スッキリ[字][デ]なぜ拡散?ワクチン”デマ”発信源を追跡…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]なぜ拡散?ワクチン”デマ”発信源を追跡

エメラルドグリーン染まる東京湾…異臭も▽午後8時以降営業も…宣言延長飲食店現状と本音追跡▽東京パラ2冠!佐藤友祈選手生出演▽クリーピーナッツ生歌披露

出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】宮崎哲弥、松田丈志、結子
番組内容
エメラルドグリーン染まる東京湾…異臭も
▽午後8時以降営業も…宣言延長飲食店現状と本音追跡
▽“ワクチンで不妊”専門家分析…デマ拡散少数アカウントから?
▽東京パラリンピック2種目で金!佐藤友祈選手スタジオ生出演
▽クリーピーナッツ生歌披露

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ワクチン
  2. デマ
  3. 今日
  4. 情報
  5. 佐藤選手
  6. マーティン選手
  7. 今回
  8. お願い
  9. 飲食店
  10. 金メダル
  11. 発表
  12. 気持
  13. 昨日
  14. 時間
  15. 自分
  16. お店
  17. 人流
  18. 選手
  19. 影響
  20. 蛙亭

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥700
(2021/09/07 19:03:46時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>9月8日、水曜日の『スッキ
リ』です。

今日のコメンテーターは宮崎さん
…。

>>今、トイレですね。打ち合わ

せの時に

トイレ行ってきますと言って、
まだ帰ってきていないところです。

もうすぐ来ると思います。申しわ
けございません。

>>そして初登場となります。

モデルの結子さん

です、よろしくお願いします。
結子さんは9歳の娘さんがいて、

モデルやモデル講師として活動さ
れています。

またママにやさしいスキンケア商
品を展開する会社を起業するなど

経営者としての顔も持っていらっ
しゃいます。

>>社長さんなんですね。

>>話してる間に宮崎さんがやっ

てきましたね。何事もなかったか
のようにもう始まってます。

よろしくお願いします。

>>今日は女性が本当に好きな男

性の髪形についてご紹介したいと。

>>男性専門美容室から女性

601人に調査した結果なんです
けれども、まず髪の長さについて

です。こちらをご覧ください。
3枚写真があります。

Aが短髪、Bがちょっと長め、
Cがその中間くらい。

>>女性が好きそうなの言ってい

いですか?
僕はCですね。横をしっかりと切

っているんだけれども、眉毛も出
てるしBはちょっと長すぎ。

Aは短すぎみたいな。結子さん、
いかがですか?

>>私すごく短髪が好きなので、

Aが好きですね。
>>松田さんは?

>>僕はずっと短髪で生きてきた

んですけど、

ただ要はジャニーズの人とかBみ
たいな髪形の人めちゃくちゃ多く

ないですか。
一瞬やってみようかなという気が

フワッときたんですけれども、
絶対似合わないなと。

>>好きなのは?

>>Aよりでしたね。

>>結果はどうなったのかこちら

です。

加藤さん正解です。Cが一番多い
んです。

>>やっぱりそうなんですね。

>>長すぎず、短すぎずというの

が清潔感があっていいと。続いて
前髪についてです。あげているの

と下ろしているの。

>>Aですよ絶対。

>>絶対Aだと思います。

>>僕もテレビ出るときに前髪上

げろって言われたのでそのほうが
印象がいいって。やっぱりAじゃ

ないですか。

>>皆さん大正解で、Aで8割近

い人が爽やかに見えるという意見
が多かったそうです。

そしてツーブロックについて。

>>ここまで僕女心がわかってま

す。当てたいな。

>>これはどっちでしょうか。

>>ツーブロック、ありでしょう。

結子さんは?

>>結構、難しいかなと思ったん

ですけれども、私はありかなと。

あると強面に見える印象の人があ
るのかなって。

>>宮崎さんはありですか?ツー

ブロックは。
>>私はBじゃないかなと思いま

すけどね。

女心的に言うと。
>>松田さんは?

>>ツーブロックなしだと思う。

最近だっせぇ、ガリッとした髪形
多いじゃないですか?あれ男受け

はいいんですけど、女性受けあま
りよくないんじゃないかなって。

>>絶対ありですよ。
>>正解はこうなりました。

>>ね。

>>加藤さん正解。顔周りがすっ

きり見えていいそうなんですね。
6割以上の方がありと答えました。

>>俺全部髪形に関しては女心わ

かってるわ。

>>私たち、こんな調査もしまし

た。
加藤さんの歴代の髪形どれが好き

かというのを聞きました。振り返
っていきたいと思います。

『スッキリ』始まった初日ですね。
2006年、襟足を遊ばせている

ね。
>>だめだね、これは。

>>15年前です。
>>36だね。

>>右側が2012年のおしゃれ

な七三分け。下が2015年の丸
刈り。

なんかしちゃったんですか?

>>『めちゃイケ』でしちゃった

んですよ。番組で『27時間』で
大久保がマラソン完走したら坊主

にするよって言って、したんです
よ。

>>2020年は

リーゼント風、そして現在は右下。
ナチュラルな七三ということです

けれども。どれだと思いますか?
>>俺これだと思うな。

>>私もそう思います。

>>松田さんは?

>>今のナチュラル七三も印象い

い気がします。
>>結子さんは?

>>2020のリーゼント風が仕

事ができる男っていう感じで。

>>こう見ると、俺、老けたな。

>>15年の歴史が見えますけれ

ども結果どうなったのかこちらで
す。

>>やっぱり。

>>圧倒的。

>>今の髪形って坊主とそんなに

変わんねえのか。全然変わんない
じゃん。

上げたほうがいいのか。

>>どうします?

>>これやってたんだけど朝セッ

トするの面倒くさいの。

>>時間かかっちゃう?

