めざまし8 谷原章介・永島優美▽最新ニュースHOTワードランキング▽天気[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

めざまし8 谷原章介・永島優美▽最新ニュースHOTワードランキング▽天気[字][デ]

総力取材“菅孤立”舞台裏で何が?出馬続々…次の首相は?政府コロナ対策はどうなる?▽パラリンピック閉会式サプライズ演出は?▽宮崎美子が取材!大人女性はまる“図鑑”

おしらせ
ツイッターで皆さまのニュースなどへのご意見を募集します。 #めざまし8 をつけて投稿をお願いします。
頂いた投稿は放送で紹介する可能性があり、30文字程度だと紹介しやすいです。皆さまのご意見お待ちしております!
ご案内
【公式ページ】
ツイッター 
https://twitter.com/cx_meza8 
ホームページ 
https://www.fujitv.co.jp/mezamashi8/ 
インスタグラム 
https://www.instagram.com/mezamashi8.tv/ 
TikTok 
https://www.tiktok.com/@mezamashi8tiktok
出演者
【メーンキャスター】
谷原章介 永島優美(フジテレビアナウンサー) 
【総合解説】
橋下徹 
【SPキャスター】
宮崎美子 
【コメンテーター】
金子恵美 小原ブラス
番組内容
朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美が「分かるまで解説」します。最も視聴者の関心の高いニュースを日本を代表するオピニオンリーダーたちと共に考え、解決の糸口を探ります。視聴者の方と一緒に作る番組で、視聴者の疑問をリアルタイムに答えます。今日これから話題になる、エンタメ&カルチャー情報も盛りだくさん。明るく楽しく有益な朝をお届けします!
番組内容2
9時台はSPキャスター自らプレゼン!明るく楽しくライフを考えます。
①話題や社会現象を知る!月曜日
②今注目の人を知る!火曜日
③生活を豊かにする!水曜日
④学べる!木曜日
⑤得する!金曜日
さらに気象防災キャスターの天達武史と谷原が“気象災害死ゼロ”を目指し、皆さまの命を守るお天気情報を伝えます。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 総裁選
  2. 菅総理
  3. 状況
  4. 岸田
  5. 派閥
  6. 出馬
  7. 選挙
  8. 自分
  9. 図鑑
  10. 二階
  11. 日本
  12. 今回
  13. 自民党
  14. 非常
  15. 本当
  16. コロナ
  17. 安倍
  18. 一方
  19. 河野
  20. 高市

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/09/05 18:59:39時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

