悪いからって
あたしに当たらないでよね。

んっ。
[他にも…]

そんなに興味があるなんて
意外だなぁ。

(たまえ)まるちゃん
パンに 興味津々なんだね。

[などなど 慣用句や
四字熟語も登場し 実は…]

[そこで
そんな『ちびまる子ちゃん』から…]

[これから まる子が 30秒後に
ある四字熟語を言います]

[それが何かを お答えください]

[よ~く アニメを見ていれば
推理できますよ]

[それでは…]

うん?

うん?

(悲鳴)

ああ…。 ん?

あ… あたしゃ 何で…。

《グアアァーッ!》
《ぎゃあああ…!》

《ど… どうしよう?》

[さあ まる子が言った四字熟語は
いったい 何でしょう?]

[まずは キャプテンではない
ゲスト6名の方から

一斉に 答えを お書きください]

[せ~の…]

「ぜったい絶命」が お三方。

みちょぱ 何だ? これ。

四字熟語って言ったはずですよ。

鷲見さん 「絶対絶命」は自信ある?
お三方 書いてらっしゃるけど。

自信ありました。 ただ…。

しないとなっていうので
ちょっと 時間 使いました。

ただ フワちゃんは
「体」を書いてんだよね。

悲しいね これ。
アナウンサー出身で

「絶体絶命」がね
正確に書けないってのは

ホントに悲しい。

(タカ)フワちゃん 自信あるんだ。
(フワちゃん)そうだね。

[それでは…]

(まる子)あ… あたしゃ 何で…。

《グアアァーッ!》
《ぎゃあああ…!》

(まる子)
《ど… どうしよう?》

《絶体絶命だよ。 大ピンチだよ》

[もともとは…]

[続いて…]

[これから 『ちびまる子ちゃん』の
ナレーションで 60秒後に

ある四字熟語を言います]

[それが何かを お答えください]

[もちろん アニメを見ていれば
推理できます]

[それでは…]

えっ!?

≪(永沢)さくら。
(まる子)げっ!

な… 永沢。
(永沢)どうしてくれるんだよ。

こんなことになって。

ヒュー ヒュー!
熱いね お二人さん!

早速 夫婦ゲンカですか?

えっ!?
(まる子たち)うん?

言い訳するなって。
(まる子)本当なんだってば!

あたしゃ!
(小杉)紫色?

ひいっ!

藤木君。 そうなのかい?
(藤木)うっ!

藤木! そうなの!?
(藤木)え… えっ え~っと…。

フン。

そ… そんなぁ…。

(ナレーション)[涙の雨が降る藤木]

[さあ このシーンのナレーションで
登場した四字熟語は

いったい 何でしょう?]

[一斉に 答えをお書きください]

涙の雨が降る!?

[せ~の…]

色々と分かれておりますね。
それだけ迷ったってことでしょう。

(タカ)そうですね。

あの内容から見ると
藤木君が強いんで

まる子の傘 持ってった。
弱いやつは持ってかれるみたいな。

なるほどね。

「弱肉強肉」ですよ!

[それでは…]

[まる子の傘を
許可なく 勝手に使い

それがバレて責められる藤木君]

[この状況を表す四字熟語]

そ… そんなぁ…。

(ナレーション)[涙の雨が降る藤木]

[自業自得である]

[まる子の傘を勝手に使って
それを認めず

謝らない藤木君には

友達が離れていく
という悪い行いが

返ってくることを
表していました]

[それでは…]

[これから
まる子のおじいちゃん 友蔵が

60秒後に ある慣用句を言います]

[それが何かを お答えください]

[もちろん アニメを見ていれば
推理できます]

[それでは…]

お米?

おっ 新米か。

あのお米を食べるときは みんなが
食べたいおかずがいいわね。

そういえば 前に…。

おいしかったよ。

俺 知ってるぜ。

(まる子)あっ それ 見たことある。

火を付けて みんなで
出来上がるのを待ってるのが

楽しいのさ。

まる子 いいの思い付いたんだ。
飯盒炊爨は どう?

おお~!

じいさん 懐かしいな。

確かに 飯盒の飯は うまかった。

花輪君ちには 飯盒が2つあるから
8合 炊けるんだって。

2つ使って
いつものお米も炊いてみようよ。

(友蔵)今から…。

[さあ 友蔵が言った慣用句は
いったい 何でしょう?]

