サタデープラス【絹ごし豆腐ひたすら試してランク▼夏休み満喫!大自然レジャー】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【絹ごし豆腐ひたすら試してランク▼夏休み満喫!大自然レジャー】[字]

清水麻椰絹ごし豆腐ひたすら試してランク▼もう中学生の夏休み満喫!大自然レジャー▼人気急上昇スーパーベルクベスト⑮▼大家族IT社長のビジネス教育法▼増田明美

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 アンミカ 鈴木紗理奈 【VTR出演】 森井ユカ 西田祥 もう中学生 増田明美 清水麻椰(MBSアナウンサー)【進行】 三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)
番組内容
●激安スーパー「ベルク」 プロのヘビロテランキング スーパーの達人・森井ユカさんが激安スーパー「ベルク」のオススメ商品をランキングで紹介。●ひたすら試してランキング「絹豆腐」 「絹豆腐」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水麻椰アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。
番組内容2
●ベンチャー社長の大家族に密着 年商6億円を稼ぐベンチャー企業の社長・西田祥さんの四男三女の大家族に密着。独自の教育術を大公開。 ●もう中学生の「大自然スポット」ランキング もう中学生がリポーターになり、都内で楽しめる大自然レジャースポットを紹介。 ●スポーツ映像ココ見てランキング 増田明美が選ぶ! ・世界の大谷翔平! スーパープレーランキング ・大迫力の打ち上げ花火ランキング
番組内容3
●あなただけに! ご当地お天気プラス ●パパッと作れる! 丸ちゃんのパパめし パパッと作れる簡単レシピを大募集! MC丸ちゃんが実際に作ってみます。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ベルク
  2. 花火
  3. 大谷
  4. ランキング
  5. 本当
  6. アンミカ
  7. 豆腐
  8. キロ
  9. スーパー
  10. 絹豆腐
  11. お勧め
  12. メートル
  13. ニジマス
  14. 更新
  15. 西田家
  16. パパ
  17. モノボケ
  18. 最後
  19. お願い
  20. お金

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

体操・村上茉愛選手の秘蔵映像を大
公開。

>>サタプラ、

ランキングで全部見せます。

激安価格が大人気のスーパー、ベ
ルク。

絶対買うべきお勧めアイテムラン
キング。

安く、

栄養価の高い家庭の味方、絹豆腐

切って、量って、

味わって。
人気の絹豆腐14種類、

ひたすら試してランキング。
さらに。

>>いいニジマスちゃんが釣れま
したよー。

>>もう中学生が全力でリポート

東京で楽しめる大自然レジャーを
大調査。

今、

気になる情報を独自のランキング
でお届け。

それではいきましょう。
スリー、ツー、

ワン。
>>サタプラ、スタート。

>>さあ、始まりました。
サタプラ、

きょうも元気にすてきな情報ラン
キングでお届けしていきたいと思

います。
天の声さんもよろしくお願いしま

す。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん、

きょうも元気にいこう。
ねぇ、ほんじゃ、丸ちゃん、

きょうはアンミカに負けないくら
いのハイテンションな大阪弁で意

気込みいってみようか?
>>いいねえ。

>>きょうも一緒にすてきな朝過
ごせへんかったら、

しょうちせえへんで!これやろ!
どうでしょう、アンミカさん。

>>そういうことやろ?
>>いい。

>>こんな使い方、

したことないからさ。
俺、

ちょっと東京で育ってきてんのか
な。

>>じゃあ、どんどんいこう。
>>そっか。

>>こじるり、改めて、きょうの
ゲスト紹介、よろしく。

>>本日のゲストはアンミカさん

>>お願いします。
>>鈴木紗理奈さんです。

>>よろしくお願いします、おは
ようございまーす。

>>本当に大阪人だぞ。

>>本当に大阪人だぞ。
>>アンミカ、

千葉出身のこじるりに基本の関西
弁を1つ、教えてやってくれよ。

>>ええやん。
>>教えてください。

>>これ、大事、関西人といえば
基本でみんなが知ってることばあ

んねん。
これいってみようか?

あれ、ちゃうちゃうちゃう?
ちゃうちゃうちゃうんちゃう?

>>えー?
>>ちゃうちゃうちゃうんちゃう

、それもう今、全然使わへんのち
ゃうんちゃう?

>>うわー、すばらしい!
>>そんなん誰が。

>>でっかいスベリを。
でかい、でかい、朝から。

>>なああ、使えへん?
>>使います?

ちゃうちゃうん?って。

例題ではよく出ますね。
>>なあ?

>>ちょっとやってみたら?
>>えっと、あれちゃうちゃうち

ゃうんちゃう?

ちゃうちゃうちゃうんちゃう。
>>惜しかったね、途中までよか

った。
>>でもかわいさがあるからいい


>>めっちゃかわいいな。

>>めっちゃかわいい。
>>めっちゃかわいいわぁ、いや

らしいわぁ。
>>なんかあんまり役に立たない

な、

その。
>>使えるもんないんですか?

>>あれちゃうん?
>>何?

>>絶対あの2人、つきあってん
ねん。

>>知らんけど。

>>知らんけどな。

>>何そのコンビ、知らんけど?
>>知らんけど。

>>言う。
>>知らんけど。

>>突然とんって、突き放すんで
すよね。

>>そうそうそう。言うだけ言っ
てね。

>>責任逃れすんねん。
>>そうそうそう。

>>さあ、ほんじゃ、そろそろい
くぞ、みんな準備はいいか。

最初のランキングはこちら。
スーパー、ベルク。

ヒットのココすごランキング。
それでは、三ツ廣アナ、説明よろ

しく。
>>おはようございます。

アナウンサーの三ツ廣政輝です。
きょうもよろしくお願いします。

>>三ツ廣さんって関西?
>>いや、僕東京出身ですね。

>>そうか。
>>まさかの。

>>そうなんや?
>>そうなんです。

>>みっちゃんってさ、わりとさ

爽やかやけど、実はこう、肉体派
みたいなところあるよね?

知らんけど。

>>つこたな。
>>兄さん、

よう言いますね、ほんまにね。
>>うまい。

>>このぐらいしか言えません、
失礼いたしました。

>>知らんけど?
>>知らんけど。

きょうもよろしくお願いします。
さあ、今回なんですけれども、埼

玉県発祥で、今、

店舗数を急拡大させているという
ベルクという人気のスーパーマー

ケットがございまして、今回、ス
ーパー専門家の方にお聞きをしま

して、ベルクで絶対買うべきお勧
めアイテムベスト15を教えてい

ただきました。
>>さあ、どんなランキングにな

っているのか、VTRスタート。
知らんけど?

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん、

きょうは私が激安スーパー、

ベルクの知らなきゃ損するグルメ
ベスト15を発表します。

>>激安スーパー、ベルク。
ヒットのココすご!ランキング。

首都圏を中心に、

123店舗チェーン展開している
埼玉発祥の激安スーパー、ベルク

業績は右肩上がりで、

現在の売上高は年間2816億円
と絶好調。

そんなベルクの魅力を語ってくれ
るのは、

森井ユカさん。
これまで日本を含め、およそ20

か国のスーパーを巡り、

著書まで多数出版しているスーパ
ーの達人なんです。

>>ベルクの一番の魅力は、激安
価格と、常にお客さん目線のお店

作りなんです。

>>ベルクの経営理念は高品質・
低価格。

利用者にとっては毎日激安は当た
り前。

その低価格の秘密は、

作業のむだをなくし、人件費を抑
えていること。

例えば、

カップ麺のコーナーを見てみると

棚にきちんと並べず、

ごろごろと入れられている。
さらに、

お米なども運搬用カートのまま店
頭に。では、

そんなお財布に優しいベルクで、
スーパーの達人、

森井さんが厳選した知らなきゃ損
するお勧めグルメベスト15を発

表。
>>第15位。

>>まずは専門店にも負けない本
格的な味。

さらに、

お手ごろ価格と買わない理由が見
つからない、それがこちら、

冷凍焼売です。
>>15位は、

プライベートブランド商品、くら
しにベルクの冷凍焼売214円。

>>こちらのシューマイはベルク
のプライベートブランド商品なん

ですが、

一般的な冷凍シューマイと比べて
、大きくて、

一つでも食べ応え十分なんです。

>>粗ひき肉をベースに、

乱切りたけのこのしゃきしゃき食
感とたっぷり入ったしょうがの香

りが食欲をそそる、

一度食べたら病みつきになるシュ
ーマイ。

お勧めの食べ方は。
>>まずはぜひ、何もつけずに、

そのまんま食べてみてください。
横浜の中華街で食べるような、

本格的なシューマイのおいしさを
堪能できます。

>>第14位。

>>海外旅行になかなか行けない
今、これを一口飲むだけで、心は

一瞬で本場、

台湾に飛んじゃいます。
>>14位は、

くらしにベルクのジャスミン茶6
3円。

>>このお茶の何がすごいのかと
いうと、本場、

台湾の茶葉を使っているところな
んです。

一口飲むだけで、

華やかなジャスミンの香りがふわ
ーっと広がり、ペットボトルのジ

ャスミンティーとは思えないクオ
リティーの高さが自慢。

>>本場の台湾旅行気分が、

この1本で楽しめるクオリティー

しかもたったの63円は本当に驚
きです。

>>第13位。
>>続いては、

もうベルクのベーカリーコーナー
は素通りできなくなる、

病みつきのおいしさ、それがこち
らのマヌルパンです!

