林修のニッポンドリル ガスト&日高屋!人気番付SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

林修のニッポンドリル ガスト&日高屋!人気番付SP[字]

ガストの激うま唐揚げ人気の秘密は(秘)手作業日高屋!激安の秘密は超壮大(秘)巨大マシン!▽クリームパン番付!全国の超人気店が集結八天堂の社長ガチ判定

番組内容
今夜の『林修のニッポンドリル』は「ガスト&日高屋人気番付」&「クリームパン番付」。

「ガスト&日高屋人気番付」では、人気ファミリーレストラン・ガストと、人気中華料理チェーン・日高屋の人気番付を大発表!ガスト、日高屋それぞれの人気ナンバーワンメニューは!?

「クリームパン番付」では、誰しもが一度は食べたことがあるであろうクリームパンをランキング形式で発表していく!クリーム、餡(あん)、
番組内容2
生地の絶妙なバランスの秘密にも迫る!

大人から子どもまで家族みんなで楽しめる『林修のニッポンドリル』を、ぜひお楽しみいただきたい。
出演者
【MC(担任)】
林修 
【副担任】
ノブ(千鳥) 
【学級委員長】
風間俊介 
【パネラー】
井森美幸 
丸山桂里奈 
井上清華(フジテレビアナウンサー) 
川島明(麒麟)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
武田誠司 
【プロデューサー】
大和田宇一 高橋陽平 中村倫久 五十嵐元 
【演出】
疋田雅一 
【制作協力】
ワタナベエンターテインメント ハイホーTV 他 
【制作著作】
フジテレビ

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 横澤
  2. 川島
  3. クリームパン
  4. 井森
  5. ガスト
  6. 冷麺
  7. 日高屋
  8. 秘密
  9. 樋上
  10. 風間
  11. クリーム
  12. 餃子
  13. メニュー
  14. 中華
  15. パン
  16. ピザ
  17. マシン
  18. タンメン
  19. チャーハン
  20. 八天堂社長

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

[おいしいのに 低価格を武器に

ファミレス界 最多店舗数を誇る
ガスト]

[そして…]

[驚異の低価格を武器に
店舗数を増やす

中華チェーン 日高屋]

[リーズナブルで しのぎを削る
2社の 人気メニューランキングを

徹底調査!]

[さらに 両社の
メニュー開発の鍵を握る…]

[勃発!]

[まずは ガストの人気番付

上位10品が こちら]

[ザ・洋食な
レストランメニューに

お箸でいただく 和食メニュー]

[さらに 子供が大好きな
ピザや パンケーキ]

[夏に食べたい 冷麺や
ピリ辛メニューまで]

[果たして
この中で 人気ナンバーワンは

どれなのか?]

[スタジオ 一番人気は
井森 井上アナが選んだ

オムライス ビーフシチューソース]

(井森)
これ 何がいいってね…。

(ノブ)まあまあまあ…。
オムライスと一緒に。 だって…。

まあね。
(井上)もう…。

あ~ そうなんですか。
さあ 桂里奈ちゃんが…。

(丸山)10種の刻み野菜の
鉄板焼きキーマカレー。

カレーで きましたか。
女性も頼みますか?

そうなんだ!

さあ 川島さん
いきましょう。

これ いきますか!? パンケーキ。
(川島)僕も ホンマに これ

食べたことがあるんですけど。
これ…。

なので ちょっと…。

一口 食べたときに…。

声 出ましたから。 ちょっと
びっくりします これは。

私は この たっぷりマヨコーンピザ
ってしたんですけど。

そんなに 好きなんだ?
もう…。

風間君が…。
(風間)チーズINハンバーグ。

ど直球。
今日 あれですよ。

風間君にとって ただ
1位を当てるだけじゃなくて…。

そうですね。 ホンマですね。

三つ巴が 今日はね…。

待ってください。 ちょっと待って。
(風間)8% 変わったら 激動!

(林)皆さん ご存じないかも
しれませんが 私…。

あっ そうや!

林先生のコーナー あるぞ。
なるほど。

四国志か!

[それでは 参りましょう!]

[あのメニュー]

専門店顔… えっ?

から揚げか…。

(樋上)第10位は…。
から揚げが 10位ってことはない。

「専門店」って…。

専門店… あれっ?
ピザ? ピザ!? 専門店。

どうだ? はい。

どうだ?

チョコバナナとマスカルポーネの
パンケーキです。

『ラヴィット!』

[100回以上の試作を行い
たどりついたという…]

[焼きたてパンケーキ]

[中でも 専門店も
顔負けといわれるのが

たーっぷり 掛かった…]

[ティラミスに使われる 口溶け
優しい マスカルポーネチーズに

ホイップクリームを
混ぜ合わせた

抜群の濃厚さを生み出す
特製クリームを

ぜいたくに使って
お値段 何と…]

[リーズナブルな料金を
実現]

[そんな
マスカルポーネクリームには

ガストならではの企業秘密]

[クリームの…]

[ガストの開発責任者
樋上が見守る中

果たして…]

日高屋の店員さんが
食べてるやん。

(横澤)おいしいですか?

(鈴木)そういうところで…。

どうですか?

[最後の仕上げに
あえて 行っていることとは?]

[早速 そのクリームが
作られている施設に 潜入]

[まずは
牛乳や 砂糖などと 一緒に…]

[そこに 口溶けの軽さを生み出す
ホイップクリームを加える]

[そして…]

[この後に行われるのが
マスカルポーネクリームを作る上で

ガストが
最も こだわっている工程]

[それが…]

[そう! 正解は 最後に…]

[機械任せにせず
混ぜむらができていないか…]

[最後は 人力で 混ぜ合わせる]

[続いて…]

「実は 女性に大人気」!?
キーマカレーじゃない?

キーマカレー… 頼む!