[それでは キャプテンではない
ゲスト6名の方

一斉に 答えを お書きください]

[せ~の…]

今回は 全員 「うで」ということで。

みちょぱ 不安そうだったけど。

聞いたことあるなぁと。

首!?

よく鳴るんで あたしも。

[それでは…]

頂いたお米は 確か 4合だったね。

じゃあさ 2つ使って
いつものお米も炊いてみようよ。

食べ比べか。 面白いかもな。

たき火の係は
わしとヒロシじゃな。

今から…。

[これは…]

[まるで 腕から音が
鳴っているような気がするほど

腕を振るいたくて
たまらない様子を

表しているんですね]

[続いては…]

[それでは 問題]

[これらは…]

[文字数と漢字の一部から
推理して お答えください]

[IQ150は いかにも
小学生らしい あの言葉]

トップバッター みちょぱさん。

ちょっと待ってよ。
(トシ)頼むよ。

どうしよう? 1個…
あれしか分かんない。

5位のでいいですか?
(トシ)いいよ。

(正解音)
(トシ)OK~!

よかった。
80ポイントでございます。

大好き 水着。
続いて 鷲見さん。

4位 いってみてもいいですか?
(タカ)何 分かってんですか?

1 2は分かります。

はい。

残念。 違います。

それでは 良純さん。

もう 1位でいい?
しょうがないから。

(正解音)

正解。 50ポイントでございます。

それでは フワちゃん。
え~っ どうしよっかな。

勝負 いこっか。 乗ってるから。

そうだね。 6位も分かんないから。
4位 いきますね。

いくよ。

あ~っ!
残念。

なえるわ。
(長嶋)ナイスチャレンジ。

地さん。
はい。

いっていいっすか?

残念。

それでは トシ。

そうですね。
120 いってみますね。

(正解音)
正解!

すごい!

ファインプレーでございます。
120ポイント。

習うからね。

それでは タカ。

鷲見さん…。

タカ そのとおりだ。

(正解音)
正解。

さすが!

すいません。

[夏の時季には…]

それでは 宇治原。

(正解音)
正解。

[続いては
小学生 理科の問題]

[それでは 問題]

[これらは 小学生図鑑に載る

50音順に並んだ
8月に咲く花です]

[あいている文字と
花の画像をヒントに

その名前を お答えください]

[IQ150は こちら]

[「オ」から始まる
道端にも咲く あのお花]

この問題
トップバッター 有田さん。

うわ~。

うーわっ。

(正解音)
おっ!

うーわっ すごい。

十分じゃない!?
花の問題で 100取ったのは。

それでは 一茂さん。

フワちゃん 6 チャレンジしていい?

えっ マジで!?
(長嶋)フワちゃん 知ってる?

ハワイの花?
(長嶋)南国だと思うよ。

じゃ いっちゃってよ。

[長嶋 一茂が分かる
8月のあのお花とは?]

それでは 一茂さん。

(正解音)
正解!

すごい!

(シャッター音)

まさかの!?

(シャッター音)

それでは 地さん。

どうしよう?

え~っと…。

(正解音)

危ねえ 危ねえ。
50ポイントでございます。

[夏の景色を彩る花…]

それでは みちょぱ。
頼むよ。

1番 あれ 30? ホントに。 何?
どうしよう!?

1番 何あれ?

(トシ)ほら 3秒。 いこう。

おい!
部分じゃねえか そんなの!

花全体を言え!

分かんない!
それでは 鷲見さん。

(正解音)
正解。

30ポイント。 それでは 宇治原。

え~ 何やろう?

残念!

[なんと…]

[そして…]

柳原。

アップとか できますか?

え~っ!?

分かんない。

残念。 違います。

それでは 有田さん。
はい。

(せきばらい)

(正解音)

そうそう!

あそこにはまるのが

オシロイバナしかないなと
ずっと思ってて。

思わず 顔が
ほころんじゃいましたね。

ファインプレーでございます。

[夏の道端でも見掛ける…]

[続いては 小学生…]

[それでは 問題]

[推理して
ペアで お答えください]

[間違えたら マイナス50ですよ]

まずは 一茂さんペアから。

5番でいいんじゃ…。
(フワちゃん)5番あります?

うん。
(フワちゃん)そうなの!?

全然 分かんなかった。 ぴーんって
なってる所 見覚えあります?

うん。
(フワちゃん)5番にしましょうか。

せーの…。

どうだ!?

(正解音)
(フワちゃん)うわ~!