>>13位は、

韓国発の大人気パン、マヌルパン
214円。

ベルク躍進の秘密の一つが、

充実のベーカリーコーナー。
そこで今、飛ぶように売れている

のが、このマヌルパン。

マヌルとは、韓国語でにんにくの
ことで、

パンにクリームチーズをたっぷり
詰め込み、

さらに卵と混ぜたガーリックオイ
ルを、これでもかとしみこませて

焼き上げた、

総菜パンなんです。
>>韓国で大ヒットして、

日本でもブームになりつつあるマ
ヌルパンなんですが、

にんにくの風味とクリームチーズ
の組み合わせが絶妙で、どんどん

食べちゃうんですよね。

>>オーブンで軽く温めると、

より一層にんにくの香りが広がり
、とろーりとしたクリームチーズ

と相まって、抜群のおいしさなん
です。

>>第12位。
>>これを食べると、

ほかのお店の商品は食べられなく
なるほど絶品です。

それが、

こちらの生本まぐろなんです。
>>12位は、

これまたベルクご自慢の生本まぐ
ろ。

長崎県の五島列島や対馬の生産者
から、

厳選した生本まぐろを買い付け。
その赤身とトロを盛り合わせにし

た、

売り切れごめんの大人気商品。
お刺身はもちろん、漬け丼にして

も、

まぐろの風味がたれの味に負ける
ことがないのでお勧めです。

>>第11位。

>>続いては、

全国的にも珍しい絶品の味がベル
クなら手に入ります。

それが、

こちらの生そうめんです!
>>11位は、

ちょっと珍しい生そうめん。
2人前138円。

夏の定番食品、そうめんは、

一般的にはこんな乾麺が多いです
が、

森井さんのお勧めは、全国的にも
希少な、この生そうめん。

>>乾麺タイプのそうめんとの一
番の違いは、

細い麺からは想像できないような
もっちりとした力強い弾力。

>>ゆで時間も、生麺なのでたっ
たの60秒で、

もちもち食感のおいしいそうめん
に。

>>さらに食感がいいので、カッ
ペリーニなど、冷製パスタ風にす

るのもお勧めです。
こちらも知らないと損するベルク

の大人気商品です。
>>第10位。

>>10位は、

これまたレアな人気商品、完熟生
もずく322円。

>>こちらは沖縄のもずくの一大
生産地である、

知念産のもずくなんですが、全国
的に見ても珍しい塩漬けをしてい

ない生もずくで、

とにかく風味が抜群なんです。
>>しかも色やつや、長さなど、

厳しい基準で選別された、

僅か1%の希少なもずくなので、
そのおいしさは折り紙付き。

完熟のもずくを熱々のごはんにた
っぷり盛ったもずく丼や、天ぷら

にしても、

もずく本来の食感と風味を楽しめ
ますよ。

9位はベルクのプライベートブラ
ンド商品、冷凍ブルーベリー21

4円。

>>こちらはブルーベリーの中で
も、

トップクラスの甘さを誇るドレイ
パー種をぜいたくに使っています

ので、まずは凍ったまま、

デザートとして食べるのがお勧め
です。

>>もちろんこんなふうにヨーグ
ルトと合わせてもよし、

スムージーで楽しむのもお勧めで
すよ。

>>第8位。
>>続いては、

数あるベルクの冷凍食品の中で売
り上げナンバー1。

それが、

こちらの冷凍讃岐うどんです。
>>8位は、

5食入りの冷凍讃岐うどん214
円。

>>実はベルク発祥の地、埼玉県
は、

うどんの生産量は全国2位なんで
す。

>>そんな埼玉の人々のハートを
つかむべく開発されたベルクの冷

凍うどんは、

こしの強さが自慢。
>>この季節なら、

冷たいざるうどんもお勧めですし

うどんの強いこしが楽しめる釜玉
うどんには4個106円のお買い

得なベルクの温泉卵を、

ぜひ合わせて楽しんでみてくださ
い。

>>第7位。
>>続いては、

小ぶりな一口サイズがうれしい、
デリカコーナーの大ヒット商品!

>>7位は、

一度食べるとリピート買い間違い
なし、炙りおいなりさん430円

>>お揚げが見るからにしっとり
していて、さらに軽くあぶった焦

げ目が香ばしくって、

サイズも小ぶりなので、ぱくぱく
食べられちゃいます。

>>5個のいなりのうち3つは、

ゆずの風味を効かせているので、
知らぬ間に1パック、ぺろりと食

べちゃうおいしさですよ。
6位は、

3種の素焼きナッツプラスクラン
ベリー646円。

>>ナッツに塩味がついていない
素焼きなので、

デザートとの相性もバツグンなん
ですよね。

>>ほかにも、

>>スーパー、ベルク、ヒットの
ココすごランキング。

>>第5位。

>>5位は、

スペイン産ストレート果汁100
%のピンクグレープフルーツジュ

ース322円。
>>こちらはなんと、

スペイン産のピンクグレープフル
ーツおよそ7個分のストレートジ

ュースで、

口に含んだときのすっとした果実
感が抜群なんですよね。

>>ちなみに、

同じシリーズのフレッシュジュー
スもこんなカラフルなパッケージ

で、飲めば夏の暑さも吹き飛ぶお
いしさですよ。

>>第4位。

>>素朴なそのおいしさは手作り
ならでは。

ついつい2個目に手が伸びちゃい
ます。

>>4位は、

ベルクの看板商品の一つでファン
も多い、手作りおはぎ106円。

>>こちらのおはぎ、見てくださ
ーい!

ラグビーボール型で、ものすごく
大きいんですけど、上品な味わい

で、

1つじゃ止まらなくなるんですよ
ね。

>>店内のちゅう房で手作りして
いる、

ベルク自慢のおはぎは、

ふっくら柔らかく炊き上げたもち
米を、

砂糖と塩のバランスが絶妙な粒あ
んで包み込んだもの。

ほっこり心が和むおいしさですよ

>>第3位。
>>続いては、

ほかのスーパーではちょっとお目
にかかれないレア商品。

それが、

ベルクオリジナルの国産鶏もも肉
のウインナーです。

>>3位は、

ベルクプライベートブランドの大
ヒット商品、

国産鶏もも肉ウインナー322円

>>鶏肉を使ったウインナーは本
当に珍しいんですよね。

しかも、ポークウインナーに比べ
て、

カロリーが40%オフ、

脂質も60%オフと、とってもヘ
ルシーなんですよね。

>>今の季節なら、

バーベキューやこんなポトフにも

さらに鍋に入れてもあっさり味な
ので、ポン酢とよく合いますよ。

>>第2位。

>>デリカコーナーが充実してい
るベルクの、

これぞまさに看板商品。
これを食べなきゃ、ベルクは語れ

ません。
それがこちら。

名物のカツ重です!
>>2位は、

年間287万食と大ヒットの特製
ロースカツ重430円。

ベルクの売り上げで高い割合を占
めているのが、こちらのデリカコ

ーナー。
中でも、売れに売れているのが、

昆布とかつおのだしでふっくら仕
上げた、

このロースカツ重で、一度食べだ
したら、

もう箸が止まりません。
>>カツ重だけじゃなくって、

おかずも食べたいという方向けに

ミニカツ重も用意されているのも
うれしいですよね。

>>それでは、スーパー、ベルク

3万種類ある商品の中から選ばれ
た。

>>第1位。
>>第1位は、

もうこれでもかというくらい手間
暇をかけた、絶品総菜。

それがこちらのにんにく醤油唐揚
げです。

>>1位は、デリカコーナーで1

2を争う人気商品、香り際立つに
んにく醤油唐揚げ。

こちらは全国のスーパーを対象と
したコンテストで、金賞にも輝い

たものなんですが。

>>その秘密が五段仕込みと呼ば
れる独自製法なんです。

>>そんなから揚げのおいしさの
秘密は、

専門店顔負けの仕込み。
2種類のしょうゆと、

海のミネラル豊富な藻塩をたっぷ
りと使い、かめばじゅわっとうま

みがあふれ出す、

唯一無二のから揚げに仕上げまし
た。

>>にんにくを効かせたしょうゆ
味がたまらないから揚げは本当に

おいしいんです。
ぜひ一度、お試しください!

>>というわけで、

ベルクの知らなきゃ損するグルメ
ランキング第1位は、

香り際立つにんにく醤油からあげ
でした。

>>いやー、どれもうまそう。
丸ちゃん、どれ食べてみたい?

>>男の子はやっぱりから揚げだ
ろ。

>>1位だね。

>>大好きだな、もうカツ重のミ
ニを頼んで、

そしてから揚げを頼んで、帰って
全部食べる。

>>揚げもんに揚げもん?

>>もう揚げもんに揚げもん大好
きなんで、茶色いの大好きなんで


>>アンミカは?

>>あたしはね、もずく。
>>さっぱり。

>>一般的にね、結構漬けてある
やつって、

塩分と糖分も高かったりするんで
すよ。生で袋で分けて食べれるっ

ていうのが、

これ、最高!これは、あとおはぎ
ね。

米感のあるおはぎ。

>>買いたくなりますね、さすが
ですね。

>>紗理奈は?
>>私はウインナーですね。

ウインナーよく食べるんですけど
、やっぱ気になってたんですよね

、カロリーが。

だからキチンやといいなって感じ
です。

なかなかないですもんね。
>>ない。

>>ないない。
>>じゃあ、こじるりは?

