あなたは小学5年生より賢い?現役高校生人気アイドル&もう中&高学歴レスラー躍動[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あなたは小学5年生より賢い?現役高校生人気アイドル&もう中&高学歴レスラー躍動[字]

高校生クイズ新パーソナリティー日向坂46現役高校生コンビ&もう中学生&高学歴プロレスラー棚橋弘至は小学5年生の問題を答えられる?あの人がまさかの快進撃!

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】上村ひなの(日向坂46)、髙橋未来虹(日向坂46)、もう中学生、棚橋弘至
【小学5年生】関東地区在住の優等生5人
番組内容
今年の高校生クイズパーソナリティーもつとめる現役高校生コンビ!日向坂46上村&髙橋は小学生の問題に11問連続正解し賞金300万円獲得なるか?▽家がネタで使う段ボールだらけ!もう中学生は300万円でもう中学生ベースが欲しい!▽勉強ができるところを見せたい!高学歴レスラー棚橋弘至▽世界50か国以上で放送された超人気のクイズ番組!スタジオの小学5年生たちの力を借りて全問正解なるか?

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 問題
  3. 問目
  4. 棚橋
  5. 万円
  6. 拍手
  7. LOCK
  8. 解答
  9. 救済
  10. 上村
  11. 小学生
  12. 日向坂
  13. 獲得
  14. 夏季オリンピック
  15. 開催
  16. お願い
  17. 一回
  18. 小学校
  19. お見事
  20. 佐藤

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥700
(2021/09/10 19:13:00時点 Amazon調べ-詳細)

(佐藤) あなたは…。

<実は 今
困っていることがあるという>

<それは…>

<家の中が段ボールで
埋まっていること>

<普段…>

<…を得意とする
「もう中学生」だが>

(もう中学生)
…ぐらいになっちゃって。

…になってしまいまして。

全部で…。

…ぐらいはあります。
(劇団ひとり) はぁ~。

<全て…>

<「もう中」>

<今回 300万円を獲得し

段ボールを保管する倉庫を
借りたい>

<その意気込み通り

普段は見せない…>

<…を見せる>

<1問目は…>

<…の問題です>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

はい。
そうですね。

うわ~ 群馬は
まず絶対あるでしょ。

で あれ?
群馬入れちゃうと…。

…するものが出て来るから
絶対違うな これ。

え~っと…。

さぁ 時間との勝負でございます。

うん うん あそこは群馬だ。

で え~っと…。

で ここに入るのが…。

何とかかんとか「ま」。

ん~。

え~っと。

北海道。

都道府県名ですもんね うん。

あれ~? え~っと…。

あ~…。

え~… うわっ。

ハァ… ヤバい。

あ~ ちょっと…。

さぁ…。

滋賀県もあるし

香川県もある。

山口県もある 山…。

あっ!

あっ! ということは ここか。

え~っと あっ!

え~っと 石川じゃ ない
石川じゃ…。

あと1個だ あと1個。

ん~…。

富山入った 山口入った
群馬入った。

え~っと…。

さぁ 今 一番下の横の列

真ん中が「ま」。

ここが空いてるのみです。

さぁ…。

え~っと…。

山陰 山陰はカニがおいしい。

え~っと…。

え~っと…。

残念!
あ~ ヤバい!

すいません!

さぁ 残念ながら
救済を使っていただきます。

…でお願いいたします。
分かりました。

では 誰を指名しましょうか?
(りさ) はい! はい!

りさちゃんでもいい?
分かりました では りさちゃん。

指名されたので 答え
見せてください こちらです。

なるほど ありがとうございます。

では LOCKしてください。
LOCK。

正解は こちら。

言ったんだ?
言ったんです。

よかったと思って
書かれるんだなと思ったら…。

…って言って
「えっ 進んじゃった」と思って。

<言っているのに…>

<…を使ってしまった「もう中」>

<ここから…>

<続く2問目>

<2問目は 小学生…>

<…の問題です>

<日本で…>

いや これは… あれですよね。

(ひとり:佐藤) おっ。
行きます LOCK。

解答 こちらです。

正解は こちら。

ありがとうございます。
正解です。

うれしい!
(拍手)