(長嶋)茨城。
(フワちゃん)茨城。

[こちらは
関東地方北東部にある…]

はい!
(地)えっ!? あれ!?

(地)いますよぉ!
(柳原)ごめん ごめん!

1番…。

違います?
(柳原)信じてみる。

やめた方がいいと思いますけど
どうぞ。

どうだ!?

(地)
えっ ウソ!? どっち? ホント?

(正解音)

お前…。

続いて トシペア。

静岡か。

何だ? 今日…。

どうしようか!?

4番とか あんな面白い形
関東にあります?

あんまないよね。
こんな面白いの見たことないよね。

じゃあ いきますよ。

どうだ!?

[4番は 関東地方にある
都道府県なのか!?]

続いて トシペア。

どうだ!?

(正解音)
(みちょぱ)やった!

[残すは あと3つ。
ホントなのか? ウソなのか?]

それでは タカペア。
もう話し合ってたのね。

3番…。

違うのでもいい。 確実に 自信…。

あの形… どうだろう!?
(タカ)3番が 関東?

3番 関東だと…。
(タカ)3番 関東。

あ~ 怖い!
(タカ)いやいや いこう!

じゃあ もう 3番 信じます。

どうだ!?

お願い!

(正解音)
(タカ)お~ ナイス!

よっしゃ! いい!

[こちらは
関東地方北西部にある…]

[羽を広げた鶴の形と
覚えましょう]

宇治原ペア。

自信あるの…。
(有輝)いや ないですね。

≪分かってます?
(宇治原)うん。

(有輝)お願いします。

どうだ!?

ウソ。

(正解音)
正解。 お見事。

有田ペア。

へぇ~。

おお~。 じゃあ…。

いや…。

大丈夫。 埼玉。
分かりました。

どうだ!?

(正解音)
お見事! 正解!

すごい!

[良純さん お見事です]

[このように 群馬県の真下に
ぴったり くっつきます]

[それでは 第2問]

[推理して
ペアで お答えください]

[間違えたら マイナス50ですよ]

それでは 一茂さんペア。

可燃だろ。
(フワちゃん)可燃なんですか?

(長嶋)違う? まず…。

そうだ そうだ。

(長嶋)ない。
(フワちゃん)どうしよう!?

どうだ!?

ぬいぐるみ ちょっと怖いよね。
ひっかけじゃねえ?

残念! マイナス50ポイント。

いや これ…。 参ったね これ。

23区とかは そうやって出せると。
(長嶋)いや これ やられたな~。

柳原ペア。
地君 どう思う? まず。

すごい。 じゃあ ウソって…。
(地)いいですか。

どうだ!?

大丈夫です。 自信あります。

(正解音)
正解。

捨ててるんだ! すごい!

地君 今のは 頼もしかったよ。
はい!

カッコイイわ!
資源ごみになるということで

可燃ごみではないということで。
はい 50ポイント。

よし!
(柳原)すごい すごい!

それでは 続いて トシペア。

え~っ! 確実なの ある?
(みちょぱ)え~っ!

あっ そうか。

何か ごめんな。 うん。

お前…。

(みちょぱ)別にいいけど。

キッチンで使って そのまま
みんな 可燃ごみに入れません?

いや そうなの。
(みちょぱ)それが 実は駄目とか?

いってみようか?
(みちょぱ)はい。

どうだ!?

(みちょぱ)お願い!

うわ~!
残念!

駄目なの!?
(トシ)そうか。 あれ 駄目なんだ。

みちょぱが まだ 恋愛
うまく いってるっていう情報

引き出しただけじゃねえか!

そんなつもりじゃないんだよ
俺はね。

たまたま 話の流れで
そうなっただけ。

やかましいわ!
(トシ)そんな。 うん。

タカペア。
25cmだったら そんな…。

このぐらいじゃないですか たぶん。

ぬいぐるみ。

燃やしちゃ駄目。

(タカ)小さければいいってことね。
(鷲見)25cmだったら いける。

どうだ!?

あ~…。

(正解音)
(タカ)ナイス!

そういうことだね。

鷲見さんが言ってたとおりだわ。

それでは 宇治原ペア。

これ ちょっと分からん…。

革靴 捨てるときって…
親父とかって 革靴 捨ててる?

普通に捨ててたような気する
親父。

(宇治原)じゃあ いく?
(卓也)可燃で。

どうだ!?

(正解音)
正解!

(卓也)よかった よかった!