>>私、

まぐろが漬け丼にして食べたいな
と思って。

>>ぜいたくなやつやな。
>>まぐろおいしそうだったな。

序盤だと。

>>魚界のルビー。
>>あと15位のシューマイで、

15位でこれかと思って、すごい
、ぐっと入りましたね。

>>確かに。
>>大きいシューマイおいしそう

でした。

>>たけのこ入ってたな。
>>たけのこもおっきかったしね


>>しゃきしゃき。

しょうがの風味が。
>>よっしゃー。

じゃあ、次いくよ。
続いてのランキングはこちら。

絹豆腐ひたすら試してランキング

どんなランキングになっているの
か、VTRスタート。

>>丸山さん、丸山さん、丸山さ
ーん!きょうは、今人気の絹豆腐

14種類を、あれこれ徹底調査し
まして、

お勧めのベスト5を発表します。

>>冷奴やみそ汁、

麻婆豆腐の具として活躍し、

食卓に欠かせない絹豆腐。

スーパーやコンビニには、さまざ
まなメーカーの絹豆腐が並び、ど

れを選んでいいか分からない。

そこで、コストパフォーマンス、
味、崩れにくさなど、

サタプラ独自の方法でそんたくな
しの徹底調査。

>>本当、

どれも一緒だと思ってたんで、

>>さあ、

こちらに現在、販売中の人気の絹
豆腐14種類、用意しました。

豆腐ってこんなにいろんな種類あ
るんですね。

この中で一番お勧めはどれなのか
、徹底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。

コスパ、

作りやすさ、崩れにくさ、冷やし
た味、温めた味。

この5項目を細かく調査し、

それぞれ10点満点で採点。
その合計点で総合ランキングを決

定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>値段を、取り出した豆腐の重
さで割って、100グラム当たり

の値段を算出して比較します。

14種類の平均は31.5円。

中でもコスパが一番だったのは、

ヤマト食品の手造り絹こし。
なんと1パック29円という驚き

の安さ。

100グラム当たりの値段は?

>>うおー、え?

100グラム当たり8円!

安い!激安。
いやぁ、

これはご家庭助かりますね。

おみそ汁何杯食べられるんだろ?
>>ヤマト食品は、

豆腐はこの1種類だけに絞り、コ
ストダウン。

大量生産が可能で安く作れるんだ
とか。

>>続いては作りやすさを調査し
ていきます。

>>パックのふたを開けてから、
豆腐を取り出して、

さいの目切りにするまでの工程を
チェックします。

A社の場合。

>>どこから開けるか書いてない
ですね。

こういうの困るんですよねー。
あー、

開かない!あれ?
あっ、あー。

ふたを手で開けようとすると、

縁の部分だけ取れてしまう。

包丁を使って開けないといけない

これがね、ちょっと怖いんですよ
ね。

ああー!

かけらが落ちてしまいました。
あー、

ちょっと作りにくいなあー。
>>そんな中、

作りやすさ1位に選ばれたのが、

業界大手、

広島の豆腐メーカー、

やまみの丹精造り絹ごしとうふ。
>>あっ、すごい。

簡単に開けられます。

イージートップって書かれてます

四隅、

どこから開けたらいいのかってい
うのが、一目で分かるのがとって

もありがたいですよね。
あー!すごい!ああ!開けやすい

すっごく開けやすい。
安定してます!

そして開けます。
おっ、

簡単に出ましたね!

全く形も崩れてない。
>>すっと取り出せた訳は、側面

にある、この溝。

パッケージにくぼみを入れること
で、空気が入りやすくなり、

取り出しやすい仕組みになってい
るんです。

>>続いては崩れにくさです。
>>麻婆豆腐を作るとき、

柔らかくて崩れにくいのが理想で
すよね。

そこで。
>>オン!

うわわわ、

どんどんスピードが上がってます

うわー、あっ、あらあらあら、豆
腐が!

>>同じ大きさにカットし、

左右に振動する機械に1分間載せ
て、崩れ具合をチェックします。

>>何この調査?
>>B社の場合。

>>うわっ、

ちょっとほころんできました。
あちゃー、

角が取れてきた。
ああ!うわー、

ぐちゃぐちゃになってきた。
3、2、

1、

0。

あっちゃー!これは結構、崩れて
しまいましたね。

角が取れてしまってからもう、べ
ちゃべちゃになっちゃって。

>>各社、苦戦する中、

崩れにくさナンバー1に選ばれた
のは。

セブンーイレブン、

セブンプレミアム北海道産大豆濃
い絹。

滑らかで柔らかいのが特徴なんで
すが。

>>おっ、

安定してます?
おっ、

結構びたびたいってますけど、な
かなか崩れはしないですね。

3、2、1、

0、はい、おー!あっ、あんまり
崩れてないですね。

本当に4つ中4つ、形がちゃんと
残ってます。

角も取れてないです。
角取れてないのすごくないですか


>>柔らかいのに崩れにくいとい

う、理想の形で1位を獲得。
>>ここからは、

一番重要な味をチェックしていき
ます。

>>個人の好みで意見が偏らない
よう、

番組フードコーディネーターの加
藤さん夫妻と一緒にチェックしま

す。

まずは冷奴で冷やした味を食べ比
べ。

C社の場合。
>>いただきます。

おうー!

>>うん?
>>硬い、そしておいしくない。

>>もう、

がっとえぐみ来ましたね。
>>えぐみが。

逆にしょうゆそのまんまの味しか
しなくて、なんか、お豆腐の味が

しない。
>>あかんわ、これ。

>>そんたくなしの辛口評価が続
く中、

冷やした味1位に選ばれたのは。
京都の人気豆腐メーカー、

男前豆腐店の特濃ケンちゃん。

ほかとは違うとろける食感が人気
の豆腐が1位。

>>いただきます。

うーん!おいしい。
かまなくても、

ほろほろって崩れてきますね。
滑らか。

>>めちゃくちゃクリーミー。

>>お豆腐の味もしっかりするし

もう後味もいいですね。

舌触りも味もパーフェクトですね

>>続いて、

みそ汁に入れて温めた味を食べ比
べます。

D社の場合。
>>うわー、

うわー!これ、

なんか匂いがすごい!みその強い
香りでさえもかき消されてる。

冷奴のときより、

なんかえぐみが増してます。
いやー。

>>加熱すると、さらに。
>>ねぇ。

>>14種類食べ比べて、

温めた味1位に選ばれたのは。
愛知県の豆腐メーカー、

おとうふ工房いしかわの究極のき
ぬ。

>>うーん!ああ、

ちょうどいい柔らかさ。
>>温めると、すごいしっとり滑

らかに、全然食感が違いますね。
>>お豆腐本来の味もしっかりす

るし、

でもおみそ汁とかにも合う、

ちょっと甘みがある。
私、子どものころから、こういっ

たお豆腐が一番好きな味でしたね

これは家族で食べやすそうですね

>>そして、およそ10時間かけ
て、

すべての調査が終了。

清水アナが集計した採点表をもと
に、ランキングを作成。

もちろん、そんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かるサタ
プラ独自のランキング。

>>第5位。
>>男前豆腐店の特濃ケンちゃん

です。

>>とろける食感が人気の絹豆腐
が5位にランクイン。

特筆すべきは冷やした味。
満点をマーク。

冷やしてそのまま食べてももちろ
んおいしいんですが。

>>うわ!これ絶対、

しょうゆ合うじゃん!合うー。
おいしい。

>>しょうゆをかけると、甘さが
際立ちましたね。

>>本当に。

>>大豆の皮を丁寧に取り除いて
豆乳を作っているので、苦みを出

さずに、

甘みを際立たせているんです。
>>本当にスイーツみたいですね

、甘いし。

>>黒蜜とかかけても。

>>大豆のスイーツね。
>>実際に試してみると、とろけ

る和菓子のようで、

意外とおいしいですよ。
>>第4位。

>>おとうふ工房いしかわの究極
のきぬです。

>>豆腐嫌いの子どもにも食べて
もらいたいと作られた絹豆腐が4

位。
温めた味、冷やした味、

崩れにくさがほぼ満点をマーク。

その最大の特徴が。

>>うん?

>>きょうの中の甘みでは1、2
位を争えるぐらい、うん。

>>大豆の甘みが。
>>甘みがすごいです。

>>独自製法で厳選した国産大豆
の甘みを引き立たせ、また、

オリゴ糖を加えることで、豆臭さ
を抑えて、

豆腐嫌いの子どもでも食べられる
ように作っているんです。

>>第3位。

>>やまみの丹精造り絹ごしとう
ふです。

>>広島の大手豆腐メーカーの絹
豆腐が3位。

作りやすいさと崩れにくさがほぼ
満点で、ほかも高得点をマーク。

>>あー!すごい!

