サタデープラス【ドンキホーテ隠れた逸品⑮▼イケア&無印かご使い名人の収納かご】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【ドンキホーテ隠れた逸品⑮▼イケア&無印かご使い名人の収納かご】[字]

清水麻椰フライドポテトひたすら試してランク▼イケア&無印かご使い名人の収納かご▼ドンキホーテ隠れた逸品15▼アンミカ感動つるんと皮むきテクニック▼増田明美

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 松嶋尚美 小峠英二 【VTR出演】 稲垣飛鳥(料理研究家) アンミカ 佐々木奈美(整理収納アドバイザー) 増田明美 清水麻椰(MBSアナウンサー) 【進行】 三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)
番組内容
●「ドン・キホーテ」マニアが厳選!マストバイアイテムランキング 料理研究家で、ドン・キホーテマニアでもある稲垣飛鳥さんが「ドン・キホーテ」のオススメ商品をランキングで紹介。●ひたすら試してランキング「フライドポテト」 「フライドポテト」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水麻椰アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。
番組内容2
●超気持ちいい!ツルンと「皮むき」ランキング アンミカがネットにあふれる「皮むきの裏ワザ」を実践。気持ちよくツルンと皮むきできたものをランキングで紹介。●かご収納のプロがオススメ!便利な「かご」ランキング かごが大好きな整理収納アドバイザー・佐々木奈美さんが便利な「かご」の活用法をランキングで紹介。
番組内容3
●スポーツ映像ココ見てランキング 増田明美が選ぶ! ・スポーツ界の異端児ランキング ・賢すぎる生き物ランキング ●あなただけに!ご当地お天気プラス●パパッと作れる!丸ちゃんのパパめし パパッと作れる簡単レシピを大募集!MC丸ちゃんが実際に作ってみます。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 裏技
  3. 収納
  4. インコ
  5. ランキング
  6. ドン・キホーテ
  7. ジャガイモ
  8. 種類
  9. フライドポテト
  10. ドンキ
  11. 普通
  12. お勧め
  13. ナイス
  14. 小峠
  15. 便利
  16. アンミカ
  17. 号艇
  18. 自分
  19. 食感
  20. ポテト

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

>>サタプラ。ランキングで全部
見せます。

食品も家電も激安!ドン・キホー
テ。

>>スイートポテトのようになる
んです。

>>マニア厳選、絶対買うべきア
イテムランキング。

おやつ、おつまみ、

付け合わせに大活躍。
フライドポテト。

揚げて、

数えて、味わって。

フライドポテト15種類ひたすら
試してランキング。

さらに。
>>あー、これすごい。

>>アンミカがネットにあふれる
裏技を実践。

超気持ちいい、つるんと皮むきラ
ンキング。

>>ナイスつるん!

>>今気になる情報を独自のラン
キングでお届け。

それでは、いきましょう。

3、2、1。

>>サタプラ、スタート!
>>さあ、始まりました、サタプ

ラ、

きょうも元気にすてきな情報をラ
ンキングでお届けしていきたいと

思います。

天の声さんもよろしくお願いしま
す。

>>お願いします。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん、きょうも元気にいこう。
>>はい。

>>なんかさあ、いきなり秋にな
ったね。

>>そうですね。
>>なんかね、

急に涼しくなっちゃってね。
>>雨がざっと降ってね、一気に

寒くなって、

それで、

秋の用意しようみたいなね。
気圧がここ3日、4日で、すごい

なんか、変な感じで。

>>また暑くなるんでしょう。
>>そうみたい。

>>体調管理大変やから、ちゃん
とお風呂つかってね、

睡眠を深くしなきゃいけないなと
思っておるきょうこのごろでござ

いますよ。
>>お父さんの注意事項や。

>>本当に。

>>そんな世間話して始まる番組
あるんですよ。

>>ないね。
>>頼むよ。

>>これ日曜日の夕方に。
>>まったりしてるで。

>>じゃあ、もういいか、意気込
みは。

>>いいんじゃないんですか。
今の感じで。

>>どんどんいこう。
じゃあ、ゲスト紹介よろしく。

>>本日のゲストは、松嶋尚美さ
ん。

>>おはようございます。
>>そしてバイきんぐの小峠さん

です。
>>お願いします。

>>こんにちは。
>>お願いします。

>>よろしく。
さあさあ、きょうはさあ、

なんでこの仕事に就いたのかを聞
いてみたいと思うんだけどさ。

松嶋はさ、芸人になるきっかけっ
てなんかあるの?

>>私は養成所でなんかこう、発
音の先生が休みで、誰もおれへん

からっていって、

事務所の人が、来た人順番に台本
渡していったの、漫才の。

それをやってたら、

最後に女の子4人呼ばれて、そこ
で2つのチームに分かれてコンビ

組まないかって提案をされたの。

>>自分たちでじゃないんだ?
>>そう。

>>なんの養成所ですか?

>>松竹芸能の養成所です。
>>松竹芸能の養成所です。

>>松竹芸能に、女優さんとして

>>まさか、

女優でもよかったんだけど。
>>受け入れた。

>>そういうことなんだ。
>>そういうところだったのよ。

>>最初から漫才だったんだね。
>>ジャニーズと似てますね。

>>ジャニーズと似てるかも。
>>ジャニーズも、

ジャニーさんがユーとユーみたい
な感じで。

ジュニア時代にいろいろ組まされ
て、組まされてってもあれだけど

、で、知らんもんどうしがどんど
ん交流し合って、デビューみたい

な。
>>違うチームにいた子もいるん

だ、

もともと。

>>います、います。
結構、ジャニーズのグループのい

ろんな話聞くと、

ユニットによってドラマがあって
、おもしろいですよ。

>>なんかきのうもすごくいいド
ラマやってたって言ってたよ、

キスマイの。
>>ありがとうございます。

>>聞きましたけど。
>>なんかやっぱ、きょうは長い

ですね。
>>なんかちょっとね。空気がね

、日によって。
いいんじゃないですか。

>>こんなまったりしゃべってい
いんですか。

>>秋ですから、まったりと。
>>なるほど。

>>丸ちゃんはさ、どうしてジャ
ニーズに入ろうって思ったの?

>>僕は、

両親が履歴書を送るぞみたいな話
を朝起きたときに言われて、なぜ

か分かんないですけど、

宣材、

履歴、一緒に入れる写真、父と一
緒に撮るっていう。

よくわかんない。
>>父ねらってたのかな?

>>今、

最近なんとなく、そうかなと思っ
たんですけど、おやじもなろうと

思ってたんじゃないかと。
あんまよく分かんない。

>>お父さん、やりたかったんだ

>>もしくは高齢としてサンプル
として。

>>なるほどね。
小峠は?

>>僕はもう、小学校のときから
なんか芸人になるって言ってまし

たね。
だから、卒業文集とか、なんか小

学校のお笑い芸人とか書いてまし
た。

>>じゃあもう、実ったってこと
だね。

>>まあまあ、そうですよね。
まさかあんな、相方がキャンプに

走るとは思いませんでしたけど。
>>確かに。

>>そこだけは読めませんでした
ね。

>>天の声さんはなんで声優さん
になろうと思ったんですか?

>>なんかね、アナウンサーにな
りたいと思ったこともあったんだ

よ。
で、全部落ちちゃったんだけど。

だからね、いや、三ツ廣アナはす
ごいな。

やっぱりアナウンサーってさ、頭
よくないとなれないんだよな。

>>えー?
>>俺ばかだったから。

>>そんなことはない。

>>自分のことはばすっと切り捨
てるんですね。

天の声さん。
>>でも、声特徴あってよかった

よね。
>>ねえ。

>>じゃあ、

こじるり聞こうと思ったら、

次いけって言われたぞ。
>>分かりました。

指示してる人がいるんですね。
>>そろそろいくぞ。

最初のランキングはこちら。

ドン・キホーテ、

ヒットのココすごランキング。
そんじゃあ、すてきなアナウンサ

ー、三ツ廣様、説明よろしくお願
いします。

>>天の声さん、ありがとうござ
います。おはようございます。

アナウンサーの三ツ廣政輝でござ
います。

>>みっちゃんは?
>>私はですね、小さいころから

ぼんやりとアナウンサー目指して
いたんですけど。

恩師にアナウンサーになりたいと
言い続けたら、その夢を口に出し

続けたら、

必ずその夢がかなうから言い続け
なさいって言われて、

そこからしっかり目指したら、な
ることができたっていう。

>>すごい、なんか、夢あるね。
>>すみません、

なんか真面目な回答で。
>>いいんです、いいんです。

>>いいですか。

>>これぐらいのほうがいいんで
すよ、本当は。

>>入社のときも同じ感じで?

