東大王★クイズに青春を捧げた夏…高校日本一決定★一夜限り!伊沢が東大王に復帰[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

東大王★クイズに青春を捧げた夏…高校日本一決定★一夜限り!伊沢が東大王に復帰[字][デ]

全国1017人のクイズ高校生の頂点が決まる…泣いた!笑った!生徒も顧問の先生も…クイズに捧げた熱い夏▽日本一の高校VS東大王鶴崎&川上さらに一夜限り伊沢が復活!

番組内容
生徒も!顧問の先生も!泣いた…笑った…クイズに青春を捧げた戦いが決着!高校クイズNo.1へ…極上の超難問頂上決戦▽4年ぶりに復活「脳内世界旅行」は超ハイレベル!劇的ドラマでの幕切れ▽東大王も手が出ない…高校生とは思えない天才続々!まさかの問題文押し!▽SPマッチ!優勝校VS東大王鶴崎&川上!そして一夜限り東大王に伊沢復活!最高の思い出…東大王との青春の早押し!

高校生 出場者
<2回戦 進出>
■浦和高校
梅山開世・大山ムスタファ ・深澤翔太郎

■横浜翠嵐高校
竹中秀太郎・星英知・橋本雄己

■北野高校
岡大智・反保凜太郎・北和寿

■栄東高校
笠井虹来・桑名良治・倉光勇志

<出場校>
■愛光高校
郭欣蕊・福西瑞生・木村祐史

■福島高校
鴫原大・溝井敬大・枝並賢澄

■四天王寺高校
白木夕尋・太田文音・中根萌絵

高校生出場者2
■東邦高校
菅敏大・袁清于・天野翔

東大王チーム
■大将:鶴崎修功
■砂川信哉
■紀野紗良
■岡本沙紀
■伊藤七海
■猪俣大輝
■岡田哲明
■川上諒人
■川村はゆ
■河野ゆかり
■後藤弘
■勝田りお
■東言
■和田空大
番組MC、進行
【司会】ヒロミ、山里亮太(南海キャンディーズ)
【実況】杉山真也(TBSアナウンサー)
【出題】上村彩子(TBSアナウンサー)
【解説】伊沢拓司(令和のクイズ王) 
【ゲスト】橋本環奈 井上裕介
公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/
◇twitter
@toudaiou_tbs
https://twitter.com/toudaiou_tbs
◇公式Instagram
@toudaiou
https://www.instagram.com/toudaiou/?hl=ja

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 東大王チーム
  3. 栄東高校
  4. 早押
  5. ポイント
  6. 問題
  7. お見事
  8. 井上
  9. 北野高校
  10. 伊沢
  11. 栄東
  12. カウントダウン
  13. 漢字
  14. 東大王
  15. ランプ
  16. ホント
  17. 頑張
  18. 桑名良治
  19. お見せ
  20. お答えください

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

東大王クイズ甲子園2021

≪よっ

<灘 開成など全国の高校から>

<のべ 339チームがエントリーした>

<今年の>

<その狭き門を突破した
8校が>

<前回 スタジオで激突>

<その結果 4校が2回戦へ進出>

<北野高校からのエリート3人組>

<今年 東大に 神奈川で>

<県立No.1となる 50人が合格>

<横浜翠嵐高校から参戦する>

<オール1年生チーム>

のやってる QuizKnock

<伊沢に憧れ
クイズを始めた女子高生>

<笠井虹来が
リーダーを務める>

<そして 前回のクイズ甲子園王者>

<2連覇を目指す 県立浦和高校>

<果たして 日本一に輝くのは>

<どの高校なのか?>

トップを狙え!
早書きバトル

環奈ちゃん

どうですか こっからまた
第2回戦ありますけど

ホントに

8組から4組に絞られて

また より難しい問題に
挑戦するのかなと

思いますね
そうなんですよ こっからまた

さあ そして この2回戦
東大王チームは

後藤君に岡本ちゃんに
和田君でございます

さあ東大王チーム 後藤

全員が…

(井上)雑だな
おい ちょっと待て お前 何だ

その「はいはいはいはい」
(井上)ホンマ

俺らが言ったら
「はいはいはい…」

何だよ お前

(杉山)4校から1校が脱落する2回戦

今回も高校生チームは

東大王の得点を上回って
2回戦を突破した場合

準決勝が有利となる
ボーナスポイントが与えられます

それでは まいりましょう
まずはこちら

<これからお見せする文章の中に>

<隠れている 3つの国名を>

<全て お答えください>

(井上)ここでは誰が1番かだもんね

伊沢も いい問題だと
うなってましたね

(伊沢)そうですね
1つ目 頭の使い方

早書きでの勝負
見るうえで いい問題です

みんな はやかったですね 今
素晴らしいスピードでした

まずは答えを見てみましょう
正解はこちら

正解は シリア ハイチ パナマ
全員正解しました!

(橋本)すごい
お見事

東大王チームも 高校生も全員正解

はい お見事でございます
さあ それでは順位です

この中で 最もはやく正解したのは

栄東高校 笠井虹来
よっしゃ~

リーダーがきた

2年生 お見事

すぐ分かったの?

何となく
分かっちゃった?

楽しそうだね
お見事 お見事 1番です

さあ続いて第2位
栄東が ワン ツーくるか

それとも他の高校 入ってくるか

知力の壁 東大王が立ちはだかるか

2番目に はやく正解し

20ポイントを獲得したのは

東大王チーム 岡本沙紀

岡本ちゃん さすが

さすがの岡本です

続く第3位も東大王チーム

後藤弘
東大王が2位 3位

さあ後藤弘は どうですか?
いや~ 悔しいですね

最後のハイチを気づくのに
結構 時間がかかってしまったので

やっぱり そこで

<それは>

<それは>

<それは>

<そして>

いや~

<それは>

<が ここにはある>

<東大王>

<今夜 日本一が決定!>

<さらに あの男が その舞台へ>

<優勝高校は 伊沢も復帰した>

<知識の壁 東大王チームと激突>

<今夜>

続いてまいりましょう こちら

<これから ある人物に関する>

<エピソードをお見せします>

<その人物が誰か お答えください>

答えを見てみましょう
正解はこちら

正解は 正岡子規でした

北野高校 お見事
3人パーフェクトで正解しています

さあ問題はですね

順位でございます
第1位 いきましょう

高校生がとるか
それとも東大王チームが

またしても立ちはだかるか
この2問目です

この中で 最もはやく正解したのは

北野高校 反保凜太郎!

