Qさま!! 3時間SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

Qさま!! 3時間SP[字]

Qさま!!1年9カ月ぶりの個人戦!学力王No.1決定戦の3時間SP!
今学びたい「名所・世界遺産」の最新・貴重映像から出題!

◇番組内容
■今夜のQさま!!は、1年9カ月ぶりの早押し個人戦!学力王No.1決定戦2021 今学びたい日本の名所・世界遺産3時間SP★秀才ジャニーズ 美 少年の浮所飛貴、那須雄登をはじめ、東大卒・林輝幸、クイズノックこうちゃんや、ベテランインテリの名取裕子、名門校卒いとうあさこなど世代の枠を超えた豪華インテリ芸能人が激突!★最新・貴重映像を集めた日本の名所・世界遺産を楽しく学べるクイズが続々!★優勝するのは誰だ!?
◇出演者
【司会】さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)/優香/高山一実(乃木坂46)
【進行】清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)
【見届け人】山崎弘也(アンタッチャブル)
◇出演者2
【解答者(五十音順)】
青木源太/井桁弘恵/石原良純/伊集院光/いとうあさこ/浮所飛貴(美 少年)/宇治原史規(ロザン)/カズレーザー(メイプル超合金)/こうちゃん(QuizKnock)/那須雄登(美 少年)/名取裕子/林輝幸/山崎怜奈(乃木坂46)/吉住
◇おしらせ
☆番組ホームページ
 https://www.tv-asahi.co.jp/qsama/
☆番組Twitter
 https://twitter.com/tvasahi_qsama

この番組は、テレビ朝日が選んだ『青少年に見てもらいたい番組』です。

ジャンル :
福祉 – 文字(字幕)
バラエティ – クイズ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 弘也
  2. 三村
  3. 優香
  4. 世界遺産
  5. 大竹
  6. 問題
  7. 正解
  8. 宇治原
  9. 良純
  10. 名所
  11. 日本
  12. 名取
  13. 青木
  14. トップ
  15. カズレーザー
  16. スタート
  17. 勝負
  18. 今学
  19. 場所
  20. 伊集院

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

過去の学力王では…。

よっしゃあ!

決めた!
よっしゃあ!

まさに ミラクル!
やったー!

カズレーザーという
今や…。

この

クイズ界には

果たして…。

やったー!

今夜は 芸能界の

14人のインテリが集結!

見に行きたい 旅に行きたいけど
今は グッと我慢。

日本の絶景 貴重映像などから

学びのある
人生が豊かになる場所を

旅行会社 出版社が選出。

学びという観点から

日本の名所・世界遺産を

ランキング形式で発表し

クイズで対決します。

『Qさま!!』のエース

カズレーザー 宇治原を筆頭に…。

ロケ経験は豊富

日本に精通する

伊集院 いとうあさこ
名取 良純のベテラン勢。

そして

初登場 現在はフリーとして活躍

早大卒の注目インテリ女優
井桁弘恵。

浮所君のメモから発表します。

今日 ライバル視するのは
青木源太さんとの事で…。

(浮所)ずっと やっぱり
ジャニーズがお好きと聞いてて…。

ジャニーズでありながら。

ここで…。

さらに 優勝候補
東大クイズ王 林輝幸に

『Qさま!!』でも優勝歴のある
こうちゃん。

(高山)今日 ライバル視するのは

クイズノック
こうちゃんとの事で…。

まあ あの…
こうちゃんは優勝歴もあるので

実力も十分ですし

相当 仕上がってるな
っていう感じだったんですよね。

なので 今日は
ちょっと 手ごわいかなと…。

(高山)はい。 今日
ライバル 林さんと伺ってます。

(弘也)
バチバチ。

うわーっ!
正解!

ガチンコ早押し頭脳バトルを制し
頂点に立つのは

一体 誰なのか!?

それでは参りましょう。

今学びたい名所・世界遺産
24位に選ばれたのは

島根県の石見銀山。

あと12問で 2人が落第。

石見銀山では

シルバーラッシュと
なっていたんですね。

では 銀に関する こんな問題です。

(優香)教科は英語です。
問題は こちら。

英語で なんというか

3つ全て カタカナで
お答えください。

(いとう)
1番だけじゃなくて

全部?
いとうあさこさん

3つ どうぞ。
全部ですよ。 どうぞ。

(三村)遅えな。
3秒前 3秒前。

残念 残念。
改めて スタート。

さあ… おっ 初登場
青木源太さん。

残念。 文字数が違う。

いきますよ。
もう一度 スタート。

カズレーザーさん。

正解! トップ キープです。
トップ キープです。

という事で ちょっと
動きがありましたが

カズレーザーさん
トップ キープ。

あさこさんが 今 4番に
ちょっと下がった状態ですね。

(三村)まだまだ!
下位の方を見ますと

依然として
林さんが一番下にいる。

(三村)早押しだから
なかなかね。

はい。 ここからです。

(優香)続いて 23位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

23位の名所・世界遺産は…。

今 復興の様子が話題!

あの世界遺産です。

スタート。

(三村)なんか怖い。
(優香)ねえ。 怖い…。

(大竹)立て付けがね
悪くなっちゃって。

地上の様子ですね。
去年の6月の映像です。

押したのは 良純さん。

すごい。 これは すごい!
(弘也)すごーい!

いやあ…。
(弘也)強いね やっぱり。

良純さん ここで
4位に上がってきます。

これは いい位置ですね。

これは なぜ
このタイミングで

わかったんでしょう?

(弘也)もっと早く
わかってたんですね じゃあ。

すごいね!

23位は
琉球王国のシンボルでもある

沖縄の観光スポット 首里城。

旅のプロからは
火災からの復興過程が

観光できるように
なっている など

復興に向けての
様々な取り組みに

たくましさを感じる
という意見がありました。

完成が待ち遠しいねえ!

(三村)あっ 良純さん?
(高山)良純さん

今日のライバルは 吉住さんと
お答えになってます。

「よしずみ」対決では 負けるわけに
いきませんとの事です。

(弘也)同門対決!

「よしずみ」の取り合いで…。

(三村)「よしずみ」の取り合い?
(吉住)はい…。

はい。 さあ それではですね…。

世界遺産にまつわる
こんな問題 いきましょう。

どうぞ!

さあ ドボン問題
という事で

不正解を言うと最下位。

ちなみに この問題…。

(一同)うわ~!
2個あります。

(三村)これは
油断できないね。

そうです。 ですから
1人がドボンを言ったら

終了ではありません。

選択肢は こちらの16項目です。

どれも有名な場所 建造物ですが

この中で14項目が

世界遺産登録されています。

それを選んでください。

16個中14個は世界遺産です。

2個 世界遺産ではないものが

含まれています。

それでは いきましょう。

4番席 良純さん どうぞ。

はい。 ええ~…。

ケルン大聖堂は世界遺産なのか?

どうだ?

正解です。

3番席は 美 少年 浮所さん。

どうぞ。
はい。 え~っと…。

コロッセオ これは
自信がありそう。 どうだ?

正解です。

2番席 宇治原さん どうぞ。

ナスカの地上絵は
世界遺産か?

正解。 順調です。

カズレーザーさん どうぞ。

シルクロード。 これは大きな声で…
自信があるか? どうだ?

正解。
あざっす! よかった!

さあ 一番下にいきます。

林さん どうぞ。

ヴィクトリアの滝は世界遺産か?
どうだ?

素晴らしい。

そして 青木源太さん どうぞ。

ヴェルサイユ宮殿
どうでしょうか?

順調 順調。 順調です。

伊集院さんだ。
ええ~ わかんない。

どうしようかな…。
(優香)怖いね。

平等院は 果たして 世界遺産か?

どうだ?

正解だ。 乃木坂 山崎さん どうぞ。

バチカン市国は世界遺産なのか?

どうでしょうか?

正解。
(弘也)減ってきた 減ってきた!

減ってきました。 残りは8項目。

そのうち2つが ドボンです。

続いて こうちゃんです。
はい。

サグラダファミリア 自信がありそう。
どうでしょうか?

順調にきています。

ちょっと
プレッシャーがかかってきます。

初登場 井桁さん どうぞ。

グランドキャニオン どうだ?

正解。

続いては 美 少年 那須さん。

残りは6項目です。

ええ~…。

グリニッジ天文台を選んだ
那須さん。 どうだ?

素晴らしい。
(弘也)すごい すごい!

さあ ここまで きました。

誰も ドボンを引いていない。

吉住さん どうぞ。
(弘也)頑張れ!

トロイ遺跡は
果たして 世界遺産なのか?

正解だ。

さあ こうなってくると

全員クリアも あり得ます。

名取さん どうぞ。
ええ~…。

名取さん 頑張れ!

ウユニ塩湖は
果たして 世界遺産か? どうだ?

ああーっと! まさか

名取さんが これで最下位。

さあ 次が最後の解答者です。

いとうあさこさん。

どうぞ。

(いとう)2個は世界遺産…?
(弘也)そう。

リオデジャネイロ どうだ?

正解だ。

切り抜けた。 切り抜けた。

そして ここで
名取裕子さん

6番席から
一番下 14番へ移動です。

(弘也)間違いですか?
今の。

ええ~ もう…。

ちなみに 最後
いとうあさこさんが答えた

青い海 白砂の海岸線の
美しい景色から

世界三大美港の一つと
いわれているんです。

その自然と人の営みが融合した
場所として

2012年に 都市として
世界文化遺産に登録されました。

名取裕子が
一気に最下位転落。

しかし
ドラマの撮影で

全国を飛び回る
大女優!

その知識と経験で
ここから挽回なるか!?

(優香)続いて 22位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

22位の名所・世界遺産は

近未来を体験できると話題。

あの場所です。

さあ 勝負にいったのは
青木源太さん。

残念!

これで青木さん2段ダウン
最下位にいきます。

勝負いってますけどね。
もう一度 スタート。

ここでいったぞ。
今は9番手 こうちゃん。

正解です。 やはり 勝負どころ。

これで こうちゃん
2段アップです。

(弘也)青木さんも
惜しかったんだよね。

さあ こうちゃんが これで
じわっと上がってきました。

現在 7位です。

はい では VTR続きを
見てみましょうか。

22位に選ばれたのが
鹿児島県 種子島。

1543年に ポルトガルから初めて

日本に鉄砲が伝来したとして
知られる島。

日本最大の
ロケットの発射場がある事でも

有名ですね。

ロケット発射施設がある
種子島宇宙センターは

1969年に設立。

旅のプロは 宇宙科学の最先端に
触れる施設が多く

過去と未来を
同時に知る事ができる

日本唯一の場所という意見でした。

(弘也)えーっ!

さて 種子島には

という事で 続いては
こんな問題いきましょう。

教科は理科です。 問題は こちら。

が出てきます。

はい それではいきますよ。 スタート。

カズレーザーさん。

残念。
えっ 違うんだ。

ここでカズレーザーさんが
トップから脱落します。

1位から3位へ
落ちる事になります。

さあ では いきますよ。
改めて スタート!