9月6日月曜日
めざまし8スタートです。

パラリンピックも終わりました。

今日のニュース
早速まいりましょう。

ニュース
HOTワードランキングです。

まずはAI記事の8位。
柿の種がハリウッドデビュー。

≫現在公開中の人気映画
ワイルドスピードの最新作に

亀田製菓の亀田の柿の種が
登場しているんです。

この世界的な人気作品への出演に
SNSでは

話題になっているんです。
今作はシリーズの9作目で

映画の公式SNSによりますと

俳優のサン・カン演じる

お菓子好きの登場人物が
亀田の柿の種を

食べているといいます。
これに対し、亀田製菓は

柿の種だったんですね。

世界映画、ワイルドスピードで
スクリーンデビューするなんて

夢のようです
とコメントしてます。

≫橋下さん
先、越されちゃいましたね。

≫そういうむちゃぶり
やめてください。

柿の種、ウイスキーに
ぴったり合うんですよ。

大好きなんです。
辛めのあれで。

このコメント出しようがないんで

≫オリンピック
パラリンピックの

ときに
選手の皆さんが

日本のコンビニで買える
簡単なお菓子みたいなのを

すごく評判になって

たくさん買って帰った
というニュースもあったんで

柿の種もそうだと思うんですけど
いろんなスナック菓子を。

だからチャンスだと思います。
日本のお菓子。

≫海外でも柿の種といわれるか
気になります。

続いてAIの記事の7位。

ワクチン用量半分で接種拡大。

≫少量接種でも抗体を
獲得できるかもしれません。

ワクチンの用量を減らし
より多くの人へ

接種を行う方針について
WHOは先月10日に

暫定的に声明を発表しました。
公衆衛生上、有益である可能性が

あるとしながらも
推奨するには

じゅうぶんな根拠がないとし
標準用量と比べて遜色がないかを

明らかにするなどの
研究を推奨しました。

用量については今年7月

アメリカ、ラホヤ免疫学研究所の
グループが

標準の4分の1の量の
2回接種でウイルスへの感染と

同程度の免疫反応を起こせる
との論文を発表。

また、イギリスの
オックスフォード大学の研究では

イギリス
アストラゼネカ製では

1回目に標準のおよそ半分を

2回目に標準用量を打った場合

標準2回分と同程度の
免疫反応が起こり

発症予防効果90%の
分析をしています。

≫橋下さん、これは一つの
ワクチン格差是正の鍵に

なったりするでしょうか。
≫なったらいいですね。

いろんな研究が今、出てるんで

それが本当に信用性
ということなんですけど

こうなれば今の限られたワクチン
広く普及できますんでね。

≫日本でも足りないと
いわれてますけど

それ以前にもっと足りていない
アフ

リカの諸国もっとますから。
一つの鍵になるかもしれません。

SNSの8位
たけし襲撃。

≫突然の出来事でした。
おととい午後11時40分ごろ

港区、赤坂のTBSの敷地内で
ビートたけしさんを乗せた車が

40代の男に襲われました。
たけしさんに、けがはなく

男は警察官に
現行犯逮捕されました。

警視庁によりますと
その後の調べで

男は6月下旬にも
TBSの敷地内で

たけしさんの乗る車の前で

土下座をしながら

芸能界に入るようお願いをしたと
話していることが

新たに分かりました。
また事件直前まで

番組で共演していた
TBSの

安住紳一郎アナウンサーが
自身のラジオでコメント。

敷地内といっても
警備が万全というか

普通の人が見ると一般道の
交差点だろうなという所。

たけしさんの乗る車は
VIP仕様なので

びくともしなかったようですけど
けががなくて本当によかったです

と話しました。
≫宮崎さん、やっぱりだんだんと

危ない世の中になってるのも
ありますけど

僕たちみたいにテレビに出て
顔が割れている人にとっては

ちょっと怖い世の中に
なってきてますね。

≫敷地内と外のぎりぎりの所
だったということですけど

だって無防備ですもんね。
≫けががなくて何よりですけど

襲われたという事実が
まず怖いです。

≫特に生放送だと終わる時間も
だいたい分かりますから

そういった部分もやはり怖いな
対策は必要だなと思いますね。

≫気を付けて、ますます距離が
できてしまような気がします。

続いてSNSの4位ABBA。
≫ABBAが復活します。

スウェーデンの伝説的
ポップグループABBAが

2日
40年ぶりに活動を再開し

新作アルバムをリリースすると
発表しました。

アルバム売上が3億8500万枚

を超えるABBAは
ダンシング・クイーンや

マンマミーアなどヒット曲で
知られています。

谷原さんも踊ってましたからね。
1982年から

活動を停止していました。
また、来年5月にはロンドンの

オリンピックパークに

デジタルイメージで
1979年当時の

メンバー4人の姿を再現して
コンサートを行い

そのアバターは、映画にも
使用される

モーションキャプチャー技術で
制作するそうです。

≫ぜひ日本にも来てもらいたい。

永島さん世代
ABBAどうですか。

≫私、世代ではないんですが
ダンスをやっていたので

ダンシング・クイーンなどで
踊ったりしてました。

≫いつかご披露いただきたい。
そんな予定はないんですけど

世代を超えて大人気ですけどね。

いつかご披露いただきたい。
≫しないです。

続いてSNSの2位、ギニア。

アメリカ政府ギニアで5日
クーデターを起こした

陸軍の兵士らが
憲法を停止したと

国営放送を通じて
ロイター通信が発表しました。

一方、政府側は
氾濫を退けだと主張しており

情報が錯綜しています。
同通信などによりますと

首都コナクリの大統領府付近で
同日朝から銃撃戦が起こり

兵士らは
大統領を拘束したと主張し

新たに移行政権を
立ち上げる計画も

発表したといいます。
国防省側は大統領の警護隊などが

脅威を抑え込み
襲撃犯たちを追い払ったなどと

説明しているといいます。
≫橋下さん、双方

意見が食い違ってますけど
どういうことになるか

見守るべきですね。

≫やっぱりこういうのを見ればね

われわれ、日本において
権力を作る過程というのが

いかに民主的で平和的か
ということを痛感しますね。

アフガニスタンを見てもね。

これから自民党総裁選が
メディアに取り上げられますが

これを自民党の中の争いごとで
しょうがないことをするなと。

コロナが重要で自民党と争い
なんてのは

悪じゃないかという意見も
ありますが

斜に構えたインテリなんかが

そういうこという人多いですが
全然違います。国家権力を

つくり上げるプロセスでは
国家にとって一番重要で

ルールがない国だったら
クーデターになっちゃうわけ

です。
それは今から一生懸命権力を

民主的につくり上げる過程
これをしっかり報じて

≫青森上空。

白い球体の正体。

≫青森県八戸市の上空で
今月3日早朝

白い球体が浮かんでいるのを
住民らが見つけたことが

昨日分かりました。
仙台管区気象台は

正体は分からないとし
発見時間を踏まえれば

気象庁の観測機器である可能性は
極めて低いとしています。

撮影した八戸市の住民によると
雲より高い所で

とどまっているように見えた。

50年以上地元に住んでいるが

初めて見たと困惑していました。
去年6月には

宮城や福島の上空でも
白い球体が見つかり

騒動になりました。
≫昼間の満月では

ないんですね、宮崎さん。
≫結構、速いですね、動きね。

怪しいものではないんですか。
危険なものじゃないでしょうか。

≫それも分からず
正体不明ということです。

少し不気味な感じもしますが。
≫再び現れた。

≫アメリカなんかだと国防総省が

本気で未確認飛行物体とか調べて

この間
レポートが出ましたけどね。

≫日本の自衛隊が

調べに行ったのかどうなのか。

続いてまいりましょう。
本日のニュースまいります。

突然、総裁選への不出馬を
表明した菅総理。

その背景を取材すると
見えてきたのは

4つの想定外でした。
昨日、岸田氏とともに

共演をした
橋下さんとともに見ていきます。

