MUSICBLOOD【田中圭&千葉雄大▼ブルエンが伝説バンド・エルレをカバー】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

MUSICBLOOD【田中圭&千葉雄大▼ブルエンが伝説バンド・エルレをカバー】[字]

「自分の音楽の血となったアーティストは誰ですか?」米津に嫉妬…ブルーエンカウントが影響を受けた主題歌SP▼神と崇める伝説バンド・エルレガーデン名曲をTV初カバー

詳細情報
出演者
【MC】田中圭、千葉雄大
【ゲストアーティスト】BLUE ENCOUNT

ジャンル :
音楽 – 国内ロック・ポップス
音楽 – ライブ・コンサート
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 主題歌
  2. 細美
  3. BLUE
  4. ENCOUNT
  5. ホント
  6. ブルエン
  7. バンド
  8. 意味
  9. DAY
  10. ELLEGARDEN
  11. the
  12. カッコ
  13. ゲスト
  14. タン
  15. タンタン
  16. タンツ
  17. 今夜
  18. 嫉妬
  19. 雄大
  20. BY

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥700
(2021/09/10 19:13:00時点 Amazon調べ-詳細)

<自分の音楽の血となった
アーティストは誰ですか?>

雄大君 今回のゲストはですね
出す曲が次々に

ドラマや映画 アニメの主題歌に
起用される

神主題歌バンド
だということですが。

(千葉) 神主題歌バンド?

確かにテーマソングとか そういう
イメージは ありますけどね。

他に このバンドには
何か印象ありますか?

千葉MEMOによりますと

ミキの亜生さんに ボーカルの方が
似てらっしゃると。

そうなの?
はい。

あのメガネの感じなのかな?
フフ…!

雄大は ありますか?

…やった時は

成田 凌君と似てるって言われて。

ハハハハ…!

こうなるでしょ?
ハハハ…!

だって…。

(笑い)

♪~ どうしたって!
消せない夢も

<LiSAの『紅蓮華』>

♪~ Your love forever

<…主題歌
平井 堅 『瞳をとじて』など>

<時代を彩る神主題歌が
存在する>

<今夜のゲストは 1年間で

9曲ものテーマソングを手掛けた

人気バンド>

(田
)
♪~ DAY BY DAY BY DAY BY DAY

<その名も 「BLUE ENCOUNT」>

<通称 「ブルエン」>

♪~ まわりまわって さぁ今

<2016年にリリースした
『Survivor』は…>

<…を獲得>

<大人気アニメ
『僕のヒーローアカデミア』の主題歌は…>

<アニソンの名曲に>

<今夜は
主題歌作りのスペシャリスト

ブルエンが嫉妬する…>

♬~ all the tension
in the world today

♬~ all the little girls
fillin up the world today

<大改造で生まれ変わった
名主題歌>

…みたいな感じで。

♬~

<米津玄師の
天才的メロディー>

<そして…>

♪~ Let’s make a wish

<ブルエンのBLOOD>

<…とは?>

本日のゲスト
BLUE ENCOUNTの皆さんです。

よろしくお願いします!
(一同) よろしくお願いします!

ありがとうございます!
皆さんは今までにも

数々の主題歌やテーマソングを
手掛けているということで。

そもそもタイアップソング って
どうやって作って行くんですか?

オファーを頂きまして
例えばアニメだったら

「こういうストーリー展開に
なります」と。

なので…。

…みたいだったりとか。

制作が始まると…。

…と まず言うんですよ 僕が。

え~…!

最終的に…。

えっ!?
それをメンバーと

レコード会社の方と 事務所の
全チームに送るんですよ。

…っていうのをやりまして。
なるほど なるほど。

主題歌は大事ですからね。

助けていただくことは
ありますよね。

ここで主題歌がかかる みたいな
お芝居しながらの時に

ワッて より盛り上げてくださる
感覚は すごくあります。

わぁ すげぇ~。

めちゃくちゃ大事なので。
ですよね。

…って。
「主題歌さん」?

いやホント「主題歌さん」ですから。
「主題歌さん」なんですね?

もう擬人化ぐらいの感じ…。

♪~ ずっと ずっと

<これまで…>

絶対に死なせない。
<現在放送中のドラマ…>

<…など 数々の主題歌を
世に送り出して来たブルエン>

<ちなみにボーカルの田は…>

<そんなブルエンが 本気で…>

<厳選の3曲 まずは…>

いい曲ですよ。
これはもう あれですよね?

