日曜日の初耳学【東京五輪閉会式の熱狂再現…DJ松永★Creepy Nuts登場】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【東京五輪閉会式の熱狂再現…DJ松永★Creepy Nuts登場】

[字]林先生が絶賛する日本語の使い方…日本一のラッパーR-指定×世界一のDJ松永★スゴ技生披露&結成秘話&DJ林修で赤っ恥▼「超便利自宅で人間ドッグ」松丸亮吾が取材

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 上田彩瑛 河北麻友子 澤部佑(ハライチ) 田村淳 中島健人(Sexy Zone) 土生瑞穂(櫻坂46) 【スタジオ出演】 松丸亮吾 【VTR出演】 Creepy Nuts
番組内容
【インタビュアー林修◆Creepy Nuts】 日本最高峰ラップバトルの大会で3連覇を果たしたラッパー・R-指定と、2019年DJバトル世界大会で優勝、先日は世界一のDJ技でオリンピックの閉会式を沸かせたDJ松永の二人によるCreepy Nuts! ◆林先生も「只者ではない」とR-指定の言葉センスを称賛!&世界一のスゴ技DJ松永に挑戦!? ◆素顔を公開!厳しい現代を生きる人たちに贈るメッセージとは
番組内容2
【初耳ハンター◆リモート医療】 病院に行くことなく、スマホ一つで完結する超便利なオンライン診療アプリや、自宅で簡単に受けられる人間ドックや世界初のリモートがん検査など、今、その進化が注目されるリモート医療を松丸亮吾が徹底取材。気になる疑問とその実態に迫ります!!
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュア林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 松永
  2. 松丸
  3. ホント
  4. 河北
  5. 検査
  6. 広津
  7. スクラッチ
  8. ラップ
  9. 結構
  10. 中島
  11. DJ
  12. R-指定
  13. お願い
  14. ベイビースクラッチ
  15. 一番
  16. 時代
  17. 自分
  18. お医者さん
  19. ホンマ
  20. 結果

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

(ナレーション)今夜は。

(中島)お~!
(澤部)これは面白そうな。

(河北)大好き。

(林)
今日は よろしくお願いします。

(R-指定)よろしくお願いします。
(DJ松永)Creepy Nutsです。

すごい ついに来た!

♪~ よふかしのうた

今 最も勢いのある 一流…。

♪~

日本最高峰の
ラップバトルの大会で

前人未到の3連覇を果たした
日本一のラッパー R-指定と。

東京オリンピックの閉会式で
そのテクニックを披露。

2019年 DJバトルの
世界大会で優勝した

世界一のDJ DJ松永。

世界一なんだね。
(河北)すごい。

その音楽性と
言葉巧みなトーク力で

今 幅広い世代から人気がある
2人組。

ホントに…。

(松永)ホントですね 光栄です
ありがとうございます ホントに。

僕…。

この人は…。

いえ。

そこ見てもらうってのは。

あっ 見取り図なんだって
一瞬 思ったんですけど。

シルエットも一緒やし
何やったら…。

そうなんですか。

地元 堺市っていうとこで…。

まずは Creepy Nutsを
知っている人も知らない人も

その魅力が分かる質問。

現代文講師 林 修も感心した

R-指定の
言葉遣いのうまさについて。

さっき あれ 3連覇目ですよね。
はい そうです。

あ~。

こういう世界なんだと。

MCバトル
ああいうバトルがあるんですね。

(R)そうですね。

♪~ ヒゲを生やしてる
それ お前もや

だけやったんですけど
ホンマに 今…。

スプレーでグラフィティを描く
ライターっていうのがいたりとか。

いろんな要素があって
1個の…。

ラッパーのスキル比べ
というか。

もともと そういう…。

みたいな感じのが もうホンマ…。

なるほど。

で やっぱり…。

(河北)確かに分かりやすい。

ラッパー DJって…。

ハハハ うれしい!
出方 よかった。

ない ない ない! 出方。

やっぱ その…。

今ので ヒップホップって
そういうもんなんだって

理解された方 たくさん
いらっしゃると思いますよ。

そうなんだ。

一番…。

あ~ はいはい はいはい。
あら。

ぜひぜひ
じゃあ あの ホンマね…。

ラップって こういう…。

なるほど なるほど
すごいですね。

いや お前…。
ホントに…。

披露してもらうのは
ライブで挨拶代わりに使う…。

(歓声)