>>小島さん、

そこまでは言わないでください。
就活の話は。

>>なるほどね。

>>全部の会場で言ってましたけ
ど。

>>コピペなんだね。
>>よろしくお願いします。

今回なんですけれども、ディスカ
ウントストア、ドン・キホーテを

特集します。

ドン・キホーテは食品、家電など

激安のアイテムを数多くそろえて
いるということで、きょうはマニ

アの方にお聞きをしまして、

ドン・キホーテで絶対買うべきお
勧めアイテムベスト15を教えて

いただきました。
>>さあ、

どんなランキングになっているの
か。

VTR、スタート。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。
おはようございます。

料理研究家の稲垣飛鳥です。

きょうはドンキマニアでもある私
がお勧めする、

ドンキに来たら買うべきマストバ
イアイテムベスト15をご紹介し

ます。
>>ドン・キホーテ、

ヒットのココすご!ランキング。

世界になんと674店舗も展開。
お菓子の大量パックに、

ユニークなバラエティ雑貨、そし
て激安家電など。

インパクトの強い商品が盛りだく
さん。

ドン・キホーテ。

>>ドン・キホーテは、

いつ行ってもお買い得商品や、

おもしろい商品が見つかる、

宝探しができるようなお店です。
>>そう語るのは、

料理研究家の稲垣飛鳥さん。

実は週4でドン・キホーテに通う
ほどのドンキマニア。

きょうは、

そんなドンキを知り尽くした稲垣
さんが厳選、

絶対に買うべきマストバイアイテ
ムベスト15を発表。

>>第15位。

>>超神コスパの新商品、

なんにでも使えるとっても便利な
アイテムです。

こちら、

ツナ缶の10缶パックです。
>>第15位は、情熱価格のツナ

缶10缶パック、お値段646円

情熱価格というのは、

コスパが魅力的なドン・キホーテ
のプライベートブランド。

このツナ缶はラベルをなくすこと
で、コストカットに成功。

1缶およそ60円という驚きの安
さ。

>>マカロニサラダや、コールス
ローに入れたり、

ツナ缶をぜいたくに使ったツナマ
ヨ丼が子どもたちに大人気なんで

す。

>>最高のコスパでちゅうちょな
く贅沢に使える、情熱価格のツナ

缶が第15位でした。
>>第14位。

>>ドンキのお肉は、

とにかく種類が豊富なんです。
お肉コーナーに来ると、わくわく

が止まりません。
こちら、

豚バラスライスです。
>>第14位は、豚バラスライス


実は、

ドン・キホーテはお肉の種類が豊
富で、

ラム肉は黒毛和牛の取りそろえも

中には、

100グラム100円を切るお買
い得なものもあるんです。

その中でも稲垣さんのお勧めは、

この国産豚バラ肉。
その訳は。

>>ドンキの豚バラ肉って、30
センチぐらいあって、

普通の豚バラより長いんですよ。
長さが長いので、

肉巻きお握りにしても途中で途切
れることがなく作れるんですね。

お好み焼きにしてもすっごいおい
しいんです。

>>全国の店舗で一括仕入れをす
ることで、値段を抑えることに成

功。

豚バラスライスが14位でした。
>>第13位。

>>とにかく破格。
これぞドン・キホーテの魅力です


こちら、

フェイスパック30枚入り500
円です。

>>第13位は、

ザ・ステム・セル・ホワイト・フ
ェース・マスク。

希望小売り価格は6800円。
なんと、

92%オフで税込み550円とい
う破格。

>>安いだけじゃなくて、美容液
もたっぷりで、本当にお得なんで

す。
私も毎日、

朝晩使ってます。
>>こちらも全店一括仕入れによ

り、コストダウン。

高級スキンケア商品と同じ成分が
たっぷりと含まれていて、保湿効

果も文句なし。

神コスパのフェースパックが13
位でした。

>>第12位。

>>一家に一つあって損なし。
こちらのバケツです。

>>第12位は、バケツ。
このバケツ、

最大の特徴が。

そう、

折り畳めるんです。
>>バケツって、

置き場所に困らないですか?