≫昨日行われた

東京パラリンピック閉会式。

自民党総裁選に
立候補しないことを表明した

菅義偉総理も出席しました。

≫先週金曜日

日本中を驚かせた

突然の総裁選不出馬表明。

≫総裁選不出馬を
決断するに至った背景には

何があったのでしょうか。

≫かねてより
自民党総裁選への出馬に

意欲を示していた菅総理。

逆風が吹き始めたのは

およそ2週間前でした。

≫先月22日の横浜市長選。

自身のお膝元で行われた
この絶対に負けられない戦いで

支援した
小此木

八郎前国家公安委員長が
敗れたのです。

≫FNNの世論調査でも

内閣の支持率は

32.1%に落ち込みました。

そうした中
菅総理が打ち出したのが

党役員人事と
内閣改造です。

総裁選に先立ち

自民党の役員人事を行って

二階幹事長を交代させ
内閣を改造。

9月中旬にも衆議院の解散を
行う案も含めて

対応を検討していました。
しかし。

≫9月中旬に解散に踏み切る

との一部報道もありますが

解散についての菅総理の
お考えをお聞かせください。

≫この情報が
一部メディアで報じられると

9月中の解散を

否定せざるを得ない状況に。

さらに党役員人事についても

あることが原因で

計画が暗礁に乗り上げたと

政治ジャーナリストの
鈴木哲夫氏は話しま

す。

≫鈴木氏によると

菅総理は河野太郎大臣を

幹事長に起用したかったものの

派閥のトップである
麻生太郎副総理が

首を縦に振らなかった
といいます。

こうして徐々に

追い詰められていった菅総理。
不出馬の背景には

こうした、いくつかの想定外が
重なったといいます。

≫そうした中
菅総理は、先週月曜日から

4日間連続で面会していた
人物がいました

同じ神奈川県を地盤とする

小泉進次郎環境大臣です。

≫翌日も。

さらに次の日も。

≫連日の話し合い。

その中で小泉大臣は

総選挙が菅総理にとって
厳しい状況であると伝え

党のために総裁選への出馬を

取りやめるよう
進言していたというのです。

そして迎えた先週金曜日。

自民党の臨時役員会に現れた
菅総

理。

当初、この席で
総裁選に向け

自民党の役員人事と

閣僚人事の一任を取り付ける
とみられていました。

しかし、総理の口から出たのは。

≫出馬しない意向を示した

菅総理の発言を受けて

二階幹事長は、出席者に
こう呼び掛けたといいます。

≫この役員会の直後

二階幹事長は。

≫不出馬の一報が流れた後
小泉大臣は。

≫なぜ菅総理は

小泉大臣に
相談したのでしょうか。

≫今回の退陣について

自民党内からは。

≫一方、菅総理が
出馬を断念したことで

一気に加速したのが
総裁選への動き。

いち早く総裁選への出馬を

表明していた
岸田文雄前政調会長は

視察先の商店街に到着した直後

記者から菅総理の退陣について
聞かれ。

≫そして、昨日フジテレビの

日曜報道THE PRIMEに
出演した岸

田氏
めざまし8総合解説

橋下徹氏から

コロナ禍での医療体制の
強化について聞かれると。

≫一方、菅総理の
退陣表明が伝えられた直後

オンライン取材に臨んだ
河野大臣。

≫その後、河野大臣は

派閥のトップ、麻生副総理と

およそ30分面会。

このとき、河野大臣は

総裁立候補の意向を
伝え

たといいます。
これに対し、麻生副総理は。

≫その後、報道陣の前に現れた
河野大臣は。

≫20人の推薦人の確保に向け
所属する麻

生派の議員と協議。

今週中にも
出馬表明したい考えです。

一方、以前から
立候補に意欲を見せていた

高市早苗前総務大臣は。

≫高市氏については

安倍前総理が

政治信条が近いことから
支援する方向で動いています。

立候補に必要な推薦人20人を

確保できるめどが立ったとして

出馬する意向を固めた
ということです。

今月19日に

経済政策などを盛り込んだ

新著を発売する予定の高市氏。
おとといから先行発売されている

商店を取材してみると。
≫入り口入ってすぐ

お客さんの目の届く所に
話題の本として

高市早苗さんの本が
置かれています。

≫なにぶんにも昨日からなんで

まだそれほど、どかんという
感じではないんですけれども

徐々に売れてはおります。
≫一方、過去に4回

総裁選に出馬している
石破茂元幹事長

先週金曜日に出演した
フジテレビの番組では。

≫立候補を模索していく姿勢を
にじませました。

この週末は二階幹事長に

あいさつに行ったという石破氏。

また、野田聖子幹事長代行も

推薦人集めに着手。

茂木敏充外務大臣の名前も
浮上しています。

菅総理の不出馬表明を受けて

風雲急を告げる永田町。

今後の政局はどうなるのか。

そして
積み残さ

れたコロナ対策は
どうなってしまうのでしょうか。

≫さて今日は時事通信社
解説委員の

山田惠資さん。
そして、国会記者会館の

鹿嶋豪心記者に
解説していただきます。

よろしくお願いします。

≫橋下さん、まず突然の

出馬の表明をした菅総理。
いかがでしょうか

ご覧になって。
≫これが民主政治というもので

非情でもあるし
本当に厳しいです。

ただこれは民意を受け入てるか
どうかというところに

全てが凝縮されてるんで。
だって1年前の菅さん

ここにはバーっと国会議員が
ついていったわけです。

今の状況になったら
誰もついてこない。

でも、これは、やっぱり
民意がないということで

強ければ人が集まってくる。
民意があれば人が集まってくる。

民意がなければ人が来ない。
まさに民主政治の象徴だと

思います。
≫そういう事がつながった

不出馬ですけど

不出馬に至った経緯を
お願いします。

≫原因は一つではなかった。
いろんなものが

きっかけとなって
結果的に菅総理の思い描いていた

シナリオというものが
まったく違ったものに

なってしまいました。
当初、描いていたシナリオです。

現実は、こうでした。
やはり、コロナは大きかった。

ワクチン接種のスピードは
評価されたかもしれないけど

一方で、後手に回ったのではと
対策に批判があった。

あとは東京オリンピックでの
不要

結果的にこれが
不発に終わってしまった。

加えて今回不出馬に至った
4つの想定外というものを

4人の政治の記者に伺いました。

山田さん、この党員の
思いというもの

議員たちの思いというものは
一番とみても

いいんでしょうか。
≫まさに、そうだと思います。

その前提になったものの始まりは

私は都議会選挙じゃなかったと

うんです。
これは当初は

かなり自民党が勝つだろう
と言われていながら

そうはならなかった。
その背景にあるのは国民の

都民のコロナ対応
に対する不満が

ずっと、おそらく6月のころから
広がっていたということだと

思います。
それからもう一つは

支持率の低下というところが
指摘されていますし

私もそのとおりだと思うんですが

もう少し補足すると
五輪によって

支持率が上がるという
シナリオといいますか

理想の想定だったわけですけども

確かに、五輪そのものに対する
評価は、上がりましたが

内閣支持率が

それに全然
連動してこなかった。

ここの部分が非常に
私は、菅さんにとっては

さらなる誤算で
そして横浜市長選挙

足元での選挙で

菅さんが支援する候補が惨敗した
という

これが選挙面からの
メッセージとしては

私は、大きなとどめをさす形に
なったと思っています。

≫そういった支持率の低下
各地方での選挙の結果を受けて

党内での次の衆院選に向けた
不安の声というのは

鹿嶋さん、今回の決断に
影響を与えているんでしょうか。

≫今、いろいろ
ご説明がありましたけれども

一番大きなきっかけになったのは

8月22日の横浜市長選挙の
結果だと思います。

実は、この選挙が終わった翌日

月曜日から、いろいろ政治が
動き始めているんですけど

菅総理の側近が

総理官邸に行きまして

実は、安倍さんも麻生さんも
菅さんをしっかり支えるから

安心してくれと

総裁選は安倍、菅できっちりと

応援するんだということ