>>ふたが開けやすく、取り出し
やすい。

さらに味も。

>>大豆の味がしっかりしてて、

本格的な味やなと思いますね。
>>毎日食べてても飽きなさそう

な。
>>本当、

ふだん使いにいいですね。
>>第2位。

>>タカノフーズのおかめ豆腐絹
美人です。

>>おかめ納豆で有名なタカノフ
ーズの絹豆腐が第2位。

コスパ以外はほぼ満点という高得
点をマーク。

>>弾力があって、おー、

お箸の通りいいですね。
うーん。

んあーん。
>>すごい甘みがしっかりしてま

すね。

口の中でふわーと広がる、この甘
みが。

豆腐としてしっかり豆の味もあり
つつ、

滑らかで食感もよくて。
>>納豆メーカーだけあって、大

豆へのこだわりが強く、

合格率5%という厳しい基準で大
豆を選び、

しぼりたての熱い豆乳で作ること
で、大豆の風味を閉じ込めていま

す。
>>水っぽくなくてみずみずしい

>>第1位。

>>セブンーイレブンのセブンプ
レミアム濃い絹です。

>>コンビニ、

セブンーイレブンの絹豆腐が堂々
の1位。

崩れにくさだけでなく、冷やした
味、

温めた味ともに10点満点。
冷やした味は。

>>んー!

ホテルの朝ごはんで出てくるおい
しい冷奴、この味ですね。

食感もすごく滑らか。
ほかのものと比べて、豆の味、香

りがしますね。
しっかり。

>>確かに。

>>コンビのお豆腐がこんなにお
いしいとは思ってなかった。

>>僕もびっくりしました。

>>甘さ成分のショ糖が多く含ま
れる、北海道産大豆、

ユキホマレを使用することで、自
然な甘さを実現しています。

>>おみそ汁に入れると、

口の中でとろっと溶ける感じがね

>>めちゃくちゃおいしい。
>>おみそ汁もなんか、まろやか

になった感じがしますよね。

>>ちょっと高級なおみそ汁に変
わった気がします。

>>というわけで、ひたすら試し
てランキング、以上の結果となり

ました。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

4男3女の大家族の父、

西田祥です。
今回は僕がビジネスで培った独自

のアイデア教育術をご紹介しまー
す。

>>きょうは子ども向けのプログ
ラミングや、パソコンスクールと

いった教育事業で、

社員数126人を束ねている超や
り手ベンチャー社長の西田祥さん


そんな西田さんのもう一つの顔と

いうのが、

4男3女の子育てに奮闘するパパ

大家族、

西田家のメンバーはというと。

3歳年上の奥様、明子さんをはじ
め、長男、

りん君、

長女、あおいちゃん、次女、こう
ちゃん、次男、

よう君、三女、いるるちゃん、三
男、

つなぐ君、

そして2歳の四男のしん君です。

そんなビジネスマンでもありなが
ら、大家族の父でもある西田さん

ですが、ビジネスマンとして培っ
た驚くべき教育術があったんです

>>子どもたちが社会に出たとき
に最も大事なお金の教育を、今の

学校では教えてくれないから、も
う子どものうちからお金ってどう

いうことなんだよっていうことを
、すぐにでも社会で通じるように

自分が一人でも生きていけるよう
に、教えている感じですね。

>>今回は超やり手社長でありな
がら、

大家族の父として奮闘している西
田さんの一日に密着。

その驚くべき教育術を大公開しま
す。

>>こんにちは。

>>おはようございます。
>>おはようございます。

どうぞー。はい、どうぞ。
>>失礼します。

こちらは自宅になるんですか?
>>そう、自宅です。

>>中は?一軒家で?
>>一軒家で。

そうそうそう。
どうぞ、どうぞ、来てください。

>>西田家が住むのは都内にある
4LDKの一軒家。

>>こんにちは。

>>ちょうど朝食中ですね。
>>ふだんは家族全員で朝食をと

る西田家ですが、

何やらトラブルがあったそうで。
>>自分たちが来る前に大げんか


お姉ちゃん2人がね、大げんかを

して、1人が今、家出。
1人はそっちの部屋でこもってる

>>2人は朝からけんかしてしま
い、長女、

あおいちゃんは家出、次女、

こうちゃんは部屋にこもっちゃっ
たそうです。

食事も終え、時刻は朝10時。

次男のよう君が携帯で何かをして
いますが、一体何をしているので

しょうか。

>>メルカリで使わなくなったも
のを売ってます。

>>メルカリ?
>>うん。

>>なんで、そんなことしてんの

>>お小遣いになるからやってま
す。

>>お小遣い?

>>パパのいらなくなったものと
か、

売っていいものを売って、それが
売れると、

その商品の2割が自分に入ってく
るからやってます。

>>うちはそういう仕組み。

お小遣い制じゃないからね。
>>西田家にはお小遣いという概

念がなく、

すべて成果報酬制。
父の私物をメルカリで販売し、

売り上げの20%を成果として渡
しているそうです。

>>お小遣いっていうのは毎月1
回、給料日みたいな形でお金が入

ってくるんだけど、

成果とはイコールしない。
これはだから一番よくないのは、

みんな、

時間イコール成果だと思っちゃっ
てる。

これをやっぱり子どもたちには教
えたくないし、

やっぱり社会の仕事ができる人た
ちっていうのは時間イコールお金

で考えてなくって、成果イコール
お金っていう考え方をしているか

ら、

こういう人たちが大体稼ぐように
なる。

だからこれをちゃんと教えないと
いけないなと思っていて。

>>そう、お小遣いは時間がたて
ばもらえるもの。

しかし、社会に出ると、

時間では報酬はもらえないため、
西田家ではお小遣い制度を廃止。

代わりに、成果を出したらお金を
渡す、

成果報酬制を行っているのです。
そのため、子どもたちはメルカリ

を使い、

より高く売るために文面なども試
行錯誤。

文面しだいでは、

5万円以上で売れることもあるそ
う。

午前11時。
先ほどまで家出していた長女、

あおいちゃんが帰宅したので、近
くのスーパーまで買い物へ。

この買い物にも、西田家独自のあ
る教育術が。

>>買い物終わった、終わった。

これから帰って、子どもたちとち
ょっとしたゲームをやります。

>>ゲーム?

>>ゲーム。

これでゲームする。
>>そう、西田家にとっては、

買い物もビジネス教育の一つ。
子どもたちを集め、

買ってきた商品を机に並べていき
ます。

>>これ、

さっき買ってきたもの?
>>そう。

買ってきた晩飯を、子どもたちが
ぱっと見て、値段を、

総額の値段のニアピン賞っていう
のをやる。

金銭感覚を養う、

ものの価値が分かるとか、なんか
、そういうことをちょっと覚えて

ほしいかなって。

ちゃんとニアピンを当てた人は、
ちょっとしたお小遣いがもらえる


>>買ってきた商品の合計金額を

当てたら報酬がもらえる、このゲ
ーム。

一つ一つの価値が分からないと当
てることはできませんが。

ちなみに今回買ったのは、こちら

>>OK?
つなぎ、いくら?

>>6543円。
>>なんだその3円?

6500円だね?
はい、じゃあいるるは?

>>1万6000円。
>>1万6000円?

はい、

りん。

>>8000円。
>>8000円?

>>じゃあ、あおい、7500円

>>7500円?はい。
うんとね、答えは1万157円で

した。

はい、じゃ、りんの優勝です。

>>ニアピン賞は長男、

りん君。
報酬の500円ゲットです。

>>20歳なのに、500円もら
っちゃいました。

>>そして時刻は午後2時。
三女、いるるちゃんと三男、つな

ぐ君を連れて、家の外へ。
>>今から何するの?

>>えっ?

坂ダッシュ。
>>坂ダッシュ?

>>つな、いい?

よーい、どん。

9、10、11、12、

13、

14秒44。

>>あーあ、1秒遅くなった。
>>遅かったなぁ。

子どもたちがタイムを、自己ベス
トを更新したら、500円もらえ

る。

ただただトレーニング。
>>これもだから、成果報酬制の

>>成果報酬の中の一つ。

>>子どもたちは60メートルほ
どの坂道をダッシュし、

自身の記録を更新できれば、報酬
ゲット。

成果を出せば報酬がもらえるとい
う目標が生まれ、さらにはトレー

ニングにもなる、

まさに一石二鳥の教育術です。
>>すげぇ遅くねぇ?

>>ちなみに、三男、

つなぐ君の自己ベストは13秒7
9。

果たして、更新できるのでしょう
か。

>>いい感じじゃない?つな、い
い感じだよ。

8、9、10、11、12、

13、

惜しい、13秒99。
惜しい!

あとちょっと。
>>もう無理…。

>>もう無理か?

>>あとちょっと速かったら更新
してたんだけどね。

>>そうなんだよね。

もう一回やってみたら?
>>もう一回?

>>うん。

更新すると思うよ。
>>うん。

>>ということで、再チャレンジ

結果は?
>>11、12、13、13秒7

6。

>>更新した!
>>更新したんじゃない?

79だよね?じゃあ、更新した、

イエイ!
>>やった。

>>よかったな。

>>つなぐ君、自己ベスト更新で
500円ゲット。

>>きょうが一番惜しかったと思
ったから、

全力で走ったら更新できたから、
だから、うれしい。

>>うれしい?よかったな、よか
ったな。

全力でやりゃぁ、

なんかなるな。
>>なっ。

>>ちなみに、

西田家ではほかにもいくつかの成
果報酬制のミッションがあるそう

で。
例えば、テストで100点取った

ら300円。

サッカーでゴールを決めたら30
0円。

とにかく何かの成果を出したら、
子どもたちにはインセンティブを

与えているそう。

>>どれぐらいお金、今まででも
らった?