これならコンパクトになるので、

収納場所に困らないですし、フッ
クがついてるので、掛けても邪魔

にならないんです。

地味に便利なアイテムなんです。

>>使わないとき畳んでコンパク
トに収納可能。

折り畳みバケツが第12位でした

>>第11位。
>>食べだしたら止まらない、こ

ちら、

新食感味付けのり、バリバリ職人
です。

>>第11位は、のりの老舗メー
カー、

大森屋が作るバリバリ職人。
おやつ感覚で食べられる、新食感

の味付けのりです。
>>ネーミングどおり、バリバリ

食感が本当、最高なんです。

>>普通の味付けのりよりも、

バリッと固い食感なので、のりだ
けで食べでも十分な満足感。

さらに、

濃いめのしょうゆ味でお酒のあて
にもぴったり。

卵かけごはんに散らして一緒に食
べるのもお勧めです。

10位は鶏がらスープ500グラ
ム970円。

>>普通、

鶏がらって。
この半分のサイズで900円ぐら

いするんです。
でも、

この鶏がらは1000円以下なん
です。

買わない理由がもう、ないです。

>>原材料を大量に仕入れ、ほか
の商品にも使うことで、

1つ当たりの原価を抑えることに
成功。

相場の半額以下という値段を実現
したんです。

中華スープにもぜいたくに使えて
うれしい大容量の鶏がらスープが

10位でした。

>>第9位。

>>ほかのスーパーではありえな
い、

神コスパの食材、こちら、

メガ盛りのシャケです。
>>第9位は、

シャケの切り身。

10切れ入って、なんと1059
円。

>>シャケの切り身が1枚100
円以下って、うれしいですよね。

もちろん、

脂もすごく乗ってておいしいんで
す。

>>店舗ごとに安い仕入れルート
を探り、市場から直接仕入れるこ

とで、この価格が実現。
アルミホイルにそのまま包んで作

るホイル焼きや、和定食も焼くだ
けで簡単に。

買い置きに便利な、メガ盛りのシ
ャケが第9位でした。

第8位は、

驚音波振動電動歯ブラシ。
お値段3278円。

>>3000円台とは思えない満
足感です。

パワーも申し分なしです。

>>1分当たり最大4万ストロー
クの音波振動が発生。

軽く押し当てただけでこのとおり

強い歯こう除去力により、歯のお
手入れが簡単、効果的にできちゃ

うんです。
さらに、

5つのブラッシングモード搭載し
ており、用途に合わせて使い分け

も可能。

電動歯ブラシが第8位でした。
>>第7位。

>>安いからといって、

侮れません。
着心地も、お値段も抜群、こちら

、Tシャツです。
>>第7位は、アパレル商品、T

シャツ。
1枚438円。

>>1枚500円もしないなんて
思えないぐらい着心地もいいです

し、形もしっかりしています。
>>この圧倒的な安さ、実は、

ほかのアパレルメーカーが余らせ
ている、いわゆる型落ち品を買い

取ることで、数量、期間限定で安
く販売できるという仕組み。

1枚持っておけばどんな着こなし
もできる、

圧倒的な安さのTシャツが第7位
でした。

>>第6位。

>>ほかで買うより1000円以
上お得なんです。

安いから、

いろんな種類が試せるのがだいご
味です。

>>第6位は、お米。

情熱価格のひとめぼれは、5キロ
1815円。

相場よりおよそ1000円お買い
得。

>>しかも見てください。
こんなに種類があるので、

わが家ではいろんな種類を食べ比
べしています。

>>ドンキのお米コーナーの魅力
は、

この豊富な品ぞろえ。

中には5キロで2000円以下の
コシヒカリや、

ちょっと珍しい品種のお米まで。
この店舗では、

16品種47商品もの取りそろえ
が。

気になった品種を気軽に試して楽
しめるドン・キホーテのお米コー

>>ドン・キホーテマニア、稲垣
飛鳥が厳選。

絶対買うべきマストバイアイテム
ランキング。

>>第5位。

>>ドンキといえばこれ、

韓国気分が味わえるお菓子。
こちらです。

>>第5位は、大人気、

ハニーバターナッツシリーズから

焼とうもろこしアーモンド。

ドンキに来たら要チェックなのが
、韓国食品コーナー。

普通のスーパーには売っていない
韓国のお菓子や食品がめじろ押し

その中でも、

この焼とうもろこしアーモンドは
本場でも大人気のお菓子なんです


>>新食感のコーンがかりかりと

していて、

アーモンドの甘じょっぱさがたま
らないお菓子です。

>>甘さとしょっぱさで止まらな
くなる、

焼とうもろこしアーモンドが第5
位でした。

>>第4位。
>>女性にうれしい美容家電が、

お手ごろ価格で手に入るんです。

ドンキのプライベートブランド、
情熱価格の家電、こちら、美顔器

です。
>>第4位は、

ドン・キホーテが開発した情熱価
格の美顔器。

美顔器といえば、

通常1万円以上はするものですが
、そこは情熱価格。

お値段なんと6578円。
>>これがあるだけで、

ふだんなかなかできない毛穴のケ
アまでできるんですよ。

>>エステサロンでも用いられる
ラジオ波を出せるので、顔の深部

から温めることができ、血流を促
し、

毛穴のケアにつながるんです。

さらに、リフトアップが期待され
るEMSなど、1台に7つの機能

が。

日々のお手入れがこれ一つで簡単
に。

情熱価格の美顔器が第4位でした

>>第3位。

>>この味を知ったら、もう素通
りできなくなります。

年中売ってる定番商品、こちらの
焼き芋です。

>>第3位は、焼き芋193円。

暑い夏でも売れるというドンキの
定番商品。

扱っているのは、

しっとりとして甘みがあるベニハ
ルカという品種。

専用の機械でじっくり温めること
で、糖度を最大限引き出している

んです。

>>そして、

今の季節に試していただきたいの
が、

冷やし焼き芋。

焼き芋を冷蔵庫で冷やすだけで、
ねっとりと甘いスイートポテトの

ようになるんです。
>>稲垣さんのお勧めは、冷やし

焼き芋。

冷蔵庫でおよそ1時間冷やすだけ
で、

芋の甘みが一層際立つデザートに

季節関係なく、

一度はその甘さを味わってほしい
、ドンキの定番、焼き芋が第3位

でした。

>>第2位。

>>これさえあれば、

味付けが一発で決まる調味料。大
容量でお値段も激安。

こちら、

オニオンぽん酢です。
>>第2位は、こちらの調味料。

その名も、

刻まれたたまねぎがどばどば出て
くるかのようなゆず果汁入りオニ

ぽん酢。
1リットル430円。

>>刻みたまねぎがたっぷり入っ
ていて爽やかで、

冷ややっこやサラダにもぴったり
なんです。

>>ドレッシングとしてなんにで
も合うオニポンですが、稲垣さん

のお勧めは。
>>わが家では、

これを下味に使って作るから揚げ
が定番なんです。

>>これだけで味が決まるオニポ
ンから揚げが、稲垣家の定番料理

爽やかな味わいでお箸が止まらな
い一品に。

使い方は無限大、オニオンぽん酢
が第2位でした。

そしていよいよ。
>>第1位。

>>人気ロングセラーのお菓子と

今話題のお菓子のうれしいコラボ
なんです。

こちら、

塩バタかまんのチロルチョコです

>>第1位は、チロルチョコとビ
スケット菓子の老舗、塩バタかま

んとのコラボお菓子。
>>この商品、

ドンキ系列のお店でしか買えない
んです。

なので、ドンキに来たら、

必ず探して買う商品なんです。

>>博多名物のめんべいとポテト
チップスのコラボや、パインアメ

とチロルチョコとのコラボなど、

ドン・キホーテではこれまで期間
限定でさまざまなお菓子商品を販

売しているんです。

そして現在販売しているのが、

みんな大好きチロルチョコと、カ
マンベール風味のビスケットサン

ド、

塩バタかまんのコラボ商品。
塩バタークッキーをチョコで包ん

だカマンベール風味のチョコレー
ト。

ドンキ系列のみでしか買えない数
量限定販売、奇跡のコラボ。

1粒で口が幸せになる塩バタかま
んのチロルチョコが第1位でした

>>なかなかみんなうまそうだな

丸ちゃん、どうだった?

>>どうしようかな。
いや、

とりあえずツナ缶はなんぼあって
もええから、うちにも常時ありま

すんで。

安いしいいですね。

すぐ買いに走ろうと思いました。

>>便利グッズはどう?
>>便利グッズですか、美顔器か

しらね。
>>あら? 

>>あの安さだったら、どうなの
?って思ったんですけど、

あまりにも機能性の多様さがすご
かったから、

ちょっと試してみる価値はあんの
かなって思いました。

>>プレゼントにもいいよね。

手ごろな、女性に。
>>気も遣われないしね。

>>松嶋は?
>>私はね、あれですよ、美顔パ

ック。
あれ、

もうあの金額やったらさ、朝昼晩
、使えるね、

惜しみなく。
>>1日3回。

>>これでほんまにしわ対策をみ
たいな。

>>つるっつるでね、

これからまた乾燥の時期に入って
いきますもんね。

>>そう、500円やで。
もともとすごい金額やったやん。

>>1枚100円以上するときも
ありますよね。

>>小峠はいっぱいパックしちゃ
ったのか。

>>いや、僕、パックやったら、
すけきよみたいになるんで。犬神

家の。
この顔、本当に。

すけきよ丸出しになるんで、やん
ないですけどね。

>>ハロウィーンとか楽だな。
>>いやいや、別に、楽とかじゃ

ない。
>>違うんすか。

>>なんか気になったのありまし
た?

>>あー、Tシャツとかね、安い
ですね、めちゃくちゃね。

白のTシャツね。

>>安かった。

>>あれは安いよな。
>>でも裸に革ジャンだったら、

別にTシャツいらないでしょ。

>>裸で来てないです。
そんなワイルドな着こなししてな

いの。
>>違うんですか、ごめんなさい

。ごめんなさい。

>>ボーカルじゃないんだから。
>>ほんじゃ、次いくよ。

>>続いてのランキングはこちら

フライドポテト、ひたすら試して
ランキング。

さあ、どんなランキングになって
いるのか、VTR、スタート。

>>丸山さん、丸山さん、丸山さ
ん、きょうはかりっとしていて、

ほくほくな冷凍フライドポテト1
5種類をあれこれ徹底調査しまし

て、お勧めのベスト5を発表しま
す。

>>おつまみやおやつ、

料理の付け合わせに大活躍。
ストックしておくと便利な冷凍フ

ライドポテト。

とはいえ、

その形もさまざまで、一般的なも
のから、

靴ひものように細いシューストリ
ング。

波形にカットされたクリンクルな
ど、種類も多く、どれがいいのか

分からない。
そこで、

人気の冷凍フライドポテト15種
類を、清水アナウンサーがひたす

ら作って食べ比べ、

その味や1本当たりの値段などを
サタプラ独自の方法で徹底調査。

>>さあ、

こちらに人気の冷凍フライドポテ
トを15種類用意しました。

ストックしておくと本当に便利な
んですよね。

それでは、この中でお勧めはどれ
なのか、徹底調査していきます。

>>チェックポイントは、コスト
パフォーマンス、調理スピード、

油っぽさ、出来たての味、

冷めたときの味。
この5項目を細かくテストし、

それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを作
成します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

いきます。

1、2、

3。
>>袋から中身を出し、

入っている本数を数え、1本当た
りの値段を算出します。

>>記録は117本です。
おー!いっぱい入ってますね。

1本当たり2円です。
安い。

>>15種類の平均は116本で

1本当たり3.6円でした。
そんな中、

コストパフォーマンスナンバー1
だったのが、フランスの冷凍食品

専門店、

ピカールのフライドポテト。
>>これ、すごいぞ。

うわっ、数えるの大変そう。

>>その内容量はなんと1キロ。

一体何本入っているのか。

全部で478本です。
すごい。

>>1本当たりのお値段は?
>>1本当たり0.9円。

わー!1円切りましたよ。

>>これなら大人数のパーティー
でも大活躍間違いなし。

>>続いては、

調理スピードをチェックしていき
ます。

簡単に手早く調理できるとうれし
いですよね。

>>各商品、

パッケージに書かれたお勧めの作
り方で調理し、出来上がるまでの

スピードを計測。

その料理方法はさまざまで。

一般的なたっぷりの油で揚げるも
のや、

フライパンに少量の油を入れ、

揚げ焼きにするもの。
さらには、トースターで焼くもの

などがある中、

圧倒的なスピードを見せたのが、
ローソンのフライドポテト。

こちらは、

電子レンジに入れて温めるだけ。

15種類の平均調理スピード7分
30秒に対し、

ローソンの記録は?
>>あー、おいしそう。

ほくほく。

タイムは?
2分50秒です。

まさかの3分以内に出来ちゃった

カップラーメンより早いですよ。

>>電子レンジタイプは後片づけ
が楽ちんなのもポイント。

>>しかもね、レンジでチンした
とは思えないくらい、

しっかりほくほくのフライドポテ
トに仕上がってます。

続いては、油っぽさをチェックし
ていきます。

油分が多いと胃もたれしちゃいま
すもんね。

>>その調査方法は、

出来たてのフライドポテト50グ
ラムをキッチンペーパーに載せま

す。

そのまま5分間放置し、あとに残
った油じみを比較します。

>>おっ!わっわっわっ!かなり
油、

しみてますね。
これは、うわー、つらい結果にな

ってしまった。

油ぎっとぎとですね。

てかってるのが分かりますね。

>>15種類の中で一番油っぽく
なかったのは。

調理スピードに続き2冠達成、ロ
ーソンのフライドポテト。

その油じみは?
>>どうでしょう、

油は。
おっ!えっ?