第9位は…。

(井森)女性に人気?
(風間)実はだから

辛い物じゃないですか?
なるほど。 チゲか。

チゲ?

大人気やな。
辛いもん 好きなのよね。

10種の刻み野菜の
鉄板焼きキーマカレーです。

キーマカレー!
(丸山)え~!?

[第9位は
あつあつ鉄板でいただく

12種類のスパイスを使った
本格キーマカレー]

[カレーのベースに使われるのは
たくさんのトマト]

[そこに…]

[10種類もの野菜が
使われることで…]

[ここで…]

[実は 2021年に
より ヘルシーにするため

ホニャララに変える
リニューアルを行い

さらに 女性ファンを
増やしたというのだが

同じ飲食チェーン…]

(鈴木)おいしい。
これ ちょっと 気になって…。

(横澤)どういうこと?
どういうことですか?

そのときに…。

使うようにしまして。

[そう! キーマカレーの要である
ひき肉を…]

[さらに
このガストのカレー…]

(樋上)そうすると
お客さまに お出しするときに…。

すごーい!

[ガストのカレーでは
スパイスを煮込まず

最後 さっと 火を通すだけ]

[こうすることで より…]

[続いて…]

「全世代に愛される」?

(川島)オムライスも 危ないよ。
連続で出てるから 怖いな。

第8位は…。

(井森)ピザ くるんじゃない?
ピザも ありそうっすね。

(川島)これ 5位までに
全員 終わるんちゃう?

から好し 危ないっすよ。
から好し 危ないっすね。

あっ これだ!

若鶏の西京焼きです。

[子供が大好きな 若鶏を
特製の味噌だれに 漬け込み…]

[全世代に愛される
メニュー開発が生んだ…]

[ここで 再び…]

[長野県産の味噌を ベースに

酒や みりん
しょうゆなどを加え

鶏肉のうま味を 最大限に引き出す
この味噌だれには…]

[果たして…]

味噌が
隠し味だったりしますもんね。

(横澤)うわ~ 軟らかそう。

(横澤)え~! 爽やかな?

(横澤)すごい!
(鈴木)何か…。

というか
ちょっと そういう感じがする。

[そう!
隠し味に使われているのは…]

[皮の部分を入れることで
香りに加え

適度な苦味が
甘さを調え…]

[続いて…]

[あのメニュー]

組み合わせ… オムライス ビーフシチュー?
え~!

オムライス ビーフシチューだ。

第7位は…。
(井森)組み合わせだよ!?

(井森)組み合わせだから
あれじゃない? オクラとか?

いや~ チーズは ないっしょ。
(井森)ヤダ! チーズじゃない?

チーズINハンバーグ
組み合わせ。

オムライス ビーフシチューソースです。

うわっ! うわっ!

[ふわとろオムライスに 何と
ビーフシチューが 一緒になった

禁断の組み合わせ]

[機械では ふわとろ感を
出せないので 卵は…]

[そして 一番の…]

[卵のふわとろに負けない…]

[形は しっかり
残ったままだが…]

[そこには
ガストの企業秘密!]

[ここで 再び…]

[それでは 井森さん
10秒で お答えください]

私 もう…。

クイズの気分じゃない!
切り替えて 切り替えて。

えっとね 牛肉は…。

[果たして
日高屋は 見抜けるか!?]

すごい
軟らかかったんですもんね。

日高屋も…。

やっぱり…。

そういう…。

どうですか?
(樋上)えっと…。

[このビーフが とろとろの秘密]

[一般的に ビーフシチューは
形崩れを防ぐため

牛肉を 軽く焼いてから 煮込む]

[しかし ガストでは
焼かずに 生肉のまま

煮てしまうというのだ]

[それを 可能にしているのが
この…]

[通常より 高温 高圧力
短時間で 調理可能なため

牛肉の形が 崩れずに
ソースの味わいが

しっかり 入った…]

[生み出せる秘密なのだ]

[続いて…]

「企業努力」 あれじゃないっすか!?
から好し。

第6位は…。
企業と 企業の…。

(井森)コラボレーションね。
コラボレーション努力。

そうかも そうかも。
そうだ。 絶対 林先生。

(丸山)たぶん そうだと思う。
何だ? やめて。

チキテキ
若鶏のピリ辛スパイス焼きです。

[外は パリッと
中は ジューシー]

[大判のチキンが 食欲をそそる
チキテキこと チキンステーキ]

[人気の秘密は…]

[果たして
日高屋は 気付けるか?]

(丸山)おいしそう。

(横澤)えっ!?

そこが すごく おいしいんで
何か そういった…。

[そう! 実は
このチキンステーキの隠し味は

中華チェーン 日高屋が
慣れ親しんだ 香辛料]

[麻婆豆腐などに使われる…]

[唐辛子との相性が良く…]

[そして 味以上に
日高屋が驚いたのが…]

[そう! ステーキプレート
いっぱいの…]

[これだけの 大きなチキンを
おいしく 焼くために

実は ガストの企業努力が!]

[果たして この…]

[早速 答えがある…]

[まず 鶏肉は 鉄板で焼き
その後…]

[こちらの自動グリルへ]

[このマシンでは 3分30秒かけて
焼き上げてくれるのだが…]

[そう! 自動グリルの
焼き時間に合わせて…]

[それを実現するための
大きさだったのだ]

[続いて…]

[ファミレス 最大手チェーンだから
生まれた あのメニュー]

「最大手チェーンだからこそ」?

[果たして 5位は!?]

♬~ (上戸)健康には免疫力
歯にはフッ素で抵抗力を

そこで コレッ!

≪高濃度 高密着フッ素処方≫

≪歯の抵抗力を高めて むし歯を予防≫

♬~クリニカ
アドバンテージ

(佐藤)くりかえす疲れ目でお困りのあなたに!