ここで宇治原さんだ。

正解。

(カズレーザー)あ~ そっか 自転か。

(大竹)すげえな。

さあ 満を持して宇治原さん
今日 初めての正解です。

続いていきましょう。

(優香)教科は理科です。
問題は こちら。

さあ この問題は
正解した方が

いけるだけ上にいける
というシステムです。

今夜は 今学びたい
日本の名所・世界遺産という事で

種子島が舞台です。

さあ 種子島という事で
世界の島を代表する4匹です。

まずは インドネシアの
コモド島を代表する

世界最大のトカゲ。

続いて マダガスカル島を代表する
この生き物です。

尻尾の輪っか模様が
名前の由来です。

オーストラリア
タスマニア島を代表する

この生き物。

小柄な肉食動物です。

最後は 日本の奄美大島を代表する
希少な動物です。

最も原始的なウサギ
といわれています。

(弘也)へえ~!
(大竹)難しいね。

生き物たちが
スタート位置につきました。

ここで問題です。

ちなみに 4匹が走る様子が
こちら。

参考にしてみてくださいね。

さあ 今日は
もちろん 個人戦ですので

相談はできません。
シンキングタイム スタートです。

さあ 正解すれば
上位にいける大チャンス

アニマル体育祭です。

下位の皆さんは
絶対に正解したいところ。

(弘也)上位は外せないよね。
上位は外せない。

それでは皆さん 上げてください。
どうぞ!

(弘也)どうだ?
(三村)何が多い?

さあ 上がりました。
(三村)割れてるか。

結構 割れてるかもしれないですね
これね。

(三村)伊集院のA 聞いてみます?
はい。

いや 僕ね A D辺り
迷ったんですけども…。

(弘也)さすが。
(高山)なるほど。

(伊集院)最後の判断は
Aを残しました。

(弘也)戦い方わかってるわ。

(三村)那須君 C?

ただ なんか B 二足歩行も
多分 できるかなと思って。

そっちよりは 四足歩行に
全振りしてる方が

強いんじゃないかって
思って…。

なので Cにしました。
(三村)なるほど。

Dが こうちゃん。
(こうちゃん)やっぱ…。

ウサギ勝つって可能性は

結構あるかなと思って
Dにしました。

(大竹)絶対的に
逃げるやつだもんね Dね。

いや 怖いですけど…。

(弘也)いいよ。
勝負 いいよ。

尻尾の力とかも 使ったり
できるのかなって

ちょっと思って
攻めてみました。

(弘也)いやいや いいです。
(怜奈)はい。

さあ では
今日の これ 学力王に向けての

大きな鍵を握ってそうですね。

山崎さんが正解なら
一気にトップ。

いきますよ。
では レース スタート!

いよいよ 緊張のスタートです。

今回 スタートの合図は

種子島に伝わった火縄銃。

(三村)ビックリしちゃうやつ…。
(弘也)気をつけて!

(号砲)

さあ スタートした。
飛び出したのは

コモドドラゴンと
ワオキツネザルだ。

異例の展開!
なんというレースだ!

さらに このあと

いよいよ 緊張のスタートです。

今回 スタートの合図は

種子島に伝わった火縄銃。

(三村)ビックリしちゃうやつ…。
(弘也)気をつけて!

(いとう)大丈夫?
(伊集院)ビックリしちゃわない?

(号砲)

さあ スタートした。
飛び出したのは

コモドドラゴンと
ワオキツネザルだ。

最高時速は
共に20キロに達します。

速い速い。

さあ そして このあとは
3位争いです。

タスマニアデビルと
アマミノクロウサギ。

2頭の最高時速 およそ15キロ。

この2匹は およそ15キロです。

(三村)あれ?
(優香)あらっ。

熾烈なトップ争い
競り勝ったのは

ここで コモドドラゴンです。
コモドドラゴンです。

コモドドラゴンは
全身が筋肉で覆われているため

大柄ながら
素早く走る事ができます。

こちらをご覧ください。

(三村)速い!
(優香)うわ~!

シカ顔負けのダッシュが
可能なんですね。

(伊集院)シカをいくって事は
結構いけんじゃないの?

そして 2位は ワオキツネザル。

ワオキツネザルが…
止まった! 止まった!

警戒心が強い。
止まる習性がある。

大丈夫だから!

3位争いは アマミノクロウサギが
ちょっと前に行ってますね。

さあ 勝負は中盤です。
中盤に突入した。

コモドドラゴンが依然として
飛ばしている。 トップです。

コモドドラゴンがトップ。

ここで急停止した!

爬虫類は体温調節ができない。
スタミナがないぞ!

オッケー オッケー…
いいよ! ウサギ いいよ!

ワオキツネザルが追いかけます。

陸上で過ごす時間が長い。
走りは得意です。

ここでかわした! トップだ!

さあ 山崎さん あるか?
山崎さん あるか?

アマミノクロウサギが
ここで来たぞ。

コモドドラゴンに迫って
抜いていった!

ペースダウン! ペースダウンだ!

ここが体力の限界!

後方からは 小走りながら

タスマニアデビルが
追い上げてきたぞ!

(弘也)何? このデビル…。

ああっ 止まった!
ここも体力が持たない!

ワオキツネザルが独走態勢だ!

さあ 山崎さんが一人勝ちか!?

あーっ 止まった!
疲れた! 疲れた 止まった!

なんと…。

全員 バテた! 全員 バテた!

ここで鍵を握るのは
回復力。

回復が早いのは…。

アマミノクロウサギが
息を吹き返した!

ウサギは回復が早い。

トップのワオキツネザルは
まだ回復できていない。

きた きた きた きた!

アマミノクロウサギ!

(優香)あとちょっとだったのに。

勝ったのは
アマミノクロウサギです。

という事で

カズレーザーさん 良純さん
こうちゃん 正解です。

(こうちゃん)よっしゃー!
(弘也)すごい!

カズレーザーさんが
トップに立っています。

こうちゃんがね ここで
じわっときました。

(三村)
優勝 狙ってますね。

こうちゃん 今日
9位スタートですからね。

(弘也)林君はね その…。

まだ ちょっと リズム
つかめてないですね。

早く1問取れると
多分

ラクになると
思うんですけど。

そこまでは そうですね…
まず…。

というわけで 勝利したのは

今回 200メートルレースの
勝負のポイントは 回復力。

ここで 21位に選ばれた

日本の名所・世界遺産を発表。

選ばれたのは…。

三重県にある神社 伊勢神宮です。

(優香)いい いい。 いいですね。

およそ2000年の歴史があると
いわれていますね。

伊勢神宮は 『日本書紀』や
『古事記』にも登場する

天照大御神がまつられていて

日本の神社のすごみを感じる
などの意見がありました。

また 旅のプロの一人
『じゃらん』編集長によると…。

(大橋さん)
稲作の周期と共にですね

(大橋さん)
特にですね 神嘗祭という

実りの秋の収穫に感謝する
お祭りがですね

神宮最大のお祭り
というふうになっています。

続いては その

ここで…。
(三村)うん? 何?

(鐘)
(三村)きた!

えっ ここでやるの?

参加するのは まず

林さん 名取さん 青木さんです。
(弘也)強いよ。

この3人にとっては
ビッグチャンスです。

そして もう1人 参加するのは

カズレーザーさん 良純さん
こうちゃんのうち

三村さんに
くじで選ばれてしまった人です。

正解しますと
対戦相手の上位の方と

そのまま
席を入れ替わる事ができます。

誰でしょうね?
(大竹)誰でも強いもんね。

(弘也)カズは強い…。
(三村)えー…。

あっ 3位ですね。

こうちゃんです。 こうちゃん。

(弘也)あら?
こうちゃん 対 林君の

バチバチ対決。
(高山)楽しみだ。

先ほど 説明があったように
伊勢神宮では

そこで こんな問題。

だんだん引いていきます。
だんだん引いていきます。

こうちゃん 守れるか?
林さん 下剋上か?

(優香)くるよ くるよ。
(弘也)そろそろ?

名取さん 青木さんもチャンス。
(弘也・大竹)名取さん。

(優香)くるよ くるよ…。

(弘也)いや~…! 何?
(大竹)怖い 怖い 怖い。

(弘也)全然 映らないけど…。
きた!

林さんだ。 林さん どうぞ。

あー! 違う 違う 違う。

では 改めて… 改めて スタート。

ここで押したのは 青木さん。

正解! 青木さん 下剋上!

(大竹)伊勢エビでしょ あれ。
(こうちゃん)林! おい! おい!

いやあ…。

(一同 笑い)

これは もらったな
青木さん。

青木さんと こうちゃん
チェンジです。

(弘也)これぞ 下剋上。

(大竹)初?
なので… はい 頑張ります。

(弘也)あっ そうですか。
あの…。

(一同 笑い)
(弘也)出ました。

さあ これで あと5問で
2人落ちますので…。

(弘也)優勝候補が
下にいるぞ これ。

このままいくと
こうちゃんと林さんが

2人で落ちてしまう事も
あります。

優勝候補筆頭の林
クイズノック こうちゃん

まさかの落第圏に!

残り5問で

(優香)教科は国語です。
問題は こちら。

左から3つ 全部読んで。

早い勝負だ。 林さんいった。
どうぞ。

素晴らしい。 上がった 上がった。

もう勝負ですね
ここはね。

林さん
2段アップします。

(弘也)落ち着いてきた。
林君が落ち着いてきたね。

これで こうちゃん最下位。
こうちゃん最下位です。

あと4問で
2人が落ちます。

(弘也)
結構 もう近いんだな。

(優香)続いて20位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

20位の日本の名所・世界遺産は…。

今から
ある名所に向かう映像を流します。

目的地の名所を答えてください。

スタート。

残り250メートルです。

があります。

(三村)きれいだね。
(弘也)見晴らし いいな。

(大竹)ねっ。

(優香)いいな。
(大竹)海の方って事?

リフトで行きます。

(三村)ヒントが
ちりばまってたのかな?

松林。
(弘也)おっ 誰?

もう いくしかない。
林さん 勝負だ!

うわ~! これは痛い!

これで
林さん 2段ダウン。

林さん 最下位です。

いきます。 もう一度 スタート。

あと4問で2人が落ちます。

道路の上 行くんですね。
(高山)へえ 面白い。

さあ ここで 良純さん 押したぞ。

素晴らしい!
(三村)すげえな。

さすがです。
(大竹)冷静に強えな。

はい。
では 良純さんが これで

トップに上がります。

(弘也)トップだ!
(三村)強いな。

はい では VTR
続きを見てみましょうか。

(石原)こっちが砂丘…。
(弘也)足上げて 足上げて。

(優香)
怖いんだよね これ 降りる時。

うわあ きれい!
(弘也)ああ~!

(三村)いきなり着くんだ。

(弘也)こんな すぐ行けるやつが
あるんだ。

(優香)へえ~ こうなってるんだ。

(弘也)あっ ラクダだ!

20位の名所は鳥取砂丘。

その広さは なんと

東京ドーム116個分。

観光可能な砂丘としては
日本最大級。

風紋 砂簾 砂柱など

気象条件によって変化する
様々な砂模様も大人気なんですよ。

実は 鳥取砂丘の近くには

世界初の砂像を専門に展示する
砂の美術館があるんです。

アメリカの自由の女神や

ムンクの『叫び』の絵画など

展示物は 鳥取砂丘の
砂と水を使って作られていて

新たな人気スポットに
なっているんだよ。

そこで こんな問題!