全然ついてない。

おー。わー!これは驚きの結果。

ポテトの形はついているものの、

油自体の量が少ないですね。
>>比べてみると、

これだけの差が。

その秘密は、このパッケージにあ
るんです。

実は、

袋の内側がキッチンペーパーのよ
うに油を吸着しやすい特製の不織

布になっていて、

電子レンジで温めるときに余分な
油分を吸収してくれているんです


>>ここからは、

一番大切な食べたときの味をチェ
ックしていきます。

>>個人の味覚に左右されやすい
味は、

フードコーディネーターの加藤さ
んご夫妻と一緒にチェックします

まずは出来たての味。

調理後、熱々の状態で食べて、食
感やジャガイモの風味などをチェ

ック。
>>わー、

外は固くて中ぱっさぱさですね。
>>やっぱ、食感がよくないです

ね。
ぼそっとして、

べちゃっとして。

>>結構古い油使ってそうな、香
りですよね。

>>塩をかけると、

塩の味だけが引き立ってますね。
なんかね。

>>ここまで塩に負けるポテト、
初めてですね。

>>と、そんたくなしの辛口評価
が続く中、

出来たての味1位に輝いたのが、

ハインツのオレアイダ、スーパー
クリスピー。

>>いただきます。
おー、

すごいおいしい!かりっと、

でもちゃんとジャガイモの甘さが
効いてる。

こんなに細いのに、

なんでこんな味がしっかりしてる
んだろう。

>>少ない油でフライパン調理が
できるオレアイダ、スーパークリ

スピーは、

一般的な細切りポテトのおよそ3
分の2という極細タイプなので、

ポテトの余分な水分を飛ばしやす
く、揚げ時間も短縮。

さらに、

塩味が付いた衣が揚げることでか
りかり食感に生まれ変わるんです


>>おいしい、どうしよう、

病みつきになっちゃう。
>>うまいですね、絶妙ですよね

、このバランス加減が。

皮を残してるじゃないですか、そ
こもいいですよね。

>>確かに、確かに。

>>皮のところの香ばしさと、間
の香ばしさが違うって、

なんかこのバランスがいいかもし
れませんね。

>>これちょっと別格においしい
です。

>>最後は、冷めたときの味。

作ってから3時間置いたものを食
べて、味の変化をチェック。

>>うわー、しなしな。

ジャガイモの味が全くしないです
ね。

>>飲み込むのにちょっと力がい
る感じですね。

もさっとしてますね、なんか口の
中が。

>>まあ、進みませんよね。
>>この調査では、各メーカー大

苦戦。
そんな中、

冷めても抜群においしかったのが

北海道の農協連合会、ホクレンの
フライドポテト。

>>おっ、あれ?冷めても甘い。
>>スイーツになった。

>>完全にスイーツになりました
ね。

なんで?

不思議なポテトですね、これ。

>>食のプロがスイーツというほ
ど甘いホクレンのフライドポテト


甘みの強い北海道産のジャガイモ

を使用し、

製造過程で湯通しを3回も行って
います。

ジャガイモは熱を加えると、

でんぷん質が糖に変わるので、甘
みが増すんです。

>>なんかスイートポテトってい
う感じの味ですね。

>>目閉じてたら、ちょっと迷い
ますよね。

>>ちょっと食べたらびっくりす
るかもしれないですね。

>>そして10時間かけて、

15種類の調査が終了。

清水アナの採点表を基に、ランキ
ングを作成。

もちろん、そんたくは一切なし。

ひたすら試してからこそ分かるサ
タプラ独自のランキング。

>>第5位。

>>ハインツのオレアイダ、細切
りフライドポテトシューストリン

グです。

>>冷凍ポテト国内シェア50%
を誇るハインツオレアイダのフラ

イドポテトが第5位。
コストパフォーマンスと安定のお

いしさで、評価を上げました。
>>おっ!

塩かけたら、すごくおいしくなっ
た。

なんかファストフード店で食べる
ポテトそのままですね。

>>主役じゃないけど、決して邪
魔しない。

>>シンプルだから、

なんかいろんなものをかけてもい
いかもしれないですよね。

>>カレー粉や青のりなど、いろ
んなアレンジも楽しめる、

王道フライドポテト。
その販売数は、

年間1000万個。

冷凍ポテト全商品の中で売り上げ
ナンバー1。

>>第4位。

>>CGCジャパンのショッパー
ズプライス細切りポテトシュース

トリングです。
>>全国4000店のスーパーマ

ーケットが加盟するプライベート
ブランド、

CGCのフライドポテトが第4位

冷めた味以外はどれも高得点、

中でも評価の高かったのが食感。
>>うん、おっ、おいしい。

絶妙なかりっと感。

かんでるとしっかりジャガイモの
味がします。

これ、

冷凍でこの食感はパーフェクトで
すね。

>>しかも、1本当たり1.4円
という、

部門2位のコストパフォーマンス
も魅力。

>>第3位。
>>ホクレンのフレンチフライポ

テトです。

>>ジャガイモの甘みを最大限引
き出した、

ホクレンのフライドポテトが第3
位。

10点満点をたたき出した冷めた
味に加え、出来たての味でも9点

と、

味に関する項目が超優秀。

>>甘くておいしい。
私、これ好きです。

>>おいしいですね。

>>お子さん好きそうですね。
>>確かに。

なんか、

甘いものとも合いそうなくらい、
どっちにもいけそうな。

>>そう、ポテトが甘いので、

蜂蜜をかけたり、

アイスクリームをディップしたり
と、アレンジも自由自在。

冷めてもおいしいので、

お弁当にも最適ですよ。
>>おいしい。

完食しちゃいました。
>>第2位。

>>ハインツのオレアイダ、スー
パークリスピーです。

>>冷凍ポテトのトップシェア、
ハインツ、オレアイダから2つ目

のランクイン。

なんといっても出来たての味、1
5種類中唯一の10点満点を記録

>>スーパークリスピーとうたっ
ているだけあって、本当にかりか

り。

この食感が病みつきになりますね

>>さらに、

トマトケチャップの販売量世界一
のハインツだけあって、

ケチャップとの相性も抜群。

>>おー、

細いのにケチャップに負けてない

>>負けてないですね。

>>これはこれで合いますね。
>>ちゃんとケチャップをものに

して、

相乗効果でおいしくなってますね

>>あー、止まんない。
おいしい!

もう晩ごはんのメインにしてもい
い。

>>最高じゃないですか。

>>第1位。

>>栄えある第1位は、

ローソンの北海道産じゃがいも使
用フライドポテトです。

>>ベスト5で唯一の電子レンジ
タイプ、ローソンのフライドポテ

トがだい1位。

スピード、

油っぽさで2部門制覇。
さらに、味の2項目も9点と、 

圧倒的な成績。
>>うん。うぉー!ほくほく。

うわ、実、ぎっしりですね。

>>芋感がしっかりしてますね。

>>かりっと感はないけど、ほく
ほくのほうでめちゃくちゃおいし

いですね。

>>しっとり食感が特徴のとよし
ろほっかいこがねという北海道ジ

ャガイモを使用。

1.5センチと太めにカットする
ことで、ほくほく食感を実現して

います。
>>いやー、ほんと、

レンチンなめてました。

>>ねえ。

>>味はもちろんおいしかったん
ですけど、手軽さの部分でもやっ

ぱり、抜かりない、

このローソンが堂々の第1位でし
た。

>>というわけで、フライドポテ
トひたすら試してランキング、

以上の結果となりました。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ーん、アンミカです。

さてきょうはですね、

ネットにあふれる皮むきの裏技を
いろいろ試してみました。

もう超気持ちいいっていうもの、
たくさんありましたので、ぜひ見

てください。

時短のためになりますよ。

>>料理の中でも特に面倒なのが
、皮むき。

皮むきのせいで、

料理がおっくうという方も多いの
では?

>>皮むきが一番めんどくさいね

あと、もったいないやんか、器用
じゃないとか、急いでるときに、

うわっ、

深くけずっともうた、皮とか、も
ったいないでしょう。

>>今回は、そんなアンミカがネ
ットにあふれる皮むきの裏技をと

にかく実践。
本当に気持ちよく、つるんと皮む

きできたものを、最後にランキン
グで紹介します。

>>じゃあ、いきます。
おっ!何かなぁ。

ジャガイモ、

切れ目を入れてゆでる。
へー、

ジャガイモもいろいろありますけ
どね、

なんかこするだの、なんとかだの

ほー。

>>通常は、

包丁やピーラーで少しずつむいて
いくジャガイモの皮むき。

>>上手じゃないから、

分厚くなりますねん。
はい、美人さんに仕上がりました


ぼこぼこ。

まあね、いいやんか、いいやんか

ぼこぼこなぐらいな、愛きょう、
愛きょう。でもやっぱりな、

素早く、ほんまはできるだけ実を
たくさん切らんと、切れたらいい

よね。
>>裏技は、

ジャガイモにぐるっと1周切れ込
みを入れ、水の状態からゆでると

いうもの。

これだけで皮がつるんとむけると
のことですが、果たして本当なの

か?

>>1つ取って、いきますよ。

はー!

ナイスつるん。

はー!

ナイスつるん。
つるるるる、美人さんよ。

見て、実がほら、ぎりぎりまで食
べれる。

>>切れ込みのところから、つる
んと皮をむくことに成功。

ゆでることで、

切れ込みの部分から水分が入り、

皮と実の間に隙間が生まれること
で、つるんとむけるようになるん

だそう。

>>皮がこんな、

こんな薄いから、

奥が透けるぐらい。
うわ、ちょっと私のさっきの、さ

っきのジャガイモ、どうよ、この
かくかくがまた、

アンミカさんが下手くそやから、
もう、ほとんど皮と一緒に実、

削ってもうたもんね、もったいな
いよね。

またきれいね、ジャガイモさんが
美人で、

喜んでるわ。
このあと崩されんねんけどね。

>>ということで、この裏技は。

>>ナイスツルン。
>>どんなつるんが待ってるかな

ゆで卵の殻、

上下に穴を開けて拭く。
>>続いては、ゆで卵をつるんと

むく裏技。
まず、

ゆで卵の上下に3センチほどの穴
を開けたら、その穴に口をつけて

、強く息を吹くと、

つるんと卵が飛び出てくるという
もの。

本当に飛び出るのか、いざ、挑戦

>>いきますよ。

ノットつるん。

えっ?