《「スマイル40プレミアムDX!」》

この商品 目の疲れかすみを

《治すんです!》
(伊津野)《なるほど!助かるね!》

薬局薬店まで 《スマイルDXシリーズ!》
茶色が目印!

(樋上)第5位は…。
(川島)ピザも危ないぞ。

ピザは 大丈夫です。
ピザは 子供が もう いくから。

待ってくれ 待ってくれ! よし!

あれっ? 何だ? これ。

旨い。肉だんごと白菜キムチのチゲ
(半玉うどん入り)です。

[などで 辛味と
コクが効いたスープに

肉団子 豆腐 キムチ
うどんなどが入った

ガスト自慢の
韓国系メニュー…]

(鈴木)非常に…。

へぇ~!

[そう! このメニューに隠された
ガストのすごさは

この豆腐! 実は…]

[何と…]

[それどころか…]

今は…。

(横澤)それなのに…。

もったいない。

そうですよね!

[そう! この豆腐は…]

[他に 豆腐を使うメニューが
ないのにもかかわらず

毎朝 自家製豆腐を
作っているという ガスト]

[実は グループブランドに

ガスト以外にも 豆腐を使う
和食ブランドがあることから…]

[このメニューのためだけに
豆腐を作るマシンの使用が 可能]

[さらに ガストには
自社のマシンを開発する

専用工場があり…]

[豆腐マシン以外にも…]

[タルタルソースで使う…]

[少しでも
おいしく 作るための…]

[続いて…]

[あのメニュー]

え~… チーズINじゃないか?
変わるね 味 チーズIN。

第4位は…。

(川島)でも 冷麺もある。
(丸山)冷麺っぽいですよね。

何位? 冷麺。
(井上)4位ですもんね。

冷麺 すごいっすよ
4位 きてたら。

違う! 違う 違う 違う。
違う 違う。

これか!?

山芋オクラの冷麺
のどごし麺とコクのスープです。

[具材は ふんだんに使った
野菜と チキン]

[おいしく 飲み干せることを
目指した…]

[さらに 山芋と オクラという
夏バテ防止のパワーフード]

ものすごい…。

(鈴木)するように
仕上げているのかなというのと

通常…。

こだわりなのかなと。

[そう! スープは 何と…]

[そして このメニューでも…]

[実は 4位に ランクインした
理由の1つが その…]

[それを実現した
この冷麺の ある仕掛け]

[ホニャララしながら
食べられるが 隠されている]

[果たして…]

やっぱり こう…。

特徴的なので…。

作られてるんだと思うんですけど。
(横澤)確かに…。

いかがですか?

(横澤)正解なの!? すごい!

正解はですね…。

[そう! 正解は…]

[様々な食材と合わせて
食べることで

それぞれ 違った冷麺を
味わえるのだ]

[せっかくなので…]

(横澤)うーん!

私 すごい これ 気になってた。

(横澤)おいしい! ちょっと…。

おいしい!

[ガスト人気番付
残るは この3商品]

残ってるよ!
いきましょう!

確かに…。

[それでは 参りましょう!]

[あのメニュー]

家では まねできない味!?
いや… から好し!

から好しですね。
から好しっぽいな。

第3位は…。
(川島)ピザ あんま 作んないもん。

家では できない。
はい きましたよ。

先生のから好し?
(川島)ピザか?

ピザは できない 確かに。
(風間)いやいやいや…。

チーズIN あるぞ。
待ってくれ 待ってくれ!

やった! よしよしっ。

から好し 合盛り定食です。

まあまあ まあまあ。
よしよし よしよし!

[ももから揚げと
甘とろから揚げが

2個ずつ 入った
この から揚げ定食]

[実は…]

[からあげグランプリ…]

[あの…]

めちゃめちゃ うまいんやろうな。

[実は…]

[金賞を受賞している…]

[食べられるように]

[から好しの
から揚げといえば…]

[楽しめるのが 特徴]

[それを生み出す 企業秘密が
実は…]

[から好しの企業秘密
同じく 鶏肉を使う…]

うわ~ サクサク。
(川島)ええ音したね。

(横澤)いい音!

(鈴木)もしかすると…。

(横澤)へぇ~! いかがですか?

(横澤)すごーい!

一つ一つ
丁寧に 皮を広げながら

店舗で 仕込みをしているんです。
(横澤)すごい!

[そう! 縮んでしまいがちな
鶏皮を 何と…]

[そのため 肉全体に
鶏皮が覆いかぶさり…]

[一緒に 楽しめるように
なっていたのだ]

[さらに…]

(樋上)皮を 下にして
揚げて 揚げた後は

皮を 上にして 油切りをすると
パリッとして

油が しっかり 切れて
おいしく ジューシーに。 あと…。

油の中に
たくさん 入れてしまうと…。

[ガスト人気番付
いよいよ 残るは この2品]

[ランキング1位が決まる
第2位のメニューは!?]

[あのメニュー]

あ~! でも…。

そっか! ハンバーグも
好きでね ピザも好きだし。

第2位は…。
(井森)どっち!?

いや これ ドキドキする!
頼む! ピザ うまいのよ。

(川島)パンケーキ 駄目なの?
パンケーキ 入ってません もう。

こい… 違う 違う 違う!
もう1個 もう1個。 よっしゃ!

あ~ 動いた!

たっぷりマヨコーンピザです。
動いたら 駄目なのよ!

[さらに…]

[宅配ピザ Mサイズと
同等の大きさながら

お値段 驚きの…]

[その…]

(横澤)あ~ おいしそう!

(横澤)いいですよね。

[このクオリティーを…]

[早速
生地作りが行われている…]

[そこにあったのは…]

[実は こちらの
粉の練り合わせから

生地の仕上げまで
ほとんど…]

[何と…]

[職人の 手の動きを
研究したという

このマシンの動き]

[毎朝…]

[低価格で おいしい 本格ピザを
提供できているのだ]

[ということで…]

[ガストの看板メニューである
このハンバーグの…]

[もちろん…]

(横澤)うわ~!

