ノンストップ!【今井翼…メリーさんへ感謝語る▽夏を満喫!南の島リモート旅】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【今井翼…メリーさんへ感謝語る▽夏を満喫!南の島リモート旅】[字][デ]

今井翼…メリーさんへ感謝語る&愛之助との意外交友▽夏を満喫!南の島リモートツアーアクティビティ&朝食▽糸かけ絵画

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽青赤オシまSHOW!:意見が分かれる事柄に関して、視聴者投票でどちらが多数派か少数派か問う
▽月:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説
番組内容2
▽火:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽水:“ちょっとおためし!ライフハック・カプセル”
“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”
番組内容3
ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:ノンストップ!サミット:気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
風見しんご 
虻川美穂子(北陽)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. グアム
  2. 先生
  3. 作品
  4. ストリングアート
  5. 陽平
  6. 番目
  7. ポイント
  8. 今回
  9. 簡単
  10. お願い
  11. 設楽
  12. お肉
  13. 今日
  14. 愛之助
  15. 時間
  16. スタジオ
  17. ステップ
  18. 気持
  19. 時計回
  20. 本当

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、水曜日。水曜日は
しんごさん、虻川さんです。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

他人に通じなかった
ふるさとの常識です。

皆さん、画面右上の
QRコードから

投稿してください。
お待ちしております。

そして、ここからは

2分でホオばる!コレきたミート。

始まりました。
今熱いお肉の注目店イチ押しの

お肉ジュージュー映像を
お届けする

コレきたミート!
今日のお肉は、こちら!

アメリカン・ビーフの
最高峰といわれる

ブラックアンガス牛の
サーロインステーキと

ハンバーグを詰め合わせた
COWMAN GIFT 1です。

いいですよね。

≫ステーキとハンバーグ。

≫お肉感がありますよね。
お肉の街・神楽坂に

去年のオープンしたCOWMAN
STEAK CLUBの

人気ナンバー1の
お取り寄せなんです。

最高のお肉を提供するために
アメリカに自社牧場を立ち上げ

ストレスのない大自然の中で

育てたブラックアンガス牛は
適度なサシが入った

極上の赤身肉なんだそうです。

早速、お肉ジュージュー映像を
ご覧ください。

ご覧ください、この厚さ!

看板メニューの
Tボーンステーキを求めて

肉好きたちが集まる
COWMAN

STEAK CLUB。

お肉売り場の横にある
隠し扉を抜けた

ラグジュアリーな空間で
こだわりのブラックアンガス牛が

楽しめるお店です。

アメリカの自社牧場から
一度も冷凍されずに届くお肉は

船便で日本に向かう
2か月の時間によって

うまみが増し
最もおいしい状態に

なるといいます。

こちらのお取り寄せ
人気ナンバー1メニューが

カロリーが和牛の半分以下という
サーロインステーキ2枚と…。

ゴロゴロとした肉の食感が
楽しめる

牛100%ハンバーグが
4個入った、欲張りセット。

お店と同じお肉を
自宅で味わうことができます。

皆さん
頬張りたくなりましたか?

ということで、スタジオに
ご用意致しました。

ただ、食べられるのは
1人だけということで

私がくじ引きで
引きたいと思います。

≫口の中、肉の食感に
すでになってますよ。

≫君だ!しんごさん!

≫来ないか…。

≫お召し上がりください。

まずはサーロインステーキから
どうぞ。

≫サーロインステーキ2枚と

ハンバーグ4個入ってるの?

≫そうなんです。
お得感がありますよね。

塩、コショウのみで
そのままお召し上がりください。

どうでしょうか。

表情で伝わってきますね。
≫僕、笑っちゃいます。

≫あら、おいしそうだな。

≫ハンバーグもいいですか?
≫ぜひお召し上がりください。

≫すごいね、肉々しい。

≫そうなんです。
5mm角にカットしたお肉が

ゴロゴロと入っているんです。

≫ゴロゴロというのが
切っているだけで分かります。

≫うん、肉のうまみが満載ですね。

皆さんも経験で、ん?って
思ったことあるじゃないですか。

その、まさに
ん?っていう味です。

≫どういうことでしょうか。
≫ちょっと分からないです。

とにかくおいしいってことですね。

≫これは違うぞっていう。
≫お取り寄せする場合は

お店のホームページから
注文してください。

ということで
今日のコレきたミート!

すでに買う気マンマン
!魅力が牛~っと詰まった

COWMAN GIFT 1
でした。

≫なるほど、買う気マンマン。
≫コレきたミートでした。

今日も皆さんからのご意見
ご感想をお待ちしております。

本日行われる視聴者投票に
ご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご参加いただけます。

皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。

≫8月25日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫「ノンストップ!」の
スタジオから

毎週、世界の今と生中継し
リモート旅行するコーナー。

世界とツナガル!
リモート生ツアー。

今回、生でつながるのはグアム。

開放感抜群の海で
The 夏を体感してください。

海に囲まれたグアムは
魚やサンゴの宝庫。

そしてショッピングスポットも
目白押し。

世代問わず楽しめる
日本から一番近い楽園とも

いわれています。
今回は、このグアムと

「ノンストップ!」のスタジオが
リアルタイムでつながります。

日本との時差は1時間。

現地時間は朝の11時ごろ。
体験するツアーは

絶景!マリンアクティビティ体験
in グアム。

何と、リモートで
グアムの海の上を飛ぶ?