♪~ タ タ タタ…
そういうことですよ。

こういうタイトルだったんですね。
はい おなじみのね。

♪~ ダララララ… ダララ
タンツ タンツ タンタン

♪~ タンツ タンツ タンタン
タララ~

…みたいなのを
このリンプ・ビズキット は

全編ロック・ミクスチャー
みたいな感じで

しかも ラップも入れて
大改造したんですよ。

へぇ~。

<大ヒットアクション映画…>

<この主題歌を歌ったのが
人気バンド「リンプ・ビズキット」>

<1960年代からある

このメロディーに…>

♬~

♬~ うわぁ ホント。

♬~

どんな時に聴いても

クライマックスの
トム・クルーズが 敵とね

海辺の崖で戦うシーン
みたいなのが呼び起こされて

すっごい いいなと思います。

ありますよね。

「あっ!」て こう…。

そうなんですよ。

まさに大改革だったな
っていうのが

『1』が ブライアン・デ・パルマ 監督の

今までの流れの『スパイ大作戦』を
映画化したような。

これがジョン・ウー監督
っていう監督がやってて

もう ホントに別物みたいな

ド級のアクション映画みたいに
したんですよね。

それの改革として
その主題歌も大改造した

…っていう意味でも
すごいですし。

この曲って…。

♪~ タン タン タンタン
タン タン タンタン

…と 上で鳴ってる
♪~ タララ~ン タララ~ン

…っていうのが
主人公なんですけど。

リンプが改造した この曲も

ちゃんと その2つのフレーズが…。

…ような。

まさに…。

…メイキングですね。

(笑い)

主題歌は もちろんだけど
映画も語ってくれるから

もう何か…。

アハハ! ありがとうございます。

BLUE ENCOUNTが嫉妬した主題歌
続いては こちらです。

この曲に嫉妬したポイントは
どんなところなんでしょうか?

僕らだったら 割と
サビだったら…。

米津君の この曲は…。

ずっと言葉がある
っていう楽曲なんですけど。

でも やっぱ…。

<現在…>

<その…>

<言葉数を
ぎっしり詰め込んだ歌詞と

そのメッセージを際立たせる
天才的メロディーに注目>

♬~

♬~

メロディーが 普通のバンドには
出て来ないようなメロディーというか。

♪~ タララッタタ~タ~タ~タ~
とか。

最後の部分とか 特に…。

っていうメロディーワークスが…。

ちなみに雄大は あるの?
忘れられない主題歌とか。

…っていう歌があって。
あぁ 何だっけ それ。

♪~ どっきりどっきり
DON DON‼

♪~ 不思議なチカラがわいたら…

♪~ どーする?
そうです。

(笑い)
そうですよね 懐かしい これ。

続いて 思わず嫉妬した主題歌
こちらです。

この曲は もう…。

…って言ってもいいぐらい。

もう1人の登場人物が
毎回 エンディングで

こうやって来ました
みたいな感じの もう…。

…なので。

♪~ 裸の太陽 Ah この胸に

きれい事 言うんじゃないよ!
(たたく音)

<1997年 ともさかりえ主演

犯罪歴を持つ5人が
悪の組織と戦う姿を描いた

人気ドラマ『FiVE』の主題歌>

<実際のドラマシーンが こちら>

私が

この世から消すのは…。

♬~

やめろ!
(銃声)

♬~ 『ESCAPE』

ここ めっちゃ
覚えてますわ。
♬~

♬~

あ~ 懐かしい~!
♬~

いや 懐かしい
懐かしい 確かに。

いきなり最初の…。

あ~ なるほど。

(江口) 最初に始まった瞬間の…。

その先にある…。

…が やっぱり
めちゃくちゃ気持ちいいというか。

BLUE ENCOUNTの
イントロ作りでも

めちゃくちゃ
参考にしてるというか。

<多くの主題歌から学び

自らのBLOODに変えて来た
BLUE ENCOUNT>

<作詞 作曲を手掛ける田は

ある想いを込めて
楽曲作りをしている>

どんな…。

…んじゃないかな
と思って作ってるんですよ。

その人が 例えば学生だったら
学校 憂鬱だけど

それでも頑張って学校に行ってる
バスの中とか電車の中の…。

…であったらいいな
って思ったりとか。

一個一個が 僕は もう…。

今までの全部の曲が
主人公が そこにいて

その人のために贈る主題歌
って思って作ってます。

めっちゃ響いた ステキ。
ステキ。

<今夜 歌うのは…>

<今の社会に訴え掛ける
強いメッセージ>

この番組はですね

雄大君が ゲストの方の
リクエストを受けてですね

曲フリをしてくれるという。

僕らでも やっていただいていい?
もちろんでございます。

そんな 言っていただけるなら…。
じゃあ

悪の部分というものを
割と 楽曲に表現してるので。

…で ちょっと
曲紹介していただきたいなと。

悪魔?
はい。

それでは雄大
曲フリお願いします。

それでは聴いてください
BLUE ENCOUNTで『囮囚』。

あぁ ある意味 怖い!
ある意味 怖い!