じゃ いきます はい
最近 話題の…。

二刀流ね。
(松永)大谷翔平さん的な。

はいはい はいはい。

ちょっと前に流行った…。

あ~ タピオカ。

そして 世のリモートを先取りした
この番組の…。

その
リモート先取りっていうのは?

それは何でだったの?

そうだったんですか。
すごい。

さらに…。

…を加えた5つ。

じゃ この5つのお題で

ラップさせていただこうかなと
思います。

お願いします。

♪~

♪~ マイクロフォン チェック
ワン ツー フゥ~

♪~ フリースタイル
フリースタイル

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

ありがとうございます。
5つ星ですよ これ。

すごい。

全部 入ってましたかね?
入ってました。

よかった ありがとうございます。

あんなふうに…。

一番 たぶん…。

…と 近いかも分かんないですね。

そのときに…。

みたいな感じで やってるのと
たぶん…。

なるほど。

そんなふうに…。

その中でも…。

自分的に…。

…という曲を作りまして。

まぁ そのフレーズでいうと…。

はぁ~。

♪~

自分の殻や繭に潜み
時代のカラーに眉をひそめてれば

若い子らに 懐古主義
とも言われるし

逆にいうと…。

…って言われるし。

お前は…。

…とも言われちゃうよな
みたいなフレーズとか。

(田村)すげぇ。

(大政)すごい。

そのラインだけで もう
いくつも掛かってるもんね。

ここと ここが掛かってて
ここと ここが掛かってて

しかも…。

そういうのを歌詞で
結構やったり。

Rさん…。

その中でも…。

…があるという。

それは。

ここで 「フェルマーの定理」が出てきて
もうちょっと たったところで

「余白」って出てくるんですよね。
あ~。

ぽっと 頭の中に…。

…っていうのが
浮かびましたからね。

♪~

この曲の2番の歌詞には
「余白」という言葉が使われている。

これは
数学者 フェルマーが残した…。

…という名言に掛かっている。

結構 遠いところに
あるんで

これ 分かってないと
気付かないですよね。

そうですね それを
知ってる人やったら

あっ なるほど 「余白ね」
みたいになるんですけど。

ただ もう ホントに 表現が…。

すごい。
あんま…。

いやいや だって 今日は…。

いいな。

続いては。

♪~

閉会式の熱狂を再び。

DJ松永のスゴ技。

世界大会で優勝するほどの
DJ力とは何なのか?

いや そういう…
そうなんですよね。

(松永)これ 難しくて…。

よりアート性で競う競技だし…。

フィギュアスケートも 「ここ失敗したんだ」
って 解説とか実況で分かる

みたいなことなんですけど。
なるほど なるほど。

結構 みんな…。

すぐに キュッキュ キュッキュ
ってやるじゃないですか。

あれが 実は…。

えっ そうなんですか。

DJを象徴する動きでもある
このスクラッチ。

スクラッチも あれ全部
ガ~って 取りあえず速く

めちゃくちゃ やってんのかな
とか思いきや…。

で 技名があって
正確なやり方があって…。

やってるんですよ。

そんなに?
もっとかかる人は3~4年かかる。

1~2年?