お見事
すごい

好調 北野高校です

はい 反保君 これは分かってた?
5枚目の

代表句が出てから
うわ~ これ

そこから
みんな一気に書き始めたから

はい さあ続いて
第2位 いきましょうか

それだけ大接戦でした

2番目に はやく正解したのは

東大王チーム 岡本沙紀
よかった

2連続 2位に入ってきました

そして 3番目は

横浜翠嵐高校
橋本雄己

文学得意 橋本が
入ってきました

正岡子規は
「虚無僧」や「四国猿」など

ひらめき問題です
空欄に入る

ひらがなは
どれでしょう?

次の3つの中から
お答えください

正解発表は 2分30秒後

<正解発表!>

正解は

緑の
「ん」でした

左側の言葉の
最後の1文字を

右側にある
ひらがなに置き換えると

それぞれ あんみつ たいやき
せんべいというふうに

になって
いるんですね

よって ようかいの
最後の文字に置き換えるべきは

「ん」になります そうすると
ようかんができるんですね

ということで
正解は「ん」でした

続いてまいりましょう こちら

<これから出てくる四字熟語に
共通して使われている>

<体の一部を表す漢字を
お答えください>

では 答えを見てみましょう
正解はこちら

正解は目でした

何と東大王チーム以外 全員正解

この中で 最もはやく正解したのは
(井上)どこだ?

浦和高校 梅山開世
よっしゃ~

やはり梅山
仕上がってきている

さあ梅山君
いや 安心しました

去年は このラウンドで
自分は1点もとれなくて ちょっと

チームの足引っ張っちゃったのかな
と思ったので

1着とると気持ちいいよね
はい 続いて第2位です

2番目に はやく正解したのは

栄東高校 桑名良治

とびきりのガッツポーズ出た

いいよ 桑名君

ありがとうございます

3番目に入って
10ポイントを獲得したのは

浦和高校 大山ムスタファ
(井上)すごいね 浦和

浦和強い 1位と3位

さあ続いてまいりましょう こちら

<これから ある国に関する>

<5つの説明文が出てきます>

<当てはまる国名を
お答えください>

(井上)使ってるけど
どこが発祥か分からんな

では 答えを見てみましょう
正解はこちら

正解はカナダでした
北野高校は3名

そして 横浜翠嵐 2名

栄東 東大王チームが
1名ずつ正解しています

さあ
(伊沢)浦和は ドキッとしますね

現在 東大王チームと
栄東が並んでトップ

10ポイント差で浦和高校ですが

浦和は この問題
正解者がいませんでした

北野高校 横浜翠嵐は
追い上げのビッグチャンス

この中で
一番はやく正解したのは

東大王チーム 後藤弘
よ~し

≪さすが
お見事

プロジェクト東大王から
現在1軍

さあ後藤弘 はやかったね
これはそうですね 序盤のほうで

カナダかなと思ったんで
カナまで書いておいて 最後

確信を持ったら ダだけ書く
っていう戦略をとりました

お見事です はい
続いて第2位は

となります 3人の

北野高校が入ってくるか

2人の横浜翠嵐が追い上げていくか

正解者1人の栄東
リーダー・笠井虹来が

意地を見せるか?

2番目に はやく正解したのは

栄東高校 笠井虹来!
やった

(井上)強いね
やった~

1人だけ正解で
見事大きなポイントをとった

さあ笠井さん いいですね
1人で 1人だよ

いや何か最初は

んですけど ドーナツで

何か そういうポップな国かな
と思ったんですけど

書き直して

分かんなかったけど
カナダって書いとこうと思って

さすがだね
当たりました

よかったです
すごいね

そうですね やはり

(伊沢)そういうことですね
なるほど 知識があるからこそと

さあ続いて 第3位は

なるほど
重要な10ポイント

3位に入ったのは

北野高校 北和寿

≪これは おっきい
おっきい10点

2年生が
漢字王が見事にとりました

さあ ということで 続いてが
ラストの問題でございます

≪どうなってる?
ポイント 倍になりますので

諦めずに 皆さん頑張ってください

それでは まいりましょう こちら

<次の4つの漢字に>

<送り仮名を1文字ずつ入れると>

<ある生き物の名前が完成します>

<おこなう かつぐ>

<ねむい まわすと読みますので>

<正解は うぐいすとなります>

<では問題です 次の4つの漢字に>

<送り仮名を
1文字ずつ入れてできる>

<4文字の食べ物の名前を
お答えください>

<正解発表は CMのあと>

<送り仮名をつなげてできる
食べ物の名前は?>

<それでは正解発表!>

さあ大事な一番でございます

答えを見てみましょう
正解はこちら

正解は いちじくでした

東大王と浦和高校が全員正解

他の高校は
2名ずつ正解しています

≪これは どうなるんだ?
さあ どうなる?

さあ どうなんでしょうか

一番はやかったのは
第1位は

最終問題は得点が倍になります

1位は60ポイント
でかい

2位は40ポイント
3位が20ポイントです

(井上)どこや
この最終問題で

大逆転は なるでしょうか?

果たして どの高校が
準決勝に進むのか?

この中で 最もはやく正解し

60ポイントを獲得したのは

栄東高校 笠井虹来
よっしゃ

突き上げるガッツポーズ

≪笠井さん すげえ
今年も栄東旋風となるのか

さあ笠井さん

よかったね はやかったね
いや何か

と思って書いたら
当たりました

よかったです
すごいね

勝負強いわ
お見事でございます

はい 続いて第2位は

この時点で個人の成績

をとりました

圧倒的な強さを見せた
やった

ただ まだ分かりません

2番目に はやく正解し

40ポイントを獲得したのは

東大王チーム 岡本沙紀
よかった

お見事 岡本沙紀

好調です

岡本ちゃんも
はやかったんだけどね

さらに はやかった
そうなんですよ

さらに はやいというね

はい さあ続いて 第3位

岡本沙紀も
1人で80ポイント稼ぎました

さあ これが運命の

最後のランキングです

3番目に入り

20ポイントを獲得したのは

北野高校 反保凜太郎

反保君とるね 大事なとこで
反保も強い

アクリル板越しにハイタッチ

さあさあ皆様
2回戦 全ての問題が終わりました

1位通過は 130ポイント

栄東高校!

さあ続きまして
2位通過 60ポイント

北野高校!
(伊沢)最後 惜しかったっすね

そして 3位通過は 40ポイント

浦和高校

さあ 環奈ちゃん どうですか?
いや すごいですね

すごい

さあ横浜翠嵐
頑張ったけどね

頑張ったけどね 残念でした
ねえ 竹中君

そうですね

幸いにも

ので これから1年間

鍛錬を積んで またリベンジしに
帰ってこようと思います

そうだよな まだ1年生だもんな

ホント

ありがとうございます

もってましたね

いや これですね やった~!