>>今ちゃちゃっとやるだけで済

むんで。

時間があったら、これに戻したい
と思います。

>>今朝の『スッキリ』行きまし

ょう、こちらをお送りしていきま
す。

ラインナップです。
9時頃からは東京パラリンピック

2つの金メダルを獲得しました、

陸上の佐藤友祈選手が

生出演します。快挙を達成した裏
側などをたっぷりと伺ってきます。

さらに9時20分頃からのSHO
WCASEは、Creepy N

utsさんが生出演し、新曲を生
歌披露してくださいます。

9月のマンスリーMCもう中学生
さんが

ミュージックビデオの撮影現場に
潜入した様子もご紹介していきま

す。

ではまずはこちらです。

ご覧いただいていますのは、
昨日の東京湾上空からの様子です。

エメラルドグリーンで、

まるで南国の海のようなどといっ
た声も聞かれましたが、

実はこれ、青潮という現象で魚へ
の影響が心配されています。

現場を取材しました。
>>千葉県の幕張に

来ております。

>>一面に広がるエメラルドグリ

ーンの海。この光景に地元の人は
…。

>>場所は東京湾の広範囲。

ZOZOマリンスタジアムや千葉
ポートタワー、

船橋漁港の周辺など各地で見られ
ました。実はこれ、青潮という現

象。

大量のプランクトンが分解されて、

酸素が薄くなった海底の水が海面
に上昇することで色の変化などが

起こるというもの。

水域環境調査に携わる、蓮沼啓一
さんは…。

>>東京湾の岸から沖に向かって、

強い風が

吹いたことなどで、

この酸素の少ない海底の水が上昇
してきたのだといいます。

遠くから見ると一見キレイに見え
る海。しかし海面をよく見ると…。

>>酸素を吸うために顔を出す魚

の姿。

近くにはその魚をねらっているの
でしょうか。

鳥が集まっていました。

>>昨日東京湾の広い範囲で発生

した青潮。

現場周辺では…。

>>においを指摘する声が。

その理由は…。

海底で大量のプランクトンが分解
されることで

酸素が少なくなり硫化水素が発生。

これがにおいの原因となっていた
のです。

気になるのが魚などへの影響です。

水域環境調査に携わる蓮沼啓一さ
んは…。

>>地元の漁師も不安を口にしま

す。

>>千葉県の担当者によると、

青潮は毎年のように発生していて、

最近では年に1~2回も発生して
いるということです。

>>パッと見、キレイには見える

んですけれども、魚への

影響、漁師への影響というのは大
きいようですね。

>>青潮がいつまで続くのかとい

うことなんですけれども、蓮沼啓
一さんにお聞きしました。今回の

ような広範囲な青潮の場合、

1週間から10日は続くのではな
いかということなんです。

すぐに改善できるような具体的な
対策はなく

風が収まることを待つしかないと
いうことです。

>>報道を見たときに

この時期にはよくあることだと聞
いて最初安心したんですけれども、

期間が長くなってしまうと、

漁業の方々への影響は大きくなっ
てくると

思うので、早く収まってほしいな
と思いましたし、継続的な環境へ

意識は僕らも持ち続けなきゃいけ
ないなと思いましたね。

>>早く収まることを祈りたいと
思います。

>>続いて新型コロナウイルスに
ついてです。

昨日、東京都内では新たに
1629人の感染が確認されまし

た。先週の火曜日から

1280人減少し、

16日連続で前の週の同じ曜日の
人数を下回っています。さらに減

少の割合を見ていきますと、

3週間前から先々週にかけては
20%減少し、

先々週から先週にかけては33%
減少しているという傾向になって

います。

今朝は日本感染症学会専門医の佐
藤昭裕医師に解説していただきま

す。よろしくお願いします。

>>ここまで減ってきている状況、

原因としては何が考えられますか?
>>いろんな理由が絡み合ってる

と思います。

一つ人流というのもポイントだと
思いますし、

あとワクチンの接種率も、あと天
気なんかも影響したかなと、

私は思っています。
>>複合的な要因があるという

ことですね。これという

ことではないんですね。

>>1つのデータだけでは説明す

るの難しいと思います。
>>ここからどこまで下がるのか。

どこまで下がったら緊急事態宣言
が解除されて制限が緩和されるの

か。このへんも考えていかなきゃ
いけないですね。

>>今後、次の考えなきゃいけな

いポイントはそこだと思います。
だいたい数としては

下がり止まってその数値が増加に
転じてしまうのがこれまでの流れ

でしたので、今のところまだ、
下がりそうだなという気配はあり

ますよね。

>>病院などで外来で患者さんを

見られていて、人数は減って来て
いますか。

>>明確に減ってると思います。

私は普段、クリニックで診療して
いますので、一番最初に体調がお

かしいなと思った方がいらっしゃ
る場所ですよね。そのレベルでは

確実に減っています。大学病院と
か入院を

見ているところで重症者の方は特
に何も

変わりはないと、相変わらず厳し
い状態だと認識しています。

>>微減なんだけれどもほぼ変わ
っていないということですね。

>>こうした中、緊急事態宣言下

ある都内の夜の街では

時短要請に応じない飲食店も増え
ているといいます。実態と飲食店

の本音を取材しました。

>>まだまだ8時はとうに回って

ますよ。

>>その一方で…。

>>午後8時以降も営業を続ける

居酒屋の店長は…。

>>この1年半、国や都の要請に

応じてきたという店。しかし従業
員の生活を

守るため、先月からコロナ前と同
じ営業に戻したといいます。

こちらの居酒屋は…。

>>周辺でも午後8時以降も営業

する飲食店は増えているといいま
す。

日本経済新聞は先月下旬、

都内の5つの主要繁華街で調査を
実施。

それぞれの地点で飲食店100店
舗のうち、午後8時以降も営業し

ている店は

どれだけあるか

目視で確認したところ、全体では
およそ6割。新宿駅周辺では7割

以上が時短要請に応じていません
でした。

>>一方、時短要請を守り続けて

いる飲食店は厳しい現状も。

>>これまですべての要請に応じ

てきた根室食堂。

午後6時過ぎに訪れるとすでに閉
店状態に。

>>夕方以降も、客足が伸びない

ことから最近では午後5時には店
を閉めているといいます。

さらに…。

>>こうした中、昨日、麻生財務

大臣は会見で、菅総理の新型コロ
ナウイルス対策について聞かれる

と…。

>>この収束という

言葉について、

都の担当者は…。

>>感染者は減少する一方で

増加の懸念も。現状をどう見るべ
きか、この後、解説します。

>>東京はグンと減ってきてる。

でも愛知などは増えだしていると
いうことで大阪も減ってない部分

がある、地方によっては随分変わ
り、

感染が流行してる時期が違います
から、遅れて増えているという状

況なんでしょうが、飲食店の方々
の意見、聞いていかがですか。

>>私の最寄の駅では、ほとんど

のお店が閉まっているんですけど。
繁華街に行くとポツポツやってる

お店があって、皆さん生活もかか
ってるので、

なんとも言い難い状況というか、

先ほど話していた1年半の借金が
15年、この先関わってくるとな

ると胸が痛いですね。

>>我々も飲食店とひとくくりに

して報じてしまうんですけれども
閉まっているお店、

店構えしか見ていないですけれど
も、小規模のお店は

閉めてもやっていける。
お客さんに会って、

開けたいという気持ちは絶対ある
と思うんですけれども、小規模の

お店はなんとか協力金で回ってい
く。中規模以上のお店になってく

ると協力金だけだとやってけない。

だからお店をどんどん開けなきゃ
いけないという状況ですね。

この状況、どう見ますか?