覚えてる?
>>うーんとね、1万円以上。

>>1万円以上?
そのお金、

何に使ってるの?
>>クレーンゲームとか、

ポケモン好きだから、

ポケモンのもの買ったりとか。
>>じゃあ、自分で買ってるんだ


自分で稼いだお金は。

>>うん。なくしちゃったもの、
いっぱいだけど。

>>実際、

お小遣いって欲しい?
>>欲しい。

お金欲しい。
>>お金好きだもんね。

>>午後4時。
こども2人を連れて、

趣味でもあるキックボクシングへ
向かいます。

実は西田さん、

4年前からキックボクシングを始
め、今では大会に出るほどの実力

なんです。

このキックボクシングにも、

西田さんならではの教育術が隠さ
れているそうです。

>>大人が結構必死こいて、

汗かいて死にかかって努力してい
る姿って、子どもたちが見ること

ないって思ってるの。
あんまりなくて、例えば、仕事を

している姿もそうだし、本当は大
人もすげぇ悩んだり、苦労したり

、徹夜したり、いろいろあるじゃ
ない?

こんだけ必死こいてやっても、

試合に勝てないこともあるってこ
とも含めて、

大人が死にかかってるのを見せて

>>父の必死な姿を子どもたちに
見せ、さらには、

子どもたちも同じキックボクシン
グをすることで、

心体ともに自信につながるそうで
す。

そして時刻は午後6時半。

夕食の準備を始めます。
>>夕飯の準備を始めます。

>>やったりしないんですか?ご
はんは、

手伝ったり?
>>たまに、まれに。

ほとんどしない。
なんかやってほしくないみたい、

うるさいから。

>>すごいなんか言ってくる。
>>やるときに、すごいこだわり

を持ってやるから、隣ですっごい
見てくるから。

僕のができるぞ感がすごいから、
なんかすごい怖い。

>>実際できるからな。

いただきます。
>>いただきます。

>>きょうは手巻きずし。

最近はまってるん?手巻き。

はまってるの?
一口でいく?

>>おいしい?
>>おいしい。

>>巻き方ね。
>>うめえ。

>>夕食を終え、

一段落かと思いきや、まだビジネ
ス教育が続きます。

>>今からゲームをやりますね。

モノポリーっていうゲームを家族
でやるんですよ。

モノポリーって、独占っていう意
味なんだよね。

ぐるぐるずっと回るんだけども、
土地を買い占めて、上物を建てて

止まると、

相手にお金を払わないといけない

その物件を持ってる人に、その物
件を譲ってもらうために、いくら

払うのかとか、

相手の利益のことも考えて交渉す
るっていうことが、

すごく大事。
それが覚えてほしいトレーニング


>>そう、

西田家では遊びもビジネス教育の
一つ。

モノポリーは、

土地の買い占めや不動産の売買と
いった、

自分や相手の利益を考えて行うゲ
ーム。

結果、

子どもたちは自然とビジネスに必
要な交渉術や経営術が身につくそ

うです。
ビジネス教育を行う、少し変わっ

たパパですが、子どもはどう思っ
ているのでしょうか。

>>かっこいいと思う。
>>おー。

俺、もうキャバクラだったら、シ
ャンパン入れてるよ。

>>どういうところが?
>>頑張るところが。

>>ちょっとやっぱり、だから、
感動するよね。

>>うわぁ。

>>いや、

すんげぇおとんだったなぁ。
>>すばらしかった。

>>丸ちゃん、どうだった?
>>いやぁ、想像ができない、や

っぱり家庭によっていろいろルー
ルってあるんですけど、これはで

も、どれか一つでもね、

取り入れたりとかすると、もしか
したらね、

僕はまだ家庭を持ったことがない
んで、想像つかないですけど、社

長さんやから、こういう考え方が
できるし、

実行できるんじゃねぇかって思う
方がいらっしゃるかもしんないで

すけど、でも、すぐね、できるこ
とでもありますから。

>>そうですよね、

取り入れられる部分はあるよな。
>>参考にはならなかったですけ

ど、いいなとは思いました。
>>何?それ。

>>これからさ、

家族を持ったときにさ、こういう
お父さんを?

>>いや、

保証はないもん。
>>何よ!

>>ちょっとでも覚えとこうや、
私、5人きょうだいで実はすごい

家庭環境近くて、

ただやっぱりお父さんは働いて外
に出るもんっていうイメージがあ

って、なかなか接する時間がなか
った。

でもどう接していいか分からない
お父さん方には、

すごくヒントになっちゃんちゃう
かなって思うんですよ。

>>確かに。
お父さんの立ち位置って、難しか

ったりしますもんね、家庭によっ
て。

>>威厳を保たなあかんかったり
ね。

>>そのいわゆるね、お父さんの
かっこよさって、家族とはそんな

関わらず、外で頑張るっていう価
値観を、

こういう人がいると変えてくれて
、で、これからのお父さんたち、

変わっていくのかなと思いますよ
ね。

>>こじるりは。
>>ちょっともう2週ぐらい見た

いなって。

>>分かる、分かる。
>>奥様の話も聞いてみたいです

よね。
>>そうね。

>>ちょっと気になりますね。
>>西田家。

>>アンミカ、絹豆腐はどうだっ
た?

>>あ、そうよー、

絹豆腐、覚えましたよ。
ケンちゃんは冷奴、

究極はおみそ汁ね。
でもコンビニのお豆腐、

確かに近所のセブンーイレブン行
ったら、いつも豆腐売り切れてる

の。
おいしいからなんやな。

>>優秀なんや。
>>そうなんだ。

>>紗理奈は、豆腐はどれがいい

>>いやぁ、

やっぱセブンの濃い絹ですか?
すごいですね、やっぱ買いやすい

じゃないですか、コンビニって、
買いやすいうえに味とかも含め1

位っていうのが、すごい時代にな
ったなと。

>>確かに。

天の声さんはどうでしたか?

豆腐ランキング。
>>豆腐はね、

ケンちゃん豆腐はね、ほぼ毎日、
食べてる。

すげえうまい。

>>ヘビーユーザー?そうなんだ
、やっぱそれぞれ、個性出るな。

僕おかめの豆腐なんすよ、タカノ
フーズさん、

最近、スーパーで買って食べたん
で、すごい身近なんだけど、

こんなにもね、

違いがあるっていうのが分かって
、すごくいいランキングでしたね

、今回。

僕的には。
>>ほんじゃ、次いくよ。続いて

のランキングはこちら。
夏休みの最後に、

都内大自然レジャーで大冒険。
さあ、どんなランキングになって

いるのか、VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

ちょっと、

この早朝の樹液を求めてやって来
ました、もう中学生です。

きょうはね、夏休み、

まだまだ楽しめる大自然レジャー
を求めて、やってまいりました。

たくさんリポートするので、お楽
しみに!

>>夏休みも残り僅か。
まだまだ夏を思いっ切り楽しみた

いということで、

都心から車でおよそ1時間半。
密を避け、

大自然が魅力の西多摩エリアのレ
ジャーを大特集。

>>きょうはですね、

大自然レジャーをリポーターにな
って、視聴者の方に分かりやすく

伝えていただきたいなと。
>>なるほど。

お任せください。

ダンボールマイクスがありまして
、これで伝えてもいいですか?

>>もう中学生が丸1日、

さまざまな大自然レジャーを体験
し、リポーターとしてその魅力を

全力でお伝えします。
>>そもそもが、ちょっと早くな

いですか?
ねえ、

でも究極の川遊びというお魅力が

それ!あっ、

キャニオニングだって。

何?キャニオニングって。

>>キャニオニングとは、自然の
川を舞台に、沢下りを楽しむアク

ティビティ。

天然のウォータースライダーや滝
つぼジャンプなど、スリリングな

体験ができると人気なんです。
お世話になったのは、

奥多摩でキャニオニングツアーを
開催している、

スプラッシュ東京。
>>もう中学生さん、高い所は大

丈夫ですかね?
>>高い所なんですか?

キャニオニングというのは。
>>一番高い所で、6、7メート

ルぐらい。
>>6、7メートル。

偶数か奇数だ。
えー!

>>今回は、小学生でも体験でき
る入門コース。

およそ4時間のツアーで、

料金は1人6500円。
往復1キロのコースには、

高さ4メートルの天然スライダー
や、

7メートルの滝つぼジャンプなど

豪快なアクティビティーが待ち受
けます。

>>このカメラでリポートしなが
ら行ってください。

>>かしこまりました。
あれ?

ツキノワグマ目撃情報出てるじゃ
ないですか。

ほかはどんな動物がいるんですか

>>本当につい先日なんですけど

カモシカがごはん食べてたりとか

>>そりゃいるよね、これ。
あっ、びっくりした。

そうっすね、カメラさんですね。
一瞬、

ツキノワグマかと思われるぐらい
完璧な。

ありがとうございます。
>>まず、

山道を登って最初のアクティビテ
ィーポイントを目指します。

>>自然をじっくり見るだけでも
ねぇ、ものすごく楽しいから、最

高の探検だ。
コーヒー飲みたい。

>>登ること15分。
>>うわー、すごい、すごい!