それでは、グアムの青い海へ
ボン・ボヤージュ!良い旅を。

≫人気のオンラインツアーの
おいしいところだけを

疑似体験していただきましょう。

世界とツナガル!
リモート生ツアーです。

≫本日のツナガルツアーはこちら。

この夏、海に行けなかった方も
楽しんでいただける

絶景!マリンアクティビティ体験
 in グアムです。

場所は、グアムの中心部にある
ハガニアビーチから近い

ハガニア湾の海上です。

ここは、ホテルや
ショッピングスポットも多い

タモンエリアの隣なんですが
オフィス街にあるビーチなので

観光客も少なく

知る人ぞ知るという
穴場スポットになっております。

≫ちなみに皆さん
グアム行かれたことは?

≫行ったことあります。

≫大好きです!
≫私も大大大好きです!

≫どんな印象がありますか?

≫近いよね。
僕、仕事だったんですけど

お昼、イートも
終わってから行って

夜、向こうで
バーベキュー食べてたこと

あります。そのくらい。
お金があれば通えるというね。

≫それぐらいですよ。
だって、飛行機で3時間ぐらい。

時差がないから
家族連れで行っても

子供が時差ボケ
起こすことないんです。

≫さて、楽園へと
参りたいと思います。

まずはハガニアビーチのポイント。
ハリーのレコメンポイント

2つあります。
まずはシーカヤックです。

海の上で散歩、魚やウミガメに
出会えるかもしれません。

≫2つ目はパラシュートを使って
空に舞い上がる

人気のアクティビティー
パラセーリングです。

≫出た、三上さんが好きなやつだ。

≫好きなんです。
≫やりたいやりたい言ってて

ハワイでやった時に
キャーキャーうるさくて。

怖すぎてね。
確かに、意外と高いんだよね。

≫まさに鳥のように
青い空を飛んで

楽園グアムの空へ舞い上がり
空中散歩を

体験しようということに
なっております。

≫こういったコンテンツですが
今回のツアー

もし運が良ければ
縁起がいい生き物に

出会えるかもしれません。
ということで、視聴者の皆さん

お手持ちのリモコンのdボタンを
押していただいて

投票をお願いします。
皆さんが会いたい

縁起がいい生き物とは?
賢さの象徴エイなのか

長寿の象徴ウミガメなのか。

お願いします。
投票にご参加いただいた方は

結果発表後、プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

≫それではツアーに参りましょう。
日本との時差は1時間。

現地時間は午前11時ごろです。

≫生中継なので何が起きるか
分かりませんけれども。

参りましょう。
ガイドは現地在住の日本人の方

陽平さんです。
それでは、ボン・ボヤージュ!

良い旅を!

≫皆さん、設楽さん、こんにちは。

髪の毛はセルフカット

グアムのガイドの陽平と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ただいま私は海の上におりまして
船の上なんですが

あいにくのスコールですね
今の時期。

5分前までは
晴天だったんですけれども

ちょっと雨が降ってきました。

≫気温的には暖かいですか?

≫今、こちらちょっと肌寒いと
思うんですけれども

29度くらいです。
これからカヤックのポイントまで

向かっていきますので
もう少しお待ちください。

≫急にどこか、雨雲
行く時ありますよね。

≫ここ何年もスコールすら
味わってないから、みんな。

≫こんな状況ですけれども

カヤックは
雨が降ってもできますので

やっていこうと思います。
≫よろしくお願い致します。

≫陽平さんはなぜ、グアムに
お住まいなんですか?

≫私は…。すごい雨ですね。
私は、埼玉生まれの

グアム育ちなんですけれども

父親のお仕事の都合で
グアムに来て

幼少期からずっと
こっちに住んでます。

≫じゃあ、もう長いんですね
グアムの生活は。

≫そうですね。まあ、半分
チャモロ人みたいな。

現地のチャモロ人みたいな
感じです。

≫ちょっと、もう少し
かかるかもしれないですね。

何となくね、雨雲が
通り過ぎてくれればいいんですが。

≫中継中は
ずっとこんな感じでしょうね。

≫そうですね…。さっきまでは
降ってなかったんですけどね。

≫裏のほう、ちょっと
雲が薄いところありますよね!

≫陽平さんの後ろのほうは
晴れてますね。

≫風が向こうからきてるんですよ。

雨雲のほうから。

≫この時間で申し訳ない
この天気の中で。

≫それがライブ感あってね。

≫これがグアムですから。

やっぱりこういうことは
起きますのでね。

風のほうに向かって
カヤックこいでいきますので。

≫ポイントっていうのは
結構、遠いんですか?

≫結構、目の前まで来てますね。

行きましょうか。
レッツゴー!

≫これ、観光で行ったら
ちょっとレクチャー受ければ

みんなできるものなんですか?

≫そうですね。
比較的カヤックは

簡単にできますね。

≫晴れ間もあるんだな。

≫謎の映像が…。

カメラ切り替えて。

≫先ほど設楽さんから
誰でもできるかどうかという

話がありましたが
僕もやったことあるんですけど

比較的、立たなければバランスは
まあ、崩れないと思いますね。

≫海だと波とかもあるから
できるのかなと思うけど。

≫意外と誰でも。
女性の方でも

特にめちゃめちゃ
トレーニングしてない方でも

簡単にできると思います。

≫また、水がきれいでね。

≫めちゃくちゃ透明で。
≫聞いてみたいのは

コロナ禍で、我々も
観光で行けてないじゃないですか。

その分、海すごく
きれいになってんじゃないかって。

どうなんだろう。
≫透明なはずですね。

いけますか。陽平さん。

≫見えますでしょうか。

≫今、映ってるのは
陽平さんがこいでるカヤック?