いいね! お兄ちゃん!
お見事。

残りは
1つということになりました。

最後は 有田ペア。

丸ごと捨てる?
はい。

ですね。

どうだ!?

(正解音)
正解!

[続いての問題]

[推理して お答えください]

[間違えたら
IQマイナス50ですよ]

これは 「平成」か「令和」で
お答えいただきたいと思います。

まずは 一茂さんペア。
ここは あたしに任せて。

お願いします。
俺 全然 分かんない。

素晴らしい。 フワちゃん いこう。

わりと 最近じゃなかったかな。

新曲リリースみたいな感じで
言ってたし。

待って。 ヤバい。

どうだ!?

(正解音)
正解。

だから
ちょうど1年ぐらい前かな。

♬「Cos ah ah
I’m in the stars tonight」

♬「So watch me」

♬「bring the fire and
set the night alight」

[BTS…]

♬「light it up
like dynamite, woah」

それでは 続いて 柳原ペア。

もう なってた?
(地)なってますよ たぶん。

どうだ!?

(正解音)
(柳原)やった!

正解。

そうですね。

そのときに 一緒に
タイミングがあったんで。

ちゃんと 記憶に新しかった。
お見事でございます。

それでは トシペア。

どう?

もういるってこと分かってる…。

ドラマじゃなかったっけ?
(トシ)そうなの? 『Pretender』

いいよ。 『Pretender』いく?

でも ギリなんですよ!
(トシ)どっちよ!?

どうしよう!?

どうだ!?
(みちょぱ)勢いで言っちゃった。

どうだった!?

(正解音)
正解。

確かに これ ギリだわ。
ギリギリじゃん!

♬「グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない」

[Official髭男dismの…]

それでは 続いて タカペア。

あいみょんは 俺 好きなの。

確か 平成なのよ。

違いますよ。

意外と 前… 最近 バズった…。
(タカ)あいみょんのが前じゃない?

あいみょんのが前ですか?
(タカ)うん。

『マリーゴールド』なんて
ずっと前から かかってない?

えっ 分かんない。 お願いします。

どうだ!?
だよね。

(正解音)
(タカ)OK~!

ほらみろ あいみょん!

それでは 宇治原ペア。

どう?
お兄ちゃん 得意でしょ? 歌。

俺 マジで得意っすよ。
これは 俺 ホント 自信あります。

3いく!?
(宇治原)3 分かる?

3 分かります。
(宇治原)任せるわ。

どうだ!?

(正解音)
(卓也)よっしゃ~!

これ 何で
平成っていう自信あった?

って思った記憶があった。

これは
すごいの出てきたと思った。

と思ったんすよ。

それでは 最後に残りました…。

有田ペア。

でも…。

だけど それが 1年前だったら
元年なんですよね。

でも 元年 5月からですよね。
そう。

結構 前なんですよ。
僕 その辺 分かんない。

どっちかな~? いってみますか。
どっちですか?

どうだ!?

残念!
(トシ)ギリギリだ!

印象もあったんで。

なら 平成って言えよ!

♬「別に君を求めてないけど」

[瑛人さんの…]

♬「君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ」

[続いては…]

[それでは 解答スタート]

「探す」と「求める」で 探求。

「予」と「習」で 予習。

「土」と「星」で 土星。

「融」と「資」で 融資。

「報」と「情け」で 情報。

「予」と「約」で 予約。

順調ですよ。

「広い」と「報」で 広報。

「職」と「求」で 求職。

「金」と「融」で 金融。

「土」と「俵」で 土俵。

よしよし…!

順調!

「追う」と「求める」で 追求。

「合」と「融」で 融合。

「領」と「土」で 領土。

「予」と「選」で 予選。

「速」と「報」で 速報。

OK!

宇治原が 2つ。

「融」と「通」で
融通。

残念! 間に合いませんでした!

融通。

ああ~っ!
残念!

答えられませんでした。

通報だっけ? 今ね。
答えられませんでした。

皆さん
お気付きかもしれませんが

今まで ちょっと ボスキャラが

簡単過ぎるんじゃないかという声が
ありましたんで

ボスキャラ
ちょっと でかめにしました。

(宇治原)そこ!?
見たことないです。

クイズで インベーダー
でかくしよう…。 あんまない。

[さあ お次は 有田ペア]

[解答スタート]

「車」と「両」で 車両。

「例」と「年」で 例年。

「屈」と「伸」で 屈伸。

やっぱ 大人の男を見して。

「去る」と「年」で 去年。

「合」と「図」で 合図。

「明るい」と「暗い」で 明暗。

≪カッコイイ!

