がっちりマンデー!![字]★儲かる!最新乗り物2021…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★儲かる!最新乗り物2021

★見たらきっと乗りたくなる!最新乗り物が続々登場!★バスが線路を走る!?夢の乗り物が誕生!ヘリコプターが1人1万円で乗れちゃう最新ビジネスとは!?

詳細情報
番組内容
★コロナ禍で厳しい乗り物業界の中でも、続々と最新乗り物が登場していました!★広島と愛媛を結ぶフェリーがスゴい!豪華客船に乗っているかのような快適客室を大公開!★ヘリコプターで年商3億円を稼ぐ会社が登場!みなさん、ヘリコプターの東京遊覧、いくらで乗れるか知っていますか?驚きの金額と安さの秘密とは!?★徳島で日本初の乗り物がついに誕生!バスと列車のいいとこ取り『DMV』って何?
出演者
加藤浩次
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
眞栄田郷敦

【VTR出演】
阿佐海岸鉄道 井原豊喜さん
Air X 多田大輝さん
瀬戸内海汽船 川渕紀和さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 荷見基成
CP 石黒光典
キャスティングP 鈴木愛子
AD 大野莉奈
制作協力 ソリスプロデュース 
制作プロデューサー 杉村和彦
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. バス
  2. 多田
  3. お願い
  4. フェリー
  5. ヘリポート
  6. 井原
  7. 時間
  8. 線路
  9. 鉄道
  10. スタッフ
  11. ヘリ
  12. 阿佐海岸鉄道
  13. 移動
  14. 会社
  15. 普通
  16. 万円
  17. DMV
  18. エアーエックス
  19. ヘリコプター
  20. ホント

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<人の移動が減り
鉄道や飛行機は>

<どこも空席が
目立ってます>

<そんな>

<今までの>

<普通のバス?>

<しかし これが
なんと線路の上を走る!>

<て どういうこと?>

<その秘密は?>

おはようございます

さあ今日は 儲かる最新乗り物
ということですね

時代に合わせて いろんな工夫が
凝らされてるそうですよ

進藤さん 好きな乗り物あります?
新幹線かな

新幹線!
うん 加藤さんは?

僕は 強いて言うならば…

ロケットですかね
ロケット?

はい ロケット乗ってみたいな

何の話もないですけど 別に
少年ですね

ただ乗ってみたいだけなの

おはようございます
あっ 眞栄田郷敦君

失礼します
よろしくお願いします

よろしくお願いします
どうぞどうぞ 中の方へ

それでは本日のゲスト
ご紹介しましょう 森永卓郎さん

そして 眞栄田郷敦さんです
おはようございます

郷敦君 来るってことは
番宣っていうことだよね?

番宣は まあ 今日はもう
どうでもいいです 大丈夫です

うれしいこと言ってくれるね!

3倍 番宣時間あげるよ

好きな乗り物ありますか?
郷敦君は

僕 免許とかを持ってなくて
何にも?