俺は…。

既存の曲をスクラッチで破壊し

生まれたノイズを使って
新しい音楽を生み出す。

そんな芸術性を極めた…。

スクラッチ 例えば こういう音が
あるとするじゃないですか。

♪~

(松永)こういう音。

♪~

(松永)レコードの機材は 基本的に
スクラッチは ここ使うんですよ。

これって…。

(松永)
これが こっち側に向いてると。

♪~ (松永)こっちの音が流れる。

こっち側に向いてると…。

(松永)こっちの音が流れる
♪~ っていう関係性。

だから めっちゃね…。

(松永)っていうんですけど
クロスフェーダーを…。

(松永)
♪~ こうやって こういう…。

♪~

この技術を高速で操る
世界一の技をご覧いただこう。

よろしいでしょうか
じゃあ まいります。

♪~

(河北)すごい 変身。
♪~ すごい。

♪~ (河北)速い 速い 速い。

♪~

♪~ (中島)すごっ。

(中島)すごっ。
♪~ えっ?

♪~

(河北)う~!
♪~ (土生)すごい。

♪~ お~ いや これなんですよ。

すごい。

すご~い。

(田村)すげぇ。

カッコいい。
カッコいい。

(松永)それは 究極の
ターンテーブリズムじゃなくてよくって。

同じ崩し方でも あっ それ 崩し方
誰でも簡単じゃんみたいな。

でも こんな崩し方で これやって
うわ!ってなるわけで…。

そういう世界だったんですね。
(松永)そうなんですよ。

…させていただけたら
うれしいな。

これは
赤ちゃんでもできるスクラッチ。

ベイビースクラッチ。
(松永)ベイビースクラッチ。

(松永)チャップスっていう技は

行き 出す …で 1回 切る。

で 引きでも出す。

(河北)同時に動いてるんだ。

(松永)で ベイビーとの違いは。

あっ ホントだ 違う。

ホントだ。
(松永)ちょっと…。

いや~! もう…
傷つけると怖いし。

ぜひぜひ 1回 それこそ。
えぇ~ だって…。

でも これ だって
貴重なレコードですよね。

(中島)やる気があった 最初から。
(田村)DJ修。

♪~

これまで…。

…など そうそうたる
時代のカリスマから

手ほどきを受けてきた 林 修が。

DJ修として

赤ちゃんでも
できるといわれる

ベイビースクラッチに挑戦。

これ ちょっと
ベイビースクラッチ やってみますか?

ベイビー まぁ…。

(松永)これ こうなってるんで。

ここの もう…。

ほう あっ そういう目印。
(松永)そうなんですよ。

で その…。

あれ? 目線が。

(笑い)
♪~ えっ…。

(笑い)
あれ?

僕 できないことは
極端にできない… えっ?

(松永)ハハハ!

ちゃんと教えてよ。

世の中に あんまり。

(松永)あっ いいですね あっ
ベイビースクラッチ できてる。

(松永)あっ すごい めっちゃ…。

分からん 分からん 分からん
何て?

(松永)テアースクラッチ
めちゃくちゃうまい人みたいです。

(笑い)

いや でも この 一番…。

もう ホント 思ったように
操作できないから

自在に あんなふうに…。

うれしい ありがとうございます。

土生ちゃん どうでしたか?

そうですね DJされてて…。

があったんですけど 今まで
何か ちょっと…。

(中島)修しか見てないから。

Creepy Nutsが
大いに語る。

(妻)どうした?
(夫)早く帰ってきてください。

シャンプーしてたら 後ろに気配が…。

そういうときあるから。

≪(猫の鳴き声)ニャーオ!

何かいる! 早く帰ってきてください!

無理だよ メキシコだし。

いつ帰ってきますか?
あした? あした? あしたとか?

No te preocupes!

え? ねぇ ちょっと…。
<部屋があなたを守ります>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>
おかえりなさい。

ニャーオ!
ひぃ!