やったやった~

<2回戦で横浜翠嵐高校が敗退>

<そして 栄東高校は>

<東大王チームの得点を
上回ったため>

<準決勝が有利になる
ボーナスを獲得>

東大王クイズ甲子園2021
準決勝!

さあ そして準決勝は

いや~ すごいです こちら

ということでございまして
4年ぶりなんですか?

4年ぶりなんです これ 実は
この問題は高校生の皆さんに

<伊沢 水上 鶴崎によって
行われた>

<伝説の超難問>

<ルールはいたってシンプル>

<出題された国を起点に>

<国境が陸続きになっている国を>

<記憶だけを頼りに
順番に解答 例えば>

(正解)

(正解)

(正解)

(正解)

<と このように
解答>

<一度間違うと その解答者は失格>

<チーム全員が最初に失格した
1校のみが>

<準決勝敗退となる>

<その難易度の高さから
4年半もの間 封印された>

<伝説のステージ>

<今夜>

環奈ちゃん
これ

考えなきゃいけないって

そうなんです 伊沢

ただでさえ

(伊沢)なので
それをやりながらなんですけど

なので

これが難しいポイントです

さあ そして2回戦で
東大王チームの得点を上回った

栄東高校はボーナスとして

チームとして1度だけ
パスをすることができます

相当でかいんや
このパスはすごいですよ

それではまいりましょう

(正解)
スペイン

(正解)

(正解)

(正解)

すげえな

(正解)

(正解)

(正解)

≪すごっ…

すげえな

(正解)

(正解)

すごいね

(正解)
≪おっきいとこいっちゃった

(正解)

(正解)

この時点で国境で接している国が
なくなりましたので

リスタートです

みんながテーブル上で 何かこう…

さあ リスタートがされまして

(解答者達)おお…

どよめけるっていいな
どよめきがすごいね

さあ いきましょう
続いてはガンビアからです

では 脳内世界旅行 スタート

ガンビア…

(正解)

(正解)

あそこに今 世界地図あるんだな
手動かしてるところに

(正解)
≪お~!

(正解)

これ 決着つくんですかね?

(正解)

(正解)

(正解)

(正解)

(カウントダウン)

(正解)

(正解)

(井上)すごいね
すごいっすね

(正解)

この時点で国境で接している国が
なくなりました

(井上)え~!
リスタートです

<さらに>

(正解)

<何と アメリカ大陸も
全員がミスなく解答>

<ここからは 急きょ>

<を行うことに>

このルールは

(井上)え~

(井上)めちゃくちゃ難易度
上がってるやん あのリアクション見ると

その国の首都
はい 首都を

順番に答えていただきます

あの 何でしょう…

みんなが一斉に「終わった…」

特に

そうなると
パス1回持ってんの強いね

そうだよ 東大王のみんなも
今のルールを聞いて

えっ それはいくらなんでもって
空気が出たぐらいですから

さあ 頑張っていただきましょう
それではまいりましょう

ドイツ・ベルリン

昔話 「浦島太郎」に
登場する 玉手箱

この玉手箱
元々

何を入れる箱だったと
いわれているでしょう

次の3つの中からお答えください

<テレビの前の皆さん LINEか>

<dボタンで挑戦してみてください>

<伊沢からの挑戦状 第2問>

<正解発表>

正解は

赤の化粧道具でした

玉手箱というのは
奈良時代頃から使われていた

化粧道具を入れる箱である

玉櫛笥に
由来するといわれています

現代でいうところの
化粧ポーチのような

ものだったんですね

それではまいりましょう

ドイツ・ベルリン

(正解)

さあ…

えっ…

オーストリア・ウィーン

(正解)

(カウントダウン)

すいません
イタリア・ローマ

(正解)
何も「すいません」なことはない

スイス・ベルン

(正解)

フランス・パリ

(正解)

スペイン・マドリード

(正解)

さあ 難易度が…

ポルトガル・リスボン

すげえな
(井上)さらっと答えるな

(正解)

≪終わりです

この時点で国境で接している国が
なくなりましたので

リスタートです

すでに15ターン目に入っています

そうですね ただ やっぱりこう…

これがね…

なるほど

これは あくまでも

我々は意地悪じゃないです

さあ 栄東高校

≪ドドマから出たよ

(井上)えぐいんだ やっぱり

僕達は
ひどいことをしてるんでしょうか

これはね 難しいよね

(カウントダウン)

そういうことだよね
もう使うしかないもんね

それぐらい難しいってことでしょ
これは

削り合いだ

(井上)相当難しいんや これ

だって俺 今 生まれて初めて
ドドマって言ったんだもん

(カウントダウン)

ケニア いや… ケープタウン
ごめんなさい

こうなるか…
≪ドンマイ ドンマイ ドンマイ

≪しゃあない
大丈夫 大丈夫

この時点で浦和高校の深澤君は
脱落となります

では 2人目の解答者は前へ

おっ

いや これは…

では

(井上)次にいかないんだ
え~

≪次に…
これは さっきのパスは…

ケニア・ナイロビ

(正解)
(井上)さすが!

これ クリア
カバーした カバーした

すごいぞ
さあ きたか

エチオピア・アディスアベバ

(正解)
≪すげっ!

すげえ!
いや~ 北君

とんでもねえな
さあ 虹来ちゃん

パスは使ってしまった

えっ…
(カウントダウン)

エジプト・カイロ

これはしょうがないな
(笠井)ごめんね

さあ ということで この時点で

栄東高校 笠井さんは
脱落でございます

では 2人目の解答者 前へ

(井上)頑張れ!

いや これはちょっと何か…

いや~ これはやっぱな

(井上)しびれる戦いやな

さあ 2人目の解答者 では

エチオピア…

(カウントダウン)
頑張れ!

ジブチ あっ
あっ… ジブチ

(正解)
(井上)え~ すごい

うわ~!
正解した

(井上)すごい!

奇跡を起こした!
苦しんだジブチ

ミラクル ミラクル
すげえ!

マジですか?
マジですか? マジですか?

いや~
困ったな

う~ん…

(カウントダウン)

エリトリア・エリトリアシティ

うわ~!
エリトリアシティではない

これはちょっと桑名君
とんでもないミラクル起こしたぞ

さあ しかし 分かりません
浦和高校 大山君は脱落

では 3人目 前へ
うわ~ すごい戦いだ

≪いける いける!