あと3問で2人が落ちます。

さあ こうちゃんと林さんは
現状 落第圏内。

ここは正解が欲しい。

力強くいった。 絶好調 良純さん。

強い!
(三村)すげえ!

強い。
(大竹)潰してくるんですね。

さあ トップで
正解をする事によって

なかなか こうちゃん
林さんに チャンスがない。

(弘也)こうちゃん 林君を
潰しにいってるんだ これ。

さあ あと2問。

あと2問で

2人が
落ちてしまうという…。

(弘也)あの2人いるから…
宇治原さんとか カズも

いく可能性がね…。
(大竹)くるよ くる 絶対。

もちろんです。
もちろんです。

さあ では いきましょう。

(優香)続いて19位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

19位の名所・世界遺産は…。

6人の偉人がですね
この19位の名所について

色んな会話を
LINEでしてますので

それを見て お答えください。

それでは いきますよ。 スタート!

6人います。 信長さん。

ここは 私が建てた屋敷と
同じ名前が付けられたんじゃ。

それに対して
ダイアナ妃が返信してます。

カズレーザーさん いった。

残念。
(カズレーザー)違うんだ。 間違えた!

もう一度 スタート。

マッカーサー 入ってきました。

GHQが ここに
テニスコートを作ったんだ。

まだ いかない。

まだ 偉人がきます。
大隈重信です。

御所での陛下即位の儀式後…。

おっ! 青木源太さん 攻める。

きたー! トップ トップ!

これで 下剋上で上がった
青木源太さんが

トップに上がります。

(弘也)すごい!

(三村)青木源太さんは
できるな!

これは 多分

(弘也)素晴らしい!
(青木)京都だったので…。

ちょっと LINE
続き 見てみましょうか。 はい。

家康さんもね きまして

ここは 私が築城し
将軍就任を祝ったんじゃと。

で 慶喜さん。

大政奉還を表明した
とても思い出深い場所なんじゃ。

二条城は 江戸幕府最後の将軍
徳川慶喜が

大政奉還を表明した場所。

昭和61年には ダイアナ妃が
訪れているんですよ。

そして 今
大河ドラマでも有名だよね!

ちなみに 旅のプロからは

近代の日本へ発展した
始まりの場所!

…などの意見がありました。

という事で 19位に選ばれたのは
京都の二条城でした。

さあ いよいよ
ここで2人が落第。

ただ こうちゃん 林さん
大ピンチという状況。

(三村)この若手の
優勝候補がね。

(大竹)それは
絶対ダメです!

では 続いて

二条城に関する
この問題 いきましょう。

(優香)教科は国語です。
問題は こちら。

さあ 勝負の1問です。
いきましょう。 スタート!

舞台は
二条城のある京都上空です。

この1問で2人落第。

(弘也)どうだ?

名取さんも
仕掛ける必要はあるか?

うわあ! これは
もう 勝負にいった。

こうちゃん。
(弘也)終わりだぞ 間違えたら。

そして このあと

今 一番頭のいい芸能人は誰だ!?

(弘也)あっ! そうなの?

まさか 那須君
そんな感じなんだ。

(弘也)どうだ?

名取さんも
仕掛ける必要はあるか?

うわあ! これは
もう 勝負にいった。

こうちゃん。
(弘也)終わりだぞ 間違えたら。

(一同)ああ~!

(弘也)もうちょい見て
よかったんじゃない?

改めて スタート。

あとは 林さんが どこでいくか?

もちろん 上位の方も
ここは 林さんを落とすために

正解をするという
可能性もあります。

(弘也)どっちから見てるのか…。

ここで 宇治原さんがいったぞ!

ああ~! 正解!

宇治原さんが
林さんと こうちゃんを

たたき潰しました!

(三村)容赦ない。

宇治原 これはすごいな! おい。

「虎」だわ 確かに。

林君が どうとか…
名取さんをお守りしようという。

宇治原さんのおかげです。
ありがとうございます。

(こうちゃん)いらないって!
そういうの。

(三村)林君 初参戦で ちょっと
敗れてしまいましたけど…。

(一同 笑い)

カニです もう。
(三村)カニ 嫌いにならないで。

いや~ 結構
今日 正解できてたんで

調子いいかなと
思ってたんですけど…。

(林)らせん階段形式もね
ちょっと また

こうちゃんと一緒に
勉強してきますので…。

(大竹)攻略ね。
(弘也)いいね。 すがすがしいね。

落第決定!

(大竹)頑張ってたよ。
(三村)怖い!

(弘也)いやいや… でも
らせん階段の怖さを知ったね。

(弘也)どうなっちゃう…。
(高山)あ~!

(弘也)消えちゃった!

(宇治原)消えた!
(優香)さようなら!

およそ2年ぶりの学力王決定戦で

いきなり 大波乱!

優勝候補の2人が まさかの落第。

宇治原
エース カズレーザーを筆頭に

ベテラン勢が
このまま勝ち進むのか?

それとも 若き新勢力たちが

そのベテラン勢を
返り討ちにしてしまうのか?

優勝に輝くのは 一体!?

しかし このあと

とんでもない展開が
待ち受けていた!

次の7問で 2人が落第となる。

さあ 2人が脱落しまして…。

(弘也)いや~ まさか この2人が。
(大竹)これがあるんですよね。

でも らせん階段の面白いところが
すごい詰まってましたよ だから。

こういう事があるんですよ。
(大竹)このルールだよね。

18位に選ばれた
今学びたい日本の名所・世界遺産

発表します。

選ばれたのは…。

はい そうなんですね。

聖徳太子により建立された
奈良県の法隆寺。

世界最古の木造建築として知られ

1993年に
世界遺産に登録されました。

旅のプロからは

飛鳥・奈良時代の貴重な文化財

中国などには残っていない
初期の仏教建築様式が見られる

という意見があったよ。

あさこさんに
行って勉強になると思う

名所・世界遺産を伺ったところ
奈良とお伺いしております。

はい。 なんか やっぱり
新幹線でビュンって行けない

あの空気感がすごく好きで…
奈良の。

そして 林さんにも
伺ったんですけれども

奈良と…。
(大竹)あら。

そうですね。 もう 奈良って
それこそ 法隆寺だけじゃなくて

それこそ 東大寺とか…。

なので その 近い範囲で
色んな刺激が得られるというか

色んなタイプの
学びがあるので

そこが面白いところかなと
思いますね。

(一同 笑い)
(林)この場所をいい事に…。

さあ 法隆寺の

今学びたいポイントの
一つなんですが

上空から見た姿なんですね。

はい。 あの…
お堂や五重塔の配置

これは伽藍配置という

寺院における
建物の配置の事で

教科書にも登場します。

そして

ここで こんな問題いきましょう。

(優香)教科は歴史です。
問題は こちら。

(弘也)どうだ? いけ! 誰か。

(三村)遠いな…。
どこか?

(大竹)緑が多いね。

さあ 誰が押すか?

一気に寄っていきます。
(弘也)速いよ。

ここで きた。
(弘也)きたきた きたきた…!

押したぞ。
カズレーザーさん。

強い! さすがです。

(弘也)そうなの?
へえ~!

(優香)えっ こんな四角い…。

(大竹)上から見ないもんね これ。
(弘也)え~! ホントだ。 ああ…。

(弘也)うわっ すごいな
Google Earthって。

はい タージ・マハル
見事 カズレーザーさん 正解です。

これで 4位から
2位にアップします。

(弘也)また!
(三村)強いね!

非常に安定感のある
今 トップ2ですね。

宇治原さん カズレーザーさん
という状況です。

(優香)続いて 17位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

17位は…。

1965年のニュース映像を見て

場所を当ててください。

(弘也)昔か…。

ここで ヒント。
九州の世界遺産です。

ここできた。 良純さん。

強い!

絶好調 絶好調!
絶好調です。

いっちゃう…
いっちゃうよ。

まあ ああいう…。

続き どうぞ。

(弘也)島ね。 ここで出てきた。

(弘也)へえ~!
すごい。 さすが。

17位に選ばれたのは
長崎県の軍艦島。

明治から昭和にかけ
海底炭鉱によって栄えた島で

産業革命の遺産として

2015年に
世界遺産に登録されました。

当時は 日本初の
鉄筋コンクリート 高層アパート

学校や病院 映画館などがあり

島に住む人々は 快適な暮らしを
送っていたとの事です。

さらに 長崎市にある
軍艦島デジタルミュージアムには

最新技術によって再現された
当時の炭鉱や

VR体験などがあって

軍艦島の歴史や暮らしを
知る事ができるんだよ!

はい。 ここで井桁さんメモです。

勉強になると思う名所・世界遺産は
軍艦島とお答えになってて…。

これは どうしてですか?

私も実際に行ったんですけど…。

本当に肌で… 五感で感じられる
遺跡だなと思って。

そして 伊集院さんもですね
軍艦島と…。

過去 何度も行ってたんですけど

去年 テレビ朝日の番組で
取材をさせてもらって…。

(伊集院)今の小学校の校庭も
立ったんですよ。

(弘也)へえ~!
映ってたとこの…。

(伊集院)だから なんか
そこに全く人がいないのと

子供たちが こうやって
自転車 乗ってるのとかが

なんか ちょっと ゾクゾクする…。
(大竹)ああ そうか。

ここで…。
(鐘)

(弘也)きましたよ!
きましたよ!

チャンスなのは

山崎さん 伊集院さん
名取さんです。

これはビッグチャンスです。

そして 上位3人… 宇治原さん
良純さん カズレーザーさんです。

(優香)強い3人だな!
(弘也)常連対決ですね。

あっ でも 3位ですね。
(弘也)また3?

うわっ 俺か!
カズレーザーさんです。

さあ ここは
ビッグチャンスです。

続いての問題ですが

軍艦島は 最盛期には
東京都のおよそ9倍という

世界一の人口密度を誇る島でした。
では いきましょう。

(優香)教科は地理です。
問題は こちら。

世界の人口密度です。

どこが開くか?
どこが開くか?

さあ 答えるのは
1位 2位 どっちだ?

開いた! 1位 モナコ。
カズレーザーさん。

(三村)わかりません?
(カズレーザー)ああ ミスった。

これで カズレーザーさんが

最下位に行って

終了という事になります。

(三村)カズは
勝負にいったんだな。

(三村)最悪…。

誰も答える権利は
なくなった。

ないんですが
ちなみに聞きましょうか。

(三村)じゃあ
全員 ちょっと 挙手で…。

あっ きたよ! 青木さん。

(三村)青木さん
やっぱ いけんじゃん!

(カズレーザー)お見事。
(青木)シンガポールは…。

そこに
たくさんの人が住んでるので

人口密度が…。
(浮所)すごい!

青木アナの情報も
紹介させて頂きます。

日テレ時代
スポーツ中継や番組のロケで

ほぼ全ての都道府県に行った。

さらに
幼少期は転勤族だったので

日本の地理には詳しいと思います
との事です。

(弘也)いや これ
優勝候補じゃない? 青木さん。

(優香)ねえ。 いける いける。
さあ という事で…。

あと4問で
2人が落ちます。

さあ
どんどんいきましょう。

(優香)続いて
16位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

16位は

およそ1200年の歴史を持つ

ある有名な僧に関わりのある
お寺です。

が流れます。

その名所が どこか
お答えください。

(弘也)きれい。

(優香)かわいい。
(高山)えっ すごい。

さあ 建物も映っていますが
まだ難しいか?

