スッキリ[字][デ] 涙&歓喜…24時間テレビの舞台裏①一挙公開!名シーン…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ] 涙&歓喜…24時間テレビの舞台裏①一挙公開!名シーン

②熊本復興への思い…高校生×春菜らコラボダンス▽広がる“子供感染”新学期目前…対策は?▽生出演!スケボー金…四十住さくら選手“躍動秘話”

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】橋本五郎/下川美奈(日本テレビ報道局社会部デスク)/榊原郁恵
番組内容
涙&歓喜…24時間テレビの舞台裏①一挙公開!名シーン②熊本復興への思い…高校生×春菜らコラボダンス▽広がる“子供感染”新学期目前…対策は?▽生出演!スケボー金…四十住さくら選手“躍動秘話”

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 学校
  2. 選手
  3. 練習
  4. オリンピック
  5. スッキリ
  6. 感染
  7. マッチョ
  8. 一方
  9. 今日
  10. 自分
  11. 加藤
  12. 状況
  13. 本当
  14. パーク
  15. 子供
  16. 場所
  17. 親御
  18. km
  19. 金メダル
  20. 四十住選手

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>おはようございます。

>>8月23日、月曜日の『スッ
キリ』です。

加藤さん、おかえりなさい。

>>休ませていただいて、ありが

とうございます。ゆっくりしまし
た。映画12本見ました。

やることなくて、

家で。

たっぷり映画を見れて、よかった
です。

何を見たかというと『仁義なき戦
い』を全部まとめて見ました。

暇すぎて、もう1回見てみようか
なって。

深作欣二さん面白かったですね。
そのぐらいしか話はないです。

>>今日のコメンテーターをご紹

介します。

よろしくお願いします。

今日はこちらのサイトをご紹介し
ます。

マッチョのフリー素材サイト。

フリーに使っていい素材なんです
けど、マッチョ専属モデルが所属

するスマイルアカデミーが

写真を公開しています。

例えば水を飲むマッチョ、お風呂
場でポーズをとるマッチョなど。

>>フリーだから使っていいんだ
よね。

>>1500枚ぐらい公開してる

んですけど、他にはこんなものが
あります。

茶畑の精霊マッチョ。

茶摘みの格好をしてポーズを取っ
ています。

>>どこで使うんだろうね?茶摘

みマッチョ。

>>他もあります。

授業中に、こっそりプロテインを
渡すマッチョというふうになって

います。

>>先生も上半身、裸なんですね。

>>ここの人は着てる。

マッチョはこの列だけなんだね。

>>不思議なシチュエーションの

マッチョがたくさんいるんですけ
ど、さらにあります。

菜の花畑でマッチョを捕まえて追
いかけっこしている様子も

あります。

下川さん、以前ボディービル大会
を取材されてましたけどいかがで

すか?

>>その取材に行かせていただい

た時、思ったんですけれど人の筋
肉って、

それぞれ鍛えていても違う感じに
なるから比べてみると面白いし、

菜の花畑のマッチョは菜種油の宣
伝とかに使えるかしら。

>>言ってることが

よくわからないですけれど、
菜種油の宣伝にこれ?なぜマッチ

ョなのか。

>>マッチョさんたちの肉体に目

がいきつつ、

実はこれの宣伝ですよみたいな形

菜の花と菜種油みたいな。

発想をいろいろ膨らませながら宣
伝をする。

>>実際、どうやって使われるの

かということですけど、こんな活
用をされています。

デッサンの練習に使ったり。

>>菜種油とか、そういうことじ

ゃないんですよ。あの筋肉を見て
デッサンとか、肉体ってこう描け

ばいいんだとか、そういうことに
使うわけね。

>>模写に使われているというこ

とです。

さらに、こんなことにも使われて
います。

求人広告。

とにかく目を引くということで、
テレアポスタッフの広告に使われ

てるみたいです。

>>これ、しみじみ感じると面白

いね。

>>1人目になれるということで

すね。

>>通常10件ほどしか来ないん

ですけど18件ほどマッチョ効果
であったそうです。

今日はマッチョのフリー素材をご
紹介しました。

今朝の『スッキリ』こちらをお送
りしていきます。

今年も『24時間テレビ』ではさ
まざまなチャリティー企画が行わ

れました。その舞台裏を

一挙にお見せしたいと思います。

さらに『スッキリ』ではダンスO
NEプロジェクトで参加しました。

春菜さん、森アナウンサー、
そして私のチームスッキリが

熊本県立南稜高校とコラボしまし
た。挑戦の模様をたっぷりお伝え

します。9時20分頃からは東京
オリンピックの新種目スケートボ

ード女子パークの金メダリスト、
四十住さくら選手が生出演します。

10代の選手が続々活躍する背景
などを伺っていきたいと思います。

まずは新型コロナウイルスについ
てお伝えします。

新型コロナウイルスに感染し、
自宅での

療養を余儀なくされている方が全
国で10万人に迫っています。

訪問診療を行う医師は助けたくて
も助けられない難しい選択に直面

しているといいます。

こうした状況の中、夏休みが終わ
り今週から新学期が始まる学校も

あります。自治体によっては

臨時休校や短縮授業など、対応を
決めています。複雑な心境を取材

しました。

>>新型コロナに感染した男性の

自宅を

訪れ診療する医師。

男性は酸素吸入が必要な中等症。

しかし、入院先が見つからず自宅
療養を

余儀なくされています。その様子

今月12日、『スッキリ』で伝え
ました。

>>この放送から4日後の今月

16日、

男性の容体はさらに悪化していま
した。

>>陽性とわかったのは今月8日。

その2日後、症状が悪化し、

自ら救急車を呼びましたが、
入院先が見つからなかったといい

ます。

男性は39歳で一人暮らし。

容体を心配した母親が沖縄から上
京し、看病に当たっています。

>>その時、診療中の医師が…。

>>医師が母親に告げたのは厳し

い現実でした。

>>人工呼吸器のない病院に入院

>>陽性と分かり8日間自宅療養

を余儀なくされている男性。

その母親に対し、医師は…。

>>人工呼吸器のない病院に入院

するか、

それとも人工呼吸器のある病院が

空くまで待つか、母親は選択を迫
られました。

>>母親が選択したのは人工呼吸

器のある病院。

空くまで待つことにしたといいま
す。

その2日後、病院が見つかり入院
することができました。

>>厚生労働省によると、自宅療

養者は

全国でおよそ9万7000人。

東京都では2万4000人を超え
ています。

訪問診療を行っている医師がこの
日訪ねたのは

コロナに感染した親子の自宅。

50代の母親は軽症ですが、

20代の息子は…。

>>20代の息子は軽い肺炎を起

こしていると診断されました。

>>全国の新規感染者は

昨日、2万2285人。

厚生労働省によると重症者は一昨
日の時点で

1891人。

10日連続で過去最多を更新しま
した。

そして今、厚労省が警戒感を示し
ているのが…。

>>20歳未満の新規感染者数は

今年の春、第4波の最も多かった
時で

1週間に5347人。

一方、今月18日までの1週間で
は2万2960人と4倍以上に確

認されています。

>>夏休み終盤、新学期を

前にした先週金曜日、萩生田文部
科学大臣は…。

>>しかし感染状況によっては自

治体などの判断で臨時休校はある
としました。

こうした状況に

全国の知事らは…。

>>夏休みの延長をすでに決めた

自治体も。

神奈川県相模原市では明後日から
2学期が

始まる予定でしたが、

106の小中学校で今月末まで臨
時休校に。

新学期は目前。他の地域の子供た
ちや保護者はどう考えているので

しょうか。

>>一方、高校受験を

控えているという親子は…。

>>では、教育の現場ではどう受

け止めているのか。

『スッキリ』が話を聞いたのは

千葉県の公立高校に今年度から

勤めている男性教師。

>>この学校では予定通り

今月30日から新学期が始まると
いいます。

>>一方で都内の公立中学校の校

長は

通常通り新学期を迎えるべきと話
します。

>>ここからは

日本感染症学会・指導医の水野泰
孝医師に解説していただきます。

>>まず20歳未満の1週間ごと

の新規感染者数を

見ると4倍になってるんだね。

>>これまでのピークが5000

人台という

ことだったんですが、今2万
3000人近くまで増えています。

>>19歳以下の人にはうつりづ

らいって言われていたんですけど、
増えている。デルタ株の影響と言

っていいでしょうか?