>>緊急事態宣言やまん延防止重

点措置などが長引いていくについ
て、事業の継続性というものに

危機的な状況に陥っている店舗は
多くなってきてるということで、

店を開けざるを得ないという状況

立ち至ってると思うんですね。

これからどうすればいいのか、

宣言も延長されるし、まん延防止
重点措置も延長されるということ

になったり、

次の波がやってきたりして、

どう対処するのかというのは

私は事業継続ということは絶対必
要ですので、

もうちょっと協力金というのを

積み増していかなければいけない
んじゃないかなと思いますけどね。

>>さらに重いのが、

ある程度アップデートしていかな
きゃいけないと思うんですよ。

接種率が50%近くまでなってい
る。そうなった時でもお店を8時

までにして、お酒を出さない、
ここの議論は必要な気がするんで

すが。

>>私はずっと前から必要で、

規制のやり方というのも

変えていかなけいけないというふ
うに私は思ってるんですけど、

なかなか、そういうふうに細かな
場合分けというのがなされないと

いうのはちょっと残念ですね。

>>ちょっとずつ対応していくと

いうことが一個、大きいことだと
思うんですけど。

>>人数制限するとか、いろいろ
なやり方があると思うんですよね。

今までの経験を踏まえて、

デルタ株が

流行ってるんで、新しい経験なの
で、

また経験がリセットされた部分は

あるんだけれども、なおも私は、

そういうこと変えていくというこ
とは必要だと思いますけどね。

>>佐藤先生はどうお考えですか。

>>感染対策は、

すべての人が守れる持続可能な対
策じゃないといけないですよね。

最初、この感染症が流行った時に

世界各国ロックダウンをしたりと
か、してましたが、ワクチンとい

武器ができて、それぞれ各国が他
の対策を打ち出すようになってき

ています。例えばワクチンパスポ
ートは

そのうちの一つだと思いますけど、
そういうふうに感染対策をアップ

デートしていく必要が

あってそれに伴ってできること、
画面にあるような。

こういった議論は早めにしていか
ないと

皆さん感染対策を守る気が

なくなってきたりとか悪影響があ
ると思います。

>>そこ大きいですね。9月21

日まで緊急事態宣言が

続く。
延長だろうとみんな思ってると思

うんですよ。そこから10月頭か
ら今日の読売新聞なんかからは、

制限を緩和していきましょう。
野球とかの感染者数はワクチンを

打った人を優先して人数を増やし
ていくという

考え、飲食店ももうちょっと時間
を長くして、

お酒を飲めるようにするとか、

一気に解除すると何が原因かわか
らなくなってくるんで

一つずつ、僕やっていったと思う
ほうがいいんですよ。イベントの

人数を緩和する。

そして飲食店とか段階的にやって
いくっていうのは大事なような気

がするんですけど。

>>そういうイベントにする、

飲食店からとか、それから、

言い方難しいですけれども、
本当に必要なライフスタイル、

例えばスーパーに行くときはどう
するのかとか、絶対に

生活に最低必要なものとかには求
めないんだけれども、プラスアル

ファのところに対してはワクチン
パスポートとかを使うとかは各国

動き出している印象ですね。

>>東京都に限ってですけれども、

感染者数がぐっと減っている理由
は何なのか。人流と言ってました。

そのへんを見ていきましょう。

>>こちらは携帯電話の位置情報

の解析による午後8時台の人出を
表しています。新宿の歌舞伎町で

す。

>>6、7、8月と、ほぼ横ばい

です。
>>続いて渋谷です。ほぼ横ばい

です。
>>8月はちょっと減ってますね。

またちょっと上がり出しているく
らい。9月は横ばいな状態。

>>これを見ると人流は

そんなに減っていない。

阿部さんのリポートでお店もどん
どん開いている。

それなのに感染者数が減っている
というのはワクチンの効果が大き

いと考えたほうがいいんだろうか。

>>まず、そもそもデータが見る

データによって

違うというのが一つ、大きなポイ
ントだと思うんです。

このグラフを

見ると変わりないと見えてしまう
んですけれども。厚労省のアドバ

イザリーボードが出しているもの
は時間帯の幅を持たせたデータを

見るとお盆のところで人流がかな
り減っていて、

今、また増加に

転じているというデータもあるん
ですね。こういったデータもいく

つかありますので、人流の評価は
そもそも難しいですよね。

あとはこのデータを見ると

人流が変わっていないのに、
なんで減ったんだという疑問はも

ちろんわいてきて、それに対して

答えははっきりしたものはまだ出
ていないと思います。

一つイギリスとかも、一時ワクチ
ンがかなり広がったのに

感染者数が増えたという状況があ
りました。

それもピークアウトしてその原因
はいまだにわかってないですよね。

例えばここで上げると

すると、感染リスクが高い行動を
とる人たちが、

今回第5波で

ある程度、感染を起こしてそこが
落ち着いたという考え方だったり、

ここ数日、天気が悪かったので歌
舞伎町とかではなくて

家の周り、

そこすらも出なくなって人の動き

抑えられたとか、さまざまな要因
があると思うんですね。

>>天候とかもあったりするのか

な?
>>一言で人流といっても、

いろいろあるんだなと感じました。

基本的に皆さん

自分の都合で動くと思うんです。
その都合は、人それぞれで天気に

影響されることもあればワクチン
だとか、

お盆の話もありましたけれども。
休暇とか人それぞれで動くと思う

んですけれども、

ひと言で人流と言ってもコントロ
ールを簡単にできるものではない

んだなと思いましたね。
>>重症者の数を見ると、

まだ緊急事態宣言解除という形に
はならない。緊急事態宣言を続け

ながら

何かの制限を

段階的に解除するという考え方も

一個あるんだと思うんですけれど
も。

>>私もそう思います。

段階的に一個ずつ話し合って、
政府は今後どういう対策を

していくか考えているかというこ
とを

もっと報道していってほしいなと、
いち視聴者だったらそう思います

ね。あとはワクチン2回目接種が
終わっている人が

増えてきているとか。そういった
中で人流や数字が

どういったふうに

変わっていくかは気をつけて見て
いきたいなと思います。

>>2回目の接種の人が5割ぐら

いに近づいている。

>>どういうふうに解除の仕方を

持っていくか。

いつもある議論だと思うんですけ
れども。

今回、延長という話になっちゃっ
たのでどうやって解除するかとい

う判断もまだ発表されていないの

そのへんはこれから政府の発表を
待たないといけないですね。

>>細かい説明が

必要ですし、
>>緊急事態宣言と

いっても幅がありますので

加藤さんがおっしゃるように最初
は試行錯誤になるかもしれません

けれど、

何が効くのかというのを、そして
何が効かないのか。

実験的にやっていく必要は、
そろそろあると思いますね。

>>一つ、攻めの感染対策という

ことですね。大事なような気がし
ます。

>>そして、その新型コロナウイ

ルスに関してネットなどを通じて
広がったのがワクチンのデマ。

中でも不妊のデマというものが非
常に多かったんですがこういった

調査があります。

SNS分析の専門家がネット上で
飛びかうワクチンのデマについて

調査しました。

ワクチンを打つと不妊になるとい
うデマ。

これが今年の1月から7月までで、
およそ11万件確認されたそうな

んですが、その半数5万3000
件は、わずか29アカウントから

発信されていたことがわかりまし
た。

このデマ拡散の実態を取材しまし
た。

>>そう語るのは

東京大学大学院でSNSの分析を
専門に行っている鳥海不二夫教授。

ワクチンに関するデマはSNS上
でどのように拡散されたのか。

およそ7か月分の投稿を分析しま
した。

>>ワクチンをめぐるデマについ
ては、

これまで河野ワクチン担当大臣ら
が注意を呼びかけていました。

>>さらに先週土曜日には、

若者に人気のファッションショー
でビデオメッセージが。

>>ワクチン接種が進む一方、

SNSで広がっているデマ。

>>ワクチンをめぐるデマは、

海外でも。

>>ネット上ではマグネットチャ

レンジと呼ばれる動画も拡散。

>>ワクチン接種で金属やマイク

ロチップが埋め込まれ

体が磁気を帯びるという根拠のな
い主張です。さらには接種後、

体が

震え始めたと訴える動画も。
アメリカではこうした動画の拡散

ワクチンを

拒否する人を増やす要因となると
警戒していました。

ではワクチンに関する

デマはどのように拡散したのか、

東大の鳥海教授が

発表したのは…。

調査したのはワクチンを打つと不
妊に

なるというデマ。

厚生労働省などが根拠のない情報
としています。

>>鳥海教授が今年1月から7月

までのワクチンに関するツイート

およそ4800万件を分析したと
ころ、

ワクチンと不妊が関係するという

内容は11万件あったといいます。

このうちでも出元が分かったのが
およそ5万3000件。わずか

29のアカウントから発信されて
いたというのです。

>>つまり、この様な広がり方が

考えられます。まず最初の発信者
がワクチンを接種すると不妊にな

ると投稿。

すると、情報はその発信者のフォ
ロワーたちに伝わります。

フォロワーがその情報に

関心を持った場合、

よく使われるのは

リツイート。転載機能です。

情報が別の仲間にも伝わっていき
ます。

これを繰り返すことで発信者の情
報は無数に広がっていくのです。

>>何気なく使う人も多いリツイ

ート。

29アカウントという、ごく少数
から発信された情報が

5万3000件に膨れ上がったと
いうのです。

>>デマの格差元というのは本当

に少ないところから出ているって
ことですね。

>>わずか29アカウントだった

ということで、

どういった方だったのかといいま
すと、プロフィルなどを見てみる

と、例えば保守とか政権反対派の
方、スピリチュアル、

あとはアメリカ大統領選挙の時に
ありましたけれども陰謀論者の方、

あるいは弁護士、こういった方の
発言という

のも広まってしまう力もあったり
ということですね。

さらには海外のニュース配信をそ
のまま拡散する方だったり、

医療関係者というふうにご自身で
名乗ってらっしゃる方、

その発言がデマとして

広がってしまっているという例が
あると。

>>これを見ると自分にメリット

あると考える人と、もしくは我々
の信じ方として、

弁護士、医療関係者、そして海外
のニュースとかこういう言葉で

本当なんだと信じ込まされている
ところが一個あるかもしれません

ね。いかがでしょう。
>>僕自身もSNSやっていて、

意識しているのは、今注目を集め
るような書き方を

している。

ある意味、デマのニュースってあ
るんですけれども、そういうのを

見た時にリツイートしてしまうと
いうのは、さっき若者も

言ってましたけれども、見たとき

それを見て自分がどう思って何を
伝えないのかということまで考え

書いて出すならいいんですけれど
も、ただリツイートするだけだと、

らしいよらしいよという話が広が
っているだけで、

>>デマの火に油を注いでいるだ
けですよね。

>>僕も結構近い人から個人的に

こういう情報もあるよと送られて
きたりするんですけれども。

その時に全く知らない人が

言ってることを送られてきても何
も言えないというか。

近い人が悩んでいるとかだったら
話を聞いて、こういう情報もあり

ますよと言えますけど、それすら

できないので。SNSを通して

ある意味、自分自身を表現する場
でもあると思うので、それを

見てどう思ったかということ考え
ることによってそのためには一時

的な情報を見なきゃいけないので、
そういう行動に

繋がるのかなと思いますね。

>>1個大事ですね、抑えるとい

う気持ち。

立ち止まる気持ちは大事ですね。

>>今リツイートしている自分は

今、一体何にひっかかっている、
反応しているのかというのを考え

るのが大事かなと思いますね。

>>僕、悩むんですが、

それデマだよと言ってデマを信用
している方に

そう言っても、いくら説明しても
全然聞かないんですよ。

でも、だってとか、実際にコロナ
のワクチン打ちたくないという方

もいらっしゃる。
いろんな考え方も

あって打てない方もいらっしゃる
から全然いいんです。デマを信じ

て打ちたくないという方は

ちょっと考え方、見るサイトを変
えてほしいと思うんです。説明し

ても全く聞く耳も持たない、

デマを信じている方はワクチン打
ったほうがいいよということを言

われたくないから、

もう打ったとうそをついたりする
ようになってるんですよね。

どうなってくんだろうって。

>>私、ワクチン2回打ち終わっ

たんですけれども、打ち終わった
という話をしただけで、

ええ~!っとビックリされる方も
いるので、

それぞれ考え方は

たくさんあると思うんですけれど
も、

デマに関してはわたし9歳の娘が

いて、小学校にもう登校してるん
ですが

子供とソーシャルメディアを

見たときに、デマのムービー、
TikTokとかもなんですが、

子供ってうのみにしちゃって、

学校行って、子供は楽しんでこう
いう噂があるんだってって言った

らそれでクラスが

盛り上がってそれを

家庭に持ち帰ってという拡散の仕
方もあるので。親とかもソーシャ

ルメディアを見せるときに、
デマの情報があるという

ことを子供に言うことが

大事になってくるのかなと。

この1~2週間で強く思いました
ね。

>>ネットリテラシーを植えつけ

なきゃいけないっていうのがあり
ますね。

佐藤先生はそういった方、患者の
方で不妊に繋がるんじゃないです

かと言われたりするときどう説明
されてますか?