さあ 誰が押す?

勝負にいってます。
山崎怜奈さん。

素晴らしい!
(怜奈)よし!

(弘也)きたね 怜奈ちゃん。
(三村)勝負出たね。

さあ ようやく
これで 山崎さん

9位から7位に
まずは 上がります。

(三村)ちょっと
安全圏にきたかな?

やった!
これは なんで わかりました?

なんとなく 建物も
チラッと映っていたので

もしかしたら これかなとは
思いました。

16位に選ばれたのは

京都の世界遺産 東寺。

平安京遷都に伴い
796年に建立された お寺。

空海を中心に

真言密教の布教の地として
栄えました。

ちなみに 東寺の五重塔は

木造として
日本一の高さを誇るんですよ。

さらに 現在

アート集団 チームラボとの
コラボを実施中。

境内を様々な光で包み

五重塔も
美しく彩られてるんだよ。

あと3問で
2人が落ちます。

現状 名取さんと
カズレーザーさん ピンチ。

伊集院さんも さらに ここは
ピンチになっています。

そこで こんな問題です。

教科は歴史です。 問題は こちら。

天台宗 浄土宗 時宗の
それぞれの開祖 3人。

早めにいった カズレーザーさん。

天台宗 最澄
浄土宗 法然

時宗… 一遍。

正解。 正解です。

(カズレーザー)危ねえ…。

あと2問で2人が落第。

伊集院さん 名取さんが
追い込まれます。

では いきましょう。

(優香)はい 続いて
15位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

(優香)なんか 美味しそうな水…。

(三村)美味しいよ これ。
(優香)ねえ 美味しそう。

(大竹)ホントだ!
(弘也)ホントですね。

(優香)あっ ホントだ。

(高山)きれい!
(弘也)ねえ。 おっ なんだ…?

(大竹)えっ?
(三村)難しい…。

(弘也)おっ!
良純さんだ。

強い! 強い…!

(三村)強いな。
これは強い。

これは なんで わかりました?
(石原)いや なんとなく…

行った事あるし
こんな感じだったかな…。

(三村)この 道の感じとか?
(石原)道の感じとか。

まあ 火山だし…。
(弘也)へえ~!

では
続きを見てみましょう。

(弘也)「あそぼーい!」
そんな有名なんですか?

これは かなり有名な
観光列車ですね。

そして 最後 阿蘇山といえば

阿蘇山は 熊本県にある活火山。

噴火などによってできた
大きく くぼんだ土地。

カルデラを始め 火山が生み出した
自然の見どころが

たくさんあります。

旅のプロからは

温泉などの癒やしスポットを
楽しみながら

噴火の歴史や
リアルな地理の勉強ができる

問題にもあった
「あそぼーい!」が見れる

…などの意見があったよ。

という事で 15位は

火山が生み出した
大自然が見どころ 阿蘇山でした。

良純さん 絶好調。

なんと ここまで
5問正解です。

現在 トップです。
(弘也)おお~。

さあ これで
次の1問で

2人が落第という事に
なりますね。

(三村)ねえ。 名取さんが

ずっと
追い込まれてるんですけれども…。

ああ… 押してるつもり
なんですけどね…。

(一同 笑い)
(優香)早いですから。

(弘也)すいません
名取さん ホントに。

さあ いよいよ
ここで2人が落第。

ただ
カズレーザーさんも

もちろん ここは
油断ができない。

ピンチです。 さあ…。

こんな問題 いきましょう。

(優香)教科は地理です。
問題は こちら。

直径 およそ100キロ
世界最大のカルデラがある国です。

(優香)早っ!
勝負にいってます 伊集院さん。

だから 逆にアメリカ。

残念!
(三村)勝負 出た。

伊集院さん
1段ダウンです。

ダウンです。
さあ これで

名取さんは
1つ上がった状態です。

いきますよ。
もう一度 スタート!

知識がなければ あとは もう
ヒントを いかに拾えるか。

ピンクビーチ。

この国の色んな場所を
紹介してます。

(優香)ホントだ ピンクだ!
(弘也)きれい!

(三村)ピンクですね。
(高山)行きた~い!

(三村)これ 見た事あるな…。

(一同)えっ?

棚田です。
名取さんがいけるかどうか?

名取さんが正解なら
カズレーザーさんが落ちる。

4個目のヒント。

独自の音楽と舞踊が発達。
どうだ?

(優香)みんな 押さない!
(大竹)決定打がないか?

国です 国です。

押したぞ。
正解なら カズさんが落ちる。

名取さん!

きたー!
(拍手)

名取さん 残った。

カズレーザーさん 落第!

(三村)マジかよ。
(大竹)マジかよ。

(弘也)いや すごい!

これは 名取さんは まあ…。

(弘也)ある程度の…。
知識がね やっぱ あっての…。

知識が… 裏付けがあったんだ。

では VTR
続きを見てみましょうか。

はい ボロブドゥール寺院という
世界遺産があります。

(弘也)これ 出たら
もう 完璧なの?

バリ島 出ないとな バリ島が。

で 首都 ジャカルタは…

はい
こんな高層ビルもあります。

(三村)これで また
優勝候補が脱落?

(大竹)ウソでしょ。

(弘也)この2人が!?
(優香)伊集院さんとカズさん。

(三村)まず 伊集院光が…。

なんか 3時間スペシャルの

どっかで ひと波くるはず
って感じだったんですけど

ひと波 こないまま
終わりましたね。

(三村)ねえ。 珍しい…。
(優香)なかなか いけなかった。

(三村)優勝候補筆頭ですよ これ
カズレーザー。

(弘也)そうね。
モナコじゃない方が隠れたから。

めっちゃ答えたもん。
(一同 笑い)

いや でも ある意味 さっき…。

(弘也)ねえ。 ほらほら…。

(一同 笑い)

落第決定!

(優香)お疲れさまでした。
(高山)お疲れさまでした。

(弘也)うわあ…。

(優香)いなくなっちゃうよ。

(優香)寂しい。

きれいに いなくなっちゃった。

『Qさま!!』常連の伊集院

そして 優勝候補 カズレーザーが
ここで脱落!

2度目の脱落ゾーンで
またも波乱が起きた!

今夜 2年ぶりの学力王は

ますます 目が離せない!

現在1位
絶好調の石原良純

そして 宇治原ら
ベテランの実力者が

この勢いのまま
優勝へ突き進むのか?

それとも
圧倒的知識量の

初登場 青木 井桁

美 少年の2人など
新勢力たちが

その優勝を
阻止するのか?

一体 誰!?

このあと
さらなるドラマが待っていた!

残り9問で 2人が落第となる。

さあ これで 今 人数が
10人になりましたね。

(三村)浮所君。
(大竹)おっ!

そろそろ
エンジンかけて

スタートしようかなと
思ってはいるところです。

(弘也)大事 大事
そういうの。

僕も

(一同 笑い)

(弘也)それは
ルールだから。

(三村)そして なんと
吉住も残ってます。

そこが出たら
いいなと思って。

そこだけ張ってんだ?

すげえな おい。
(三村)そして

いとうあさこも
まだまだ います。

(いとう)
階段の上り下りは 全部

UFOがやってくれるんで

ひざにこなくて
非常にラクです。

それすらも
やってないんで。

いよいよ 戦いは後半です。
いきましょう。

(優香)はい。
続いて 14位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

14位は…。

今年 世界遺産登録から

10周年を迎えた あの場所です。

今から 14位の場所に関する
最新の映像が流れます。

その映像を見て

名所・世界遺産の名前を
お答えください。

(大竹)おっ 最新だ。

(高山)へえ~。
あっ なんか 変わってる。

7月に

さあ まだ押すのは難しいか?

絶好調 良純さん。

正解です。 素晴らしい。

ホントに 今日は
安定してます。 はい。

では 続き どうぞ。

東京都に属する
この小笠原諸島に

航空路開設を要望。

空港の建設も検討されている。

(弘也)あっ ここ 有名な場所!

はい。 もう10周年なんですね。

(いとう)行ってみたい!
うわあ…。

(弘也)いやいやいや…。
(拍手)

(三村)何で行ってたんですか?
飛行機?

(石原)おがさわら丸っていう船で。
僕の頃で 28時間かな?

(弘也)28時間!? 片道?

(石原)片道 片道。
(弘也)はあ~!

14位に選ばれたのは
東京都に属する 小笠原諸島。

東京から
南に およそ1000キロメートル!

旅のプロからは
こんな意見があったよ。

(大橋さん)
小笠原村なんですけれども

自然環境の保全と それから

持続的利用への取り組みを
重ねてですね

エコツーリズムの推進に
力を入れています。

さあ…。

こんな問題
いきましょう。

(優香)教科は美術です。
問題は こちら。

この問題は
絵で解答してもらいます。

正解者は 一気にランクアップ
という可能性のある

チャンス問題です。

いくつか やらなくては
いけない事があるという事で…。

1つは 靴の泥を落とす事。

そして スプレーで除菌する事。

さらに もう一つ

写真の男性がやっている事が
あるんです。

何をやっているのか

具体的に絵で描いてください。

(高山)難しいですね。

(弘也)あの部分に カチャッと
はまるような絵を描くのが

一番いいのかな? じゃあ。
(大竹)なんか持ってるのかな?

(三村)
人物全体 描いてもいいしね。

あの四角の…
ハテナのとこだけね…。

わかりやすくね なるべく。
(大竹)そうだね。

そうですね。
わかりやすく お願いします。

ペンを置いてください。 では…。

さあ それでは
それぞれ見ていきましょうか。

(優香)上手。
まず 現在トップの良純さん。

靴に なんか なんていうの…
足巻きみたいな…。

(石原)レッグウォーマーみたい…
あっ そう!

なんのためにって…。

(一同 笑い)

(三村)吉住だね。

レッグウォーマーじゃない…
レッグカバーみたいな感じ…。

(優香)良純さんと一緒だ。

(吉住)良純さんと一緒なんですよ。

草とか木が
歩いてる時に ちょっと

ズボンとかで擦れないように
なんか…。

(弘也)ああ 傷つけないように?

はい。 …するのかなって思って。

(弘也)同じ「よしずみ」で発想も…。

すごいですね。
(大竹)良純 吉住だよ。

(三村)そして 宇治原。

違います。
(一同 笑い)

(優香)馬ですね あれね。

要は ホコリというか
そういうゴミを落とす。

水じゃなくて空気?
(宇治原)まあ その…。

(一同 笑い)
(大竹)ずるいよ!

自信持って!
(優香)ずるいですよね。

エアーブラシというか…。
(三村)エアーですね。

…のつもりで描きましたけども。

青木さんです。
はい。

コロコロですね。
(大竹)おお~。

こういう 他の島とかから

種子が持ち込まれるのが
一番よくないみたいな…。

多分 ホコリとかいうよりは…。

(三村)なるほど。
ホコリを必ず取ると。

私も コロコロで…。

ホントに
ズボンを なんかするって

最初… 引きちぎるは
そんなわけないじゃないですか。

…っていったら もしかして
じゃあ コロコロかなと。

(大竹)一緒だね じゃあ。
(いとう)はい。

では 那須さんです。

あの… これが人で
顔で…

で すいません
これが足です。

(大竹)足だね。
急に…。

まさか… 那須君
そんな感じなんだ!