≫そうです。僕自身が乗ってます。

≫水の音がいい音。

≫結構、沖合まで出てるんだ。

≫今から水中の映像を
お届けしたいと思いますので。

それができる浅場のほうまで
行ってみたいと思います。

≫陽平さん、水中の映像の前に
皆さんが見たい

投票結果があるんですけれども

皆さん、このツアーで
出会いたいのは

賢さの象徴エイなのか
それともウミガメなのか。

≫ウミガメだ。
やっぱ、カメ見てみたいんだね。

≫かなり厳しい
コンディションですけれども

陽平さん、お願いできますか。
≫分かりました。

ウミガメを探しに行きましょう。

≫ウミガメが割と
いるポイントなんですか?そこは。

≫そうですね、昨日もちょっと
この辺に立ち寄ったんですけども

ちょっと水中の映像は
撮れなかったんですが、2匹ほど

水面まで
顔を上げてくることがあるんです。

最悪、水中じゃなくても

水面で出てくるのが
いいんですけど。

≫結構、前の島みたいなところに

近づいてますね。速いんですね。

実は、こちら
「ひょっこりひょうたん島」の

モチーフになったといわれている
島なんです。

ご存じでしたか?
実は、グアム島だったんですね。

アルパット島。
あと、左のほうが

シェラトンホテルです。
オンワードホテルもありますね。

≫グアムは、ギュッとしてるから

旅行してても楽でいいですよね。
ポイントがね。

≫では試していこうと思いますが

水中映像のほうを
ご覧いただければと思います。

≫おおー!サンゴが。きれい!
≫うわ、夏だな。

夏休みだな!

≫陽平さん
ものすごい海きれいですね。

何か、すごいですね。
生でつなげて

グアムの海の中を
こうやって見れるって。

≫潜ってるみたい!

≫透明度も
結構いい感じなんじゃないかと

思いますけど。
≫今、観光で我々が行けない分

海はよりきれいになったとか
あるんですか?

≫そのような噂は聞きますね。

真相は定かじゃないんですけど

そのようなお話は聞きます。
≫ちょっと

晴れ間が見えてきましたね。

≫少し良くなってきましたね。

通常でしたら
こちらのシーカヤックは

ビーチから出発して
安全なリーフ内で

やっていただくんですけど。

今回は、ちょっと特別に
沖のほうで

水中の映像を
お届けしたいと思います。

≫確かに、いきなり沖のほうで
これだと怖いもんね。

≫陽平さん、また違うポイントに
移動されてる途中ですか?

≫そうです。
違うポイントに移動しまして。

カメ、いますでしょうかね。
≫きれい!

≫何か、カメとか…。
でも、魚も見えないな。

≫魚はいませんかね。

≫本当に青いんですね。

≫カメ見れたらいいですね…。

≫ちょっと最近、雨が続いてて

水も濁ってるのかなと
思いますけど。

普段だったら結構、熱帯魚が
見られるポイントではあります。

≫これはなかなか難しいですよね
生放送で

カメとかね。
≫陽平さん

ありがとうございます。

いったん、船のほうに
お戻りください。

コンディションがいい時に
どういう魚が見れるのか

VTRを
用意させていだたいたので

こちら、見ていただきますと
ロクセンスズメダイですね。

しましまで、しっぽが二股の
日本の沖縄でも見れます。

続いてはデバスズメダイ。

青くて小柄。大体8cmぐらい。
そしてウケグチイットウダイ。

横じまが特徴で浅瀬が大好きです。
最後は

ミスジリュウキュウスズメダイ。

サンゴ礁を
隠れ家にするのが好きで

観光魚としてもとても人気です。
≫ちょっと今回、この時間じゃ

カメとかエイは見れなかったね。
申し訳ないです。

≫まだ
パラセーリングがありますので。

陽平さん
移動のほうを

お願いできますでしょうか。

≫今、船のほうに戻ってきました。
ちょっとカメラがね…。

≫すみませんね
短時間でいろいろやってもらって。

次はパラセーリングですね。

≫続いてパラセーリングのほうに
向かっていただきたいと思います。

≫三上さん、大興奮の。
≫久々にあの気持ちを

≫今日はグアムと
生でリモートツアーをしています。

再び現地
グアムとつないでいきましょう。

陽平さん!

≫はい!こちら
もう準備ができております。

こちら、キャプテンのアキノ。

こちら、カーシーです。
よろしくお願いします!

≫陽平さんが
やってくれるんですか、これ。

≫はい。私がハーネスをつけて
飛んでいきますので、ぜひ

グアムの上空を味わってください。

≫人気の
アクティビティーですよね。

≫パラセーリングは
誰でも安心して楽しめる

アクティビティーに
なってますので。

年齢は5歳から楽しめます。

≫最高93歳の
おばあちゃんまでやれると。

≫いってきます!

≫こんな簡単な感じで?

≫最大40mぐらい、やっぱり。

高いよね、上に行くとね。

≫行ってきます!
≫行ってらっしゃい!

≫一緒に乗ってる感じだ。

≫徐々に上昇していきます。

≫徐々に高くなってる!

≫若干
雨に打たれながらですけれども

とても気持ちいいですね。

≫今、まだ全然低いですか?