うわ~!

すごいですね!

[そう! この中に…]

[ナイフで…]

[実は これ…]

[それを…]

[粗びき肉と チーズが
別々に セットされ

この2つが…]

[まさに このマシンなくして
品質が安定した

チーズINハンバーグは 作れない
スーパーマシン。 しかし…]

[これの開発のヒントは 実は

グループブランドの
バーミヤンにあった]

[バーミヤンで
以前 売っていた商品

ホニャララ製造機を 改良した物]

[いったい 何を作るマシンか?]

[川島さん
10秒で お答えください]

何だ?

もう たぶん そうなんですよ。

だから
バーミヤンの 桃のロゴですよね。

やられてるのかなと。
(横澤)いかがですか?

(横澤)すごーい! だから この…。

こうやって
上で ねじってるってことですか。

正解は 中華まんの あんを包む
マシンですね。

[バーミヤンの
中華まんを作る機械を見て

あんを包むように チーズを
包めばいいのでは? と思い付き

見事…]

[そして そんな…]

[その名も…]

もう ワンランク 上があるの!?

(横澤)ホントに おいしい!
もう 何か…。

(横澤)肉! 肉! っていうのが。

[赤身率の違う…]

[感じられる この一品]

[皆さんも…]

[続いての人気番付は…]

[首都圏を中心に…]

[多くのファンを持つ 日高屋の

人気上位の10品が こちら]

[驚異の低価格 1杯 390円の
中華そばを 代表とする

ラーメン類]

[さらに オリジナルメニュー
バクダン炒めなどの 炒め物や

餃子 チャーハンなどの
定番中華メニューまで]

[スタジオの一番人気は
先生と 井上アナが選んだ

肉野菜炒め]

井上さん 肉野菜炒め。

そうなんですよ。
おかずですか。

1個 頼んどいてね。

なるほど なるほど。

僕…。

先生!
僕 1人だから いつも。

だから…。

ていうときに 行くんですよ。
うわっ!

風間君 中華そば。
迷いました それも 俺。

ホンマや。
私もね やっぱり…。

どうしても…。

て感じで。 でも
この たっぷりタンメンだと…。

ていう気分になるの…。

やっぱり…。

1回…。

「元に」?

あと ホントに…。

嫌やろ!

私は それぐらい
インパクトがあるんで。

そうなんすよ!
僕も チャーハン 迷ったんすよ。

餃子じゃないんです。

締めるんです。
なるほど!

しっかりした 味わいなんですよ。
そうなんすよね。

多過ぎるわ!

[それでは 早速 参りましょう]

[あのメニュー]

第10位は…。
(風間)バクダンじゃない?

バクダン。
(川島)あっ バクダン。

(川島)バクダン!
辛いやつね。

あんかけも あるな。

冷麺… これか!
(風間)バクダンだと思う。

バクダン炒めです。

[こだわりの…]

[野菜と 豚肉を炒めた
スタミナメニュー]

[実は…]

[今や…]

[名前の由来は…]

[これが…]

[多くのファンを持つ
このバクダン炒めで…]

[その舌で…]

(横澤)香りを嗅いで…。

(樋上)うん。

気合 入ってる。

(樋上)おいしい…。

(樋上)野菜だけでも
違いがあるんですよ。

どうなんですか? 鈴木さん。
(鈴木)そうですね。

(横澤)え~! すごい!

[そう! バクダン炒めに
入れられているのは…]

[さらに…]

[この料理の…]

キムチって…。

(樋上)辛いとは言いながら…。

(横澤)どうですか?

(横澤)すごーい!

[実は 日本産のキムチは

水分が多く
さっぱりしているため

ご飯には合うが
豚肉の味に 負けてしまう]

[逆に 韓国産のキムチは

コクがあり
味に パンチがある]

[その濃いうま味と
食感のいい キムチが

豚肉のうま味を
さらに 際立たせるという]

[韓国食材を研究し尽くし

トップ10入りの人気メニューを
生み出したのだ]

[続いて…]

「駅前中華の ど定番」!?
中華そばじゃないの?

[この後 日高屋番付 大波乱]

[日高屋人気メニュー番付
まさかの展開に

スタジオ 騒然!]

(風間)ど定番って…。
(井上)全部 当てはまりますよね。

(川島)あっ でも ニラレバ…。
ニラレバ炒めね。

(井森)あ~!
ど定番ね。

何?

肉野菜炒めです。
嘘!?

えっ!?

9位!?

[豚肉を炒めた 単品でも
定食でも 大人気メニュー]

(横澤)はぁ~! 結構…。

(横澤)お肉 一つ一つも。
(樋上)そうなんです。

結構 じゃあ…。

そうですね はい。

[そう! 人気の秘密は
肉野菜炒めにしては…]

[しかし 一緒に食べる…]

[そこで 使う豚肉は

ロースにかぶさっている
かぶりという部位]

[脂身が 霜降りのように
入っているので

肉感はあるが 軟らかく…]

[豚肉を使っているのだ]

[そして
肉野菜炒め 最大の秘密が…]

[日高屋いわく…]

[果たして!?]

それぞれが…。

それは… あれですかね?

(横澤)どうなんですか?

(横澤)何ですか!? その含み笑い。

(横澤)正解! 正解ですって。
当たっちゃった!

だからだ!

当たり前ですよね。

めちゃくちゃ 食べたくなった!

[そう! 正解は…]

[このタレで 炒めることで
角の取れた…]

[生み出しているのだ]

それ…。

(横澤)嘘! 後で
怒られるんじゃないですか!?

[続いて…]

[ここで ついに…]

人気の麺類! どっちだ!?
(川島)タンメン とんこつ。

とんこつもあるでしょ。
冷麺もあるわ。 タンメンもあるわ。

第8位は…。

怖い 怖い!