いける いける

では

さあ さっきの例が
ありますからね

諦めずに
そうそう 諦めない

言えば 何かが
おりてくるか

(カウントダウン)
頑張れ

ソマリア

ソマリア

あー!
残念!

いや これはすごいわ
これは…

ということで

いや これは厳しい戦いながら
よく頑張ったんですが

浦和高校が
ここで脱落決定となりました

ということで
栄東高校 北野高校が

決勝戦へ進出です

いや~ 奇跡がありましたね
奇跡だね

桑名君の
桑名君 あれ

ジブチ

(桑名)一生忘れません ホントに
いや~

ねえ パスから始まってジブチで

っていうね あのエールで

答えないとっていう桑名君のね

どうにか
見事だよ

伊沢 ないんでしょ?
そうですね なので

まず 同じのがあると知ってること

そして それに
ちゃんとかけたことが偉いですね

すごい いや~

ホントに

鶴崎 どうですか?
(鶴崎)いや~ すごかったですね

難しいね 特にアフリカ難しいよね
さすがでした

すごい!

マスクしろ
マスクしよう

やった~ よかった

や…りましたよ やりましたよ!

≪ホントに悔しい

あ~ 受験だ

やけ食いするか

悔しい!

マジで悔しいな

<準決勝で前回王者>

<県立浦和高校が敗退>

<決勝戦は北野高校vs栄東高校で>

<行われることに>

<圧倒的な強さで勝ち上がった>

<最強のエリート集団>

<大阪 北野高校>

マジでやった~

<で勝ち上がった>

<埼玉 ミラクル栄東高校>

<クイズ日本一の高校に輝くのは>

<いざ>

東大王クイズ甲子園2021 決勝戦

全員一斉早押しバトル

さあ 決勝戦は

北野高校vs栄東高校による

早押しバトルでございます

7問先に正解した高校が

クイズ甲子園2021 優勝

さらに 東大王との
チャレンジマッチに挑んでいただきます

北野高校 岡君 どうですか?

さっきの脳内世界旅行も

(岡)そのまま回さずに
ホントに有言実行してくれたり

≪カッコイイ

だなと思うので
頑張りたいと思います

そして 対する栄東高校 笠井さん
どうでしょう

ファーストラウンドは倉光君が
セカンドは自分が

で 脳内世界旅行は
桑名がやってくれて

北野高校 倒せるように
楽しみながら

頑張りたいと思います
環奈ちゃん どうですか?

そうですね
いよいよ決勝ということで

もあるんですけど

しております

さあ それでは まいりましょう

クイズ甲子園2021
優勝をかけた早押しバトル

最初の問題は こちら

(早押し)
押したのは栄東高校 倉光勇志

先制するか
答えをどうぞ

<あまりに早かったので>

<テレビをご覧の皆さんにだけ
じっくりお見せします>

最初の問題は こちら

(早押し)
押したのは栄東高校 倉光勇志

先制するか
答えをどうぞ

クイズ甲子園 先制点は栄東

正解 「ぎ」でした

倉光君 何…
どういうこと?

「歯科」が「しか」…
多分これ 動物の「しか」で

哺乳類の「ほ」だと思ったんですね

で「和紙」は「わし」 鳥類で「ち」

かえるは
両生類なんで 「り」

「こい」は魚
魚類なので「ぎ」だと

すごい!
すごい ナイス!

いや お見事
いや 持ってるね 栄東

すごいね
さあ続いてまいりましょう こちら

<これからお見せする>

(早押し)
高校生の知力の甲子園 頂上決戦

北野高校 北和寿 答えをどうぞ

加速器ではありません

北野高校 1度目のお手付きです

では 問題の続きをどうぞ

(早押し)
仕掛けたのは栄東

知力の甲子園 2ポイント目か?
答えをどうぞ

倉光が連続ポイント ノってきた!

すごい!
栄東 2ポイント連取

倉光君 すごいね
何か この

多分これかなと思って いきました

スーパーカミオカンデとは

宇宙から飛んでくる素粒子を
観測する 世界最大の装置です

2度のノーベル物理学賞につながる
成果を出しました

お見事でございます さあ
続いてまいりましょう こちら

<これからお見せする>

(早押し)
早めに仕掛けた北野高校リーダー

岡大智 答えをどうぞ

すげえな

完璧な解答
軽やかなガッツポーズ

テトロドトキシンです
1ポイント返しました

岡君 これはもうすぐ分かった?

そうですね これは
スベスベマンジュウガニとか

フグとかに含まれてる
毒の成分の一種で

まあ 化学式がC11来たら
17張ろうと思ってたので

7が出た瞬間に押して答えました
すごいね

ただ 結構みんな押し合いだった
いいよ いいよ いい戦いだよ

さあ続いてまいりましょう こちら

<これから ある人物の
銅像をお見せします>

<誰の銅像かお答えください>

<ただし 右のほうから だんだん>

<全体が見えるようになります>

(早押し)
いったのは栄東

またしても倉光勇志

自身3ポイント目か
答えをどうぞ

お見事 正解した!

すご!
上野英三郎

もしくは
上野英三郎が正解でした

へえ 倉光君 何で分かったの?

これは あれですね
ハチ公の像で

待ち続けたハチ公が
飼い主に会えたっていうのを

また別で作ってる…
作ってあるってのを知ってたので

それかなと

映画にもなったハチ公の
没後80年にあたる2015年

ハチ公と 飼い主である東大農学部の
上野英三郎博士の銅像が

農学部のキャンパス内に
建てられたということで

話題になりました

さあ いや ちょっと倉光君が

かなりポイントを稼いでおります

さあ続いてまいりましょう こちら

<これから ある日本のヒット曲を
DJがスクラッチします>

<その曲のタイトルを
お答えください>

♬~

♬~僕

♬~僕

(早押し)
反応したのは栄東高校 桑名良治

岡大智に押し勝っている

答えをどうぞ

奇跡のジブチ
桑名良治が夜に駆ける

お見事 素晴らしい

はい桑名君 すごいね

いや 何かちょっと
今 あの…

「夜に駆ける」の歌っぽいのが
何か聞こえた気がしたんで

聞こえた気がした…
多分 聞こえてんだと思うよ

さあ ポイントどうなったか
見てみましょう こうなってます

続いてまいりましょう こちら

<これからお見せするブロックに>

(早押し)
先に攻めたのは北野高校

今日好調 反保凜太郎
答えをどうぞ

25個ではありません

北野高校 1度目のお手付き

では問題の続きをどうぞ

(早押し)
動いたのは栄東高校 倉光勇志

答えをどうぞ

27 正解! 何と

素晴らしい活躍です
倉光君 すごいね

この 一番上の7を基準に

何個増えてんのかなって数えて
それで計算しました

いや それにしても
お見事でございます 倉光君

得点こうなりました

頑張れ北野
続いてまいりましょう こちら

<これからお見せする元素記号の>

<原子番号を足した数字を>

<お答えください>

(早押し)
高速で計算する北野高校

リーダー・岡大智 答えをどうぞ

154ではありません

では 問題の続きをどうぞ

(早押し)
ランプは 反保凜太郎

岡とともに
3年間クイズをやってきた

答えをどうぞ

北野高校の反撃 始まる!
ありがとう

反保 お見事
151が正解です

反保君 これ
どういうことなの?