>>今、おっしゃったように信じ

ている人はそういった情報を信じ
きっているという方は自分にとっ

都合のいい情報だけを集めに行く
傾向があるなとすごく思うんです。

松田さんもおっしゃったようにい
ったん情報が手元に来た時に、

その情報を

回すことによって、

命に関わる問題ですので1回立ち
どまって怒りや驚きに

身を任せてリツイートするのでは
なく一次情報に触れたほうがいい

と思うんです。つまり論文とかそ
ういったものを読む力が本当は大

事なんですけれども、

そこを伝えるのが我々のような専
門家だと思ってるので、そこにつ

いて

丁寧に質問された時にはこういっ
た論文があってという話をなるべ

くするようにしています。

>>患者さんは引き下がって理解

してもらえますか?

>>論文も読みましたという人い

るんですけれども、

論文の誤訳が多かったり、

一時的ないいところだけを拾って
論文の言いたいところではないと

ころを

強調される方もいるんですよね。

そういった情報を

発信している方がいると思うんで
す。

そういうことも含めてご説明は

していますけれども、わかってく
れる人も

いれば、そうですかと分かってい
ただけない方もいらっしゃるとい

う印象ですね。
>>ワクチンに副反応が

あるということ、それを踏まえて、

ワクチンを打ったほうが新型コロ
ナウイルスに感染しないほうが

副反応より

リスクが少ないと考えたほうがい
いということですよね。

>>現時点ではそう思います。

10年後どうなるかわからないと
か新しいワクチンが心配だという

方がいらっしゃるのも事実で、
私が思うのは

今回、第5波は10年後のことよ
りも

自分が1か月後、どうなってるか
わからないと思ったんですね。

若い方でもワクチンを

打っていない方、重症化していま
すので、1か月後の自分を救うた

めにワクチン接種は、

なるべくだったら打っていただけ
ればと思っています。

>>いろいろ不安になってる方も

いらっしゃると

思います。

そういった場合は?

>>厚生労働省のホームページワ

クチンのQ&Aというページがあ
ります。さらには専門家が作った

情報サイトこびナビという

ものもあります。現時点での確か
な情報が載ってますので参考にし

ていただければと思います。

>>佐藤先生、本日はありがとう

ございました。

>>次です。

アーティストのGACKTさんが
活動休止を発表しました。

>>今朝、所属事務所のホームペ

ージで

無期限の活動休止を

発表した、アーティストのGAC
KTさん。

1999年にソロデビューし、
これまでにCDシングル48枚、

アルバム19枚をリリース。
音楽以外にも俳優や声優としても

幅広く活躍し、

映画『翔んで埼玉』では日本アカ
デミー賞優秀主演男優賞を受賞し

ました。

最近では

海外を拠点に

活動をしていたGACKTさん。
今回なぜ活動休止を発表したのか。

その経緯とは…。

>>体調が悪化した状況が数週間

続き、

体重は10kgほど落ちたものの
現在容体は安定しているといいま

す。しかし…。

>>重度の発声障害、歌手や俳優

としての活動が困難になったとい
います。

>>続いてです。

自民党の総裁選ポスト菅をめぐり
新たな動きが。

>>自民党総裁選へ立候補の意向

を固めている高市前総務大臣は

昨日の夜自らを支援する安倍前総
理大臣の自宅を訪れ、会談しまし

た。

高市氏は今日午後4時から出馬会
見を行うことを伝え、

今後の支持拡大に向けた戦略につ
いて意見を交わしたものとみられ

ます。

そして注目されているのが石破元
幹事長の動向です。石破氏は昨日

派閥の会合で。

>>と、意味深な言葉を残してい

ました。

昨日も結論は持ち越し。

立候補するのか、それとも河野大
臣の支援に回るのか。

その河野大臣、石破氏から支援の
連絡があったのか聞かれると…。

>>昨日も所属する派閥のトップ、

麻生副総理のもとを訪れるなど、
水面下で自らの支援を要請してい

ます。

>>すでに立候補を

表明している岸田前政調会長は

今日2回目となる政策発表の記者
会見を開く予定です。

総裁選に向けた情報発信に力を入
れています。ここまでに聞いてど

うご覧になっていますか。
>>当面の焦点は今、ニュースで

もありましたように、石破さんが
出られるのか出馬されるのかされ

ないのかというところだと思いま
す。

石破さんも高市さんも推薦のめど
は立ってるということなので、

河野さんの支援に回るということ
なんですが、

河野さんに対しては安倍氏や麻生
氏が石破さんはちょっと、という

ふうに

難色を示していらっしゃるので

たとえ、河野政権ができたとして
もそれほど中心的な役割を果たせ

ないのではないかと思われますの
で、

わたしは石破さんが

出馬されたほうがい良いと思いま
すけどね。

>>続いてです。被害額はおよそ

150万円、オレオレ詐欺の一部
始終を防犯カメラがとらえていま

した。

電話をしながら家の前を

ウロウロするスーツ姿の男。

出てきたのは

今回、被害に遭った、一人暮らし
の80代の女性です。

>>このキムラと名乗る男、

オレオレ詐欺で金をだまし取りに
来た受け子なのです。

実はこの3時間ほど前、女性の元
には息子を装った男から

駅でかばんをなくした、金が必要
だなどと電話がありました。

この受け子の男は息子の同僚を装
い訪ねてきたのです。

>>電話を代わるなどと男は家の

中へ。そして5分後。

>>このとき男に現金147万円

を渡していたのです。

被害に遭った女性の本当の息子は
…。

>>だまし取られた147万円は

リフォーム用にためていたお金だ
ったといいます。

>>家の電話機の前に孫の習字を

貼るなどして注意を呼びかけてい
ましたが、防ぐことができません

でした。

同僚役の受け子以外にも、息子役、
駅員役など少なくとも3人が関わ

っているとみられる今回の詐欺事
件。

警察は詐欺の疑いで男の行方を捜
査しています。続いてはこちらで

す。

>>東京パラリンピックで2冠を

達成した佐藤友祈選手が『スッキ
リ』に生出演。

大会では熱い戦いを見せてくれま
した。

先月27日に行われた400m決
勝。この種目リオ大会では銀メダ

ルだった佐藤選手は金メダルを

獲得した、アメリカのマーティン
選手と再び対決しました。

>>最後の直線。

勝負は2人の一騎打ちに。先頭は
アメリカのマーティン選手。

しかしここから

佐藤選手は…。

>>ゴール手前、およそ100m

から一気に追い抜き、

見事逆転勝利。しかもタイムは

55秒39のパラリンピック新記
録。

そして2日後に行われた1500
m決勝。

ここでもマーティン選手との一騎
打ちとなりました。

スタート直後から先頭に立つ佐藤
選手のうしろに

風よけをねらったのか、マーティ
ン選手がぴったりと着きます。

佐藤選手が

風の抵抗を受け、不利なレース展
開になります。しかし…。

>>一気にスパートを

かけた佐藤選手。マーティン選手
を突き放して、見事2つ目の金メ

ダルを獲得しました。

そして迎えた表彰式では…。

>>プレゼンターとして香取慎吾

さんが登場。

>>実は佐藤選手、SMAPの大

ファン。

特に香取さんは憧れの存在とのこ
とで…。

>>一方の香取さんは先週『スッ

キリ』に生出演。

佐藤選手についてこのように話し
ていました。

>>僕ですか?陸上の佐藤友祈選

手。

>>今大会大活躍の佐藤選手。

アスリートのルーツは。

子供の頃はレスリングに

打ち込んでいたという佐藤選手。

2010年、21歳のとき脊髄に
炎症が起こり車いす生活に。

2012年ロンドンパラリンピッ
クの陸上競技を見た佐藤選手は

一気にその魅力に引き込まれ、
競技を開始。

すると4年後のリオ。400m、
1500mで銀メダルを獲得しま

す。

しかし、その結果に満足していま
せんでした。

>>今回の東京パラリンピックで

の金メダル獲得は、

佐藤選手にとって悲願だったので
す。

さらには、こんな悲願も?