ふふっ。 ただいま。
<見学会やります>

林 修が 次に注目したのは
Creepy Nutsの…。

頂点を取った2人の言葉には

厳しい現代社会を生き抜く
ヒントがあった。

すごく ホントに まず ご自身が
一番 このお仕事が好きだって。

まぁ お仕事って言っちゃ
いけないですかね。

この行為自体が大好きだ
っていうのが よく伝わってきて。

(松永)そう。

なるほど なるほど。

好きで始めたら…。

やっぱね 何か…。

ここの手の角度 こうやったら
こう うまくいくかな?とか。

あれ? こっち力抜いてみたら
うまくいくかな?っていう…。

聞かれることあると思うんですよ。

俺は でも 俺個人としては…。

何で その一番おいしいとこ
ひとにさすん?みたいな。

このラップする上でとか
DJも そうやと思うけど。

たぶん それを…。

指 どうすんのかな どうやって
音 鳴んのかなとかも そうやし

言葉の発音の仕方 変えるだけで

こんな聞こえ方すんねや
みたいなんを…。

なるほど。

苦しいと思うときほど楽しい。

なぜなら 発見に出会えるから。

できないからこそ試行錯誤し

発見しながら成長する。

こうして 2人は…。

…って
さっきから思ってるんですけど。

(R)
一緒に やりますか?みたいな。

みんな 友達でね…。

…みたいな
そんなお話を伺ってる。

確かに ぽいかもしれませんね。

しかし Creepy Nuts
結成当初は

生活もギリギリで
苦労もあったらしく。

松永さんは めっちゃバイト
してたし 俺は そもそも…。

たぶん…。

…とは思ってたというか。

だいぶ 10代のころから ずっと。

まず 僕 やっぱ すごい…。

日常生活が不得意?
(R)不得意で。

こいつと一緒に…。

何か もう…。

だから…。

俺 そのとき 6畳ひと間の
アパートだったんですけど…。

「おい 水道代 おい!」って
言ってるわけですよ。

で もう あと…。

で そしたら…。

(R)
不具合がありますね だから…。

起きる ごはん食べる 仕事 行く
趣味の時間にする

お風呂 入る 歯を磨く ほんで
寝るみたいなみたいなの

24時間に
収めてるじゃないですか。

神業をみんな 毎日やってる。

例えば 西行法師って
有名な人がいて

それで こう…。

でも もし 今の時代で 西行
そんな ウロウロしてたら…。

(R)ないですね。

それを隠してるだけじゃダメです
ちゃんと説明しなさい。

(R)理由は?

(R)世の中から。

仕方ないやん しゃあないやん
っていうのを許容できなくなった。

何でも
できるようになってきたから。

俺も 全然
できるほうではないからね。

…ぐらいのレベルなんで
たぶん 好きなことがあるから。

できないことと できること
いっぱいあってさ

Rさんは ラップあって
それ以外の…。

みんな 補完し合ってるからね
で まぁ こんだけ やっぱり…。

まぁ そうですね。

音楽に対して それぞれが
自分の欠点をさらけ出すことで

奇跡的な楽曲を生んでいるという。

僕は ライブも
もちろんなんですけど…。

確かに。
その 本来…。

お互いが持ってた ちょっと…。

僕ら 最初は。

特に 僕のラップは 結構
もちろん…。

なかなか この…。

僕から出てくんのって すごい…。

それが…。

ヒップホップのシーンの中では。
当時ね。

当時では クールとは
されてなかった… あんましね。

松永さんと組んだときに…。

何か 結構 その…。

そんな…。

(R)松永さんの中では
すごいヘンテコな音で

あんまり この…。

「そのトラック めっちゃいいですね」
って松永さんに言ったら

「これ 結構…」。

「めっちゃいいですよ!」。

僕も…。

「まぁ ちょっと これは 俺の…
出過ぎてるから

もうちょっと 後で
整えようと思うんですけど」。

何か お互いが ちょっと
ひとに出すときに 1個…。

ホントに 1回…。

とにかく…。

R-指定は選んで それに…。

ってなったんです
2人で初めて作って それは…。

そうですね だから…。

あぁ こうなったみたいな。

そんな…。

♪~

自分ではコンプレックスだと
思っていたことが

実は 最大の魅力だった。

そう気付かされた結果
化学反応が起き…。

…が生まれたという。

そういう お2人が 今度 新しい
アルバムを出されるんですよね。

そうなんですよ ただね…。

まだ完成してないんですよ。

震えることに
まだ できてないんですよね。

ある程度は できてる?
ある程度は できてるかな?