>>そう言っていいと思います。

10歳未満の乳児、感染している
方が

増えてるという実感があります。

その方の検査すると原因としては
デルタ株。すべての方がデルタ株

です。

こういったことが影響してること
が間違いないと考えます。

>>デルタ株というのは若い層、

子供たちにも

移るものだというふうに考えたほ
うがいいということですか?

>>子供だけが特にうつりやすい

ということではなくて、大人と同
じ程度にうつると考えるのが

妥当です。背景としてはウイルス
量ですね。PCR検査をすると必

ずCt値があります。

Ct値はウイルスの量を占める数
値です。数が少なければウイルス

量が

多いという換算になるんですけれ
ど、従来株の時は

平均すると20から30だったの
が、

子供でも10代という数値が出て
きています。これはウイルス量が

多いという

ことが示唆されますので感染しや
すいといえると思います。

>>政府はどのような対応を取る

のか見ていきましょう。

>>先週の金曜日、萩生田文部科

学大臣は学校での感染防止対策に
ついて4つに言及しました。

基本的な感染対策を

強化することをあげています。

8月までに希望する教員への

2回接種を完了するということだ
ったんですが

もともと打つつもりが

なかったんですが、やっぱり打と
うという希望者へ優先接種をする

ということです。

これまで配布の対象でなかった幼
稚園、小学校、中学校に抗原検査

のキットを配布して

体調不良者がいた場合、直ちに検
査を行うということです。保健所

長々対応できてない地域もあると
思います。濃厚接触者の特定、

さらに休みの対象者、期間を

どう決めるのかガイドラインを決
めて全国に通知するという4つの

方針を発表しています。
>>水野先生いかがですか?

>>私は4番目が非常に重要だと

考えています。ある程度感染者が
出るのは

想定内と考えたほうがいいです。

小学校の生徒さんはワクチン接種
を対象年齢から外れています。

ほぼワクチンを打っていない世代
と考えた場合にどうしてもデルタ

株の広がりやすい状況を考えれば

感染者が出ることは想定内です。

想定内の中で感染者が出たときに

いかに広げさせないかを考えたと
きに、感染者が出た際の対応をし

っかり議論すべきです。もし出た
場合、

感染の広がりを考えるときには3
番目の抗原検査のキット。

検査を学校でもできるようにする
ということで、早く見つけて

できるだけ陽性になった方をその
中から外す、

早く見つけて早く収めるというこ
とを徹底するのが

一番、効率的ではないかと考えま
す。

>>自治体が積極的疫学調査、

濃厚接触者を特定していくことが
できない状況になっている。

そこを縮小すると

言っている。

濃厚接触者を

あぶり出していくっていうのを学
校側はしっかりやらなくてはいけ

ないというふうになってますか?

>>そうせざるを得ない状況にな

っています。学校側だけに責任を

負わせてしまうのは

非常に重いと思います。

私も市の教育委員会の方からもア
ドバイスを求められて学校が始ま

る前に、いくつか提言を

させていただきました。

ある程度、指揮者が入って、
しっかりとした指導ができる体制、

これも非常に重要だと思います。
>>プラスアルファとしてお子さ

んを

お持ちの親は打てるんだったら

ワクチンを早めに打つようにして、

周りをワクチンで固めるというこ
とも大事になってきますか?

>>おっしゃる通りです。私のと

ころも最近、

中学生のお子さんを持つ

親御さんからのご相談、または小
学校6年生で

12歳になられた方、ワクチン接
種の相談が非常に増えてることも

事実です。お子さん自体が

ワクチンを打つってことに関して

お子さんも12歳になればある程
度意識も高まってると思います。

よく家族で相談をした上でしっか
り了承した上で打つことを

提言しています。
>>今の話を全部含めて

夏休み明けの学校、通常にやった
ほうが

いいですか。

>>結論を出すのは非常に難しい

と思います。

先生方でも賛否両論あります。
親御さんにも賛否両論あります。

私自身も

感染対策の立場だけで考えれば

当然ながら広がりやすい環境を作
るべきではないと言う一方で、

保護者としては学校休みしてほし
くないと思います。

どこに着地点を作るかは難しいと
思います。文科省の大臣が

おっしゃった、学校の感染対策4
つの項目。ある程度感染者が出る

ことを

想定して出たときに

決定的に対策を

するというところに力を注いで

我々もそれに協力するような体制
づくり、これを早急にやる必要が

効率的だと思います。

>>五郎さんいかがですか?

>>学校でクラスターは発生して

はいけない。

休校して家庭で隔離するという発
想は違うと思います。

学校の教育の一環としてもありま
すけど、きちんとこうやれば感染

拡大しないでいいんですよという
ことを学校でもきちんと教える。

部活とか感染の原因になってると
ころがあるでしょ、

そこをきちんと抑える、子供たち
にきちんと教える。

家庭内感染がこれだけ増えている
のに家庭内隔離って、どうなるの

かっていうのがありますよね。

どうしても一律主義というか、
一斉休校にしましょうって発想が

出てくるけれど

それぞれの地域によって判断すべ
きことだと思います。学校の中で

感染しないためには

どうしたらいいかを子供たちに教
えながら先生もワクチン接種しな

がら、そして出たときに

どういう対応をしたらいいか。
いち学校でできることではありま

せん。教育委員会がそういう体制

どうやって整えるかというのが大
事だと思います。

>>自治体はどういう対応を考え

てるのか、見ていきましょう。
>>福島県のいわき市です。

続いて岐阜県の県立高校です。

緊急事態宣言が出されている沖縄
県です。

>>郁恵さん、ここまでの意見を

聞いていかがですか?

>>ここまで感染者数が増えると、

いつどこで

自分がなるかって皆さんわからな
いような状態だと思います。

まして学校がこれから始まる。
親御さんが

心配なのはわかるんですね。
答えが、なかなかない話であって、

みんなと話し合ったり対策を考え
てやっていくしかないんだと思う

んですけど、

学校一斉休校するっていうのは私
はどうかなって思うんです。

子供たちが

学校に行くのは怖いっていう、
あの言葉、とても私はショックだ

ったんですけど。

家にいてももしかしたらかかるか
もしれない。これから学校が

始まるっていう時期に

学校は学びの場所なのでその場所
を寸断するよりは

学校に行かせる。そのためには、
どういうふうにしたらいいか。

抗体検査を皆さんしましょうとか

検温をしてから行きましょうとか

予防策を徹底していく。

学校なり家庭なりで、改めて対策
をとって、

なるかもしれないっていうことを
想定してなったときにどうするか。

4番目に挙げてる、学校側がちゃ
んと考えていく。そういうふうに

やって、まず学校は学びの場所…。

>>郁恵さんのおっしゃることは

分かるんだけど先生の負担がとん
でもなく大きいと僕は思うんです

けど。先生の負担、重くないです
か?