とんこつじゃない?
あんかけラーメンもあるやん。

あんかけ?
ヤバいよ。

(井森)タンメン
もっと 上だと思うんだよな。

五目あんかけラーメンです。

[などの野菜類に…]

[たっぷりの具材を…]

[彩りが 食欲をそそる…]

[人気の理由は?]

(横澤)うわっ いいな。
この 箸を刺すと 湯気が…。

(横澤)湧き出す感じが
もう たまらない。

しょうゆの…。

塩分とかってのは
そういうのは…。

(樋上)うま味があるのは
たぶん…。

[そう。 あんかけに
使われているのは 何と…]

[それに 大量の具材を
入れているにもかかわらず

お値段 驚きの…]

[この 低価格の企業秘密が…]

[ノブさん
10秒で お答えください]

私の…。

[早速 日高屋の…]

[工場内には…]

[日高屋では 何と…]

[そのキャベツを 何やら…]

[すると…]

[このマシンで
行われているのは…]

[このマシンでは
一つ一つ 形が異なる…]

違うにおい してきたな。
ヤバい ヤバい。

[さらに…]

[これを見た ガストは…]

(横澤)えっ!?
(樋上)よっぽどの…。

というか すごいなと思いました。

[そして 驚きなのは ここから]

[野菜は 様々な…]

[各店舗で
すぐに 調理できるように…]

[つまり…]

[ほとんど…]

[そう。 マシンで
野菜を下処理することで

人件費を コストカット]

[その徹底したコストカットが

630円の 五目あんかけを
生み出していたのだ]

没収!

マジです。
ホント 3万円なんです。

やめろ やめろ やめろ!
(井森)言わないで!

ホンマ 3万しかないから。

[続いて…]

第7位は…。
(風間)ある 中華そば ガストにも。

ガストと がっぷり四つ。
(川島)冷麺は?

冷麺ね! 冷麺だ。

(丸山)冷麺だ。
(川島)さっき やったもん 冷麺。

冷麺です。

[などといった
定番の具材ながら…]

[牛と 昆布の出汁を
ベースに

唐辛子や りんご果汁などを
効かせた スープが

キムチと相性抜群の 冷麺]

[しかし ガストにも 人気番付
4位に 冷麺が ランクイン]

[まさに 競合メニューである
日高屋の冷麺に ガストは…]

(鈴木)ありがとうございます。
(樋上)最初 ちょっと…。

(樋上)と思ったんですよ。

ていうところと…。

ていうのを
当社では 出してるので…。

[確かに ガストの冷麺には…]

[という仕掛け。 それに…]

冷麺だけでもいいし…。

[そう。 日高屋の冷麺は
たくさん 食べた後の…]

[という
ファミレスとは違う考えが]

[と ここで…]

[日高屋が
冷麺で 力を入れているのが…]

[そこに隠された
日高屋の企業秘密…]

[日高屋が出した
専門知識の問題]

[同じ冷麺を提供する ガストは
答えられるのか?]

ガストの方には…。

こだわって…。

してると思うんですけど
真空引きすると…。

(横澤)へぇ~! そうなんですね。
いかがですか?

大正解じゃないですか。

(横澤)それが 一番おいしい
冷麺の作り方なんですね。

[何と 日高屋と ガストの…]

[両社が使用する 真空ミキサーとは
どんなマシンなのか?]

[それが こちら]

[この筒状の部分が
真空になっており…]

[それにより…]

[コシのある みずみずしい…]

これだけで じゅうぶん おいしい。

[日高屋風アレンジが人気の
あのメニュー]

「隠し味が決め手」?

第6位は…。
餃子じゃないよな。

ニラレバ?
ニラレバ あり得ますね。

とんこつも
あるんじゃないですか。

いやいや
餃子 こんなとこじゃない。

とんこつ!?

とんこつラーメンです。
あ~ 出た!

[日高屋の隠れた
人気麺メニュー…]

(樋上)こってりじゃなく
あっさり系の…。

(横澤)それが 秘密?

[そう…]

[こってりとんこつを
売りにする店が 多い中…]

[目指し 開発]

[何と…]

[肉野菜炒めで
使われていた…]

[あさりなどを混ぜた
スープに

この濃縮された…]

[そして その隣にあるのは
何と…]

[さらに…]

[加えることで…]

[日高屋でしか食べられない
とんこつラーメンを

作り出していたのだ]

ガストでは…。

(横澤)あらっ!

[続いて…]

「セットで注文」!
チャーハンか 餃子だな。

ここだな~。

第5位は…。

(風間)まだ! ここ 乗り越えろ。
1個目の山。

(風間)ここを乗り越えろ。
(井森)だいたい 餃子とか…。

チャーハンです。
餃子や 餃子! 餃子やから。

チャーハンなんです。
チャーハンです チャーハンです。

チャーハンです。

信じられない。

驚きです。

[余計な物を足さない…]

[中華の王道…]

[税込み 460円と
低価格なのは もちろん…]

(樋上)卵の絡み方とか…。

[そう。 日高屋のチャーハンは
パラパラ感が 際立っている]

[これには…]

[それを…]

[実は…]

(鈴木)それでは 正解です。

(横澤)じゃあ 炊き込んで…。

[そう。 これは 洋食の…]

[あらかじめ タレと…]

[さらに タレで
コーティングされることで

誰が作っても
味が しっかり付いた…]

[実は レシピは 日高屋でも
数名しか知らないという この…]

[今回 特別に
味見させてもらえることに]

これは 持って帰ろう。
(井森)これ 貴重だよね。

(樋上)これだけ 飲むと…。

(樋上)もうちょっと
何か するのかなって。

(鈴木)合ってる部分も
あるんですが…。

[続いて…]

[日高屋ファンから
長年 愛される あのメニュー]

熱烈支持!? 野菜タンメンも
まだ 残ってるの すごいですね。

(川島)ニラレバ。

第4位は…。

はいはいはい ニラレバか…。

(川島)餃子 お疲れっしたちゃう?
いやいや 餃子 それはないです。

お疲れっしたでしょ?
(井森)やめて! やめてよ。

タンメンだ。 危ない! 危ない!