車とか バイクとか憧れますね

好きな車種とかある?
ベントレーとか かっこいいなと

ベントレー!
買って 俺 乗せてよ

助手席に
お願いします

儲かる最新乗り物2021 まずは

お子さんがワクワクしそうな
世界初の乗り物です

<やってきたのは>

<こちらの阿佐海岸鉄道という
鉄道会社に>

<らしいのですが>

<あっ あの方が
担当の方ですかね?>

阿佐海岸鉄道の
井原でございます

今日はよろしくお願いいたします
よろしくお願いします

<井原さん あの>

<鉄道会社にもかかわらず>

<紹介されたのは バス?>

<ボディーには
「阿佐海岸鉄道」って書いてますが>

どうぞ ご案内いたします

<ということで>

(井原)中も 普通のマイクロバスですね

<そして>

<すると ここから>

<あらっ あららら?>

<バスが線路に
入っていっちゃった>

<と>

(井原)鉄車輪が下りてきたんです

<なんと>

<そして>

<井原さん>

<そう 実はこれ>

<そして 線路を走るときは
列車になる>

<その名も>

<現在は 走行テスト中で
年内の営業開始を目指している>

<このDMVが走る線路は>

<JR四国の終点から
延びる ここ>

<第三セクターの鉄道>

<阿佐海岸鉄道の
阿佐東線>

<どんな感じの
ルートになっているかというと>

<始発地点は 先ほど待ち合わせた
阿波海南文化村>

<ここから
バスで出発したら>

<1kmほど走って
阿波海南駅へ>

<ここで>

<途中 海部駅や
宍喰駅に停車>

<鉄道の終点となる
甲浦駅にたどりついたら>

<再び バスに戻る>

<そして 終点となる
道の駅 宍喰温泉へ>

<トータル
およそ15km>

<所要時間は
およそ30分>

<しかし>

<もうちょっと細かく
見てみると…>

<バスの後輪タイヤは>

<鉄道の車輪と一緒に
レールに乗ったまま>

<レールを走るときは
この後方のタイヤが回って>

<前に進むって仕組みなので>

<足元のアクセルと
ブレーキで操作>

<ハンドルだけは 固定になります>

(スタッフ)列車を…

<しかし>

ホントに

を 迎えてると

<四国の一番端にある>

<このままでは いけない!>

<なんとか>

<この>

<とも言える
メリットが>

<まず バス的な良さは…>

<そもそも このDMVのベースは
自動車なので>

<列車に比べて検査費用など
維持費がグッと削減できる>

<そして何より バスなので
始発地点も終着地点も>

<お客さんの多いところに
フレキシブルに置ける>

<一方 鉄道的な良さは…>

<線路の上を走っているときは
信号もない 渋滞もないので>

<スイスイ行ける!>

<運転士さんもラク!>

<そのために まずは>

<させましょう!>

これ いいね
俺好きだな これ

見た目も なんか いいですよね
映えそうな感じで

ねえ ちょっと
画期的な発明ですね

これ もともと
JR北海道がやろうとして

開発してたんですけど
雪がいっぱい降っちゃうと

なかなか運行できないって
いうので…

残念だね 北海道なんか
最高じゃない?

そうなんです
地元の足としても

いろいろ うまく使えそうですね
そうそう もちろん そうなんです

確かに 家の前まで
あのバスが来てくれて

それで買い物に行ったりとか
すげえラクじゃない?

どんどん普及してって
ほしいですね

これ 廃線になっちゃっても
使えるわけですから

これがもう 救世主になって

あちこちに
DMVが走りだすというのは

十分あり得ると思いますよ

<続いて やってきたのは
東京・渋谷区にある>

<エアーエックスって会社>

エアーエックス 多田です
よろしくお願いいたします

どうぞ
失礼します

<と 中へ…
えっ て あれ?>

(スタッフ)大丈夫ですか?
はい

<ところが
多田さんの会社は>

<それは…>

(スタッフ)ヘリコプター?
はい

<そう こちらの会社
6年前から>

<を 始め>

<今年の>

<なんで そんなに儲かってるのか>

<多田さんいわく>

一般の方にとっては

そうですね はい

<普通 ヘリコプターに
乗るとなると>

<大体 東京遊覧20分で
1人2万5000円が相場なのが>

<なんと1万円!>

<とりあえず 乗れば分かる!>

<ということで
連れていかれたのは>

<千葉県の船橋にある 畑と
雑草が生い茂っている場所>

<すると…>

<そう>

<ここから
どこに行けるかというと…>

<3人で行けば
1人1万5000円で乗れちゃう!>

<そして 箱根への
移動は1人4万円>

<たった35分で温泉地の
ど真ん中に到着>

<さらに 最近の人気は
三重県の伊勢志摩へのヘリ旅>

<鉄道だと
4時間かかるところが>

<ヘリなら2時間
3人で行けば 1人16万円と>

<多田さんいわく この>

<そのうちの1つは 実は
この船橋のヘリポートにあるという>

であれば もう

という感じになります

<そう>

<て わけ>

<意外と簡単に 作れるそうですよ>

<でも そうなると>

<と 思っちゃいますが>

<実は>

<その数>

<多田さんたちは 全国各地の
ヘリポートの持ち主を調べ>

<開拓することで
あちこちに>

<なので 行く先に
ヘリポートさえあれば>

<ヘリコプターを使って
安く移動することができるんです>

<ということで>

<いざ>

<さて 多田さんによると
ヘリポートとは別に>

<もう一つ お値段を安くできる
理由があるらしい>

<それは 昨今のヘリコプター事情>

<そう
実は>

<これまで多かった
空撮や農薬散布などのお仕事が>

<最近普及してきたドローンに>

<取って代わられることが
増えてきた>

<すると 日本中のヘリに
ちょっとずつ空きが>

<すればいい!>

<そこで エアーエックスは
観光や移動のプランを作り>

<予約が入ったら その時間
空いているヘリコプター会社に>

<お仕事を依頼するって形>

<ヘリ会社も
どうせ休んでるヘリなら>

<なるべく
稼いだ方がいいってことで>

<ちょっと お安めの値段で
使えるってことなんです>

<さて>

<最接近>

(スタッフ)すごい!