もう手でむいたほうが早くないで
すか、吹いてる間に、ほら。

本当にこれ、

吹けんの?
>>アンミカは大苦戦でしたが、

スタッフがやってみると。

つるんとむくことに成功。

肺活量に自信のある方は試してみ
ては。

続いての裏技は。

>>100円詰まってもうた、ど
うしよう。

どんなつるんが待ってるかな。

グレープフルーツ、鍋でゆでるや
て。

もうこの行為自体がちょっとおぞ
ましいというか、

グレープフルーツにしたら、覚悟
がないというか、

私鍋でゆでられるのっていう、で
、ゆでたあと、

グレープフルーツはおいしくなる
のか、料理の目的と皮をむく目的

が合ってなくないか?

という疑問がたくさん出てくるん
ですけど、まあ、やってみましょ

か。
>>続いては、

グレープフルーツのむき方に関す
る裏技。

>>まぁ、普通のグレープフルー
ツね、私、

はっさく友の会の、お兄ちゃんが
会長やってるんですよ、かんきつ

をおいしく食べるための協会。

うちで昔からむかされましたね。
もうはっさくとかグレープフルー

ツとか、ここに入れる指が、爪と
か、親指の形とかで大変なんです

よ。
なんかね、

食べるころには疲れてんねん、

皮めくるのに指いたあて。
>>そんな硬い皮が、ゆでたあと

1分ほど冷やすだけでつるんとむ
けるんだとか。

>>鍋でゆでたあと、冷やして、
あんた、

あれこれされたねー。
なんか、心なしかつるんとして柔

らかくなった感じ。
あっ、

柔らかいな。
どれくらいゆでるの?

>>3分ぐらい。

>>3分?
まあ、あれこれしてる間にできる

んやったらええね。

ちょっとむかしてもらいますね。
あっ、親指、すっと入る。

あっ、皮、むっちゃ柔らかい。

ちゅるんってむける。

むっちゃ実離れがいい。
うわっ、これちょっと気持ちいい

ナイスつるん。

見て、美人よ。

わたまできれいに取ってくれるっ
て思うと、

一石にさん長やね。
ただ、まあ、気になるのはお味よ


グレープフルーツって、

やっぱり生で取れたてのものを食
べる新鮮感がお味の勝負どころや

のに、ゆでたあと、氷水で冷やさ
れてる。

この二度手間、

三度手間感が味に影響してるんち
ゃうって、

アンミカ的には疑いがありますね

いただきます。

酸っぱいグレープフルーツやった
みたいやけど、

むっちゃ新鮮でみずみずしくてお
いしいです。

水っぽくなってるんじゃなくって

ちゃんと果実味のみずみずしさが
保たれてて、おいしいです。

>>続いては、

ぶどうの皮がつまようじを使えば

素早くつるんと向けるという裏技

>>大好物。
巨峰。きょっほー。

普通にむいて、いつもこういう感
じよね。

1、2、3。
それでもちょっと残るわな、まあ

アントシアニンでな、ポリフェノ
ール、いただきます。

んー、おいしい。
上等なワインのもとですもんね、

ブドウって偉いわ。
>>それでは裏技。

実と皮の間に刺し刺したつまよう
じを1周回し、皮の下を押せば、

つるんとむけるとのこと。
>>刺します。で、

ちょっと皮の辺りをぐるぐるぐる
っとやります。

いきますよ。
あっ!あー、なるほどね。

>>ブドウの皮をつるんとむくこ
とに成功。

しかし。
>>指でむくのと秒数は一緒なん

ですよね。
判定難しいなぁ。

どっちでもない。
>>つるんとむけましたが、素手

のほうが簡単にむけたので、

この裏技はどっちでもないという
判定に。

その後もネットにあふれる裏技を
ひたすら検証。

>>ノットつるん。
まあ、普通にむきますわ。

>>いろいろ試した中で。
>>気持ちいい、これ。

うわ、きれい。
>>と、

アンミカをうならせた超気持ちい
い裏技ベスト3を発表。

>>第3位。

>>桃ね。

包丁の背でなでる。
それだけ?

いいやん、だって、

桃大好きな人おるけど、ほら、手
、かゆなるしとか、結構、

むくのめんどくさいって人、

いらっしゃるでしょ。

これこそ桃なんて、ぎりぎりまで
食べたいやんか。

>>第3位は、

桃の皮が簡単にむける裏技。
皮が薄く、実も滑りやすいので、

むきにくい桃ですが、

包丁の背中側で桃全体をなで、切
れ目を入れると、

つるんとむけるんだとか。

>>そして切れ目入れます。
ちょちょちょちょちょ。

はい。いきますよ。

おー!あー!おー。

分かる、分かる、分かる、分かる

これ、

こつつかんだら、使える裏技です

ちょっと私が控えめにきょう、

実を削ったんですけど、たぶんこ
れ、むちゃくちゃ気持ちいいかも


うわっ、きれい。

ナイスつるん。
>>包丁の背でなでることで、

実と皮の間に隙間が生まれ、

つるんとむくことに成功。
>>桃のコンポートとかね、

ちょっと上品に桃を使いたいとき
に使える裏技ですね、これ。

慣れてくると、

このむき方が一番気持ちよくむけ
ると思います。

これ、誰かに教えたい。
教えてるけど、今。

>>第2位。
>>トマト。

冷凍させる。
へぇー。

トマトちゃんは、

凍らせたほうが皮がめくれるの?
なんか結構、

一回お湯でなんちゃらしてみたい
な、結構めんどくさいこと、多い

じゃないですか。
>>第2位は、トマトの皮むきの

裏技。

湯むきや直火むきが一般的ですが
、こちらは、凍らせるだけで皮が

むけるという、保存にも調理にも
便利な裏技。

>>さあ、ということで、この入
れ物に入れて、あのー、冷凍させ

たトマト、本当、かっちんこちん
よ。

いたっ!いたっ!硬い、いい子は
まねしないでね。

じゃ、これ、むかしてもらいます
よ。

はい、これ、

常温のお水に入れます。
で、あれ?これ。

触れただけ。

勝手に薄ーくめくれて、気持ちい
い、これー。

うわっ、すごい、すごい、すごい
、すごい、すごい、わわわわわ、

これ、すごい。
もう勝手に、見て、

ナイスつるん。
うれしい。

ナイスつるんだ。
えー、これ、すごくないですか?

もう、

凍らせといて、時間かけず、出す
ときにこうすればいいから、

すごく助かります。

>>凍らせたトマトを常温の水に
つけるのがポイント。

温度差によって、

皮が実からはがれやすくなり、つ
るんとむけるようになるんです。

さらに、トマトは凍らせると、う
まみが増すので、

料理の質もアップする、

まさに一石二鳥の裏技。
>>これはぜひやってみてくださ

い。

気持ちいいです。
触れただけ。

軽く触れただけ。

ナイスつるんです。
>>第1位。

>>なんだろ、なんだろ。

ニンニクの裏技、

レンジであっためるやって。
ごめんなさい、ニンニクたぶん、

東京で一番使うんちゃうか、

私、個人の家庭で。
それぐらい、めっちゃニンニク使

うんですよ、料理に。えっ、ニン
ニクの皮なんか、

普通にむいてたけど、レンジであ
っためるといいの?

知らんかった。

>>通常は1粒ずつ皮をむいてい
くニンニクですが。

中身が少し見えるくらいにカット
し、レンジで温めれば、

すべてのニンニクが一気にむける
という裏技。

>>えっと、こちらはなんかもう

さっきと見た目全然変わらないん
ですけど、本当にこれで上つまむ

だけでつるんと?
取れんの?

>>疑うアンミカですが、果たし
て。

>>じゃあ、

トライさせていただきます。

ナイスつるん。

なにこれ?
えっ?知ってた?

こんなん知ってた?
え!すごくない?これ。

>>押すだけでつるんとニンニク
が登場。

加熱させると、

実の水分が水蒸気に変わり、

薄皮を押し上げることで、このよ
うに簡単にむけるようになるんで

す。

>>一個一個むいてたで。

結構めんどくさかってん、旦那さ
んと、どっちがやるって言ったり

、で、

旦那さんが僕は植物を触るから、

ニンニクのにおいに植物がびっく
りすると困るからって、絶対私が

やってたんですけど、何これ、あ
と2つ残ってるけど、

これもう、つるん。見て、もうつ
るんと落ちてくる。

これ、快感。

ナイスつるん。
>>ありがとうございます。

>>うわ!すごーい。
>>きれいに取れました。

>>めっちゃきれいに取れました
、よくできました、アンミカちゃ

ん。
>>いやー、

あんなにきれいに皮ってむけるも
んなんだな。

>>すごい。
>>でも丸ちゃん、どう?

>>いや、にんにく、

僕も結構使うんですけど、えっ、
あれって、

あのまんまみじん切りできたりす
るの?

どうなの?

あっためすぎたらほくほくしてさ
、なんか、ぬるっとかならへんの


>>40秒。

>>40秒が厳守やな?
>>もしかしたら、それ以上だと


>>ゆで過ぎないで取り出しちゃ

っても、効果ありそうでしたね。
>>いけそうやね、

うわー、めっちゃやってみたい、
すぐやりたい。

>>ねえ、気持ちいいもんな。
松嶋はどうだった?