もう滝の音しか聞こえない。

>>あちらにあるのが4メートル
ぐらいのスライダーですね。

練習です。
>>4メートルの滝です。

練習じゃない?

>>まずは小手調べ。
初級レベルの4メートルスライダ

ー。
>>怖いよ。

うわー、でも見た目は低いんだろ
うな、たぶん。

>>いってください。

>>あー、怖かった。

怖かったですけども、でも、

滑りだしちゃえば、もう全然気に
ならないくらい、気持ちよかった

です。
最高でございました。

>>2つ目のスライダーはちょっ
と怖い後ろ向きで。

ここも難なくクリアしたもう中学
生。

そしていよいよ今回最大のスリル
ポイント、7メートルの滝つぼジ

ャンプ。
>>うわっ、これ、全然6、7メ

ートルじゃないよー。
>>心の準備はよろしいですか?

>>はい。
>>3、2、1、ジャンプ!

>>やっぱ無理!

ちょっと待ってください!うわー

うわー!体が一切動かない。
>>3、2、1、ジャンプ!

>>無理!

できた!すごい気持ちいい。

しっかりと思い出に残りますね。
>>どんなこと思ったんですか?

>>味の濃ゆいせんべい食べたい
なって、

下りてるときに思いました。
>>最後は30メートルのターザ

ンロープ。
キャニオニングツアーは、10月

末まで毎日開催しています。
>>キャニオニング、

人生で味わったことのないハイパ
ースペシャルビバアドベンチャー

でした。

ワンランク、ツーランク、レベル
アップできるので、

ぜひとも皆さんもレベルアップし
に来てほしいな。

>>さあ、続いての大自然レジャ
ーは。

>>あっ、

マス釣り。
>>やって来たのは、

あきる野市にある秋川国際マス釣
場。

およそ1キロにわたって渓流釣り
が楽しめ、

釣り場が細かく区分けされている
ので、初心者でも釣りやすいと人

気なんです。
>>どうも。

>>こんにちは。
>>こんにちはー、

場長さん。
場長さん、

情緒あふれてますねということで

>>ありがとうございます。

>>すみません、お礼で返してく
れて、ありがとうございます。

>>料金は1人3300円。

釣ったニジマスは10匹まで持ち
帰ることができるんです。

>>お水がきれい。あっ、いっぱ
いいる。

すごいでかいのいるよ。

えっ、こんぐらいの。

>>あれもニジマスです。
>>あれもニジマスですか?

>>運がよければ。
>>運がよければ釣れる?

>>釣れます。

>>ブドウ虫という小さな虫を針
につけて、釣りスタート。

>>あー、いい!いい。
>>すると。

>>引いた。
あー。

>>今、大きかったっすよ。
おっ、いいっすよ。

>>あー!餌だけ取られた。

>>上げてください。
はい。

>>全くタイミングが合わないも
う中学生。

それでも初心者に優しいのがここ
、秋川国際マス釣場。

>>おっ、どうだ?
>>上げましょう、上げましょう


>>やった!釣れた。

いいニジマスちゃんが釣れました
よー。

生きもいいし美しい。
ナイスバディー。

>>このあと、

立て続けに2匹釣り上げて終了。
釣ったニジマスは、

バーベキュー場で焼いて食べるこ
ともできますが。

>>すでにすごいラインナップ。
うわぁ、3匹釣れました。

>>はい、わかりました。
じゃあ、

3匹交換となりますね。
>>あっ、お願いいたします。

>>1匹100円で、釣った魚と

おいしく焼けたニジマスを交換し
てくれるんです。

>>召し上がってくださいませ。
花束贈呈でございます。

>>ありがとうございます。

花束にして。
ナイスフラワー。

うーん!

身がしっかりしてて香ばしくて、
全然生臭くない。

骨も結構柔らかくて食べれる。
ちょっとご提案があるんですけど

も。
>>なんでございましょうか。

>>先ほど僕が釣ったのも焼くん
ですもんね?

>>焼きますよ。
>>ちょっとあの、

もう中のニジマスとしてこれをメ
ニュー表に貼っといてほしいんで

すけど。
>>そうでございますか、分かり

ました。
>>おいしいニジマスを食べてい

ただけたら最高でございます。
>>続いての大自然レジャーは?

>>さて、あら?

大岳れんにゅうどう?
>>鍾乳洞です。

>>大岳鍾乳洞に、行きましょう

>>マス釣場から車でおよそ15
分。

大岳山標高520メートルの所に
ある、大岳鍾乳洞。

>>あれ?
このような低い所が約10メート

ル続きます。
さあ、

実際にこちらをくぐって、なかな
かの低さだよ、これ。

えとメジャー持ってるからえとメ
ジャーでちょっと測ってみようか


>>これでしょう。

ね、うし、とら、う、

さるだ。
だいぶ低いよ、えとメジャーでさ

るって。

>>えとメジャーでさるに当たる
高さは110センチ。

かなり低い所もあるよう。
>>こんにちは。

大岳山、若手、

想像より若手。
どうも。

大岳鍾乳洞とはどんなところなん
ですか。

>>僕の祖父が当時、

山仕事をしていたときに見つけて

>>おじいさまが発見されて。

>>60年前に田中おかぞうさん
ご夫婦が発見した大岳鍾乳洞。

現在は受付のお孫さんが管理され
ていて、

東京都の天然記念物に指定されて
います。

洞内の温度は1年を通して11度
から13度と低く、

特に夏場は納涼スポットとして人
気なんです。

>>見どころはどんなところです
か。

>>一番奥の大天井とかですね、

その辺まで行くと一気に開けて。

苦労した末に見られる景色となっ
ております。

>>なるほど。
人生を学べるといっても過言では


>>ない。

>>なるほど。

>>受付でヘルメットをお借りし
ていざ、鍾乳洞探検。

>>うわぁ、

ここから冷蔵庫ぐらいの冷気が来
てる。

うわー、寒い、

低い。あっ、温度計がある。
8.5度だよ。

めちゃめちゃ寒い。
>>洞窟の全長はおよそ300メ

ートル。

目指すは最深部の無限天井。
>>すごいぞ、これは。

相当狭いよ。

頭打つもん、これ。
ヘルメットあってよかった。

>>人一人がぎりぎり通れる洞窟
を30分ほど進むと。

>>これがうわさの無限天井だね

本当だ、

無限天井だ。
一番上が分からない。

うわぁ、無限だ。
山の中なのにめちゃめちゃ高い。

>>自然が生み出した造形物を観
察しながら、まさに真夏の大冒険

が味わえますよ。
>>東京にも、

こんなとこあったんだーって、ち
っちゃい子どもが言ってて、本当

にまさにですよ、これ、東京じゃ
ないみたい。

最後、

絶景テラスでそれ。あっ、

>>もう中学生が最後にやって来
たのは、

絶景テラスでかき氷が楽しめる、
黒茶屋。

>>水車と火だ。
こんにちはー。

>>こんにちは。

>>火ですね。
おいしいかき氷屋さんがあるって

聞いたんですけど。
>>はい、今、私、

そこでかき氷を買って、順番待ち
しました。

>>火越しに、すごい人が。
火越しに。

きょうはどちらからいらっしゃっ
たんですか?

>>八王子からです。
>>あっ。エイトプリンスから。

そうなんですか。

>>エイトプリンス、そういう言
い方あるんですね。

>>ありがとうございました。
>>お仕事頑張ってください。

>>ありがとう。
>>入り口の大きな水車、地区お

よそ300年の庄屋屋敷など、

和の雰囲気が心地よい黒茶屋。
和食のフルコースなどお料理が自

慢ですが、特にこの季節、人気な
のが。

>>南アルプス八ヶ岳の天然氷の
かき氷。

すみません、

お味はどういったお味があるんで
すか。

>>はい、いちごミルクと、あず
き抹茶ミルクでございます。

>>あずき抹茶ミルク。
野球クラブに入ってたときに、背

番号が15だったので、いちごの
ほうでお願いいたします。

>>いちごミルクのほうで、かし
こまりました。

>>イチゴーって呼ばれてたんで
すよね、僕。

>>南アルプス八ヶ岳の天然氷を
使用し、シロップは毎日、板前さ

んが手作りという、こだわりのか
き氷。

>>あらま、お見事!これはお見
事。

どこで食べるのがよろしいですか
ね?

>>敷地の中にですね、こちらの
テラスが川沿いにございまして。

>>黒茶屋には、敷地のいろいろ
な所にイートインの席があり、

ロケーション抜群の座席で、

かき氷を食べられるのが最大の魅
力なんです。

>>うわ、最高ですね。

絶景のかき氷ポイント。
最高でございます。

じゃあ早速、いちご先生、いただ
きます。

あー、うまい。
食べてみたらね、

ふわっふわしててね、

そしていちごのこのかじる?

かじるも最高でございますよ。
甘ーい。

いやー、いろんな景色見れて素敵
だー。

あれ?

おけ博開催してる。
いろんなおけがあるねー。

ここでスタジオの皆さんに問題で
す。

みんなだったら、

どのおけを使ってジャンボかき氷
を作る?

>>おーけー、決まりました。
>>正解はどのおけでもオーケー


>>なるほど!