>>校長先生をはじめとして、
学校の視察に実際、行った時も一

番細かく聞かれるところです。

学校だけに全てを任せるんじゃな
くて

地域である程度サポートするよう
な体制づくりが私は必要かなと思

います。

>>今、デルタ株が感染力が強く

て、ここまで広がっている。

2週間みんなが動かなかったら、
感染者数は

ぐっと減るというのは間違いない。
そうなると重症者数も減る。

今、それをやる時期なのか、
もしくは2週間みんなは動かない

で感染者数を減らしたとしても

また、経済活動を動かすと、
また感染者数が増える。それが分

かった上で学校どうするのかって
いう議論だと思います。

今、感染者数、重症者数を増やさ
ないために、2週間休みを

増やすというのも考えだと思う。

ワクチンが広がらないことには感
染者数は

増える状況の中で

対策をやりながら学校をやってい
く。

今の局面でどう取ればいいのかっ
ての聞きたいんですけど、水野先

生大丈夫大丈夫ですか?
>>正直、私が言及することも難

しくて、どうしたらいいかってい
うのは

申し上げにくいところはあります。

ある程度、2週間しっかりと抑え
込むためには、分科会でも議論さ

れてますけれど、法的な力はやむ
を得ないところにあります。

国の力という

ことになるのではないかと思いま
す。

>>重症者が多くなって大変で、

病院が逼迫している。

助けられる命が助からない状況に
なっているんだったら僕個人とし

ては

2週間、休ませないと難しいんじ
ゃないの?

減ってきたら動かして、増えたら
その間でワクチンを増やすってい

うのが一番いいと思うんですけど。

五郎さん、学校はやったほうがい
いですか?

>>確かに先生の負担は増えちゃ

います。先生は医学的な専門的知
識が

あるわけではありませんから。

それをサポートするところがない
とダメです。第一義的に考えると

教育委員会です。

文科省がいろんなガイドラインを
作るんでしょうけど、

具体的にどうするかっていうのは
教育委員会が考えなければいけな

いと思います。

校医という学校のお医者さんがい
ますよね。

そういう人たちも動員してやるし
かないと思います。

2週間ビシッと止めればそこから
出ない。感染者が増えない。

それは事実でしょう。

しかし、それはずっと続けられま
すか?という話です。続けられな

いならばある程度出るのは

仕方がない。

重症者や死亡者をいかに減らすか。
そう考えると医療体制なんです。

2週間止めることより

医療体制を

充実させることのほうが、はるか
に私は必要なことだと思う。

病床増やせば補助金やりますよと。
その補助金がちゃんと適正に使わ

れてるかどうか。

補助金をもらったところが

ちゃんと増やしてるかどうかこれ
だって検証されていないんですよ。

>>現状、ここまで重症者の病床

数は増えてきていない。

一気には増えていない。

今、増やせと

言って増やせられるんだろうか。
今、助けられる命が

助けられないんだったらどちらか
にアクセルを踏む、

両方の意見を言っていても意味が
あるんでしょうか。

>>今何で不足してるのかってい
うのは分かってるんですか?