<この黄色い新幹線は…>

<…と呼ばれ>

<…する いわゆる
新幹線のお医者さん>

<…しか走行しないため

なかなか見ることが
できないんです>

<3問目は…>

<…の問題です>

<こちらは…>

さぁ ガッツポーズが出ました。

これ あの わが家 丸田家…。

これで…。

お~!
はい うちの…。

そうするとね 何か…。

コロンって。
へぇ~。

よし LOCK。

正解は こちら。

正解!
ありがとうございます。

いや~
お父さん お母さん ありがとう。

(拍手)

<その後も

救済「ルーレット」を
うまく使いながら…>

<これまで…>

<…が捨てられず>

<家の中が…>

…ぐらいになっちゃって。

…になってしまいまして。

<是が非でも
300万円を獲得し

段ボールを保管する倉庫を
借りたい>

<救済は残り1つ>

<ここから後半戦>

問題は こちら。

<6問目は…>

<…の問題です>

か~…。

う~… 小学校 中学校と高等学校。

ん~ あっ でも…。

おっ。

小学校から中学校に上がると

いろんな学区外の人たちが
キュンと集まる。

そして 高校に行くと
もっと広い所から

いっぱいいっぱい
高校にギュっと集まる。

ということは当然…。

たくさん 近い所に いっぱい…。

三本柳小学校もあったし

川中島小学校もあったし

昭和小もあった。

その人たちがギュ~ンと

川中島中学校に集まって

で さらに ギュ~ンと

更級農業高等学校に
ギュ~ンと集まって。

…ってなって行くから。

小学校だと思います。

すごい。

よし!

さぁ よろしければ
LOCKを押してください。

はい お願いします LOCK。

正解は こちら。

あ~!
お~ 正解!

(拍手)
お見事です。

<一番多いのは小学校で

およそ2万校あるんです>

<徒歩で通うことが多い
小学校は

子供の通学距離を
短くするために

中学 高校と比べ
多くあるんだそうです>

さぁ 続いて
正解すれば40万円です。

問題は こちら。

<7問目は 小学生…>

<…の問題です>

<この写真は

小学校で 一度は目にする

あるものの一部です>

<では 何の一部でしょう?>

これ 単純に…
もう ちょっと だいぶヒント。

うわっ でも…。

あれにも似てるけども。

え~ 何だろう?

<学校で一度は
見たことあるものだが

「もう中」…>

<現在 7問目に
挑戦中の…>

<問題は…>

<…というもの>

あ~ どうしよう う~ん…。

使います! すいません。
(ひとり:佐藤) 分かりました。

それでは 5年生みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員 オープン!

なるほど 竹の定規か!

確かに。
ありましたよね。

あった あった。

みんな いいヒントを。

解答 こちらです。

正解は こちら。

正解!
ありがとうございます。

みんな ありがとう。
みんな ありがとうございます。

(拍手)

さぁ 救済を 「もう中」

全て使い切ってしまいました。
使い切ってしまいました。

ここからは自力です。
はい。

<救済を全て使い切ってしまった
「もう中」>

<これまで…>

<…だらけの家から卒業したい>

<300万円を獲得し

段ボールを保管する倉庫を
借りられるか?>

<迎えた8問目>

問題は こちら。

<8問目は…>

<…の問題です>

<物を観察する時に使う…>

<接眼レンズと対物レンズを使い

物を拡大することができます>

<では 問題です>

近く寄りたい 当然…。

…だった気がしますので。

これは…。

これ 逆だった気がします。

わが家に。

これは…。
じゃあ これは…。

はい ちょっと顕微鏡持ってた
名に懸けて…。

すいません LOCK。

解答 こちらです。
お願いします。

正解は こちら。

<この問題は 自信満々に
解答した「もう中」>

<果たして!?>

あ~!
え~!?

<「もう中」 終了>

う~…。
いやいや…。

…だったから もう絶対
正解だと思って聞いてたのに。

…とか言ってたよね?