僕…。

(弘也)ああ そう!
(那須)はい。

ねえ あの四角いの
なんだろう?

野球のキャッチャーが着ける
プロテクターみたいな… 足に。

(弘也)足を守る…。
(那須)そうです そうです。

なんか 裾とかって どうしても
ゴミたまるじゃないですか。

だから
外側からホールドしちゃえば

落ちないだろうし…。

すいません。
(弘也)確かに。

改めて 全員の解答は こちらです。

小笠原諸島の生態を守るために

旅行者がする事。

果たして この中に

正解はあるんでしょうか?

正解は こちらです。

(一同)おお~!

そうなんです。
(弘也)そういう事か。

いわゆる コロコロ。 粘着テープ。

これを使って 種子を取り除く。

正解は 青木源太さん
いとうあさこさん!

やったー! やったー!

(優香)青木さん すごい。
ちゃんと理由も合ってるもんね。

これ
青木さん おっしゃるとおりで

やはり 外来植物の種子が
広がる事を防止するために

粘着テープを使っている
というのは

理由も含めて完璧なものです。

(弘也)完璧だ。
(いとう)すごい!

これで 2人正解ですので

青木さんが 3位から1位。

そして あさこさんは
なんと 5位から2位まで…。

(拍手)

(弘也)返り咲くんじゃない?
1位に。

いやあ… いいですね。

わあ…! すごい
また この国に来た。

さあ まだまだ いきます。
あと7問で2人脱落です。

(優香)続いて 13位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

13位に選ばれた
日本の名所・世界遺産は

渋沢栄一ゆかりの あの場所です。

それを見て答えてください。

(ヴェロニックさん)サクサクで
とても美味しいです。

(いとう)どういう事?

(弘也)なんで
こんな事になっちゃった?

勝負にいったのは
おっ トップの青木さんです。

勝負にいったのは
おっ トップの青木さんです。

素晴らしい。

すごい。
(高山)すごーい!

初登場 青木さん
トップキープ。

(三村)初登場で これ
優勝候補になってきたよ。

ちょっと じゃあ
続きをどうぞ。

(ヴェロニックさん)
富岡製糸場の建設指導者の

出身地となります。

その作業は

繭から生糸を取る作業でしたね。

(大竹)やるね。

13位に選ばれたのは
2014年に世界遺産に登録された

群馬県富岡市にある 富岡製糸場。

日本初の
本格的な機械製糸の工場で

完成当時は
世界最大級の規模だったんだよ。

日本の近代化や
絹産業の技術革新に

大きく貢献したところなんだ。

ちなみに 富岡製糸場の設立に
尽力したのが

今 大河ドラマの主役として
話題の

農家出身の渋沢は

実際に養蚕の手伝いを
した事もあったので

明治政府から

富岡製糸場設置の主任に

任命されたんだよ。

慶應大卒の初登場の青木が

ロケなどで培った知識を駆使し
トップに躍り出た!

ちょっと 青木さんがね
相当 今 いい位置にいます。

(三村)結構 どうなんだろう? と
思ってたけど…。

うん すごい。

井桁さんも初登場で
まだまだ残っておりますね。

いや やっぱ

(大竹)押すの怖い?
(井桁)怖いです。

(弘也)いや でもね あの時の
思いきった あの… もう一度。

(大竹)あのプレーをね。
(井桁)はい 頑張ります。

富岡製糸場などが
造られた事で

こんな問題です。

(優香)教科は社会です。
問題は こちら。

1位から5位のどこかが

空欄になっています。
空欄をお答えください。

1885年
明治の日本の輸出品。

1位は生糸。
5位は銅。

4位 水産加工品。

そして3位 石炭。
2位は なんでしょうか?

ロザン 宇治原さん。

残念! これは痛いぞ。

宇治原さんが

4位から
6位に下がります。

さあ 改めていきましょう。
もう一度 スタート!

さあ 出ないか?
ここでヒントきますよ。

誰も押さない。

もう一個 ヒントがきます。

良純さん。

正解!

(弘也)また良純さん。
これで 良純さん

またトップに上がります。
(弘也)いやいやいや

すごい!
いい勝負です。

絶好調 良純さんです。
(弘也)いや 慶應ボーイたちが

大暴れですね これ。
(大竹)ホントだね。

さあ これで あと5問で
2人が落ちる

という状況です。
続いて いきましょう。

(優香)12位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

12位は

豊かで美しい自然が残るスポット。

今回は 特別に 江戸時代に

さあ この問題ですが…。

えっ?
今年は

伊能忠敬さんが作成した
日本地図が完成してから

ちょうど200年という
節目の年なんだそうですね。

では 伊能忠敬さん お願いします。

こんばんは。

日本を歩いて測量し
地図を完成させた

私 伊能忠敬です。

今から 私が測量した
ある場所について出題します。

それがどこなのか
お答えください。

では いきましょう。

(弘也)攻めて みんな。

この場所には
私の測量を記念し

石碑が建てられています。

(伊能)1812年に

28日間かけて測量した
場所なんです。

力強く押してます 良純さん。

(石原)違うんだ…。
ミスが出ました。

良純さん 1位から
3位に下がります。

(弘也)しかし攻めるね
今日の良純さんは。

ただ まあ まだ3位
という事なんですね。

続いて いきます。
スタート。

がある場所です。

足場が悪くて
私は登れませんでした。

ここは なんと

年間降水量 日本一の
場所なんです。

ここで… 上がりたいが
これ もし間違えると

かなり下がるぞ 宇治原さん。

おおっ! 勝負強い。

6位から4位へ。
(三村)上がった 上がった。

これは大きい!
間違えていたら8位でした。

(弘也)危なかったね。
勝負にいきましたね。

宇治原 どこら辺で?

この2000メートルぐらい
っていうのが

屋久島って ホントに…。

(弘也)へえ~!

はい 続きをどうぞ。

年間降水量 日本一の
場所なんです。

私が訪れた時も 雨が多く

測量できない日も
ありました。

これが
私が実際に測量した地図です。

私が測量した場所の中では
日本の最南端の地なんですよ。

なんといっても
この縄文杉が素晴らしい。

樹齢2000年以上の
この木を見るには

登山口から
片道5時間かかるんです。

それくらいの価値は
ありますよねえ。

12位は屋久島です。

12位に選ばれたのは

樹齢2000年を超える縄文杉など
手つかずの自然が残る世界遺産

屋久島。

旅のプロからは
とにかく…。

…などの意見があったよ。

今日の出演者の中にも

屋久島に行った事がある人が
いるみたい!

青木さんに

勉強になると思う名所・世界遺産を
伺ったところ 屋久島と…。

そうですね。 夫婦で 屋久島に
旅行に行った時に ホントに…。

(青木)歩く時に
ネイチャーガイドの方をつけると

そういう歴史のお話とかも
して頂けるので

とっても勉強になって
いいと思います。

なんか そこで いつか

フリーになろうと決意したのは…。

(一同 笑い)

節々で あるのね。

さあ あと4問です。
4問で2人。

じわじわ
これ きてます。

ちょっと
井桁さん 名取さん

あとは 那須さんのとこですね。

(三村)下位が
ちょっと 今 動いてないですね。

(弘也)那須君も
答えられると やばいのか。

屋久島は

こんな問題
いきましょう。

(優香)教科は理科です。
問題は こちら。

これから ある植物が 種から
だんだん成長していきます。

その過程を見て
植物の名前をお答えください。

1枚目。

(弘也)いやあ めちゃめちゃ
色んな可能性あるんじゃない?

誰が どこで勝負にいくか。

(弘也)もう終わっちゃうよ。
次 ラスト。

これが… 開きますよ。

このタイミングで…
おっ 名取さん きた!

ここで 視聴者の皆さんにヒント。

1枚目。

(弘也)いやあ めちゃめちゃ
色んな可能性あるんじゃない?

誰が どこで勝負にいくか。

(弘也)もう終わっちゃうよ。
次 ラスト。

これが… 開きますよ。

このタイミングで…
おっ 名取さん きた!

さすが! これは すごい!

やはり…。

色んな可能性 まだ
あったんですけどね。

これは なぜ?

(優香)知ってるから。
「ハイビスカスじゃん」。

(大竹)「ハイビスカスしか
ないじゃん」。

これで 那須さん ピンチ。

山崎さんもピンチ。
(弘也)怜奈ちゃんも危ない。

(三村)いかないとね。

(優香)押していきましょう。
(那須)頑張ります。

さあ 追い込まれてます。
あと3問ですよ。

3問で
2人が脱落します。

日本一 雨が降るといわれる
屋久島は…。

こんな問題 いきましょう。

(優香)教科は地理です。
問題は こちら。

も あります。

(優香)きれいだね。
(弘也)『世界の車窓から』。

これもヒントですよ。

大きいヒント。

良純さん。

絶好調!

良純さんが
また2段上がって

トップにいきます。

ノルウェーサーモンもね
有名ですからね。

トロルの舌。
(優香)うわあ すごい!

(いとう)うわっ 怖っ!
(伊集院)ああ もうムズムズする。

(高山)うわあ~ 危ない!
(いとう)戻って!

(伊集院)やめとけ…。

(弘也)すごいな。

(優香)すごいとこだな。

さあ それでは
いきましょう。

(優香)続いて
11位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

11位に選ばれたのは

日本神話にゆかりのある

あの名所。

この映像は

皆さん こんにちは。

(スタッフ)よろしくお願いします。

というところで
ございましょうか。

どうぞ ご覧ください。

(丹波さん)願いを書いて
ここに かけられる方が

たくさんいらっしゃいますので…。

(丹波さん)ここで作った…。

(弘也)郷土料理だ! きた!
ここで もう いくしかない。

井桁弘恵さん。

残念! これで井桁さんは

お手つき1回目です。

最下位での
お手つき1回目です。

もう一度 スタート!

いやあ でも ナイストライで…
勝負するしかない。

熱っ…。

あとは 那須さん 山崎さんが
どうするか?

(丹波さん)怖い 怖い。

良純さん。

強い! 強い 強い 強い!

(優香)さすがだなあ。
絶好調!

はい。 続き オンラインツアー
見てみましょう。

この水墨画のような渓谷の中に

このボートで入っていく瞬間が
すごく好きで…。

いやあ~。
(弘也)へえ~。

11位に選ばれたのは

宮崎県の高千穂。

幻想的ですね。

実は 高千穂は その昔

日本神話の中心をなす神
天照大御神の孫

瓊瓊杵尊が
舞い降りた場所といわれていて

日本の統治は高千穂から始まった
との言い伝えがあるんだ。

ちなみに この絶景は

手漕ぎボート以外にも

2017年に開通した

さあ いよいよ この1問で
2人が落第します。

いきましょう。

(優香)続いて 10位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

10位は これぞ日本の原風景!

海外の観光客の人気も高い

あの世界遺産。

(大竹)いけるよ。
これ いける いける。

勝負をかけるか?