>>私、

どっちをしゃべればいい?
フライドポテト。

>>どっちでもいいですよ。
>>どっちも、どっちも。

>>スーパークリスピー、あれが
いい。あれに塩こしょうして食べ

たい。
>>いい。

>>最高ですな。
最高ですね。

>>なんかおいしそう。
>>小峠は?

>>アンミカさん、まじで日本の
全番組出てますよね。

>>僕もそう思う。
>>全部。

もう出ない番組ないんじゃないで
すか、あの人。

>>しっかりしゃべれるしね。
私、同じ年やで、何この差?

>>断トツなんですね。
>>しっかりしてるわ。

>>たぶん、スタッフさんがちょ
っとしゃべりのところ、

早巻きしてると思うんですよ。
>>してない、してない。

>>してないですか。
>>通常よ、通常。

>>あんな滑舌よく、あんなしゃ
べれます?

普通。
>>いやいや、早送りするんだっ

たら、あの間をもっと詰めるよ、
たぶん。

>>確かに。
>>じゃあ、

次いくよ。
続いてのランキングはこちら。

かご使い名人の自宅に潜入!お勧
めかごランキング。ねー、どんな

ランキングになっているのか。
VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

かごが大好きな整理収納アドバイ
ザーの佐々木奈美です。

きょうは便利なかごの活用法をご
紹介します。

>>収納に便利で、

おしゃれなインテリアにもなるか
ご。

コロナ禍でおうち時間が増えたこ
とで、インテリアへのこだわりが

強まり、

自然素材や網目に癒やされると、
今、かご人気が高まっているんで

す。

そんなかごを愛してやまないのが
、ライフスタイル雑誌や、オンラ

インレッスンで、

かごの魅力を発信している整理収
納アドバイザーの佐々木奈美さん

かご暮らしをしているご自宅へ。
>>お願いします。

>>よろしくお願いします。
>>いきなり玄関からかごありま

すね。
>>はい、

インテリアとしても見せる収納が
できるように、

いろんな所にかごを置いています

>>後ろに、

壁にかけてるのはどういう用途な
んですか。

>>これは、おうちに入ったとき
に、

かごがすぐ見えるのが、自分にと
っても楽しいので、ここに飾って

います。

>>さらに。
>>こちらがリビングとキッチン

です。
>>すごい、

たくさんかごありますね。
>>今回、

数えてみたら、87個ありました

>>87個?

>>キッチン周りはもちろん、

子どものおもちゃ収納もかご。
マスク入れもかご。

エアコンのリモコン入れまでかご
と、家じゅうかごだらけ。

>>自然の素材がインテリアにな
じみやすくて、

自分のオリジナルのインテリアを
作っていけるのが魅力です。

>>3人の男の子のママでもある
佐々木さんは、かごを使った家事

効率化を日々研究中。

アイデアしだいで使いみちが広が
るという活用法を見せてもらいま

す。

まずはキッチン回り。

>>キッチンの棚上には、

防災食品のストックと、お菓子の
ストック、ピクニック用品、

パーティー用品が入っています。

かごは形もサイズも不ぞろいで、
整理整頓に向かないように思いが

ちなんですが、

あえて違うデザインのものを並べ
ることによって、中に何が入って

いたかっていうのを自分が把握し
やすいようにしています。

>>実は以前、同じ入れ物でそろ
えたところ、

どこに何を入れたか分からなくな
り、

探す手間が増えてしまったそう。

一つ一つ違うかごに変えたことで
、中身が覚えやすくなって、家事

の時短につながったそうです。

続いての活用術は。

>>お菓子を入れているこちらの
かごは、実は、

布巾を入れているこちらの本体の
ふたになっています。

本当は、こういうふうに、

こういうかごとして売られていた
ものなんですけど、

ふたがないほうが布巾を取るとき
に便利だなと思ったのと、この網

目がかわいいなと思ったので、子
どものおやつ入れにして、ばらば

らにして使えるのもかごのいいと
ころです。

>>ふたつきのかごは、ばらして
使えば収納が2倍に。

佐々木さんは、

コースターやコーヒーカプセルを
入れて、

引き出し収納にも活用しています

続いては、

リビングの隣にある洗面所の前に
置いたこちらのかご。

>>このかごは、

パジャマ入れです。
洗濯物を取り込んだら、たんすに

入れずに、

このままくるくるっと丸めて、ぽ
いと入れるだけにしています。

>>どうしてたんすにしまわない
のでしょうか。

>>パジャマはお洗濯している間
は、ずっと外にありますし、お風

呂上がりに着ると、

ずっと朝まで着ているものなので

たんすに入れる必要がないなと思
って、

ここのかごにぽいと入れるだけで
家事が済むようにしました。

>>たんすにしまう手間が省ける
うえに、子どもたちが自分で服を

取ってくれて、お風呂の準備が楽
できる。

結果、

家事の時短につながったそうです

続いては、リビング。

>>テレビの配線や、ルーターな
どのこういうごちゃごちゃしたコ

ードを隠したいときに、

かごを使うと、

この中できれいにすっきりと収め
ることができます。

>>ばらけやすくて、見た目もな
んとかしたいケーブルや電源タッ

プ。

かごに入れるだけで目隠しになり

インテリアの一部になじませるこ
とができます。

さらに、

子どもたちの本も、かごに入れて
収納している佐々木さん。

>>普通の本棚に入れると、小さ
い本は大きい本に埋もれてしまっ

て、

子どもが取り出しにくくなってし
まうんですけど。

>>そうそう、

サイズが違う本の収納って難しい
し、つい、上に重ねてしまいます

よね。

>>こういう本の奥行きとかごの
奥行きを合わせたサイズのものを

選ぶと、

出し入れがしやすくなっています

>>実際に本をかご収納に変えた
ことで、

子どもたちに変化が。
>>本棚のときは自分で片づける

ことをしなかった子どもたちが、
かごにすると、

片づけてのひと言でここに入れれ
るようになったことが、すごく助

かっています。
>>続いて、子ども部屋へ。

もちろん、ここにもかご。
使いみちは?