最初のKがカリウムで19番

次がMgがマグネシウムで12番

次のNが窒素で7番で

最後のNhがニホニウムで113番です

完璧です
≪簡単に言うねえ

お見事でしたね さあ北野高校も
勢いがついてくるでしょうか

続いてまいりましょう こちら

すごいな

<これから>

<ある広辞苑の見出し語の>

<説明文をお見せします>

(早押し)
仕掛けたのは北野高校リーダー・岡大智

反保も同じタイミング
答えをどうぞ

(カウントダウン)

接点ではありません

北野高校 1度目のお手付き

あと1度しか
解答することができません

現在 5対2です
押し合い 押し合い

では 問題の続きをどうぞ

(早押し)
ランプは北野高校 反保凜太郎

またしても同期のピンチを救うか?
答えをどうぞ

(カウントダウン)

交点ではありません

北野高校 この問題の解答権が
なくなってしまいました

栄東 大チャンス
栄東はチャンスがやって来ています

あと2回 解答権があります

では 問題の続きをどうぞ

(早押し)
アドバンテージを生かして 最後まで見た

栄東高校
6ポイント目のビッグチャンス

桑名良治 答えをどうぞ

しっかりと とりました 6ポイント目
「目」 正解です

さあ ポイント見てみましょう
こうなりました

栄東高校は
残り1問で勝利となります

さあ リーチがかかってるわけね
≪まだまだ分かんない 分かんない

まだ北野高校も分かりませんよ

さあ どうなるんでしょうか
≪頑張れ 北野

続いてまいりましょう こちら

<これから 立体になった
ある漢字をお見せします>

<お答えください>

(早押し)
押したのは栄東 倉光勇志

これで 高校生の頂点に立つか?

答えをどうぞ

勉強の

<これから 立体になった
ある漢字をお見せします>

<お答えください>

(早押し)
押したのは栄東 倉光勇志

これで高校生の頂点に立つか?

答えをどうぞ

勉強の

勉強の成果で

高校チャンピオンに輝いた!

倉光 お見事
ということで

≪おめでとう!
やったー

(橋本)すごい

いや すごいね~

いやもう ホントに

今回 自分ツイてないので
ホントに

嬉しいです

倉光君 すごいね最後
ありがとうございます

すぐ分かった?
最後の勉強の「勉」も

免れる… 免疫の「免」
勉強の左側ですね それが見えて

「勉強じゃね?」って思って
そうか 今日のテーマ的に

さあ ということで
東大王クイズ甲子園2021

日本一に輝いたのは栄東高校!

いやあ 残念ながら負けてしまった
北野高校 どうですか?

この点差を見て分かるとおり
完全に完敗で

ありがとうございます

環奈ちゃん 見ててどうですか?

だし 何かこう

やっぱり もちろん

っていうのは思いますね

さあ それでは ヒロミさんから

優勝した栄東高校への表彰を
お願いいたします

はい
「表彰状 優勝 栄東高等学校」

(伊沢)そんな表彰状ある?
「令和3年9月1日」

「TBSテレビ 東大王 ヒロミ」
「山里亮太」

おめでとうございます
≪おめでとうございます!

東大王クイズ甲子園2021
優勝トロフィー

お受け取りください!

≪おめでとう
ありがとうございます イエーイ

ありがとうございます

いや何か ホントに
最初始めた頃とか

ホントにクイズ…
お勉強が苦手なので

クイズも苦手だったんですけど

ホントにクイズ大好きな気持ちだけで
ここまで来たので

ホントに あの… 憧れの人の前で

こういうの とれて嬉しいです
ありがとうございます

ちょっと伊沢さんからも一言

本当に こう

改めて

さあヒロミさん このあとは
東大王チーム vs 栄東高校

ハンデなしの
ガチバトルでございます

これはね

向こうも結構ね
今 持ってますからね

ここで

今回

答えていただいたんですけども

その中で

っていう方が
ホント多かったんです

ということで

≪すごいやん

≪強いよ
よろしいですか?

東大王に
もう一度 入っていただいて

そう言っていただけることは
ホントにありがたいですし

僕も

摘むんだ?

よし よし よし

手は消毒してるから
ハハハハ

伊沢さん達と なっ

まあ でも

来年 頑張ります

(笠井)激アツ
バババババ…

<ここからは>

<のガチンコバトル>

<まずは 「東大王」名物の>

<このステージから>

クイズ甲子園2021
東大王チャレンジステージ第1戦

知識と戦略でマスを取れ!
難問オセロ!

≪何これ?

本日は

これらの漢字の

そして
今回も

今回は 両チームとも1人につき
ライフポイントは2つずつ

栄東高校が勝利したら
次の早押しバトルで

2ポイント加わった状態から
スタートできます

笠井さん どうですか? これ

東大王 七海どうですか?

はゆちゃん どうですか?

しかも

とても緊張
してるんですけれども でも

環奈ちゃん どうですか? これ

バランス感とか

先攻 後攻は 両チーム代表の
ジャンケンで決めていただきます

あいこでしょ
よーし

かしこまりました ということで
東大王チームが先攻です

東大王チャレンジステージ
まずは難問オセロ

東大王は伊藤七海
そして猪俣大輝に

文豪ガールの川村はゆ という3人

まずは高校生クイズ優勝の
クイズエリート 猪俣大輝からです

23番 くろがね 正解です

次の3つの中からお答えください
正解発表はCMのあと

<正解発表!>

正解は…

青の魚でした

終わりという言葉を英語に直すと

フィニッシュになりますね
カタカナで書いて

フィニッシュから ニを抜くと

フィッシュになりますので

正解は 魚でした

続いて
栄東高校

14番 もののふ
正解です

続いて 先攻
赤 東大王チームです

漢字の正解率は
非常に高いものがあります

伊藤七海
はい いきます

9番 それがし
なにがし

続いて
後攻 青 栄東高校

リーダー
笠井虹来

そうなん?