>>佐藤選手、お待たせしました。

>>改めまして、東京パラリンピ

ック男子陸上400m、1500
mで2冠、佐藤友祈選手にお越し

いただきました!

>>よろしくお願いします。

まずは2冠おめでとうございます。
>>ありがとうございます。

>>番組から

お花も用意していますので、
後ほど受け取ってください、

すごかったですね。レースのこと、
聞いていいのかな?

>>その前におめでとうございま

すがもう一つあって今日9月8日
32歳の誕生日なんです。

>>まさにおめでとうございます。

あら~!まさに今日なんですね。
>>そうなんです。

誕生日の今日、念願かなって呼ん
でいただけたという。

>>実はある方からメッセージも

届いているんです。ご覧ください。

>>サプライズメッセージですね。

いかがですか?

>>すごいうれしいです。

うれしくて言葉が…。

>>佐藤選手のためにわざわざ慎

吾ちゃんが撮ってくれたんですよ、
あれ。

>>うれしい!

>>誕生日プレゼントになりまし

たね。慎吾ちゃんも喜んでると思
いますよ。

>>今、かかってる金メダルとい

うことになります。

>>レースのこと聞きたいんです

がよろしいですか?まず400m
あの直線に入って、画面で見てい

て、

難しいんじゃないの?というとこ
ろから抜きました。

佐藤選手も

直線に入ったときの気持ち、
どうだったんですか?

>>行けると思っていました。

リオでマーティン選手に敗れてか
ら、

ここの東京大会で世界記録を更新
して金メダルを

取るということで

僕のほうが絶対に速いというふう
にずっと信じてやってきていたの

一切、不安も追いつくかなという
のもなかったですし。

ゴール直前でデッドヒートで抜い
たら、盛り上がってくれるだろう

なと応援してくれる人たちが

そんな感じでレース前からずっと
思っていました。

>>このレース展開は試合前に

イメージできてたんですか?

>>そうですね、割りと。

>>ここで抜いたら盛り上がるだ

ろうなって考えてたんですか?

>>こいでるときは考えてないで

すけれども、レース始まる時に展
開として

僕、スタートの出だしが遅いので、
マーティン選手が先行していって

ラスト200もしくは250くら
いから僕が前に出て行くんだろう

なと、ざっくりとしたイメージは
持っていたんです。

ただマーティン選手もパラリンピ
ックということもあってかなり仕

上げてきてくれていて、

自身の持つ世界記録に近いタイム
で走ってくれたんですよね。

だから350ぐらいまでは、
マーティン選手が先行して、

残りで差し切れたんですけど。

それは嬉しい想定範囲外というこ
とというか誤算というか。

>>デッドヒートになってくれた

んだっていうことですね。さらに
1500mに関しては、マーティ

ン選手が後ろに着きましたよね。
あれは想定内ですか?

>>あれは想定外です。リオパラ

リンピックも

世界パラ陸上も、過去マーティン
選手と何回も

勝負しているんですけど今までマ
ーティン選手が先に先行して、

僕が追いかけていく形で

速度が乗ってきたタイミングでマ
ーティン選手を300m付近でと

らえて、抜かして、

残り1200mという展開だった
んですけど、

それこそ400でマーティン選手
に僕が勝って、マーティン選手も

佐藤に勝つには佐藤の後ろについ

腕をためて風よけを使って、
ラストのゴールスプリントで勝負

したら勝ち目があると踏んで、

後ろにすぐ着いたと思うんです。

けど僕は、このレースをメークし
てやると思って、一切迷いなく、

そのまま突っ走って最後まで走り
抜けたっていう感じです。

>>400はイメージ通りだった。

うれしい誤差もあったけれども。
1500はイメージとは全然違う

展開になった。試合の中で考えた
っていうことですね。

>>考えたというか自然とこうな
っていくという

ように分かってというか。

1周回るタイミングで

マーティン選手が前に行かない、
後ろについているというのを俯瞰

で見て

マーティン選手が1周回っても横
に出る気配がなかったので、

これは世界記録ねらいから

パラリンピックレコード狙いに

切り替えて、パラリンピックのタ
イトルを、

2冠取りにいこうと

切り替えて

スイッチさせて、残り1100m
くらい行ったっていう感じですね。

>>試合中に

切り替えてるね。

前に出たということは、パラリン
ピックレコードを

目指すんだと。すごいな。

>>冷静に、そして確実に取って

行ったということなんですね。

第一人者でもありますけれども、
改めて金メダルの歩みというもの

を用意しました。

1989年静岡県で生まれたんで
すが、小学校時代、

このスポーツをされていたという
ことです。

VTRにもあったように、レスリ
ングをされていたんですね。

さらには習い事として

絵画教室にも通っていたというこ
とで

レスリングの写真の隣に実際に結
婚式の時の…。

絵を描くのは今でも好きなんです
か?

>>時間があれば。

時間はかかるんですけれども、
絵を描いて、

これも結構、

3か月くらいかけて、

オフの合間とか。

練習に差し障りないあたりで描い
て、結婚式までに仕上げたという。

>>レスリングにハマってたんで

すね。

>>いや、ハマってないです。

>>やってたというだけね。

>>幼少期の頃、父親がコーチを

していたので、

それでレスリング教室というか、
ジュニアスクールみたいなところ

に連れて行ってもらって、

そこでみんな、マット運動を楽し
そうに

やっていたんですよ。前転や後転、
側転を楽しそうにやってて僕もや

ってみたいとその時に思ってやっ
たんですけど、

2、3年と上がっていくにつれ、
みんながボディーコンタクト、

タックルとか寝技とかやってくる
ようになって。

>>それがレスリングですからね。

>>僕はそこまで考えてなかった

んですよ。タックルしないといけ
ないということを頭に入れていな

くて

ただ、マット運動的みたいな感じ
で取り組み始めてたので、みんな

がガチになり始めて僕が負け続け
て、しかも痛いし嫌だみたいな感

じで。なかなか自分でやりたいと
言ったことはやり通しなさいと

両親は言って小学校1年から。

>>早い段階で嫌になっています

ね。タックル手前で嫌になってる
わけですからね。

>>中学校時代に、運命の出あい

で陸上部に入ったんですがこれも
のめり込めなかったという。

>>すぐ辞めたんですか?

>>幽霊部員みたいな感じになっ

てそれこそレスリングを当時やっ
ていたので、今日、習い事でレス

リングが

あるのでというみたいにごまかし
て、そのまま帰宅して。

>>一番だめなやつじゃないです

か。ハマんなかったってことです
か?

>>苦しい、きつい、もう嫌だみ

たいな感じで。
>>いろんなことに挑戦されてい

て高校時代は囲碁部。

段も持っていて、ロボットコンテ
ストでも入賞されていてミュージ

カル関係の仕事に就きたいと上京
もされていると。多彩なんですよ。

>>何も手についてないじゃない。

いろんなことやっちゃって。
今のイメージと全然違う。

>>21歳の時に脊髄炎を発症さ

れて車いすの生活になるんですが、
その2年後、ロンドンパラリンピ

ックを見たことをきっかけに、

ここに戻ってくる陸上競技を始め
ると。

>>たまたま見たんですか?

>>それこそ2010年、障害に

なったとき

1年半原因がわからずに病名が診
断がおりずに障害者手帳も交付さ

れなくて、

健常者でもなければ障害者でもな
いみたいな感じの時間があって、

その後、2012年の3月に病名
診断がおりて晴れて障害者になれ

て、

その夏頃、ロンドンパラリンピッ
クを見たことをきっかけに、

僕が次やるのはこれだっていう感
じで、思い切りそこに感化されて

というか、僕は次の

リオパラリンピックに出て、
メダルを取るんだと競技をスター

トさせたと。

>>いろんなことをやってきて、

そこまで長続きしなくてロンドン
パラリンピックを

見て、これだと思ったんだけれど
も、続くと自分は

思ってましたか?
>>思ってました。根拠のない自

信です。

>>思い込んだってことですか?

金メダル取るんだって。

何か降りてくるのかな?

>>わずか4年で

オリンピックで銀に到達。
ただこれで本人としては

まだ金を取るという気持ちがあっ
て今回その夢を

叶えたということなんですね。

>>この5年間なかなか練習も厳

しくなりましたか?