ついね…。

…みたいなこと言ってたよね?
言ってました。

(かりん) 長いほうが倍率が
大きくなるので…。

<実は棚橋…>

<…のインテリレスラー>

(歓声)

<さぁ 今…>

(ゴング)

(棚橋) やはり…。

…っていうイメージが
あると思うんですけど。

勉強もできるんだぞ
っていうところをね

今日はアピールして

帰りたいと思います。

<…と参戦>

<しかし!>

うわ~…。

<小学生の問題に…>

(笑い)
ホントですか?

<エース 棚橋…>

<1問目は…>

<…の問題です>

♪~ こぶた(こぶた)

♪~ たぬき(たぬき)

♪~ きつね(きつね)

♪~ ねこ(ねこ)

♪~ こぶた(こぶた)

<小学生の間で手遊び歌として
よく歌われる曲…>

<では たぬきの部分に
当てはまる歌詞は

次のうち どれでしょう?>

<ん? 両手を上げて
いきなり 頭を抱えました>

♪~ ブブブー

♪~ タンタタン

♪~ ブブブー

♪~ ポンポコポン

♪~ コンコン

♪~ ニャーオ

棚橋さんの「ブブブー」。

(笑い)

分かりました。
LOCK。

さぁ どうだ!?

正解です。
ありがとうございます。

(拍手)
うわ~…。

続いて まいります。

<深呼吸した棚橋 ここから…>

<2問目は…>

<…の問題です>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

<さぁ まずは とにかく

ペンを動かして行きます 棚橋>

ん?

「ま」 「かん」。

ここで使いたくないなぁ。

「かん」 「げん」。

う~ん…。

「直球」。

<30秒が過ぎました>
「間球」とは言わないな 「直前」。

<思い付く言葉を
当てはめて行きます 棚橋>

「間前」 「直線」。

「間線」?
「間線」なんて言わないもんな。

「直球」 「直前」 「直線」。

どれも違う?

「ちょく」 「じか」。

<1分前>

(笑い)

<棚橋 戸惑っているか?>

<さぁ 時間が
迫ってまいりました>

<まだ出ないか?>

「せつ」か。

「直せつ」 「間せつ」。

危なかった。

正解は こちら。

お見事! 正解です。
ありがとうございます。

<3問目は…>

<…の問題です>

<ネギなど 丸くて細長い野菜を
端から一定の幅で切る>

家庭科はね。
そうか 家庭科があったか。

小口切りは 何か…。

今のところ…。

<小口切りと
予想しているようですが

緊張が自信を奪います>

<かつて この解答席には
魔物が潜んでいると

表現した挑戦者もいました>

<1問 間違えれば 即終了>

<その緊張が棚橋を襲います>

<お~っと 完全に
自信をなくした様子だ>

分かりました。

分かりました では はるかちゃん
指名されたので

答えを見せてください
こちらです。

へぇ~。

正解は こちら。

よし!
正解 はるかちゃん ありがとう。

でも…。

早くも。

(笑い)
ホントですか?

<普段…>

<…棚橋だが>

<今夜は…>

<続く 算数の問題は…>

ちょっと待って…。

<何とか時間をかけながら突破>

<救済…>

ありがとう
かりんちゃん ありがとう。

勉強もできるんだぞ
っていうところをね

今日はアピールして

帰りたいと思います。

<…棚橋>

<が…>

(歓声)

<棚橋が…>

<続く8問目>

問題は こちら。

<8問目は…>

<…の問題です>

<世界には時差がありますが…>

…ってことなので。

…ということだから。

自信がおありでしたら
お書きください。

う~ん…。

<しかし またペンが進みません>

これは もう…。

<新日のエース>

<完全に緊張に
のまれている様子です>

じゃあ 救済で お願いします。

はい。
分かりました。

ルーレット スタート!