おっしゃ!
ニラレバ炒めです。

[食欲をそそる]

[開業当時から ファンに
熱烈に愛され続ける…]

(横澤)分かりました? すごい!
(樋上)これは やはり…。

[そう。 人気の秘密は…]

[それを お客さまに提供するため
日高屋では…]

[まずは 仕入れた…]

[これは レバーの臭みを
出さないよう

解凍時間を短くするため]

[それから…]

[そして もう1つが
ニラレバを作る前に…]

[これにより…]

[日高屋人気番付
残るは この3商品]

タンメンが 頑張ってます。
タンメン 残ってるんだ。

いや~ 中華そばでしょ。
(井森)2位までには 入ると思う。

[それでは…]

[驚きの調理器具で作る
あのメニュー]

驚きの調理器具が…。

餃子っぽい!

第3位は…。

包んでるんじゃない? 包む機械。
中華料理屋さんですよ。

(川島)餃子やったら 恥ずかしい。
大恥でしょ。

これが 1位じゃなかったら…
危ない! 危ない!

(風間)嘘!? 嘘!? 嘘!?

危ない 危ない! 餃子 危ない!

野菜たっぷりタンメンです。

[もやし ニラ ニンジン
キャベツといった…]

[その量…]

[ほぼ 同じ]

[何と…]

[3位に ランクイン]

[実は ガストの開発責任者が

ロケ前に 最も 気になると
言っていたのが この料理]

[そう。 ガストが
舌を巻くポイントが

水分が出ず…]

[それこそが…]

[実は…]

[長年の研究で たどりついた
このタンメンの企業秘密]

[果たして…]

[果たして…]

[早速…]

[タンメンの シャキシャキ野菜を
可能にしているのが 実は…]

ごっついな!

[立ち上がる炎]

ジェットバーナー…。

[火力が強いコンロが多い
中華店の中でも

圧倒的な高火力を生み出す
ジェットバーナー]

[スープの中に 具材を入れる
ラーメンとは違い タンメンは…]

[瞬間的に…]

[シャキシャキ野菜を
生み出しているのだ]

[ジェットバーナーは
扱いが難しいため

日高屋では 鍋振りに関して
独自に…]

[3つの階級を設けており

その…]

[日高屋人気番付
いよいよ 残るは 2品]

1位 2位やん また。

[果たして 2位は!?]
(風間)1回 移ろう。 1回 移ろう。

[日高屋工場 驚愕の光景とは!?]

[それでは…]

餃子と チャーハン…。

誰もが愛する 看板メニュー。
看板メニュー…。

第2位は…。

看板メニューって言ったら…。
(井森)看板だと 中華そば?

(川島)ホントに
チャーハン 負けたのかな?

こい! 中華そばです。
ここは 中華そばです。

こっから 勝とう。
1回 移ろう。 1回 移ろう。

どっか いけ!
もう1回 移ろう。

中華そばです。

中華そば…。

[一見 オーソドックスな…]

[1杯 390円とは思えない
本格中華そば]

[その人気の秘密は…]

(横澤)いかがですか?

(樋上)
うま味も すごく 強いので…。

[そう。 この…]

[そこには…]

[国産の煮干しを
時間をかけて 煮ることで

煮干しの臭みがない
すっきりした 魚介出汁に]

[さらに 鶏と 豚の出汁を
ブレンドする 手の込みよう]

[そして 何より 驚きが…]

[という 低価格!]

[その鍵を握るのが この…]

[実は このチャーシュー
ホニャララを有効利用でき

それが 中華そばの 低価格の
要因になっているのですが

風間君 10秒で お答えください]

えっと…。

あっ! さっきの…。

ことによって
低価格のラーメンが 提供。

なるほど。

[こちらが 中華そばの
チャーシュー作りを行っている 工場]

[このチャーシューの煮釜…]

[何と…]

[チャーシューが作れる]

[そして…]

[チャーシューを煮終わった
この煮汁!]

[まろやかで コクのある…]

[この発想が…]

[それが…]

[ということで…]

[堂々 第1位は…]

[お値段…]

[低価格にもかかわらず…]

[中でも…]

(横澤)まず そのまま。

(横澤)
そのまま いただきましたね。

(樋上)お肉が そんなに
くるわけでもないんで…。

[そう。 かむと…]

[ここで 再び…]

[実は キャベツは あえて
ホニャララを使っているから]

え~?

[その工夫とは 何なのか?]

[答えがあるという…]

[先ほど 紹介した
キャベツの芯取りマシン]

[ここで 芯を切り取られた
キャベツは 次の工程で…]

[一瞬で…]

[見事に…]

[実は この切り離された…]

[キャベツの下半分は 芯に近く

食感が強い上に 甘味も豊富]

[餃子に必要な部分を
ぜいたくに使えるのが

日高屋の餃子が…]

[そして…]

[そこで われわれは

230円という…]

[目撃することに]

[カットされた キャベツは
豚ひき肉と ニラを加えられ…]

[塩こしょうなどの…]

[そして
皮に包まれ 形成されるのだが…]

[何と 一面…]

[7つのレーンがあり…]

[この工場で 作られる餃子…]

[驚異の生産能力を持つ
巨大マシンを造り上げたのが

低価格餃子を
生み出せる秘密なのだ]

強い 強い。
だから これ あれですよ。

ランキング やっちゃ駄目よ。

いや 俺は 決めてます。

全然 楽しんでいただければ。
パクりに来ちゃ駄目ですから。

[くりーむパンの八天堂が
うなった…]

[現在…]

[何と…]

[その…]

[今 お取り寄せランキングでも

次々 ニューカマーの
クリームパンが 登場]

[果たして…]

[どれだ!?
番組が取った調査方法は…]

[作戦]

[何と 追われる男…]

いや でも…。

(森光)ちょっと
ホントに せんえつというか…。

[普段から 他社の研究に
余念がない 社長が選んだ

全国トップ5の クリームパン]

[こよい 紹介するのは
全て お取り寄せ可能である!]