≪さすが!

「明」と「記」で 明記。

「図」と「形」で 図形。

「退」と「屈」で 退屈。

「両」と「者」で 両者。

いいよ! いいぞ!

「両」と「替え」で 両替。

「年」と「号」で 年号。

「透」と「明」で 透明。

「屈」と「折る」で 屈折。

「意」と「図」で 意図。

さあ 有田さん ボスキャラ。

リョウユビ!

リョウユビでしょ!
えっ!?

残念!
リョウユビじゃん!

何で 2本になってんだ!

指図。

リョウユビ。

何すか!? リョウユビって!

リョウユビじゃねえっつってる!

[正解は 「屈」と「指」で…]

[さあ 続いて トシペア]

[解答スタート]

えっ!? 「収」と「録」で 収録。

「親」と「友」で 親友。

「反」と「射」で 反射。

「反」と「抗」で 反抗。

ちょっと待って。

えっ!? ちょっと待って。

「地」と「球」で 地球。

「月」 えーっと 月収。

おりて。

えーっ 待って。

ごめんなさい。 ちょっと待って。

ちょっと待って。

落ち着いて。

「収」 シュシュウ。

「脳」 首脳。

産地。

コウハン。

ハンコウ。

シチ。

シュウチ。 違う! 何!?

残念! ということで ここで…。

収支。

友好。

脳波。

友人。

何だ?

収束。

反省。

何だ? 台地。

さあ ボスキャラ。 でかいぞ。

でかいからな! すぐ言わなきゃ!

ウラオモテ。

ヒョウリ。

何だ?
全然 分かんねえ!

何なんだろう!?
残念!

2つとも答えられず!
えっ 何!?

でかいし 難しいし!

どっちかにしてくれよ!

[正解は…]

[続いて タカペア]

[解答スタート]

「勝つ」と「必」で 必勝。

何だ?

雑音。

「短」と「文」で 短文。

「親」と「切」で 親切。

「必」と「見」で 必見。

「設」と「計」で 設計。

よしよし…。

「混」と「雑」で 混雑。

「切る」と「手」で 切手。

「計」と「画」で 計画。

クブン。

ヒツク。

ケイク。

ザツク。

クザツ。

クキリ。

ケイク。

ブンク。

クブン。

残念!
知らなかった。

これは 痛いな タカ
ここの脱落は。

「文」と「句」で 文句。

「必」と「着」で 必着。

「雑」と「誌」で 雑誌。

「統」と「計」で 統計。

「英」と「文」で 英文。

「切」と「除」で 切除。

すごい!

ボスキャラ でかいからね!
はい。

雑踏。

踏切。

すごい! すごい!

はいはい! きた きた!

鷲見さん お見事!

[そして…]

[こちらの二ペアは
ご覧のIQを獲得]

[現在 トップは タカペア。
続いては…]

解けるかどうかは
皆さんのひらめきしだい。

[さあ 最終決戦 東大ナゾトレ]

[ひらめきの爽快感を
ぜひ味わってください]

[現在 トップは タカペア]

[IQ30の差で
有田ペアが 追い掛けます]

(松丸)宇治原さん 正解です。
早いな。

(松丸)フワちゃん 正解です。
(フワちゃん)きた!

(松丸)柳原さん 正解です。

(松丸)そして タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃ。

(松丸)有田さん 正解です。
ありがとうございます。

(松丸)鷲見さん 違います。
(鷲見)やっぱり。

(松丸)トシさん 正解です。

[地 優吾さんが所属する…]

[ぜひ お買い求めください]

[そして…]

[さらに…]

[ぜひ
お買い求めください]

[現在 正解しているのは 6名。
次に抜けるのは?]

(松丸)地さん 正解です。

地君 可燃ごみの辺りから
ようやく エンジンかかってきたよな。

そうですね。

何だ? 何だ何だ?

どういうこと? どういうこと?
(トシ)落ち着いて。

一回 締め切りますよ そろそろ。

(チャイム)
それでは 松丸君からヒントです。

この子供たちが歩いている場所が
どこかを考えてみましょう。

それでは
引き続き お考えください。

[この時点で 一般正解率は
88%まで 上昇]

(松丸)鷲見さん 正解です。

(松丸)そして みちょぱさん
正解です。

(長嶋)分かった! 分かった!
あと3人。

(松丸)一茂さん 正解です。
(フワちゃん)やった~!