≫今、20mぐらいですね。

≫気持ちいいですか?
≫気持ちいいですね。

風も少しあるので
割と早く上がりそうですね。

≫40mって結構高いですよね。
≫怖くないですか?

≫もう、40いきましたかね。
こんな感じです。

≫足ぶらぶらじゃないですか!

≫声が出ちゃうんだよね。

≫いいな。
≫360度ね

景色見渡せますもんね。

≫海ばっかり。

≫陽平さん
インカメにできたりします?

≫こんな感じです。

≫でも、気持ちいいですよね。

≫めちゃくちゃ気持ちいいですね。

カヤックと一緒で

自然と一体になった感じがします。

≫海に空に、短時間に
いろいろやっていただいて

ありがたいですね。

≫いえいえ、とんでもない。
これが業務ですから。

楽しんでます!
≫1人で今は乗ってますけど

2人乗りとかもあるんですよね。
≫最大2名までですね。

ハーネスもついてますので。

カップルでも
ご参加いただけますし。

≫送迎ランチ付きなんていう
ツアーもあるんだ。

≫やってみたい。
≫陽平さん、贅沢な、濃厚な

リモートツアー
本日はありがとうございました。

≫またいろいろ落ち着きましたら

ぜひ、グアムにお越しください。

お待ちしてます!
≫ありがとうございました。

楽しめました。

≫お帰りなさい
いかがでしたか?

≫すごいよね。
グアムの海を見たりさ、空を

同じように体験するっていうか。
≫しかも久しぶりだったから

何か、すごい…ちょっと感動した。

久しぶりに南国の海を感じた。

≫ちょっと
行った気分になりますよね。

≫このライブっていうのが
何か、急に雨だったり

予想外のことが起きるのが

すごい自分も行ってるような
気持ちになれました。

≫アブは
ああいうアクティビティーとか

積極的にやるほう?
≫グアムはゆったりしに行くので

アクティビティー
やったことなかったんですよ。

5歳から行けるんだったら
息子とやってみたいなって

思いました。
≫でも三上さん

めちゃめちゃ怖いんだよね。

≫めちゃめちゃ怖いです。

怖くて楽しいんですよね。
≫うちの娘は、小さい時

7歳、8歳くらいの時
一緒に上がりましたけど

もっともっと!モアモア!って
言ってました。

≫子供は楽しいよね。
≫ぜひコロナが落ち着いたら。

俺、あと、ちょっとした
ポイントに行く時にも

もう船酔いしちゃうから。
船が弱い。

≫また経験できる日が来るとね。
楽しみですね。

今回のツアー、詳しくは
オンラインツアーの専門サイト

MAPPLEアクティビティ
オンラインのホームページから

ご覧ください。

≫来週も
素敵なオンラインツアーへと

皆さんをご招待したいと思います。
以上、世界とツナガル!

リモート生ツアーでした。

≫尊敬する
片岡愛之助さんへの思いを

熱く語ってくれたのは
俳優の今井翼さん、39歳。

昨日行われた「十月花形歌舞伎
GOEMON 石川五右衛門」の

制作発表会に、愛之助さんと
2人そろって登場した。

物語は伝説の大盗賊
石川五右衛門が

実はスペインの宣教師の血を
引いていたという設定の

エンターテインメント歌舞伎。

石川五右衛門を愛之助さん

そして、五右衛門の父
神父カルデロンと

霧隠才蔵の2役を
翼さんが演じる。

≫共演経験も多く
プライベートでも

親交があるという2人の仲を
深堀りすべく

「ノンストップ!」が
イベント後に話を伺った。

そもそもの出会いは、翼さんの
片思いから始まったそうで…。

≫2013年
大阪松竹座に翼さんが

愛之助さんの舞台を
見に行ったことをきっかけに

交流がスタート。
その時、愛之助さんは…。

≫その翌年
舞台で念願の共演も果たし

以降、公私共に親交を深めてきた。

去年、翼さんの39歳の誕生日を
お祝いしたのも愛之助さん。

≫その関係を家族と表現した2人。

歌舞伎の舞台で
どんなチームワークを

見せてくれるのか、注目だ。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫今井翼さんの
愛之助さんへの愛があふれて。

≫インタビュー中の
愛之助さんを見る目線とか

恥ずかしがって
下に落とす目線から、何か

初恋の人に
会ってるようなくらいな。

≫憧れの存在の方と

お仕事ができるってね。
楽しいでしょうね、アブね。

≫翼さんの愛を愛之助さんが
しっかり受け止めてくださって。

それで、どういうふうに
お芝居に広げようってことまで

考えていらっしゃる
愛之助さんの雰囲気が

また素敵でしたね。

≫プライベートでも仲のいい
お二人なんですが

昨日の会見で今井翼さんは

恩人への思いも
語ってくださいました。

失礼しました。
違うマルチが出てしまいました。

今月14日に
肺炎のため亡くなった

ジャニーズ事務所の名誉会長

藤島メリーさんへの熱い思いを
語ってくださいました。

≫翼さんに歌舞伎の素晴らしさを
教えてくれたのが

メリーさんだといいます。

≫それがまた
今、つながってるっていうね。

≫芸能界のお母さんのような
存在だったということですね。

片岡愛之助さんと
今井翼さんの舞台は

10月から上演される予定です。
どんなステージになるでしょうか。

≫新しく趣味を
始めたいという人のために

話題の趣味を、その道の達人から
教えてもらうコーナー。

このシュミとまれ!