頭の中では できてんだろ?

脳内では 傑作なんですけど。

あと 出すだけ!

無事に完成した 9月1日に
発売されるアルバムは

今のR-指定にしか書けない

リアルなラップが
詰め込まれた作品となっている。

と思ってるようなこととか
ホンマに そうですね やっぱ…。

そういうのは ありますね。

そんな彼らから 今の…。

でも…。

だって 俺 始めて
とにかく やってる時間が

めちゃくちゃ楽しかったじゃん
みたいな。

最初って 別に 結果とか何かを
想像して始めたわけじゃ ない…。

それさえ大事にしておけば
これから Creepy Nuts

音楽で あるわけですよ
絶対 上がったり 下がったりで。

そこで…。

そこで もう 数字とか結果とかを
追い求めて

それを目的じゃなくて…。

楽しいからやる で しかも…。

でも これは めちゃめちゃ 俺は
人目を気にするし

ブレやすくて
弱い人間だからこそ…。

やっぱり…。

僕も ホント…。

でも ああやって…。

新たな 全く知らなかった
2つの世界の知識とともに

彼らに教えてもらって。

…っていうのが率直な感想です。

無性に…。

続いては

これまで…。

今 一番気になる現場で
クイズ探し。

今回のテーマは…。

長引くコロナ禍で
感染リスクを避けるため

外出を控える人が増える中

お医者さんに…。

…が 今 注目されている。

を しっかり決めて…。

(上田)私が ちゃんと 一人前の
お医者さんになれたとして…。

…いけないなっていう
気分ではあります。

(松丸)実は この…。

(松丸)
今回 いろいろ取材してみて…。

…だということが分かりました。

まず1つ目は…。

実は 僕…。

えっ!
≪受けなよ≫

…っていう人 多いと思うんです。

人間ドック 受けない理由も
やっぱり…。

確かに。
(松丸)ということで 今回

こちらですね。

はい 持ってきました
この おうちでドック。

家で 人間ドックができる
サービスなんです。

そんな時代になったか。

(松丸)こちら 自分の
血液と尿を送るだけで

がんと生活習慣病のリスクチェックが
できるというものになっています。

簡単に言ってるけど…。

どうやって採るんですか?
どうやって採るのかというのを…。

確かに…。

これが針なんだ。

使い捨ての針。

フタを ねじって開けて。

指先に…。

うわ 何か 注射とかって ひとに
やってもらうから いいけど…。

いきます。

うわ…。

えっ 怖い。

あっ
血 出た。

出ました。

針を刺したら…。

出た血の量なんですけど
全然 多くはないですね。

いっぱい出たわけじゃなくて
スポイトで 3滴4滴

垂らすぐらいの量で
全然 大丈夫でした。

これで 血液採取は終了。

でも これは 精度とかは
ちゃんと高いんですかね?

そのへん 気になりますよね。

どれぐらいの精度で
検査できるんだろうな?

その疑問に答えるのは
おうちでドックの担当者…。

…は 担保している
という状況です。

実は おうちでドックが
病院と同等の検査水準を

実現するのには こんな秘密が。

それが…。

5・6・7・8・9。

うわ すごい すごい すごい…
見えるかな?