>>わかっていないですね。

>>それがわかればどこから

手を打てばいいか分かるじゃない
ですか。そのことの検証がさっぱ

り進んでないような気が

するんですよね。1年半が経って
も。

>>下川さんどうでしょう。
>>学校のことで言うと、地域に

よって感染状況の差があるので、
国一律ではなくて国が各自治体で

指導しなさいと

いうことを事細かく徹底させた上
で地域ごとの公立高校だと

地域の方が集まったお子さんが多
いので、この感染状況だったら

この学年を閉鎖します、

学校閉鎖だったり学級閉鎖だった
り学年閉鎖だったり感染状況によ

って細かく自治体が

学校と連携して、指導して対処す
る。割ときめ細かなやり方を

しないと、一律だとお子さんも

教育状況も違うし、

感染状況も違うのにって、親御さ
んの負担も多いし、お子さんの気

持ちもあるし、学業の進み具合に
も影響してくるので

一律って言っても小さい自治体単
位でやったほうがいいと思います。

小さいお子さんが感染した時に、
私も身近にいるんですけど。

保育園で

感染してきたお子さんが無症状で
結局感染していてちょっとだけ熱

が出た。

両親は濃厚接触者として

うつるかもしれないということを
思いながら、子供の面倒を家庭内

で見なくちゃいけない。

すごく怖い状況を抱えている親御
さんがいっぱいいる中で家庭内の

ケアを

事細かくやっていく体制づくり、

親御さんの職場のほうでも、
そういう支援を事細かくやってい

かなければいけない状況だと感じ
ます。

>>国だと緊急事態宣言の出てい

る所、まん延防止措置の

出てるところ実際、こちら考えて
学校単位で考えるのは先生の負担

が重すぎると考えています。

やるのは簡単だし、

親御さんが大変だ、お子さんが家
にて仕事に

行けないのは

大変だと思うけど、今救える命が

救えない状況だと考えるべきだと
思います。水野先生ありがとうご

ざいました。

>>続いてです。一昨日、昨日と

2日間にわたって

放送した『24時間テレビ』。
今年のテーマは「想い~世界は、

きっと変わる。」。

さまざまな挑戦企画や10人で

100kmをつないだ募金リレー。
感動のフィナーレをお伝えしてい

きます。

>>『24時間テレビ』放送開始

15分前…。

>>今年の『24時間テレビ』テ

ーマは「想い~世界は、きっと変
わる。」。メインパーソナリティ

ーは

King&Princeの5人。

チャリティーパーソナリティーに
菅野美穂さんを迎え、今年も無観

客での開催となりました。

>>オープニングは

橋本環奈さん、上白石萌音さん、
そしてKing&Princeが

歌う『やさしさに包まれたなら』

スタートしました。

岸優太さんのスタートで

始まった復興への思いをつなぐ募
金リレー。

東日本大震災などの被災地を支援
するためのチャリティー企画で、

10人がリレー形式で

合計100kmを走ります。

走る場所は福島県楢葉町にあるJ
ヴィレッジ。

東日本大震災の復興の象徴となっ
ている、スポーツトレーニング施

設です。

募金リレーではアスリートたちが
サプライズで登場。

第2走者ではこの人が…。

日本卓球界、初の金メダルをもた
らした水谷隼選手。

>>被災した宮城県を訪れた際に、

そう思ったといいます。その後も
被災地を訪問してきた水谷選手。

>>雨の中、笑顔で

10kmを走りきった水谷選手。

>>そんな中、スタジオでは

さまざまな挑戦が行われました。

まずは毎年恒例となっているあの
企画。

>>挑戦したのは

20mお尻走。お尻を使って進み、
ゴールまでの速さを競います。

現在のギネス世界記録は20秒
41。

一見、簡単そうに見えますが…。

>>オリンピック3連覇のレジェ

ンドも

音を上げるほどのきつさ。果たし
て記録を更新することはできたの

でしょうか。

>>3、2、1、ゴー。

>>世界記録に向けてスタート。

>>なんと、1着でゴールしたの

は菅野美穂さん。結果は…。

>>0.28秒差で惜しくもギネ

ス世界記録更新ならず。

>>一方、King&Princ

eは日本全国のスゴ技の達人たち
との5番勝負に挑戦。

>>高橋海人さんが挑んだタガフ

ープ対決。

タガとはしょうゆ樽を締める竹製
の輪のことで、

直径2m、重さはおよそ13kg。
これをフラフープのようにまわし、

その回数を競います。対戦相手は
このタガフープまわし世界選手権

で連覇した達人。勝負の行方は…。

DAIGOさんの応援歌が終わっ
ても回し続けます。開始からおよ

そ10分たっても…。

一方、達人は…。

>>そして高橋さんはというと

819回で終了。見事勝利。

>>そして永瀬廉さんは

病と闘いながら人を笑顔にするの

大好きな11歳の少女とスペシャ
ル企画に挑戦。

>>奇跡は起こるということを伝

えるため有名人たちが参加した神
動画リレーを

作成しました。

>>昨夜、フィナーレを迎えた『

24時間テレビ』。

King&Princeの永瀬さ
んは

11歳の少女と神動画リレーを作
成しました。

>>準備完了。

>>OK。

>>次は楓空ちゃんの番だよ、

頑張って。
>>うん、永瀬君ありがとう。

やった~。皆さん、ありがとうご
ざいます。

>>そして復興への思いをつなぐ

募金リレーでは、第3走者として
荒川静香さんが

走り続く第4走者には。

>>勝ちました!夢をかなえた、

姉妹で東京オリンピックで金メダ
ル!

>>姉妹で金メダリストとなった

レスリングの川井梨紗子、友香子
選手が登場。

>>たすきをかけるのは小学生以

来って言ってました。

>>「復興への想いをつなぐ募金

リレー」。

第4走者として登場したのは

レスリングの川井梨紗子、友香子
選手。

姉妹が募金リレーに参加したのは
オリンピックの出場がきっかけで

した。

>>走る間、2人が言葉を交わす

場面も。

>>今もまたちょっと会話をした

でしょうか。

>>仲良く10kmを走りきり第

5走者の五郎丸さんへ。

その後も日本代表するアスリート
たちにリレーをつないでいきます。

そして募金リレー最終走者は…。

>>今、想いをつなげたリングに

なった。

>>TOKIOの城島茂さん、

50歳。2014年に101km
のチャリティーマラソンで完走し

て以来、7年ぶりのランナーでの
登場です。

>>TOKIOの『ザ!鉄腕!D

ASH!!』。

福島県が舞台のDASH村でお世
話になった人たちへの感謝、

そして復興への

想いを胸に、再び走る決意をした
のです。

国技館では

城島さんの背中を押すべく出演者
たちが応援歌を送ります。

>>そして今、五郎丸さんと水谷

さんが合流しました。

>>フィニッシュが近づくにつれ、

これまで走ってきたランナーたち
が合流していきます。

>>みんなの想いが一つになりま

す。

全員で行くのか?

今フィニッシュしました。

笑顔溢れる募金リレー、100k
m完走!そして福島の夜空に大輪

の花が咲きました。

>>最後は城島君が走ったんです

ね。郁恵さん、気になったのはあ
りましたか?

>>神動画。あれすごかったです

よ。本当に。

うまくいったところを編集してる
んでしょうけど。

>>何十回とやってると思います

よ。

みんな入った瞬間びっくりしてま
すよね。下川さんは?