[それでは 参りましょう]

[八天堂社長を うならせた
第5位]

[その特徴は?]

このですね…。

このバランスがね…。

[そのクリームパンを
作っているのは…]

[富士吉田市で
70年 営業する…]

[毎日 150種類以上のパンを
焼き上げる

地元の人に 大人気のお店]

[八天堂社長が 味のバランスが
絶品という クリームパンが

こちら! その名も…]

[果たして
気になるパンの中は?]

[クリームを 引き立たせるために
あんこを添えた クリームパン]

[あんこが強いと
あんパンになってしまうが

その絶妙なバランスで
一日 300個 作っても

完売してしまうこともある
大人気商品]

[このクリームパンが持つ
バランス]

[同業者である 八天堂でも
謎だという]

[絶妙なバランスを
生み出す秘密

実は
パン生地を ホニャララしている]

[それでは パン生地の秘密
風間君 解き明かしてください]

すごい 奇麗だし
結構 ずっしりしてますよ。

はい ありますね。
入ってますね たっぷり。

(川島)いらっしゃいませ。
(風間)いただきますね。

ほらっ いいとこ いったよ。

あ~!

(風間)パンも もちろん
おいしいんですけど この…。

え~!?

[風間君の読みは
当たっているのか?]

[味のバランスを探るべく…]

[潜入!]

[問題の…]

[実は
このパン生地作りで ある物を

通常のパンより
多く入れているという]

[それが…]

(吉澤)させることによって…。

[そう。 このクリームパンの
バランスの良さは…]

[パンを 砂糖多めに 甘く作り

甘さの均一化を 図っている]

[さらに…]

[それが…]

(吉澤)ちょっと 時間 置きます。

全然 違います。

[サンクルーで行っていたのは

こね終わった生地を
一度 寝かせて 再度 こねてから

発酵させる…]

[この一手間により
パン生地の…]

[そして このクリームパンに…]

もしかしたら 入ってるのかも…
よく分からないですけど。

[そう。 このクリームパンが
おいしい秘密]

[クリームに エッセンスとして
隠し味が入っている]

[今回 その隠し味の正体を
特別に 明かしてもらえることに]

[クリームを…]

(吉澤)これを入れてるんで
香りがする。

[そう…]

[程よい アクセントになり

生地 あん クリームの
バランスの良さが

際立つようになっているのだ]

[続いては 八天堂社長を
うならせた 第4位]

[その特徴は?]

こんなに…。

[ふっかふか クリームパンを
作っているのは

大阪府の大人気店]

[大阪府 枚方市に
工場を構え

地元では
知らない人はいない…]

[八天堂社長が 軟らかーいと
絶賛する クリームパンが

こちら! その名も…]

[その中は…]

[八天堂社長が
軟らかーいと 絶賛する…]

[その中は…]

これ ハンバーガーじゃん。

[見るからに
軟らかそうなクリームと

それを包み込む
ふっかふかのパン]

[何と…]

[その大ヒットの秘密は

クリームの部分に
隠されているという]

[実は カスタードクリームと
生クリームを

必要以上に
ホニャララしていない]

[この秘密 川島さん
解き明かしてください]

川島さんや。

(川島)でも 持った感じが
結構 しっかりめの…。

≪ずっしりじゃない?
なるほど。 いいですね。

(川島)いただきます。

(風間)おいしそう。

これ 食べたかった!

マジっすか!? 出た!

(井森・ノブ)へぇ~。

さあ 川島さん…。

[八天堂社長が絶賛する

ふかふかで
軟らかいクリームパンの…]

[まずは 軟らかクリームの秘密を
解き明かす前に

パン生地を
ふかふかにする理由を調査]

[それが…]

水!? 薄まらないの?

[そう! 通常の菓子パンより
水分量を多くすることで

パサパサにならず しっとり
ふかふかのパンが 作れるのだが

その半面 水っぽくなっている
この生地は…]

(山田)結構…。

[ベタつく 難しい作業にも
かかわらず

水分量を減らさないために
打ち粉も 極力 少なくしている

こだわりよう!]

[その理由は
水分量を増やして 作った生地に

打ち粉を付けてしまうと
水分が吸い取られ

生地が
硬くなってしまうからだという]

[そして いよいよ 本題]

[これは カスタードクリームに
コクを出すために

生クリームを混ぜる工程]

[この混ぜ方に 大事な企業秘密が
隠されているというのだ]

[こちらが
混ぜ終わった クリーム]

[皆さん 九十九堂本舗の…]

[カスタードクリームの黄色と
白い生クリームが

まだらになっている]

(山田)混ぜる際に…。

[軽い生クリームが
カスタードクリームの間に 挟まり…]

[では 参りましょう!
八天堂社長をうならせた 第3位]

[続いてのクリームパンは

何と クリームパンの
お取り寄せランキングで

1位に輝いたこともある
大ヒット商品! その特徴は?]

[罪悪感なく 食べられる
クリームパンを作っているのは

兵庫県を代表する名店]

[兵庫県 加古川市の
田畑 広がる 田舎町に

ぽつんと たたずむ…]

[八天堂社長がうなった
クリームパンが こちら…]

[罪悪感なく 食べられる
という その中身は…]

[罪悪感がないとは思えない
何と…]

[パン生地も…]

[実は これほどなのに
何と…]

[女性たちの注目を集め…]

[商品名の
オーツ麦ふすまパンとは

低糖質で話題の オーツ麦の
皮だけで作った パン]

[しかし それだけでは
罪悪感はないが…]

[そこで パン生地に
ホニャララを混ぜることで

低糖質なのに 満足感を出している
というのだが

この秘密 井森さん
解き明かしてください]

うわっ!
(川島)結構 入ってますね。

(井森)入ってるよ!
あそこを かぶりつきたいっすね。

何か…。

(川島)ええとこ いくな。

(井森)うーん!