<ここで最後の救済
「ルーレット」を使用した>

お~ ひかる君に止まりました。

では ひかる君の答えを
見せてもらいましょう。

こちらです。

あ~…。

(笑い)

取っといてよかったですね
「ルーレット」。

LOCK。

正解は こちら。

正解! ひかる君 ありがとう。
(拍手)

<太陽は東から昇るので

北京より東にある日本のほうが

早く日の出を迎えます>

<つまり 日本が午前6時の時

北京では
まだ6時になっておらず

午前5時ということになります>

さぁ…。
はい。

救済を使い切ってしまいました。
使い切りましたね。

プロレスラーっていうのは…。

…職業なんで。
(ひとり:佐藤) なるほど。

<ここから…>

<続く9問目>

<…の問題です>

<こちらの…>

<実は…>

<早々に
眉間にシワを寄せました>

<歯を食いしばる
しかし 救済は もうない>

…っていうのは分かります。

…があるので

この花は…。

<小学生は
もう助けてくれません>

<推理で
正解に にじり寄ります>

このね 写真からのヒントだと…。

…感じがあるので。

…なんじゃないかな
というところも踏まえて

はい 決まりました。
なるほど。

LOCK。

正解は こちら。

<さぁ どうだ!?>

正解 お見事!
(拍手)

うわ~!
(拍手)

(拍手)

ねぇ… さぁ いよいよです。

<ついに
10問目に到達した棚橋>

勉強もできるんだぞ
っていうところをね

今日はアピールして
帰りたいと思います。

<…棚橋>

<今夜…>

(歓声)

<棚橋…>

問題は こちらです。

<小学生…>

<…問題です>

<…で構成され

世界的な問題について
議論し合う G7>

<その…>

これは…。

あ~ そうですか。
これ…。

<追い込まれた時こそ
力を発揮する>

<そう語っていました 棚橋>

<少しニヤリとしました>

<この状況を
楽しんでいるんでしょうか>

…が。

…にあるんですが。

もっと…。

今のところ カナダが?

…で迷ってますね。

追い込まれた時のレスラーが
本領発揮です。

…始まりますからね。

(レフェリー) ワン ツー…。
(実況) カウントが入る 危ない 棚橋。

ここは…。

返してほしいですね ここは。

<プロレスラーのイメージを
変えたいと

慣れないクイズ番組に
参加しました 棚橋>

<カナダとロシアで悩んでいる今
正しいほうを選び

300万円の問題に
挑戦できるのか?>

はい…。

分かりました お書きください。

さぁ どちらを選ぶんでしょうか。

書けました! LOCK!

さぁ 100万円が懸かった
10問目 LOCKされました。

解答 こちらです。

正解は こちら。

<悩んだ揚げ句

最後 「ロシア」を選んだ 棚橋>

<300万円の問題に
挑戦できるか?>

<さぁ カウント入ります!>

<ワン ツー…

スリー!>
あ~!

残念!
<棚橋 敗れる!>

違うんです 子供たちの正解。

そうか。
いや 惜しい! 棚橋さん。

カナダでよかったんだ。

最初の 降りて来た答えで
よかったんですね。

<続いては…>

<しかし 日向坂といえば…>

<過去に先輩たちが起こした
都道府県の問題での…>

<1問目敗退の悪夢が>

残念!
残念!

<まずは…>

<1問目は…>

<…の問題です>

<どこでしょう?>

来ましたね。

(高橋) どうしよう。

<以前 都道府県問題で

1問目で散った先輩の顔が
脳裏をよぎる>

一回 せ~の!で言ってみる?

(2人) せ~の!

お~ 合いました。
一致した。

(上村) 2人が一致したなら

行ってみよう。
そうですね。

正解は こちら。

わぁ~ ハハっ!
お~ 正解。

(上村) やった~。
よかった!

(拍手)

<無事 鬼門の1問目を突破>

<すると さすが
現役高校生 2人組>

<理科の実験問題も>

はい。

<見事 正解>

<小学生 物語の問題も>

物語の中に…。

…気がするんですね。

<その若い記憶で 次々突破>

おっとりした感じだけど…。

やった~。

<うまく…>

<そして この後…>

待って 待って…!
<奇跡が起きる!>

<続く8問目>

問題は こちらです。

<8問目は…>

<…の問題です>

<この記号は…>

<「かぎかっこ」に似た

タイトルなどを表す時に
使われる この記号>

<この記号の名前は

何でしょう?>

どれも…。

…かなって思った。
私も 違うかなって。

聞いたことないよね。

…かも Cが。

「おおかぎ」 「ふたえかぎ」。
かぎ? う~ん。

やっぱ ここは 救済使いますか。

はい 分かりました。
(2人) お願いします。

5年生みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員 オープン!