安心材料として

言づてにいったんです。
ただ、この後

大きな動きがありまして
8月26日に

総裁選の日程が決まって
早々に岸田さんが

総裁選に出馬すると言いました。
このときに、二階さんを意識した

交代を示唆するようなことを
言ったんです。

そのときに実は安倍さん
麻生さんというのは

菅さんを総裁選で

8月末の総裁選、支える

ただ、その後の人事では
二階さんを切れよ

実は総裁選の後の人事のことを
言っていたんですが

菅さんは、この岸田さんの話に
触発されて

総裁選の前に
人事をやろうとしてしまった。

ここで麻生さんと安倍さんの
人心が離れていったというのが

大きな要素だと思います。
≫今、二階さんの

お話がありましたが
窮地に立たされた菅総理は

ここで大きな決断
ある2枚のカードを

切ってくるんです。
あらためて振り返ってみます。

去年の秋、総裁選

いの一番に菅総理の背中を
押してくれたのが

二階幹事長でした。
ただ、二階さんへの厳しい声が

自民党内にあった。
ここを切ってまでも何とかという

思いがあったんだけど
時すでに遅し。

結果的には失敗だった。

9月中旬の解散、総選挙で

徹底的に若手議員の
心が離れてしまった

というところが
あるかもしれません。

≫金子さんは国会議員時代
二階派でしたが

ここまでの経緯どうでしょうか。
≫党の役員人事でしたが

実質、二階切りというのが
岸田さんに先に先手を打たれた

ところがあって
これが非常に党内で

支持されたんですよね。

そこで、菅さんも焦ってそれを
切ったんだとは思うんですけれど

時すでに遅しの感があった。
さらに幹事長が決まらなかった

というのが
最終的に私は痛かったんだと

聞いていますけれども
それだけ、党内で

やはり菅独裁への怒りというのが
本当に広がっていたのと

次の選挙への不安が
非常に大きかったと。

次の選挙への不安というところに
対しては

先ほど小泉さんが
相談に乗っていた

というところですけど

中堅、若手がとにかく選挙を

これじゃ戦えないから出馬を
取りやめてもらえるように

言ってくれと実は小泉さんに
言っていたんですけど

小泉さんは当初それが
進言できなかったんです。

ただなかなか菅さんが辞める
姿勢を見せないということで

いよいよ党内で
声というのが

極限まで大きくなって
そして小泉さんが

中堅、若手の声を代表して
進言したというのが本当のところ

かなと聞いています。
≫二階さんは菅総理を

つくり上げたキーパーソンだった
と思うんですけど

今回、外されたことによって
何か、二階さんの方が

気分を害されたようなことは
あったりしたんでしょうか。

≫いい気分はしてないと
思いますけれども

なので、党内の中の空気感も
当然分かっていらっしゃったと

思いますし
切られた後、今度どういうふうに

党内で影響力を

次の、息子さんへの影響力を

維持できるかというのを
たぶん

考えているんだと思います。

≫これだけ、ですから
前回は主要5派閥が

自分を押してくれたんだけど

いざとなった今の状況で

状況が一変しました。
党役員人事

安倍さんにお話をしたけれど
ここは反対をされてしまった。

あとは、麻生さんと
電話会談をしました。

そして小泉進次郎さん。
≫鹿嶋さん、今の流れを見ますと

本来、菅政権というのは
安倍政権の流れを

踏襲してきたと思うんですけど
ここで協力を依頼した

菅さんの思いを
安倍さんは断られました。

これ
どういうことなんでしょうか。

≫安倍さんは
かなり早い段階から

菅さんの再選を
支持していたんですけれども

やはり、この9月になって
人事をやろうとしたことに

相当違和感を
覚えていたようです。

安倍さんとしましては
この総裁選の日程が決まって

かつ、岸田さんという方が
正式に立候補を表明している中で

人事をやるというのは

かなり党内の理解を
得られないのではないかと。

人事を仮にやるにあたっても
総裁選に勝つためではなくて

総選挙に勝つために
やらなければいけない。

そうしたときに、果たして効果が
あるのかというところを

相当疑問視していたようです。

なので、こういったところで
なかなか協力は

しづらいという環境が
できていたのかもしれません。

≫山田さん、先ほど金子さんは
今回、菅総理に引導を渡した

小泉さんの涙というのは

どこか自民党内の若手の不満が
凝縮した形

とおっしゃってましたが
どう思われますか。

≫まず、金子さんの
ご説明の流れというのは

私も大体そのことだと
思ってますけれども

そもそも若手の方々は
小泉さんとともに

改革を訴えて
もし、小泉さんが

入閣していなければ
一緒に菅さんに対して

厳しいことを言う
場合によっては退陣を

言わなければいけない
という立場だったけれども

これは、小泉さんに近い人が
今、小泉君は

内閣の方に入ってしまって
いるからなあ、ということで

そこには、あまり多く
期待できないという気持ちが

あったようですが
そこをあえて内閣にいながらも

自分を引き上げてくれた
菅さんに対して

事実上の引導を渡すという役割を
4日間、相談というよりは

この時点では、意を決して
説得をするというような

そういう役割を果たして
そして、それを

菅さんが受け入れてくれた。
自分を引き上げてくれたけれども

自分の厳しいことを聞いてくれた
ことばということに対する

感情的な思いが涙になって
凝縮されたのかなと。

小泉さんから報告を受けた
小泉さんに近い議員は

感想として
非常につらいことだけれども

やりきってくれたと
こういう感想を語っていました。

≫さまざまなことがあっての
今回の不出馬。

ただわれわれは、今回の総裁選
見守ることしかできない中で

現状やっぱりコロナというもの。
総理が変わっても

変わらないですよね。

対策というのは
やっていかなければいけない。

そういった状況の中で
実は候補として

今名前が出ているのは
これらの6人。

岸田さんは
すでに表明していますが

その他の方々も含めて、この週末
水面下で、すでに駆け引き

綱引きが行われています。

≫岸田文雄前政調会長。

≫このたびの自由民主党

総裁選挙に
立候補いたしますことを

決意いたしました。
≫いち早く立候補を表明。

その会見で、党役員の任期を
制限する

若返りの案を提案しました。

≫幹事長を5年にわたり務める

二階氏にも適用する考えを示すと

この強気の姿勢で党内の評価が

急上昇したという岸田氏。

その人となりは、というと

昨日出演した
インターネット番組では

視聴者からの疑問に

大真面目に回答。

≫出馬会見では。

ここにあります小さなノートに
書き続けてきました。

≫ノートを取り出して答える
生真面目ぶり。

1993年の衆院選で初当選し
2012年には

自民党の名門派閥
宏池会会長に就任。

安倍内閣では外務大臣を務め

2015年
日韓合意を実現させます。

その後、自民党の政調会長に
就任しますが

去年のコロナ禍では。

困窮世帯への30万円給付を
主導したものの

政府が一律10万円給付に
方針転換したことで

その手腕が疑問視されたことも。

去年9月の総裁選では

菅総理に惨敗。

今回は
その雪辱となるのでしょうか。

≫自身が所属する
麻生派の議員らと協議しており

今週中にも正式に

出馬表明したい考えだという

河野太郎規制改革担当大臣。

≫菅内閣では、行政手続きでの
脱ハンコを推進。

≫ワクチンを確保する

これはじゅうぶんに
確保ができました。

≫兼務するワクチン接種担当大臣

としても奔走。
これまでにも外務大臣や

防衛大臣などの
要職を務めてきました。

≫そんな河野氏の強みといえば

高い情報発信力です。

≫ツイッターのフォロワー数は

国会議員として最多の
およそ236万人。

人気の秘密は

一般の人が書き込んだ話題に

自ら積極的に絡んでいく点だと
いい

ます。

一方
記者会見ではこんな場面も。

≫外務大臣時代に

何度も回答を拒み、批判も。

新型コロナワクチンの