今回挑戦するのは
海外から人気に火が付き

今、SNSで話題のこの趣味。

それが、ストリングアート。

ストリングアートとは
デザインやアートを

釘と糸、ストリングを使って
表現する技法のこと。

文字や記号に
手作りの立体感を出した

結婚式のウェルカムボードや

ドライフラワーと
ミックスさせたものまで

用途はさまざま。

百貨店や
手芸用品店オカダヤなどでは

特設コーナーが作られるほどの
人気っぷり。

とはいえ、スタジオのお二人…。

≫私、アートセンスないんで
無理っす。

≫僕、不器用だからパス!
≫とか、思っちゃってませんか?

そこで今回は、センスゼロでも

不器用さんでも、ご安心!
美人糸かけアーティスト

みかんちゅ先生こと

菊地美香さんをスタジオに招き

15分で、まるでプロ級!

ストリングアートづくりを
みんなで生趣味レーションします。

≫本日の
スタジオ生趣味レーションは

ストリングアートです。
ストリングアートって

皆さん、ご存じでした?

≫いや、あまり…。
ちょっと知らなくて。

≫見たことはありましたけどね
ああいうデザインを。

≫今回、皆さんに
やっていただきたいと思います。

≫できるの?

≫15分で?

≫今回、作り方を
教えてくださるのは

みかんちゅ先生こと
糸かけアーティスト

菊地美香さんです。
みんな、難しそうと言ってますが。

ストリングアートって
センスゼロでもできる

アートなんです。

実際、私、絵とかが
すごい下手で。

以前、レモンを描いたら
レンコンと

間違われるくらいだったんですが
そんな私でも作れるので。

誰でも楽しく作れます。

≫では早速、参りましょう。
皆さん、質問があったら

その都度、先生にお願いします。

まずは、ストリングアートの
大まかな2つの作業手順

ご紹介しましょう。
台づくりと糸かけ。

先生、簡単に説明をお願いします。
≫まずは、ステップ1ですね。

ステップ1は

板に釘を打ちます。
それで糸をかける台を作るのが

ステップ1です。

そして、次にステップ2。

この釘に糸をかけて完成です。

≫簡単に先生、言いますけど…。

≫この2工程だけで
簡単に作れちゃいます。

≫とにかく簡単ということですが

このストリングアートの
一番の特徴は

何と、道具ですね。先生
ほぼ100均アイテムでOKと。

≫そうなんです。
もちろん専用の材料というものは

板だったり釘だったり
あるんですけど

大体の材料というのが
100均さんのところで

そろえられるものになってます。

≫じゃあ手軽に始められますね。

≫そうなんです。
≫1000円以下で

始められるということなんですね。
それでは、先ほど説明しました

ストリングアートの
2つのステップ

VTRを見ながら
実践していきたいと思います。

では先生、お願いします。

≫それでは
ストリングアートづくりを

趣味レーション!

≫センスゼロでもまるでプロ級!
15分でできるストリングアート。

ステップ1、台づくり。

ストリングアートに欠かせない
等間隔の釘打ちは

折り紙とコンパスがあれば簡単。

まず初めに折り紙を半分に
1回、2回、3回、4回と

折っていきます。

これで16等分の折り目が
つきました。

折り紙の中心に
コンパスの針を刺し

円を描いたら

折り目と円の重なった、この部分

ここが、釘を打つ場所。

あとは、マスキングテープで
折り紙を板に貼り付け

コンパスの針で
釘を打つ場所に目打ち。

その目打ちに沿って…。

16本、釘を打っていけば…。

ストリングアートの糸かけ台が
完成です。

≫皆さんのお手元には

すでに釘打ちが済んだ
板と金づちが

用意してあるんですが

実は、釘の高さが
そろっていないんです。

このままですと
見栄えも美しくないですし

糸がかけづらくなって
しまいますので

そこで、あるものを使って
釘の高さを

均等にしていきたいと思います。

そのあるものというのが
先生、洗濯ばさみなんですね?

≫そうなんです。
実際に、釘の高さを

そろえるためのものっていうのは

売られているんですけれども
お手持ちにないようでしたら

ご自宅にある
洗濯ばさみを利用して

高さをそろえることができます。
≫だから置いてあったんだ。

≫絶対、おうちにありますもんね。
≫分かりやすい。

≫皆さん、洗濯ばさみで挟んで
高さをそろえていただけますか。

≫あ!
≫嘘でしょ?

洗濯ばさみがぶっ飛んじゃった。

≫洗濯ばさみを
押さえていただいて…。

≫珍しいシーンでしたけれども。

ちょっと曲がっちゃうことも
あるんですが

その場合は先生
少し横からコンコンと。

≫そうですね、横から
コンコンと直していただければ

大丈夫です。
≫簡単。

≫今回は、16本の釘なんですが
釘の本数というのは

先生、決まっていないんですね。

≫そうですね、自由です。
結構量を増やしてもらっても

大丈夫です。
皆さん、速いですね。

≫洗濯ばさみで
簡単に均等になると。

≫なった、なった。これは便利だ。
≫皆さん、できましたでしょうか。

こうやって簡単に釘が
刺さりますし、高さもそろいます。

では続いての工程に参りましょう。

≫センスゼロでもまるでプロ級!