多いのは Bの「ふたえかぎ」。

LOCKします。

正解は こちら。

お~…。

よかった!

みんな ありがとう。
(拍手)

さぁ というわけで

ここで 救済を
使い切ってしまいました。

(2人) はい。

まずは あと2問です。

続いて 正解すれば75万円
問題は こちらです。

<9問目は 小学生…>

<…の問題です>

えっ でもさ…。

そうなんだ。
うん。

えっ 違うかな?
分からない。

確かに…。

漢字な気がするね。
うん。

いいかな。
ここは もう…。

LOCKします。

<A 漢字の「一」>

正解は こちら。

うわ…。
お~ 素晴らしい!

お見事 正解。
(拍手)

(拍手)

さぁ そして いよいよですね!
はい。

続いて 正解すれば
100万円です。

問題は こちら。

<…の問題です>

<次のうち…>

あ…。
ちなみに どれだと思う?

私は AとBかなって思った。

おぉ~。
何?

私は BとCかなと。

どうしよう!
あら 割れちゃった。

<10問目…>

<正解して…>

<現在 10問目>

<…という問題>

1・2・3・4。

ホントだ。
分かんないけど。

でも何か こう Cはさ…

ここと ここの
この外側の部分 1画で

行きそうな感じもするよね。

どうしよう。
(上村) ねぇ 待って…。

一回 このモニターに…。

普段 書いてる通りに。

これは すごい… 癖で3なんだ。
これ 3画だ。

じゃあ C 私は…。

こうやって書いてた。
(上村) あぁ 確かにそうだ。

本当?
ある?

…かもしれない。

(上村)
そうですね ちょっと… ここは。

高橋を…。

正解は こちら。

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦できるか?>

えっ どっち?
お願いします。

アハハ やった!
お見事!

(上村) ホントに信じてよかった。
というわけで…。

(拍手)
おめでとうございます!

そして…。

さぁ どうされましょうか?
まだ…。

そうだね。

最終問題 クリアして

300万円を獲得したいなと
思います。

分かりました。
(小学生たち) おぉ~!

<ここまで…>

<…2人>

<そして この後…>

さぁ それでは まいりましょう。

300万円が懸かった
最終問題は こちらです!

<小学5年生
社会の教科書からの出題です>

(実況) 阿部 勝ちました
阿部 詩 金メダル!

<今年 東京で開催された
夏季オリンピック>

<日本は 史上最多
58個ものメダルを獲得し

夏季パラリンピックとともに
大いに盛り上がりました>

<では ここで問題です>

<次の世界の都市のうち…>

<ただし 1つでも間違えると
不正解となります>

やっぱり 気候とかも考慮されて
選ばれてるのかな?

どうなんだろう。
そうなのかな。

…かなって思ってるけど。

確かに あるよ きっと。

そう。

そうだよね。

(上村) 一回 「○」にする?
うん。

すごい勘違いかも
しれないんだけど…。

すごい 冬のイメージが
あるんだよね。

一回さ 2人で合った平昌は

「×」にしよう。

そこは 2人とも
意見が合ってましたね。

はい。

ここだよね DとF。

どうしよう!

<現在 300万円が
懸かった

最終問題に挑戦中>

<問題は
これら6つの都市のうち…>

<…というもの>

うわ~ でも ロサンゼルスって
ありそうじゃない?

ありそう。

え~ どうしよう。

(上村) マドリード スペイン。

やってそうな気もするんだけどな。

<2人で長考すること5分>

(かりん) はい。
ちょっと驚きがあったでしょ。

開会式に。

え!?