域接種をめぐっては。

≫ワクチンを自動的に配送する

わんこそば方式で行う
としていましたが

申請数が想定を超えたため
受け付けを停止する事態に

なりました。

≫総裁選出馬の意向を固めた

高市早苗前総務大臣。

大学時代には軽音楽部に所属し

ヘビーメタルバンドの

ラムを担当するという
ワイルドな一面も。

過去には。

たびたび靖国神社を参拝。

また、選択的夫婦別姓について
反対しています。

政治信条が近いことを理由に

安倍前総理が支援する方向です。

初の女性総理誕生に
なるのでしょうか。

出馬を視野に検討中の
石破茂元幹

事長。

≫あるときはエプロン姿で

大好きなカレーを振る舞い。

≫さらに鉄道や
キャンディーズ好きであることを

公言しています。
前々回の総裁選では

半数近い党員票を獲得。

その一方で国会議員票には
苦戦しています。

今回、二階幹事長が
支持に回るのか

注目されています。

出馬すれば、5回目の
総裁選出馬となる石破氏

念願は、かなうのでしょうか。
一方、菅総理と会談し

一度は出馬を断念した
下村政調会長。

状況が一変したことで
あらためて名乗りを上げるのか。

まだ明らかになっていません。

≫菅総理不出馬表明の直後

自身の出馬について
こう答えていた

野田聖子幹事長代行。

しかし、その後

立候補に向けて

推薦人集めに着手したことが
分かっています。

主要役員の中で紅一点

無派閥ながら要職に就く野田氏。

≫37歳で郵政大臣に
抜てきされるなど

華々しい経歴を誇るものの
これまでの総裁

選では
推薦人が集まらず

出馬を断念していました。

史上まれに見る
大混戦になる可能性がある

今回の総裁選。

≫菅総理大事なんですけれども

けさの8時半の様子を
ご覧いただきます。

記者から2度
おはようございますという

問い掛けがありました。

グレーのスーツ。
2度ほど、それに対して

会釈をしていたということで
マスク越し表情は

分かりませんでしたが
何か一点を見つめる

そういった表情
決意を固めた表情にも

見て取れます。
これがけさの8時半

菅総理大臣が
総理官邸に入ったときの

最新の映像
ということになりました。

さて、総裁選
6人の顔触れ

あらためて見ていきます。
出馬表明をしているのは

現在は岸田さん1人。
河野さんは出馬表明へ

という表現に変わりました。
石破さんは

同志と相談という現状のまま。

そして、高市早苗前総務大臣は

馬の意向。
野田聖子幹事長代行は

出馬に意欲。
そして茂木外務大

臣という
6人です。

≫宮崎さん、次の総裁
総理に期待することは

何でしょうか。

≫とても大きな、これからの日本
をこうしていくんだという

大きなお話を期待しています。

意向と表明って
違うんでしたっけ。

≫具体的に正式表明を
されているかどうかということ

なんだと思うんですけどね。
そういうことでよろしいですか。

≫20人の推薦人を確保できて
いるかというところが

この基準というか
境界線ですね。

≫ですから今のところ高市さんは
20人確保できたのではないか

という
そういう状況では

ないでしょうか。
≫野田さんは意欲ですから

集まりしだいという
状況になるのかもしれません。

≫岸田さんは
確実に20人集まっている。

≫さてその中で
果たして誰がというところ

3人の専門家に
話を聞いてみたところ

予想は、こうでした。
一言で言うと、割れています。

≫33.3で割ったんだったら

最後0.1%
高市さんに

つけてほしい
ですけど。

≫山田さん、ここは一つ岸田さん
という見方なんでしょうか。

≫現時点では、これからまだ
流動的な要素があるので

まずそれは
申し上げておきますけれども

岸田さんに関しては
先ほどご紹介ありましたように

党役員人事について
1期1年3期までということで

結局、二階さんを降ろしてくれ
挑戦状をたたきつけたわけです。

ところが二階さんということが
この総裁選のカードから

外れたので
そうすると、岸田さんとしては

コロナ対策で
何を訴えるかというところ。

岸田さんが掲げられた
ノートの中について

どういったことが書かれているか
直接は見ませんでしたが

岸田さんの話によると
そこには、かなりコロナについて

いろんな専門家から聞いた話が
そこに入っているそうです。

総裁選挙で
どこで、そこが訴えられるか。

ここが、まだ数字が伸びるのか
意外とそこが国民に

響かないのか。
そこのポイントがあるので

伸びしろは多くないけれど
コロナの問題が

大きいと思います。

問題は河野さんですが、これから
記者会見をされて

自分の公約を
発表されると思うんです。

発信力というのは
すごく強調されますが

問題は中身ですよね。

発信力だけがリーダーの資質
という状況というのは

実は、私は大変危険だと思ってて
中身が悪くて

発信力だけがあるのは
非常に悪い組み合わせですから

ですから、どういうことを
訴えるのか、ここも注目です。

そういう意味では
伸びしろがあるし

意外と伸びないことも
あると思う。

私は一番動く数字。
この河野さんへの数字が

流動的ではないかと思ってます。
石破さんに関しては

決選投票になる可能性は
ありますけど

1回で決めなければ

議員票の決選になると

石破さんが
不利なると思いますけど

1回で決めきれるくらいの
党員票が集められるのかどうか

ここがポイントで
それが20%上がるのか

下がるのかというところに
影響してくると思います。

≫過半数を取れなければ
という事情

これだけ複数候補
いますからね。

その中で、もう一つ
なぜここまで皆さん

数字が専門家の方でも
割れるのか。

日程があります。

総裁選が行われたあとに解散して
の選挙ということですから

ここに向かっている
人たちにとっては

どの人を応援したらいいのか
誰についていったら

自分は通るのか。
ここはやっぱりすごく難しい。

そういった状況になってくる。
≫自民党自体が

どれだけ人気を回復できるのかが
衆院選に直結しますからね。

≫皆さん
選挙のために、と言いますが

ただ、議員の方は
選挙で権力を取って

与党になっていかないと
自分の思惑も発信できないから

皆さん選挙を大事にする。
その気持ち、とても分かります。

去年の秋を振り返ってみます。

麻生派が53人いますが

麻生派がそっくりそのまま
河野さんのところに

つくのかというと
どうやら、そうではなさそうだ。

細田派96人、最大派閥ですけど

これが、そっくりそのまま
高市さんなのかも分からない。

こういった状況を考えていくと

あとは二階さんが
石破さ

んのとこにつくかどうか。
ただ石破さんが出るかどうかに

よっても47人が変わってくる。

派閥を超えた横断的な票が
割れてくるんではないか

という見立てがあります。
キーパーソンは

皆さん、誰を後ろ盾に
戦っていくのか。

まずは高市さんです。
第2次安倍政権のときには

4年連続、総務大臣も

起用した安倍元総理が
バックアップするのではないか。

そして、麻生太郎さんなんですが
本来は麻生派の河野さんを

支持するかと思いきや
どうやら

高市さんなのではないか。
そして、菅総理大臣

現在の政権
主要ポストを与えている

河野さんを
応援するのではないか。

となってくると
菅総理と非常に関係の強い

進次郎さんもついてくる。
いわゆるチーム神奈川で

いくんじゃないか。

そして石破さんの
動向はまだ分かりませんが

二階さんがついていくんじゃ
ないかということで

派閥以外でのこういったところも
今回が見ていく必要が

ありそうです。
≫注目するべきは

麻生さんが、ご自身が派閥の
河野さんではなく

高市さんにつくかどうか
というところだと思うんですけど

鹿嶋さん、どうなりそうですか。
≫麻生さんに関しましては

実は
河野さんが出るということを

事実上、先ほどのVTRでも
ありましたけど

自分で考えろということで
容認しているんですけど

高市さん応援するかもしれない