15分でできるストリングアート。

ステップ2、糸かけ。

まず初めに、始点となる釘に

糸を10cmほど残し
しっかり二重に結びます。

残した糸は
糸かけの邪魔にならないよう

釘の外側にテープなどで固定。

ぐるっと回し
糸を結んだ始点釘を上にして

糸をかけていきます。

始点釘Aから時計回りに数えて
7番目の釘Bに

糸を進ませ、時計回りにUターン。

始点釘から
時計回りに1つ隣の釘1へ。

時計回りにかけたら
次に同じように

Bから時計回りに
1つ隣の釘8へ糸をかけ

時計回りに1本ずつ隣へ
糸かけを繰り返していきます。

板を回しながら
かけていくのがポイントです。

これを1周するまで繰り返し

糸をくるりと巻いて結べば

糸かけの1層目が完成!

それでは、スタジオの皆さんで
やってみましょう!

≫では、糸かけの工程を
始めていきましょう。

≫どの色にしようかな。

色で選んでいいんですよね?
≫お好きな色をお選びください。

≫まず初めに始点となる釘に
糸を10cmほど残して

しっかりと二重に結んでいきます。

≫二重…。
≫1回結んでいただければ

大丈夫です。

≫二重がいいですか。
1回でもいいですか。

≫1回でもテープで留めるので

1回結んでいただくだけでも
大丈夫です。

≫結びましたら
余った糸の部分を

テープで留めてください。

≫何かこれ、釘の上のほうに
いったほうがいいとか

そういう決まりはあるんですか?

≫糸の位置ですか?

かけている間は、糸が上のほうに
来てしまうんですけれども

ほどけやすくなるので
下のほうに下ろしてあげると

ほどけにくくなります。

≫では、結び付けて
テープで固定できましたら

ぐるっと回して
始点釘の上へ持っていって。

ここからスタートしていきます。

糸かけのポイントなんですけども
更に、ストリングアートの

最大の魅力がこちらです。
糸かけの層を重ねることで

美しさ倍増!

糸かけですが
こちらを見ていきましょう。

先ほど、VTRでは
数えて7番目に

糸をかけていきましたが
その番を変えていくと

6番目だとこういう柄

5番目だとこう、4番目だと
こういう柄というふうに

柄が変わっていくんです。
1つ目

7番目の釘で作った作品と

5番目の釘で作った作品を
合わせると

こういった形になります。
更に6番目、4番目だと

こういった形。
7番目から2番目まで全部やると

こういった複雑な
きれいな形になるんです。

こういった層が、1つ
魅力ということなんです。

まずは皆さん、7番目の釘で
作っていきましょう。

≫始点の次が1ですよね。

≫7いって
どこに戻るんでしたっけ?

≫時計回りに1個ずつ。

≫ただ
引っかけていくだけですか?

≫そうです。引っかけて
くるくると進んでいきます。

≫設楽さん、速い!
≫こういうの数学できる人

すごいんだよな。
≫いや、全然できないよ。

何か、これ絶対
無心になってやってたら

楽しい。

≫何か右脳が動いてる気がします。

≫ちなみに虻川さん
今、糸の塊を

手で持っていらっしゃいますが
直接、糸を持って…。

≫ポイントとしては糸の塊
手で持っているものを

放していただいて。糸だけ持って
かけていただくと

簡単かもしれません。
≫上まで来たら

ここで終わりですか。

≫速い!そうです。
始点のところに来ましたら…。

≫速い!ちょっとちょっと…。

≫設楽さん
ちょっと待っていただいて。

≫これで縛ればいいんですよね。

≫そこまできましたら
釘に糸を回してあげてから

残しておいた糸と
結んであげてください。

≫先生、どこか
分からなくなっちゃいました。

≫そうなんですよね。
どこか分からなくなった時は

ちょっと、糸のテンションを
軽く緩めてあげると

前にかけた釘が分かるので

そのお隣から
かけていってください。

≫なるほど!

≫あ、できた!

≫もう少し進められますね。

真ん中が丸くなる状態ですので。

もう一度、始点の釘に戻るまで
かけ進めていってください。

≫そして先生、設楽さんが
もう1層目が終わりましたので。

じゃあ、設楽さんは
次、同じ手順で2層目。

今度は7番目の釘ではなくて。

≫これは
切っちゃっていいんですか?

≫はい、残しておいた糸と
同じくらいの長さに

切りそろえてあげてください。

≫2層目、今度は違う板面の釘を

順にまた、時計回りで
巻いていっていただきます。

≫それで釘に糸をくるりと巻いて。
残していた糸と

結んであげてください。
結ぶ時は

手前で結んであげると
結びやすくなります。

板ごとくるっと回していただいて。

≫皆さんに
取り組んでいただいてますが

ここで、先生の作品をちょっと
見ていきたいと思います。

まず、こちら。

≫うわー、きれい!

≫星形になったり…。

≫すごっ!
何かパビリオンみたいですね。

≫釘の数も多い複雑な形なんです。

もう1つ、こちらも。
今度は金色がベースになっていて

こちらも層が厚くて
非常に鮮やかな作品。

更には先生、もっと大きな作品も
作ってらっしゃいます。

≫こちらですね。

≫これも板と釘と糸だけ。

≫すごいね。

≫先生、昔からこういう作業
好きだったんですか?

≫多分、細かいのが…
不器用なんですけど。

≫不器用な人ができます?これ。
≫できないと思う。

≫ちなみに、糸の長さって
どのくらいになるんですか?