さっきまで 血液だったのに

その赤い部分は
全部 下に押し下げられて

赤くない部分だけ
上に上がってきてますね。

すごくない? これ。

これまで…。

自宅でも 病院と
同等の精度の

検査が可能に。

そして…。

(松丸)ということで…。

(中島)マジ?

え~ それ 怖くないですか。

松丸君…。

自宅で…。

…を受けた 松丸君。

こちらになります。

(河北)お~ え~?
1個だけ ちょっと B。

ホントだ 肝臓ですね。

肝臓だけがB判定みたいです。

(澤部)肝臓。

(田村)安心だ これが出るだけで。
ちょっと安心ですね。

こんなに出るんですね。
(松丸)これを見て…。

つまり…。

(松丸)例えば これだけ見て
僕は 大丈夫なんだなというか

ここだけダメなんだなというのを
分かるというよりは…。

自分が これを見て
お医者さんに…。

…というのは いいとこですよね。
なるほど。

続いては 20代30代の
利用率が高いという…。

自宅で 診察を受けたい病院や
クリニックを選び

オンライン診療の予約が
できるというシステム。

「エリアから」
エリアから いってみますね。

めちゃくちゃ いっぱい
出てきました。

ホントだ。

ちなみに 診療科目は

循環器内科 皮膚科…。

予約した日時になったら
お医者さんから着信があり

ビデオ通話で
症状の相談をするんです。

(河北)先生
ちょっと疑問なんですけど…。

部分があると思うんですけど。

なるほど。

(松丸)
これからの時代 やっぱり…。

…というケースも
増えてくるんですね。

そういった方にも…。

…というのが
新しいところですね。

続いての最新リモート医療は…。

(松丸)よろしくお願いします。
(広津さん)よろしくお願いします。

こちらが
世界初のリモートがん検査

「N-NOSE」を発明した…。

(広津さん)
いや どちらかというと 私…。

(松丸)理学。
はい。

そんな 広津さんが発明した
がん検査キットが こちら。

具体的に…。

尿1滴で検査できるんですね。

尿1滴? がん検査をですか?
(広津さん)はい。

尿だけで?

まずは…。

そして キンキンに…。

冷たいのが キーなんだ。

これを 外出してから
保冷効果が続く 4時間以内に…。

なるほど。

ちなみに…。

(土生)へぇ~ 便利。

でも さすがに
尿が送られてきても

やっぱり 成分検査みたいなこと
行うんじゃないんですか?

いや そうじゃないんですね。
(松丸)成分検査しないんですか?

しないです。
はぁ?

普通は 尿検査って その…。

つまり…。

(松丸)これって 普通
あり得ないことなんですよ。

(松丸)
それが 林先生 問題になります。

では 林先生に…。

(松丸)革命ですよ これ。

この おうちで がん診療…。

これは この広津先生が
その性質を発見された…。

それとの反応を見て 何らか
リスクがあるかどうかを判定する。

世界初
ある生き物を使った がん検査。

その検査方法は?

世界初の
がん検査です。

線虫? 虫?

アニサキス的な?
(広津さん)そうです。

線虫とは
線の形をした生物の総称で

主に 土や海の中で暮らす
体長1mmほどの小さな生物。

すごい。

ですから 健康な方の
場合には 尿から逃げる。

がん患者の場合には すごく
その がんのにおいが好きで

寄っていくっていうことを
発見したんですね。

(広津さん)つまり…。

(松丸)あぁ
じゃあ その1滴を薄めるんだ。

それは 企業秘密…。
(松丸)ですよね。

この線虫を使った がん検査で…。

しかし…。

そのため…。

そして 最後に やはり…。

今 臨床研究の
結果だと…。

85%? ほとんど
見分けられるじゃないですか。

(広津さん)そうですね。

(拍手)
すご~い すごい。

聞いた話によると…。

(松丸)つまり…。

(松丸)っていう線虫を…。

作れるの!?
(松丸)はい ということで

将来 もしかしたら…。

(澤部)すごっ!
なるほどね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事