おいしい?

(井森)
どっちかっていうと この…。

ないんだ!

はぁ~!
それやったら すごいっすね。

[低糖質で 女性にとって

罪悪感なく おいしく食べられる
クリームパンの秘密を探るべく

工房へ潜入]

[こちらが その低糖質の…]

[これだけだと…]

[それを 軟らかくて
おいしくするための…]

[実は…]

[パン生地に
食物繊維が豊富な おからを

隠し味として 入れる]

[すると 生地が ふっかふかで

さらに おいしく
ヘルシーなパンになるのだ]

[さらに
クリームを引き立てる…]

[これが
みどり工房。で使われている

あんこのもとなのですが 実は…]

(山本)ですから うちの場合は…。

[そう! このあんこ

小豆の皮の煮汁で
作られた ペーストと

企業秘密の
食物繊維たっぷりの食材を混ぜ

あんこ風味にしている
ヘルシーあんだったのだ]

[食材から 製法まで
徹底的に…]

[そこにあるのは…]

(山本)
ていう話を聞いて。 1回…。

[クリームパン。
そのこだわりが 年間6万個

お取り寄せのランキングで
1位を取る

究極の ヘルシークリームパンを
生み出したのだ]

[続いては 八天堂社長を
うならせた 第2位]

[その特徴が…]

[クリームパンを作っているのは
行列ができる 愛知県の名店]

[愛知県 岡崎市で
長年 愛される パンの名店…]

[と 言わしめたのが
何と…]

[その 気になる
クリームの量が こちら]

[何と…]

[その 気になる
クリームの量が こちら]

うわ~! 最高!

ホンマや。

[あふれんばかりに
パンパンに詰まった クリーム]

[しかも ただ…]

[実は このクリームに
使われている 卵は…]

[通常の卵に比べて 黄身が濃く

味や栄養 共に 濃厚なのが特徴]

[地元に おいしいブランド卵が
あったからこそ 作り出せた

濃厚クリームなのだ]

[さらに
クリームを際立たせるために

パンにも 秘密が。
実は パン生地に

ホニャララを練り込んでいる]
お願いします。

[この秘密 風間君
解き明かしてください]

完全に こうでしょ!?

(風間)うわ~! ぎっしり!
入ってる?

(風間)ぎっしり 入ってます。
嘘でしょ!? あれ クリーム!?

(風間)いただきます。

(川島)ええなぁ。

これ ヤバい? これ ヤバいね。

なるほど なるほど。

あっ ひらめいた。 きた?

お願いします。
(風間)食べましたから。 えっと…。

めっちゃ ありそう!

[ずっしり詰まった
濃厚カスタードクリームを 際立たせる

生地の秘密を 調査すべく
その工房へ 潜入]

[生地作りを見せてもらうと…]

[この卵と 一緒に入った
白い物体]

[これは?]

(女性)卵と…。

[そう。 生地に…]

違った。 塩味じゃない。

[ヨーグルトを混ぜることで…]

[そして…]

[ついに…]

[これでもかと ブランド卵
ランニングエッグで作った…]

[その量 何と…]

[大量に入った
愛知県のブランド卵を

ぜいたくに使った クリーム]

[その ぜいたくな味わいは…]

[それでは いよいよ
八天堂社長を うならせた

クリームパン番付 第1位!
その特徴は?]

これ 食べたときにね…。

[と 言わしめた そのクリームパンが
売られているのは 岩手県]

[岩手県 宮古にある 実は
ことし オープンしたばかりの…]

[新規参入にもかかわらず
八天堂社長が 脱帽するほどに

おいしいという
クリームパンが

こちら…]

[一見すると
どこか懐かしい グローブ型の

オーソドックスな
クリームパン]

[パティスリー レ・ド・シェーブルの…]

[一見すると
どこか懐かしい グローブ型の

オーソドックスな
クリームパン]

[中を見ても…]

[濃厚そうなカスタードが
入っているが…]

[しかし
このシンプルさの中に

同業者である 八天堂でも
理解できない

おいしさがあるという]

(関徳)中の…。

すごくて。 この…。

すごく 思いました。

[そう。 このクリームパンの
カスタードは 通常では…]

[実は…]

[この秘密 井森さん
解き明かしてください]

何でなん!?

何で 井森さんなん!?

ミルク感が強いそうです。
(井森)こんな 薄いの!?

うわ~!
(井森)でも 何か…。

おいしい? 絶叫。 絶叫だ。

(川島)頼むよ。 頼むよ。

なるほど なるほど。

クリームチーズ?

[八天堂が脱帽するほどに
おいしい クリームパン]

[その強いミルク感は
どう生み出しているのか?]

[まずは 生地作りから 調査]

[すると すぐさま
その秘密が明かされる]

[パン生地に入れられる…]

[実は これ…]

[何と…]

[ヤギミルクは…]

[そして
何より 驚かされるのが

レ・ド・シェーブルが…]

[クリームパンを生み出した
パン屋さん…]

[あらゆるミルクに精通した
酪農家が

最も クリームパンに合うのは
ヤギミルクと 作り出した商品]

[レ・ド・シェーブルは…]

[そのため どこを かじっても
濃厚なミルク感を感じ

食べた後も 余韻として
残るほどの クリームパンなのだ]

[というわけで 第1位は
レ・ド・シェーブルの ヤギミルクを使った

プレミアムクリームパンでした]

だから いいんだ。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事