>>丸ちゃん、丸ちゃん、まーる
ちゃん。

おはようございます!

来週はいよいよパラリンピック始
まりますね。

みんなで応援しましょう!

きょうも張り切っていきますよ、
最初のテーマはこちら。

世界の大谷翔平選手!記憶に残る
スーパープレーランキング。

今週、

ついに大台、40号。
メジャーリーグで、

ホームランランキングトップを走
る大谷翔平選手。

バッターとしてはもちろん、

投手としてもオールスターで先発
するなど、

二刀流で大活躍の今シーズン。
日本のみならず、

全米をも熱狂させています。
そんな大谷さんは、

プロ入り9年目。

これまで規格外のスーパープレー
を連発。

そこで、

記憶に残るシーンを、ランキング
でお見せします。

第3位、投手、

大谷さんが日本球界に残した大記
録。

勝負どころで見せた日本人最速1
65キロ。

2016年、

日ハムで4年目を迎えた大谷さん
は、

まさに獅子奮迅。
パ・リーグのMVPに選ばれる大

活躍だったのです。

特に投手としては10勝4敗。

防御率1.86という驚異的な数
字を残し、

チームをクライマックスシリーズ
へ導きました。

そして日本シリーズ進出がかかっ
た試合。

この重要な試合の最終回に、サプ
ライズが。

>>指名打者、

大谷がピッチャー、

3番、ピッチャー、大谷翔平。
>>この試合、

打撃専門で出場していた大谷さん
が、抑えの投手としてサプライズ

登板。

これには球場も大盛り上がり。
すると、

ファンの声援に後押しされ、

大谷さんもエンジン全開。

まず最初のバッターには。

いきなり164キロ。
実はこれ、

大谷さんが持つ日本最速タイ記録

この日は絶好調。

新記録への期待が高まります。
>>投げました。

スライダー、どうだ?
スイングだ、空振り三振。

>>変化球もキレッキレで、見事
三振。

そして次のバッターを迎え、

投じた初球。
大谷さんが大谷さんを超えたので

す。

ココ見て見て!
>>第2球を投げました。

空振りです、真ん中低め、出た、
165キロ!日本最速!大谷翔平

この舞台で出しました、165キ
ロ!

>>今なお、

日本人最速記録として残る165
キロ。

これには選手もびっくり。

しかも次のバッターでも。

>>初球、打った、左。
165キロ。

>>すごい!
>>また出ました。

>>この日、

2度も165キロを計測。
大一番で見せる、これぞスーパー

スター。

この剛腕でチームを4年ぶりの日
本シリーズに導いたのでした。

第2位、打者、大谷さんのパワー
は規格外!

打ったボールが消えた?
魔球ならぬ、消える打球。

こちらも2016年。

パ・リーグMVPの活躍ぶりから

侍JAPANにも召集された大谷
さん。

すると、オランダとの強化試合で
、バッター、

>>2016年、

侍ジャパンに招集された大谷さん

バッターとして登場すると、規格
外のパワーを見せつけたのです。

ココ見て見て!

>>高く上がった、高く上がった

どうだ?

大谷は打球を見ている。
ん?

ボールはどこに行ったでしょうか

選手も、

そして審判も上を見ていますが、

今はまだ何もジャッジをしていま
せん。

どこまで行ったんでしょうか、

今の当たり。
>>え?

ボールが消えた?

改めて打球の行方にご注目。

東京ドームの天井すれすれを飛ん
でいく打球ですが、あら!隙間に

入っちゃいました。
まさに消える打球。

結局、ボールは落ちてこず、

記録は2塁打。
なんとも規格外な大谷さんのバッ

ティングでした。

第1位は、打つ、

投げるだけじゃないメジャーリー
ガもお手上げの全速力、

サヨナラホームイン。
それはことし7月2日、オリオー

ルズ戦。
この日の試合前、

6月の月間MVPが発表され、大
谷さんが受賞。

さらに、

前日にはオールスター初出場も決
定。

大谷さんにとって記念すべき日に
、みずからを祝う活躍ぶりを見せ

ます。

まず打っては。

次の打席でも。

なんと2打席連続ホームラン。

でもお祝いはこれで終わりません

9回裏、

同点の場面で出塁した大谷さん。
すると、すかさず盗塁。

大谷さんが2塁へ。
これでヒット1本出れば、サヨナ

ラ勝ちの大チャンス。

相手チームは大谷さんの足を警戒
し、前進守備。

ホームインさせない作戦に。
ところが、

この前進守備をものともしない好
走塁を見せ、

チームに勝利をもたらすのです。
ココ見て見て!

ライト前への鋭いヒット。
さらには、前進守備もあって、

ホームでタッチアウトかと思われ
たのですが、全速力からの間一髪

、タッチをかわし、見事、サヨナ
ラホームイン。

打っても投げても走っても、大活
躍の大谷さんでした。

いやー、大谷さん、すばらしい。
これからも期待しています。

それではここで、ちょっとブレイ
ク。

増田明美のサタデーモーニング・
レディオ。

今週は、

鈴木紗理奈さんにお便りが届いて
います。

ラジオネーム、

YouTubeチャンネル中止の
原因は元カレとの大喧嘩さんから

のリクエストです。
私は鈴木紗理奈さんの大ファンで

、いつもSNSでチェックしてい
ます。

先日は乗馬の大会で入賞されたこ
とを報告されていましたが、テレ

ビで乗馬姿を見たことがありませ
ん。

なので、ぜひ見せてほしいです。
あーら、本当。

乗馬がお上手なんですね。
それではリクエストに応えて乗馬

姿を!と言いたいところですが、

さすがに馬は用意できません。
ということで、

紗理奈さん、

馬のモノマネをお願いします。
仲よしだから、きっとうまくでき

ますよね。

全身を使って馬になりきってくだ
さいね。

それではどうぞ!

>>えっ?困るわ、

どうしよう。

もうすっごい怒ってるときの馬。
できんねや。

>>できひんよ!なんも、やめて

>>馬そのものやん。
>>紗理奈さん、ナイス馬!あれ

?お便りに続きがありました。
PS、

アンミカさんなら暴れ馬も乗りこ
なせるはず。

見てみたいです。
ですよねー!私もそう思っていま

した。
では、

アンミカさんには暴れ馬のモノマ
ネを見せていただきましょう。

アンミカさん、どうぞ!
>>えっとね、馬にご縁がないの

で、私、じゃあ、馬面ですから、
ことばで暴れますね。

あの、ちゃうちゃうちゃう、

ちゃうちゃうちゃう、とりあえず
しっぽ。

>>ポニーテールね、ポニーテー
ル。

>>馬だけにうまい!

ひひーん。

>>一瞬で。
>>ぱっかぱっかぱっかぱっか。

続いてのテーマは、

日本が誇る光と音の饗宴。
大迫力の打ち上げ花火ランキング


ことしも中止が相次いだ花火大会

ですが、来年こそは、

平穏に見に行けることを願って、

きょうは大迫力の打ち上げ花火を
厳選しました。

見どころの解説は、この方にお願
いします。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ーん。

はじめまして、

花火マニアの安斎です。
打ち上げ花火のすごさ、お届けし

まーす!
>>よろしくお願いします。

>>安斎さんは国内100大会以
上を見てきた、花火観覧のスペシ

ャリストなんですよ。
では第2位、

光と色に包まれる6色に変化する
花火。

そこに飛び込む幻想的なドローン
映像。

舞台は、

あの奇跡の一本松で知られる、岩
手県陸前高田市。

震災で希望の象徴となったこの町
から、

コロナで不安が募った去年、

みんなで夢を打ち上げようをテー
マに、三陸花火大会が新設された

のです。

>>三陸花火の見どころはですね
、田舎なので、光が少ないわけで

すね。
その光の少ない暗い中に、

最大で6色まで変化させられる本
当にきれいに輝く花火が夜空を彩

ります。
>>そう、

1発の花火の色がなんと6変化す
るというのです。

その花火がこちら。

確かに、色が次々と変わっていき
ます。

まるでマジック。

そして、

この三陸花火大会では新たな試み
も。

6変化の花火に飛び込んでいくド
ローン映像も撮影されたのです。

カラフルでなんとも幻想的。
ココ見て見て!

こんな目線で打ち上げ花火の様子
、見たことありませんよね。

光と色に包まれた幻想的な世界で
した。

第1位は、全長2キロ、総予算8
億円、圧巻のスケールをノーカッ

トで!夜空に輝く黄金の不死鳥。

新潟県長岡市で、毎年2日間にわ
たって開催される、

長岡まつり大花火大会。

その総予算はなんと8億円!