あっ オリンピックの。
いやいや そりゃそうです。

オリンピックの。

O.A.とか それ違います。
あぁ そっか そっか。

(かりん) …書いてた。

そう あれ…。

実際に書いてます。

すごいでしょ。

そう思うと…。

(かりん) ウフフ!

ピッとやったら…
場所 知ってっからさ。

私は ちょっと…。

うん 一回…。

どういう場所なのかっていうのが
全く分からなくて。

確か メキシコシティでは
ない気がする。

「×」にしよう。
え! ちょっと…。

…気がして来た。
おっと フフフ!

300万円が懸かっております。

間違えたら ゼロに
なっちゃいますからね。

…があるから
ひっかけな気がして。

これ どうすればいい?
一回 こうじゃない?

<一度書いたDとEを逆にした
この判断は

吉と出るか 凶と出るか>

え~? どうなんだろう。

…気もしない?

これに…。

うん。
(上村) LOCK。

さぁ 300万円が懸かった
最終問題 LOCKされました。

さぁ 300万円
獲得なるんでしょうか?

では 順番に
正解を発表して行きます。

まずはAの
アメリカ ロサンゼルス。

<日向坂の解答

「ロサンゼルスは 夏季オリンピックが
開催されたことがある」>

おぉ~ よかった。
よかった。

(拍手)

続いてB フランス パリ。

<日向坂の解答

「パリは 夏季オリンピックが
開催されたことがある」>

おぉ~。

よかった。
お願い お願い…。

(拍手)

<続いてC 韓国 平昌>

<日向坂の解答

「韓国の平昌では 夏季オリンピックが
開催されていない」>

どうだろう?

あ! よかった。
ちょっと待って。

こっからなんだよね。
こっからだよ。

(2人) はい こっからです。

最後まで迷ったのは…。

…っていうので
迷ってたんですけど。

行きますよ!
(上村) 怖い 怖い。

B スペイン マドリード。

<日向坂の解答

「スペインのマドリードでは

夏季オリンピックが開催されていない」>

あ~!
う~わ~!

すごい すごい!
(拍手)

<300万円まで 残り2つ!>

そうですね。
はい。

メキシコシティ五輪とかって

響き的に私は あんまり
記憶になくて。

でも…。

みたいな感じで…。

なるほど それが…。

行きますよ!

E メキシコ メキシコシティ。

<日向坂の解答

「メキシコシティは 夏季オリンピックが

開催されたことがある」>

ちょっと待って
どうしよう どうしよう…。

どうだろうな。
どっち どっち…。

え! 待って 待って…!

(拍手)

<直前に入れ替えた2つが
正解する…>

F スウェーデン
ストックホルムは?

正解は こちら!

番組公式クイズブック
大好評につき

第4弾が発売されました。

小学生なら
簡単に答えが分かるのに

大人は 思わず悩んでしまう
楽しい問題が たくさん!

家族みんなで
小学5年生より賢いの?

<現在 300万円が
懸かった

最終問題に挑戦中>

<問題は
これら6つの都市のうち…>

<…というもの>

<ここまで5つ正解し 残り1つ>

<300万円 獲得なるか?>

F スウェーデン
ストックホルムは?

<日向坂の解答

「スウェーデンの ストックホルムでは

夏季オリンピックが開催されていない」>

さぁ! 果たして 300万円
獲得なるのでしょうか?

正解は こちら!

お願いします!
(上村) お願い。

お願い!

キャ~!
(ひとり:佐藤) うわ~!

<日向坂 あと一歩>

え~?

うわ~!

え~?

<正解は…>

<…の4か所でした>

悔しいね!

悔しい…。
これは悔しい。

この後 9時からは
『高校生クイズ』。

高校生の頭脳日本一を懸けた
熱い戦い!

私たち日向坂46が
メインサポーターとして応援します!

知識だけでは解けない

ひらめきと ソウゾウ力の
頂上決戦を…。

(2人) ぜひ ご覧ください。

<次回の
『小5クイズ』は…>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは

本日の放送回も 過去の放送回も
いつでも どこでも見られます>

<今夜も我々の…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事