という観測が出ています。

要するに、先ほど
議論がありましたけれども

1回目の投票で
複数候補が出た場合に

誰が勝つか、はっきり言って
今は分からな

い状態で
1回目の投票で

過半数を取らなければ
決選投票になるわけです。

この決選投票に誰が残るのか
というところも含めた

駆け引きが
今、派閥領袖が言ったから

若手がまとまる
という次元を超えていて

若手も派閥領袖も全員が
プレーヤーになってしまって

みんなが、うごめいている。
そういう状況なので

これは麻生さんが最終的に
高市さんを応援するかは

分かりません。
安倍さんが高市さんをやると

いっていることに関しても
細田派の中では下村さんを

取り下げてどうするんだと。
もともと後見人と目されていた

岸田さんをどうするんだ。
安倍さんに関して言うと

またさきどころかみつまた先
くらいのレベルに

なってるかもしれません。

≫山田さん
前回の菅総理

を選んだときと
真逆の混迷の様相を

呈していますが
派閥の論理は

働かないんですかね。
≫1回目の選挙で

結論が出た場合は
おそらくそれは派閥の論理よりも

党員票の力となりますから
派閥政治というものからは

少し脱却していく方向になると
思うんですが

結局、1回目で
過半数が取れない形で

議員票で決めることが
決選投票になった場合は

そこに、途端に派閥の論理が
顔を出すとは思うんです。

ただ果たして
では派閥の領袖が、この人を

入れるといったことについて
派閥の人たちが

みんな、ついていくかというと
そこは分からないと思います。

今は、麻生さんについて
高市さんを

支援するのではないかと
いう声があると思うんですが

おそらく麻生派の中にも
河野さんに対する

アレルギーを持っている人と
河野さんをすごく支持する人

特に支持する人は
若手だと思うんですけど

かなり割れている状況です。
これから

告示までの間に今回を含めて
もう1回、今週末にも

世論調査があると思うんですが
そうしたものを見ながら

麻生さんは
自分の態度を

固めていくのではないだろうか
と思います。

≫この派閥の力学が
まったく働かない状況。

なぜなんでしょう。
≫それは選挙が間近だからです。

選挙がまだ遠いような状況だと
派閥の長の力

派閥の長に従わないと
国会内の

いろんな活動ができないので。

選挙が遠ければ
派閥の長に力があるわけです。

選挙が目の前になってくると
派閥の長の言うこ

とを聞いても

自分が落ちれば
ただの人になってしまうので

そこは自分が通ることが
最優先になるわけです。

派閥の長に後から
嫌なことをされ

ようが
マイナスのことをされようが

受からなきゃしょうがないんで。
派閥の長よりも、とにかく

選挙に勝つためには
誰が

自民党の顔がふさわしいのか
その論理だけでいきますから

僕は、ある意味これは
いろんな、悪い

マイナス面の批判的な意見が
あるかも分からないけど

ある意味選挙で勝つということは
国民の民意を受ける顔は

誰なんだと。
派閥の論理とか自民党の

中の論理ではなくて
国民から誰が支持するされるんだ

という純粋な思いで
国会議員が動くということは

まさに民主主義のある
象徴だと思います。

≫フラットな総裁選になりそうだ
ということですけど

金子さん
もともと所属していらした

二階派は結束が強い
イメージがあります。

二階さんはもしかしたら
石破さんを支持するかもしれない

ということですが
これ、どうなりそうでしょうか。

≫今、二階派の議員が水面下で
いろんな接触は

しているということですけれども
最終的な判断は、まだ一本に

できていない状況にあると
聞いています。

やっぱり石破さんが
地方票、いわゆる

党員、党友票が一定取れるという
ところあると思うんですが

ただ一方で
先ほどいった岸田さんが

二階切りをやったことが
好評であったと言いましたよね。

二階派だった人が言うのも
なんですけれども

誰もできなかった
二階さんという

幹事長を取ったということは
逆にいうと

石破さんと二階さんがついても
石破さんの党の中での

人気というのは
上がらないというか、プラスには

作用しないんではないかと
私は思っています。

ただ、いずれにしても
一本化は難しい。

二階派も、河野さんであったり
岸田さんだったり

一部、高市さんにいくとも
聞いてますから

一本化は難しいと思います。
≫本当に今、国会議員は

じっと世論の状況を見ているので
メディアの役割が

ものすごい重要です。
これから総裁候補が出て

激論をやったときに
メディアがしっかり伝えて

そして、世論がどういう
動きなのかを伝えれば

国会議員がその方向に動いてくる
まさに、メディアと国民が政治を

動かす、ものすごい
チャンスだと思うんですけどね。

≫今のメディアの役割
というところでいうと

日々お伝えしてるコロナ。
こういったところの

対策がどうなってるのか。
目を背けては

いけないと思います。
あらためて菅さんが

これまでやってきたコロナの対策
というものも含めて

残された課題を整理して
お伝えしたいと思います。

こちらです。
これまで打ち出してきた

コロナ対策
残された課題の一つは

人流抑制です。
ワクチン接種

医療体制、経済とあります。

≫テレワークをさらに推進する
手があるのかということですね。

≫あとは3回目の接種
ということはありますが

まずは2回目を優先させるんだ
という思いもありますけど

デルタに対してどうするのか。
ミュー株も出てくる。

追加接種の調整。
そして、ここですね。

医療体制
またやってくる波に対して

どうやってやっていくのか
というところ。

≫そこは法律を改正して
医療界に対しての命令を

しっかり定めるかどうか。

れがないと医療を
動かすことができないのでね。

岸田さんはその意欲を
示されましたから

他の候補者がどうなるか。
自民党は医療界に

ものすごい気を使って
飲食店には命令出すのに

医療界には出さないんです。
そこは岸田さんは

一歩、踏み込まれた。

その他の候補者が
どうこたえるかが

重要だと思います。
≫特に民間の病院が大きい

日本としては
ここは本当に

重要な要素となってくる。
そして経済という部分。

一部では緊急事態宣言下でも
過ごし方が変わるんじゃないかな

なんていう話も
週末、新聞に

載っていたりもしました。
このあたり、どうしていくのか

非常に
重要になってると思います。

≫この総理
総裁が変わったとしても

医療や経済の対策
まだ大きな問題抱えてますよね。

≫結局、菅さんも
その前の安倍さんに関しても

そうですけど
他の政策いろいろやってきたけど

全てがコロナ禍の対応で

このように支持が下がっていくと

いう結果になってきているのかな
というのを見ると

まだまだ今後、このコロナが続く
というところを見ると

たぶん次、総理大臣になった人も
すごい批判されると思うんです。

みんな今すごく
国民が不満を抱えている中で

生きているので
どんな政策をとっても

いろんな方向から
批判がくると思います。

そこで大事になってくるのが
よく言われるのは、発信力と

言われるんだけれども
僕はそうではなくて

どちらかというと自分の言葉で
何でこういう政策をするのか

というのを

ちゃんと説明する説得力のような
ものかなと思うんです。

批判に対して、どのように
説得していくのかという

そういう言葉を使える人
悪い言い方をすると

口達者な人、みたいな言い方も
できると思うんですけど

僕は、そういう人が今は
まとめるにあたっては

必要かなと思います。
≫山田さんから見て

こういうコロナの
まだまだつらい状況が続く中

とてもきちんと
国民に対して言葉が

届けられそうな方は、どなたか
いらっしゃるでしょうか。

≫これは皆さん
それぞれ発信すると思うんですが

私は、コロナについては
岸田さんがよくこれまで

勉強してきたなとは
思いますけど

一方で発信力という面では

菅さんが非常に弱かった
ということで