>>こちらのかごは、

子どものお友達が遊びに来たとき
に、それぞれの荷物を入れてもら

うかごです。

この中に持ってきた水筒やリュッ
クを入れてもらって、荷物がばら

ばらになったり、

帰るときに忘れ物をすることがな
いように工夫してます。

>>忘れ物を防ぐだけでなく、

荷物が散らからないので、

遊ぶスペースが広く取れるように
なったそうです。

そして、使わないときは、

重ねて出しっぱなしでOK。
>>かごのいいところは、

役割を与えれば収納にもなるし、

飾っておけばインテリアにもなる
ところです。

>>次は、子どものおもちゃコー
ナー。

さすが、おもちゃの収納も、かご
を使っておしゃれですね。

この中にも工夫した点があるんで
す。

>>このかごにキャスターをつけ
て、動かせるようにしています。

普通のかごだったんですが、自分
でキャスターをつけて、掃除がし

やすいように、

子どもが使いやすいように、動か
せるようにしました。

>>100均などで売っているキ
ャスターと結束バンドを使って、

15分ほどで作ることができます
よ。

ほかにも、

植物を入れて床の間に飾るなど、
生活に取り入れまくりのかご。

海外のものから100均まで、

あらゆる店でかごを買い集めた中
で、

かご収納のプロが選んだお求めや
すくて便利な、一度は使ってほし

いかごを発表します。
>>第3位。

>>こちら、

無印良品のラタンバスケットです

>>第3位は、

無印良品の重なるラタン長方形バ
スケット中、2290円。

大きさの種類が豊富で、

シリーズ全体の売り上げは年間4
0万個。

滑らかなラタン材を無塗装のまま
手編みしたかごです。

佐々木さんのお勧めは、

子ども部屋のおもちゃ収納として
カラーボックスと組み合わせるこ

と。

プラスチックの箱を使う方も多い
と思いますが、かごに変えると、

一気に温かみが出るんです。

>>ここの余白を残すことにより

子どもがこのままおもちゃを出し
入れすることができます。

このまま持ち運んで、リビングで
遊ぶこともできますよね。

>>さらに、

かごどうしを重ねて使うこともで
きるんです。

1つずつでも、スタッキングして
も使える、無印良品のラタンバス

ケットが第3位でした。
>>第2位。

>>こちら、

丸い形がかわいいブルキナバスケ
ットです。

>>第2位は、家具、

インテリア雑貨店のイデーショッ
プなどで取り扱いがあるブルキナ

バスケットSS、2420円。

水草で編まれたアフリカ生まれの
かごです。

>>リモコンなどを収納して、リ
ビングに置くこともできますし、

あとは、かごは通気性があるので

根菜野菜などを入れて、

>>かご収納のプロがお勧めの、
一度は使ってほしいかごランキン

グ。
>>第1位。

>>こちら、

イケアのフローディスです。
>>第1位は、

イケアのフローディスバスケット
、1299円。

>>こちらのかごは、

このまま使うこともできますし、

折り畳んで平たく使うことができ
る2ウェイバスケットです。

>>そう、元は高さが32センチ
ありますが、折り畳むと18セン

チに。

形が変わるかごとして、

5年前の発売以来、

累計31万個以上販売している人
気商品。

材料には、

稲作に適さなくなった土地を活用
して栽培した水草を使用。

地球環境を守る、

サステナブルなかごなんです。

>>このまま使うと棚の上に置く
こともできますし、

立てると引っ掛けて使ったり、バ
ッグとして使うこともできます。

>>立てて使うときは、テーブル
クロスなど、

かさばる背の高いものを入れたり
、植木鉢の目隠しにしたりするの

がお勧め。

畳むと中身が取り出しやすくなる
ので、トイレットペーパーの収納

に、

丸い形を生かして、

衣類を丸めて入れると、効率よく
収納することができます。

ということで、

収納のプロお勧めのかご1位は、
イケアのフローディスバスケット

でした。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん!おはようございます。

9月といえば、食欲の秋。

食べ物がおいしい季節ですね。

私はくりごはんが大好きなんです
よ。

きょうもいがぐりのように、

ちくちくと攻めていきますよ。
最初のテーマはこちら。

癖が強すぎる!スポーツ界の異端
児ランキング。

アスリートたちは勝負に勝つため
に常に研究し、

独自のプレースタイルを作り上げ
ていきます。

今回は、

独特なスタイルで見る者を楽しま
せる癖が強すぎる異端児たちを集

めてみました。

第3位は、ボートレースの名物実
況、

一度聞くと癖になる、

テンションあげあげ、情熱的な低
音ボイス。

ボートレースファンなら知らない
人はいない。

名物実況アナウンサーがいます。
その方は。

>>ボートレース児島実況担当の
椛島です。

>>年間およそ2000レースも
の実況を担当する椛島健一さん。

ボートレースの一般的なアナウン
サーの実況といえば。

>>はらだゆきや…。
>>冷静に聞き取りやすく、お客

さんにレースの状況を伝えるのが
一般的。

でもファンを魅了する椛島さんの
ボートレース実況は、

>>ボートレースファンに愛され
る癖が強すぎる異端児、

名物実況アナウンサーの椛島健一
さん。

ファンを魅了する彼の実況は、唯
一無二の低音ボイス。

一度聞くと癖になっちゃうんです

ココ見て見て!

>>ボートレース児島、

きょうも開幕しました、2020
年秋のG1バトル、

G1児島キングカップ、開設68
周年記念競走。

>>なんとも聞き心地のよい低音
ボイス。

さらに。
レースがスタートすると。

>>スタートしました、1号、

コースアウトは1号艇の…、6号
0番号、出てきます。1号艇が逃

げる、

2号艇を刺す、

3号手、

どうだ?

4号艇…。
セット、

1号、さあ、2番手は3号艇、2
号艇、

5号艇、みんなが来た、コラボの
世界です。

3番手5号、後方からくるくるく
る、3号艇よしだと、

563のですけれども!ですけれ
ども!ごおー、ろく、うわ、レー

スは残り1周の攻防となりました

>>なんとも癖の強すぎる情熱的
な語り口。

実況席でどんなふうにしゃべって
いるのかというと。

>>一緒にコーナーの旋回。
さあ、

1号艇のみずはら。
>>立ちあがり、身ぶり手ぶりを

つけながら、テンション上げ上げ

しゃべり方まで情熱的ですね。
>>まもなくゴールインです。

先頭1番。
>>そして、ゴール後のお決まり

が。

低音ボイスから一変したこのコメ
ント。

>>ラストは3番はらむら、ゴー
ルイン。

以上、児島第4レースでした。

>>一気に声をトーンアップさせ
、かわいらしい声で、レースを締

めくくるひと言。

ボートレース児島へお越しの際に
は、ぜひ、

椛島さんの名物実況を楽しんで見
てくださいね。

第2位は、

野球界屈指の左腕、三振の山を築
いた!

魔球超×××カーブ。

元オリックスブルーウェーブのピ
ッチャー、星の王子様の愛称で親

しまれた、星野伸之さん。

星野さんといえば。

この独特な投球フォーム。

テイクバックで腕をコンパクトに
折り畳むことで、

投げる直前までバッターに球種が
読まれにくいというもの。

この唯一無二の投球フォームを武
器に、

星野さんはプロ18年で通算17
6勝という輝かしい成績を残した

のです。

多くのバッターを三振に打ち取っ
てきた星野さんのストレート。

しかし、

球速はマックスでも130キロ程
度。

これはプロとしてかなり遅いボー
ルです。

ではなぜ、

バッターは打てないのでしょうか

その裏には、

星野さん最大の武器があったので
す。

それは。

唯一無二の投球フォームから繰り
出す魔球と呼ばれた超スローカー

ブがこちら。

ココ見て見て!

どろーんと、

鋭く曲がるスローカーブ。

その球速は80キロ程度。

この遅すぎるボールで緩急をつけ
ることによって、

バッターは完全にタイミングを外
され、空振りしてしまうのです。

さらに、魔球を巧みに使うことに
より、

相手の目は錯覚を起こします。
すると、

同じフォームから投げられた13
0キロほどのストレートが、バッ

ターにとって、

球速以上のスピードに感じてしま
うのです。

ちなみに、

スローカーブとストレートの緩急
のすごさを物語る逸話として、こ

んなエピソードが。

当時、

日本球界最速158キロを誇った
伊良部投手のストレートよりも、

星野さんの130キロのほうが速
いと感じる選手もいたそうなんで

す。
独特のフォームと、

唯一無二の魔球を武器に三振の山
を築いた星野さん。

その結果、

史上17人目となる2000奪三
振の偉業を成し遂げたのです。

ピッチャーって、

ただボールが速ければいいってい
うもんじゃないんですね。

そして第1位は、

テニス界のレジェンド、松岡修造
選手。

全世界に響き渡った!

熱すぎる独り言。

バルセロナオリンピックにも出場
した元テニスプレーヤーの松岡修

造さん。

得意のサーブ&ボレー、そして、

闘志むき出しの熱い熱血プレーが
特徴の松岡さん。

当時では日本人男子トップとなる
、世界ランキング46位にまで上

り詰めました。

そんな彼が挑んだ1995年のウ
ィンブルドン選手権4回戦。

勝てば、

日本人男子として62年ぶり、グ
ランドスラムベスト8進出となる

大一番。
相手は、

アメリカのマイケル・ジョイス選
手。

序盤から優勢に試合を進めた松岡
さん。

第1セット、

第2セットを連取し、第3セット
も5対4とリードする展開。

そして、

第10ゲームもその勢いは止まら
ず。

ポイントを重ね、勝利まであと2
ポイント。

するとこの場面で、

松岡修造さんらしい熱すぎる姿が
、全世界へ放送されたのです。

ココ見て見て!

>>この一球は絶対無二の一球な
り。

この一球は絶対無二の一球なり。
>>自分を鼓舞するように唱えた

ことば。

独り言をここまではっきりと声に
出すなんて、松岡さんらしいです

よね。

魂の叫びで気合いを入れた、次の
一球も。

>>マッチポイント。

>>宣言どおり、きっちりとポイ
ントを取り、

ついに歴史的瞬間が。

そのときにも松岡さんは、熱い姿
を見せてくれたのです。

>>松岡勝った、ベスト8。

>>勝利の瞬間、コートを駆け回
り、

全身で喜びを爆発させました。
熱血アスリート、

松岡さんの雄姿と熱い独り言は、
全世界へとどろいたのです。

>>この一球は絶対無二の一球な
り!

>>いやー、皆さん、それぞれい
ろんな癖をお持ちなんですね。

私も強い癖が欲しかったなぁ。
それではここで、

ちょっとブレーク。

増田明美のサタデーモーニングレ
イディオー。

今週は私の大好きな小峠さんにリ
クエストが届いてますよ。

私は小峠さんの大ファンです。
小峠さんといえば、車好きで有名

ですよね。

かつての愛車はとてもかっこいい
1960年代のアメ車、シボレー

ノヴァ。
ぜひ自慢の愛車を見せてください

へぇー、

これが小峠さんの愛車ですか。
かっこいい。

お似合いですよ。

ぜひ生で見てみたいなぁ。

でもさすがにスタジオに車は用意
できないですもんね。

でも見てみたいなぁ。

シボレーノヴァ。
諦めきれないなぁ。

>>諦めてください。
>>あっ、

そうだ!小峠さん、シボレーノヴ
ァのものまねをお願いします。

>>きついな。

>>大好きな愛車なら、ものまね
できますよね。

>>いや。
>>ハンドルだけは用意しました

よ。
それでは、どうぞ!

>>おいまじかよ、これ。
ばー、

ばんばーん!

ぴー!なんだ西村か、いいか。ば
ー。

>>さすが小峠さん、お上手でし
た。

今度、

私をドライブに誘ってくださいね

>>巻き込んでやりますよ。
>>続いてのテーマは、

思わず二度見!

賢すぎる生き物ランキング。
癖が強めなすごいテクニックを持

っているのは、アスリートだけで
はありません。

そこで、

思わず二度見してしまうすご技を
習得した賢すぎる生き物を厳選し

ました。

第4位は、遊びの天才!

斬新な雪遊びを発明したかわいす
ぎるパンダちゃん。

ワシントンにあるスミソニアン国
立動物園の人気者、ジャイアント

パンダのメイシャンちゃん。

雪が積もったある日、

彼女が始めた一人遊びが、思わず
二度見しちゃうほど、天才的でか

わいすぎるんです。
ココ見て見て!