>>そうですね。練習自体は

マーティン選手にリベンジを

果たして、世界記録を更新すると
いうことを決めた時点で

リオの4年とは比べ物にないくら
い大変になるのはわかっていたの

で、覚悟はしていました。

ただ1年コロナ禍の影響で延期に
なってしまって、

本来であれば観客も入れたし。

いろんな人から練習に行くたびに

リオの年とかもそうだったんです
けれども、応援、声をかけていた

だいたりして、そういうのがなく
なってしまって。

難しいんですけれども、

パラリンピックの選手やオリンピ
ックの選手が批判されてしまった

りとか。SNSでそういうメッセ
ージが

届いてしまったりすることも

あったんですが、

選手に開催の決定権はないですし。

あとはボランティアや組織委員会、
いろんな関係者の人たちが

この大会で選手たちが走る場を作
ってあげようみたいの思いで

この大会の成功を願って準備して
くださっている以上、

代表に内定した選手が

モチベーションが上がりませんで
したとか、世界記録出せませんで

した、金メダル取れませんでした
とか、

愚の骨頂だと僕は思っているので、
モチベーションはコロナ禍であっ

ても、諦めずに

前を見続けていたら得られるもの

>>今朝は東京パラリンピック男

子陸上車いす、400m1500
m2冠を達成した佐藤友祈選手に

お越しいただいて、実際に使った
車いすをお持ちいただいています。

>>普通の車いすに

乗られていたより狭いんですね。
それは体にフィットしたほうが

走りやすいからですか?

>>レーサーという車いすなんで

すけれども、これと体がフィット
していたほうが、

より自分の体の一部として

扱えるという。

>>大きかったりすると、ガタガ

タして揺れたりするからやりづら
くなるということですね。すごい。

回す時はどう回すんですか?

>>この専用のグローブがあるん

ですけれども、樹脂でできた。

このグローブを使ってハンドリン
グを叩いてこぐみたいな感じ。

>>こぎ方は、選手それぞれで違

うんですか?
>>はい。

>>こういう形になってるんだね、

カッコいい。

>>カッコいいですよね。僕、

実際に乗らせてもらったことある
んですけれども、腕の力も当然使

うんですが、

今言ったこぎ方、ここに技術があ
って結構難しかったです。

>>慣れないと無理ですよね。

>>握って回すだけじゃないんで。

僕なんかは全然回せなくてスピー
ド出なかったです。

>>これを見事、短い期間で

4年で銀メダル取って、金メダル
取ったわけですもんね。最後にな

りますが、

応援してくれた皆さんにメッセー
ジお願いします。

>>今回、皆さんの応援のおかげ

で金メダルを取ることができまし
たし、

このコロナ禍で

大会を支えてくれた多くのボラン
ティアの関係者の皆さん、そして

テレビで

声援を送ってくれた家族や

いろんな人たちの支えがあって金
メダルを取れたものだと思ってい

て、

どれか一つのピースが

欠けただけでも成し得なかったも
のだと僕は思ってるので、引き続

き、パリに向けて世界記録を

更新して、金メダルを獲得できる
ように頑張っていきます。

>>楽しみ。

>>続いてはSHOWCASE、

9月のMCはこの方です。

>>どうもよろしくお願いいたし

ます!
>>もう中学生さんです。

>>卵焼けたよ。もう中学生でご

ざいます。

>>焼けたね。

>>無事に焼けたよ、バランスも

いいよ、よろしくお願いします。
>>2回くらいで慣れたんじゃな

い?

>>もう慣れっこで台本も置きま

す。

>>置かなくていいと思うんだけ

れども。

>>持ってていいと思うよ。

実は私、

今回素晴らしいゲストをご用意い
たしました。

ヒントはこちらでございます。

クリーミーな「つ」ということで、

Creepy Nutsのお2人
です。どうぞ。

>>おはようございます。どうぞ
中ほどへ。

>>お久しぶりです。
>>もう中がMCなんですよ。

>>恐縮です。

>>知ってるの?

>>すでにお知り合いでございま

して、

というのも、先日のMV撮影にお
邪魔させていただいて。

>>ありがとうございました。

>>先月、東京オリンピック閉会

式に登場し話題になったのが…。

DJ松永。

大会に華を添えた、その驚異のテ
クニックは世界的にも認められて

いて。

>>2019年には世界最大のD

Jの大会で見事優勝。

世界一に

輝いた圧巻の技をスタジオで

披露すると…。

>>そんなDJ松永とコンビを組

むのはラッパーのR-指定。

彼もまた頂点を知る実力者。

日本最高峰のラップMCバトルで
前人未到の3連覇を達成した、

日本一のラッパーなんです。

>>そんな日本一のラッパーと世

界一のDJからなるCreepy
 Nutsは、

去年、初の武道館ライブを開催し
大成功。

テレビやラジオでも引っ張りだこ
で、

先週リリースした最新アルバムは
iTunesランキングで1位を

獲得。その勢いが止まりません。

>>そして先週、新曲のミュージ

ックビデオの撮影現場にこの方が
行ってきました。

>>訪れたのは都内のビルの屋上。

すでに撮影の真っ最中です。

>>人生初のミュージックビデオ

の撮影現場に興奮。早速発見も。

>>そしてお2人にも、ごあいさ

つ。

>>この日撮影していたのはR-

指定さんが30歳に

なる節目に書き上げた新曲『のび
しろ』。

>>その後も取材を続けるもう中。

>>監督にもお話を伺いました。

>>そして…。

>>最後にアルバムのヒットを願

って…。

>>編集してるぞ!

あの雷バックで。
>>映画みたいでしたね。

>>お2人のパワーでございまし

た。

>>邪魔してたね、結構ね。

>>ちょこっとだけ。

すごかったです。ものすごいパワ
ー、2人の。

2人の優しさで現場も盛り立てて
くださってミュージックビデオは

絶賛編集中ということで明日公開
になる予定です。カトちゃんもぜ

ひ見てください。

>>見させていただきます。

>>この後、生で披露してくださ

る『のびしろ』なんですけれども
どういった思いを込めて作られた

んですか?

>>19の時に20歳になる大人

になるという感覚よりも29から
30になる今は、もうちょっとワ

クワクしているな、

大人になってしまうというよりか、

いや、結構大人って三文字でくく
れないくらい、複雑な気持ちに

なったなって。

全部含めて、のびしろあるかなま
だまだっていう気持ちを。

>>なんか分かります。20代っ
て若いっていう感覚あるじゃない

ですか。
外からも

そう見られるんだけれども、
30代ってそこを脱却して、

次のステージに上がっていくと、

もっと広い世界に向かっていく感
じがありますよね。

>>それにワクワクしている気持

ちというか。

>>同じ気持ちですか、松永さん

も?
>>全く同じだよ。俺の言いたい

こと言ってくれたみたいな感じで
よかった。

>>すげぇ適当ですね。

バラエティー出すぎですって。

>>そんなことないですって、

ちょこっと。

>>今回の楽曲『のびしろ』とい

うことでお互いが

思うお互いの、のびしろを聞いて
みました。

まずはR-指定さんが思う

松永さんののびしろがこちらです。

DJ松永さんの、のびしろ。
楽曲制作のスピードということで。

どういうことですか?

>>今回のアルバム制作期間中に

1か月で30曲くらいビートを作
って、めちゃくちゃ覚醒したんで

すよね。

毎日、朝昼晩とトラックが送られ
てくるみたいな。その覚醒が

この段になってまだ伸びるんやと
思って、めっちゃびっくりしまし

たね。

>>なんか楽しすぎるどうしよう。

早く家帰って曲作りたいみたいな
止まらなくなっちゃって溢れ出る

感じ。

曲作りたいから眠りたくないなぁ
~みたいな。それくらいの時期に

なっちゃって、

逆に、音楽以外の仕事を始めてた
ら早く音楽やりたいなって。

>>じゃあバラエティーに出る意
味はあるんですね。

>>ありがとうございます、

貴重な機会を。

>>続いては松永さんが

思う、R-指定さんの、のびしろ
がこちら。視力。

>>マジで目が悪いんですよ。

>>悪口やん。

>>頑なにコンタクトもメガネも

しないんですよ。

>>コンタクト怖いんですよね。

眼球に何かを入れるわけでしょう?
>>僕はレーシックで良くなりま

したよ。

>>レーザー。

>>今、目がぼやけてるくらいで

ちょうど良くて、

目、良くなって街中でたら酔っち
ゃうって。

全部拾っちゃって。

>>メガネをちゃんとかけて歩い

た初日が歌舞伎町で夜の。

怖い人、怒ってる人、履いている
もの、全部が鮮明に映って、

気持ち悪くなっちゃって。

>>今、視力はいくつぐらいです

か?

>>0.なんぼ。

0.78くらいで、結構ぼんやり
してる感じ。

>>全然いいですよ。
>>全然だめだよ。

>>免許も持っていないんで、

参考になんないと思うんですけれ
ども。

>>抜き打ちで視力検査してもら

ってもいいですか?

>>文字書いてきたんでこれ見え

ますか。
>>え?