音響スタッフか
じゃ いつか…

ピンマイクつけて

一番 色んなゴシップ
知ってるのは

音声さんだって…

何だろう?

24番 ひらめきでは
ありません

2つあるライフですが

1つに
減ってしまいました

解答権は同じチームの
次の人に移ります

続いては
栄東高校の

先ほど
ファイナル 5ポイント

倉光勇志

はい

24番 かんぬき
正解です

しっかりと
カバーしました

続いて 先攻
東大王チーム

文豪ガール
川村はゆです

15番 かたくな
正解です

続いて 栄東高校
2周目に入っていきます

漢字が得意
桑名良治

よし 11

11番 はなむけ
正解です

はい え~

19番 ふんどし
正解です

続いて 栄東高校
笠井虹来

20番?

(カウントダウン)

(笑い声)

(井上)
カワイイな~

20番 あつあつでは
ありませんでした

はっきり

これで ライフが
もう一つ減りまして

笠井虹来
ここで 解答権が

なくなってしまいました
倉光と桑名

この2人で
オセロを進めていきます

続いて 栄東高校
倉光勇志です

20番 ほとぼり
お見事

素晴らしい
2回目のカバー

続いて 東大王チームです
2回目の解答

先日は 高校に
教育実習にも行きました

伊藤七海

はい 6番 お願いします
(井上)いった

角の漢字を
狙っていく

それでは
6番の角の漢字 オープン

6番の角の漢字は
こちらです

このオモムロは

の難問です

あっという間に
書き終えています

それでは 七海の
解答をオープン

お見事
余裕で正解しました

七海の漢字力が
さらに向上している

さすがです
よっしゃ!

こちらは 齋藤先生の
解説がありますので

ご覧ください

といった意味

なので
気をつけましょう

それでは
オセロ 再開です

栄東 難読漢字が得意な
桑名良治

10番 とこしえ
抜群の漢字力

桑名良治
お見事です

永久のように
限りなく

いつまでもといった
意味があります

5番 うずまき
正解です

ともえ
とも読みますが

ヘビが口を開けている
形がもととなり

うずまきとも
読みます

はい

へえ~

22番 からくり
正解です

倉光もお見事

続いて 先攻
赤 東大王チームは

3周目 猪俣大輝です
相手は…

いや…

じゃ 安全なんで
先 16 出すわ

(カウントダウン)
はい

16番 はなびら
正解です

安定しています
猪俣大輝

続いて
後攻 青 栄東高校

桑名良治です
12 いける?

現在 2年生

2番 いわんや
ではありません

これで ライフが
1つ減ります

続いては
倉光勇志

ここも
カバーできるか?

8番 みたらし
ではありません

だいぶ 団子の団に
引っ張られた感じすかね

団子の団に
引っ張られた

ライフが残り
1個ずつになってしまいました

この漢字 やっぱり
いや これ 難しいよ

ですね
真剣勝負が行われています

しっかり読めないもんな
栄東高校 桑名と倉光

桑名は
倉光のことを

「唯一無二の相棒」と
言っている

それだけの信頼関係があります
この2人

ここから
どうするか?

8番 かたまり
お見事

相棒の分
取り返しました

しっかりと
粘ります

続いて 先攻
赤 東大王チームは

伊藤七海です

(カウントダウン)

(猪俣)お願いします
はい

頼もしさを増している
伊藤七海

29番 さかさま お見事

ここまでミスなし
東大王チーム

続いて
後攻 青 栄東高校

倉光勇志です

読めるやつ いけ

18番 つわもの
正解です

しっかりと
読めるところから

埋めていきます
栄東高校

はあ~

17番 ものさし
正解です

う~わ!
赤がかなり多くなってきました

≪もうないじゃん
入れられるところが

続いて 青
後攻の栄東高校

桑名良治

25番 ほらあな 正解です
すごい!

緊張しながらも
落ち着いている

続いて 先攻
赤 東大王チーム

4周目 猪俣大輝
え~と…

(カウントダウン)

31で 多分… はい

へえ~
≪へえ~

31番 あっぱれ
あっぱれ 猪俣大輝

続いて 栄東高校
倉光勇志です

32番の角をお願いします
おおっ!

角を狙っていく
それでは 筆記の問題です

32番の角の漢字
オープン

32番の角の漢字は
こちらです

この コモゴモは

の難問です

ここまで 1回のミスは
ありましたが

4つの難読漢字を
読んでいる

倉光勇志です

さあ それでは

倉光君の解答を
オープン

残念 不正解
この漢字ではありません

倉光勇志もライフが
なくなってしまいました

ここで 失格です

角の漢字は
正解が出るまで

次の漢字に移れません

栄東高校

桑名良治が
正解できるか?

すぐに書き始めた
さあ それでは

桑名君の解答を
オープン

よし!
唯一無二の相棒を救う

桑名良治 お見事!

今日は 大事なとこで
チーム救いますね

すごいね~
風はまだある!

栄東旋風の風は
まだ吹いている

今の見事でしたね
うん

へえ~

26番 ならわし
漢字も完璧

続いて 残った
ただ一人

栄東高校
難読漢字が得意で

漢字が好きな
桑名良治です

できるのやって

13番 たてじまでは
ありません

その時は急にきた

ここでライフが
なくなってしまいました

さあ ということで
ここで…

ということで
チャレンジステージ 第1戦は…

≪さすが!

さすがです
さすが

さあ 七海
はい

1つもライフを落とさず
そうですね

でも 盤面としては
非常に

こちらの不利な
盤面になってて

向こうの漢字力が
あったら

ちょっと危なかったなっていう
ところなんですけど

勝ててよかったです
はい ちなみに

2番から読める?
2番は何?

3番は?

4番

7番

すごい
(橋本)すごいな

したがきでした
え~っ!?

しばしば

すごいわ!
読み 完璧 東大王

やっぱ すげえな

ちょっと
忘れかけてたんだけど

そうなんです~ 実は

<そして>

すごい!

をやってのけた!

<またしても>

<が間もなく終わる>

さあ ここからは
東大王チーム vs 栄東高校による

超難問 早押しバトルで~す!
≪イエーイ!

7問 先に正解したチームが

勝者となります
さあ 環奈ちゃん

東大王と栄東 どうですか?