どうですか?
メイシャンちゃん、

背中で斜面を滑り降りちゃってま
すよ。

この遊びがよっぽど気に入ったの
か、

再び斜面を登り。

あおむけになって、レッツゴー。

なんとも愛くるしいメイシャンち
ゃんでした。

第3位は、

オウムと犬の賢すぎる連係プレー

生き物の垣根を超えた心温まる友
情。

続いてはスウェーデンから。

オウムのクウィーニーと、アラス
カン・マラミュートのケンジー。

2人はとっても仲よし。

キッチンに上がるクウィーニー、
すると、鍋に顔を突っ込み、何や

らごそごそ。

そして口にくわえたのは、パスタ

飼い主の食事を起用にくすねちゃ
いました。

するとこのあと、

生き物の垣根を超えた、心温まる
友情を見せたのです。

ココ見て見て!

なんと、

パスタを犬のケンジーと一緒に、
分け合いながら食べています。

でも、たまたまじゃないの?
なんて思いますよね。

いえいえ、とんでもない、このあ
とも。

クウィーニーはごちそうを独り占
めすることなく、

何度も何度もケンジーの口に運び
続けます。

同じ釜の飯を食べることで深まる
信頼と絆。

アスリートも動物も一緒なんです
ね。

第2位は、

まるでサーカス団!猿の集団が隊
列を組んで電線を×××。

続いては、

青森県のむつ市で、地元の人が偶
然撮影した映像。

雪が降り積もった冬のある日、

人里に姿を現したのは、ニホンザ
ル。

その光景は、

地元の人も驚きのまるでサーカス
団のようなんです。

ココ見て見て!

>>たかし、

見て、見て、見て、見て、これ、
見て見て、

この猿、猿。
見てこれ、ありえねぇで。

>>なんと電線を綱渡りのように

器用に渡っています。
しかもきれいに隊列を組むその姿

は、

地元の人も驚きの声を上げてしま
う、

思わず二度見の珍しい光景。
>>何匹、何匹、

何匹だで?
すんげかったで!大群で来たんだ

で、大群。

>>恐らく雪が積もった地面は歩
きにくいと考えた猿たち。

そこで、電線を綱渡りするという

機転を利かせた賢い移動方法。

頭脳も運動神経も抜群ですね。
そして第1位は。

これぞ名人芸!

曲を忘れるもアドリブで乗り切る
インコ。

こちらはオカメインコのキラくん

彼の特技は?

なんと、

抜群の歌唱力。

自慢の歌声で、

幸せなら手をたたこうを披露し、
ご満悦。

すっかり気分が乗っちゃったキラ
くん、ですが。

あれあれ?どうやら曲を忘れてし
まったようです。

気を取り直して、最初から歌い直
し。

でも。

やっぱりだめ。

そのあとも何度もトライするも。

やっぱり思い出せず、首をかしげ
ちゃってます。

>>曲をど忘れしちゃったオカメ
インコのキラくん。

そこで彼が見せた見事なアドリブ
は、

ツイッターで426万回も再生さ
れたんです。

ココ見て見て!

>>ホーホケキョ!
>>なんと曲の途中なのに、ウグ

イスの声まねでごまかしちゃいま
した。

まさに、プロ顔負けの名人芸。

丸ちゃんもライブで歌詞が飛んじ
ゃったときには、

ウグイスのものまね、

参考にしてみてくださいね。

>>はい、やってみます。
ごめんなさい、やりません。

できないです、彼じゃなかったら
、これ。

>>いやー、本当、賢い動物ばか
りでしたね。

それでは大人気のこちらのコーナ
ー。

クイズ!

世界ますだ発見!今回は、

先ほどVTRに登場したインコに
まつわるクイズです。

では問題。

思わず二度見して爆笑!

インコが発したおもしろいひと言
とはなんでしょう。

解答者は誰にしようかな。

おもしろいひと言で爆笑取れる人
なんて、やっぱりあなたしかいな

いですよね。

滑り知らずの小峠インコさん。
じゃあ、小峠インコさん、

スタジオにインコのかぶり物を用
意しましたので、それをかぶって

、インコになりきってくださいね

では、思わず二度見して爆笑、イ
ンコが発したおもしろいひと言と

は?
答えをどうぞ。

>>焼き鳥とか、そういうジャン
ルの鳥じゃないんだよ。

そういうのじゃねえんだよ、焼き
鳥とか。

ほー、ほけきょ。

>>残念、不正解です。

簡単な問題だったんですけどね、

やっぱりインコは苦手なんですか
ね。

うん?おやおや、

雌のインコがやってきましたよ。

おもしろインコはいつも仲よしな
んですね。

どうやら雌のインコも、

おもしろいことを言いたがってる
ようです。

じゃあ、

いきましょう。
こじるりインコちゃん。

じゃあ、

こじるりインコちゃん、インコに
なりきって、

インコが発したおもしろいひと言
とは、答えをどうぞ。

>>土曜のランチはチキンラーメ
ン。

ほー、

ほーほーほー、ほけきょ。
>>残念、不正解。

でも、

ほぼほぼ正解でしたよ。
こじるりインコちゃん、

次回も楽しみにしてますからね。
では、また来週。

ほーほけきょ!
>>いやいやいや、松嶋インコも

ね、丸ちゃんインコもいるのにね

>>全然僕だったら、

一生やってられるやけどね。
>>楽しむね。

>>できんねんけど。
>>寒気が。

>>グッジョブ。

>>フクロウのものまねに入った
んかなと思ったら、ほけきょが言

いたかったのね。

>>はい。
なんだろう、チキンラーメンって

どうして?

>>鳥やから、

チキンラーメンって言ったんやけ
ど、

>>そうですよね。
>>思いっ切り滑ったから、フク

ロウのものまねしたんかなと思っ
たら。

>>解説すな。

>>さあ、続いてはこちら。
あなただけに!

ご当地お天気プラス。

それでは関西ジャニーズJr.の
2人、よろしく。

>>ボーイズビーの角紳太郎です

>>ボーイズビーの嵜本孝太朗で
す。

今週はなおみさんからのご依頼で
す。

>>ご当地お天気は、長野県飯田
市です。

それではミュージックスタート。

>>きょうは娘の23歳の誕生日
です。

4月から小学校の先生として頑張
っています。

お気に入りのケーキ屋さんのテラ
スでケーキを食べながらお祝いし

たいので、お天気が気になります
というご依頼です。

なおみさんのご当地お天気、

きょうの長野県飯田市は、日中い
っぱい雨が続き、特に昼過ぎにか

けては、

雷を伴ってどしゃ降りになる可能
性があります。

気温も上がらず、

少しひんやりしそうなので、

店内でゆっくりとお祝いしてあげ
るのがいいかもしれません。

足元に気をつけて、すてきな時間
を過ごしてきてください。

>>お誕生日おめでとうございま
す。

>>サタプラでは、

皆様のご依頼をお待ちしておりま
す。

詳しくはホームページまで。
>>それでは全国のお天気をお伝

えします。
きょうは秋雨前線の影響で、

西日本から東北にかけて雨が続き
、一時、雷を伴い、激しく降る所

がありそうです。

週明けにかけての天気です。

雨のやむ所が多くなり、次第に晴
れ間が出てくる見込みです。

気温は平年並みか低い所が多いで
しょう。

続いて洗濯情報です。

角君、

きょうの東京は?
>>部屋干し。

>>嵜本君、

>>さあ、丸ちゃん、

最後の企画はこちら。
パパッと作れる!

まるちゃんのパパめし。
ほんじゃ、丸ちゃん、

張り切ってどうぞ。
>>パパめしと題しまして、

今起きたばかりのお父さんもぱぱ
っと作れちゃう料理を僕が作って

紹介していきたいと思います。き
ょうのパパめし、タイトルは、

洗い物を最小限に、キムチチャー
ハン。

はにゃさんから頂いたパパめしで
す。

食材はこちらです。
ごはん、ウインナー、

卵、キムチ、

チーズ、塩こしょう、まずはこち
らでございます。

ごはんと卵を混ぜておきます。
そしてこちらです。

ウインナーを切って炒めます。そ
してこちらです。

そこにさっき混ぜておいた卵かけ
ごはんを入れて炒めます。

こちらです。
キムチを入れて混ぜます。

そして最後、こちらです。

チーズと塩こしょうをかけました
ら完成です。

で、

完成がこちらです。

食器とか映ってるの、僕これ、パ
パめし用に違う皿にしたんですけ

ど、さっき卵混ぜたやつ、卵かけ
ごはんみたいなやつ、あれの器を

使えば、

わりと洗い物も少なくなるんじゃ
ないかというふうに、形でいただ

きました。
>>いいね、いい、

フライパンのままやったらもっと
ね、行儀悪いか。

>>でもね、僕1人のときは、

それ、やりますよ。
>>そのまま食べれるっていいで

すよね。
>>そうそうそう。全然、

まんまでもいけると思います。
>>いいよね。

>>ぜひとも視聴者の皆さんから
、このパパめしレシピを募集して

おります。番組のホームページか
らご応募ください。

>>松嶋さん、ありがとうござい
ました。

>>ありがとうございました。
>>ちょっと事故現場もありまし

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事