日本一といわれているんです。
中でも有名な花火がこちら。

直径90センチ、

重さ300キロの正三尺玉。

最大級の大きさを誇り、

夜空で開くと。

直径600メートル。

高さはスカイツリーとほぼ同じ、

大輪の花火なんです。
さらに、

安斎さんが教えてくれる見どころ
は。

>>なんといっても復興祈願花火
フェニックス、これは圧巻です。

全長2キロにわたってですね、打
ち上げられる、日本一幅の広い打

>>長岡まつり大花火大会で、圧
巻のスケールを誇る、連続花火、

フェニックス。

その演目をノーカットでお届けし
ます。

>>3、

2、1。

>>平原綾香さんの名曲、ジュピ
ターに乗せて打ち上げられる花火

そのスケールは幅2キロに及び、
日本一を誇ります。

そして、

3分間という演目の間、止まるこ
となく、

連続で打ち上げられる花火は、そ
の数1500発にも。

スケール感だけでも圧巻のフェニ
ックスなんですが、

最大の見どころは別にあると安斎
さんは言います。

>>今、

カラフルな花火とか結構人気にな
ってますけれども、このフェニッ

クスはですね、

あえてそのカラフルを使わずにで
すね、金を多用する、

ここが最大の見どころとなってま
す。

>>そう、

あえて金色の花火にこだわってい
るのです。

まさに夜空に輝く黄金の不死鳥。
クライマックスは必見です。

ココ見て見て!

いやー、

心にしみわたる花火でしたね。
それではここで大人気のこのコー

ナー、

ますだのオモシロあみだくじ―。

あみだくじに当たった人には、大
爆笑を取って、テレビの前の皆さ

んを盛り上げてもらいます。

きょうやっていただくのはモノボ
ケ。

アイテムは後ほど発表しますので

楽しみにしていてくださいね。
ではいきますよ。

ストップ。
それではスタート。

あみだくじ、あみだくじ、

きょうはモノボケの女王、アンミ
カさんがいるから楽しみだな。

あれ?あれ?

花火の音が聞こえてきましたよ。

おやおや、

大当たりは紗理奈さんになっちゃ
いました。

おめでとうございます。

きょうのモノボケのアイテムは、
花火には欠かせないバケツと、

夏野菜のナスビです。
では紗理奈さん、モノボケ、どう

ぞ。
>>アンミカさん、え?どないす

んのん。
えー、

もう何やろっかな、うーん、えー

うーん、カレーできた、分からへ
ん、

食べよう。
>>あれ―?

モノボケは乗馬のようにうまくで
きませんね。

しょうがない。

こうなったら、女王、

アンミカさんの出番です。
モノボケ、

お得意ですものね!では、どうぞ

>>ちょっと待って、バケツ、ナ
スビ、バケツ、かぶったりできる

か。
ちょっと待ってや。

自由の女神。
>>やっぱ成立するわ。

絶対成立させんねん。
>>さすがアンミカさん、花火に

も負けない大爆笑、ぶち上げまし
たね。

たまやー!
>>あとのがやばい。

>>やめて。
>>いやー、きょう女性陣、全員

、お疲れさんでした。
>>もう!

>>ありがとうございました。

>>たぶん2人のよかったんや。

最後の増田さんの締めがやばいな

締めが全部の味をむちゃくちゃに
してるけどね。

>>もうせっかくよかったのに。
>>よう出ますね。

>>分かれへん、

もうせっぱつまったら。
なんかせなと思うねん。

>>すばらしいですよ。

>>もうモノボケ師だね、アンミ
カはね。

>>モノボケ師。

>>アンミカさんだけで、いいや
んか。

へこまんでいいから、私はさ。
>>VTR、めちゃくちゃ。

>>泣いてたやん。
>>本当に感動してたのに、花火

に。
>>本当、花火もめちゃくちゃよ

かったのに。
>>泣いたのにね。じゃあ、そっ

ちの話しようよ、丸ちゃん、どう
だった?

>>あっ、僕ですか?
僕はね、あのね。

>>モノボケじゃないよ。
>>あのね、レジャーのね、

キャニオン、

キャニオリング?
キャニオニング、

ごめんなさい、キャニオニングっ
て、滝の滑り台がよかったね、

なんか子どもたちはああいうのん
で、

冒険心をくすぐられると思いまし
た。

>>そうだね。
>>アンミカは?

>>私もやっぱり、

自然が見せる姿が一番の芸術ね。
だからやっぱり、お子さんと家族

と一緒に行くのも、すごいすてき
やし、大谷君もね、

>>さあ、続いてはこちら。
あなただけに!

ご当地お天気プラス。
それじゃ、

関西ジャニーズJr.の2人、よ
ろしく!

>>はい!

ボーイズビーの丸岡晃聖です。
>>ボーイズビーの北村仁太郎で

す。
今週はこの方からのご依頼です。

VTR。
>>どうぞ。

>>えらい!
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん、プロゴルファーの星野陸也で
す。

>>先日、

東京オリンピックに出場したプロ
ゴルファー、星野陸也選手。

今週はオリンピック後、初の国内
大会となる、セガサミーカップに

出場しました。

閉幕からおよそ2週間、オリンピ
ックの思い出は?

>>開会式の入場したとき、

中から演技などを見ることができ
て、とても感動しました。

お土産屋さんでタオルやコップな
ど、あとバッジとかですかね、

いろいろ買ったりしました。

>>そんな星野選手が出場したセ
ガサミーカップが開催されている

ザ・ノースカントリーゴルフクラ
ブのきょうとあすの天気を、三ツ

廣アナ、お願いします。

>>それではミュージックスター
ト!

>>きょうの北海道千歳市周辺は
おおむね晴れ、過ごしやすい見込

みです。

風も強まることはなさそうです。
ただ、あす日曜日は一転して雲が

多くなり、

午後に通り雨の可能性があります

一時的に南寄りの風の強まるとき
もありそうです。

セガサミーカップは、きょうとあ
す、ご覧のチャンネルで放送いた

します。

>>選手の皆さん。
>>頑張ってください。

>>それでは、全国のお天気をお
伝えします。

きょうは多くの地方で雨となり、
西日本や東海では、

雷を伴い激しく降るときもあるで
しょう。

続いて、

洗濯情報です。

丸岡君、きょうの東京は?
>>部屋干し。

>>さあ、丸ちゃん、最後の企画
はこちら。

パパッと作れる!

丸ちゃんのパパめし。
ほんじゃ、丸ちゃん、張り切って

どうぞ!

>>パパめしと題しまして、今起
きたお父さんでも、パパッと簡単

に作れちゃう料理を、

僕が作って紹介していきたいと思
います。

きょうのパパめし、タイトルはキ
ムチ入り卵焼きです。

さやかさんから頂いた、パパめし
です。材料はこちらです。

材料はキムチと卵だけです。
でも、

ちょっと途中から矛盾が生まれて
ます。

こちらです。
キムチと卵を混ぜるんですが、こ

こでちょっとマヨネーズなどを入
れたら、

なんかふわっとするって聞いたこ
とがあって、試してみました。

そしてこちらです。

フライパンに広げていくんですけ
ど、

冷蔵庫にちょっとシラスが残って
たんですよね。

これも入れちゃえ!と思って、入
れちゃいました。

そしてこちらです。

とろけるチーズもあったんで、ま
あいっかって、後入れしてやりま

した。

包んだら完成です。
こちらです。

ほとんどタイトルと全然違うとい
う。

これ、何入れてもね、おいしいん
でね。

>>合いそうなものなんでも入れ
て。

>>そうです、冷蔵庫に余ってる
もんとかあったら、がんがん入れ

てくれれば、おいしいんで。
>>ほうれんそうとかも入れちゃ

ってもいいかも。

>>ほうれんそう、最高ですよ。
>>もうええな、

みどりはいって。
>>すみません、報告と連絡と相

談がうまいこと言って。
さあ、それでは視聴者の皆さんか

ら、パパめしのレシピを募集して
おります。

番組のホームページからご応募く
ださい。

ありがとうございます。
>>アンミカさん、ありがとうご

ざいました。
>>ありがとうございました、楽

しかったな、一緒に。

関西レディースで。
>>関西レディースで。

>>モノマネ、モノボケの達人で
すね。

>>モノボケの達人って言われて
ましたよ。

>>とんでもないですよ。
もうハードル上がります。

>>やり過ぎたら、ほんまに、

まじでうちのスタッフさん、容赦
ないんで。

断ってください。
>>一応、

モデルなんですよ。
>>そうですよ。

パリコレモデルですからね。
>>そうですよ。

>>そうですよね。
>>紗理奈さんありがとうござい

ました。
>>本当、嫌です。

アンミカさんの後に言うとか。
アンミカさんのコメント長すぎて

、私、

言う時間なくなってCM行くとか
やめて。

>>最後、クレーム。
>>気をつけるから。

>>最後、クレームかよー。
>>さあ、

ボーイズビーの丸岡君と北村君、
なんかこのあと、公演あるんでし

ょ?
>>はい。

>>何やってんの?今は。
>>今はなんか、

ショータイムもあってお笑いもあ
って、

楽しいんで見てください。
せーの。

>>からあげ、ぴよぴよぴよ。
>>あっ、かわいいね。これが生

で見れるかもしれないってことで
すよね。

まだやってるもんね、松竹座。

どこでやってるの?松竹座。
>>私たちの古巣でね、彼らも頑

張ってるんで、ぜひ。
>>えらいね。

>>頑張ってね。
>>後輩さんたち、出てきますね


>>ほんまにありがたいですよ。

天の声さん、きょう、どうでした
か?

>>おけ博、おけ博、わろたな。
>>そこか?

>>あったなあ。
>>大阪でうまい。

>>あったやつ。
>>あとはなんだっけ?

知らんけどって言っときゃいいな

>>そうです、そうです。
>>大阪弁、

教わった。

>>ちょっともう中さんのロケ、
ちょっとなんか、癖になりそう。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事