そうですね

すごい

はい 井上 どうですか?

多分 今

じゃないすか

そうね これ
このメンバーとやって勝ったら

ちょっと 笠井さん 嬉しいでしょ

ホントに

と思います

伊沢 久々の早押し
はい そうですね

ホントに
ここでやるのも久々ですし

ホントに

では まいりましょう
最初の問題は こちら!

<ひらめき問題です>

<次のイラストが表す>

<二字熟語をお答えください>

(早押し)
ランプは東大王チーム

川上諒人についている
先制は東大王か

答えをどうぞ

東大王の 尋常じゃないスピード

夕日 正解です

これ どういうこと?

後ろにタコのイラストが
描いてあるんですけど

カタカナで
タコと後ろに書いた状態で

カタカナの
トのようなものを足すと

夕日という漢字ができあがる

すごっ!
すごっ!

ちゃんと

だったので

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<これから お見せする画像が>

<撮影された 街の名前を>

<お答えください>

<ただし 一部分から だんだん>

<全体が見えるようになります>

(早押し)
ランプは伊沢拓司!

ついに 動く! 答えを

どうぞ
えっ!?

ありがとうございます

完璧だ
虹来ちゃん 今 見た!?

今 多分
一番 ドヤってるから見といて

何で分かったの?
(井上)どこで!?

これは問題文ですね 都市じゃなく
街と言っているので

都市名じゃないんですね
で 最近 何かこう

街というか
都市より小さい区分で

トピックあるものあったかな
と思ったら

3Dの猫が飛び出てくる

あのディスプレーが
話題になったので

時事問題で出すなら
これかなってことで

答えました
すごい!

笠井さん どうですか?
東大王の速さ

伊沢の速さ

カッコイイですか ダメよ

戦ってよ
集中して戦わないと

あんな感じだからね
続いてまいりましょう こちら

<これから お見せする>

<デッサンの作者名を
お答えください>

<ただし 一部分から>

<だんだん
全体が見えるようになります>

(早押し)
ランプは栄東高校!

全員 押している!

桑名良治 反撃か 答えを どうぞ

高校生の熱い夏!

食らいついていく!
すごい!

すごいね
東大王に立ち向かいます!

はい 桑名君は何で分かったの?

これかなと思って
すごいね お見事でございます

問題の続き ご覧ください

こちらの作品は
ダ・ヴィンチが描いた

クマのデッサンです

今年7月
ロンドンで競売にかけられまして

およそ13億4千万円で
落札されました

えっ!?
ダ・ヴィンチのデッサンでは

最高額を更新したそうです

≪え~ これが!?

桑名良治がお見事!
お見事!

1点 返しました

どれでしょう?

次の3つの中から
お答えください

正解発表は
CMのあと

<伊沢からの挑戦状 最終問題>

<正解発表!>

正解は 赤のミニトマトでした

欧米の飛行機では
カットした

大きなトマトから
しみ出た水分で

他の野菜が
傷んでしまうのを防ぐために

切らずに
提供できるという

ミニトマトが
使われていたんです

それを見た
日本の農業関係者が

国内で栽培を始めた
といわれています

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<これから お見せする>

<画像が撮影された地名を
お答えください>

(早押し)
ランプは東大王チームの大将

すごいな
鶴崎修功についた

答えを どうぞ

えーとね ちょっと待って

ちょっと
待って

(鶴崎)ちょっと待って うーん

(カウントダウン)

(不正解)

東大王の大将 鶴崎は諦めた

さあ 連打の音が響いている

次は誰にランプがつく?

では問題の続きを どうぞ

(早押し)
栄東 桑名良治に再びランプ

おお!
答えを どうぞ

え~ 何て言ったん?

栄東 桑名 2ポイント

桑名君
(桑名)はい

えっと これ 世界一長い

丘の名前っていうので
確か なっていたので

長い言葉を覚えるのが
好きなので

これを覚えようと思って
覚えてました

これ読むのも難しいですよね

もう一回言って 桑名君

すげえ
すげえな

お見事です
いや お見事

さあ 同点になりました

続いてまいりましょう こちら

いいね 気合い入って

<これから お見せする>

(早押し)
きたぞ 東大王名物 地球押し

伊沢拓司 答えをどうぞ

元祖地球押し男の

すげえ
見事な正解です

どういうこと?
福建土楼というですね

丸だったり 四角だったり

がですね 中国にあるんですね

ちょっと問題の続き 見るね
(伊沢)そうですね

お願いします
(伊沢)確信はなかったです

中国 福建省の山岳地域にあります

土楼といわれる集合住宅です

円形や楕円形など形は様々

雨露をしのぎ
外敵を防御するだけでなく

共同体の結束を強める
役割もあるそうです

正解は福建土楼でした

お見事!
伊沢拓司のお手本の地球押し

いい勝負だから いい勝負だから

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<これから お見せする>

(早押し)
ランプは東大王チームの大将

鶴崎修功 答えを どうぞ

OK
伊沢がとれば 鶴崎もとる

最強コンビ お見事 山口県です

すげえな
鶴崎 何? これ

はい ガードレールが
黄色いですよね

これ 山口県の特徴らしくて

黄色いガードレールがあるのが
山口県っていう

そうなの? 杉ちゃん
はい こちら山口県萩市なんですが

夏みかんの産地として
有名ですが

夏みかんをイメージした
黄色いガードレールがあるのは

全国で山口県だけと
いうことなんですね

お見事
素晴らしい

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<次のイラストが表す>

<競技名は何か お答えください>

<ただし 一部分から だんだん>

<全体が見えるようになります>

(早押し)
ランプは またしても鶴崎修功

伊沢との勝負だった
答えを どうぞ

(井上)いやいや いっぱいあるよ
こんなん

(カウントダウン)

ハハハハハ 当たった 当たった

クイズが楽しそうだ
スケートボード 正解です

何で分かったの?
はい あの~

まあ 絶対 競技名で

なと思って

ですね

はい じゃあ 問題の続き
ご覧ください

世界中の観客が言語を使わずに

視覚的に情報を識別できる
手段として生み出される

スポーツピクトグラム

腕の部分でした
板じゃない

俺 いけたのに
あれ

アハハハハハ!
ラッキー!