>>10kmずつ皆さんアスリー

トたちがランしてくださって。
いつも24時間マラソンって

苦しそうな顔をしていらっしゃる
方が

結構いらっしゃるけれど、

今回10kmということもあるし、

想いを伝えたいっていう気持ちで

わりと皆さん、笑顔を絶やさずに
走ってらっしゃることが

すごくよかったなと思って

あったかい気持ち、私たちも

繋いで行きたいっていう気持ちに
させてもらった気がします。

>>五郎さん、いかがでしょう?
>>リレーは豪華なメンバーでし

たね。

私見ながら

水谷選手のあのシーンとか思い出
しましたね。改めて金メダル、

メダル獲得のすごさを

感じながら苦労したことも

いっぱいあった。だから福島に対
しても共感を覚えるんだなと考え

させられました。
>>何がびっくりしたって菅野美

穂さんのお尻走でしょう。ヤバ過
ぎでしょ。ちょっと練習したらす

ぐギネス行きますよ。

>>今回『スッキリ』は高校ダン

ス部を

応援するダンスONEプロジェク
トとして参加しました。豪雨災害

からの

復興の思いを込めて踊る、熊本県
立南稜高校に密着しました。

さらに私たちチームスッキリとの
コラボの舞台裏、春菜さんも一緒

にやりました。ご覧ください。

>>昨日、本番直前に意気込みを

語ってくれたのは近藤春菜さん率
いる、スッキリダンスチーム。

>>一方、熊本県立南稜高校では

本番1時間前、ダンス部の生徒た
ちが体育館に続々と集まっていま

した。

>>昨日の『24時間テレビ』、

『スッキリ』のダンス企画に登場
したのは

熊本県立南稜高校ダンス部。

去年、部員たちを襲ったのが…。

>>去年7月、記録的な豪雨が熊

本県を襲い人吉市を流れる球磨川
が氾濫。

あれから1年。ふるさとが復興に
向かう姿を全国の人に

知ってほしいという思いから

スッキリダンスONEプロジェク
トにエントリー。生徒たちがダン

スの撮影時に選んだのはその素晴
らしさを全国に発信したい、

大好きな場所でした。

1200年前に創建された国宝・
青井阿蘇神社。災害時には床上

15cmまで浸水。重要な文化財
が水没してしまいました。

>>小さい頃から

慣れ親しんだ神社を救うため、

南稜高校の生徒がボランティアに。

>>実はダンスONEプロジェク

トに応募するきっかけをくれたの
も街の人でした。

>>毎日、通学に使っていたくま

川鉄道は

球磨川の氾濫で鉄橋が流され1年
経った今も全線運休。

そんな鉄道の1日でも早い復旧を
願ってそして駅員さんへの感謝を

込めて駅舎でも踊ることにしまし
た。

>>さらに、人吉・球磨地区の美

しい情景を伝えるため、さまざま
な場所で撮影。

その南稜高校ダンス部と春菜さん
率いるスッキリチームが『24時

間テレビ』で夢のコラボを実現し
ました。

>>ハリセンボンの近藤春菜です。

>>そして森アナと岩田アナも

一緒に踊るため、1週間前から練
習を開始。

ダンス披露の20分前、

会場裏にはスッキリチームととも
に踊る助っ人の姿が。

>>ANZEN漫才・みやぞんさ

んとロッチ・中岡さん。

>>横でつられてしまったら一緒

に間違える形になります。

>>そして『24時間テレビ』の

『スッキリ』ダンス企画がスター
ト。

>>被災から

1年、今年ダンスを踊る彼らには
ある特別な思いがありました。

こちらを

ご覧ください。

>>ダンスONEプロジェクト特

別バージョンが放送されると…。

しかし、ダンス初心者には鬼のよ
うなテンポ。

>>舞台裏では直前まで入念にチ

ェックをする春菜さんが。

>>昨日行われた『24時間テレ

ビ』のスッキリダンス企画に参加
した近藤春菜さん率いるスッキリ

ダンスチーム。ダンスコラボをす
る高校生が見守る中、いよいよそ

の時が…。

>>南稜高校の皆さんと中継が繋

がっています。おはようございま
す。

>>南稜高校の皆さんこれからも

ダンスを頑張ってください。
ありがとうございました。

>>一方、本番を終えたスッキリ

ダンスチームは…。

>>南稜高校のみんなに誰に見て

ほしいですかって聞いたときに

去年、ダンスONEプロジェクト
を一緒に見守ってたからミトちゃ

んに見てほしいって。

ミトちゃんが見てくれて涙を

流して感じてくれてたから、
すごいよかったなと思って。

>>でも高校生たちのああいうダ

ンス、地元の方たちにすごい力を
与えると思うな。

被災された中でダンスをやってい
る。しかも駅員さんが

言ってくれていろんな場所でやる
って

のは地元の方はうれしかったと思
う。皆さんのダンスは別としてね。

でも良い試みだと思うな。
>>本当に感動的です。

その前の前史があるわけでしょ。
地元の人たちのために一生懸命や

っている、それがあってダンスで
しょ。それが嬉しいですね。

>>頑張ったと思うな。高校生の

方々が。

>>熊本の被災の様子と、今の復

興の様子と、美しさと、彼女、
彼らの頑張りと全てつまっていて

岩田のドヤ顔だけが気になったの
と、私はやりきったって顔を一番

してた。

そこだけ気になった。あとはすご
くよかったです。

>>なんか水さしてすみません。

でも本当に楽しかったです。
地元のことを思う気持ちっていう

のも

全部ダンスにぶつけられていて、
その姿が温かくて、すてきな気持

ちになりました。
>>素晴らしいダンスでした。

>>南稜高校の皆さん、ありがと

うございました。では続いてです。

任期満了に伴う横浜市長選挙は昨
日、投開票され、立憲民主党が推

薦する山中竹春氏が当選しました。

>>山中氏は立憲民主党のほか、

共産党や社民党に加えて、

IR=統合型リゾート施設に

反対する市民団体などから支援を
受け、

前国家公安委員長の小此木八郎氏
をおよそ18万票の大差で破り勝

利しました。投票率は49.05
%で、前回を11.84ポイント

上回っています。

小此木氏や現職の林文子氏らは、
及びませんでした。山中氏は横浜

市立大学の元教授で、

新型コロナウイルスの感染を防ぐ
中和抗体の研究などで知られてい

ます。

一方、菅総理の地元・横浜で側近
の小此木氏が敗れたことについて、

総理周辺は大差での敗戦はショッ
クだ。政府のコロナ対策への

不満が影響したのだろう。

菅政権への

ダメージは大きいと述べました。

また自民党の閣僚経験者が菅総理
のままで秋までにある衆議院選挙

に突入すれば最悪だと語っている
ほか、

ある中堅議員は

今日以降、菅総理を交代させよう
という動きが出てくると指摘して

います。五郎さん、この結果をど
う受け止めてますか?

>>今、森君が説明した通りで、
コロナ対策に対する

不満が一番大きかったと思います。
山中さんはコロナの専門家として

訴えるわけですから、おのずと勝
敗は

決まるということはあったんです
が、

もう一つ、IRの誘致をめぐって
保守の仲が分裂したのが大きいで

しょうね。菅内閣にとっては大き
なダメージになる。

ずっと菅さんが総理になってから
国政選挙でも敗れてますから。

連戦連敗という感じですから

当然、選挙の顔としてこれから総
選挙がある。選挙が勝てるんだろ

うか?というのは

当然党内で出てきます。

とりあえず何が問題かといえば菅
さんとしては選挙をやって、

そこそこな成績を収めて、そのあ
と自民党総裁選をやる。

そういうつもりだったんですけど、
それは許されないでしょうね。

まず総裁選をやって、次の総理総
裁が誰かを決めてから選挙に

臨まないと、

これは選挙は勝てないぞという空
気が強くなるでしょう。

これからの自民党内の動き、
菅さんこのままで

いいのかという動きが、どんどん
強まることが予想されます。

そのためには感染拡大をいかに抑
えるかっていうことが

これから政局を考える上でも大き
なポイントになると思います。

>>続いてです。

先週金曜日の『スッキリ』で東京
パラリンピックのアーチェリー選

手をご紹介しましたが、大会に出
場できないことになりました。

東京パラリンピックアーチェリー
競技に出場予定だった日本テレビ

社員の長谷川貴大選手は先月、
行われた練習中に

許可なく他人の弓具に触れてはな
らないという全日本アーチェリー

連盟が

定めた規定などに違反したため、
日本身体障害者アーチェリー連盟

にパラリンピックへの出場辞退を
申し入れました。

これを受け日本パラリンピック委
員会は昨日日本代表選手の資格を

取り消しました。
>>続いてはこちらです。

>>東京オリンピック新種目、

スケートボード女子パーク、
金メダリスト・四十住さくら選手

がスタジオ生出演。

>>スケートボードで印象的だっ

たのが

こうした場面。

国も順位も関係なく出場選手が

笑顔で喜び、励まし、たたえあう。
オリンピックの新しい風景となり

ました。

>>選手たちが見せた笑顔の一体

感。

実はスケートボードならではの理
由があった。

10代の日本人選手が続々メダル
獲得。

>>登場していただきましょう。

東京オリンピックの新種目スケー
トボード女子パークの金メダリス

ト・四十住さくら選手です。
おはようございます。

>>2回ぐらいCM中に

リハーサルやってたね。

改めて金メダル、おめでとうござ
います。

>>ありがとうございます。

>>少し落ち着きましたか?

>>そうですね。

でも滑りたいんですけれど、

取材とかによんでもらって全然滑
れてないです。練習はできてない

です。

>>スケボー滑りたいって気持ち

になってくるんですか?
>>はい。

>>やってて楽しいですか?

>>楽しいです。

>>オリンピック目指して行くう

ちに苦しいこともあったんじゃな
いですか?

そういう時はどう切り替えていた
んですか?

>>後悔のないように練習したら

結果はついてくると思ったので頑
張りました。

>>笑顔が印象的だよね。

>>親御さんも素晴らしいなと思
います。

本人もそうですけど、

女の子がこういう競技をやってる
と、けがするだろうとか心配にな

るけどお母さんがすごく応援して
いたって。

>>お母さんは

私より大変だったと思います。
送り迎えとかも遠いので寝れてい

ないと思います。

>>お母さんのために金メダル取

るぞという思いも強かったんだろ
うね。

スケボーって

>>改めてスタジオにはスケート

ボード女子パークで金メダルを獲
得した四十住さくら選手にお越し

いただきました。

>>CM中も興味深く聞いちゃっ

て。

練習のボードを

使うのか、本番は

変えるのか聞いたり、本番は変え
ていいんだって。1日前に

変えたんですよね。

>>前の日に変えました。

>>さらだとやりづらいというこ

とはないですか?

>>板はないですけど、靴はやり

づらいです。お母さんに

ずっと新しいの履いてやわらかく
してもらっています。

>>新しい靴を履くことはないん

だ。

新品のをお母さんが

履いてやわらかくなったらはいど
うぞってすごい。お母さん、

すごいね。

お母さん、新しいのを履きたいだ
けなのかな。

>>改めて金メダルを決めた、

45秒間の演技を振り返ってみま
す。

>>あの時点で行ったぞってのあ

りましたか?

>>そうですね、練習でもあのセ

ットは1回しか決めたことがなく
て。

>>セットっていうのは540を

2回連続っていうこと?

>>連続でやったのは1回しか成

功していなくて。

>>それを本番の決勝でやろうと

思ったのは何でですか?
>>本当は3本目に失敗したラン

があったんですけど、調子が悪く
て、その日。だから変えました。

>>やるものが調子悪くて変えた

らハマったっていうこと?そこは
コーチみたいな方と喋ったりする

んですか?

>>自分で決めました。

>>ぎりぎりまで考えてるんです
か?