あとは 押すタイミングだ。

勝負にいったのは那須雄登さん!

♬~ (真矢)デンタルリンスで
ケアしたいこといっぱい!

私は 贅沢な香りもほしい

だから ケアも香りも

ぜーんぶ お願い!

《8つの機能をひとつに》
♬~ ハグキプラス

《「プレミアム リンス」誕生》
贅沢な香り~

(相葉) 柔軟剤をお使いのみなさん!
(主婦) はい!

♬~ 気になる衣類のニオイ

消しても消しても キリがない!

だったら これからは 「ソフラン」!

進化した防臭力で

臭くならない服に変える
「ソフラン プレミアム消臭」

(大竹)いけるよ。
これ いける いける。

勝負をかけるか?

あとは 押すタイミングだ。

勝負にいったのは那須雄登さん!

おお! きたー!
(那須)よっしゃー!

よっしゃー!
素晴らしい!

(拍手)

これは完璧!
完璧です!

(カズレーザー)やるね!

(三村)よくいったね。
(大竹)勝負したの?

(那須)日本の名所で
いくつか自分の頭の中で

これだっていうの
ヤマ張っておいて

白川郷
まだ出てきてなかったので…。

(三村)ピッタリ!

くしくも その前にね
井桁ちゃんが言ってた…。

(大竹)ここで出たんだよ。

10位に選ばれたのは

茅葺き屋根の合掌造りで有名な
世界遺産 白川郷。

実は この茅葺き屋根

30年から40年に一度

屋根の葺き替え作業を
行っているんだ。

さっきの問題で出たのは
その作業風景の様子。

とても貴重なんだよ!

それにしても このきれいな風景!

まさに 日本のふるさと
といえる世界遺産だね。

落第は 乃木坂 山崎さんと
井桁弘恵さんです。

(大竹)そうか。
(三村)粘ったって感じだね。

(三村)井桁さん。
(大竹)初登場で…。

悔しいですね。
勉強はしてたんですけど…。

(三村)良純さんのせいですね。
(石原)俺?

(井桁)良純さんには

「いった方がいいよ」って
アドバイス頂いたんですけど

それどおりにいけなかった
自分のせいですね。

そう! 全部取られました。
(弘也)そうですよね。

でも まだまだでした。

落第決定!

(弘也)ありがとう!
(優香)お疲れさまです。

(弘也)力入れたら
もしかしたら…。

(大竹)すぐだね。 スーッと…。

(弘也)無情だね しかし。

あと8問で3人が落第。

8人まで きました。

次の8問で
3人落ちます。

(弘也)
2じゃないんですか?

ここは 3人落ちて
残り5人で

ラスト8問勝負
という事になるんですね。

では いきましょう。
(優香)9位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

ある名所
もしくは世界遺産をですね

スケッチ
どんどん していくので…。

だんだん だんだん
だんだん 完成していって

最後 写真になりますが…。
ですから わかった段階で

その名所 世界遺産そのもの
どこなのかを

ズバッと お答えください。
(弘也)なるほど。

いきますよ。 スタート!

(いとう)早っ!
さあ どんどんいきます。

(弘也)すぐ出来上がっちゃうよ?
どんどんいきますよ。

(優香)ええ?
でも わかんないな。

(弘也)なんか なんとなくだね。

(優香)ええ?
(高山)なんだ?

まだ いかない。

ここで いったのは
おお! 名取さんだ。

すごい! きたきたきた!

(弘也)ちょっと ちょっと!
いやあ! 素晴らしいです。

(大竹)すごいですね!

では 名取さん
2段アップです。

これ 大きいです。
これは大きいです。

一番下だったのを 最初の1問で
6位まで上げてきました。

さあ では ちょっと
最後まで見てみましょう。

まあ とはいえ
これで 三内丸山遺跡とね

すぐお答えになるのは
簡単ではないですね。

はい お見事です。

第9位は 今年7月に
世界遺産に登録されたばかり

縄文時代の集落跡
青森県 三内丸山遺跡。

日本の世界文化遺産の中で
紀元前にできたものは ここだけ!

旅のプロからは

竪穴住居に実際に入れるなど
縄文時代を体験でき

タイムスリップした気分になれる

当時の暮らしなどを
学ぶ事ができるなどの

意見があったよ。

ロマンを感じるね。

さあ あと7問で
3人が脱落しますよ。

それでは いきますが
三内丸山遺跡は…。

では こんな問題です。

(優香)教科は歴史です。
問題は こちら。

それでは いきます。
項目 オープンです。

選択肢は こちらの9つ。

紀元前に すでにあったものは

どれでしょうか?

(高山)あ~ 難しい。

(弘也)大体あったの? 紀元前に。

(三村)ものすごい文明ですけど。

ほぼありました。

(弘也)全然なさそうよね。

世界です。 世界のどこかにあれば
オッケーですからね。

日本とは限りません。
世界中 オッケーです。

紀元前になかったものが
1つだけあります。

それを選んだら 最下位転落です。

それでは まずは

美 少年 那須さん どうぞ。

えっと…。

バターは 果たして

紀元前 あったんでしょうか?

どうだ?

正解!

紀元前3000年頃
すでにありました。

続いて 吉住さん。

はい。 えっと…。

養蜂。 果たして
紀元前にあったんでしょうか?

どうだ?

紀元前3000年頃から

ナイル川流域で行われていました。

名取さんです。

え~ どうしよう…。

パン。

パンを選んだ名取さんです。

さあ 果たして 紀元前に
あったんでしょうか?

正解。

紀元前 メソポタミア付近に
ありました。

ちょっとプレッシャーかかってきます。

美 少年 浮所飛貴さん。

紀元前に
すでにあったものですもんね…。

ビールは 紀元前に
あったのか

浮所さん どうだ?

ビール 正解。 順調。

紀元前3000年頃には
存在。

4位にいる 宇治原さんです。

オルガンを選んだ。 少し悩んだ。

オルガン どうだ?

正解! 古代エジプトに

すでにありました。

プレッシャーです。 3位にいます。

いとうあさこさん どうぞ。

(弘也)しびれる…。 しびれるね。

絞り出した。

絞り出した答えは ねじ。

果たして どうだ?

正解。 紀元前3世紀頃

すでにありました。

残り3分の2は正解です。

3分の2は正解です。

ここで

初登場 青木源太さん どうぞ。

ソーセージを選んだ。

ここまで 快進撃を見せている。

ここで落ちるわけにはいきません。

ソーセージ どうだ?

お見事! 紀元前1500年頃

すでにありました。

今日 絶好調 良純さんに

最大の試練。

(大竹)いや なしよ ケツは もう。

紙幣か ガラスか

紀元前にあったものを

選んでください。 どうぞ。

今日 絶好調です。

ここも慌てる事なく

選んでいった。

ガラスは 紀元前にあったのか?

トップキープか もしくは

最下位転落かです。 どうだ?

紀元前にあったものを

選んでください。 どうぞ。

今日 絶好調です。

トップキープか もしくは

最下位転落かです。 どうだ?

すごい! 絶好調!

いやあ 最後のは

自信があったように見えました。
(優香)すごい!

とにかく

実際に行ったから
わかるとか

経験値に基づく正解
っていうのが

非常に多くて…。
(大竹)笑ってますね。

(大竹)一回も
イライラしてないもんね。

まだまだいきます。

あと6問で
3人が落ちる

という状況ですね。
いきましょう。

(優香)8位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

8位は

日本最後の秘境とも呼ばれる

あの世界遺産です。

押したぞ。 トップに上がるか?
青木さん。

残念!

ここで 青木さん
2段ダウンです。

2位から4位に
下がります。

改めて いきます。
スタート。

(弘也)行ってんじゃないの? ロケ。
どう? あさこさん。

さあ ここでは まだ押せないか?

日本最大規模のマングローブが
広がっています。

だんだん
ヒントは出てきていますが

どうか?

押しています。 おっ 名取さんだ!

素晴らしい。 上がってきた!

上がってきました。
これで 名取さん

6位から4位に
いきます。

じわっときた!

これ 今
8位スタートから

4位まできました。
(名取)はい。

なんとなく…。

(弘也)どんどん
強くなってくる。

続きをどうぞ。

(弘也)うわあ いいですね!

近くの離島への行き来は
水牛車で行っているんですね。

(三村)うわあ いいな。

(弘也)ゆっくりで いいな。

特別天然記念物
イリオモテヤマネコが

生息している事でも
有名ですよね。

沖縄県に位置する 西表島。

原生林に覆われており

日本最後の秘境ともいわれる

世界遺産の島なんです。

ちなみに 西表島は この7月に
世界遺産に登録されたばかり。

今 注目の場所なんだ!

特別天然記念物
イリオモテヤマネコを始め

様々な珍しい動物や植物が
生息しているんだよ!

この独自の生態系が
評価された事で

世界遺産に登録されたんだって!

というわけで 8位は

大自然を肌で感じる事ができる
世界遺産 沖縄県 西表島。

これで 名取さんも一気に
これは もう トップを狙える

4位というところまで
きました。

ただ 今の1問で
青木さんが

3段落ちてますからね。

こういう事があるのが
らせん階段です。

さあ 続いて…。

という事で…。

教科は社会です。 問題は こちら。

♬~

(優香)くるよ くるよ。

♬~

(カズレーザー)ああ いった。
反応がいい 宇治原さん。

正解。
(弘也)えーっ すごい。

いや~
ここで取ってきます。

ピカソは猫好きだった
という事で。

(弘也)へえ~。

これで 宇治原さんが
トップに上がります。

(三村)きた!
(弘也)きました!

かなり これは…
ちょっと

入れ替わりが
激しくなってきました。

あと4問で
3人落ちますからね。

浮所さんのところまで
今 落第圏内ですからね。

(一同 笑い)
(優香)そんな顔して…。

(吉住)あっ でも…。

答えられるかなと
思います。

(三村)ここから先…。
(弘也)まだ出ないの? 世界遺産。

(優香)それでは いきます。
7位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

7位に選ばれたのは

緻密な計算で建てられた

絶景の あの世界遺産。

よく見てください。
スタート。

シーカヤックで行きます。

(弘也)なんか また…
そういう事なの?

(いとう)それで行っていい
とこなの?

(弘也)そうだよね。
(カズレーザー)どこ?

(優香)えっ?
(弘也)細い。

(大竹)これしかないんだ…。
(弘也)行き止まり?

(三村)うわっ ここ いいね。

(優香)ああ いいね。
(弘也)ねえ。 上手ね。

(三村)この海の音がいい…。
(優香)ねえ。 ポチャポチャ…。

これが 海から参拝する
こんな神社もあるんですね。

(大竹)波 あるよ。

力強く押した。
良純さん。

あっ…! これは
ちょっと痛い。

動きます。 2位から
4位にダウン。

名取さんが これで
3位に上がる。

(弘也)でもね やっぱり
攻めの姿勢は大事ですよ。

いきます。 スタート!

♬~

(弘也)何?

(弘也)誰? きた!

ここで初めて正解くるか?
吉住さん。

きたぞ! きたぞー!
ついにきた!

(吉住)やったー!
(拍手)

ついにきた!
(弘也)すごい!

さあ
面白くなってきました。

ヤマ張ってたやつです。
(一同)おお~。

(三村)どこで
わかったの?