岸田さんも、まだそれほど
得意な分野ではない

ということがあります。
そこは、これからだと思いますし

そこは多くの人がこれから議論を
総裁選挙で深めていく中で

それを体現して、誰がなっても
総裁選で出てきた議論を

いかに国民に発信できるか。
まさにそこが

問われていると思います。

私は、この総裁選
コロナ対応どうするのか

医療供給体制に対して
どういう手を打つのか。

この数週間、昨日も東京都の
専門家に話を聞くと

ここ1週間で、ようやく

非常に危機的な状況から
やや脱しつつあるけれども

また人々の心が緩んで秋以降に
非常に医療が逼迫する状況は

じゅうぶん想定しうる。
そうすると新総裁が

総理に就任したころに
また新しい医療状況の逼迫が

生まれる可能性があるので
ここに対してきちっとした政策を

総裁選で発する事が
できるのかどうかは

非常に注目しております。
≫今、山田さんから

コロナ対応について
お話がありましたが

視聴者の方からの声です。

こういう声も届いています。

鹿嶋記者に聞きます。

大切な総選挙。

薄っぺらな人気投票にしないで
ほしいという声も届いています。

どうでしょうか。
≫総選挙も

もちろんそうなんですけど
総裁選があります。

実は、今週中にも緊急事態宣言

かなり多くの都道府県で
出ていますけど

これを延長するかどうかの判断を

今週中にしなければいけません。
それが

どの程度延長されるかによっては
新しい総裁が

すぐそれを延長するのか
解除するのか。

そういった判断も迫られますので

臨時国会を開いてロックダウンを
可能にする

法整備の議論をするとか
そういった議論もありますけど

まず目の前の緊急事態宣言を
どうするかも大事だと思います。

≫山田さん、お願いします。
≫今おっしゃった通りだと

思います。
あとは

もう一つ、申し上げたいのは
経済との関係で

人流抑制は非常に大事だけれども
経済をこれからどのように

動かしていくかという議論は
私は、あっていいと思うんですが

そのときに科学的な知見で
今までは分からないことが

多かったコロナですが
そうは言っても分かってきている

こともあるわけで
それをきちっと国レベルで

管理して、数字を出して
そして動かせるものは動かせる

動かせないものは動かせない
というメリハリを

示していかないと
いつまでたっても

人流抑制だ、経済はまだこれから
両方はだめだといった

堂々めぐりな議論が続く
という意味では

早くこれを脱却してほしい。

私はそういう意味では菅さんは
あと3週間しかないけれども

3週間
コロナ感染の抑制にとっては

それなりの時間ですので
今日からでもそれに取り組んで

ほしいと思います。
≫でも自民党の総裁選も

もちろん重要なんですが
われわれ国民とっては

与野党の選択なので
野党が強くなって

もらわなきゃいけないんです。
これからメディアは、ずっと

自民党総裁選を報道しますけど
野党も自民党総裁選に

負けないぐらいに

野党間で激しい野党間予備選を
やるくらいの

激しい論戦をやらないと
取り上げてくれないです。

与野党が切磋琢磨しないと
日本の政治が

良くならないと思うので
野党も頑張ってもらいたいです。

≫きちんとした中身をこれから
発信してもらいたいと思います。

≫ここまで山田さん、鹿嶋記者に
解説してもらいました。

ありがとうございました。
続きます。

13日間にわたり行われた
東京パラリンピックが閉幕。

閉会式では次の開催都市のパリに
パラリンピックの旗が

引き継がれました。

≫昨日、午後8時から始まった

東京パラリンピックの閉会式。

≫日本国旗の入場です。

≫国旗掲揚のために
日の丸を運んでいたのは

陸上男子で2冠に輝いた

佐藤友祈選手。

日本史上
最年少メダリス

トとなった

水泳の山田美幸選手らの姿が
ありました。

そして難民選手団を先頭に

五十音順に選手団が入場。

その中には政権崩壊の影響で

いったんは出場を断念した

アフガニスタンの選手たちの
姿も。

選手たちの中には

スマートフォンで
自撮りをするなど

リラックスしたムードが
広がっていました。

その入場した先では。

選手たちがスカイツリーの模型に

小さな鏡を貼り付け
輝かせていきます。

最後に卓球の岩渕幸洋選手が
旗手を務める

日本が入場を終えると。

大会公式マスコット
キャラクターの

ミライトワとソメイティの姿も。
これには。

≫入場が終わるとフィールドには

東京の街がつくられていきます。

軽快な音楽とともに

パフォーマーたちが倒れていた
スカイツリーを

起こそうとしますが。

ステージ上の人々だけでは
力が足りず

選手たちに協力を求めます。

そして
スカイツリーを起き上がらせ

ついに街が完成。

さまざまな人々が協力して

一つのことを成し遂げる。

東京パラリンピックのテーマ

多様性と調和を

すべての違いが輝く街という

パフォーマンスで表現しました。

会場に現れたのは

さまざまな障がいや個性のある

パフォーマーたち。
街に朝が訪れ

カラフルになっていく様子が
描かれています。

タイトルは
ハーモニアスカコフォニー。

調和のとれた不協和音という
意味が込められています。

さらには
個性豊かなメン

バーによる
音楽パフォーマンスも。

そこには。

女優や歌手としても活躍する

シシド・カフカさんも登場。

シシドさんがコンダクターとなり

ハンドサインを手話のように操り

指示を出すことで
リズムを奏でると

選手たちを巻き込んで
会場を盛り上げました。

音楽に合わせて

ダンサーたちが増え

踊りのジャンルなど
あらゆる垣根を越えた

華麗なダンスが披露されました。

不ぞろいな個性が
調和を生む演出


今大会の精神

多様性と調和を表現しました。
これで、13日間の夢の舞台

22競技
539種目の全日程が終了。

≫今大会で
日本が獲得したメダルは

史上2番目となる

51個にも上りました。

そして舞台は

次のパリ大会へ。

淡いグレーに黒の柄が入った

ノースリーブのドレスで
登場したのは

小池百合子東京都知事です。
次の開催都市に

パラリンピックの旗を引き継ぐ

≫パラリンピックの旗が

日本からフランスへ。

パリからの中継映像には

たくさんの人が
エッフェル塔広場の近くに

集まり、義足での
パフォーマンスに熱狂する様子が

中継の最後は
エッフェル塔の脚の一つが

義足の板ばねになった
CG映像で締めくくられました。

≫さて、オリンピック
パラリンピックをとおして

メッセンジャー8では
これまで34人の選手の

応援者の方々に
協力していただきました。

本当にありがとうございました。

≫熱い熱い夏の夢の戦い
幕を閉じましたね。

≫選手の皆さんは
もちろんなんですけれども

コーチや伴走者との
きずなを見て

あらためて、支え合うことの
大切さというものも

教えていただきましたね。
≫パラリンピックを見てて

思ったのは

自分の夢や
やりたいことに向き合って

それを目指していく喜びの
大切さも描いていたと

思いましたし
あとオリンピックは

アスリートの皆さん
今日もたくさんのメッセージを

いただいてますけど
それぞれどんなアスリート

パラリンピアンにも
オリンピアにも応援者がいて

皆さんのおかげでこの大会が
できたんだということを

あらためて実感した
素晴らしい大会でした。

≫選手の皆さん
本当にお疲れさまです。

続いては
お久しぶりでございます。

宮崎さん。
≫図鑑といえば子どもたちが

大好きな本という
イメージがありますが

今、このような
大人も楽しめる図鑑が

ブームとなっているんです。
≫かわいいイラストで

英単語を学べるこちらは
英語のニュアンス図鑑。

世界の貧富の差などが
クイズ形式で学べるこちらは

今話題のSDGsの図鑑。
図鑑フェアを開催中の

東京、池袋にある
ジュンク堂書店には

図鑑と名のつく本が
並んでいるんです。

≫中でも

大人に人気だというのが

映画、天気の子の気象監修をした