合わせると。

≫糸の長さは
約5000mくらい使ってます。

≫5kmです。5000m分の

糸を使っていると。
更には、こういった作品にも

なるそうです。

≫可愛い!
≫これはリンゴ。

ですから、先生
釘の打ち方を変えると

こういった作品もできるんですね。
≫全て、かけ方自体は

今、皆さんがやってるような

基本のかけ方だけでかけています。
釘の配置を

ちょっと変えるだけでも

さまざまなデザインが
生まれるので

面白くなっていると思います。
≫隣のパイナップルも

模様もしっかりしてるんですね。

≫柄が…うわー、きれい!

≫これも釘を打って
模様をうまく作っていると。

≫全て中は釘だらけの作品ですね。

≫こんな柄も作れるんですね。

≫それ、作りたいですね。
≫本当ですか?うれしいです。

≫まずは皆さん、お手元の
7番目の釘をしっかりと。

虻川さん、1巡目できましたか?

≫1巡目できました!
終わりました。

今、2巡目がいかないんですが。
≫2巡目は

どこから始めるんですか?

≫2巡目も
同じ始点からスタートするので

同じところに結んでいただいて。
≫もう忘れちゃった。

どうするんでしたっけ。

≫結ぶ時は
板を手前側にしたほうが

結びやすいと思います。

そして、1層目の糸を
いったん下げてあげると。

≫ここでいいのか…。

≫そうか、結びやすくなりました。

≫あと
かけやすくもなると思います。

同じところで
結んであげてください。

≫これ、設楽さんですか?

≫はい。もう好きかも、この作業。

≫ちょっと
アドリブ入ってません?

≫違うところにやらないと

模様が変わらないっていうから。
≫どういう状況なんですか、それ。

≫本日は誰でも超簡単に
プロ級の仕上がり

ストリングアートを
生趣味レーションしています。

皆さん、黙々と
作業を進めています。

≫すごいです。
かける場所の数を変えるだけで

すごい模様が出てきて楽しいです。

≫そうですよね、重なりがまた
面白くなると思います。

≫色もきれいですね。
では皆さん、そろそろ

作品を発表していただきます。

≫このひもは
垂らしてていいんですか。

≫垂らしてて大丈夫です。

≫まずは三上さんから。

≫テレレーン!どうですか?

≫きれい!
≫意外とできました。

どうなることかと
思いましたけど。

こんな私でもできました。
≫素敵です。

≫あの三上さんがという。
≫ちょっと!

≫続いて
しんごさんもできましたか?

≫何か、絶対どこかが間違ってる。

≫真ん中がない。

どこかで1つずれたんだわ、何か。

≫それはそれで格好いいですよ。
≫逆にアート。

≫格好良くないよ!

≫何でずれたんですか?
≫どこかでずれたんだね。

≫嘘、だって1個ずつかけてけば
ずれることないのに。

≫こんなに無心でやったのに。
後戻りができなかったんだって。

≫少し巻きが
足りなかったんですかね、先生。

≫少し巻きが足りなかったか
風見さんのおっしゃるように

どこかで
飛ばしてしまったかなんですが

最初の作品として
とても素敵な作品だと思います。

≫続いて、虻川さんの作品。
≫私も何とかできました。

≫うまいじゃん!

≫きれい。
≫私もどこかで

見失ったんですけど

何とか形にはなりました。
≫その見失い方は分からないよ。

≫でもきれいな層になっています。
では、設楽さんの作品を

お願いします。
≫僕は時間があったので

3色やっちゃいました。
≫すごい、きれい!

さすがです!

≫でも、やっぱりやればやるほど
いい感じになりますね。

≫楽しいです。

無心になって。
先生、最大でずっとでかいのとか

作りたいとか
思っちゃいませんか?これ。

≫これ本当に、危ないのが

作りだすと
夜、寝れなくなっちゃうので。

≫分かる!これ
ずっとやってると、どんどん

形が出てきて。
何か、楽しい。

≫やればやるほどですものね。
≫設楽さん、数分の作品ですよね。

≫すごいです、本当に。
≫確かに誰でも

やればできるっていうのが分かる。

≫また、層を重ねる分
美しさが増していく

感じがありますね、作品として。

≫ずっとやりたいですね。
≫まだもっと色入れたい。素敵。

≫では先生
選んでいただけますか、作品を。

≫皆さんの作品が素晴らしすぎて。
≫また、先生…。

≫本当に。しんごさんのも…。

≫完全に
しんごさんのは失敗してる。

≫そんなことはないです!