<まさに 日本の>

<これは>

最初ね オフィス見たときは
こりゃ儲かってねえなと

思ったんですけれど
ヘリポートっていうと

みんな高いと
思ってるんですけれども

申請費3万円で作れちゃうんです
そうなんですか!?

だから その発想が
なかったわけですよね

そういうことか
でも ここまで安くできるんですね

これ 価格は どのぐらいまで
設定しようって考えてますか?

今 タクシーとかハイヤーって
それぐらいの価格にして

ちょっと
ヘリで行こうかなっていうふうに

なっていきたいなと思ってます
そのぐらいまで!

将来的に
物や人を運ぶっていうような

大きめの
ドローンみたいなものも

あるんじゃないかなと
思ってまして

何年後ぐらいに できそうですか?
本格的には 2027年から

30年の間ぐらいから
一般のお客様が乗れるものも

運航する可能性があると
いわれています

2027年って 6年後?
そうですね はい

ホントに?

恐ろしいわ
すごい時代になるね

楽しみだね
はい

<続いてやってきたのは
広島にある>

<瀬戸内海汽船って会社>

こんにちは
いらっしゃいませ

どうも 初めまして
「がっちりマンデー!!」です

よろしくお願いします
川渕です

<あの こちらに
儲かってる船があるって>

<聞いたんですが…>

<うん? なんと
業界全体は>

<前の年より
1割お客さんが増えている>

<フェリーがあるらしい>

<うん
遠くから見えてきたのは>

<紺と白の なんだか
ちょっとかっこいい船>

<こちらが瀬戸内海汽船の
儲かり船>

<いやあ なんだか>

<実は>

<ということで 出発!>

<その>

<そう>

<ちょっと>

<しかし>

<普通の>

<窓際は 前の席を
低くしてあるので>

<さらに お子さん連れには
うれしい>

<まで>

<中でも>

<その名も>

日本の方って やっぱり

<確かに>

<てことで>

<と 大満足>

<こうして
2019年8月の就航以来>

<シーパセオは
順調に客数を伸ばし>

<今や 誰もが乗りたい
フェリーってわけなんです>

<しかし なぜ 瀬戸内海汽船は>

<ここまで大きなフェリーの
イメチェンに踏み切ったのか>

<実は その>

というのが あります

という背景が
やっぱり あるんですね

<そう>

<マイカーで
いつでも行ける>

<手軽さと
便利さがうけ>

<これまでフェリーを
使っていたお客さんも>

<徐々に
しまなみ海道を>

<使うようになり>

<年間100万人だった利用客が>

<開通後10年で60万人にまで減少>

<うわっ こりゃヤバいと
運賃の値下げに踏み切ったものの>

<お客さんは 戻ってこなかった>

<そこで
川渕さんたちは>

<すると>

<と>

<うん>

<というわけで>

<した というわけ>

<そんな>

<に あるという>

<この>

<床面には 人工芝が敷いてあり>

<ベンチがあるので
日差しが強くても安心>

<と まさに>

実は

<そんな>

安くすれば いいというもんじゃ
ないんですね 森永さん

実は 車だと広島-松山間が

3時間かかるんですけれども

フェリーで行くと2時間40分で行けます
だから20分

車で走ってると ゆっくり

こんなことは
できないわけですよ

でも公園だから ホントに
ゆったりできるわけですよね

そこを みんなが
求めてたってことが

分かったってことだね
僕 なんか 昔から

海の上の生活みたいな

「タイタニック」見てからなんですけど
めちゃくちゃ憧れてたんですけど

最後沈んだよ「タイタニック」
そうなんですけど…

そうなんですけど やっぱ
中が すごかったじゃないですか

なので ぜひ乗ってみたいですね

さあ いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

教えてください

はい それは CM②のあとで…!

では 乗り物並みに勢いのあるもの
教えてください

はい それは
いよいよ最終回を迎える

火曜ドラマ
「プロミス・シンデレラ」です

兄弟で
三角関係になっちゃうんです

2人とも その
好きだっていう気持ちが

明らかに
なったっていうのが

最終回 1個前なんです
これがね…

ちょっと 郷敦君に
しゃべらせてもらっていいですか

1話から離婚の話が
あったんですけど

その問題が どう展開
していくのかっていうのが

一番最終回 見どころで

その先 2人の関係
どうなっていくのかっていう

結構 感情がいろいろ
爆発すると思います 見てて

あさって火曜日
夜10時からです

夜10時ということですね
分かりました

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事