緑とオレンジの何か。

あれ文字?
>>文字じゃないね。

>>にんじんですか?

>>ブッブ~、惜しいですね。

にんじんの車でした。

>>車輪ついてるって。

>>Creepy Nutsさん

で『のびしろ』です。どうぞ!

>>ありがとうございます。

いいですねぇ。

歌詞見ながら聞かせてもらったん
ですけれど、いいですね。

>>うれしい。

>>次に向かえるというか、

今までやってきたことも

すべて肯定して、ここからのびし
ろしかないんだぞと。

最高じゃないですか。

>>ポジティブにとらえてという

か、年を重ねると。

>>すごくいい。

もう中、聞いていかがでした?

>>おっしゃってくださった通り、

これから悲しいこととか、辛いこ
とがあるけれど、

それものびしろだと思って生きて
いければ、それは幸せだなと思っ

て。人生のこれからのパートナー
ソングになりそうです。

>>ありがとうございます。

>>ベースがすごくよかったって

言ってたじゃないですか、それは
どこだったんですか?

>>奥底に聴こえる、

ドゥンドゥンドゥン。あのサウン
ドが心地良いというか。

>>すごく耳いいんだね。

当たってるんですか?

>>ベースが印象的な曲でもある

んですよ。

そこに注目していただいてありが
とうございます。

>>R-指定さんの歌声とか聴い

たりしてるから、そこまで入って
こないけれどお前すごいね、

もう中で。
>>ベースの部分が気になりまし

た。
>>最後にお2人から、視聴者の

皆さんにメッセージをお願いしま
す。

>>我々の最新アルバム『Cas

e』という

作品が発売中でございますので、
ぜひチェックしてください。

>>本日のゲスト…。

>>R-指定さんにも聞いたら?

>>言ってくれた通り、アルバム

出ますので。

>>聞かなくてよかった?ごめん

ごめん。

>>ツアーが9月20日大阪城ホ

ールから

始まりますので、皆さん、ぜひよ
ろしくお願いします。

>>本日のゲストCreepy 

Nutsのお2人でした。
>>ありがとうございました。

>>そして来週はPUFFYさん

が出演します。

そこで生で歌っていただく曲をT
witterの投票機能で募集し

ます。

投票は今週土曜日までです。
詳しくはTwitterをチェッ

クしてみてください。
>>楽しみだね。

>>おはようございま~す!Cr

eepy Nutsのお2人。
のびしろしかないね!

>>ありがとうございます。

>>名曲があるんですけれども、

それも聞いてみたいなと。

>>ボスのお友達のフレーズなん

かも、

入れさせてもらったりとか。

>>発売日にすぐにラジオでかけ

てたね。

俺はやはりR-指定派だとか言っ
たりして。

>>山ちゃんが言ってたけどやっ

ぱりそうだったんだ。

>>やらしい男だわ。

>>天下のCreepy Nut

sが、ありがとありがと。

もう中もありがとね!今日もため
になったね。

>>ためになったよ。

>>また、ぜひ遊びに来てちょう

だい。ありがとうございました。

>>もう中のおかげでCreep

y Nutsのミュージックビデ
オのチームが半ズボンが多いのが

分かってまた来週も楽しみにして
ます。

どうも皆様。

>>はけろよ、お前も。いてもい

いんだけどね。

>>さぁ、まだこっちも盛り上が

りますよ。

すてきなゲストが来ているんでご
ざいます。このお2人、蛙亭!

>>どうもお願いします。

>>蛙亭です、おはようございま

す。

>>イワクラちゃんどうした?挙

動不審なっちゃって。

>>すみません、朝からこんなと

ころに来てすみません。

>>こっちがバタバタしてごめん

ね。

>>末端のお笑い芸人が…。

>>最先端でもあるから。
>>個人事務所だから交流しまし

ょうよ。

>>僕らは違うんで。在籍させて

いただいて、

吉本に。
>>おれ全然違う人と

間違えたわ。

ラランドは個人事務所なんだな、
蛙亭は吉本なんだな。

>>男女という

ことだけで認識してるという

ことで、クイズも

用意しているからね。楽しんで

帰っていってちょうだいね!まず
は豪華俳優陣が登場するドラマの

話題からクイズッス。

>>昨日、田中圭さん、前田敦子

さん、竹中直人さん、堤幸彦監督
が登場したのは、Huluオリジ

ナルドラマ『死神さん』の配信記
念イベント。

ドラマは田中さん演じる死神と

呼ばれる再捜査専門の刑事、
儀藤堅忍が事件ごとに相棒を変え

ながら

えん罪事件を再捜査し真実を明か
していく姿を描いています。

イベントでは出演者の皆さんが自
分の悩みを発表したんですが、

竹中さんはこんなことで悩んでい
るそうですよ。

>>とてつもなく現実的な解決策

を出されてしまいました。

老化がつらいという悩み。蛙亭の
お2人は相方の行動で悩んでいる

こととかあったりするんですか?

>>僕何も悪いことしていないの

イワクラさんの名前を

呼んだだけで、ああ~っとちょっ
と怒られるんですよ。

>>怒ってるの?返事してるだけ?

>>基本的に喋りかけてくるなと

思って。
>>男女コンビで

わかるでしょう?

>>天の声さん、私もそういう時

期を経ましたけれども。

>>めちゃくちゃ仲の悪い時期あ

ったでしょ?

>>ネタの中でストレートをあご

に打ち込まれて気絶するというの
があって。

>>いろんなことがムカついてき

ちゃったりするんでしょうコンビ
で。

>>甘いものを食べてるだけでム
カつくとか、

お前が甘いもの取るなみたいな。

>>さっきもお弁当の唐揚げ食べ

てるだけでお前なんかムカつくな
って。

>>イワクラちゃんは、ちょっと
したところがムカつくっていうこ

と?

>>あと最近ムカつくのが、

目に見えて調子に

のってきて、

先ほどのR-指定さんにお写真撮
らせてもらっていいですかって

そんなミーハーな感じを出してき
たので、ちょっと怖いです。

>>ずるいですよね。僕にさっき
の写真くれって言って。

>>結局仲いいじゃない。

>>3人で撮ったんだ。
>>はい。

>>結局仲いいんだ。うちとは違

うな。Huluオリジナルドラマ
『死神さん』は

来週17日金曜日から配信スター
トです。

続いては料理上手な芸人さんが

登場した授賞式の話題。

>>天野さんの立ち位置が

料理界の重鎮。

料理お好きですからね。
昨日キャイ~ンの天野さんが登場

したのは

第8回料理レシピ本大賞の授賞式。
こちらは全国の書店員さんが日本

一売りたいレシピ本を

決める賞で天野さんは設立当初か
らアンバサダーを務めているんで

す。

そして料理部門94冊の中から今
回、見事大賞を受賞したのがこち

ら。

滝沢カレンさんの『カレンの台所
』。これ『スッキリ』でもやった

じゃない?春菜ちゃんが。
>>これ読んだけど面白いよ。

>>かつちゃんと使えるんですよ

ね。実用的だというカレンさんご
本人も授賞式にリモートで参加し

たんですけれども、その時にこん
なことになっちゃいました。

>>本当にうれしかったようでご

ざいます、この涙。

>>いい子だよ。

>>本当に一生懸命書いたってい

うことだよね。

おめでとうございます。カレンち
ゃん。ぜひ、この本を手に取った

ら見てみてください。

続いては小さい頃から大人気、
あの男の子が登場です。

>>大きくなったね。

>>そして凛々しくなりました、

寺田心君。

登場したのは金属などの防錆潤滑
剤KURE 5‐56のアンバサ

ダー就任式。5‐56、こころ。
もう、心君以外いないんですよ。

インタビューでは現在中学1年生
の心君。

私生活でなおしたいことを聞いて
みたんですけれども加藤さんなん

だと思います。

>>為替をもうちょっと買いたい

んだな。
>>なんで資産運用させるのよ。

違うのよこれよ。

>>正解は、肩もみで眠らせて、

先延ばしするですね。

>>転がすよ。

>>いかんいかん、何かやらかす

ぞ。
>>やらかしません心君は。

そんな心君からクイズをいただき
ましたので

蛙亭のお2人にクイズでございま
す。

>>蛙亭のお2人にクイズッス。

>>さあゲストの蛙亭のお2人に

クイズッス!