≫これも成功?
≫成功です。見事なアートです。

≫一から出直したい。

≫本当に皆さん素敵なんですけど

今回は
3層かけてくださった設楽さんで。

≫水曜日は
検索!きょうのおしゃレシピです。

今日もよろしくお願いします。

早速ですが
今回のテーマは、そうめんです。

夏はやっぱり、そうめん
食べたくなると思いますが

めんつゆで食べているだけだと
ちょっと飽きてきたり…。

≫いや、それが一番。
他の食べ方

あんまり実は好きじゃないです。
≫今日これからやるんですけど…。

≫他の食べたいです。
≫たまには食べたいですよね。

そこで今回は
そうめん大満足アレンジ

おしゃレシピを2品ご紹介します。

まず1品目は
豚バラ肉のせボリュームそうめん。

クラシルでの動画再生回数

9万回以上の
大人気レシピなんです。

ボリュームたっぷりですよね。
では早速作っていきましょう。

まずは、豚バラ肉を
1cmの厚さに切っていきます。

≫そうめん自体の味を変えるって

あんまり…ゴマ入れたりとか

そういうことはするけど。
そうめんはそうめんで食べたい。

≫ちなみに
昨日そうめん食べたんです。

昨日は、ミョウガとおナスを煮て

その煮汁と
ミョウガとナスで食べた。

≫さっぱり系が多いですよね
アレンジは。

お肉とっていうのはなかなか…。

≫ちなみに私、前任の久代さんに

アレンジレシピを
教えてもらったことが

あるんですが
そうめんのビビン麺。

コチュジャンとかお酢とか。

≫麺だから、アレンジは確かに
やろうと思ったら

いろいろできるのか。
≫おいしかったです。

塩、コショウを
豚バラ肉に振っていきます。

≫そうめんは付け合わせも
いろいろありますよね。

一緒に食べるのがね。
≫では、焼いていきましょう。

フライパンには
ゴマ油が熱してあります。

ここにお肉を並べていきます。

≫そうか、真夏を過ぎたら

別に火…
そうめんをゆでる以外でも

こうやってやっても
暑くないから。

≫最初はそうめんで
さっぱりいきたいんですけど

途中で何か
物足りなくなってきませんか?

≫油分が欲しくなるんだよね。
≫そういう時には

ぴったりですよね。
ゴマ油の香りで食欲もそそります。

では続いて、焼いている間に
めんつゆを作っていきましょう。

ボウルには2倍濃縮のめんつゆが
入っています。

ここに、お水
そしてニンニクを加えます。

≫うわ、パンチある。

≫ニンニクを加えることで
一気にパンチの効いた

めんつゆになります。
ただ、これだけではないんです。

設楽さん、問題です。
ここにあるものを加えて

うまみたっぷりの食欲そそる
めんつゆに

仕上げます。一体何でしょうか?
≫うまみ?ここんとこ、基本

オイスターソース…。
オイスターソースでお願いします。

≫残念でした!

≫何だ!
≫正解は、焼き肉のタレです。

これがポイント。
焼き肉のタレで満足感アップ!

≫結構濃くないですか?全体的に。

≫水も入ってますけど…。
でも、焼き肉のタレって

すでにいろいろ入っているので
深みとパンチ、うまみ。

≫めんつゆと焼き肉のタレは
本当に優秀な

それだけでもっていう。
≫炒める時とかに使いますけど…。

≫豚バラ肉との相性が
やっぱり、いいんですよね。

≫確かに分厚いお肉が
入ってますもんね。

≫焼いている
豚肉なんですけれども

どうでしょうか?
≫いや、まだでしょうね。

≫両面に焼き色をつけて

中に火が通るまで
しっかり焼くんですが

すみません。
時間がないので差し替えます。

≫でしょうね。差し替えます!

結構濃いよね。

≫しっかり焼けたものがこちら。

では、盛り付けていきましょう。
器には表示どおりゆでた

そうめんが
盛ってあります。

ここにベビーリーフ。
≫もう、ちょっとここでヘルシー。

≫そして、細切りにしたキュウリ。

そして
小さく切ったミニトマトですね。

彩りも鮮やかです。

そして、焼いた豚肉を
のせていきます。

≫これはおいしいだろうな。
間違いないだろうね。

≫ガッツリとした立派なおかず。
満足感がありますよね。

最後に特製のめんつゆをかけます。

≫どうしました?

≫いや、何でもないです。
何もなかったです。

≫今日は、そうめん大満足
アレンジおしゃレシピを

ご紹介しています。
では1品目、豚バラ肉のせ

ボリュームそうめんです。

皆さんには別で作ったものを
ご用意しております。

お召し上がりください。
≫ボリュームすごいよ。

いただきます。
うん、ニンニクが。

≫どうですか?
ガツンときますよね。

≫ガツンときます。おいしい。

部活帰りの子とかも
すごい喜びそうな味。

≫大満足ですね。

≫つるっとした食感は
そうめんのままなんだけど

味は全然、別世界。

≫たまには、こういうそうめんも
いいかと思います。

もっとインパクトが欲しい方は
ラー油をちょっと垂らしても

おいしいかもしれないです。
≫おいしい!

≫では、続いて2品目は
ゴマ香る

ピリ辛ミルクそうめんです。

こちらも
召し上がってみてください。

≫すごい。何だこれ。

≫これはまた
ちょっと違う味ですよ。

≫うん、うまっ!

何か、ゴマ担々麺みたいな感じ。

≫おいしい!
≫辛い、ちょっと。

≫クリーミーでピリ辛。

≫牛乳とめんつゆで作れる
ひと味違った

味付けです。
≫おいしい、これ。

≫辛いのが
ちょっと苦手という方は

このあと、ご紹介するんですが

コチュジャンとラー油の量を
調節していただきたいと思います。

≫こういうのにもいけるんだ。

≫では、作り方見ていきましょう。
まず、ゆでた豚肉に

水菜、ゴマ油を加えてあえます。

続いて牛乳に
ゴマ油、すりゴマ、みそ、ラー油

コチュジャンを加えて
混ぜ合わせます。

器にそうめんを盛り
その上にあえた具材をのせ

牛乳ダレをかけたら完成です。

皆さんも
ぜひ、試してみてください。

今日ご紹介した豚バラ肉のせ
ボリュームそうめんの

詳しい作り方は
「ESSE」9月号の

152ページに掲載しています。
それ以外は

≫34歳の方です。

田舎の秋田で使っていた言葉。

料理でジャガイモなどを潰す時に
全部ではなく

少し塊を残すことを
半殺しと言っていました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事