荒木健太郎さんが書いた

すごすぎる天気の図鑑。

虹は半円ではなく本当は丸いなど
天気や空にまつわる意外な事実を

イラストと写真を使って解説。

すでに14万部以上
発行されているといいます。

こちらのゆるかわ古生物図鑑は

大昔の地球にいた生き物を
キャラクター化して

ユーモアを交えて紹介。

主に30代から40代の女性に
人気なんです。

≫大人も楽しめる図鑑ブーム。

創刊43年目を迎える
旅行ガイドからも

図鑑が登場しているんです。

国や地域の旅行情報や雑学を

一冊にまとめた地球の歩き方。

その編集部を訪ねると。

≫去年7月に誕生した

旅の図鑑シリーズ。

世界中の巨大な像ばかりを集めた

世界のすごい巨像や

世界197カ国の

聖地とパワースポットを
まとめた図鑑。

他にも世界の指導者や
世界のすごい島

世界のすごい城と宮殿など

10種類が登場しています。

なぜ旅行ガイドの地球の歩き方が

図鑑を作ったのでしょうか。

≫特に人気なのが

116の国と地域の名物料理を

雑学とともに解説した

世界のグルメ図鑑。

本場の味を日本で楽しめる
レストラン情報や

作り方のレシピまで
掲載されているんです。

≫大人気の図鑑は

どうやって
生まれているのでしょうか。

これから作る
図鑑のテーマを決める

企画会議を見せてもらいました。

≫他にも世界のお墓や

世界の巨木などの

アイデアが出る中。

≫宮崎美子企画

世界の市場図鑑。

ぜひ出版よろしくお願いします。

図鑑ブームは
出版業界だけにとどまらず

デジタル技術を駆使した

体験型の施設も
登場しているんです。

今年7月にオープンした

ずかんミュージアム銀座は

小学館の図鑑NEOシリーズから
選ばれた生き物たちを

生息地の風景とともに
デジタル技術でリアルに再現。

すでに3万5000人以上が

訪れている
今、話題の施設です。

館内に一歩足を踏み入れると

そこは深い森の中。

≫足元には木のチップが敷かれ
本当に森の中にいるかのよう。

さらに動物の動きにも

リアルさが追求されています。

≫動物たちは人の動きに
反応するようになっていて

近づきすぎると
逃げてしまうんです。

館内は森や草原。

水中など
5つのエリアに分かれていて

それぞれの場所で暮らす
動物たちに

出会うことができます。
さらに。

≫館内では24時間を

24分で再現。

昼にヌーがいる場所で

夜になるとハイエナが現れるなど

生き物たちの活動時間も
知ることができるんです。

この、ずかんミュージアム
ならでは

のアイテムが
宮崎さんが手にしている

記録の石。
動物に向けてボタンを押すと

その動物の名前や特徴を
教えてくれるんです。

≫女優、宮崎美子が訪れたのは

図鑑に載っている生き物たちが

リアルなアニメーションで
再現されている

ずかんミュージアム銀座。

≫こちらはアリの目線で

生き物たちの世界を

体感できるエリア。

カブトムシが羽ばたくと。

≫映像と音だけでなく

振動や風でも

アリが見るカブトムシの巨大さを
感じることができるんです。

≫楽しかったです。

大人の女性に人気の図鑑には

こんなものもあるんです。

累計32万部以上発行された

よけいなひと言を好かれる

リフに変える言いかえ図鑑。
具体的には

こういうことなんです。
ちょっといいですかって

言ってますが
これ、よけいなひと言

なんですって。
10分ほどお時間ありますかと

≫お伝えします。

今日もどんよりと曇ってます。

なかなか晴れてくれなくて

気温もかなり低くて

昨日は西日本も30度を下回って

ちょっと
ひんやりした所もありました。

お台場は21度ですね。
本当に10月ぐらいの

気温になっています。

実は今ちょっと珍しい現象が
起きてまして

9月に入ってから
こちらをご覧ください。

東京と札幌の最高気温の
変化なんですけど

札幌が青で
東京がこのオレンジで

1日から
1日、2日じゃないんです。

ずっと全部、札幌の方が暑い。

でも札幌はこれで
平年並みぐらいです。

ものすごい東京が
低くなっちゃっている。

5日連続というのは

実は80年ぶりらしいです。

5日連続で下回っているのが。

何でかというと

その前に、低温注意報

いうのがでてるんですけど
東京の低温注意報は場所によって

基準が変わっているんですが
平均気温が5度以上低い日が

3日続いた後
さらにまだ続く場合に

発表されているんです。
なので土曜日に発表されて

まだ発表中ということで
何でかというところですけど

この時期は秋雨前線が
停滞するのは、よくあります。

これで気温が下がることは
よくあるんですが

それに加えて今回は
晴れをもたらす高気圧の通り道が

北海道付近なんです。

そうすると北海道は
気温が上がって晴れて

暑くなるのですが
ここから時計回りに

風が吹き出すので
ちょうど北東の冷たい風が

≫今日は東日本で大気の状態も
不安定になっていま

す。
明け方からずっと新潟付近で

活発な雨雲が流れ込んでいて

帯状に福島県あたりにかけて。

関東の北部にも一部

雨雲がかかっているような
状況です。

今、警報がまだ出ていて
新潟に大雨洪水警報。

そして大雨警報が
伊豆諸島の八丈島と

福島にも出ています。

これらの地域と
あとは関東の北部も

局地的な雷雨が
この後、ありそうです。

では、詳しく
全国の天気を見ていきます。

今日は北海道や東北は
よく晴れそうなんですけれども

東北南部の
仙台あたりから南

こちらが不安定な
天気となります。

福島や長野、新潟
夕方くらいまで激しく

雷を伴う所がありそうです。
川が急に増水する可能性がある

降り方なので
お気を付けください。

東京は、そんなに
降らないと思うんですけど

念のため、時々雨という。
≫曇り時々雨ですね。

≫強くはないと思うんですけど

念のため、折り畳みの傘

あったほうがいいですね。
では気温を見ていきます。

今日は西日本で
暑さが少し復活しそうです。

大阪や高知は31度
広島も福岡も30度ですから

西日本の方は
湿度も高いですから

蒸し暑くなりそうです。
週間予報を見ていきます。

まず、西日本ですが水曜日まで
雨が降りやすいんですが

木曜日から金曜日
晴れ間が広がって

ここは洗濯物よく乾きそうです。
またちょっと

残暑が戻りそうです。
東日本、北日本です。

こちらは、あしたが貴重な晴れ間
ということになりそうです。

そのあとが、ちょっとまた
前線が停滞するということで

あした、洗濯物や布団干しが
おすすめです

≫気温は上がりますけどね。
≫だいぶ暖かい空気が

入ってくるので
寒さは解消されます。

≫天達さん
ありがとうございました。

≫では、次です。
いったい動機は

何だったのでしょうか。

≫石碑の横で両手を挙げて
ポーズ

を決める人物。

広島県呉市のパート従業員

川島雪枝さんを殺害したとして

≫昨日、殺人の疑いで送検された

広島県呉市の清掃員

大江博之容疑者、47歳。

事件は、今月3日

呉市にある商業施設の

駐輪場で起きました。

刺されたのは呉市のパート従業員

川島雪枝さん、58歳。

右太ももや背中などを
複数回刺され

病院に搬送されましたが

およそ1時間後に死亡しました。

司法解剖の結果

死因は失血死と判明。

2人は、知人関係で

今年4月には

川島さんから警察に
トラブルの相談があり

対応したということです。

2人の間に
何があったのでしょうか。

大江容疑者と10年ほど前から
付き合いのある知人が

こう証言します。

≫この知人は事件前日

大江容疑者が
川島さんとみられる女性と

2人でいるところを
目撃していましたが

もめている様子などは
なかったといいます。

ところが今年4月には。

≫大江容疑者は調べに対し

容疑を認めていて

≫これからのニュースを
お願いします。

≫まずは、天皇皇后両陛下と
長女、愛子さ

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事