どっちからいく?
>>はい。

>>中野君。

>>『男はつらいよ』一気見。

>>イワクラちゃん。
>>もう何も持たず山ごもり。

>>毎度な男になろうとしている。

正解はこちら。

>>残念でございましたね。

しかもなんと心君、

このアドバイスとして新日本プロ
レスの棚橋さんにアドバイスを聞

いて

赤身の肉とツナ缶を食べろと言わ
れたそうで、

本格的に…。
>>それ細マッチョじゃないじゃ

ない。

>>ガチマッチョですよね。

寺田心くんが出演する新CMは

全国放送中でございます、今日の
クイズッスここまで、私はまた明

日です。
>>蛙亭のお2人お知らせお願い

します。

>>今夜7時から『今田・有吉の

ネタフェスジャパン』の放送でご
ざいます。

平成vs令和ショートネタメドレ
ーでは、

総勢44組が秒殺ネタをノンスト
ップでお送りしております。

>>ここでは私たちもネタを披露
しています。

>>報道フロアからニュースをお

伝えします。

緊急事態宣言を解除する基準につ
いて、

コロナ対策についての分科会で話
し合われている

専門家らの提言案が明らかになり
ました。分科会は午前9時半から

始まりました。

提言案では宣言解除には、

新たな陽性者の数が

2週間ほど継続して安定的に下降
傾向にあることが前提としていま

す。

医療のひっ迫度を重視し、病床使
用率と重症患者の病床使用率が

50%未満であること、

入院率が改善傾向にあること、

重症と中等症の患者数が

継続して減少傾向にあることを指
標として

挙げています。

さらに自宅療養者の数と

療養などを調整している人数の合
計が

大都市では10万人当たり60人
程度とし、

救急搬送が困難な事案が大都市で
は減少傾向にあることなども条件

にしています。

政府はこの提言をもとに

制限の延長や解除などについて話
し合うことにしています。

>>昨夜、神奈川県藤沢市の国道

で、車とオートバイが衝突する事
故がありました。乗っていたのは

全員10代の男女6人で、

1人が死亡、5人が重軽傷を負っ
ています。

警察によりますと、昨日午後10
時40分頃、

藤沢市鵠沼海岸の国道で19歳の
少女が運転する車が

飲食店の駐車場に入ろうと右折し
たところ、

対向車線を走る2人乗りのオート
バイと衝突しました。車には10

代の男女4人が乗っていて、

助手席の17歳の藤谷海人さんが
死亡。

他3人が軽いけがをしました。
また、オートバイを運転していた

19歳の少年と

後ろに乗っていた高校2年生の女
子生徒は意識不明の重体です。

現場に信号はなく衝突の衝撃で車
は横転していて、警察はオートバ

イがかなりのスピードを出してい
た可能性もあるとみて

事故の原因を調べています。

>>アフガニスタンを支配する

イスラム主義勢力・タリバンは7
日、暫定政権の閣僚を発表しまし

た。

国際社会が

注目していた女性の起用はありま
せんでした。

タリバンの報道官は7日、

新政権の閣僚を発表しました。

人事はすべて暫定だとして、
暫定政権の首相には

前回の政権で外相などを務める一
方、

国連の制裁対象に

なっているアフンド師が就任しま
す。

また、アメリカのFBI=連邦捜
査局に指名手配されているハッカ

ニ氏が内相に、

タリバンの共同創設者バラダル師
が副首相に任命されました。

国際社会が注目していた女性の起
用はありませんでした。

こうした中、最高指導者のアクン
ザダ師が、

アフガニスタンの実権掌握後初め
て声明を発表し、外国の支配から

の解放だと祝福しました。

その上で、イスラム法に反しない
限り、

国際法や条約などを尊重すると述
べました。

一方、アメリカのバイデン大統領
はタリバン政権と中国の接近に警

戒感を示しました。

>>またパキスタンやロシア、

イランも何をすべきか考えている
と述べ、

中国以外の国々も接近を模索して
いると指摘しました。

>>東京・三鷹市の自宅で覚せい

剤を所持していたとして、警視庁
は元大学教授の63歳の男を逮捕

しました。

捜査関係者によりますと、

逮捕された、江上渉容疑者は三鷹
市の自宅で覚醒剤およそ1gを所

持した疑いが持たれています。

江上容疑者がインターネットの掲
示板に薬を使ってやろうなどと書

き込みしているのを警視庁が

見つけ、

江上容疑者の自宅を捜索したとこ
ろ、

クローゼットから袋に入った覚醒
剤と注射器が見つかったというこ

とです。江上容疑者は、

大学教授だった2013年にも覚
醒剤を

使用したとして、厚生労働省・麻
薬取締部に逮捕されていて、

調べに対し、

7年間やめていたがやってしまっ
た。今回もやめられると思ったと

容疑を認めているということです。

>>暗号資産のビットコインが中

米のエルサルバドルで世界で初め
て、法定通貨となりました。

エルサルバドルでは7日、これま
でのアメリカドルに加え、

暗号資産のビットコインが世界で
初めて法定通貨となり、買い物や

税金などの支払いで

使えるようになりました。

ビットコインでの支払いや送金、
ドルへの換金には政府が作ったC

HIVOという新たな電子財布が
使われることとなり、

街にはATMが設置されました。

政府はCHIVOの利用者におよ
そ3300円相当のビットコイン

を支給し普及を促しています。

ただ、ビットコインは価格の変動
が激しいことから、懐疑的な見方

を示す国民も多く、

今後どれくらい浸透するのかが注
目されます。

>>松並さんよろしくお願いしま

す。

昨日は久しぶりに晴れましたよね。

>>昨日は東京都心でも

1週間ぶり、4時間ですが午後雲
が多くなったんですが晴れました。

雲が取れたので、麓から富士山の
山頂付近の初冠雪、雪が積もった

のも観測することができたんです
ね。

ただ東京でも雲が多くなってきて
います。西日本では大雨になって

いるところもあって、徳島では避
難指示の出されている地域がある

んですね。

高知県内でも1時間に120ミリ
という記録的な大雨も降っていま

す。

今後の雨の予想を見ていきます。

正午の段階で

四国にこのように活発な雨雲が広
がっていて、現在は徳島、高知に

土砂災害警戒情報、また洪水警報
も発表されています。

今後の予想です。

雨雲は東へ広がっていくと考えて
ください。午後は北部を中心に雨

が降りますし、北陸などでも雨足
の強まる所もありそうです。

今日は広い範囲で雨ということに
なりそうです。

もう一つの注意点、日本の南の海
上で非常に強い勢力まで発達した

台風14号。この勢力を

保ったまま今週末、石垣島など沖
縄に近づく恐れがあります。

その後2つ可能性が考えられます。

一つは台湾、中国大陸に上陸して
弱まる形、もう一つは、内側のコ

ースを通って

来週、九州など西日本に近づく恐
れがあります。

非常に勢力の強い台風ですから、
来週にかけてご注意いただきたい

です。各地の週間予報です。

今日から明日にかけては

広い範囲で雨が降って雷を

伴って、激しく降る所もあるでし
ょう。

ただ、金曜日は

全国的に晴れて東京の予想最高気

>>今日の占いスッキリす。

あなたの生まれた月で今日の運勢
をチェックします。まずは、

まあまあスッキりす。

9位は4月生まれの方、加藤さん。

>>なんの?何の計画?

冬休みの計画立てようかな。
>>早い。

>>続いて7位は

6月生まれの方、松田さん。

>>僕もいつか海外旅行に行ける

日が

来ると信じて貯金します。
>>旅行貯金しましょう。

>>スッキりすは6位11月生ま

れの方、森さん。

>>すごいうれしい、ありがとう

ございます。
>>何に対して?

>>5位は10月生まれの方、

宮崎さん。

>>森さん大丈夫ですか?

>>心配していただいてありがと

うございます。

>>ごめんなさい、ガッカりすは

3月生まれの方です。

ということで、今日の超スッキり
すは8月生まれの方です、結子さ

ん。

>>すごい嬉しいです。初『スッ

キリ』の日に超スッキりすをいた
だいて、ありがとうございます。

>>いかがでしたか?

>>楽しかったです。最初緊張し

ていたんですけれども楽しかった
です。

>>バタバタって終わっていきま
すよね。

雪崩式で終わっていく感じですよ
ね。

またぜひ。

>>よろしくお願いします。

>>現在、四国で非常に活発な雨

雲が広がっていて徳島県の海陽町、
避難指示が

出されていて、特に四国、高知県
内、徳島県内に活発な雨雲が広が

っていてお昼過ぎまで大雨のピー
クになりそうです。

土砂災害、川の近くには

近寄らないでいただきたいです。
関東でも午後はまとまった雨、

北部は中止になりそうです。

大きい川は

雨がやんだ後に

増水する可能性がありますので

川の特徴によってありますので明
日にかけてこの雨が

続いて、金曜日は晴れて東京も暑
くなりそうです。

>>30度をまた超えてくるとい

うことですね。

では『スッキリ』はまた明日です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事