(三村)ピッタリだよ。
素晴らしい。

(伊集院)すごいとこで…。
(優香)すごい。

では 吉住さん
2段アップ!

(大竹)並ぶ?

これで… 並んだ!

(弘也)出た 良純…。
(三村)良純 吉住。

(弘也)すごい!

はい ちょっと
続き 見ましょうね。

(弘也)何? あれ。

画面の右に見えるのが

嚴島神社のシンボル 大鳥居。

現在 修理工事中。
終了時期は未定なんです。

7位に選ばれたのは

1996年に世界遺産に登録された
広島県 嚴島神社。

平安時代に
平清盛が造り直した神社で

潮が満ちた時に

海面が
神社の床ギリギリになるように

設計されているんだって。

(弘也)へえ~。

(大竹)すごいわ。
(弘也)すごいね。

そして 現在は 修理工事中。

旅のプロからは

修理中の姿を外から見られるのは
今しかない!

逆に貴重!
という意見があったよ。

(三村)よかったねえ
狙いが出て。

(優香)高山ちゃんメモ
お願いします。

(高山)はい。 浮所君に

勉強になると思う名所・世界遺産を
伺ったところ 嚴島神社と…。

ちょっと ホントに悔しい。

もう やっぱ
景色がきれいっていうのと

鳥居が海の上にあるっていうのが

まず なんか
幻想的だなと思って…。

まだ 一度も行った事がないので

なんか… 落ち着いたら
ぜひ 行ってみたいなと思って

書かせて頂きました。
(三村)はい。

さあ あと3問で
3人落第です。

で 青木さんが…。

(三村)あんな活躍して…。
(優香)下がってきちゃった。

さっきまで2位にいたんですが
もう 今 落第圏内です。

(優香)危ない。
(伊集院)そうか。

(三村)嬉しいんだ。

(弘也)色んなところに
幸せがあるんだね 青木さんは。

(大竹)そうね。 うらやましいわ。

さあ

これ 平安貴族の間で流行した

代表的な日本の住宅様式の一つ
なんですが…。

そこで こんな問題。

(優香)教科は国語です。
問題は こちら。

なんという言葉なのか
ずばり お答えください。

いきますよ。

漢字3文字ですよ。

どうだ?

早かったのは ああ…
ここは上がりたい 青木さん。

素晴らしい。 戻った 戻った。

(弘也)いや 踏ん張った
踏ん張った。

(三村)知ってるなあ
色んな事。

これで 青木さん
2段アップ。

(弘也)さすが
アナウンサー。

これで ただ
石原良純さんが

5位まで
きてしまっている。

やばい…。
(三村)ちょっと油断すると

これ コロコロ変わるな。
(優香)ねえ。

怖い 怖い。
(弘也)厳しい。

さあ これで あと2問で
3人が落ちる。

ちょっと
美 少年のお二人

なんとかね ここは…。
(弘也)頑張って。

頑張りたいところです。
では いきましょう。

(優香)はい。 6位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

この6位の名所・世界遺産に
関係する施設の映像が流れます。

施設の中に入っていきますよ。

入り口に 大きな
オブジェのようなものがあります。

早いぞ。 いとうあさこさん。

おお~!

(弘也)なぜ?
なぜ? なぜ?

ちょっと これ
なんでだろう?

窓ガラスに映った

池みたいなのがあって
手前に。

(弘也)この池?
(高山)これですか?

(いとう)この建物が映ると

逆さ富士みたいな形になるって
言ってた気がしたんです。

(弘也)「気がした」…。

(いとう)行った事
あります あります。 ロケで。

(大竹)それ 覚えてんのね。
(弘也)ロケでの記憶力!

ちょっと
続きを見てみましょうね。

(弘也)出てくるかも
しれないよね それが。

こちらはですね
富士山のおひざ元

静岡県富士宮市にある

静岡県富士山世界遺産センター。

富士山への登山を
疑似体験できるんです。

(優香)すごい。

(伊集院)あっ これだ。
(いとう)これです これです。

(優香)ああ~!

いや これは お見事でした。
(拍手)

(弘也)素晴らしい! ロケの力。

さあ では
いとうあさこさん

トップに
上がりまーす!

(いとう)
申し訳ないよ。

久しぶりに…。

(弘也)リオデジャネイロ
コロコロ 富士山で

もう 1位ですね。
(いとう)楽しそう!

なんか 楽しそうな人ですよね。
答えてるのがね。

さあ あと1問です。

(三村)おっと…
ギリギリ…。

現状 ですから 下から
那須さん 浮所さん

吉住さんが 落第圏内。

その1つ上の石原良純さんまで
当然 大ピンチです。

(弘也)あれだけ答えて…。

ここは
那須さん 浮所さんの

吉住さん 石原良純さんの
「よしずみ」対決にも注目。

誰が残るのか?

(優香)教科は国語です。
問題は こちら。

さあ 勝負を どこでかけるか
というところです。

慌てすぎても なかなか
厳しいかもしれませんよ。

では 3人が落ちます。
いきましょう。 スタート!

(大竹)あっ きてるね。
(優香)きてる。

さあ ドローンが

富士山にまつわる
1文字の漢字を作っていきます。

まだまだ ここからですよ。

3人の脱落が決まる大事な問題。

誰が押す?

さあ… おっ
宇治原さんがいった!

(弘也)宇治原さん!?

正解だ!

ここは 宇治原さんが

力で もぎ取りました。

宇治原さん トップに
また戻ります。

富士山のふもとにある

5つの湖 富士五湖。

これらも 世界遺産として

登録されているんですね。

さあ 落第は 吉住さん

美 少年 浮所さん
美 少年 那須さんの3人です。

(大竹)そうか。
(弘也)美 少年…。

(三村)吉住。
(吉住)はい。 まあ でも…。

(三村)そうだな。
(弘也)まあね 答えたもんね。

(三村)狙ってたやつが
答えられたもんな。

最後の問題は
ひっくり返った瞬間に

あっ! と思ったんですけど
押し負けちゃって…。

(大竹)間に合わなかったね。
(三村)もったいなかったな。

(三村)那須君…。
(那須)はい。 でも

(弘也)いやいや そこは…。
(大竹)白川郷ね。

(弘也)白川郷 かっこよかった。
(大竹)よかったよ。

いやいや 違う 違う…。

(宇治原)やめてください。

「炎上しないように」って
言ってくださいよ。

あっ ここでね

僕たち 美 少年が 初めて本格的な
戦隊ヒーローに挑戦している

『ザ・ハイスクール ヒーローズ』が
現在放送中です。

今週放送の第7話では
僕たちは 黒十字魔人と戦います。

土曜よる11時から
ぜひ ご覧ください。

(拍手)
(弘也)黒十字魔人…。

落第決定!

(優香)お疲れさまでした。
(三村)お疲れっした!

(いとう)行かないで!

(三村)消えた!

(弘也)いやあ~…。

(三村)うわあ…
残り これだけになったんだ。

およそ2年ぶりに開催された
『Qさま!!』学力王も

いよいよ大詰め!

激戦を勝ち抜き
決勝に残ったのは

こちらの5人!

初登場ながら
その知識 実力は本物。

クイズ界に殴り込みをかけた
頭脳派アナ 青木源太。

いよいよ5人。

最後の戦いに
入ってきました。

(弘也)いやあ
そうそうたるメンバーだな。

ここから
8問 終わった時に

一番上にいた人が
優勝という事になります。

まずは 今からの4問で
いかに上にいくかです。

(弘也)なるほど。
(三村)青木さん。

(弘也)
これ ホントすごい 青木さん。

(優香)ホントに知識がすごい。

もう ホントに
先輩方の胸を借りる気持ちで

思いきって押していきます。

では いきましょう。
(優香)はい いきます。

5位に選ばれた 今学びたい
日本の名所・世界遺産は

こちらです。

5位に選ばれたのは…。

1971年のニュース映像が流れます。

5位の名所に
観光客が訪れた時の映像です。

それが どこかを当ててください。

良純さん。

素晴らしい!

(三村)これが知床だ。

(三村)答え
「これが知床だ!」は

ホントいうと
正解じゃないですから。

(一同 笑い)
(優香)「これが」はいらない。

(大竹)そうだね。
(弘也)「これが知床だ!」っていう。

では 良純さんが
3位に上がります。

(三村)これが知床だ。

これはいいポジションにね
良純さん いきましたね。

(三村)これは…?

いや ほら 知床の…
「知床の岬に」っていう歌が

やっぱり 僕らの時代は。
森繁久彌さん。

(伊集院)悲しい終わり 最後。
(いとう)なんで最後 この景色…。

5位に選ばれたのは

2005年に
北海道初の世界遺産となった

知床。

1970年代 加藤登紀子さんの歌で
その名は一気に全国区に。

知床ブームが到来したんですね。

そんな知床ですが

手つかずの大自然は
まさに学びの宝庫!

多様で豊かな生態系が
維持されていて…。

オオワシやエゾシカなどの

希少な動物が生息しているんだよ。

続いてですが 知床は

そこで こんな問題です。

(優香)教科は理科です。
問題は こちら。

モザイクがだんだん だんだん
なくなっていきます。 スタート。

(三村)粗いな。

知床に生息する生き物です。

(いとう)何? これ。
(弘也)色んな国旗みたいな…。

モザイクは
だんだん取れていきます。

まあ ちょっと まだわからないか。

(大竹)それ自体じゃないね。

(高山)あっ でも なんとなく…。
(優香)そろそろ?

さあ どうだ?

(三村)そうか。
(大竹)なるほど。

誰が どこで勝負にいくか?

いったのは
おおっ いとうあさこさん。

素晴らしい!

なんと!
(いとう)ホント!?

さあ では これで
あさこさん

トップに上がります。
(弘也)えーっ!

(いとう)えー ホント!?
いやいやいや すごいぞ。

(優香)よくわかりましたね。
(いとう)夢あるね。

(弘也)これ あるよ これ。

さあ これで
また面白くなってきました。

これで 今 2問
終わったんですね。

ですから
あと2問終わると

もう早押しではなくなる
という事です。

さあ 続いて 4位ですが
こちらで発表致します。

4位に選ばれた
今学びたい日本の名所・世界遺産。

(三村)必ず きますね。
(弘也)答えたかったな。

日本初の世界遺産
兵庫県にある姫路城。

日本の城郭建築の最高傑作
ともいわれてて

天守を始め 主要な部分が

当時のまま
きれいに残っているんだ。

貴重なお城なんだよ。

さあ では どんどんいきましょう。
(優香)3位に選ばれた

今学びたい日本の名所・世界遺産は
こちらです。

3位に選ばれたのは

自然 そして 伝統工芸でも有名な

あの世界遺産ですよ。

群倉というのは…。

(中山さん)この高倉は
昔から使われていて

お米を貯蔵するのに
使われていました。

(弘也)へえ~!