>>公開練習でちょっと調子悪か

ったからファイブのほうがいいん
じゃないかなって思って。得点高

い方っていうよりかは1本目だし、
ノーミスをつくれるほうがいいな

と思って変えました。

>>そこの判断すごくない?2回

連続したら、やった決まったぜ!
みたいな。

>>この前にも試技された方もい

ますけど、他の選手の技を見てち
ょっと変えたりっていうこともあ

るんですか?

>>全く

ほかの選手は見ないです、私は。
緊張したので自分のやりたいこと

に集中しています。

>>相手の点数とか何出したかは

気にならないんですか?
>>あんまり見ないですね。

>>最終的に見て1位だっていう

感じ?
>>1本目で

60点でて、すごいびっくりした
んですけど。あと2本あるから自

分のやりたいことをやろうって思
いました。

>>ひとときそってるって感じは

ないのかな?

自分の技を決めるっていうことな
のかな?

>>みんな頑張ってるし、自分の
限界に挑戦してるから、

ライバルだけど自分との

戦いという感じですね。

>>ずっとスケボーをやってきた

ら、そういう感覚にどんどんなっ
ていきましたか?

最初は負けたくない、あの人がや
ってる技もやれるようになりたい

ってことから始まってますよね。
>>一番は楽しいから。苦しいこ

とがあまりないです。

早く乗りたいのはあるけど、
楽しさが勝ちます。

>>取材あるからスケボーに乗れ

ないのが一番大変だった。

>>こんなに乗ってないのは初め

てです。

10日ぐらい滑っていないです、
オリンピックから。

昨日ハーフパイプ久しぶりに滑っ
たんですけどめっちゃ怖かったで

す。

病み上がりみたいな感じで、

フワフワしてました。

>>今日は四十住選手に

2つのテーマについて

伺います。

まずはこちら、印象的だったのが
勝っても負けても皆さん選手が一

体感と

なって健闘をたたえ合っていたと
いうこと。

この競技の中で印象的な場面があ
ったんです。

>>成功しても失敗しても

選手たちの間には

必ず笑顔の輪が広がるスケートボ
ード。

>>これまでのオリンピックでは

あまり見られなかった選手の一体
感。

テレビで観戦した人たちの心にも
強く残ったようです。

>>この一体感の背景について四

十住さくら選手とも親交のあるプ
ロスケートボーダー、荒畑潤一さ

んは…。

>>ストリートのカルチャーから

生まれたスケートボード。

そもそもはみんなで楽しむという

もののため、難しい技を

成功させれば全員が喜び、

失敗すれば悔しさを共有するとい
う選手が根づいていると

いいます。

>>スポーツという認識じゃなく

カルチャー、文化なんだとそうい
う認識ありますか?

>>やっぱりスケートボードは楽

しいから、みんなで楽しくやって
います。

>>練習場とかでも、いろんな選

手に会ったりするんですよね?

この技できる?とか、私やってる
んだけどどう?とかいう話もする

んですか?

>>はい、練習してるやつを

失敗して乗れない時も次乗れるよ
とか言ってくれます。

>>それが感覚として普通なんだ

ね。みんなの感覚がオリンピック

出たということなんだね。

これからのオリンピックに

郁恵さん、なっていくんですかね、
いろんなスポーツにも。

>>オリンピックの基本中の基本

みたいな、

みんなで平和に、スポーツに真摯
に向かって

自分たちの技術を高めあって、

相手の事も尊重しあう。

それを今回、若い選手を教えても
らったような、そんな感じがしま

す。

私たちの年代には

中々スケートボードっていう

のはとても身近ではなかったりと
かするんですけれど、

若い方にとっては交流の場であっ
たり、

ただなかなか練習する場がまだな
いんじゃないかなって。

>>日本に何か所くらい?

>>オリンピックみたいなコース

は少なくて、

2~3か所くらい。コンクリート
のパークが少なくて、

木のハーフパイプだけはあるんで
すけど、ああいう広いパークはな

いです。作ってほしいです。

>>日本ってとんでもなくレベル

高いじゃないですか、理由はなん
なんですか?

>>やっぱり東京オリンピックに
決まって、

みんな出たいって気持ちが強かっ
たのかなと思います。

>>5年前の時点で日本人選手と

話したりはしてた?

東京オリンピック決まったからや
らない?私たちでみたいな。

>>してないです。
>>四十住選手は自分の中で東京

オリンピックだからレベルを上げ
ようと思ったんですか?

>>私もオリンピックに出るため

に始めたわけじゃなかったので

でも目の前の大会に出てたら、
だんだん近づいてきて

出れるんだったら金メダルを取り
たいという目標になりました。

>>アメリカとかヨーロッパのほ

うがレベルが高いイメージがあっ
たんだけど

日本人が強いのはなぜかわからな
いですか?

>>めっちゃ真面目に練習してる
んだと思います、みんな。

>>反復練習だもんね。

>>先ほどの荒畑さんはオリンピ

ックは一つの大会で通過点だとお
っしゃっています。

ストリート金メダルの堀米さんも
オリンピックは

世界選手権とか、そういうのでは
ない。技をクールに決めることが

重要だと。今日、四十住選手に聞
きたい。

10代の日本人選手が非常に活躍
したということで、

改めて、四十住選手と同じパーク
では12歳の開心那選手が銀メダ

ル、ストリートでも13歳の西矢
選手が金、16歳の中山選手が

銅という

ことだったんですけれど、10代
の選手の活躍はどう考えてますか?

>>ストリートで椛とか楓奈とか

がメダルを取って、テレビで見て
たんですけど、すごいなって。

私も金メダル取りたいなって思い
ました。

>>新しい競技っていうのもある
し、10代じゃないと難しいんじ

ゃないの?スケボーって早めに始
めたほうがいい?

>>私は今の心那の歳の時、

12歳の時に始めたので。
>>7年しかやってない?

7年で金?とんでもない才能じゃ
ない!7年間っていうのは、

すごい密でしたか?一日どれくら
い練習してましたか?

>>8時間ぐらいやっていました。

>>学校もあって、どういうスケ

ジュール?

>>朝行って、学校に行って、

最初は塾も行っててそのあと夜中
の12時ぐらいまで練習していま

した。それは全部お母さんが送り
迎えしてくれて学校まで迎えに来

てくれてそのままパークに

行ったりとか。家は寝るだけって
いう感じでした。

>>お母さんはどう言ってました

か?

>>つらかったと思うんですけれ

ど、

最初に日本一になるって言ったか
らお母さんも頑張ってくれました。

>>今朝は東京オリンピックスケ

ートボード女子パーク金メダリス
ト四十住さくら選手に来ていただ

いています。

反復練習をするという

ふうにおっしゃっていましたが、

10代の日本人選手が活躍した理
由について、

スケートボードの日本代表監督で
ある西川さんも反復練習をポイン

トに挙げていたんです。技の習得
には反復練習は重要で、

日本の選手は

練習熱心で研究熱心というのが今
回、大きな成績を

上げた要因ではないかというふう
に分析されています。

>>これはやっぱりそうですか?

>>同じ技を何回も何回もやって

います。

>>海外の選手も同じことじゃな

いですか?

>>多分同じだと思うんですけど

日本人の方が結構、練習してると
思います。

海外の人は楽しみながらやって、

みんな楽しみながらやってるんで
すけど遊びの延長みたいな感じで

す。

>>日本人のほうが数が多くでき

るっていうマインドの問題かな。

いろんなところにパークができて
ほしいっていうのがあると思うん

だけど、日本でもっと広がってほ
しいですよね。

>>パークができたら自分も練習

できるし、もっといろんな人に

ボードに乗ってほしいので、
パークを作ってほしいです。

>>木のところとコンクリートで
やるのと

違うみたいですね。
>>やっぱりコンクリートのほう

コケたときのダメージが大きくて

新しい技は木で練習して

完成したら、コンクリートに合わ
せに行くという感じです。

>>日本はコンクリートが少ない

んですか?