腕でした
(伊沢)右腕だ

さあ 得点見てみましょうか
はい

得点 こうなっております
東大王チームが5ポイント

栄東高校が2ポイントでございます

頑張ってよ
頑張ってください

続いてまいりましょう こちら

鶴ちゃん 強いぞ

(早押し)
ランプは鶴崎

伊沢に また一瞬 押し勝っている

答えをどうぞ

(カウントダウン)

うん? 何だこれ?
(不正解)

残念ながら出てきませんでした

鶴崎 この問題の解答権が
なくなっています

連打の音
では問題の続きを どうぞ

(早押し)
ランプは東大王チーム 川上諒人についた

うわ カッコイイな あいつ

めちゃくちゃボスキャラだったな

(カウントダウン)

「かしお」でもありません

東大王チーム この問題の
解答権がなくなりました

(鶴崎)もう連打する意味ないぞ
(井上)もう大丈夫よ

もういけるよ

栄東のみ解答権ですよ
言ってあげて もう

では栄東 誰がつくか
早押しの続き どうぞ

(早押し)
よしっ!

仲間内での取り合いになっている

答えを どうぞ

イエーイ
お見事「かつお」正解

クイズを楽しむ女子高校生 お見事

さあ ということで
ポイント こうなってます

東大王チーム 5ポイント
栄東高校が 3ポイントでございます

(井上)いい勝負
続いてまいりましょう こちら

<これからお見せ…>
(早押し)

ランプは? 栄東高校 桑名良治

ここで狙っていくぞ
答えを どうぞ

を やってのけた

すごい!
これは大変なクイズ甲子園だ

桑名君 何で分かったの?

えっと これ ヘリコプターの名前で
最近の時事で

ヘリコプター 有名なやつ
何だろうと思ったら

火星にパーサヴィアランスと一緒に着いた

インジェニュイティっていう
ヘリコプターが

火星で飛んだっていうのがニュースに
なっていたのでそれかなと…

ポイント こうなってます

東大王チーム 5ポイント
栄東高校 4ポイント

はい頑張れ
いけいけいけ!

東大王も頑張っていただきたい
続いてまいりましょう こちら

すごいな 桑名君

<これからお見せする公式は>

(早押し)
ランプは東大王チーム鶴崎修功だ 笑顔だ

答えを どうぞ

はい ええと…

お見事 完璧です

何?
(鶴崎)あの これ あの~

インド象の体の表面積を

足のサイズとかから
求める公式が

なぜか作られて
イグ・ノーベル賞とったっていう

へえ~
へえ~

ってなりましたけど

すごいんですよ さあさあさあ

得点 こうなりました
東大王チーム 6ポイント

栄東高校 4ポイントということで

東大王チーム リーチでございますね
リーチですよ

では
続いてまいりましょう こちら

あっ これチャンスだぞ
<これから>

<あるヒット曲を
DJがスクラッチします>

<その曲のタイトルを
お答えください>

(スクラッチ音)

(早押し)
東大王チームの

伊沢拓司にランプがついている

これで正解すれば 勝利です

答えを どうぞ

うわ~
ミスったな

(カウントダウン)

(不正解)
「WAになっておどろう」

ではありません
では問題の続きをどうぞ

(スクラッチ音)

(早押し)
ランプは栄東についた

歌は得意 音楽大好き 笠井虹来

決めるか? 答えを どうぞ

「Dynamite」を
ここで出してきた

追い上げてきています

はい

オリンピックでやりたかったの?
もう あの…

笠井さん よく出たね

いや 何か
最初は全然分かんなくて

ちょっと
待ってみようかなと思って

と思って あっててよかったです

いいよ これ もしかしたらあるよ

さあ ポイントこうなってます

東大王チーム 6ポイント
栄東高校 5ポイント

(井上)きたきた!
追いつける 追いつける

勢いがありますね

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<これから お見せする>

(早押し)
ランプは東大王チーム

川上諒人だ 新世代を引っ張る

勝利なるか? 答えを どうぞ

(カウントダウン)

(不正解)
いて座 ではありません

東大王チーム 一度目のお手付き

あと一度しか
解答することができません

では 問題の続きを
どうぞ

(早押し)

ここで押したのは栄東だ

絶好調の桑名良治がいく

答えを どうぞ

ついにきた! ペルセウス座

絶好調 桑名 逆リーチだ!

桑名君 すごいね
(桑名)はい

えっと僕 星座とか そこに
まつわる神話とかが大好きで

人物に関する
星座っていったら

ヘラクレスか 男だし
ペルセウスかって思ったら

ヘラクレス こん棒だなと
思ったので それでペルセウスかなと

それが出てきたのすごいよ
すごいな

さあ さあ

ポイントはこうなってます

東大王チーム 6ポイント
栄東高校 6ポイント

両チーム リーチでございます
(井上)面白い!

(井上)頑張れ 栄東

では まいりましょう
こちら

ここでこれか

うっすら見えるやつね

<花火に隠れていたのは
東京タワーでした>

<それでは問題です>

(早押し)
ランプは東大王チーム

キング伊沢についている
正解すれば 勝利です

答えを どうぞ

(カウントダウン)

(不正解)
凱旋門ではありません

あるぞ あるぞ
東大王チーム 一度目のお手付き

あと一度しか
解答することができません

逆リーチもかかっている

正解したチームの勝利

最終決戦
では問題の続きを どうぞ

(早押し)
ランプは東大王チーム 川上諒人

目を見開いている

そして 正解にたどりつけるか?
いや~ 怖え~

答えを…

いきます

どうだ?

川上 正解!

最後は東大王チーム
意地の勝利でした

川上 何で分かったんですか?

そうですね
中央に大きな建物と

両端に何か
立ってるってことで

いくつかモスク的な建物とか
色々考えたんですけど

真ん中の膨らみ的に
タージ・マハルかなと思って

さあ ということで

勝ったのは東大王チーム!

でも すごかったですね

伊沢 どうでしたか?

いや~

かなという試合でしたね

あと やっぱ

しっかりと

のは よかったですね

いや でも

んですけど ホントに

環奈ちゃん どうでしたか?

これだけ やっぱり

なと思いました
ありがとうございます

ホントにそうですよね

(拍手)

嬉しい

もしもーし
☎(大道)もしもし

もしもし
虹来です

☎虹来ちゃん こんばんは
こんばんは

☎お疲れさま
ありがとうございます

☎はい

☎やったー!

ありがとうございます

こちらこそ
素晴らしい先輩が

先輩がいなかったら
ここまで来れてない

☎おめでとう
ありがとうございます

うわうわうわうわ

マジじゃん
ガチじゃん

当たり前なんだけど

≪どうですか? スタジオ

(川上)応援してます

≪ちゃんと持ってきてる

≪それ持ってないと
お守り

日本一に輝いたのは 栄東高校!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事