(中山さん)ここが漁協です。

野生のウミガメが棲んでいる
という事で

呼んだら
出てくる事があるんですね。

あっ 来た! 見てください。
来ました。

こうやって近くに海があったり

本物のウミガメを見られたり

身近にね 自然があるっていうのが
いいなと思って暮らしてます。

あっ 息継ぎした。

早かったのは 良純さん。

正解!
(拍手)

(いとう)ここで奄美だ。

(弘也)再三出た
奄美大島が

やっと ここで。
はい。

これで 良純さんが
トップに上がります。

さあ きました きました。

(弘也)いやあ
動いてるね~。

激しく動いております。

それじゃあ ちょっと
続き見てみましょうかね。

というふうに いわれていて

役人なんかが住んでいた
という事で

その浜を大和浜と…。

(内野さん)山に生えている木を
チップにして煮出した木の汁を

染め物として使っていたり
有名な…。

(松村さん)今 それが じゃあ
中国大陸にいるかっつったら

いないらしいんですね。

集落の中に
これだけ頻繁に出て

人家のそばで クロウサギが
子育てするっていう事は

どこもないらしいです。

3位に選ばれたのは

九州の南にある奄美大島。

今年7月に
世界遺産に登録されたばっかり。

アマミノクロウサギや
オオトラツグミなどの固有種が

生息しているんだよ。

さあ これで
次の1問が終わると

もう 早押しではなくなる
というシステムですので

名取さんや青木さんは
特に

ここで 1つ上に上がっておきたい
というところはありますね。

さあ 続いてですが…。

そこで こんな問題です。

教科は社会です。 問題は こちら。

(弘也)めちゃめちゃ
可能性いっぱいよ これ。

さあ 手が
ここで見えてきています。

(いとう)2人いる…?
(弘也)あらっ。

(弘也)子供の手だね。

さあ 顔が見えてくる。

おっ ここで いった。
宇治原さん。

違うな…。
あーっ!

ここで まず 宇治原さん
ダウンします。

2段ダウンです。
(弘也)ちょっと!

これで 一番下いった
一番下にいった。

いきますよ いきますよ。
もう一度 スタート!

押している! チャンス 青木さん。

あーっと! 青木さんが
今度は最下位です。

青木さんが最下位です。
あとは…

あとは 3人だけです
解答権。

良純さんか あさこさんか
名取さんです。

スタート!

(弘也)誰だったっけな?
ってやつ?

名取さん 押した。

正解だ!

これで… これで 名取さん
トップに上がります。

きたぞ これは。

(大竹)名取さん
ありますね これ。

(三村)これはありますよ。
(弘也)すごいね。

トランプかなと思ってたんで

そっちに
引っ張られてしまいましたね。

(大竹)青木アナウンサーも…。
青木さんは まあ 恐らく

イギリスの首相だ
っていう事はね…。

(大竹)痛いね。
(弘也)ここにきて…。

(弘也)確かに。
もちろんです。

さあ いよいよ
残りが4問です。

4問で
およそ2年ぶりの

『Qさま!!』学力王が
決まります。

果たして 頂点に立つのは
誰になるんでしょうか?

改めて ルールをご説明します。

問題が出ると

まず 一番上の名取さんに
解答権があります。

そこで 間違えると
良純さんに下りてきます。

それでもダメなら
いとうあさこさんへ

宇治原さんへ
青木さんへときます。

(弘也)全部答えちゃえばね
名取さんが。

(大竹)名取さん
全部答えちゃえば…。

ええ~?

(一同)おお!
(三村)普段 あんま 認めない…。

寂しいな。 寂しいな おい。

いや でも 今日は めちゃくちゃ
宇治原さん 強いと思うんですよ。

これは 多分 普通に…。

(優香)どうなるかな?

では… 2位は発表します。

今学びたい日本の名所・世界遺産
第2位…。

(いとう)そうね。
(弘也)そうなの? 今なの?

そうなんです。

徳川家康がまつられている
日光東照宮は

世界遺産に登録されている神社。

国宝の陽明門や

眠り猫 三猿など

見所満載の世界遺産なんだよね。

さあ それでは 日光に関する
こんな問題 いきましょう。

(優香)教科は歴史です。
問題は こちら。

では いきます。 オープン。

この人物は
果たして 誰でしょうか?

それでは トップにいます
名取さん どうぞ。

いや…。

わかんない。
残念。

石原良純さん どうぞ。
わかんない…。

う~ん。

正解ならトップにいきます。
いとうあさこさん どうぞ。

全然わかんない…。
(三村)なんか言え!

う~ん。
(弘也)いいよ ナイストライよ。

宇治原さん チャンスです。
どうぞ。

宇治原 ここを正解すれば
優勝に大きく近づく!

ここで
視聴者の皆さんにヒント。

栃木県出身の
「た」から始まる人物ですよ。

(妻)どうした?
(夫)早く帰ってきてください。

シャンプーしてたら 後ろに気配が…。

そういうときあるから。

≪(猫の鳴き声)ニャーオ!

何かいる! 早く帰ってきてください!

無理だよ メキシコだし。

いつ帰ってきますか?
あした? あした? あしたとか?

No te preocupes!

え? ねぇ ちょっと…。
<部屋があなたを守ります>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>
おかえりなさい。

ニャーオ!
ひぃ!

ふふっ。 ただいま。
<見学会やります>

宇治原さん チャンスです。
どうぞ。

きたー! これは大きい。

これは大きいです。
(弘也)よく出てくるけど。

(石原)足尾銅山のやつなんだよ。
(弘也)この写真じゃないもんね。

(大竹)そうだね。
(石原)出なかったんだ。

(優香)よく出ましたね。

足尾銅山鉱毒事件。

この問題に尽力した人物。

さあ では これで

宇治原さんが
2位に上がります。

これで優勝も見えた。

(弘也)いける いける。
優勝も見えました。

さあ チャンス。
いい位置にいます。

いよいよラスト3問です。

続いてですが

江戸時代…。

が 日光街道なんですが

そこで こんな問題です。

(優香)教科は歴史です。
問題は こちら。

五街道です。

そのうち 日光街道は
もう出ています。

1番 2番
3番 4番

この順番で
答えてください。

では 名取さん どうぞ。

ああ!
(カズレーザー)これは いくでしょ。

宇治原さん どうぞ。

きましたよ。
これで きました!

ついに 宇治原さん
トップにいきます!

ここで
トップに上がります。

(三村)よくわかったね。
一応 学校で習った時の知識で

五街道は 一応 全部 覚えたんで。
(三村)あっ そう。

(優香)すごーい。
(弘也)へえ~。

宇治原さんが また
グッと近づきました。

あと2問です。

ですから 次の1問が
終わった段階で

4位 5位だと
もう 優勝ができない…。

(伊集院)なるほど。 そういう事か。
あと2問です。 あと2問です。

それでは いきます。
いよいよ第1位ですが

発表します。

今学びたい日本の名所・世界遺産
1位は…。

1位に選ばれたのは

広島県 原爆ドーム。

今から76年前

原子爆弾によって
姿を変えた この建物は

今なお 戦争の悲惨さを
人々に伝え続けています。

…などの意見がありました。

さあ それでは

こんな問題です。

(優香)教科は社会です。
問題は こちら。

冷戦の終結。

元アメリカ大統領として初の訪問。

アパルトヘイト全廃です。

トップを守って 大手をかけるか?
宇治原さん どうぞ。

出るでしょ。

(優香)どれか…
どれかが出ないんだね きっと。

どれかがわからないから…。

1周目で
全員 不正解だった場合は

ヒントが出て もう1周です。

(大竹)なるほど。
(弘也)頑張って!

では 名取さん どうぞ。

チャンスです。

ここは 良純さん
ビッグチャンス。 どうぞ。

誰だっけな…?
わかんねえな。

出ません 出ません。

いとうあさこさん どうぞ。
(弘也)頑張れ!

(大竹)きたよ。
(いとう)わかんない…。

ゴルバチョフさんは
わかるけど。

ええ?

わかんない。 すいません。

続いて 青木源太さんです。
チャンスですよ。 どうぞ。

違う!

(三村)どうなるの?
これ 終わり?

いえ。 2周目 ヒントが出ます。

ヒント オープン。

では 宇治原さん どうぞ。

優勝に向けて 落とせない1問!

宇治原 正解なるか!?

ヒントが出ます。
ヒント オープン。

では 宇治原さん どうぞ。

出ましたー!

素晴らしい!

これで

(三村)「デ」が出れば
わかるんだ。

デクラーク。

そして いとうあさこさん
青木源太さん

ここで 優勝の可能性が
なくなりました。

(優香)でも 素晴らしかった。
(三村)大したものですよ。

(弘也)すごい! 素晴らしい!

はい。 とても緊張しましたけど
頑張りました。

最後に ちょっと1つだけ…。

美 少年の皆さんが
出演しています

『ザ・ハイスクール ヒーローズ』は

土曜よる11時から放送中です。

見逃している方は
TELASAでも配信しております。

ぜひ よろしくお願い致します。
(いとう)完璧。

(浮所)ありがとうございます。

(優香)大好きなんだね。
(弘也)さすが ジャニーズ愛。

さあ そして これで

優先権が
当然 宇治原さんにありますので

有利な状況ですが

名取さんも ここまで2位。

そして 良純さん
今日 絶好調ですからね

ここは 取りたいという…。
(弘也)頑張って!

さあ それでは優勝を懸けた
ラスト1問 いきましょう!

まず こちらをご覧ください。

では この問題 いきましょう。

(優香)教科は地理です。
問題は こちら。

ここです。

1943年頃の写真。

ある戦争の戦火で
焼かれた都市です。

写真 上の方にある
山に注目してください。

それでは いきます。

一気に決めるか?
宇治原さん どうぞ。

わからんなあ…。

うーん…。

さあ チャンスです。
名取裕子さん どうぞ。

うーん…。 石原良純さん
逆転で決めるでしょうか?

どうぞ。

違う。

では 2周目
復興後の写真に変わります。

(三村)うわっ
これは どうなるのかな?

では いきましょう。 オープン。

んっ?

ヨーロッパの都市です。

さあ 決めるか? 宇治原さん。

ここを落とすと
逆にチャンスを与えてしまう。

どうぞ。

正解して 優勝なるか!?

ヒントは

この特徴的な形の火山が見える
都市です。

決めるか? 宇治原さん。

ここを落とすと
逆にチャンスを与えてしまう。

どうぞ。

えー…。

違う!

名取さんが ここで出るか?
どうぞ。

うーん…。

良純さん どうぞ。

決めたー!

(石原)やったー!
すごい! 最後の最後!

では 良純さん
一番上に上がります。

今日 絶好調!
最後も勝負強かった!

学力王は
良純さんに決定!

(拍手と歓声)

(優香)今日は強かったですもんね。

(三村)最後 ちょっと
みんな 苦戦しましたけど

これ 決め手 どこ…。
(石原)いや…。

ずっと 火山があったんですよ
向こうに。

で ヨーロッパだっていうんで
ヴェスヴィオ火山だから…。

(三村)火山をマークしてた…。
(優香)知識が やっぱり すごい。

(三村)取れたっぽかったけど
取れなかったね。

やっぱり なんか その…
なんでしょうね まあ…。

あんまり こう
言わなかったんですけど

こうちゃんとか林君とかカズが
前半で落ちて…。

(一同 笑い)

(優香)やっぱ 思ってたんだ。
(宇治原)よくない。 よくないね。

しかし…

クイズ界の覇権を狙う
若き新星は

早くも
次のチャンスを狙っている!

ここから

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事