>>本当に3か所、4か所ぐらい

だと思います。

>>海外に移住して海外を

拠点にして、世界の大会を回りな
がらっていうことを考えてるんで

すか、今後。
>>はい、いろんなパークに行き

たいです。

>>拠点は向こうにしたいですか?

>>日本に持っておきたいです。

行ったり来たりしたいです。
日本で練習してからアメリカに行

きたいです。

>>練習は日本のほうがいい?

>>はい、自分のプライベートパ

ークがあるので、

木で練習してこけ方が分かったら
コンクリートに合わせに行きたい

です。

>>今回注目されてスケボー人口

って増えると思うんですよね。

周りの人は危ない、大丈夫かなと
思う親御さんがいるんだけど、

最初にやる人はどこら辺を気をつ
けたらいいですか?

>>最初は立って乗らなくてもい

いから座って乗ったりとか。
あとは手を

持ってもらったりして、

楽しいところをいっぱい見つけて
ほしいです。

>>最初からうまくなろうじゃな

くて、ボードで楽しもうと。
>>最初、難しくすると痛かった

りとか自分が乗りやすい感じでや
ってほしいです。

>>今、スケボー売れてるんでし

ょ。

>>スケートボード教室が予約殺

到というところもあるみたいです。

>>全国のファンにメッセージお

願いします。
>>スケートボード楽しいので1

回乗ってみてください。

>>俺でも乗れるかな?

>>乗ってみます?

>>どうしたらいいですか?

あまり近くに

寄れないんだよね、コロナだから。
>>ネジの上に

前足を乗せて。
>>乗ったことはないです。

いいですか?触って。

>>それで膝を曲げて。

>>全然いいよ。

>>乗れるだけでもすごい。

>>いいじゃない。

>>いい感じです。

>>楽しいです。

>>でも、すごい。

>>今の何点ぐらいですか?

>>100点です。

初めてだったら本当にすごいです。

>>本当に楽しいみんなでやるス

ポーツなんだね、勉強させてもら
いました。

>>四十住選手、ありがとうござ
いました。

>>ありがとうございました。

>>おはようございます。

加藤浩次のスケボーデビューの空
気を出してるじゃん。

四十住選手のおかげで。
>>結構やわらかいのよ。

>>立つのも大変そうだったね。

それで、あれだけのスーパープレ
ーをしてるんだもの、

いかにすごい選手か分かったよね。

四十住選手、加藤さん今ハマって
るのでこの男が近くにパークを作

りますよ。
>>お願いします。

>>加藤パークお楽しみに。

四十住選手ありがとうございまし
た。本当におめでとうございます!

世界一の人だよ。

その人に100点って言われたん
だから。

>>俺ちょっともも張ってるもん
ね。

>>加藤さんが乗ったとき、

免震構造の実験みたいだったよ。
>>震度4ぐらいあったね。

>>よくゴールドメダリストの前

であれをやったね。

楽しいところから

始めて、いろんな方も挑戦する、
いいかもしれません。

加藤さん夏休み終わってお久しぶ
り。クイズも楽しんでってちょう

だい。

まずは幅広い役を演じる俳優さん

登場です、クイズッス。

>>本当に誰なんでしょうね。

五郎さん知らないですか、バンク
シーが誰か。

>>わかりません。

>>加藤さん知ってるの?

>>あの人だと思うんだよな。

>>予想ね。

皆さん謎のままでしょう。中村倫
也さんがアンバサダーを務める「

バンクシーって誰?展」が現在開
催中です。

>>けんさくだと思うんだよ。

>>けんさくって誰?

>>ちょっと知り合いなんだけど、

スプレーを持っていたのを見たこ
とあるんだよ。

>>その条件だったらバンクシー

はそこら辺にいるよ。こちらはス
トリートアートの先駆者で

正体不明の芸術家・バンクシーの
展示会。

何言ってるんだよあんた。

連れにいたら言ってるよ、浩次、
俺バンクシーなんだよって。

>>こちらの展示会、展示方法が
少し変わってるんです。

>>街並みは原寸大で再現したと

いうことです。

こちら中村倫也さんが

アンバサダーと音声ガイドを務め
る「バンクシーって誰?展」は現

在開催中です。

続いてはあの国民的歌手が出演す
る新CMの話題。

>>桑田佳祐さんと綾瀬はるかさ

んが出演するユニクロの新CMが
今朝解禁になりました。

CM楽曲は桑田さんの新曲、

『Soulコブラツイスト~魂の
悶絶』このCMで

地上波解禁になったんです。

前にクイズッスで

紹介したときは

イントロだけしか聴けなかったん
ですけれど加藤さん、歌の部分を

聴いてみてどうですか?

>>カッコいいですよ。そして桑

田さんデニム似合うね。カッコい
い。

>>綾瀬さんもステキです。

見事なコケにも対応するという伸
縮性も伝わっております。インタ

ビューでは綾瀬さんがこんな撮影
の裏話を聞かせてくれました。

>>別撮りに驚いてほしいのよ。

本当に会ってるかのようでしたね。

桑田佳祐さん、綾瀬はるかさんが
出演する新CMは今日から放送さ

れます。続いては人気の2人が出
演する映画の話題。

>>紫耀君は

告知と『24時間テレビ』と同時
にやってたんですね。ホント大変

だったでしょうね。

先週金曜日King&Princ
eの平野紫耀君と橋本環奈さんが

登場したのは

映画、『かぐや様は告らせたい~
天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナ

ル』の初日舞台挨拶。高校が舞台
の話でお互いに高校時代の思い出

を教えてもらったんですが、
橋本さんは学校にこんなものを届

けてもらったそうです。

>>ちょっと使いたくなっちゃっ

たっていうのが

あるんでしょうけど。

>>天の声さん大学、大阪でしょ?

関西弁になった?

>>めちゃくちゃになって地元に

帰るじゃないですか、マックのこ
とをマクドって

言った時に

お前の十数年はどうしたんだって。
18までマックって言っていたお

前が

なぜ数か月でマクドになったんだ
と。

うつっちゃうのよ、みんながそう
言ってるから。

郁恵さんは高校生の頃から芸能活
動をされてるでしょ?学校での思

い出って作れたんですか?
>>ないですね。

転校してから周りも芸能人がいら
っしゃったので堀越に転校してか

ら。同い年だけど、芸能界の先輩
だったりするから、とても緊張し

たりとか。

>>忙しいとあまり学校に行けな

くなるって言いますもんね。

その中で井森さんは皆勤賞だった
って。めちゃくちゃ学校行ってた

って。

>>いい子ですよね、真面目で。

>>今日は平野紫耀君から

クイズいただきました。加藤さん
にクイズッス。

>>加藤さんにクイズッス。

>>加藤さんにクイズッス。

>>マットレス。

>>マットレスにこだわってるな

んてクイズにしないよ。
>>枕。

>>夏休みだったから、このクイ

ズのテイスト忘れてるな。違うっ
て言ったら答えを変えなくちゃ。

>>シーツ?

>>シーツにこだわってるってい

うのはクイズにしないよ!ヒント
は安眠するため。

>>マットレスじゃない?