何だ。 すげえ うれしい。

(松丸)良純さん 正解です。

さあ 有輝 まだか?
俺だけっすか? ヤベえ。

歩いてる場所は どこで

上を見れば おのずと
下の答え出るんじゃないか?

(終了の合図)

残念! ということで
マイナス50ポイントと。

松丸君 解説 お願いします。
はい。

この問題は 子供たちが
歩いている場所が 横断歩道で

この横断歩道の白い線 注目すると
全部で 7本の線があります。

では 有輝さん 横断歩道は
何文字の言葉ですか?

(有輝)横断歩道 何文字?
おうだんほどう 7文字。

これが 1文字 1文字

おうだんほどうという文字と
対応しているわけです。

(有輝)おわ~!
(松丸)そうすると…。

分かりました?

ありがとうございます。
そうすると

1本目と4本目と6本目に
子供がいるので

続けて読むと おんどという言葉が
出てくるというわけです。

同じように考えてみると
今度 下の方は

2本目 4本目 6本目
7本目にいるので

順番に読んでいくと うんどう。

ということで…。

という問題でございました。

理由も一緒に お答えください。

解けるかどうかは
皆さんのひらめきしだい。

[さあ いよいよ
優勝が決まる最終問題]

[皆さんも
ぜひ ひらめいてください]

一般正解率32%の問題。

[トップを走るタカペアを追うのは
2位 有田ペア]

[そして 柳原ペア トシペア]

[果たして 大混戦の優勝争いを
制するのは!?]

(松丸)まだ 誰も きてません。

おっ 皆さん 苦戦しております。

(松丸)タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃ~!

タカ イチ抜け!

タカ 優勝あるな
鷲見さんしだいだけど。

頑張ります。

えっ?

宇治原も ちょっと悩んでいる。

え~っ…。

おっ。
(松丸)良純さん 正解です。

良純さん きた!

(チャイム)

松丸君からヒントです。

この鍵を掛けることを

別の言い方で
何と言うか考えてみてください。

引き続き お考えください。

これで 一般正解率は 60%。

(松丸)柳原さん 正解です。

(松丸)みちょぱさん 正解です。
(みちょぱ)やった。

(松丸)そして 地さん 正解です。
(地)よし!

地君 お見事 お見事!
こういう問題は 好きみたいです。

得意なのか 東大ナゾトレとか
ひらめきの方が。

(松丸)有田さん 正解です。

(松丸)
そして 宇治原さん 正解です。

フワちゃん 正解です。
(フワちゃん)よし。

(鷲見)分かった!
(松丸)鷲見さん 正解です。

(タカ)よく やりました。

(終了の合図)
そこまで~!

残念!

ちなみに 一茂さん どんなふうに
考えてらっしゃいました?

そこまで分かればというような
問題ではあるんですが。

松丸君 お願いします。

それぞれ見ていくと まず

トケイ カタマリと
下に 鍵が書いてあります。

では トケイにまつわる言葉で
クから始まる言葉。

一茂さん さっき
ロックって言ってましたが

「ク」と「ロック」 続けて読むと
どうなるでしょうか?

クロック。
(松丸)クロックとなります。

≪あ~ なるほど。

すごいね。
(松丸)クに 鍵が掛かる。

つまり
クをロックすると クロック。

この下にあるトケイと
意味が成り立ちます。

今度は ブがロックされると
ブロックとなるので

カタマリの英語を表しますよね。

ということで
同じように考えてみると

これは フに
鍵が掛かっているので…。

では 卓也さん
これは 何になるでしょうか?

フロック。

フロックとなりそうなんですが
この鍵 よく見ると

てんてん
つまり 濁点がついています。

続けて読むと フロッグとなるので…。

という問題でございました。

今夜のナンバーワンペアは…。

タカ 鷲見ペア!

(タカ)すごい! やった~!
(鷲見)よかった~!

タカ 今日は
取っときたかったからな

相手が 鷲見さんだからな。
そうなんですよ。

取れるときに
取っとかないと やっぱり。

インベーダーで 鷲見さんが
最後まで いってくれたのが。

よかったです。
(タカ)でかかったです。

その点 有田ペア…。

(タカ)ホント ありがたい あれ。
あそこでな。

トシ なかなか 優勝 遠いな。
まだ トシ 1回。

今日は。 だって…。

うるさいわ!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事