それは ある意味 怖い!
そうか… 怖いな!

<MOON CHILD…>

<…に注目です>

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~ 間違っちゃいないから

<数々の主題歌を生み出し

今 10代 中高生を
虜にしている…>

<彼らの
結成のキッカケであり…>

<…がいる>

もう…。

ホントに学生の頃から

このバンドさんが好きだな
という意味で言いますと もう…。

はい。

<2006年
名だたるアーティストを抑え

インディーズながら
オリコン1位に輝いたバンド>

<通称「エルレ」>

♪~ Just keep it
goin’ and goin’

♪~ Just let it slide
Wasting life

♪~ Just keep it
rollin’ and rollin’

♪~ いつだって君の声が

<…など 多くのバンドマンが
その存在を愛した>

<エルレが革新的だったのが…>

<ボーカル・細美武士が織り成す

英詞と日本語詞を
使い分けた歌詞>

♬~

<洋楽でも邦楽でもない
エルレ流オリジナルのロックは

その後の…>

<…を与えた>

<しかし…>

<人気絶頂の中 突然の…>

<当時 熊本の
高校生だったブルエンは

エルレの ある曲と出会い

一瞬で虜になった>

…っていう楽曲なんですけど。

外国のバンドさんが

日本語を歌ってんのかな
って思うぐらい…。

特に『スターフィッシュ』の

「I thought there is no
such thing」っていう その…。

♪~

♪~ これこれ。

♪~ 「R」 すごいよね。

♪~

何で こんなネーティブなの?

元々 細美さん…。

…っていう時もあったので。

この…。

…ぐらい絶品ですよね ホントに。

「R」で酒 飲めるって すごい…。

マジで これ ホントに。

<ELLEGARDENに憧れ…>

<だが お客さんが
数人の時もあり

25歳の田は
自分たちの限界を知った>

<もう…>

<…を始めた田>

<しかし…>

ELLEGARDENの曲で…。

…って曲があるんですよ。

♬~

それ聴いただけで 「あっ 俺は…」。

…って思って。

必要とされてるのが…。

…と思って
イヤホンを外して家に帰る。

家帰って また曲作る
っていうのをやってましたね。

ひと言の…。

…って ホントすごいんだなと。

<細美武士がつづった言葉に
救われた田>

<そして…>

<憧れ続けた細美と ついに…>

<あまりの緊張で
驚きの行動を取ってしまう>

細美さんが ずっと
外 出てらっしゃったんですよ。

僕がブワって
お酒 持って走ってって

細美さんに初めて お話させて
いただいたっていうのが。

俺 そん時
どんなカッコしてたんだっけ?

気付いたらね…。

そう そんなカッコしてた!
ウソ~。

で 細美さんが
こうやってたんですよ。

もう ひたすら このまま。
そう。

そう 俺 波止場で…。

っていうぐらいの
この感じで ずっと…。

…を しゃべってたので。

3~4年前にも お酒
飲ませていただいた時にも…。

…って言って ずっと。

これからも こっちに来いよ
みたいなので

めちゃくちゃ激励をしてくれる
といいますか。

めっちゃ熱い方っすね。

雄大も 細美さんに お会いして…。

僕も ちょっと
影響を受けたことがあって。

お酒の場で 細美さんと
一度だけ ご一緒したことが

あったんですけど。
え~! そうなんですね。

その時
役者を始めて間もない頃で。

…って ご挨拶したら

細美さんが 「千葉君…」って。

…って言われて。

そっから 僕…。

カッコいい!
カッコいい!

覚えてらっしゃるか
分かんないですけど…。

ちょっと 今のエピソード
もらっていいですか?

ズルいな 今の!
何で お前がもらうんだよ。

さぁ そんな皆さんの原点
ELLEGARDENの曲を

今日はカバーしていただける
ということで。

<今から7年前の今日…>

<その前日 インディーズ時代の
最後に歌ったのが…>

ELLEGARDEN 『スターフィッシュ』!

♪~ こんな星の夜は

<あの日…>

<…と誓った曲>

<今夜…>

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

<BLUE ENCOUNTの魅力を

さまざまな角度から楽しめる
UNCUT映像を

この後
バーティカルシアターアプリ…>

<スマホで見て 聴いて
お楽しみください>

もちろん いっぱい
作品やらせてもらってるから

その分 いっぱいあるけど。

一番最初にやった…。

『虹』っすね!
あれは…。

福山さんの曲って
分かってんだけど…。

へぇ~!

僕…。

えっ!

そうなんすか!

終わった時の喜びと…
何ていうんですかね

しんどさとかも あったから。

ぜひね
お2人が出演されるドラマ

やらせていただければと
思いますけど…。

いろんな方々
よろしくお願いします。

<この番組は…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事