>>だから違うって言ってるじゃ
ない。

>>ある準備をしてるんです。

>>アロマだね。

>>違います。

紫耀君は警戒心が強すぎるんです。

>>枕の下に財布を置いておく。

明日に履くズボンをマットレスの
下に敷く。

>>正解はこれだったのよ。

>>枕元に十手を置いてるという

ことで、

泥棒の方、決して入らないでくだ
さい。すねやられますよ。平野紫

耀君と橋本環奈さんが出演する映
画『かぐや様は告らせたい~天才

>>おはようございます。

報道フロアからニュースをお伝え
します。

菅総理大臣は今朝、横浜市長選で
みずからが支援した候補が敗れた

ことを受け、

謙虚に受け止めたいと述べました。

>>来月末の任期満了に

伴う自民党総裁選挙については、

時期が来れば出馬させていただく
のは当然だと話してきた。

その考え方に変わりはないと立候
補する考えを改めて示しました。

また記者団から、政府のコロナ対
応への

反発が敗因ではないか。

臨時国会を開いて説明責任を果た
す考えはあるかと問われたのに対

し、

できる限り説明しながら

かつての日常を取り戻せるよう全
力で取り組むと述べ、臨時国会に

ついては言及を避けました。

>>明日行われる東京パラリンピ

ックの開会式に出席するため、
IOC=国際オリンピック委員会

のバッハ会長が今朝来日しました。

IOCのバッハ会長は明日、
国立競技場で行われるパラリンピ

ックの開会式に出席するため、

午前8時前に羽田空港に到着しま
した。

そして先ほど宿泊先の都内のホテ
ルに入りました。

バッハ会長はオリンピック閉幕後

銀座を散策し、批判の声が上がっ
ていましたが、

今回は開会式の会場やホテルなど
限られた場所にしか行かない条件

政府の特例措置により隔離を免除
されています。

組織委員会の武藤事務総長による
と、

訪問先を限定した行動計画書が出
されていて、

国際パラリンピック委員会の招待
者の1人としてプレイブックに従

行動していただけるだろうとして
います。

>>アフガニスタン北部で

イスラム主義勢力・タリバンが制
圧していた3つの地区を

抵抗勢力が奪い返したと

21日、地元メディアが報じまし
た。

地元メディアに

よりますと、北部のバグラン州で
タリバンに抵抗する勢力が3つの

地区を奪い返したということです。
タリバンが

実権を掌握した後、支配地域が奪
還されたのは初めてで、双方に多

数の死傷者が出たもようです。

一方、タリバンは21日、新政権
の樹立に向け、

ガニ政権で和平交渉を主導してい
たアブドラ氏らと協議しました。

アブドラ氏側は

包括的な政治解決について意見交
換したとしていますが、突っ込ん

だ議論には

至っていないとみられています。

こうした中、イギリスのジョンソ
ン首相はアフガン情勢を

巡るG7=主要7か国首脳会議を
週明けの24日に開催すると表明

しました。タリバンへの

対応や自国民らが国外退避する際
の安全確保などが議題となる見通

しです。
>>アメリカのバイデン大統領は

軍が支援しているアフガニスタン
からの

アメリカ人らの避難についてまだ
道のりは長いと述べ、

今月31日となっている軍の撤退
期限を延長する可能性に改めて言

及しました。

>>バイデン大統領は軍の撤退期

限について

延長しないことが望ましいとしな
がらも、

今月31日以降もアメリカ人らの
避難の支援が続く可能性に改めて

言及しました。

一方、バイデン政権は

避難を加速させるため有事に民間
機を動員する、民間予備航空隊制

度を利用し、

ユナイテッド航空など大手航空会
社の民間機も避難の支援に参加す

ると発表しました。アフガン国内
には乗り入れず、

第三国からアメリカへの輸送など
を担うということです。国防総省

はこれにより軍用機がアフガンで
の活動に集中できるとしています。

>>アメリカ南部テネシー州で

豪雨による大規模な洪水が発生し、
少なくとも21人が死亡、およそ

50人が行方不明となっています。

現地メディアなどによりますとテ
ネシー州で21日、

降り続いた記録的な大雨の影響で
大規模な洪水が発生しました。

被害が大きかったのは州都・ナッ
シュビルから

西に100kmほどのハンフリー
ズ郡で、複数の家屋が倒壊したり

流されたほか、地域一帯が停電す
るなど壊滅的な被害となりました。

これまでに少なくとも21人が死
亡、

およそ50人が行方不明になって
います。

死者には数人の子供が含まれるほ
か、

生後7か月の双子の赤ちゃんも犠
牲になったということです。

気象当局は

24時間の降水量が

推計で430ミリに達した場所も
あったとしています。現地当局が

不明者の捜索と救助活動を急いで
います。

>>松並さん、よろしくお願いし

ます。

汐留ちょっと曇ってますね。

>>日テレ周辺でも雷が鳴ってい

ました。

今週のポイントを見ていきます。

台風プラス前線のち猛暑復活。
大雨、暑さに注意・警戒が必要で

す。

まずは台風の情報を見ていきます。
今後それほど発達はしない。

上陸の恐れもないんですが、
北上して日本海を温帯低気圧に

変わって進んでいく見込みです。
局地的な大雨がありそうです。

午後の雨雲の様子を見て行こうと
思います。

今朝早朝1時間におよそ100ミ
リという記録的な雨が、新潟県内

に降りました。

新潟県内に土砂災害警戒情報が発
表されています。この後の予報で

す。

広く降るのではなく局地的にざっ
と降る所がありそうです。天気の

急変に注意が必要です。

このまとまった雨雲は台風本体の
雨雲です。

この周辺に注目していきます。

明日ですが、台風本体は日本海で
すがその周辺、

寝ている間に九州北部、中国地方
に流れていきます。

先週のような大雨には

ならないとみていますが寝ている
間ですので十分ご注意ください。

台風本体の雨雲は明日朝に低気圧
に変わって前線を伴います。

この雨雲が東へ進みます。水曜日

東北、北海道を中心に強い雨にな
りそうです。

十分ご注意ください。

大雨の後は暑さがきます。週間予
報です。今日は局地的にざっと降

るタイプの雨、

>>今日の占いスッキリす。

あなたの生まれた月で今日の運勢
をチェックします。

まずは、まあまあスッキりす。

7位は12月生まれの方です、
五郎さん。

>>料理はダメだな。

頑張ろう。

>>続いてスッキりす。

6位、5月生まれの方、郁恵さん。

>>それできないんだ私。20年

間の洋服も

置いてあるんです。いつかは

着れるだろうみたいな感じで、
捨てられないんだわ。

>>4位は4月生まれの方、

加藤さん。
>>さんざん、この1週間で見ま

したよ。

動画も雑誌も

見まくりました、隅々まで。

>>ガッカりす、7月生まれの方

です、下川さん。

>>さっき、ダンスの時の岩田ア

ナの顔がドヤ顔だったって言った
のは悪口ではありません。事実で

す。よかったよ、岩田。
>>今日の超スッキりすは2月生

まれの方です。

>>日本テレビからお知らせがあ

ります。

今夜7時からの『世界まる見え!
』は大自然はミステリー2時間ス

ペシャルです。

人気声優の斉藤壮馬さんもゲスト
ナレーターで参加します。さらに

北極圏で2000頭のトナカイと
暮らす民族の驚きの儀式にも

密着します。ぜひご覧ください。

>>今週前半、台風の影響もあっ

て大雨の注意が必要です。

後半はまた暑くなります。猛暑日
が復活します。

大雨と暑さに注意と警戒が必要で
す。

>>『スッキリ』また明日です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事